【第93回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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>>100 前の2つの質問は口調が丁寧で、質問の意図が 分からなくはないので答えましたが、 この問いは意図が分からないのですが どういう答えを望んでいるのでしょうか 浅井せんせーは毎朝コーランでけつ拭くそうだから、パキスタンのムスリムが盆栽町に攻めて来た事があった 顕正会の日寛上人御形木偽本尊 作られて約50年経ってるのに、顕正会の(ニセ)本尊は、真新しい。 https://www.youtube.com/watch?v=r4X4Mznx-Sg 顕正会信者=自己完結 関わられたら常識がおかしくなるから、上手く行くことも上手くいかなくなる >>101 >リンク貼って下さいよ NO! 顕正会員は、PCオンチなのか? 現在、顕正会は、「原発は、全廃せよ」と吠えてるけど 浅井会長は、平成5年の青森大会で、原発容認の発言している。 顕正会員は、浅井会長に方針転換して理由を聞いた事ありますか? >>73 >教学を学ぶことと教学試験の合格率云々とはまるっきり次元が違う話なのに 会長の書籍すら読んでいないから合格率が低いんだろうw >次元が違う話なのに これ、説明しろよw >>108 聞かなくたって誰でも分かるだろ? 実際に原発事故が起きて福島があんなことになっちまったからだろうに >>88 >浅井先生を信じます 俺は違うけどガチの顕正会員であればそうなんだろうよ 「国立戒壇を堅持してるのは顕正会だけ!だから顕正会しか信じない」とね 裏を返せば顕正会員というのは、それほど政教一致国家の出現を心底切望しているとも言えるよな >>80 >現状としては不敬は解消したけど宗門全体がまだ「国立戒壇」を引っ込めたまま 引っ込めたら、悪いの? 浅井会長の発言に「国立戒壇を使わない事は、直ちに違背とは言えない」と発言してるし、 「国立戒壇」という語句は、御書にも書かれていない。 >ちなみに国立戒壇とは、国立は国立でも国家予算で建設するわけじゃなくて >「国」が国民に呼び掛けて供養を募って「立」てる戒壇のこと 「国」が国民に呼び掛けるなんて浅井会長の発言にも出てこないけど? 「国」が国民に呼び掛けるとは具体的に誰が国民に呼びかけるのか? 税金使わないのに「国立」は、無いだろうw >>110 >採点が厳格だから簡単には合格できないんだ、となぜ考えられない? 笑わせるなよ。 穴埋め式の問題で厳格かよw 顕正会員は、○○が低すぎw >111 浅井会長が「原発に対する考え方が間違っていました」と公言するべきだろう。 >>112 >浅井先生を信じます これは、心の一部に浅井会長への疑問を持ってる人の発言。 いづれ脱会するんだろう。 >>113 やはり勘違いしてるようだな 「国立戒壇」という語句を使う使わないの問題じゃなくて 現状維持で政教分離を認めるか憲法改正して政教一致にするかが違うんだろうに 現在の宗門や創価は誰が見ても「政教一致」を目指してはいない 一応、目指してるのは顕正会だけ それは事の良し悪しじゃなくて考え方がまるっきり違うってことね >>114 無茶言うなよ 全問マークシートのセンター試験でさえ8割~9割は正解しないと入れない大学があるくらいなのに そもそも政治学でも国家の成立要件は、国土と人民と「主権」だと定義している 政教一致ってことはそれに「宗教」が加わるわけ まして広宣流布になれば皇室までもが仏法に帰依する、とまで言ってるんだろう そうなったら時の宗門の上人も天皇も大臣たちもこぞって 国民に戒壇建立のために寄付を呼び掛けるであろう事は誰もが容易に察しがつく 顕正会信者あるある 担当している全員で、何もしない言い訳を考える 顕正会 が ハングル板 で ネット工作 をしてるってマジ? 反安倍=反創価だからハングル板にも入り込んできたってマジなのですか? >>117 「政教一致」なんて、低教学の顕正会員は理解できてるのかw? 広告文を配布してる会員に「政教一致とは?」と質問すれば、即、退散する予感w 浅井会長は、妙信講時代、正本堂建立に際して 「重大な慶事」として全講員に供養金を出すように呼び掛けた。 ↑顕正会員は、この事を知ってるのか? 当時の浅井会長も、「御遺命破壊の賛同者」って事だような。 そりゃ正本堂が「御遺命破壊」だと気付くのに数年掛かったくらいだからなぁ 私は騙されたんだ! 宗教団体の代表がそんなこと言うのかwwwwしねよwww 宗教団体っても当時は単なる宗門の一講中だぜ?まして「代表」ですらない「青年部長」だし >>126 >そりゃ正本堂が「御遺命破壊」だと気付くのに数年掛かったくらいだからなぁ 過去の文献を調べないで浅井会長の言葉を信じてる顕正会員は○○なんだよw 浅井会長が、法華講員の時に 「上から正本堂は御遺命の戒壇だから・・と供養金を要求されたと」書いてる。 国家が税金使ってて建てるから「国立」であって 寄付で建てるなら「国民戒壇」が適当だろう。 国立戒壇なんて広辞苑にも出てこないし・・・ 浅井会長が「御遺命破壊の賛同者」だった事も知らない顕正会員の多いことには驚く。 そもそもまだ実際に建立どころか世間に認知すらされてもいない「戒壇」が、どうしたら広辞苑に出てくるんだw ちなみに「国立」の定義とはこれ 税金使うとか使わないとかは関係ない こく‐りつ【国立】の意味 出典:デジタル大辞泉(小学館) 国家が設立し、維持・管理すること。 >国家が設立し、維持・管理すること 国家が設立し=国家の予算から支出=税金だろw 低教学の顕正会員は、日本の解釈も苦手? 御書すら発刊できない弱小宗教団体w 第一、宗門にしろ創価にしろなんで戦後の昭和30年代に至るまで「国立戒壇」を公言しまくってたか分かってるか 分かってたら顕正会員であろうがなかろうが、とてもじゃないがそんな言葉は出てこない 浅井会長の名言 いよいよ意義重大なる正本堂が建立される事になります。 戒旦の大御本尊様が奉安殿よりお出まし遊ばされるのであります。 この宗門全体の重大な慶事に、 妙信講(顕正会の前身)も宗門の一翼として講中の全力を挙げ真心を込めて猊下に御供養をさせて頂く事になりました。 ※「富士」昭和40年6月号 「意義重大なる正本堂が建立」「戒旦の大御本尊様が奉安殿よりお出まし遊ばされる」 ↑これでも正本堂を御遺命の戒壇とは、認識していなかったと? 浅井会長は御遺命破壊の賛同者だった事が確定しましたw >>104 ブラックライトあてた(照らした)て確かめた人居る? >>129 過去の文献と言うなら、宗門と創価が何を言っていたかも調べた方が良いですよ。 第26世日寛上人 「事の戒壇とは、即ち富士山天生原(あもうがはら)に戒壇堂を建立するなり」 (報恩抄文段) 第64世日昇上人 「国立戒壇の建立を待ちて六百七十余年今日に至れり。 国立戒壇こそ本宗の宿願なり」 (奉安殿慶讃文) 第65世日淳上人 「蓮祖は国立戒壇を本願とせられ、これを事の戒壇と称せられた」 (富士一跡門徒存知事の文について) 「この元朝勤行とても(略) 二祖日興上人が宗祖大聖人の御遺命を奉じて国立戒壇を念願されての広宣流布の勤行を、伝えたものであります」 (大日蓮昭和34年1月号) 第66世日達上人 「富士山に国立戒壇を建設せんとするのが、日蓮正宗の使命である」 (大白蓮華昭和35年1月号) 池田大作 国立戒壇の建立こそ、悠遠六百七十有余年来の日蓮正宗の宿願であり、また 創価学会の唯一の大目的なのであります」 (大白蓮華昭和31年4月号) このように、歴代法主と総講頭の池田がこぞって国立戒壇を言っていた。 その根拠となる文証は三大秘法抄と報恩抄にあり、現在顕正会が主張しているそのものです。 顕正会の言う伝統教義に基づきとは、 この部分を指すと思われます。 正本堂は国立か否かだけでではなく、他にも問題が孕んでいると考えます。 昭和30年代は学会の折伏行進で、物凄い勢いで信徒が増えて行った。 このペースで行けば広宣流布もすぐだと思わせるような勢いであったらしい。 そこで、学会は広宣流布に先駆け前もって戒壇を作っておこうと考えた。 おそらく学会の力を見せつけるのと、宗門への影響力を大きくする意図もあったと考えます。 寺も資金も正本堂も全部学会によるものだというのは大きい。 だから当初は民衆=学会による建立を池田がこだわったのではないか。 当然、国立から外れるため宗門から反発があり、正本堂は仮の建物で、広宣流布したら改めて本尊を安置する、となり浅井もある程度納得したようだ。 そして昭和45年、国会で公明党が共産党に追求されると、王仏冥合(政教一致)と国立戒壇を引っ込めた。 宗門も学会に追従した。 追従の一つの要因として、巨額の金ではないかと考えます。 同時に学会による僧侶軽視も大きくなって行く。 浅井にとっては日蓮正宗の悲願、宿願の王仏冥合、国立戒壇を引っ込めるとは何事だ、と宗門と学会を攻撃し、破門に至ると。 平成に入り、正本堂が解体される。 宗門としては学会の置きみやげである正本堂を排除したい。 学会が推進し学会の金で建てたようなものだから。 表向きは維持費がかかるからとなっているが、学会が建てた正本堂は戒壇ではない=学会は間違っているとし、 あわよくば学会員を取り込みたい意図もあったのかもしれない。 しかし学会員からは、あれだけの金を寄付したのになんて事すると反発を食らうのだが。 さりとて、正本堂は間違いだと全面に出すと、じゃあ何のため建てたと宗門への批判になるし、顕正会擁護になってしまう。 浅井にとっては「正本堂はやっぱり間違っていた。俺の言った通りじゃないか!」 という感じでしょう。 宗門と学会の争いに便乗したのであるが。 >>139 日蓮正宗においては、広宣流布の暁に完成する戒壇に対して、かつて「国立戒壇」という名称を使っていたこともありました。 しかし、日蓮大聖人は世界の人々を救済するために「一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し」と 仰せになっておられるのであって、決して大聖人の仏法を日本の国教にするなどと仰せられてはおりません。 日本の国教でない仏法に「国立戒壇」などということはありえないし、そういう名称も不適当であったのであります。 (大日蓮・昭和45年6月号) >>142 国立戒壇と王仏冥合を使っていたことは事実でしょ ここの住民によると、一度発した言葉は 一生責任を持たなければいけないらしいですし 宗門も学会もいきなり主張が変わって、謝罪はしていないですしね >国立戒壇と王仏冥合を使っていたことは事実でしょ 顕正会だって勝手に方針転換してるのだが? 原発、戒名廃止、塔婆供養廃止等 最終段階なんて吠えてるが 6000万まで残り5800万。これで最終段階なんて笑えるw そもそも国立戒壇を立てても 本門戒壇の御本尊は、日蓮正宗の所有物。 どうやって、移動させるのか? 本尊なしの国立戒壇なのか? 御遺命破壊に加担した浅井会長の名言 大聖人様は口先だけの口舌の徒の発言をお許しにはならない。顕正会は口舌の徒ではありません。 ※昭和61年4月27日第24回総会 御書刊行を予告→実現出来ましたか? 会員100万人達成時に国会前に10万人集結→実現出来ましたか? 平成25年に会員1000万人を成し遂げる→実現出来ましたか? お許しにはならない=「大聖人様から破門された顕正会」wwwww >不敬の御開扉 浅井会長も妙信講時代には、何度も御開扉を許されている。 破門され御開扉の申請も出来ないからって「不敬の御開扉」と吠えてるw 会員も会長にツッコミ入れろよ。 「妙信講時代には御開扉を許されていたのでは?」と・・ >>144 そうですよ顕正会も宗門もおかしい まさか宗門が主張を変えるのは良くって、 顕正会だけがいけないとは言わないでしょうね >>146 妙信講時代は正当な正宗信徒であるから、 御開扉が許されるのは当たり前では? 正宗としても大事な収入源だから、登山を推奨しているし 破門後の双方の言い分が違うのも当たり前であって なぜ正宗側に肩入れするのかな 老婆心ながら。 ここでコピペを貼っている方々の目的がよくわかりません。 法華講員の個人ブログからコピペする人とか。 確かに法華講の情報は有益なのも多いです。 しかし、法華講員のブログの目的は顕正会員を自宗に取り込みたいというのが目的の折伏です。 樋田氏のやっている事も方向は違えど折伏です。 その辺を加味してのコピペなら良いのですが。 個人的には8年氏含め、語尾にwを連発するのはどうかと思います。 そのコピペは誰に読んでもらいたいのでしょう? 掲示板を少しでも知っている人は「w」連発は嘲笑であると知っています。 嘲笑し、マウントを取りたいと思われる文を対象者が読みたいと思うでしょうか。 掲示板から追い出したと悦に入る人の文を。 コピペするなではなく、良く考えて欲しいと思います。 相手に理解してもらうには、どうしたら良いかと。 会員とリアルに話して痛感します。 自分は会長の過去の発言の矛盾を指摘し、会員を脱会させた人を一人知ってます。 その人は辛抱強い会話とフォローで、 正宗にカルトサーフィンさせず、ニュートラルに脱会させました。 自分にはそこまでは力不足ですが。 また、匿名掲示板の宿命ですが 明らかに嘘を付いて顕正会を貶めようとする方がいます。 顕正会は嘘を付いて呼び出し、正しい教えのためなら仕方がないと言い、 アンチとしてはそれ間違っていると思います。 しかし、アンチ側も貶めるためなら嘘を付いても良いとは、顕正会と考えが一緒では無いかと思います。 みなさん良く考えてみてはいかがでしょうか。 死後硬直問題も偽本尊問題も、過去スレを見ると、10年近く言い続けているようです。 それで顕正会の何が変わったのか、自分には実感出来ません。 言い続ける事は大切ですが、相手の耳に届いているのか分かりません。 この前の、ビデオ放映の浅井先生指導の中で、 「200万達成は予定より1年早かった」 とありました。 自分としては過去の発言を知っているだけに違和感があったけど、会員はそうだと認識しているんじゃないかと思いました。 つまり過去の発言が何であれ、浅井会長の直前の発言で上書きされる、 そんな印象を持ちました。 彼らにとって「200万達成は1年早く」が真実となっているようです。 昭和何年に何がって言っても、聞いてくれません。 そんな彼らに、どうやって発言の矛盾を理解させたら良いでしょうか。 >>144 >本尊なしの国立戒壇なのか? 誰かさんも書いてたが戒壇とは本来、本尊を安直する場のことじゃないそうだ てか、それ以前に顕正会に賛同する上人が日蓮正宗宗門に出現しない限り広宣流布にはならないんでは? まあ今の宗門は若者が少なくて高齢者たちが死に絶えるのを待つばかりの状況だけどな >そんな彼らに、どうやって発言の矛盾を理解させたら良いでしょうか。 >>88 の言っていることは秀逸ですね 「浅井先生の過去と現在では言ってることは違う。 人数もごまかしてるし、予言も当たらない、約束も果たしてない 死後硬直が起きないと非科学的なことを言っている それでも俺は浅井先生を信じます」と そういう人には何を言っても無理でしょうね マインドコントロールされている証拠でしょう。そんな人は勝手にやっていたらいいです 人数もごまかしてるし、 予言も当たらない、 約束も果たしてない 死後硬直が起きないと非科学的なことを言っている 一般人にとってはそんな宗教団体はカルトであり、教祖は狂人だと評価します 「それのなにがいけないの?」と息巻いていればいい。 その思想こそが、常人とはかけ離れているものですからね >>153 では、あなたがこの掲示板に書き込む目的は何でしょう? ややもすると、会員だと決めつけ論破しようと言う部分も見受けられます 8年氏は顕正会消滅が目標のようですが、オウム後継のアレフや光の輪がなぜ消滅できないのか 調べると分かるよう、一教団を消滅させるのは困難です。 弾圧が教団を強固にする歴史もあります 自分の印象では、顕正会を罵り優越感に浸りたいだけの人がかなりいると思います もっと言うなら、会員と決めつけスケープゴートにし、論破ごっこがしたい人が アナタに書き込む理由を言わないといけないんですか? >>155 いや別に、答えたくなければ結構です ただ、相手を攻撃し阻害することがベストだとは思いません 迫害により宗教団体が閉鎖的なコミュニティを作ることがあります こうなると非常に危険です かつてのオウムやアメリカの人民寺院のように 顕正会はビデオ放映が終われば日常に触れますので まだ話の余地はあると思います 創価も散々言われていたけれど、一般に歩み寄ったように ネットの書き込みは意味がないと言ったり かと思えば攻撃し阻害することは閉鎖的になると言ったり 支離滅裂ですね >>157 他所からのコピペじゃなく、考えて下さいって言っているんですが じゃあ、会員答えろとか逃げるなよって あれ何でしょうね >>16 >カルトの基準は以下の15項目であり、 この項目の多くに該当するなら「カルト宗教」である危険性が高い。 @ 真理はその組織に占有されており,その組織を通してのみ知ることができると主張する。 A 組織を通して与えられた情報や考え方に対しては,疑ってはならない。 B 自分の頭で考えることをしないように指導する。 C 世界を組織と外部とに二分する世界観を持っている。 D 白黒を常にはっきりさせる傾向がある。 E 外部情報に強い警戒感を与え,信者の情報経路にさまざまな制限を加える。 F 信者に対して偏った情報,偽りの情報を提供することがしばしばある。 G 組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じている。 H 家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている。 I 社会からの迫害意識を持ち,それをかえってバネにする。 J 外部に対して正体を隠す傾向がある。 K 生活が細部にわたって規定されている。 L 組織が信者の生活のすべてになっている。 M 組織内部でのみ通用する言葉を多く持っている。 N 組織からの離脱について極度の恐怖心を与える。 まるで顕正会を現しているようですね >>158 私は宗門の人間でも無く、私は顕正会員です 顕正会という活動を見てきて、考えての結論です。 ハッキリ言います。顕正会はカルト宗教です。 入ってわかった。ここまでひどいものだと思わなかった >>159 なぜコピペ その内容なら統一教会の方が上手ですがね 統一教会のマインドコントロールは顕正会の上をいっています だから顕正会が良いとは言わないけれど 私は宗門のサイトからコピペしていませんが? 御書のコピペは都合がいいので創価の原文をコピペしていますが >>161 そっかー >>16 は顕正会には当てはまらない(当てはまっても少数)だと思ってるんですね 顕正会よりも統一教会のほうがひどい! 末期だわ >>154 >8年氏は顕正会消滅が目標のようですが 目標としてはですが… 世の中ではオウム真理教の消滅を願っておられる方は多い思いますが。事実、名を変え弱小教団として存在します。 顕正会の消滅も不可能と考えます。弱小教団として存在する事でしょう。 今回、浅井会長の致命的失態により顕正会の広宣流布は最悪の事態と落ちました。 ネット社会を理解出来なかった彼の能力不足が最大の原因と考えますが? >>16 全体を見て分かったのは、とにかく 「お前らは世間の常識とズレてるからカルトな」 一言端的に言い表せばそういう事でしょう? 常識という名の枠からはみ出してたら即カルト呼ばわりされるのが世の中の現実 >>162 >>159 はコピペでしょ そして顕正会がカルトだってのは重々承知しております ただ、ここのアンチはレッテル貼りして批判する人も多い 会員は低教学だとか 低教学の人はいますが、それなりの教学を持った人もいます 話をして分かったことです ビデオ放映でや新聞で御書解説もしています その点を言うと顕正会擁護だってなるんですか? なるべく正確な情報を伝えたいと思っているわけで 以前は朱鷺メッセに2万人は入らないってのがアンチの定説でしたが 実際数えると入っていたと そう言うのもありますしね 私は入会した際に、いろいろ顕正会の情報を得ようと サイトを見ていた時に、ここにたどり着きました ここに書き込むことは意味はない べつにそう思うのは勝手です でも、折伏を受けている人や入会させられてしまった人が 顕正会について調べて、ここにたどり着いた時 人数もごまかしてること 当たらない予言を言っては、時間が過ぎると発言を無しにしていること 国会を取り囲むとか約束も果たしてない 死後硬直が起きないと非科学的なことを言っていること これを認識するように、書き込んでいますわ >>166 >それなりの教学を持った人もいます 是非ともお話をしたいです 浅井会長では相手にもなりません >>166 >その点を言うと顕正会擁護だってなるんですか? 私の教学についてイチャモンつけてませんでしたっけ? で、論に窮して「逃げんなよ!」とか言ってしっぽ巻いて逃げてませんでしたっけ? >>167 この掲示板に意味がないとは言ってないでしょ もう少し考えるなり、嘲笑をやめた方が良いと 言っているわけで 人のブログをコピペしてドヤ顔するのはどうなんでしょうねと 困っている人はもちろんですが、会員にも見てもらいたいのでしょう だから質問しているんでしょ >>169 誰のことです? 勝手にレッテル貼りしないで下さい ついでに言うと>>60 のは、自分の感想として 顕正会員ではないですね >>170 ひょっとしたらいるかもしれませんね 「アンチ顕正会は、人を見下し、相手をバカにするたちばっかりだ」と感じる人が もしそうなら アンチの言うことなんか信用できない!って顕正会の株が上がるでしょう ここに来た人に顕正会の言動とともにアンチの言動もみてもらうことになるので このままでいいんじゃないですか? >>171 あ、そう あくまで匿名を通すのでしたら、誤解するのは仕方ないよね? 誤解されたくないなら、ハンドルをつけてください。 ハンドルをつけない理由が分かりません こういうやり取りをしたいのですか? ハンドルをつけるのが嫌なら 「レッテル貼りをしないでください」なんて二度と言わないでください >>172 だから 向こうもこの掲示板ににレッテル貼りして 嘘ばっかりで見るに値しないって言っているわけで 実際嘘や煽り、嘲笑が多いしね ハンドルをつけること アナタのスタンスを表明すること それが出来れば私はレッテル貼りをしませんが もうこのやり取りも飽きました そんなに私たちを騙くらかそうとしてるんですか iRXETbTv様 貴殿が法論が落ち着いたら死後硬直問題200万人問題をネットその他で盛り上げますね >>175 冷静になられてはいかがですか ハンドル付けろは命令ですか? ハンドルを付けないヤツはレッテル貼られても文句言うなよってか いやはや、ものすごい論理ですね 私も2ちゃんやって10年近く経つけどこういう人初めて見た >>177 「私との法論に負けて逃げた人ですよね」 「違いますよ。レッテル貼りですか?」 「レッテル貼りをされたくなかったら、ハンドルにしてください。区別がつきません」 「命令ですか?」 困るのはアナタでしょう? それとも私に名無しを区別しろと命令するんですか? 何のためにID表示があると思ってんだ 名無しを区別するためじゃないのか >>181 何度も都合が悪くなると逃げちゃうからなー 御遺命破壊に賛同した浅井会長の名言 『大聖人様は口先だけの口舌の徒の発言をお許しにならない。』 顕正新聞 昭和61年4月25日・5月5日合併号 100万達成時の国会前10万人集結して請願の提出が・・・ 「御遺命破壊に賛同」して講員に供養金拠出を呼び掛けていた浅井会長。 その後、「御遺命守護完結式」を・・・ 何たる矛盾!!! ○ 顕正会の本尊は、その大多数がニセモノです。 @日布上人大幅御形木御本尊について 浅井昭衛会長宛て内容証明書にて詰問状及び公開対論申込み状送付(H24.6.6)⇒反論不能(H24.7.16) A日寛上人御形木御本尊について 浅井昭衛会長及び浅井城衛理事宛て内容証明書にて詰問状送付(H29.5.6)⇒反論不能(H29.5.31) 浅井会長は信仰の根幹である顕正会の本尊疑義に関して法華講員からの正式な詰問状及び公開対論申込み状に反論できず、 その正当性を証明できませんでした。 >>1 です 今後、本尊に関する話題は全てこちらのスレでやって下さい よろしくお願いいたします なぜ日蓮正宗は創価学会や顕正会の本尊を偽物呼ばわりするのか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1490178065/ >>186 スレ内容を、スレ主が勝手に決めて良いと、5ch規約にあるのか? 顕正会とニセ本尊は、切っても切れないよw >>187 >顕正会とニセ本尊は、切っても切れないよ だからこそそれ相応のスレを別に立ててあるのでしょうが >>187 このスレはもともと顕正会の「強引な折伏」に迷惑してる人たちが集まるスレ ほとんどの住民にとっては顕正会の本尊が本物とか偽物とかどうでもいいのだろう それに顕正会の本尊が偽物だとして、それが何?顕正会やめて日蓮正宗に鞍替えしろとでも言いたいの? そういうのをカルトサーフィンっていうんじゃないの? ニセ本尊も徹底検証だろ! 顕正会員はニセ本尊から逃避したいようだ。 >>189 >このスレはもともと顕正会の「強引な折伏」に迷惑してる人たちが集まるスレ お前が勝手に解釈するな! >>144 宗門=変更した理由を説明(国立戒壇=大聖人は国教にせよとは言っていない) 顕正会=変更理由不明(原発推進発言から一転全廃) >>191 偽本尊問題は向こうのスレでも結論は出ていないのに、このスレでどうしたいのかハッキリした方がよいと思います 本尊問題をするなとは言いませんが、法華講のコピペを貼るだけではね 偽本尊を指摘し何を求めるのか自分の考察を入れた方が良いでしょう そして、参考までにもう一度リンク貼りますので、以下を一読して欲しいです https://kennsyoukai.info/nisehonzon/ >>193 国立戒壇と政教一致は微妙にちがいます 政教一致については、鎌倉時代はおかしいことではなく、宗教が政治に深く関わっていた 日蓮も 「日本一同法華経に帰依すべき」 との意を立正安国論や撰時抄、尼御御返事などに見られますから、基本政教一致が目標です 立正安国論を最高権力者の北条時頼に 送ったのもそのためです 原発の発言はどうでしょうね 考え次第ですが 福島原発事故をテレビでリアルタイムで見ていましたが 原子力委員として武田邦彦氏が出ていました 当初は炉は絶対安全であると言っていましたが水素爆発の報道で、燃料棒露出、水素発生というのを武田氏は瞬時に理解したようです。 これ以降放射線量発表などを理解し、 原発は安全では無いと主張がシフトしていきます この事で武田氏を批判する人は多いです 科学者としては新たな事実で定説を変えるのは普通であって 考え方ですが、過去と現在の発言を単純に比較し、違うじゃ無いかとはいささか早急では無いかと 過去と現在の発言の矛盾があるのは確かですが「会員に理解してもらえる」 ように考察を入れる事も大切なのではと思います >>193 >大聖人は国教にせよとは言っていない まさにこの発言こそが顕正会が宗門創価を責める理由にもなってんだろうに 国立戒壇という言葉は使わない、っていうだけならまだしもその本質まで捨て去る事になるのだと 顕正会の場合はこのスレと違って、単純に過去と現在で発言が違うみたいな次元で批判してるわけではない 少なくとも国立戒壇≒政教一致なのは間違いないわけで、それを政教分離路線に変更するのは立正安国論の精神に反するってことなのでしょう まず、顕正会というのが何なのか?日本支配を企むテロ組織なのを念頭に置かないと、顕正会自体がホウボウなので、議論が迷走する 支配階級になる権政欲と野心を満たす為なのが法華経を国教にすることだけど、創価の池田大人がやろうとして共産党により失敗。 出来ないの解ってるから、信者増やして日本乗っ取り。今回の大会で二百万だから次の大会三百万。できなかったら日本滅亡(ウソ)ハードル吊り上げが現在やってること >>197 >国立戒壇≒政教一致なのは間違いないわけで 大聖人の文証から証明せよ! 顕正会員の脱会理由 〇ニセ本尊 浅井のニセ仏法に気が付く。表層の色が異なる日寛上人の御形木本尊が存在するらしい。 〇組織への不満 組織内部への不満、役職降格、上層部が返答に困るような質問をして除名される。 浅井一族生活費支援団体顕正会 所詮、会員は使い捨て、役立たずになった会員は、即除名ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる