X

トップページ心と宗教
1002コメント992KB
--佛教論議の伽藍スレ-- 第三巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/11/06(火) 01:45:05.81ID:PnO86c9q
仏教に関するKeyword
「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、
原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、
激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。
尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。
基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、
もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。

-------------------当スレの戒律(マナーとルール) -------------------
条項 1.アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可)
   2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない
    (チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。内容を一つに纏めてから投稿しよう)
   3.コピー転載やリンク貼りのみの投稿は慎んでください。
   4.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。
   5.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主の判断で即刻、退場してもらいます。
   6.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。
    (1950年の世界仏教会議にて決議した)
   7.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう)
   8.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。
   9.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(及びレス番2の戒律と資料リンク)を変えないこと。厳守!!
 以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。
0628宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/05(土) 18:04:25.73ID:z1aT7LKT
以下の通り、セブンの主張に対して大反論します!

>>341 追記:
>この私が、本当に問題視しているのは、
>仏教徒による「仏教だけが唯一の真理」であるとして、他の諸宗教に対して勝手に失格の烙印を押している姿勢。
>そして、アートマン信仰であるヒンドゥーを馬鹿にするその醜態ぶりについてです。
>それをいい加減に止めろ! と、この私はいってるのです。>>341

セブンは、
自分の信奉する宗教が唯一の真理と思うのは当たり前のことであって、
すべての宗教がそうなっていると主張していますが、もちろんそんなことはない。
少なくとも神智学と、そして、覚者からの本来の正しい教えであれば絶対にそうではありませんから。
最近も述べたように神智学の理解というものは、
すべての世界的な宗教の発祥というものは一つなるグループとしてのハイアラキーから派遣された覚者か、
もしくは、その弟子である高位のイニシエートらによってもたらされたと教えています。
つまり、レベルの違いこそあれ、その時代におけるその地域とその民族の進歩にとって必要な段階と内容の教えが提供されたものです。
従って、これだけが唯一の真理であって、他はすべて間違いだというものではないのです。
ハイアラキーの首長である世界教師Maitreyaこそが、クリシュナを通して『ギーター』を教えたのであり、
そして、シャンカラを通して不二一元論を説き、十字架に処せられたイエスを通して福音の愛を説いたのです。
そして、この御方こそが再臨を約束されたキリストにして、ユダヤ教徒の待ち続けるメシアであり、
イスラム教徒が待っている救世主イマム・マフディーであり、ヒンドゥー教徒が待っているクリシュナの再臨にしてカルキ神、
そして、ゴータマ王子が予言された後継者である未来仏の弥勒なのです。これらすべてが同一人物を意味したものです。
http://houjugusya.web.fc2.com/world5.htm
0629宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/05(土) 18:05:45.80ID:z1aT7LKT
ヒンドゥーにおいても同様であり、
“ヒンドゥーだけが唯一の真理で他はすべて間違いである”などとは説かない。

『エーカム サット ヴィップラー バフダー ヴァダンティ』
---真理は一つ、しかし、賢者はそれをさまざまな名前で呼ぶ---
(人類最古の聖典『リグ・ヴェーダ』I.164.46.C/成立3500年前〜)

『神は一つ、名前が異なるだけだ。ある人々は彼をアラーと呼び、ある人々はゴッド、ある人々はブラフマン、
他の人々はカーリ、さらに他の人々はラーマ、ハリ、イエス、ブッダなどと呼ぶのだ。
 ため池に四つのガーとがあるとする。ヒンドゥたちは一つのガートで水を飲み、それをジャルと呼ぶ。
回教徒たちはもう一つのガートで水を飲み、それをパーニと呼ぶ。第三のガートで飲むイギリス人はそれをウォーターと呼ぶのだ。』
(『ラーマクリシュナの福音』)

サティア・サイババもこう述べています。
 『ヴェーダは言います。「エーカム サット ヴィップラー バフダー ヴァダンティ」―真理はひとつ、賢者はそれを様々な名前
で呼ぶ。様々な信仰は特定の文化伝統に即した様々な方法で、神の愛と正義という同じ永遠のメッセージを表現しているのです。
宗教は多くても神は一つです。自分の信仰している宗教の教えを実践に移すことで、各人の信仰をさらに深めていくことを可能に
します。』それゆえ、『サイ・オーガニゼーション』(サイババの教団)では、世界の主だった各宗教のシンボルマークをオーガニ
ゼーションの紋章の中に描いているのです。

『歴史上の預言者が霊的な至高体験を元に書かれた助言が世界の聖典となったが、そこには皆同一の霊的真理が書かれていると
述べた後、次のように書いている。
「あらゆる宗教の間には、本質的一致点があり、種々の信仰が説く真理も帰するところは一つである」と述べた後、「それぞれの教
義は、対立や紛争の精神をはぐくみ、霊的無知が教義間の溝を広げている。各宗派が主張する教義の別を超越して、あらゆる偉大
な信仰が説く真理の間に共通する絶対的一致点を見いだす者は、特に恵まれたごく少数の者のみである。」と』
(スリ・ユクテスワ/パラマハンサ・ヨガナンダの師)
0630宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/05(土) 18:08:54.67ID:z1aT7LKT
あの世界的な殺人宗教であり、
異端派を人々を火炙りにしてきた恐ろしいカトリック(キリスト教)を見て誤解してはいけないのは、
それらの馬鹿げた行為はもちろん、イエスのご意志でもなければ教えでもないだということ。
イエスの教えを以下に纏めて提示しておきます(聖書の記述に従わないで勝手なことをしてきたのが彼らです)。

「わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者がみな天の王国に入るのではなく、天におられるわたしの父のご意志を行なう者が
入るのです。」(マタイ伝7章21節)
 「天の父が完全であるように(あなたがたも)完全でありなさい。」(マタイ伝5章48節) そして、「わたしは父のもとに行くの
であるから、あなたがたはわたしがなしたことよりも更に大いなることをなすであろう。」(ヨハネ伝14章12節)といい、イエスは、
私たちも彼のようになれることを、その可能性を、自ら手本を示すことで教えたのです。
 その私たちに潜在(内在)しているその可能性を「キリストの原理」、または「キリスト意識」と呼ぶ。このことは原始キリスト教
の時代ではよく知られていた。これがパウロの「汝らの中に在すキリストにして栄光の望みなり。」(コロサイ書1章27節)といわれ
た所以です。いずれ私たちもキリストのように完全なる段階に達することにより、「キリストの満足れるほどに至る。」(エペソ書4章
13節)までになるのです。つまり、誰もホトケと成ることが出来るとする仏教と同様、本来のイエスの教えでは、すべての人間がキ
リスト意識に目覚めるよう説いたものだったけれども、これがキリスト教においては絶対的なタブーとなり、異端とされた。
0631宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/05(土) 18:09:44.72ID:z1aT7LKT
 キリスト教徒たちは、イエスが異なった思想を持つ者にも寛容であり、受容的で広大な愛を説いた人であったことをすっかり忘れ
ている。キリスト教の伝統的思想から外れる者は皆、地獄に落ちる運命にあるとする傾向に関しては、次の言葉を贈らせてもらう。
 「自分が裁かれないために、人を裁くのを止めなさい。」(マタイ伝7章1節) 「他の人を裁くその事柄において、あなたは自ら
を罪に定めているからです。」(ローマ人への手紙2章1節) 「たとえわたしが、人々の言葉や御使いたちの言葉を語っても、もし
愛がなければ、わたしは、やかましい鐘やシンパルと同じである。たとえ山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、
わたしは無に等しい。」(コリント人への手紙13章1〜2節) 「あなたがたに新しい戒めを与える。互いに愛し合いなさい。わたし
があなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」(ヨハネ伝13章34節)
「わたしは道であり、真理であり、命です。わたしを通してでなければ、誰一人、父のもとに来ることはありません」(ヨハネ伝14
章6節) これをキリスト教徒は誤解し、キリスト教のみが唯一の真理であって、これに拠らない限りは天国に行くことはできない
とした。しかし、私たちは以下の言葉を見出すことができる。
 「キリストにあってすべての人が生かされるのである。」(コリント人への第一の手紙15章22節) 「だれが、キリストの愛から
わたしたちを離れさせるのか。」(ローマ人への手紙8章35節) 「高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたち主キ
リスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。」(ローマ人への手紙8章39節) 「わたしの
父の家には、住まいがたくさんある。もしなかったならば、わたしはそう言っておいたであろう。」(ヨハネ伝14章2節)
 「もはや、ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由人もなく、男も女もない。あなたがたは皆、キリスト・イエスにあって一つ
だからである。」(ガラテア人への手紙3章28節)
0632宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/05(土) 18:15:49.82ID:z1aT7LKT
あらゆる諸宗教の後代における歪曲化のすべては、
後の弟子たちや信者らの責任なのであって、
本来、それら各宗教を創始された偉大な方々によるものではない。

そして、ブッダからの例え話は実にその通りなのであって、
人々は互いに同じ巨像の体の一部分を触れては、「象とはこうであってこうではない」
(同じ象にもかかわらず)と、互いに言い争っているに等しい。
“仏教だけが唯一の真理で他はすべて間違い”などというのはまったく正しくなく、
そして尚且つ、単純に宗教的な敵対関係を生じるだけです。
これに過激性を帯びた究極が、“異教徒は皆殺ししていいんだ”という一部のイスラム系となる。

『かれらは自己の道を堅くたもって論じているが、ここに他の何人を愚人であると見ることができようぞ。
他の説を、愚かである、不浄の教えであると説くならば、かれはみずから確執をもたらすであろう。』
(Sn.893)
 『或る人々が「最上のもの」だと称する教えを、他の人々は「賤劣なもの」であると称する。これらのう
ちで、どれが真実の説であるのか。かれらはすべて自分らこそ真理に達したものであると称しているの
であるが、かれらは自分の教えを完全であると称して、他人の教えを賤劣であるという。かれらはこの
ように互いに異なった執見をいだいて論争し、めいめい自分の仮説を真理であると説く。もしも他人に
非難されているが故に、賤劣なのであるというならば、諸の教えのうちで勝れたものは一つもないこと
になろう。けだし世人はみな自己の説を堅く主張して、他人の教えを劣ったものだと説いているからで
ある。』(Sn.903-905)

* 自分の信奉する宗教だけが唯一の真理で、他はすべて間違いだなどと説くところはレベルが非常に低い。
高次の宗教や本物の覚者とその高弟たちから発せられたものはそうではない。

以上.
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況