【第93回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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こっちのレスを読んで無いのなら仕方ないですね
答えは求めません
ただ自分は、〜でしょうか?〜しています、という言い回しをしていて
〜だ、という断定的な言葉は使っておりませんので
曲解されませんように 少し女子部さんをフォローさせてもらうけど
ID:lnVfFOA7さんの書き込み、問いかけ方は
この形式(スレッド形式・匿名方式)の対話にはそぐわないように感じるよ
話したいことがあるのであれば、読んでいるはずでしょうということではなく
具体的にまとめた問題提起なり質問なりを簡潔に1レスで投稿すべきだと思うな
以下は完全に横槍なんでスルーしてくれて構わないが、ついでに言うなら
>>401周辺の話、とりわけ言い出しかねないという表現についての話は
ID:lnVfFOA7さんの言いたいことは分かるし女子部さんの受け取り方に落ち度があるように思うが
そこをひたすら掘り返しても生産性のある話にはならないと思うよ >>564
少し確認したいのですが
まず「レスを見落としていた」という書き込みは
探したけど無かったようです
こちらが見落としたならレス番を示してください
もう一点>>559で
>最新のスレしか見ていない私に
とは、途中経過やその後の主張も見ていないって事ですか?
その割に、43レス前の書き込みに返答しているようですが おそらく集会とかの内容をここに投稿してくれてる人なのかな?
個人的には情報は有り難いし参考にさせて頂いてるよ
それに対して匿名掲示板で礼がないからといって怒るのはおすすめしないが >>568
こちらも昔の質問掘り返したく無いですよ
>>510辺りからの流れを見てほしいです
そして俺は>>510に自分の意見を述べました
その後のレスはありません、でしょ >>570
俺の、書き方が悪かったようですね
お礼について怒っているのではなく、報告したのに
顕正会会員か!と決めつけられることに怒ってているのです
したがって、報告をやめろと言っているのですか?
との問いには誰も答えてくれない しつこい奴やなー
>>559の書いた時点で、読んでなかったんですね誤解してましたごめんなさい と
なぜ言えんのやろうな
思い込みの激しい奴
自分の非を認めない奴
ほんまにストーカー要素やないか?
>>566のやり取りのまとめをよく読んでみい
女子部さん、怖がってますやん あの、申し訳ないのですが
このレス番のこの発言が問題だとか、表現がいけないとか
具体的に言ってもらえないでしょうか?
どの書き込みが、まずいのか探しまくっているのですが つうかその女子部さんさ、以前から他人には質問攻めしててスルーしてると
「なぜ答えないんですか」とか詰問してたくせにいざ立場が逆になると
「最近のレスしか読んでない」って…そりゃないだろと言いたい 読んでない質問に答えられるなんて
お前らにとっては女子部は超能力者なみの能力者なんだなww あんまり他人のスタイルに口出ししたくないんであれがどうこれがどうとは言わないけど
一般的には、引用レスが続くなど対話を続けるのに必要がある時以外は
IDなどそのレスにある情報以外の紐付けはせず、名無しは名無しと
毎回違う人の書き込みだと思って読むし、接すると思うんだよ
だからID:lnVfFOA7さんからしてみれば毎回顕正会員かって疑いをかけられて不快かもしれないが
そういうつもりでなく、その時そのレスにある情報から顕正会員?って問いかけただけのことと受け取って
あんまり怒らんでね
文体とかで紐付けして同一人物だとかって、少なくとも俺はあんまりやらないし
自分が毎回同じ自分だと認識してもらえてるとは限らないよ >>577
嫌な言い方になるけど、名無しなのがいけない
誤解される方が悪いとも取れます
それはともかく、皆さん以下について答えてくれませんか?
・ビデオ放映などの報告をやめろ
・このスレから出て行け
皆さんはそのように主張しているのでしょうか?
場合によってはコテハンも視野には入れていましたが、矯正は嫌なので >>578
いやあ別に誤解される方が悪いとか誤解するほうが悪いとか言うつもりはないよ
ただこの板以外にも5chを利用している自分から見て、よくある光景として
同一人物(または非同一)だと誤解されることもあるし、することもある
そういうもんだと思ってあんまりそこの齟齬に関して怒らないでほしいなってだけ
質問については、私個人としてはどちらもNO 日蓮聖人雨降らすの好きだからなぁ…
諸天に命じて鎌倉時代の雨降らせの御祈念を現代までも雨雲を毎週毎週台風を呼び寄せなくてもいいのに…
やっている事が悪魔だ
これで信者になれって無理だわ 今一度再確認してもらいたいのですが
このスレの人達は、誰に向け書き込んでいるのでしょうか?
会員や上層部に聞いてもらいたいのでしょ?
相手を罵倒する事だけがその唯一の手段でしょうか
ならば、聞いてもらうために工夫し考えるべきだと思います
死後硬直や予言外れは初期の検証スレから言われ続けていて10年はったったでしょう
で、何が変わりましたか?
未だに顕正会は死後硬直しない、世界が滅びると言い続けています
問題点を指摘するのは大切ですが、相手に届いるのか実感出来ません
押してもダメなら引いてみろ、の諺のように切り口を工夫すべきだと思います 自分は会員と接触し話を聞くため、会員に以下を宣言しています
・自分は顕正会を批判する者であり、批判のためにあなたの話を聞く
・見聞きした情報は掲示板に書き込みます
・出来る限り、顕正会の情報は正確に掲示板で伝えます
その代わり掲示板での意見も聞いて下さい
出来れば掲示板を見て欲しいですが強制はしません
これが彼との間でのルールです
なぜそうしたかというと、会員との会話は彼が2人目です
1人目の方は、ここのテンプレそのまま、ここがおかしい間違っていると言い続けたおかげで音信不通になりました
そりゃ会うたびに文句ばっかり言われたら嫌になるでしょう
常にガミガミ言う親父、言った事を直ぐに頭から否定される、そんな人と誰が会話したいと思うでしょうか
情報が欲しかった自分には失態です
したがって、あなたの言い分も理解するけど、こちらの言い分も理解してね、とシフトする事にした訳です
このやり方が正しいかは分かりません
ただ、情報を得て会話する事は続いています
おそらく「顕正会の情は正確に伝えます」の部分が代弁や擁護だと感じる方がいるのでしょうか 言っておきますが、これらの意見は強制でも命令でもなく提案です
ここの住人は>>1がなぜ最初に
煽りなど抜きで、理性的に語りましょ
「はい、論破」が裏目に出るとき
https://violet-tokyo.com/defeating-in-an-argument
を書き込んだのかよく考えてみて欲しいです
同様の考え方として
https://president.jp/articles/-/25816
https://www./amp.ameblo.jp/fbi-kk/entry-12210835199.html
https://togetter.com/li/950323
なども参考にされてはと思います
IT強者だと自負するなら、それらの意見も知るべきでは
こういった事は誰しもが陥りやすいです
そして、コテハンの方々は自分の言動を良く考えて欲しいです
今現在ではコテハン氏は顕正会を頭から否定し言葉遣いが綺麗とは見えません
確かに個人の自由ですが、その言動が他の人に影響を与えている事を自覚するべきだと思います
中にはコテハン氏のシンパかと思う人もいて、コテハンの言うことは絶対正しい、反論するのは悪だと
極端に考える人もいると感じます >>582
大事な視点がスッポリ抜け落ちていることを指摘する。アンチが顕正会をクソミソに言うのは
一般人にとっても現役顕正会員の人生にとっても迷惑な存在だからだ。
大会だ顕正会員の言い分だ言うのは結構だが、実際の行動実態や鉄オタスレで頻繁に警告される迷惑勧誘などの
実態の暴露が希薄ではないだろうか?
実際、夜中の冬空や雨空の下でチラシ配りは気の毒に思ったし、ブラック企業もかくやの土日もない
活動実態など「こりゃ入ったらヤバイな」という情報はいくらでもある。
勧誘被害のバクロ警告ももっともだが現役下っ端会員の体育会ブラック部活も真っ青の
実態こそが、それを10年もやって人生を損なう実態こそがアンチが警告する本分なのだが?
「実態が良くなったか?変わりはしない」、それこそが問題の核心であり顕正会員に問いたい。 >>585
問いたい、と言っても会員はこの掲示板見ていないですよ
見てもらう工夫をしたらどうでしょうか?
と言っているわけで
一般人に向けても、バカ1匹という言動の話を聞きたいと思うでしょうか
勧誘の被害は未だにあるわけですが、この掲示板に
相談はごくたまにしかありません
知恵袋の方が役に立っているのでは、と思うこともあります ネットを探ると様々な意見があります
様々な意見や見方に触れる事は、考えの幅を広げます
この方の意見は、個人的にはとても賛同できます
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/20769 585氏の言い分も尤もだが、それをもって
集会・大会の情報や会員の言い分の現状を投稿することを否定することはあるまいと思う
顕正会の存在に警鐘を鳴らす人間にとって少なくともマイナスになる情報ではないのだから
そういう情報を投稿する人が居てもいいじゃない 私はありがたいよ
レスに対する反論、反証ならともかく、もっとこういう投稿をしろってのはお門違いでしょ >> 588
いや、「結構だが」と言っているが否定してるわけではないが。
脱顕正会やほかの「活動が大変だった」というブログは目にするが
いままでにないチラシ配りや辻勧誘など明らかに会員の負担が増えているはず
なのにそういったハナシが皆無なのが気になったもので。
人間くさい会員の声がないのがなんとも違和感があった。 そういう話が上がってこないのはやっぱり
現時点で熱心にそういう活動をしてる人は今大変だという実感がないからかね
相談に来れるような人は大変だ(った)と感じられるんだろうけど 全員のケースではありませんが、話をしている班長の場合、活動は苦ではなく広宣流布の手伝いが出来てありがたいと言っていました
毎日曜は会館で朝の勤行から行事の参加又はスタッフとして手伝い、折伏、夕方の勤行、日によっては夜の班長会
連休に県外で大会があれば、新潟から秋田埼玉と会場整理のボランティアとして参加
大変だけど達成感はあるそうです
ビデオ放映の体験発表では、悪天候や病気にもかかわらず広告文配布が美談として語られ、賞賛されます
ガンで余命半年と言われたが、残された半年を
活動に頑張りますという体験発表もありました
(どこまで真実かは分からないけど)
班長については雑談に中で聞いています
アンチ側のニーズが無かったので書いていませんけど
テンプレの質問はほとんどしたので、こういった事を聞いて欲しいというのがあれば、次回聞きます
「活動は大変ですね」といった話題ならば聞きやすいですし レスをしなかったら怒られるようなので、お答えします
>>569
訂正
× レスを見落としていた
〇 最近のレスしか見ていない
>途中経過やその後の主張も見ていないって事ですか?
はい、そうです
これでいいですか? この際だから言いますが
私は>>510で書き込みをしましたが
その返信が>>514ですか。そうですか。
私の書き込みの真意が全く伝わっていないようで残念です。 >>592
では何を根拠に俺を顕正会擁護だと思うのでしょう
あなたではないが、過去最高にひどかったのが
「(根拠は無いが)会員だと思ったから」
反応に困ります
そして、自分の意見は聞け、他人の意見は見ないって
褒められたものでは無いですね
>>593
その真意をもっと分かりやすく言ってもらえますか?
坊主が憎かったら、服装や家の表札、晩御飯まで否定しないといけないのでしょうか
晩御飯に何を食べても自由でしょ、と言ったら悪い坊主の全てを肯定したことになるでしょうか
先の議論で言えば、顕正会サイトが出来たことでアンチや一般人に何か問題が起きてはいないでしょう >>594
女子部さんの擁護になるかもだけど
見てないコメントに返事はできないってことでしょ?間違ってないと思いますよ
>>510も>>514も見ました。その前後も
たしかに>>514は、女子部さんの言いたいことを反映されていません
マスコミがオウムの教義を報道する
日蓮の教義を紹介するのに創価正宗のサイトから引用する
それはべつにその団体を擁護しているわけではないですよね
(いいや!擁護している!と主張されるならもう何も言えませんが)
それに比べてあなたの顕正会を紹介、たとえばサイトが変わったとか
女子部さんの「ここはおかしくないでしょ?」的なニュアンスとオウム報道とは別ですよ
あなたが擁護していると思われている要因はそこだと、女子部さんは指摘しているんです
>>512>>519そして自分も女子部さんの言いたいことは分かります
成程その通りだと
ちなみに、女子部さんは浅井さんが晩御飯を何を食べても自由だ。と言うでしょう
女子部さんのコメントの本質はそこじゃない。
それが分からないならあなたはこれからも擁護者だと評されるでしょう
イライラするのは分かりますが分かってないのはあなただけ。
もっと国語力を付けましょう >>595
>もっと国語力を付けましょう
そこまで言うなら、言いたい事を分かりやすく要約してください
言っていることが抽象的で理解できません 話が前後しますが
レスを見ていないから間違っていないてのは理解できないです
こちらは、掲示板に書かれている文に対しレスしたわけです
それを見落としたのは女子部さんで、普通ならば
見ていませんでしたすみません、ではないのでしょうか
こちらはそれこそエスパーじゃ無いので、相手が見た見ていないは分かりません
ラインみたいに既読マークがつくわけじゃ無いし
あなたの意見ではレスしたのがいけないという事ですか? 立場と違う捉え方をされた本人や○○認定したい人にとっては不快かもしれんが、
誰が擁護で誰がアンチの立場とかけっこうどうでもいい話だと思うんだ
ここのスレのタイトルには「徹底検証」「顕正会」とあり、顕正会のどこがおかしいのか、
ここはおかしいのか、あるいはおかしくないのか一々について話し合うってスレでしょう?
極端な話昨日までアンチ顕正会だった人が今日は顕正会擁護のレスしてたって、
スレの趣旨からすればどうでもいいんよ
そういう意味ではお前会員だろ擁護だろって言葉も意味がないし
それにずっと拘って擁護者のレッテルを返上したいってのもあまり建設的とは言えない
まあ個人的には
別に擁護してないよって言いたい氏の気持ちは分かるし、
おかしくないところはおかしくないと言って何が悪いんじゃってのは正論だと思うが。
多分堂々と自分は顕正会員、あるいは顕正会を擁護するってレスが少ない(続かない)から
アンチの人は「対>>597氏(≒顕正会擁護・顕正会員)」って形でレスしちゃってるのも不憫といえば不憫ではあるw >>597
女子部氏ほかアンチがいぶかしがる原因だが、失礼ながらまるで顕正会の広報のようだ。
>>591の内容もさらっと「いきがい報告」みたいな流し方だが無給無賃休日の自費持ち出し
ボランティアと考えれば部外者は流石にドン引きとなる。さらに救世と成仏のためアナタも
是非!などと言われれば「ムリムリムリ!」と逃げ出す自信がある。
体験発表にしてもホントかどうか以前にムリ押しに引きまくりの話だし。
こういうカルト基準と一般目線の乖離がそう思わせる要因ではないだろうか?
解りやすく言えば文化部帰宅部の連中が体育会部活の連中のスタンスを理解できないような。
とはいえ十分アンチ側にはニーズなるのも確かなハナシだ。そういうスタンスと
思想だという情報は得られるのだから。少なくとも否定や罵倒より
諦観と達観と「そういうヒトタチなのね、ああ、はい」というココロの準備はできる。
でも自分は言うだろう。そんなことに巻き込まないでくれと。 >>596の言う通りだ
不特定多数の人間が閲覧する掲示板である以上、できるだけ誰にでもわかるような書き方にしたほうがいいんじゃないの?
あまりに抽象的な言い回しだと確かに分かりにくいよ
たとえば予言が外れた外れた言うなら、こんな発言のせいでこの人の人生がダメになった(裏を返せば、顕正会に関わらなければその人は幸せになってた)とかね
何も個人情報晒さなくてもその気になれば具体例などいくらでも出せるでしょ 明日は、各地の会館のニセ本尊に向かってお題目。
顕正会員は日曜日も休めない・・・
まだ、会館周辺の路上やスーパーで無断・違法駐車やってる? え?てか>>510の話が理解できないってマジか?
たしかに>>514の返事を見る限りだとよくわかっていないんだな、、、 そもそも>>510には「顕正会はオウムと同じ」と頭ごなしに決めて掛かってる事に問題がある
それに同調しないなら擁護とみなされても文句言うなっていうなら、いくらなんでもさすがに乱暴すぎやしないかい >>601
無断駐車してるの見つけたら、
店舗に電話して注意してもらおうね
埼玉は浄化済みw >>599
>こういうカルト基準と一般目線の乖離がそう思わせる要因ではないだろうか?
その通りだと思います 騙されて顕正会に入信させられてしまいましたどうしたら退会出来ますか? >>607
・面倒くさいが自分でつくるか 書士さんにお金を払って「脱会の内容証明郵便」を
顕正会本部法務部へ送る。 メンドウかお金かですがもっとも有効です。
ぐぐれば書式・出し方載ってます。書士さんを勧めたのは顕正会にも弁護士がいるからです。
めんどうなら
・まず徹底無視。切断ルート以外連絡を入れてきたら騙して入信させたことをひたすら
責めましょう。騙した事実を延々言い続けるのがポイントです。
・本部や勤行へ連れて行くなどといわれたら「冗談じゃない絶対お断り」と怒りましょう。
上長を連れてくるから騙したことをひたすら苦情で言いましょう。
「アナタのため」とか「救いたい」とかタワゴトを抜かしますが
「騙して入信させる自体が信用できない。人間としてとても許せない」と言って
「顔も見たくない2度連絡しないで」トドメをさしましょう。
逆縁とか自分で勝手に判断して次のターゲットに逝くだけです。 創価は一応、脱会届の用紙がある。(創価の会則にも退会が明記してある)
顕正会は会則がブラック。
こんな顕正会を擁護する奴って変人だ。 活動しなくなる+大会に参加しなくなる=退会
という概念 一週間くらい前でしょうか、顕正会に入会させられそうになりました。
いくつか疑問点が。
・南無阿弥陀仏と唱えて救われましたか?
・死ぬ時に成仏してたら白い死体で死後硬直がないってホントですか?
・入会したら金取られたりとかします? >>608
ありがとうございました。参考にさせてもらいます。 >>612
1、顕正会で唱えるのは南無阿弥陀仏ではなく南妙法蓮華経です
そして顕正会は日蓮正宗という宗派から破門された団体です
そこで南妙法蓮華経と唱えても救われる道理がありません
2、上記の通り、顕正会が破門された元の宗教である日蓮正宗には
「成仏の相」、逆に地獄に落ちた証拠である「堕地獄の相」ということが言われています
顕正会ではそれを元にそのようなことを宣伝文句にしているようです
ただし、日蓮正宗では臨終の相だけをもって正しい教えなのかを判断するべきではないとも言われています
3、強制的な取り立てはないようです
のめり込んだ人が顕正会にたくさん金を納めるのを私は見てきましたが、これは私個人の経験なので参考までに >>614
>日蓮正宗では臨終の相だけをもって正しい教えなのかを判断するべきではないとも言われています
具体的にどういうことでしょうか
できれば日蓮正宗の文献を引用して説明してもらえませんか >>612
・南無阿弥陀仏と唱えて救われましたか?
×南無阿弥陀仏 〇南無妙法蓮華経
救われる人が多数なら会員は急増すると思われるが・・
・死ぬ時に成仏してたら白い死体で死後硬直がないってホントですか?
医学上、死後硬直は誰でも起こる。
このスレでも取り上げれてます。(過去レス検索を)
・入会したら金取られたりとかします?
年1回、最大で8万円の供養金(上納金)を出す必要性。(一応、任意で強制ではないと・・)
他、浅井会長著書の書籍、信者獲得の為に一般人に配布する顕正新聞、広告文を買わされる。
日曜勤行で各地の会館に行くための交通費が必要になる。 >>615
日寛上人の臨終用心抄に
「他宗謗法の行者は縦ひ善相有りとも地獄に堕つ可き事」
「法華本門の行者は不善相なれども成仏疑ひ無き事」などがあります
現実に、人の手の入っていない臨終の相を見ることが難しいということもあるし
凡人には善相なのかそうでないのかはたまた普通なのか悪相なのか「確たる」判断は難しいということもあるので、
上の御遺文を踏まえて、臨終の相だけで判断してはならないと教わりました >>617
>臨終の相だけで判断してはならない
他にはどういう判断基準があるのでしょうか? >>614
>>616
ありがとうございます。
お二人は顕正会員なんですか?
だとしたら何故顕正会員をしてらっしゃる?
もしくは辞めたなら、何故お辞めに? あと、顕正会員で成仏して死後硬直がなく、白い死体なのを医者も研究しているとか吹かれましたが、これもやはり嘘ですか? >>619
勝手に入信届を出された顕正会被害者です。
顕正会員と接触した時、個人情報を知られないように。 宗教団体の組織活動のおかしな点に気付き、日蓮正宗のおかしな点に気付き、
日蓮のおかしな点に気付き、大乗仏教のおかしな点に気付き、
テーラワーダ仏教のおかしな点に気付かなければ釈尊には出会えないと
感じています。 立正安国論を信じてる変な宗教団体、顕正会
国立戒壇とは、国費で建てる戒壇の意ではないと言う変な宗教団体、顕正会
外れ予言連発、目標変更多々、実行力ゼロの浅井会長を崇拝する変な宗教団体、顕正会
偽本尊に向かってお題目を唱える変な宗教団体、顕正会
会員増やすために一般家庭に顕正新聞を配布する変な宗教団体、顕正会
幹部会の最後に扇子持った変なオジサン出てきてが変な歌を合唱する変な宗教団体、顕正会 あのすいません。
質問させて下さい。
顕正会の方とお付き合いする場合、
相手も顕正会に入信しなければだめなのでしょうか?
顕正会の方は独身が多いと聞きました。または、バツイチなど。
宗教の考えの違い、不一致など、それも理由なのでしょうか?
恋愛は自由なのかと思いましたが、相手が顕正会の場合、
諦めたほうが良いですか?
自分の家は無宗教なの中で、育ちました。
神社などは、お正月や修学旅行など普通に行っていました。
相手の方は、私が入信しなければ、離れてしまうのでしょうか。
なんだか、とても悲しい気持ちですが、
諦めたほうが良いのでしょうか?
仏法のことは、あまり分からず、書き込みすいません。 >>624
当然ながらあなたも強い勧誘(折伏と称している)の対象になる
人にもよるが、相手が活動家であった場合には不和の原因になるだろう
自分の場合は熱心な人だったので
結婚までできても一般的な結婚生活からは程遠い状態であったろうと思っている
それでもいいとまで思ったが、やはりあれを信じる気にはなれなかった結果、破談になった
あきらめろとは言えないが、彼らには上の人の言うことが全てであるので、不条理に終わる可能性が高いことは覚悟して レス、有難うございます。
そうなんですね。
悲しいですね。
同じ信心を持たないと、
結局はついていけず、離れることになるのですね。
縁とういうものが、きっとあるのですね。 >>624
顕正会に限らず、宗教が恋愛の障壁になるのはよく聞きます
正宗も学会も、イスラム教も他宗との婚姻は原則禁止です
自分もエホバの証人の方と失恋しました
>顕正会の方は独身が多いと聞きました。
>または、バツイチなど。
これは明確な統計がある訳では無いので、信じない方が良いです
敵対勢力がお互いにデマを流していると思います
○○宗、○○会は家庭不和が多く離婚率が高いと
お互いに言い合っています >>618
その教えがすべての理性的批判に耐え得るのかどうか
理論的に、道理に則った教えであるのかどうかという理証、
そして仏教である以上は仏の説に適っているのかどうか
信じてもよい証拠となる経典・文献があるかどうかの文証
ということがあります。
>>619
私は顕正会所属経験はありません。>>614にある日蓮正宗の者です。 >>628
>理論的に、道理に則った教えであるのかどうかという理証、
>そして仏教である以上は仏の説に適っているのかどうか
>信じてもよい証拠となる経典・文献があるかどうかの文証
凡人にそれらを理解、判断するのは難しいが現証なら誰でも容易に分かるというもの >現証なら誰でも容易に分かるというもの
浅井会長のハズレ予言、現証表われなくても顕正会員は・・・
平成10年の小田原地震予言
会長発言を信じて顕正会員は、地震が来ると周辺に吠えていたらしい。
結果は空振り、会長は謝罪もしないで、その後、ダンマリ。 >>629,630
>現証なら誰でも容易に分かるというもの
「容易に分かるものではないんだよ」というのが>>617の御遺文です
引用されている教行証御書の御文は理証、文証を差し置いてよいという御文ではありません
現証だけを見て判断してしまうとあらゆる教説・宗教に誑かされてしまいます
奇跡的に末期がんが完治した方の○○教も
大事故で一人だけ無事だった方の△△宗もその時の現象だけ見れば素晴らしい宗教でしょうが
文証と理証と現証が全て揃っていなければ正しい教えではないということです
ゆえに、持妙法華問答抄に「文証無きは悉く是邪謂なり」、
報恩抄に「古の人々も不可思議の徳ありしかども、仏法の邪正は其れにはよらず。」
などと仰せなのです >>633
>「容易に分かるものではないんだよ」というのが>>617の御遺文です
そんな難しい事を云うから日蓮正宗は信者が増えないのでは?
南無阿弥陀仏で極楽へ→簡単明快
顕正会:国立戒壇とは国費で建てる戒壇の意ではない→わからん? では現代の日蓮正宗が正しいという理証、文証、現証は?
あくまでも現証あっての理証、文証だという話であって理証、文証を差し置いてよいなんて誰も言ってないでしょう
また、将来における戒壇建立についてはどう考えているのでしょうか
戒壇とはどんな時に如何なる手続きを以て建てるべきなのでしょうか 日蓮さんは、立正安国論で元寇を予言的中させた事になってるが、
他の予言は?
天候不良も地震予言もしていない。(凡夫だから出来なかったと思うんだが)
ただ法華経に統一して他派を排除なんてすれば平穏になると・・・ 原因と結果の因果律を、全て成仏と罪って見方に落とし込んで見ているようだったけど、
これは顕正会特有のものなのかな?
そういえばオウム真理教もカルマに還元してたな。
遺体が白くて穏やかな表情をしてるのが成仏で、それが医学的にも研究されてるとか吹いてたけど、
それを一つ信じちゃうだけで、全てを信じることが出来ちゃうんだろな。
オウムの空中浮遊の嘘写真から信者が増えたみたいに。 >>637
顕正会、学会、政宗共通ですね
元は同じ団体だったから、成仏や功徳?罰の根底の考えは一緒 >>636
顕正会と違って仮にも「仏」ってことにされてる方が天候不良や地震の予言をして外れたら
それこそタダじゃ済まないだろうからね >>634
これは個人的な思いですが、そりゃ私も、もし、「簡単で私みたいな凡人にも一発で完璧に理解可能な教え」が
この複雑な世界の森羅万象すべてを説き明かす真理であったのならそのほうがいいなーと思いますよ笑
しかしどうやらそうではないようですので…。
>>635
現代の日蓮正宗が正しいという理証、文証、現証というのは
例えば何を求めておられますか?かなり広範にわたる内容になると思いますが。
>戒壇とはどんな時に如何なる手続きを以て建てるべきなのでしょうか
戒壇建立の暁に、その時における御法主が法理を元に、時に適った手続きを判断されるもので、
我々在家の者が云々することではないと考えます。
あくまで仮定と私の想像ですが、もしその時に主権が変わっており、建立の際に勅宣が必要なのであれば
勅宣によって戒壇建立ということもあるかもしれませんね。
大聖人が引き合いに出されるところの迹門理の戒壇はそうして建立されたわけですから。
(それも国立ではありませんけれど。) 顕正会員の方は良いことが起こっても、悪いことが起こっても、全て成仏と罪で納得できちゃうんですかね?
>>638
学会と政宗って正式名は?
宗教疎くてすまんです。 >>640
勅宣って簡単に言えば天皇の公式発言ってことでしょ
勅宣によって建立されるなら少なくとも「私立」とは絶対に言えますまい なんか顕正会員の数人と話したんだけど、表情が新興宗教者のそれで、正直怖かったです。 >>641
誤入力でした
学会→創価学会のこと
×政宗→○正宗→日蓮正宗のこと ついでに日本の歴史上、天皇の公式発言の下で建設されたのに「国立」扱いされてない実例が一つでもあったら教えて下さい >>643
会員獲得に必死の団体だからw
結果がわるけりゃ、即降格人事
まあ、降格で目が覚める会員がいるのも事実なんだが >>640
基本的な所を聞きますが、正宗の方がこのスレに書き込む目的は何でしょう?
正宗の教えを広める折伏でしょうか?
先に言っておきますが、
教義の話を深くして行くと、正宗は正しいという基準のものが出てくると思います
こちらは当然反発します
自分から見れば正宗も顕正会も一緒です
ここの一部の住人は正宗の代弁、擁護も望んではいないでしょう
書き込むなとは言いませんが、
そういったもの抜きで議論ができるでしょうか 日本の歴史上、天皇の公式発言の下で建設されたのに「国立」扱いされた事がない実例が一つでもあったら教えて下さい 最初から、『私は宗教に入るつもりはない』って断言してたのに、顕正会員の方達はしつこい人達だったな。
・南無妙法蓮華経を唱えるだけで、成仏出来るし、幸せになれると主張
・顕正会の事務所(?)で正式な南無妙法蓮華経の唱え方を教えるとのこと
・正式な唱え方は事務所(?)で入会届けを書かないと教えられないとのこと
これって、隔離された空間での洗脳手法だよね?新興宗教に良く見る。
顕正会員の方は、みんなこんな風に洗脳されちゃったんですか? >>642
そうですね、私立戒壇とは呼べないと思いますね
>>648
比叡山の戒壇院です
>>647
目的ですか、自分はなんとなくスレを発見して
後学や情報収集(というほど大層なものではありませんが)に時々スレを見ていました
たまたま>>612を目にして書き込んだ、ということです
>教義の話を深くして行くと、正宗は正しいという基準のものが出てくると思います
「正宗は正しいという基準のもの」の意味がよく分からないので
そちらに関してはレスできませんが
後半二段に関してはスレタイに則ってスレを利用しようと考えているので
顕正会と関係ないところで日蓮正宗の正当性を主張するためだけのレスは控えるつもりです
ので、もちろん擁護を求めるつもりもありません >>650
宗教に疎い一般の人にとっては、日蓮正宗(歴史ある既存の宗教?)も顕正会(新興宗教?)も大差ないようにも感じるけど、
二つの差はどこだと考えていますか? >>650
比叡山の戒壇は時の桓武天皇が伝教大師(最澄)に帰依し、天皇やその側近である和気氏の援助を受けて京都の鬼門(北東)を護る国家鎮護の道場として建てられたものです
天皇等が公的に援助するのは「国立」って言わないんですか >>650
>正宗は正しいという基準のもの
例えば、ここでたまに出てくる偽本尊の事とかです
顕正会のが偽なら、本物はどれだとなって正宗が出てくるわけです
そして、正宗の本尊はどうなのかって話になってしまい、信じる信じないってなります 実際の活動してる会員数は、どれくらいの数なのでしょうか?
10万人くらいですか。 日蓮正宗の教義をそのまま踏襲していると言っている割には
宗門から本尊の指摘をされても
明確な答えも出ない件
宗門の教義どおりなら、本尊だって宗門に従えよ >>648
>日本の歴史上、天皇の公式発言の下で建設されたのに「国立」
靖国神社は『国立』がついていますか?
具体例を? >>655
顕正会の本尊は偽本尊
約50年前に作られた御形木本尊が新品同様w
まったく黄ばみがないとの事
他、元顕正会員の証言によると表飾部分に色違いがあるとの事 >>656
明治憲法下では国立扱いされてましたけど?
というか当時は神道自体が事実上の日本の「国教」
国家神道という言葉まであるくらいですし >>657
偽本尊てのは本部に安置されているもののこと?
学会とか破門されたトコは似たようなネタが挙がりやすいが・・・
==
学会本部の常住御本尊が二体存在!! |
https://www.soka-news.jp/jojugohonzon.html
・・・つまり、信濃町本部には、模刻した御本尊、 中部会館には、日昇上人から 賜った紙幅の学会常住御本尊が安置。昭和49年に宗門に板御本尊に替えることを申し出た理由が、 「紙幅の御本尊の痛み」であったが・・・
>>651
例えば薬の処方・成分について疎く、一見大差がないように感じても、
正しい知識によって処方された薬を正しく用いるのと、
そうでないものを適当に飲むのとでは結果に雲泥の差が生じます。
我々がどう感じるかはあまり問題ではなく、その薬の処方や成分が
症状に適しているかどうかが問題ですよね。宗教についても同じことが言えます。
私が読み違えていて「違いを端的に示してください」というレスだったらすみません。
>>652
あくまで比叡山が建立したものですし、管理も国がしているわけではありません。
設立も管理も国ではありませんから国立ではありませんし、現実に
名称も国立と言われていないと思います。調べて頂いたら分かると思いますよ。
国立というに相応しいとか国立っぽいとかそのへんの主観的なところは私には分かりかねますけれど…。
>>653
偽本尊のことに関してでしたら、信じる信じないの領域に入るまでもなく
また御宗門に触れるまでもなく、事実関係と本尊義に依って言うことができます。
(勝手に複製したのだとしたら)開眼もなされていない、僧もいないで
在家の者が勝手にコピーした本尊ということですから、拝むのは非常に危険だということは
木絵二像開眼の事などで容易に理解できると思います。
また、心配されているのが「日蓮正宗ではこうしていることを顕正会ではこうしている」
のようなケースで、信じる信じないの話にならないか、ということでしたら
私個人としてはあくまで文・理に依ってお話しすることを心掛けていますので、
私が信じる信じないの水掛け論のようなことを言い出していたらぜひ指摘してください。改めます。
それ以外で例えば日蓮正宗の御本尊が本当に正しいのかを単独で語りたいのであれば
然るべき場所があるでしょうから、そちらでお聞き頂いても結構だと思います。
日蓮正宗が古来より護持する化儀化法が正しいものでなかった場合は
顕正会が正しい道理がより危うくなってしまうのであまりされないことだとは思いますが。 >>661
まず普通に使っていますが、開眼という概念が正宗教義なわけです
日蓮宗との差別化を図るための考え方だと思います
つまり正宗だけが正しいと言わんがための理論であって
日蓮真筆の本尊は日蓮宗に多数存在します
正宗よりもはるかに多いです
その本尊は功徳が無いのでしょうか
日蓮本人が魂を込めて書いたものです
正宗から言わせれば、どうも日蓮真筆であっても功徳は無いと記憶しますが
例えば、日蓮宗の寺が正宗に入ったとしましょう
所蔵する日蓮真筆の本尊は功徳があるはずです
では正宗から離脱したら、その本尊は功徳が無くなるのでしょうか
正宗の理屈からは、そうなりますね
つまり日蓮真筆本尊であっても、功徳の有無を決めるのは正宗に所属するかどうかってなってしまう
何かおかしいですよね 本尊を薬や日本銀行券(お札)に例え、偽薬、偽札は害悪であるとの話はよく聞きます
これは本質を示した例えなのか考えてみてください
本尊は日蓮も書いたし弟子も書写しています
正宗では日興上人以外の書写本尊は偽だとしていますね
日興上人も日蓮と同じく6人の弟子を持っています
日目上人以外の書写本尊は偽でしょうか
偽本尊を作る弟子の方が多いって、何のために弟子を持ったのでしょう
正宗から言わせれば日興以外は邪宗の祖となりますが、おかしいと思います
キリスト教の様に13人のうち1人が裏切ったなら、まあ有りかなと思うけど
6人のうち5人裏切ったって、おかしいでしょう
近年では正宗は顕正会、正信会、学会を破門や処分しています
その数は正宗の信徒数を大きく超えています
正しい信徒より、邪宗になる元信徒が多いって
日興上人から近年まで邪宗の徒を量産しているんじゃないかって印象になります
こういう話になると正宗信徒の方としては面白くないでしょうけど
正宗だけが血脈があり本尊の開眼ができるって、納得が出来ませんね >>662
>日蓮真筆の本尊は日蓮宗に多数存在します
正宗曰く、日蓮真筆であろうと「血脈の切れた本尊」として扱われる(ニセ本尊と同類)
>>663
御本尊書写の権限は歴代上人のみとしてるのが正宗です。
↑については顕正会も創価も異論は唱えていない。 >>658
>明治憲法下では国立扱いされてましたけど?
靖国神社の名称に「国立」が付いていた時代があったのか?
顕正会も国立戒壇の条件である「天皇からの勅命」「国会の議決」なんて
不要と考えているのでは?
正本堂は↑の2条件はクリアしていなかったのに御遺命破壊と・・ >>664
日蓮真筆でも偽本尊って、日蓮を何だと思っているのでしょう
歴代上人のみって、少なくともい今の学会はそんなこと
言っていませんね
正宗時代からも僧侶軽視はあったし
学会にとって本尊は功徳の道具であって、書式さえ整っていれば
印刷方法やサイズは気にしていないですね
例えれば、法華経経典は誤字脱字が無ければ竹に書こうが紙の本にしようが手帳サイズにしょうが自由です
無論素人が書写しても何の問題もありません
どの出版社から出ても偽法華経経典はありません >>666
ニセ本尊容認の学会員?
>日蓮真筆でも偽本尊って、日蓮を何だと思っているのでしょう
正宗は血脈優先て書いてるじゃん。
日蓮宗の真筆本尊はゴミって事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています