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阿含宗という宗教294
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001口下手番長294
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2018/07/18(水) 08:09:54.35ID:F7+PGWcu
のスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
※前スレ
阿含宗という宗教293
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523189480/
0648ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/06(月) 18:11:41.44ID:jYHPr7bb
>>646
おい?なんでアゴン宗の預流向について答えない?
0649ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/06(月) 18:21:37.17ID:jYHPr7bb
預流向の話するのならアゴン宗預流向の話をしろ!
0650神も仏も名無しさん
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2018/08/06(月) 19:54:29.56ID:na6IJLA7
>>645>>646>>647筆頭に
アゴン宗は脳足りん集団で
答えられないから
責めては可愛そうですよw
0651神も仏も名無しさん
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2018/08/06(月) 20:00:38.23ID:na6IJLA7
>>650訂正
あ。脳足りんはアゴン職員だw
0652神も仏も名無しさん
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2018/08/06(月) 20:05:03.18ID:na6IJLA7
>>645>>646>>647
脳足りんのアゴン職員w
前は業者で現在は家内職?
0653神も仏も名無しさん
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2018/08/06(月) 20:46:10.92ID:fDwPv5dU
>>644 作家故北杜夫氏(歌人斎藤茂吉の次男)慶応大学医学部卒、精神科医。
 氏はエッセイでソンディ心理学を少しだが紹介している。
 ソンディではなくてゾンディと濁音である、文の中身は記憶である。
 『人が、その彼自身がその様な人格、性格を持つ理由の起源は如何にも説明が付か ない多くの文献を読んで考えたが結局判らない、ゾンディ理論が少々興味を引かれ た』
 この文は佐竹氏著作『運命への挑戦』発刊以前の文章であったと記憶する。
 専門医がゾンディについて記す貴重な文章。
 ユビキタス氏は、ソンディ理論の発表された紀要、文献など発の発見義務が生じ  る。
 これを読み桐山師が自論の助けと得たと看做す。である
 思い付きの当て推量は説得力に欠ける。
 
0654ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/06(月) 21:03:10.23ID:D6vOeoHu
>>653
お宅は佐竹隆三氏の運命への挑戦は読んだことないの?
0655神も仏も名無しさん
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2018/08/06(月) 21:32:43.50ID:WgeKA04r
四向四果→「・・預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。分かるかな?
釈迦仏教での聖者とは、悟りを開くことが約束された存在なのです。預流向とは聖者の預流を目標に修行している者のことです。
0656神も仏も名無しさん
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2018/08/06(月) 21:40:55.72ID:APW4lDmz
天才桐山というよりは、
パクリの桐山て感じだね
中華と仲良し桐山さん。
中華もパクリの国だしw
0657神も仏も名無しさん
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2018/08/06(月) 21:44:57.58ID:APW4lDmz
パクリでできた阿含教義
パクリの阿含宗
パクリパクパク
パクリ天国
0659ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/06(月) 21:49:46.18ID:D6vOeoHu
>>655
アゴン宗における預流向の話について逃げ回る妖怪ヨル公哀れw
0660XYZ ◆QxiJlgZ0w6
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2018/08/06(月) 22:47:05.68ID:m1QXsiJ6
本スレの趣旨に戻り、アゴン宗≒桐山靖雄批判。

既出かもしれませんが、グモンジソウメイホウ成就のインチキについて。
グモンジソウメイホウを成就すると五つの超人的能力が得られるとか「変身の原理」に書いていたけど、本当にそうなのか。

結論:桐山氏はグモンジソウメイホウを成就していない。

密教食のトラブルで説明します。密教食自体藤本氏が開発したものを、桐山氏が権利を買い取り、自分が創案したという触れ込みで、会員に売り込んだことはしたらば掲示板だったかザビビで存じております。

(1)藤本氏オリジナルレシピの密教食に使用されている材料の内、確か3種類が薬事法の改正で漢方薬に指定され食品使用できなくなった事はご存知と思います。
グモンジソウメイホウ成就者の超人的能力に未来を見通す先見力とかあったと思います。
じゃあ、なぜ桐山氏は薬事法改正前に、「あの材料は使えなくなるので、材料を変更せねばならん」と見通せなかったのか?
あるいは、仏様が「桐山よ密教食の材料を変更せよ」とご霊示なさらなかったのか?
この問題は薬事法違反になったと記憶しています。

(2)カルシウム材料に牛骨粉を使用していたが、狂牛病問題で食品や動物の飼料に牛骨粉の使用が禁止されても、会員からのクレームが出るまで、パッケージには牛骨粉と記載していた。
クレームが有ってから実は牡蠣殻に変更していたなど後付で訂正した。
これも(1)と同じですね。

桐山氏は「多忙で密教食は光和食品に全て任せていた」なんて言い訳をしてたようですが、グモンジソウメイホウ成就者としては情けない言い訳ですね。
0661神も仏も名無しさん
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2018/08/06(月) 23:50:35.72ID:LLGiDTrz
管長猊下は死刑にならなかった立派な方
刑獄の因縁を解脱した証明
0663神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 00:52:22.11ID:KDEoZN5p
>>654 読了済、専門医家の意見を参考までに載せた。
ソンディテストの組み写真を君は見たことが在るかな?
あれの制作は、天才的業績と言える代物、その解説と通用的な解説本も
私の書庫に有る。一読し背筋が寒くなると感想を漏らした知人が居る。
個人の顔と姿写真という一枚の映像から我々は言うに言えない程、多くの情報を得る。
わたくしもこんな経験がある、FOCUS誌という写真専門誌が過去に発刊されている。
その記事、姿を観て、ありゃ〜これ〇〇〇子さんだなと一瞬観誤った程に類似する一人の
女性が映っている。その彼女が犯した記事内容とは恋人のいる男性に横恋慕し、その男性の恋人を
無惨に殺害したと言うもの。私の知人の女性は妻帯者に横恋慕し其の細君を追い出し、妻の座に
居座る、然しその後離婚に至る。選りによって恋人や配偶者の確定した男性にのみ惚れ込む
女性の心的傾向をどの様に救うか、これユビキタス氏は如何するか?
彼女たちは片や殺人事件を起こし、知人の女性は運よく傷害事件を起こさなかった。
此れは宗教家の扱う範疇なのか?精神科医の手の内なのか?かの法華経に毒矢の例えあり。
巧妙なる例え、比喩のみで人は助からないのです。(つまり教えのみ)
桐山師が扱った信者にはこの様な人達が満載。問題行動を引き起こす前に相談出来た信者は
まだしも運があった。思うに日本人写真版のソンディテスト作成も可能であると思いますが、相当に
不気味な選択作業に成る事は必然、こっちの精神が持ちそうに在りませんぞ。
0664神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 01:36:18.04ID:1OPDhu7K
>>663
>不気味な選択作業に成る事は必然、こっちの精神が持ちそうに在りませんぞ。

宝生さんが桐山さんみたいな詐欺師に傾倒するのと同等で、「宝生さんのコメントにはこっちの精神が持ちそうに在りませんぞ」ですね。
0665
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2018/08/07(火) 02:33:56.31ID:1OPDhu7K
>>610XYZさん
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
バチカンの花束が気になって再びですw
別院が出来た時は既に関東から離れていましたが…webではコメントできないのが残念。
フェードアウトしてから何十年も宗教に縁がなかったのですが、せっかく日本人に生まれたので日本を知ろうと始めたところ、
桐山さんが他界したことを聞いて此方の板を見つけ桐山さんの生前の所業とアゴン宗に大驚きでした。

XYZさんのお蔭でヨル公さん(ら)の正体がほぼ判明、ありがとうございました。
以前から機械的投下に「ヨル公さんは業者ではないか」というコメントも見かけたのですが、いつからかアゴン批判派コメントに反応するのを見ました。
それを見ていて「ひょっとすると地方の会員さんかもしれない」と思うようになっていました。それは現役時代ボン行に携わる中で、各地方から訪れる信者さんたちの声を思い出したからです。
ヨル公さんがアゴン職員たちというのは、その後のコメントでほぼ間違いがないようですね。とある訴訟裁判でもアゴン職員が捏造したとの噂?の件がありましたし…。なんだかなぁ…です。
ヨル公さんにたいする気持ちが切れましたので、アボーンも必要無くなりました。自分自身の心の変化に少し笑えます。
0666神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 06:19:21.75ID:KDEoZN5p
>>664 この世で最も尊く美しい大きな存在は何ですか? 
    人の心ですが、その逆もありますね。
    
    精神分析には解説有れど、解決なし という名言を吐いた達人が
    います。
    精神医学の限界を仏法の存在は超えるか?批判、非難は容易、
    663で記述した事柄を解決するために、私なりにも努力中。
    先達、桐山師の著作は、機縁として参考にさせて頂いてます。
    師は精神医学と宗教の接点を提示しました、その布教時期にわたくしの目に
    触れる御縁が有った,そういう事です。そして年数も経過しました。
    深い心の話題はドロドロの沼に手脚を突っ込む。そんな解説が必要になるし、
    気持ちが悪いのであの表現で聴かせるのは限度でしょう。
0667神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 06:50:35.48ID:1OPDhu7K
>>666
そうでしたか。しかしながら桐山さんから離れなければ貴方はその女性と同等の選択となりませんか?
パクリ得意な桐山さんは、各入口を示すのが上手だったと思います。入口の看板を見て期待して入るも内部はピーマン。欲をあおるばかり…。入口の看板だけみての評価は、貴方自身の評価をも貶める結果となりますよ。
時間が無いので書きなぶりですが、云えるのは「桐山さんからもう離れたほうが良い」これだけです。
0668神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/07(火) 06:54:30.94ID:1OPDhu7K
そうそう、もうすぐ旧暦の七夕がきます。心洗って銀河を眺めるのも良いものですよ。では
0669ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 07:17:30.17ID:z8/fGr/b
>>663
見たことがあるかどころか、 実際にその写真でソンディテストをやったこともあるよ。
やれ緊張型だの偏執病型だの出るわけだ。
クレッチマーの性格類型ってありますよね 。
痩せ型、肥満型、筋骨型がそれぞれ分裂型、 循環型 、粘着型 という風に分類される。
基本的にあれと変わりないよ 。で、その類型でどういう運命が分かるって言うの?
桐山さんは 実際にソンディテストから導き出される 運命なんてものは 紹介もしていない 。
ソンディのエピソードだけをいただいているに過ぎない 。数学的なソンディ心理学を知らないのです。
運命なんか導き出すことはできません。桐山因縁に近いものも出せません。
あの写真はそれぞれてんかん患者であったりヒステリー患者であるのを 載せているわけで、
そもそも写真を見ただけで、てんかんの患者に対して 嫌悪感を感じるか好感を感じるかとか そんなことで 分類している 。
そういう見分け方に 甚だ疑問を感じる声は多い。
しかしソンディ心理学を 疑問視するか検証するかが今回の我々の批判内容ではない 。
桐山さんはどうしてソンディ心理学というマイナーな心理学を知ることになったか?
その事についてのみ深山さんも私も言及しただけの話だ。
運命心理学という運命の用語を使っているから桐山さんは 数ある心理学の中からこれに興味を持って飛びつくことは想像に難くないし、
また私は佐竹教授が大正大学の教授であり、大正大学と観音慈恵会との交流は その時期実際にあったのだから、 これは紹介などがあってもおかしくないのではないか
というたったそれだけの話だ。
何を論じているのか わかっているのですか?
0670ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 07:28:11.72ID:z8/fGr/b
大正大学というのは 天台宗と浄土宗と真言宗豊山派、真言宗智山派 が経営母体となっている仏教大学です。
その 大正大学が 昔からカウンセリング研究所を有していたわけです。
そのカウンセリング研究所の 研究スタッフ、教授陣に佐竹教授のような人もいたわけです 。
つまり 深層心理学を含める 心理学的 アプローチを 仏教系の大学が 実践していたなんて話は桐山さんに先んじているのです。
桐山さんが深層心理学も説くようになったからカウンセリング研究所も作ったのではない。それより以前からあるのです。
桐山さんの着眼点だの業績なんてものはたいしたことではないんですよ。
他所ではそれは実際に カウンセリング研究所まで作ってやっているのです 。ただし桐山さんと違って 実際に 科学的な研究ですけれどもね。
桐山さんは実のところ心理学的なと アプローチ実践は何もやっていない。
臨床心理学、カウンセリングに反するようなこと しかやっていない。
0671ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 07:52:47.88ID:z8/fGr/b
チャンネルをまわせでソンディ心理学も紹介した桐山さんは、それ以降もただそれを繰り返すのみです 。
フロイト、ユング、ソンディこそが深層心理学の主流、正統であるかのようなことを説く。
全くの無知であり、フロイト、ユングはともかくソンディ心理学など亜流中の亜流、異端です 。
またフロイト的な 深層心理学的アプローチ自体を 疑問視する 流れもあります。
フロイトと共同研究者で後にフロイトと離反するアドラーも本当に古典的な人ではあるが、むしろアドラー心理学こそ現代において再評価もされている。
深層心理学あるいは臨床心理学 自体が 非常に狭い偏ったアプローチで あり、また心理学という学問自体が 決して自然科学のように確立されている わけでもない。
一つのアプローチ手法に過ぎない。
絶対だと思わないことです絶対だと思うと恥をかきますよ。
0672ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 08:03:05.09ID:z8/fGr/b
また宝生さんは桐山さんがソンディテストを評価していないことを知らないのですね。
法話で述べてましたよ。
0673神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 08:06:29.58ID:K156SYsF
心理学スレに移動せよ
0674神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 08:07:16.37ID:K156SYsF
心理学スレに移動せよ
0675XYZ ◆QxiJlgZ0w6
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2018/08/07(火) 09:26:12.96ID:C2+XOEMD
>>661
2行だけなのに突っ込みどころ満載なのはすごいですね。

1行目:管長猊下は死刑にならなかった立派な方
死刑にならない=立派は死刑以外=立派と言い換えられるので。
死刑以外=無期懲役、有期懲役、禁固刑、罰金刑、民事訴訟での敗訴。
確かに桐山氏は私文書偽造で罰金刑2回、キリンビール偽造事件(詐欺罪、酒税法違反)で懲役刑。
その後も、罰金刑や、E川さん訴訟で敗訴してるので死刑以外の刑罰は受けてますね。

でも、そんな桐山氏は死刑になっていないから立派なんですね。

2行目:刑獄の因縁を解脱した証明
証明の根拠不明。1990年の国際警察長協会IACPから特別功労賞受賞、国連・国際麻薬取締官協会INEOAから平和賞受賞。

のことを言っているのかな?著書で「これで刑獄の因縁が切れた」と書いている。

でも、E川さん訴訟で敗訴したのは21世紀になってからですよ。それでも刑獄の因縁が切れたと言えますか?
0676XYZ ◆QxiJlgZ0w6
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2018/08/07(火) 11:45:34.64ID:C2+XOEMD
>>665 う さん

アゴン宗批判を書くことはある意味自分の恥をさらけ出すことになるので、迷っていたんです。
宗教に関する無知や精神的な弱さから、アゴン宗が良い教団と勘違いして無意味と思われる時間と金を浪費
した事を、思い出すのはつらいんですね。
0677神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/07(火) 12:03:50.25ID:K156SYsF
宗教で深山ユビキタみたいに脳が壊れる場合も
ある。推測に推測を重ねることが好きで、
やがては妄想脳が完成するのです。
0678神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/07(火) 12:05:05.85ID:K156SYsF
宗教で深山ユビキタみたいに脳が壊れる場合も
ある。推測に推測を重ねることが好きで、
やがては妄想脳が完成するのです。
0679深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/07(火) 12:07:46.15ID:8ECFcNeA
>>653神も仏も名無しさん2018/08/06(月) 20:46:10.92ID:fDwPv5dU>>654
> この文は佐竹氏著作『運命への挑戦』発刊以前の文章であったと記憶する。
> 専門医がゾンディについて記す貴重な文章。

それで宝生創価さんは何を言いたいのですか?
あなたが出した北杜夫氏がソンディを引用していたのが仮に事実だとして、
それがどうしてユビキタスさんの説明に説得力がないことになるのだ?
宝生創価さんの主張は、いつもそうだが、脈絡がない。

宝生創価さんは、何が議論されているのかがわからない。
ソンディの理論やソンディが社会的に認知されているかどうかなんて誰も議論していない。
私もユビキタスさんも、桐山さんのソンディ心理学など、まともに学んだことなく、
偶然どこから入手したのをさも修行の過程で知って、習熟しているかような嘘を
ついていると指摘しているだけです。
だが、宝生創価さんの頭は焦点が定まらないから、それがわからず、
自分の記憶の中にある北杜夫氏の文章を引用した。

桐山さんがパリのシャネルのブティックを借り切りしたという話が出ても、
あなたの頭はお金の出どころに話をそれた。
お金の出どころではなく、桐山さんが愛人のために借り切りをしたという
点が問題なのだ、ということがわからないのでしょう?

宝生創価さんていつもそうですよね。
あなたは自分のわずかばかりの知識を引き合いして偉そうに他人に
説教することしか頭にないから、話の焦点がフワッとずれてしまう。
現役時代も、何度も「今、そんな話をしてるんじゃない!」と
周囲から腹立たしそうに言われたことがあるでしょう?
あれは、ピント外れな自慢話はみっともないからやめろ、という意味です。
0680深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/07(火) 12:15:21.29ID:8ECFcNeA
>>653神も仏も名無しさん2018/08/06(月) 20:46:10.92ID:fDwPv5dU
> 『人が、その彼自身がその様な人格、性格を持つ理由の起源は如何にも説明が付か ない多くの文献を読んで考えたが結局判らない、ゾンディ理論が少々興味を引かれ た』

宝生創価さんの頭がどれほどピント外れがひどいかを示すのが、上記の文章です。
根拠として示したのは北杜夫氏の文章ではなく、宝生創価さんの記憶です。
これであなたは引用したつもりなのですね?
普通、根拠を示す時には、本文をそのまま引用し、本の題名、著者名、発行年、
頁数など書くのが常識です。
なぜなら、他人が調べられることが大前提だからです。
私は文献の原文に引用し、ユビキタスさんもいつ、どこで、誰がという
内容を具体的に書いている。
主張であれ、反論であれ、他人が検証できる内容が重要なのです。

だが、あなたが出したのは文章も発行年も自分の記憶です。
あなたはとても自慢気にこれを出しているが、小学生でも
少し利発な子は、こんな間抜けたことはしない。
宝生創価さんは自分の記憶に強烈な自信を持っているらしいが、
記憶がデタラメなのをあなた自身が毎回実証してきた。
桐山さんが夫人がガンで死んだと文章にしているのに、
宝生創価さんの記憶では、ガンでないという。
桐山さんが「密教→阿含経」と本に繰り返し書き、阿含宗の当たり前の教義なのに、
宝生創価さんの記憶では「阿含経→密教」だという。
こんないい加減、デタラメ、インチキを絵に描いたような記憶力の宝生創価さんが、
文献の元も示さずに、記憶に頼って書いた文章を誰が信用するのだ?
0681深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/07(火) 12:21:50.71ID:8ECFcNeA
>>663神も仏も名無しさん2018/08/07(火) 00:52:22.11ID:KDEoZN5p
>ソンディテストの組み写真を君は見たことが在るかな?
>>666神も仏も名無しさん2018/08/07(火) 06:19:21.75ID:KDEoZN5p
>    663で記述した事柄を解決するために、私なりにも努力中。
>    先達、桐山師の著作は、機縁として参考にさせて頂いてます。

宝生創価さんの空虚な自慢話が始まりました。
書いているのは桐山阿含宗の擁護ではなく、宝生創価さんの力自慢ですよね。
宝生創価さんのその心癖って、ソンディテストのどういう人の顔に相当するんですか?
宝生創価さんは理解力も記憶力も壊滅状態で、阿含宗の簡単な教義も知らない。
何よりも羞恥心は絶滅して、それでいて、慢心だけは天井知らずです。
いったい、先祖のどんな抑圧葛藤がこんな人を作り出したのでしょう。

宝生創価さんは、桐山さんが具体的にソンディテストなどをしたのを見た事があるのですか?
あるはずがない。
桐山さんはソンディ心理学など、あなたと同じで、我流の解釈を加えて、
捻じ曲げて、自分の宗教のお飾りに使っただけです。
阿含経と同じ手法で、権威を利用しただけで、中身は別物です。
ソンディの本の中から、先祖の運命の反復に相当する文言を探しだし、
その文章をちょっと引用しただけです。
だから、ソンディ理論の具体的な内容については何一つなく、
毎度出てくるのが、あのソンディ個人の結婚についての話だけです。
だが、あの話はソンディ心理学では付け足しにすぎず、
しかも、ソンディ自身が書いた内容ではないから、根拠がない。
信者は素人で、桐山さんの解釈のデタラメなど気が付かず、
桐山さんがソンディ心理学を学び精通していると信じてしまう。
その証拠が、信者が書いた『なぜそれは起こるのか』という本です。
ソンディを取り上げているが、彼もまた自分では調べたことがなく、
桐山ソンディをそのまま鵜呑みにして文章にしている。
0682深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/07(火) 12:28:35.68ID:8ECFcNeA
他の信者さんたちも>>671のユビキタスさんの説明を良く読んでください。
前から書いていることだが、フロイト、ユングは素人には有名だから、
まるで心理学の大御所、大黒柱みたいに信じている人がいるが、間違いです。
彼らへの心理学からの批判を簡単にいうなら、あれらは「文学」であって「科学」ではない。
抑圧、葛藤、潜在意識、深層意識などというといかにも心理学っぽいが、
これを誰がどう判断するのですか?
誰もが検証できる数値などを使わない限り、これらはただの主観ですから、
それは小説と同じ文学にすぎず、宗教と同じ信仰にすぎない。
文学と科学の違いは、前者は主観であり、後者は客観です。
ソンディは写真を使うことで数値化していくらか客観性を持たせようとしたが、
とても成功したとは言えないから、正統派の心理学からは相手にされない。

桐山さんは社会科学という言葉を本の題名にまでしていたが、
まるっきり内容を理解しないで使っている。
社会科学とは、社会現象を数値的に取り扱い、誰もが客観的に検証できるようにした学問です。
桐山さんのあの本の解説のどこに数値があり、第三者が検証できる内容があるのだ?
桐山さんは意味もわからず、ただ格好良いから題名にした。
桐山さんの得意技で、アウフヘーベン、エントロピーなど意味もわからず使う。
こういう使い方をする桐山さんの知性を疑いませんか。

心理学も、フロイトやユングやソンディのような主観的な主張ではなく、
数値などを使い、客観的に、誰もが検証できるように発展して来た。
抑圧というなら、それを誰かが主観的に判断するのではなく、
何かの数値として表すことで科学的に検証しようとするものです。
フロイト、ユング、ソンディなどは科学ではなく、主観的な文学にすぎないから、
宗教やオカルトになじむ。
こういう現実を信者さんたちはせめて知識として知っておくことです。
0683深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/07(火) 12:36:57.28ID:8ECFcNeA
信者さんたちに心理学でも仏教でも基本的な知識を学ぶように助言するのは、
信者さんたちの多くが科学的ではなく、文学的な人たちが多いからです。
宝生創価さんの>>663の引用を見てください。
こういう個々の事例を主観的にとらえて、したがって、ソンディ心理学は
正しいと結論づけて、さらには脈絡もなく阿含宗が正しいと信じ込む。
滔々と偉そうにお説教を垂れているが、知性の低い飛躍です。
少し賢い小学生からバカにされます。

宝生創価さんや桐山さんもそうだが、自分のわずかばかりの体験に
理論を当てはめて、この理論は正しく、自分の体験も正しく、
一般的に成り立つと結論づける。
占いも同様で、彼らは1つ当たると外れた9つはきれいに忘れて、
自分の占いはかなり良く当たると信じる。
何かラッキーがあると、これは仏様と管長ゲイカのお力で、阿含宗は
本物だと飛躍した結論を出してしまう。
1.5来補さんに至ってはツメの垢ほどのことを神通力だと思い込んでいる。

これを読んでいる信者さんたちに、自分にも程度の差こそあれ、
そういう心癖があるのだと気がついてほしい。
なぜなら、それに気が付かない宝生創価さん、1.5来補さんたちと
同じ知性のレベルだということになってしまうからです。
こんな連中と一緒にしてほしくないですよね。
それなら、桐山さんの話を鵜呑みにしないで、客観的にどの程度正しいのか、
自分で少しは検証してみることです。
私やユビキタスさんは具体的に文献や、いつ、どこで、誰かを示している。
阿含宗批判を信用しなくてもいいから、それが正しいか間違いか、
自分で調べてみることです。
0684ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/07(火) 12:59:53.06ID:uDpg0/bF
大正大学カウンセリング研究所は1963年の開設なんですね。
前回の東京オリンピックの前の年です。
桐山さんは当時観音慈恵会の会長をしていたが、まだ単なる観音信仰の団体で、密教も標榜していない。
深層心理学など示していない。
大正大学という仏教大学の方が臨床心理学によるじゃがいも貢献について着眼点し、実践を始めたのです。
私はそもそも心理学自体が自然科学よりも眉唾ものの歴史を持ち、臨床心理学と実験心理学のアプローチはまるで違うことも示しますが、
だからと言って、臨床心理学やカウンセリングの価値を認めないわけではない。
それは現代社会において不可欠の課題とすら思っている。
フロイトとアドラーで思想の違いはいっても。
要は臨床心理学やカウンセリングなどを宗教にも取り入れようとか考えたならば、まずはそれを謙虚に、忠実に学ぶことですよ。
桐山さんはクライアントの話をカウンセリングは聞くことが第一とか、臨床心理学者の考えを紹介もしているが、
しかし最終的には、それじゃ生ぬるいみたいな発言もしていた。
臨床心理面で一番信用ならなのが、アゴン宗という団体です。
日大組織よりも悪いと思いますよ。
アゴン宗でも臨床心理士を集めよう、あるいは育てようと考えたことがあるが、実現しなかった。
アゴン宗の教義や実践と合わないからです。
もし臨床心理学を学んだ人がいるなら、アゴン宗を捨てて、そちらに依った方がよい。
0685ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 13:00:46.14ID:uDpg0/bF
じゃがいも貢献→社会への貢献
0686神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 14:22:12.98ID:SMdNxSon
阿含宗か観音慈恵会だったか忘れたが
2回ほど心理テストを受けた記憶がある
何をしようとしたのかしら?…忘れた…
0687神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 15:00:11.94ID:K156SYsF
四向四果は釈迦仏教の基本中の基本だよ。阿羅漢向は五下結煩悩が残っているわけだよ。その阿羅漢向を漏尽解脱した阿羅漢と同じだと言い張って、何十年も間違いに気づかない。深山ユビの頭はどうなっているのかな?煩悩だらけの預流向・外道凡夫も聖者だとよ。
0688神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 15:25:50.96ID:K156SYsF
四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
阿含宗入門試験・設問1、預流向と預流果の違いを述べよ。(深山ユビは不合格)
0690ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 19:04:04.88ID:IRFcXA7I
>>687
つまりあなたによると、預流向なんてのはまだ煩悩だらけの外道凡夫にも近い存在で聖者のはずがない。
これはアゴン宗という集団と言えど例外ではなく、預流向は聖者でも聖衆でもなく、悪趣に堕ちる可能性のある煩悩まみれの存在である。
あなたはアゴン宗にも預流果は相当数いると書いたが、全員預流果のはずがない。
つまり預流向も相当数いる。
だからアゴン宗の三福道の聖衆に於いて功徳を種えるという場合、それは預流果以上に限定され、
預流向がいくら集まってボン行などしても三福道は成立しない。
と、こう言いたいわけですね?
0691神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 19:49:08.18ID:K156SYsF
四向四果は釈迦仏教の基本中の基本だよ。
四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、一来とは1回人と天の間を往来すれば悟りに至る位」←岩波仏教辞典。
阿含宗入門試験・設問1、一来に到達している者は一来向か一来果か?(深山ユビは不合格)
0692神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 19:58:44.39ID:K156SYsF
ユ馬鹿に付ける薬はない。外道凡夫でも修行する者は預流向と呼ばれる。預流向の目標は三結を断って預流になり不堕悪趣となることだ。そのために三善根(福道)で徳を積むのだ。預流果に到達したら少しサボってもよいが、悪趣に堕ちるかもの預流向こそ積徳行は必要なのだ。
0693神も仏も名無しさん
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2018/08/07(火) 20:09:40.23ID:K156SYsF
仏法僧の元に功徳を植える者は、預流果であろうが預流向であろうが外道凡夫であろうが、等しく福が生じるのです。だから仏法僧を、福田と呼ぶのだね。ユビの思考回路は理解出来い。何で預流向の三福道行を無効と考えるかね?
0694ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 20:57:28.28ID:sf3NlFUI
アゴン宗預流向について反論ないようですね。
アゴン宗の三福道は条件付きだから、預流向は役にも立たんと。
0695ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 21:03:26.34ID:sf3NlFUI
>>693 神も仏も名無しさん 2018/08/07(火) 20:09:40.23 ID:K156SYsF
>仏法僧の元に功徳を植える者は、預流果であろうが預流向であろうが外道凡夫であろうが、等しく福が生じるのです。
>だから仏法僧を、福田と呼ぶのだね。ユビの思考回路は理解出来い。何で預流向の三福道行を無効と考えるかね?

聖衆に於いて功徳の種を植えるとあるから、聖衆でない預流向では駄目なことになるでしょ?あなたの論では。
供養をして捧げて、なんかもらおうとするにもその集団は聖衆でなければならんのです。
くれくれとねだる預流向でなく、功徳をプレゼントしてやるぞとする集団が聖衆なのかを問うているのです。
そちらの三福道論理では。
0696ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 21:08:29.73ID:sf3NlFUI
>>693 神も仏も名無しさん 2018/08/07(火) 20:09:40.23 ID:K156SYsF
>仏法僧の元に功徳を植える者は、預流果であろうが預流向であろうが外道凡夫であろうが、等しく福が生じるのです。
>だから仏法僧を、福田と呼ぶのだね。ユビの思考回路は理解出来い。何で預流向の三福道行を無効と考えるかね?

植える側ではなく、植えられる側の話をしている。
仏がいなけりゃなんももらえんわな。
正しい法がなければなんももらえんわな。
聖なる衆たる僧がいなけりゃなんももらえんわな。
預流向は聖なる衆たる僧に相当しないとあなたがみなすのなら、供養する相手は選ばねば。
0697ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 21:12:38.05ID:sf3NlFUI
ちなみに私はそう思いませんよ。
まだ預流向でも預流果はもとより阿羅漢果目指して精進する衆を桐山さんは聖衆と呼んでいるのだと思いますよ。
だからアゴン宗でボン行活動すれば、それはアゴン宗聖衆であり、預流果以上とかそんな細かいことは問わない。
0698神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/07(火) 21:14:19.40ID:K156SYsF
聖衆に於いてとは、己が聖衆という意味ではない、馬鹿者。己が外道凡夫であろうと聖衆に対して功徳の種を植えたら福が生じるという意味だよ。また、欲貪を無くすことが仏教の教えだから、福を求めるにも節度は当たり前だ。
0699神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/07(火) 21:21:51.62ID:K156SYsF
まぁ、和訳の問題もあるが、仏法僧に於いて功徳を植えるの場合、己が仏でないことは明白だ、己が法でないことも明白だ、僧だって己が僧である必要はない。分かるかな?
0700ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/07(火) 21:27:59.46ID:sf3NlFUI
>>698
そのとおり。こちらが言ってる話も己が聖衆であるかではない。
己が協力して修行に励む仲間がどうなのかを問題にしている。
その仲間が預流果みまんの非聖衆じゃ駄目じゃん。あなたの理屈では。と示している。
0701ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/08/07(火) 21:36:20.76ID:sf3NlFUI
とにかく三福道の話でなくても、アゴン宗修行者でも預流向は聖者であるはずがなく、悪趣に堕ちるかもしれない煩悩だらけの存在だろ?
0702神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/08(水) 00:49:49.20ID:cFHQbI6F
精神分析は解説有れど、解決なし。これで済ますのが今のところ限界です。
然し乍ら、深層心理の奥には、全ての心と通じる真我なる機能を有すという。
当然神仏ともお友達になる筈。
かのソンディ理論運命の反復現象に当て嵌る人物を他にも数人見ております。
悲惨ゆえ実例を挙げるに忍びませんので、割愛します。
小生が、ただいま考えているお題は、サイコパス人格者がソンディ理論に引っかかるのか?
その付近の被害事情です。これまた嫌な奴らで人の娑婆世界に投じられた餓狼みたいな存在です。
火の用心的な対処法は有るべき、家庭、会社組織の内側に厄災を運び込む者たちです。
こうして桐山師の法話から一歩でも進むべきと思っております。
0703
垢版 |
2018/08/08(水) 03:41:32.58ID:vTyVlBiX
>>702
>その付近の被害事情です。これまた嫌な奴らで人の娑婆世界に投じられた餓狼みたいな存在です。

これは、何年にも渡って深山さんをソウカと投稿してきた貴方の姿。以前無言である私は、これをもって以降貴方へのレスはしませんが、少なくとも私にはそう見えるとお伝えします。先ずは内観して謝罪するところから始まると考えます。桐山さんのホウワからではありません。

そうして磐石な清浄なる土台を敷いた後に、短所であったものを長所に変えていく努力を示す八正道をおこない、強固たる城が完成していくのではないでしょうか。

「清浄なる土台」はどの宗教においても前提ですよね?形式化されていますが、そういうことではないでしょうか。日本でしたら旧暦6月晦日と12月晦日にあります。

スレ違いになってきますので、これをもって宝生さんへのレスを終了します。

以降同じ投降が宝生さんからあったとしたら貴方のいう「人の娑婆世界に投じられた餓狼みたいな存在」「=宝生さん」と見ている無言の人がいるということです。
0704
垢版 |
2018/08/08(水) 03:47:51.58ID:vTyVlBiX
>>703>>702
投降→投稿w

故意ではなく誤変換です
投降せよとの無意識かもですが(笑
0705
垢版 |
2018/08/08(水) 04:21:44.63ID:vTyVlBiX
>>676XYZさん

此処へ最初で最後の投稿をと私がさせていただいたときに、深山さんから心の処方箋をいただきました。
「ゴミを棄ててしまえばただのゴミ。ゴミを堆肥として活用すれば自身のためになる」と受取りました。
ゴミもいきなり堆肥にはならず長短ありますが時がかかるものです。ゆっくりゆっくり自身の中で変えていけば良いと考えています。

(*´▽`*)最所で最後といいながら何年か、時々此処に来させていただいて学ぶことが多いです。
ただ此処に囚われてリアルに支障が出ると本末転倒ですから切替に注意しています。
瞑想もそうですよね。ON/OFFスイッチ起動させて入らないと脳が錯覚しますからw

では
0706神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/08(水) 07:42:52.40ID:8SHejY4A
御仏:神話(伝説)と相承と共存、
あるい、
嫉妬と恐怖と羨望らしきに記するとするに、
人間とはいえ
無というか・メタプログラム、空というかリプログラムという敷居がある
よう乗るのらえない社会学と多伎に
資する心理学があるかもちゅう
0707神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/08(水) 07:55:45.03ID:kNzm/0z8
ベントレーのショールームで
桐山さんと
若い愛人姉妹と
あと二三人で
どのベントレーにしようかと
楽しそうにハシャイでる
写真、裁判所で見ました。

    合掌。
0708神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/08(水) 07:59:07.96ID:kNzm/0z8
桐山さんのバースデーに
ロウソクたくさん付けた
バースデーケーキ🎂を囲んで
若い愛人さんと桐山管長とで
楽しくお祝いしてる写真
裁判所で見ました、

W田さんはいませんでした。

  合掌。
0709神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/08(水) 09:45:39.92ID:c0B+lwkJ
四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、不還は欲界には再び還らず色界に上って悟りに至る位」←岩波仏教辞典。
阿含宗入門試験・設問1、不還を目標に修行する者は、不還果と不還向のどちらであるか?
(どちらも不還とする深山ユビは不合格だ)
0710神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/08(水) 09:54:40.26ID:c0B+lwkJ
預流向は悪趣に堕ちるかもしれない煩悩だらけの存在なのです。だからこそ一生懸命に三結を断じる修行をしているのだね。そして、三結を薄め、預流果まであと一歩の預流向もいるわけです。だが三結を断じるまでは預流ではない。
ユビくん、ようやく気づくのだね?
0711神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/08(水) 10:28:03.42ID:cFHQbI6F
>>703そうかは、五年で終焉が見えてる団です。論じる意味は消えてます。
深山氏が短文に異常なる反応を示し、過去投稿の照合ご苦労さん行為は
何が彼の気に障ったと思考しますか? 
わたくしは、彼が正直なる信仰者と看做せません。その理由は何度か記述しました。
彼が一方的に非を攻撃するのみで、より良き信仰の途を非提示。比較批判が片手落ち
だからです。古来より、人類は使用する物品をより良き性能に機能を向上させて生き延びて来ました。信仰の世界に生きる全ての布教師は同じ様に我が信仰を言います、
ソレはダメ、こっちが正解。深山論の欠陥は<こっちが正解>を見せないに尽きます。故に深山氏の文を深読みする読者は居るものでしょうか?利益はこっちだよと
誘因する要素が無い、花に蜜が無いようなものです。
  
  
  
  
   
0712深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/08(水) 12:02:58.87ID:2I/t6yYo
>>702神も仏も名無しさん2018/08/08(水) 00:49:49.20ID:cFHQbI6F>>703
>こうして桐山師の法話から一歩でも進むべきと思っております。

宝生創価さんのお得意の支離滅裂な飛躍論理が始まりました。
8行にわたり、意味不明の話を羅列して、最後に唐突に桐山さんが出て来る。
あなたは前の8行で何事か桐山さんを擁護したツモリで、
9行目の主張の論拠としたツモリなんでしょうね。
でも、何の脈絡もないし、論拠にもなっていない。
桐山さんを擁護したいのはわかるが、何をどう擁護したのかさえも、
あなたの文章からは読み取れない。
精神分析の限界やサイコパスの問題が阿含宗とどう結びつくのですか?
あなたは他人の文章を、

>>505神も仏も名無しさん2018/06/30(土) 21:55:16.03ID:3A0gZcMu
>作文下手ですねぇ。

などと腐すが、皮肉を抜きにして、
宝生創価さんの文章も意味不明ではこのスレでトップを争っている。
あなたのは擁護にもなっていないタダの無駄な文章、駄文です。
気取って、何事か深い意味があるかのようなもったいぶった文章を
羅列して、桐山さんの真似をして「呵々大笑」などと大物ぶってみせるのが宝生創価さんです。
だが、それをすればするほど、あなたの頭の中に何もないのがわかるのです。
0713深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/08(水) 12:07:34.09ID:2I/t6yYo
>>702神も仏も名無しさん2018/08/08(水) 00:49:49.20ID:cFHQbI6F
>こうして桐山師の法話から一歩でも進むべきと思っております。

宝生創価さんは論点、つまり何を議論しているのかさえも頭に固定できない。
批判側が指摘しているのは精神医学の限界やソンディ心理学の是非ではありません。
桐山さんのソンディ心理学の理解はピント外れで、
ソンディの結婚に関する逸話など、元々ソンディ心理学にはなく、
内容もソンディが書いたことではなく、根拠が曖昧なのに、
そこにさらに桐山さんが嘘を付け加えて話を捏造したと批判しているのです。

桐山さんが捏造した内容はたくさんあるが、重要で主な嘘は、
・異母兄はソンディが生まれる3年前に死んだ、
・異母兄が自殺した、
・異母兄の妻も自殺に等しい死に方をした、
などです。
ソンディは異母兄に育てられたから、同時期に生きていた。
異母兄やその妻が自殺や自殺に等しい死に方をしたなんて記述はどこにもなく、
桐山さんが話を盛り上げるために作った「お話」「小説」、
つまり真っ赤な嘘です。
こういう内容を議論しているのです。
0714深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/08(水) 12:12:38.30ID:2I/t6yYo
>>702神も仏も名無しさん2018/08/08(水) 00:49:49.20ID:cFHQbI6F
>こうして桐山師の法話から一歩でも進むべきと思っております。

宝生創価さんがソンディについてもう一つ理解しなければならないのは、
ソンディの心理学ではなく、結婚の逸話が阿含宗の因縁論、霊障論の
大事な根拠となっているという点です。
桐山さんが実際に使ったのはソンディ心理学ではなく、
ソンディの結婚についての逸話だけです。

桐山さんは修行者座右宝鑑で、因縁と霊障には桐山型とソンディ型があると
分類し、今でもこれが教義の柱になっている。
桐山型とは、霊障のホトケの祟りで悪因縁が生じるという話です。
ソンディ型とは、霊障のホトケが生まれ変わり、運命の反復をするというものです。
桐山さんの霊視によればこの二種類があるとわざわざ書いているのだから、
桐山さんの霊能力の是非や正否の根拠にもなっている話です。

桐山さんは、ソンディを異母兄の生まれ変わりと霊視した。
異母兄が結婚に失敗して自殺して、霊障のホトケとなり、
その霊障のホトケのままソンディとなって生まれ変わり、
同じような女性を選択して、不幸を再現しようとした、というのです。
桐山説が正しいなら、異母兄はソンディが生まれる三年前に死んだのだから、
生まれ変わりもおかしくない。
だが、ソンディ型の根拠となっているこの話は桐山さんの真っ赤な嘘、捏造です。
0715深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/08(水) 12:18:15.56ID:2I/t6yYo
「四歳の時、ブタペストにいる異母兄にひきとられ成育した。」
(『現代精神病理学のエッセンス』相場均、荻野恒一編、大塚義孝、292頁)

現実は、>>636で引用したようにソンディ派の学者が、
ソンディは四歳から異母兄に育てられたと解説している。
これなら、異母兄夫婦が貧乏な父親に代わり、ソンディを育て、
お金のかかる医学部まで出してあげて、夫婦の果たせなかった夢を
実現したとみれば、説明がつく。

生きている異母兄がどのようにしてソンディに生まれ変わるのだ??
桐山説のソンディ型の因縁論と霊障論が崩壊したことがわかりますか?
ソンディが異母兄の生まれ変わりだなんて、桐山説であって、
ソンディ心理学ではない。
だから、崩壊するのは桐山阿含宗の教義だけです。
阿含宗の究極の教義である因縁論と霊障論の二つの型の一つが
根拠を失い、崩壊したのです。

教義の崩壊はそれだけにとどまらない。
なぜなら、このソンディ型の教義は桐山さんの霊視能力が元となっているからです。
桐山さんはオシャカの成仏ホウを阿含経から発見して、それを修行することで
因縁を切り、死者を成仏させ、正しい霊視能力を得たと述べている。
その霊視能力でソンディを異母兄の生まれ変わりだと霊視した。
だが、同時期に生きていたソンディが異母兄の生まれ変わりであるはすがない。
つまり、ソンディの話は桐山さんの霊視能力など嘘だという証拠です。
桐山さんは昔の話だから、誰もわかるまいと適当な空想話を書いて、
彼の霊能力などインチキだと自ら馬脚を現した。
0716深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/08(水) 12:24:06.98ID:2I/t6yYo
桐山説「阿含経→釈迦の成仏ホウ→正しい霊視能力→ソンディの生まれ変わりを霊視」

阿含宗の教義はこういう流れ(縁起)になっているのです。
ところが、ソンディの生まれ変わりが嘘だとなると、
桐山さんの霊視能力は嘘であり、
釈迦の成仏ホウなんて嘘であり、
阿含経に釈迦の成仏ホウがあるなんて嘘だとなる。
将棋倒しのように、桐山さんが作った教義は崩壊する。

このように説明されても、宝生創価さんの頭では理解できないのは知っています。
何を説明されているのか、どうして桐山霊障論が崩壊するのかわかりませんよね?
何をどう説明されてもあなたの頭では「そうか」(>>711)しか出てこない。
でも、幸い、信者の多くは普通の読解力は持っているから、
あなたと違い、このように説明されれば、受け入れなくても、理解はできる。
0717深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/08(水) 12:29:16.98ID:2I/t6yYo
桐山さんに霊視能力なんてないことはソンディ型だけでなく、桐山型も証拠です。
桐山型は、桐山さんの祖父が信州幕末に上意討ちした武士たちが霊障の
ホトケとなって桐山家に祟り、桐山さんの刑獄の因縁を作り出したというものです。
つまり、桐山さんは偽ビール事件は、祖父の人殺しの報いであり、
霊障武士たちが祟ったからであり、自分が原因ではないと言いたい。
お得意の責任転嫁の教義なのだが、そもそも信州幕末には上意討ちなんてない。
桐山型「上意討ち→霊障武士→桐山さんの刑獄の因縁」
という流れ(縁起)が桐山型の根拠です。
ところが、上意討ちが無いとなると、霊障武士は消えてしまい、
桐山さんの刑獄の因縁の根拠を失ってしまう。
根拠がなくなったばかりではありません。

存在しない霊障武士を霊視した桐山さんの霊能力とは何か?
存在しない霊障武士を三年かけて成仏させたという桐山さんの成仏リキとは何か?
桐山さんの霊能力なんて嘘だという決定的な証拠です。
阿含宗のいうシャカの成仏ホウ、成仏リキそのものが否定されてしまった。
0718深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/08/08(水) 12:35:51.79ID:2I/t6yYo
「四歳の時、ブタペストにいる異母兄にひきとられ成育した。」
(『現代精神病理学のエッセンス』相場均、荻野恒一編、大塚義孝、292頁)

桐山さんは、同時期に生きていたソンディを異母兄の生まれ変わりと霊視した。
桐山さんは、存在しない霊障武士を霊視して、成仏させた。
この事実は、桐山型やソンディ型の教義が崩壊したなんて簡単なものではなく、
桐山さんの霊能力が真っ赤な嘘だという何よりの証拠です。

この事実を他の信者さんたちに良く見てほしいのです。
「他」とは、1.5来補さんと宝生創価さん以外という意味です。
二人を排除したいのではなく、二人は読んでも理解できないという意味です。
1.5来補さんは何をどう言われても、知性の容量が狭すぎて他人の意見や
反論の根拠が頭に入らないから、>>709-710の自分教を何年でも並べるだけです。
宝生創価さんはソンディについて何を議論しているのかさえも理解できない。
>>711でまた「代案を出せ」という宝生創価さんの持病の一つが始まった。
こちらが毎回何度それを示しても、彼の知性ではそれが釈尊の説いた仏教だと理解できない。
この二人は手の付けようがないが、他の普通の読解力を持っている信者さんなら、
修行者座右宝鑑をもう一度開いて、私の批判と教義とを見比べてください。
私が阿含宗の教義を正しく理解した上で、矛盾を指摘しているのがわかるはずです。

桐山さんの成仏リキや霊視能力なんて嘘、インチキです。
彼には霊視能力も死者の成仏リキもなかった。
桐山型とソンディ型は阿含宗の霊障や悪因縁の大黒柱であり、
桐山さんの霊能力の上に成り立っている。
そのどちらもが嘘なのだから、桐山さんの霊能力、成仏リキなんて嘘だとわかる。
0719ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/08/08(水) 12:36:22.81ID:NnRUHfwv
>>710
アゴン宗の預流向も例外なくね。
0720深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/08/08(水) 12:41:35.32ID:2I/t6yYo
「四歳の時、ブタペストにいる異母兄にひきとられ成育した。」
(『現代精神病理学のエッセンス』相場均、荻野恒一編、大塚義孝、292頁)

信者さんたちは桐山さんの成仏リキに基づいて信仰している。
桐山さんが死んだ今でも、彼が唯一の成仏ホウの体得者で、他に誰もいない。
オシャカの成仏ホウが阿含経にあると信じているようだが、阿含経には悪因縁、霊障、
霊障のカルマなど言葉も概念も出てきません。
ミャンマー護摩も、国内で行われる土地浄霊も、すべて桐山さんの成仏リキです。
他の宗教の護摩や慰霊祭と違うのはオシャカの成仏リキがあるからです。
だが、桐山さんの成仏リキの根拠となっていた桐山型とソンディ型は真っ赤な嘘だから、
桐山さんの成仏リキは否定された。

今の信者さんたちはブッ界の桐山さんからの成仏リキが桐山さんの骨を
通して流れて来ると信じている。
だから、開祖真身舎利に集中せよ、なんて奇妙な標語がある。
いくらなんでもイタコ五人衆やW田さんに成仏リキがあるとは思っていませんよね?
近い将来、W田さんの身体に桐山ゲイカの霊魂が入我我入して、W田さんが
成仏リキの体得者になるだろうと、このスレで予言されているが、今はそうではない。

成仏リキの根拠となっている二つの話嘘だと私は根拠を示し、
信者さんたちは受け入れなくても記憶したはすで。
同時期に生きていてもソンディは異母兄の生まれ変わりだ、歴史上なくても
信州幕末には上意討ちがあったと信じるのと同じで、狂信であり、知性を疑われる。
それでも、成仏ホウの護摩木を書くなら宗教詐欺の手伝いだし、
他人に買わせるなら、人を騙しているのと同じです。
0721神も仏も名無しさん
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2018/08/08(水) 14:05:11.27ID:cFHQbI6F
深山さんはお暑いのんに、よう書きよるわい。
ナンチャッテ他人の信仰に口を差し挟むのがお好き。
他人の懐具合にも大関心、まあせいぜい長生きしなはれや。
此処で質問でんがなまんがな。成仏ってどんなもんですやろか?一つの階位なら其れを
何処の誰が認定しよるのか?ほら、答えられんるかいな?これな、実際のところ
生前ある時期までの桐山先生にも判らんことだったんやで。20〇〇年の◎月な。
天子様の天皇陛下様も一つの御位いやな、是はな国民全員が陛の下に位置すると言う意味や。
ま、あんたに成仏って何だ?を<夏休みの宿題として申し付けるもの也>だっせ。
シッカリせぃや。
0722神も仏も名無しさん
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2018/08/08(水) 14:26:19.09ID:c0B+lwkJ
四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、阿羅漢は今生の終わりに悟り(涅槃)に至り再び三界には生まれない位」←岩波仏教辞典。阿含宗入門試験・設問1、阿羅漢向と阿羅漢果のどちらが阿羅漢に到達したのか?
(どちらも到達したという深山ユビは不合格)
0723神も仏も名無しさん
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2018/08/08(水) 14:31:48.03ID:c0B+lwkJ
この釈迦仏教の基本中の基本である四向四果を、深山ユビは間違って覚えたまま、平成30年まで気づかないで来た。
 普通の神経なら恥ずかしくて、レスなど出来るもんじゃないよな。
0724神も仏も名無しさん
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2018/08/08(水) 15:33:52.95ID:c0B+lwkJ
宗教は非科学的なものなんだからさ、インチキも証明出来ないから逮捕も出来ないのだね。阿含宗で成功している者も居れば、失敗した者も居る。それだけの話だよ。成功している者は辞めるわけもない。失敗した者は辞めるに決まっているから深山ユビの意見は不用だな。
0725XYZ ◆QxiJlgZ0w6
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2018/08/08(水) 18:08:09.98ID:6cXp0V0R
>>724
>宗教は非科学的なものなんだからさ、インチキも証明出来ないから逮捕も出来ないのだね。

科学、非科学を問わなければ、古くはイエス・キリストがローマ帝国への反乱で逮捕、処刑されてるよね。
又、桐山靖雄とか福原法源とかが詐欺罪で逮捕さてますな。アゴン宗で修行していたオウム真理教の教祖とか幹部信者連中が死刑になったのはつい最近の話だね。

所で、アゴン宗的に桐山靖雄さんは成功者なんですか?
グモンジ脳の持ち主と言っておきながら脳梗塞で倒れたって成功者とは思えないけどね。
0726XYZ ◆QxiJlgZ0w6
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2018/08/08(水) 18:17:26.03ID:6cXp0V0R
>>725
訂正
〇福永法源
×福原法源
0727神も仏も名無しさん
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2018/08/08(水) 23:28:27.46ID:PW0hy0tH
>>721
そうかいアンタは深山さんの説明した桐山の嘘を信じている愚か者っていうわけだねw
バカはすっこんでなwあ〜バカは死ななきゃなおらない♪www
0728神も仏も名無しさん
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2018/08/09(木) 07:38:20.92ID:Po6jTVxr
お仏:ですので、観自在行行深、ハゲ
しますみるべしなく貪嗔痴し失くし、それ誇りと夢と理想を故に哭くというですね。
他がために鐘は鳴るでしょう。
0731XYZ ◆QxiJlgZ0w6
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2018/08/09(木) 11:41:40.56ID:4zUb1GTl
>>729

話題を提供してくれる総大将が三悪種に落ちちゃいましたからね!

後は、W田、F田以下の生き残り連中がネタ提供してくれるのを待っているだけかな。
0732XYZ ◆QxiJlgZ0w6
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2018/08/09(木) 15:37:35.28ID:4zUb1GTl
>>372
>万燈に書かれた文字を消すご奉仕があります。確か薬品を布に含ませて消すのですが、プラに書かれているので擦らず叩くように指導され消していきます。

これは僕もやったことがあります、シンナーだかベンジンでふき取っていました。

その後、プラ板に油性ペンで直接書くのをやめて(多分、書く奉仕者が足りなくなった)、『〇〇家先祖代々之零位供養』、『〇〇〇〇之零位成仏供養』とプリントされた糊つきビニールシートに申込者が〇〇の部分を油性ペンで書き込むようになりました


プラ板にビニールシートを張り付け、万燈が終われば剥がす方式に変更されています。
0733神も仏も名無しさん
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2018/08/09(木) 15:50:48.86ID:w89jZ6v+
仏教の肝心なる目的は、成仏する事。
登山の目的は頂上を踏み、無事下山する事。
商売の目的は、物販し利益を上げ営業を継続し、社会に幸福と
利益をもたらすこと。
何だって、ひとの行為には目的がある。その意図は己の幸福実現である。
禁忌の自殺すら己の幸福実現の要素を含むらしい。
さて冒頭の目的に関して、深山センセイのお答え待ってます。
成仏したぞと誰が認定できるものか?己か他人か?色々答える箇所があります。
一生大事な布教の一環ですのでよろぴくぴくおながいすますた。
其れは俺が答えると、他の人が出張ってもよろしいんじゃないですか。
暑いけど好いお答え頼んます。
0734神も仏も名無しさん
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2018/08/09(木) 16:27:31.81ID:a5eDknfs
四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、一来は最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
一来を目標に修行している者は、一来果ですか?一来向ですか?
これを深山ユビは間違ったまま、40年です。
0735神も仏も名無しさん
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2018/08/09(木) 16:39:37.20ID:a5eDknfs
阿含宗で成功している者も居れば失敗している者も居る。それだけの話だな。失敗者は批判非難するし、成功者は擁護するわけだな。それだけの話だよ。成功者や失敗者の定義は、人に教えられて分かるものではない。いい歳してそういう質問する者は失敗者だろう。
0736XYZ ◆QxiJlgZ0w6
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2018/08/09(木) 19:05:16.98ID:4zUb1GTl
>>735
>阿含宗で成功している者も居れば失敗している者も居る。

アゴン宗の朔日護摩講に入り5つの合言葉を唱えれば必ず成功するんじゃなかったの?

じゃあ、朔日護摩講や5つの合言葉なんて無意味という事を断言して居るんですね。
0737
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2018/08/09(木) 19:24:11.84ID:CKDEMt8u
>>733
>成仏したぞと誰が認定できるものか?己か他人か?

は?…???

宝生さんってそんな程度の御人だったのですかねぇ。。。[涅槃に入ったひとたちにしかわからない]に決まっているではないですか?
しかも認定ウンヌン思索がそもそも道から外れているのではないのですか?

此処で答え出させて他スレ人達の見世物にしようと画策されるのは大きなスレ違いです。

あ。超能力が発現云々にもっていきたいのですか?その能力は附随してくるもので認定ではないですよ。たぬきさんの能力かもしれないですしw
0738
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2018/08/09(木) 20:37:50.54ID:CKDEMt8u
あら…レスつけると直ぐに、ペタル壊れたママチャリで駆けつけてアゲアシとりに来られる宝生さんがいらっしゃらないw
0739神も仏も名無しさん
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2018/08/09(木) 21:26:32.79ID:w89jZ6v+
>>737 これね、改めて大変な問題を出しとるのだよ。
    いわゆる大乗に成仏在りや無や、翻って阿含に其れありや?
    君が言う涅槃に入る方法を君が先ず出すのが親切ですよ、そうだな
    山道の案内があると迷わないでしょ。
    入涅槃も成仏も意味が同じならそうなりますよ。死後成仏は論外。
    理趣経百字偈を唱えてお茶を濁す様なのもダメですなあ。
    深山センセイは答えられまいて、悪口と成仏は平行線なり。
0741
垢版 |
2018/08/09(木) 22:21:36.22ID:CKDEMt8u
>>739
>涅槃に入る方法を君が先ず出すのが親切

>>737を読んでいただいていたらわかると思うのですが、涅槃のものでない私が意気揚々と持論吐いて他人に示すとしたら私は狸さんですw

1。
[成仏しているとわかるのは涅槃に入ったひとたち]というのは[その方法を確実に出せるのも涅槃に入ったひとたち]

2。
そして[涅槃に入る方法は釈尊が示している]

3。
>涅槃に入る方法を君が先ず出すのが親切(>>739)のコメントは、たぬきさんの誘惑コメントです。これは私にでさえも上記理由によりわかるのでスルーです。

感応道交のようなことや/とある断面に遭遇することもあると思いますが…それ自体に囚われると落とし穴に堕ちると思います。

でも、スレ違いなので…こういう話題は[覚り板]など専門の方々の所へ逝ってくださいね。
←ヽ(´ー` )ノ<アッチデス

明日より再びリアル重視で当分寄られないのでレスいただけて感謝です。
0742
垢版 |
2018/08/09(木) 22:40:15.93ID:CKDEMt8u
>>739宝生さん

>>741追伸
深山さんへのストーカーにしか見えないコメントは余計ですよ。
0743神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/10(金) 01:45:07.99ID:UVNe86oc
深山センセイの生煮え生徒が代返しとるわ。
深山氏にお応え頂きたいのは以下。
桐山師は大乗仏教末期に現れた密教のフィルターを通して
阿含経典に光を当てた様に見え、それを基に己が宗教を建てた。
深山氏が反論すべきは、上に記述した二個要素のミックス宗教に対し
てである。桐山師の立てた宗教よりも此方の方が効き目有りと説得可能な
宗教を示す。是が貴君のお役目でしょう。例えば如意宝珠よりも阿弥陀様の
浄土利益が大きい、いえいえ薬師如来様の成仏法が苦くて素晴らしいとか。
この方向で教え示すのが良心的な仏法セールスマンの有るべき姿。
貴君が長年にわたり、良心的説法を縷々垂れ流すも、無効なのはセールスポイントを
無視しているからである。幸福追求と共に改善の余地大いにあり。
0744
垢版 |
2018/08/10(金) 02:01:43.88ID:UyBWRD1e
>>743
出たな化物!!的な。なーんだやっぱりね。妄想による産物質問を深山さんにしているだけではないですか。

…やっぱりただの生きた怨念の塊が宝生さんですね。つきあいきれませんね、醜過ぎて。じゃ
0745神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/10(金) 05:33:32.13ID:m8gZhjfc
【性の儀式】被害女性は多数も泣き寝入りするしかなかった!?
https://togetter.com/li/1183969

数年前には、女性をホテルに呼び出し
風呂場から裸で現れました。
その後、その女性は歩けなくなるほど
ショックを受けたそうです。
また、関係を持った女性たちに口止めをしているため
多くの女性が泣き寝入り状態のようで
明らかになっているセクハラ・肉体関係要求はごくわずか。
ほとんどが隠蔽されています。
0747神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/10(金) 07:54:19.84ID:3AFY6eR2
何度も書いているが、釈迦仏教の目的は輪廻する葦本の258ページに書いてあるよ。十結煩悩と四向四果の関係だよ。これを知らないまま、深山ユビは阿含宗信者をしていたのではないか?後から十結煩悩を知り、実は煩悩滅など興味ない深山ユビは阿含宗を辞めたわけだな。
074820年前元信者
垢版 |
2018/08/10(金) 08:55:56.98ID:zuHZjh1E
阿含宗に入り、阿含経というものに、出会わせてもらった。
そのおかげで、アーガマ→日本語訳者;増谷文雄教授に、出会わせてもらった。
その後、阿含宗から立ち去ったが、
増谷文雄教授に、出会わせてもらった事については、阿含宗に本当に感謝している。
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