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【第93回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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0001神も仏も名無しさん
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2018/08/10(金) 00:00:04.31ID:2DG+Us8g
煽りなど抜きで、理性的に語りましょう。
「はい論破。」は誰も幸せにしない
https://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140624/267432/?ST=smart

「はい、論破」が裏目に出るとき
https://violet-tokyo.com/defeating-in-an-argument

「論破したら勝ち」は間違い。重要なのは「よりよい結論」を導き出すこと レスバトルが目的ではない。

前スレ
【第92回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524876641/
0750神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 06:57:16.09ID:LAHB2dN3
↑顕正会員ですか?
0751神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 09:01:33.71ID:+rXNKe93
>>744
ある程度は信じるというスタンスならなくもない。しかしここでのブチキレみる限りもうどうにもならない感もある
0752神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 09:27:21.28ID:q+ul47Ec
>>740
>>207
これほどハッキリ「時を定めた」文証はない
そして今みんな問題にしてるのが、宗門がなぜ国立戒壇を言わなくなっのか、ですよ
もっと具体的に、なおかつ自分の言葉で説明して下さい!日達上人がこう言ったからとかじゃなくてさ

そして後半部分、引用の御文はタイトル見ても分かる通りあくまで「御本尊」について説かれたのであって
それをあたかも時の貫首上人は大聖人と同格であるかのように取るのは間違ってる
ゆえに日興上人の『遺誡置文(ゆいかいおきもん)』にも
「時の貫首(かんず)たりと雖(いえど)も仏法に相違して己義(こぎ)を構へば之(これ)を用(もち)ふべからざる事」
そう、相証だ血脈だ能書き言えるのはあくまで「仏法に相違して己義(こぎ)を構へ」てなければの話
どんなに位の高い僧侶だろうが人徳優れた方だろうが「仏法に相違して己義(こぎ)を構へ」るヤツの言うことは聞いてはいけないのです
言っておくが、それはともすれば会長絶対みたいな風潮になりかねない顕正会も同じだからな
0753外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M
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2018/10/15(月) 10:45:23.30ID:6Z4oWBVp
>>752

厳密化すればカルト3兄弟一緒やん。つまりどれもクソダメってことだろ。
・ガッカイ=相承なにそれおいしーの?イケダ平和主義・権力万歳!これからはイケダ教だ!
・顕正会=僧侶がいないんで卒塔婆や位牌は無いです。相承もありません。ヨソの文句言ってカネ稼ぎます。
・正宗=国家弾圧コリゴリなんで国立戒壇とかいう宗教ファッショは未来来世のお話で。マイナー宗教だし。
0754神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 12:20:00.08ID:uOZcq6C0
>>749
ネット工作員の素性をバラすな。実物知ったらガッカリだぞ
0755神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 13:59:47.14ID:uOZcq6C0
バラした顕正会信者の言い訳、大方
良い事書いてるからもっと知って貰いたかった
だから馬鹿組織
0756神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 14:52:46.70ID:swO89nsP
ネットを奨励しない顕正会になんでネット工作員なんかいるんだ?
0757神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 19:28:19.74ID:ZkqYoKBX
>>752

>これほどハッキリ「時を定めた」文証はない
「時を待つ可きのみ」という御文を引いてきてその主張は意味が分かりませんが、
これが時を定めた文証あるというのであれば、そこにはいつと書かれているのでしょうか?

>もっと具体的に、なおかつ自分の言葉で説明して下さい!日達上人がこう言ったからとかじゃなくてさ
今まで説明したところでどこが抽象的で分かりにくかったでしょうか?言って頂ければ補足しますね。
日達上人の意を拝さずに私の考えを挟む必要はないですし、
逆に私などの者の考えで仏法を解釈したことを聞いてはならないですよ。

>あくまで「御本尊」について説かれたのであって
御本尊について御内証が大聖人と一体ということは、法体がそこに存するということです。
「たかだか本尊のことについてだけでしょ」ということではないんですよ。
仏法において最大事である御本尊をあまりに軽視していますね。
大御本尊にお目通りにできないから信仰が御本尊軽視になってしまうのですよ。
偽本尊が危険だと思わないのがその証なんです。

国語の勉強になってしまいますけれど、
日興遺誡置文の読み方も浅井流のしか御存知ないようなのでここで触れますね。
(浅井流といっても池田と正信会のやつをコピーしてるだけですが。)
「時の貫首たりと雖も仏法に相違して己義を構へば之を用ふべからざる事」
の「用ふべからざる」はどこにかかるかというと、「己義」にかかるんです。
「己義を」用いてはならないという文です。
それは、貫首は我々が「用いる」ものではないことからもお分かりになると思います。
よって、そこで許されているのは己義に対して消極的にその部分は用いない、ということまでです。
続く「衆義たりと雖も、仏法に相違有らば貫首之を摧くべき事」にそれが明らかですね。
貫首は仏法の相違を摧くことが許されているのです。衆義には摧くことは許されていません。

貫首の言うことが己義であるといって「摧」こうとし、破門され、
今度は貫首をも摧こうとしているのが顕正会です。
お引きになられた遺文にも真っ向から背いていることが分かるでしょう。
0758神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 20:11:53.44ID:Npvb4uAn
>>757
あの「摧く」とは、どういう意味でしょうか
見ている方は意味が分かりません
0759神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 20:36:10.72ID:jMo2CmAc
それから「衆義には摧くことは許されていません」ってことは一般の信徒は貫主が何を言おうが一切口を出すな!黙ってろ!と
こういう事なのでしょうか?
それならヤクザの世界で「黒いカラスでも親分が白と言えば白」ってのと何が違うのか
失礼ながら正宗は信徒を自分たちの子分か舎弟くらいにしか考えてないのでは?
0760神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 20:46:50.44ID:jMo2CmAc
もっと言えば
「戒壇とは王法仏法に冥じ仏法王法に合して
王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて有徳王覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時
勅宣並に御教書を申し下して霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて
戒壇を建立す可き者か
時を待つ可きのみ事の戒法と申すは是なり」
(三大秘法凛承事)
ここまで具体的に書かれてるのを時を定めた文証以外の何だと言うのでしょうか
正本堂はこの条件を満たしてる「戒壇」とは到底言えないのは顕正会員ならずとも分かりますよね
んで、あろうことか先代日淳上人まで「宗門の宿願」「田中智学はうちらのパクり」とまで言ってた国立戒壇を
「世間の疑惑を招くし布教の邪魔」とまで言ってのけたのが日達上人ですよ
0761神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 20:59:48.51ID:LAHB2dN3
>>752
>そして今みんな問題にしてるのが、宗門がなぜ国立戒壇を言わなくなっのか、ですよ
>もっと具体的に、なおかつ自分の言葉で説明して下さい!日達上人がこう言ったからとかじゃなくてさ

日本語がおかしい。
日達上人が「国立戒壇」は不適等なので、今後は使わないようにしましょう
と言ったから宗門はそれに従っただけ。
>なおかつ自分の言葉で説明して下さい
これは、個人の見解を書きましょうって事ですか?
0762神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 21:04:19.83ID:LAHB2dN3
>>760
>ここまで具体的に書かれてるのを時を定めた文証以外の何だと言うのでしょうか
何を言ってるのか? よくわからん
戒壇建立時の要件を書いてるだけでしょ
0763神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 21:13:08.92ID:jMo2CmAc
その「戒壇建立時の要件」が一番問題なわけでしょ
それを抜きにしては「戒壇」は語れない
それとも「未来の事は論じないと日達上人が仰せ」だから信徒はみなそれに黙って従うまでだと?
未来を論じない正宗って一体何を目指してる宗教なんでしょうかね
0765神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 23:18:17.91ID:FHyH/9rh
まあ難しい事はよう分からんけど、どちらが正しい正しくないはともかく
「国立戒壇建立」という明確な目標がある顕正会と、戒壇建立は不定だから論じないとする宗門と
未来に対するスタンスが違うのは読んでて分かった
0766神も仏も名無しさん
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2018/10/16(火) 17:53:10.98ID:47rYsIEI
>>763
>未来を論じない正宗って一体何を目指してる宗教なんでしょうかね
未来を論じる正宗って何?
0767神も仏も名無しさん
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2018/10/16(火) 17:55:18.58ID:47rYsIEI
追記
>その「戒壇建立時の要件」が一番問題なわけでしょ
正宗は3000万、顕正会はは6000万なんでしょ。
何が問題なのか?
0768神も仏も名無しさん
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2018/10/16(火) 17:58:29.43ID:47rYsIEI
>>765
>戒壇建立は不定だから論じないとする宗門と
一応、広宣流布は3000万との目標がある。
0769神も仏も名無しさん
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2018/10/16(火) 20:10:02.18ID:qTMS937X
信者増やして日本支配が日蓮カルトの目的でゴール。
大人になって落ち着いたのが創価。支離滅裂で何したいのか解らないのが顕正会。
0770神も仏も名無しさん
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2018/10/16(火) 22:54:18.74ID:rQUYvyYI
>>766
国の未来に危機感を持って「富士大石寺の教えを国教にしないと日本は亡ぶ」と諌め続けるってことだろ?
宗門3000万人+顕正会6000万人、上等じゃないか
宗門側は顕正会の言う通り国立戒壇論を復活させ処分を全面撤回する
顕正会は顕正寺改め典礼院を宗門に供養し日達上人や日顕上人を呼び捨てにするのを金輪際やめる
本気で広宣流布考えるならそれが一番いいことだと思うがね
0771神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 23:30:18.82ID:Uq/XxQl6
>>770
富士大石寺の教えと、顕正新聞や予言ハズレまくり教祖や
有言不実行。思ってるだけで結果を出さない自慰中毒信者
イコールと言えないw
0772外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M
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2018/10/17(水) 10:42:33.06ID:Nz0h7tm0
>>770

顕正会は創価学会ではないのでビンボー・キチガイ・警察沙汰の講中1個並みのトコを
正宗が戻すことはまず無いだろ。デメリットしかないし。いつになるんだ?その架空の数字6000マンww
そういう柔軟性があるならまず創価にアタマ下げて合流するだろ。本気でコウセンルフするなら。
権力・財力・実現性・信徒数くらべものにならない。
創価でさえダメなのに顕正会が戻れる理由がない。
0773神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 12:14:24.00ID:P0OmnB96
もう浅井センセーも気付いてるんじゃないの?
6000万なんて無謀な数字だって事
誰かが書いてたじゃん、このペースだとあと800年かかるって
そのうち目標下げてきたら笑うけどw
0774神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 14:57:09.08ID:4iflFDc+
>はい論破は誰も幸せにしない
>顕正会が日本の国教になれば、布教に関わる全ての罪が許される

独りよがりと自己完結は誰も幸せにしない。
顕正会がネズミ算式に信者を増やしていって、日本中を塗り替えたとしても、表向き顕正会に異を唱える者がいなくなるだけで
既存の宗教があった歴史は消えない。また、信者がやらかした悪行に対する個別の批判や訴訟や通報は無くなるわけが無い
0775神も仏も名無しさん
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2018/10/17(水) 19:51:12.94ID:nnkPzZeW
>>770
お互い増悪レベルだから、現状ではほぼ不可能でしょう

しかしその見方も一考の価値はあり、同一教団にならなくとも共通の考えについて協力出来ないものなのでしょうかね
顕正会も正宗も非常に排他的、かつ攻撃的過ぎる

例えば全日本仏教会に加盟するとか
(全日仏もアマゾンのお坊さん便コメントとかで、問題が無いわけではないけど)
救援活動や人権問題への取り組みは賛同できるんじゃないかな
謗法の者と手を組むのはいかんとは、いつの時代ですかと

また、世界宗教者平和会議の理念として
「諸宗教間の対話と相互理解から生まれる英知を結集し、平和のための宗教協力を行う」
とあり、異は唱えないと思うのですが、宗門も含めなぜ参加しないのでしょうね
0776神も仏も名無しさん
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2018/10/17(水) 19:53:26.28ID:nnkPzZeW
>>774
>はい論破は誰も幸せにしない
これは>>1にあるので分かるけど

>顕正会が日本の国教になれば、布教に関わる全ての罪が許される
これはどこからの引用でしょうか
0777神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 21:09:52.45ID:tX7sX5jn
>>760

>8行目まで
同じことを繰り返されていますが、そこに書かれているという
「時」とはいつなのですかという質問に対しての返答がなされていませんので、お願いします。

>正本堂はこの条件を満たしてる「戒壇」とは到底言えないのは顕正会員ならずとも分かりますよね
まさにその通りです。そこまでお分かりになられているのであれば、
その正本堂をもって「広宣流布の暁の戒壇だと断定した」とする顕正会の主張が
間違っていることがあと一歩でお分かりになると思います。

>>759

まず、先の日興遺誡置文に反して
貫首を摧こうとしている(御相承すら認めないと言っているわけですから)のが
顕正会であるということをよくお考えになってくださいね。
ここで日興遺誡置文を引かれたということは「これに反したらとんでもないことですよ」
ということがお分かりになるはずですから。

「口を出すな!黙ってろ!」と読まれたとのことですが、
かつての日蓮正宗の正統を継いでいるというのなら、血脈の大事をお分かりにならねばなりません。
逐一29世日東上人は正しかったのか?33世日元上人は?と全御歴代についてを疑うまでもなく、
歴代御法主の遺された御遺文は全て正しいものとして引用なさるはずです。
それができるように「上首已下並びに末弟等異論無く尽未来際に至るまで、予が存日の如く」
御相承をなされてきたのです。それが故に日淳上人は
「この相承の跡を尋ねていけば正しい仏法か、間違った仏法かを知ることができるのであります。」
と仰せなんですよ。そしてその伝統に追従していたのが妙信講なんです。

>>758

くだく・くじくと読み、意味も読み通りのようです。
私も日常生活においては使わない漢字ですね。
0778神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 21:59:11.99ID:FCZPluqn
>>759
>一般の信徒は貫主が何を言おうが一切口を出すな!黙ってろ!とこういう事なのでしょうか?
これは現在の顕正会なのでは?
本部に意見を言っただけで、即除名
0779神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 22:05:09.48ID:FCZPluqn
>顕正会が日本の国教になれば、布教に関わる全ての罪が許され
顕正会員は、ニセ本尊を拝んでいるから心が曇る・・
ニセ本尊宗教団体「顕正会」
0781神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 07:08:10.38ID:q32b5M31
顕正会のオリジナル化儀「遥拝勤行」
会員に本尊を下附出来ない顕正会が独自に編み出したものだが、
やはり会長や幹部が見本を見せないと・・・
会長も本尊を正宗へ返却して「遥拝勤行」を行いましょう
会長は本尊に向かって勤行しておきながら、会員には「遥拝勤行」なんて・・
0782神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 20:40:36.20ID:q32b5M31
浅井会長の迷言
広告文と遙拝勤行で広宣流布はできる。
私は、大聖人様がこの道を教えて下さったものと深く拝している。
これこそ広布最終段階の戦いの姿である。
※顕正新聞平成30年4月15日号(3月度総幹部会)

「広告文と遙拝勤行で広宣流布はできる」なんて吠えても
大聖人・歴代上人の御文は存在しない。
「広布最終段階の戦い」なんて吠えても200万人
残りは5800万・・・初期段階の間違いだろw

よくこんな会長の下で会員やってられるなwww
退会・脱会が最良の選択。
0783神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 04:38:29.62ID:/y5q0yMZ
目標掲げても自ら決めた期限までに達成できない顕正会
目標掲げても達成する期限すら決まらない正宗
0784外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M
垢版 |
2018/10/19(金) 09:08:50.71ID:ghrQhsx2
>>782

広告文=チラシばらまけば儲けになるからな。ホッケや日蓮やゴショ知らせなくても
チラシばらまけば「弘通」になるそうだw日蓮も法華もびっくりだわ。
うんでもって富士山拝めば本尊なくてOKだと。これまた全国の仏教お寺もビックリww
0785神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 21:23:12.12ID:pTti2+M3
>>770
>国の未来に危機感を持って「富士大石寺の教えを国教にしないと日本は亡ぶ」と諌め続けるってことだろ?
日蓮存命中から700年経っても日本は亡んでいないんだが?
やっぱり顕正会員は・・・
0786神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 22:43:02.69ID:riY5CI5F
顕正会員に言わせれば今までの700年はいわば執行猶予だそうだ
ソースは立正安国論奥書の「未来亦然る可きか、此の書は徴有る文なり」
0787神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 22:46:06.72ID:riY5CI5F
立正安国論奥書

文応元年[太歳庚申]之を勘う正嘉より之を始め文応元年に勘え畢る。
去ぬる正嘉元年[太歳丁巳]八月二十三日戌亥の尅の大地震を見て之を勘う、其の後文応元年[太歳庚申]七月十六日を以て宿屋禅門に付して故最明寺入道殿に奉れり、其の後文永元年[太歳甲子]七月五日大明星の時弥此の災の根源を知る、
文応元年[太歳庚申]より文永五年[太歳戊辰]後の正月十八日に至るまで九ケ年を経て西方大蒙古国自り我が朝を襲う可きの由牒状之を渡す、又同六年重ねて牒状之を渡す、
既に勘文之に叶う、之に準じて之を思うに未来亦然る可きか、此の書は徴有る文なり是れ偏に日蓮が力に非ず法華経の真文の感応の至す所か。
文永六年[太歳己巳]十二月八日之を写す。
0788女子部@顕正会の矛盾に向き合う数少ない顕正会員
垢版 |
2018/10/19(金) 23:19:46.45ID:EZBHMXls
>>739
ご回答ありがとうございます

では>>717のコメントを見ていただきたいのですが
このコメント、いったい誰の言葉なのでしょうね?
顕正会の公式の言葉なのでしょうか
顕正会員がそう言っていたのでしょうか
それともこの人が勝手にそう想像しただけ なのでしょうか

顕正会の公式教義だったり、実際に顕正会員が言った言葉ならば
この発言に対する「突っ込みどころ」はあるのですが

この発言に突っ込んで「俺は顕正会員じゃねえ。レッテルを貼るな」
と言われたら、こっちの気分も害してしまいますよね

>・ビデオ放映などの報告をやめろ
>・このスレから出て行け
>皆さんはそのように主張しているのでしょうか?

>>717があなたではないので、あなたに>>717ついてどうこう言いませんが
でもあなたのコメントは明確にしてほしいのです。
そのコメントは
顕正会の公式なのか、
顕正会員がそう言っていたのか
それともあなたの個人的な想像なのか

前2つにつきましては私も突っ込みを入れますが
(あなた個人を批判するものではありません)
個人的な感想を、さも顕正会公式見解だったり顕正会員の代弁だと
受け取られないようにしていただけたらと思います
0789神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 23:56:44.84ID:pTti2+M3
>>786
>顕正会員に言わせれば今までの700年はいわば執行猶予だそうだ
顕正会が勝手に決めてるだけだろ。(ニセ本尊を拝んで狂ってるだけだろ)
歴代上人の御文でもあるのか?
0790女子部@顕正会の矛盾に向き合う数少ない顕正会員
垢版 |
2018/10/20(土) 10:13:03.50ID:hj1IxwCS
>>717
一言
「それの何がいけないの?」と平気で言えるなんて
カルトに毒されている人は違いますね
0791神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 10:37:42.37ID:Fo6zZYj4
>>717読んだだけでなんで「カルトに毒されてる」とまで言えるのでしょうか
見ている方は意味が分かりません
0792外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M
垢版 |
2018/10/20(土) 10:38:00.83ID:Ml4M/tNB
>>787

そこまで拡大解釈にひっぱるカルト宗教にMMRもびっくりだわキバヤシも引くわw
0793外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M
垢版 |
2018/10/20(土) 11:16:09.64ID:Ml4M/tNB
>>791

十分カルト目線だよwなんで自分以外の世間の人間だれもがグルメやファッションに
うつつを抜かすと断定できる?未来に不安抱き宗教以外で現実に手段や思想思考にいたる
人間がいないなどとどうして言える?なんで無関心でいると断定できる?
こういう情報もソースもファクトも無く決め付け見下し独断偏見自体がカルト思想なんだよw

ましてオカルトカルトな宗教で解決できるなどと現実逃避低脳の極みだw
0794神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 11:40:20.09ID:Fo6zZYj4
そりゃあなたがそう読み取ってるだけでしょうが
事実、世間の人は「だれもが」そうだとまでは言ってないし
「未来に不安抱き宗教以外で現実に手段や思想思考にいたる人間がいない」なんてどこにも書いてない
流れをよくよく見てみると、これは顕正会と比べて宗門は国の未来を本気で心配してるのか
宗門はいつになったら日蓮正宗の国教化を主張して国家諌暁やるんだという(参照 >>746-747)話ではないのですか?
まして撰時抄には「どんな強者でも日本を蒙古から守ることはできない」という意味で

 提婆達多は仏を打ちたてまつりしかば、大地揺動して火炎いでにき。
 檀弥羅王は師子尊者の頭を切りしかば、右の手刀とともに落ちぬ。
 徽宗皇帝は法道が面にかなやきをやきて江南にながせしかば、半年が内にゑびす
の手にかかり給ひき。
 蒙古のせめも又かくのごとくなるべし。設ひ五天のつわものをあつめて、鉄囲山
を城とせりともかなふべからず。必ず日本国の一切衆生兵難に値ふべし。
0795外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M
垢版 |
2018/10/20(土) 12:23:11.68ID:Ml4M/tNB
>>794

>世間の人たちとどう違うのか⇒十分決め付けてるだろが、ごまかすなよカルト。
心配する以前に世間には倫理良識常識法律がありましてねえ。
日本国民としての憲法法規と倫理の逸脱にはマイナー宗教正宗でも躊躇があるってこった。

ましてや家宅捜索5回の国家監視カルトとは同じく見られたくないと。
0796神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 15:06:18.68ID:ua6x0qUX
>>794
>宗門はいつになったら日蓮正宗の国教化を主張して
日達上人が国立戒壇と国教化を否定してるからな。
何もしないだろう。
0797神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 15:18:31.22ID:ua6x0qUX
>>790
>女子部@顕正会の矛盾に向き合う数少ない顕正会員
さっさと辞めればいいのに。
ビデオ鑑賞、新聞ばら撒き、上納金、他
顕正会で人生がぶっ壊れるよ。
0798神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 16:23:10.39ID:Fo6zZYj4
>>795
果たして決め付けだと言い切れるかな?決して他人様のライフスタイルをとやかく言いたいわけじゃないが…
レジャー施設は週末もとなればいつもごった返してるし
本屋に行けば相変わらずファッションやグルメ関連の書籍が売れてる
この土曜日、喫茶店にも電車内にも家族連れやカップルなど大勢いるけど
娯楽や恋バナの話に花を咲かせる人はいても国の未来を大真面目に話し合ってる人など見たことないな
顕正会公式見解なのか個人の感想なのかは知らんが
そりゃこういう現実を見たらそう言いたくなるのも無理はない

それに政教分離を廃棄して日蓮正宗の国教化を訴えるのが「倫理の逸脱」になるんですか
憲法改正を求めたらカルト扱いされなきゃいけないの?
それともあなたに言わせれば「日蓮は現実逃避低脳の極み」ってことになるのかな
0799神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 16:31:30.32ID:ua6x0qUX
                 _,.. ---- .._
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.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   顕正会が一日も早く
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/    消滅しますように(祈)。
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
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0800神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 18:54:57.64ID:Sqh6WQ6F
>>788
>ご回答ありがとうございます
回答にお礼を言われたのは、何ヵ月ぶりなので嬉しいですけど、
結局こちらの問いには答えてくれないのですね

私の問いには答えろ、あなたの問いは無視する、って場面が多いのですが

一応、あなたの問いには答えます
>このコメント、いったい誰の言葉なのでしょうね?

公式かどうかは、公式サイトや新聞、ビデオ、基礎教学書と照らし合わせれば判断出来るのでは?

>>717が会員かどうかは分かりません
ググれば一般人でも、あの文章は書けるでしょう
正宗のアンチテーゼにも見えます

このスレは顕正会を否定しない事は、何であれいけないとしていますが、
正宗の代弁、擁護には随分と寛容ですね
偽本尊は正宗しか言っていない事だし、>>677はモロに、本物は正宗だって代弁、擁護では?
卒塔婆や戒名も正宗基準で言っている方も多い

アンチテーゼとして言うのも分かりますね
0801神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 18:55:23.54ID:Sqh6WQ6F
続き
>個人的な感想を、さも顕正会公式見解だったり顕正会員の代弁だと
>受け取られないようにしていただけたらと思います

自分は書き込むにあたり、公式に該当する発言は新聞やビデオから、
会員の発言は〜と前置きし、
その後に、自分の印象や考えは〜だと
書いています

代弁だと受け取るのは問題がなく、そう受け取られるのが100%悪いとの考えなのでしょうか
0802外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M
垢版 |
2018/10/20(土) 19:52:11.44ID:Ml4M/tNB
>>798
単純にアンタが世間の人間のしあわせを羨んでるだけだろがwアンタが世の中の上っ面しか
見てない中で世間でしかるべく人間が国の未来のために働いてるよwアンタが知らないだけだw

倫理の逸脱ってのはこれまでの非常識迷惑暴力沙汰の勧誘行為や自己正当化のことだ。
国教やコウセンルフになればチャラになると思ってるさもしい根性を言ってる。

>日蓮は現実逃避低脳の極み そのとおりだがなw視野狭窄でケツの穴が小さいことばっか言う
              700年前ゲリで死んだ坊主に世の中が救えたら笑い話だろが。
              三国時代の張魯かムンハンマドかせめて顕如光佐ぐらいじゃないと
              まったく説得力がない。タダの屁理屈がうまいだけの坊主だし。
0803神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 20:34:12.15ID:ua6x0qUX
>>800
顕正会員のレスですね。
>卒塔婆や戒名も正宗基準で言っている方も多い
アホか!
顕正会の会則に「日蓮正宗の伝統教義に基づき信行する。」と
書かれてる。
会員だったら、ちゃんと読めよ。

顕正会員は都合の悪い質問には、いつもスルーするwww
0804神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 20:37:27.94ID:iLGJURNx
顕正会の方と話したときによく言っていたのが
「会員は皆さん真面目な人たち」
それはその通りだと思う
世間一般では「真面目」は免罪符にならないという事を理解していない

ナチスも真面目にユダヤ人絶滅を図ったし
俺も真面目にスパゲッティモンスター様に世界平和を祈っている
で、その会員の方は福祉作業所で他の利用者を勧誘をしようとしたし(規約で禁じられている)、上の人もそれを助長させた
退所させられるとわかってるのにね
日本を救うために真面目そのものだったよ

だからカルトと呼ばれるの
0805神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 20:44:18.94ID:ua6x0qUX
顕正会のHPより
>顕正会は、末法の御本仏・日蓮大聖人の御遺命たる国立戒壇建立を見つめて戦う唯一の仏弟子の集団です。

唯一の仏弟子の集団のくせに御書すら刊行出来ていない。
過去に2度も刊行予告して実現できない口舌の徒の集団。

浅井会長のブーメラン迷言
「大聖人様は口舌の徒をお許しにはならない」
0806神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 21:00:32.80ID:ua6x0qUX
>>800
>卒塔婆や戒名も正宗基準で言っている方も多い

塔婆は、御書に明記されてる。
我等衆生死する時、塔婆を立て開眼供養するは死の成仏にして草木成仏なり
※御書、「草木成仏口決」

戒名
大聖人は、工藤(吉隆)殿に『妙(隆)院日玉上人』との法号(戒名)を贈られ、手厚く弔われた
※顕正新聞平成12年4月15日号
顕正会顧問・浅井甚兵衛先生御逝去、法号は『直達院護法甚道居士』
※顕正新聞昭和59年5月5日号
0807神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 21:08:24.79ID:haMaa5IS
ただし、卒塔婆や戒名が絶対必要とまでは言ってない
たとえば熱原の法難で亡くなった三人に戒名なんてありましたっけ?
0808神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 21:14:13.60ID:ua6x0qUX
>>806追記
浅井会長の名言
日蓮正宗以外の諸宗の本尊は悉く内容のないデタラメ本尊か、或いは時機不相応の熟脱の御本尊、
或いは大聖人からの付嘱もない者の勝手に作りあげた偽本尊である。
※「冨士」昭和37年10月号
0809神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 22:41:50.42ID:Ay7tveUx
>>777
>「時」とはいつなのですかという質問に対しての返答がなされていません
「時」を論ずるのに戒壇建立時の要件を持ち出して何か不足でもありますか。
それとも期日や年代が指定されてなかったらその答えにはならないという事なのでしょうか。

>正本堂をもって「広宣流布の暁の戒壇だと断定した」
たとえば昭和四十年九月十二日の日達上人の『訓諭』を受けての『院達』には、
 「このこと(正本堂建立)は、大聖人の御遺命にしてまた我々門下最大の願業である戒壇建立の弥々事実の上に於て成就されることなのであります」
と明記している。
この日蓮正宗宗務院の院達を読んで、「正本堂は広宣流布の暁の戒壇だと断定した」と思わない人がどこにいるでしょうか。
その後、日達上人は折にふれて同趣旨の話をしているのです(『聖教新聞』平成三年四月一日~八日掲載「猊下の『正本堂ご回答』を拝して」に詳しい)。
この日達上人の正本堂の意義づけに感動して、当時の全国の日蓮正宗信徒が御供養をなすために味わった苦労は筆舌に尽くしがたいものがある。
しかしそれも、日達上人の、正本堂についての先述したような御指南があったればこそ、喜んで忍ぶことができた。
正本堂完成直前の昭和四十七年四月二十八日、日達上人は『訓諭』をもって正本堂の意義を述べている。それも「後代の誠証」となす、とまで念を押してです。
 「日達、この時に当って正本堂の意義につき宗の内外にこれを闡明(せんめい)し、もって後代の誠証(じょうしょう)となす。
 正本堂は、一期弘法付嘱書並びに三大秘法抄の意義を含む現時における事の戒壇なり。
 即ち正本堂は広宣流布の暁に本門寺の戒壇たるべき大殿堂なり。但し、現時にあっては未だ謗法の徒多きが故に、安置の本門戒壇の大御本尊はこれを公開せず、須弥壇は蔵の形式をもって荘厳し奉るなり。
 然れども八百万信徒の護惜(ごしゃく)建立は、未来において更に広布への展開を促進し、正本堂はまさにその達成の実現を象徴するものと云うべし」(一部抜粋)
「現時における」「須弥壇は蔵の形式をもって荘厳し奉る」などと断ってるとはいえ「広宣流布の暁の事の戒壇だと断定」してるのが分かりますね。
0810神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 22:42:22.59ID:Ay7tveUx
>>777
>貫首を摧こうとしている(御相承すら認めないと言っているわけですから)
まず勘違いしてはならないのですが、これは認める認めないの問題ではありません。
個人的に気に入らないから認めたくないといった偏狭な感情論でもないですよ。
事実として日達上人から日顕上人への相承があったのかなかったのか
あったとしたらいつ、どこで誰の立ち会いの元で実行されたのかが問題なのです。
それは顕正会だけでなく学会や正信会までもが指摘している事ですよ。
世間の襲名披露でさえ、関係者たちの前にちゃんと公開してるじゃないですか。
況んや宗門の血脈相承に於いてをや…
0811神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 22:47:17.40ID:jeM/jYD2
>>717
予言が当たらないことを棚に上げて
>「それの何がいけないの?」と平気で言えるなんて
カルトって現実を直視できないんだねwwww
0812神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 00:02:11.21ID:nDmlxOYB
>>798
他人様のライフスタイルなのか知らんが、当事者でない観客みたいな政治団体に所属して無い、会員の殆どが日雇い派遣底辺労働者の組織が真面目に国の未来?
自分達の生活や老後はナマポだからいいのか?
まともに寺を持たない、結成以来百年も歴史が無いにわかが国教変えろだ?

アホ 馬鹿 頭の医者行ってこい
0813神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 01:19:33.00ID:2UverpkV
Qあなたが借金を返すのはいつですか?
A私が大手企業に就職し年収が一千万を超えた時です
0814神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 01:21:59.01ID:yuyT2YTE
まともに寺を何百も持ち、七百年もの歴史を誇る日蓮正宗が法主上人の鶴の一声で国教化を放棄とはどういうわけだ?
まして国の未来を真剣に考えて日夜働いてる人は世間にすらちゃんといるだろうが

という疑問は顕正会員ならずとも感じるところではある
0815神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 05:28:34.49ID:nDmlxOYB
>>814
小学生の地球防衛軍結成と防衛活動とそんなに変わらない
0816神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 05:48:05.30ID:nDmlxOYB
>>814
ウルトラマンの主題歌のようにお経の題目を唱えるより、真剣じゃなくても国の未来に貢献する仕事に就いて働くのが立派だ
0817神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 05:57:36.61ID:nDmlxOYB
今日みたいな休日やすんで遊ぶ一般人が、普段どれだけ大変な思いをして働いてるかすら解らないのも解った
0818神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 07:33:50.53ID:iJSSf4I6
>>807
>卒塔婆や戒名が絶対必要とまでは言ってない
浅井会長擁護する顕正会員の意見ですね。
必要でないなら御書や文献に残るはずはない。

>熱原の法難で亡くなった三人に戒名なんてありましたっけ?
仏弟子に成った時点で法号(戒名)は付けられていた。
仏弟子ではなく単なる信者だった。

我等衆生死する時、塔婆を立て開眼供養するは死の成仏にして草木成仏なり
↑「我等」って誰の事。 これを書いたのは大聖人なんだけど。

顕正会顧問・浅井甚兵衛先生御逝去、法号は『直達院護法甚道居士』
↑なんで法号を頂いたのか?
浅井会長が必要と思ったからでしょ。会員には不要と言っておきながら・・
0819神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 07:43:52.72ID:iJSSf4I6
顕正会の戒名不要説
浅井会長は戒名不要と言いながら、甚兵衛さんには戒名を頂いている。
顕正新聞にも葬儀の記事があって、最後に戒名まで明記されてる。
当時の会長は戒名肯定だったんだね。

後に戒名を返上した事実でもあるのか?
0820神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 07:48:39.64ID:iJSSf4I6
顕正会員は日曜勤行で各地の会館のニセ本尊でお題目。
何の功徳もないから、自宅でゆっくり休みましょうw
0821神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 07:55:11.89ID:N5OrbfLR
そして論に窮するとお決まりの
「正宗サイトから引用するんじゃねえ」「マウントとっても何も変わらねえ」
って逃げ口上を言ってくるよ呆れるね
0822神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 08:42:16.43ID:mVelBUnc
とりあえずID:nDmlxOYBが、顕正会員といえども普段どれだけ大変な思いをして働いてるかすら解らないのは解った
0823神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 12:38:40.34ID:lHsAs0W4
>>822
一生懸命でも結果を出さない顕正会信者より
不真面目で汚職だらけでも実際に国を守って運営している政治家の方が偉い
0824神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 12:56:51.59ID:2UverpkV
>>823
言いたいことはわからんでもないが汚職や不真面目はいかんでしょ
自分たちは良い事をしているから多少逸脱をしても許されるってのは、顕正会と一緒だよ
0825神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 16:41:59.61ID:JrLlizJZ
問:世界を守るために部屋から出ないでナンミョー勤行一生懸命頑張って意識レベル高めてます。世界守ってますよね?
答:カルト野郎病院行け
0826神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 19:59:00.80ID:M9eWuf+B
>>824
結果を出している。と、結果を出していない。では、雲泥の差がある。
疑惑の安倍総理と顕正会は一緒ではないな
0827神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 22:03:32.09ID:W5kHbnQN
俺を折伏してくる、とある会員の現実


会員の言い分
「やれば現世功徳がありますよ‼︎私の周りにも給料が良くなったり、お金に恵まれた人がいますよ‼︎」
「私を否定した人は会社内のポジションから外されて、左遷された後どうなったかはわかりません」
「今悩んでる身体の悩みも、やれば絶対治りますって‼︎」

会員の現状
・2度の転職の後、安月給のウチの会社へやって来る(もちろん布教()に駆けずり回り、金銭に困窮)
・以前いた2社共に、会社から追われる(話ぶりから、完全に折伏が原因)
・実の親がガンに侵される(ちょっと病状が良くなったら、すかさず会のおかげと持ち上げる。病院で受けた抗ガン治療は、否定に近い言い方)



素晴らしい現世功徳ですねぇwww
浅井センセーと顕正会は、こんな方々に支えられてるんですね
浅井センセーの成仏の相が楽しみです
もちろん『軽き事鵞毛(がもう)の如しやわらかなる事兜羅緜(とろめん)の如し』なんですよねぇ?
0828神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/22(月) 05:50:41.12ID:lQD0v25+
一生懸命を自称する顕正会信者だが、俺が知ってる奴等は
はいと言ったことをやらない(仕事含む)
サボり、甘え癖がある
理由を見つけて怠ける
努力 工夫をしない
普通以下の事しか出来ないくせに、要求ばかりやたら多いが自分で考えない
これが現実
0829名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2018/10/22(月) 07:01:50.26ID:QBLEgiHK
会長はホラ吹き
長男は行方不明
長女は熟年離婚
会員は・・・・
0830外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M
垢版 |
2018/10/22(月) 09:37:50.34ID:zYVjSFF1
>>828
顕正会にいるとそうなってしまう歴然とした理由がある。
>はいと言ったことをやらない(仕事含む)
・そもそも現実逃避で宗教に走ったので万事に怠惰
>サボり、甘え癖がある
・自分は特別だという教義と意識が自分をだめにしている
>理由を見つけて怠ける
・世法より仏法だの末法無戒だの教義をすりこまれ社会のルールや倫理を守らない
>努力 工夫をしない
・顕正会の教義が人生の努力・思考熟慮の大切さを否定している
>普通以下の事しか出来ないくせに、要求ばかりやたら多いが自分で考えない
・カルト特有の選民意識とシャクブクで慣らされたクレーマー体質が
文句ばっかで自身を省みない人間にしてしまう

顕正会は人間をダメにする宗教です。
0831神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/22(月) 11:36:54.53ID:SpUc1K7J
「宮仕えも法華経と思し召せ」なのだから本来なら信心してるからこそ仕事も真面目にやるべきなんだけどね
これは法華講や創価にも同じ事が言える
ところで>>828よ…そういった顕正会の「奴等」って周りに何人ほど?
まさか二人とか三人程度じゃないですよね?
0832神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/22(月) 19:18:31.00ID:8c8Rczev
キャバ譲とかに、顕正会信者いるの?
0833神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/22(月) 19:39:32.34ID:CtMqg/00
>>832

顕正会に限らず 昔は宗教に勧誘目的で水商売を始めた女は 多かったはず。
0834神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/22(月) 19:50:18.28ID:E4NkpCnN
>>832

今でも稀に顕正会のキャバ譲はいるよ
0835神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/22(月) 21:42:36.53ID:hJkXcN3e
>>831
実態知ってる人間からの自虐なの、わかんないかな
顕正会信者の高田彰君は先輩の植松裕晶君みたいに壊れなくても、アナル奴隷にはなりそうだ
0836神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/22(月) 21:55:33.02ID:ymJHFk1/
前川原貴志


この人は、どんな人ですか?
0837神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/22(月) 22:58:05.64ID:hJkXcN3e
ナンミョー唱える勤行より
てーろーけーはーあーばーいー まーれーけーれーてー
繰り返し唱える方が、効果あるよ
0839神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 02:41:27.74ID:MTVm69F/
>>833-834
あらゆる職業の中でも水商売と商社マンが一番顕正会員少ないんじゃないの?
なぜか証券マンは昔から結構いたそうだが
0840神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 06:06:48.33ID:By+uw/pM
>>832

今は若い女の子の間で顕正会が流行ってるらしいから これからキャバ譲にも信者増えるんじゃない?
0841神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 07:28:09.83ID:aSCXQrdU
>>829
歴代の男子部長って、全員失踪してるよね
0842神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 08:08:34.10ID:F7nWJn7f
>>841
会長のわがまま人事だからwww
0843神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 07:18:25.12ID:QwSeyMVB
ニセ本尊を崇拝するインチキ宗教団体「顕正会」
顕正会名物1:伏せ拝→会長は歩くのが困難なので最近は見られない。
顕正会名物2:長い拍手→ご苦労さんw
顕正会名物3:愛唱歌→「両眼滝のその日まで」から「時ぞ来たりぬ」に変わる。

まったくもって「つまらん宗教団体」
0844神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 17:47:06.83ID:U8QTeO6l
>>821
でもどうせ立場が逆になったら
「顕正サイドから引用するんじゃねえ」「マウントとっても何も変わらねえ」
って文句言ってくるんだろ?
どんだけダブスタなんだよ呆れるね
0845神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 18:17:05.62ID:QwSeyMVB
何で顕正会員は、あんなホラ吹き会長を信じてるんだろwww
過去の発言を知ってるなら、即脱会・退会してると思うんだが。
0846神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 23:10:00.21ID:2oVztwDu
>>844
じゃあそう言わせてくれよww

顕正会員です って名乗れないヘタレ集団めwww
0847神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 06:51:06.46ID:KUL3rbWP
法を壊る者を見て責めざる者は仏法の中の怨なり
※滝泉寺申状

顕正会員は、批判から逃げてばかりでいいのか?
正しい団体なんでしょw

間違った団体だから法論から逃げてるのか?
教学が足りない。だから登用試験10%以下の合格者しか・・
0848神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 11:50:35.96ID:2qJgy1eS
人の事言う前にこのスレにいる正宗も明治以来の国家諌暁やれば?
国難とも言える時代だって言われるのに何にも行動起こさなくていいのかよ
首相、国難対処に全力
「負の歴史」に触れず

安倍晋三首相は23日、明治改元から150年を記念した式典で、日本の現状を「国難とも言える時代」と指摘するとともに「この難局に真正面から立ち向かう」と決意を表明した。
自民党総裁任期が切れる2021年までを見据え、少子高齢化や北朝鮮問題など困難な課題に対処する方針だ。ただ野党は、先の大戦などの「負の歴史」に首相が触れなかったと批判した。

菅義偉官房長官は記者会見で、式典の意義を「明治以降のわが国の歩みを振り返り、未来を切り開く契機とするためだ」と説明。その上で「明治期の取り組みを全て称賛し、素晴らしかったと一方的な見方を押しつけるものではない」と付け加えた。
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【国教化しないと】日蓮正宗は今度いつ国家諌暁するんですか【日本は亡ぶ?】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1539438739/
0849神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 20:57:06.28ID:KUL3rbWP
>>848
またアホ顕正会員か・・・
アホなホラ吹き会長と同じで低能だなw
ニセ本尊崇拝のニセ仏法のくせに。
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