阿含宗という宗教294
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議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
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テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
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過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
※前スレ
阿含宗という宗教293
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523189480/ 向とは到達していないということです。
阿羅漢向とは阿羅漢に到達していないということです。果とは到達したということです。阿羅漢果とは阿羅漢に到達したということです。だから向と果は雲泥の差があるのです。
合格と不合格の差です。 四向四果で、一番大きな差は預流向と預流果の格差です。これは外道凡夫と聖者の差です。預流果から阿羅漢果までの格差は、不退転法でつながっているので大した格差ではありません、最大でも七往返の格差です。だが、預流向と預流果の格差は、無限で、計れません このスレッド初書き込みです、よろしくお願いいたします。
正確には退会届を出していないので、会費未納者状態です。さて、阿含宗の事ですが、一時期は結構頑張っていた修行者であったと思います。
それが、何故辞める事になったかを少し記していきたいと思います。
理由としては一にも二にも桐山管長を信じられらくなった事につきます。
(1)かなり昔、堤たち副館長が存命であった頃の星まつりで、何故か会場整理のサブチーフに任命されたことがありました。
星まつり前々日の夜、管長臨席のチーフ・サブチーフミーティングが行われ、管長から星まつりの良い演出はあるか?
との質問がありました。
修行者か職員かは忘れましたが、バチカンから両猊下に花束が届いたのはどうでしょうかと、回答があったんです。
僕は、管長が星まつりで嘘はいかん!と激怒するかと思ったんですが、管長は、良しそれで行こうとOKしたんです。
信じられなかった、聖なる星まつりで演出といえど、嘘をつくだなんて。それが桐山管長を信じられなくなったきっかけでした。
まあ、あと色々ありますが思い出しながら投稿していこうと思います。 >>549さん
XYXは伝言板からですか?
…とすると同世代(笑)
現役時代、毎年星まつりの数日宿泊修行でのまかないのお手伝いもさせていただいていたので、何処かでお逢いしているかもですねw
会場は経験無く、交通とALC占星術カウンセラーと結界内でした。
先ずは初めまして(*´▽`*)です。
今日は久し振りの緩やかな1日で此方に滞在でしたが、月1ペースで拝見させていただいている者です。もう長い間フェードアウトしていて、桐山さんが亡くなって此方で大驚きの顛末現状を知ったところです。 >>549さん
>>550で
XYZの伝言板w
打ち間違えごめんなさい >>549
すごいなこの投稿
信じらんない笑っ
嘘つき桐山管長の生々しいエピソードw
コピペしてとっとこ。
いろいろ嘘の演出して信者を騙してたんだな
嘘の演出
念力の護摩とかw 釈迦の言われる道を歩み出した者はみな聖者だと?!!正気か?
釈迦の弟子はみな聖者だと言っているに等しいのだぞよ!分かっんの?
深山ユビよりひどいアホだよ。
仏教学者は卒倒するせよ! >>553
そんなことより、>>549の体験見聞事実報告をどう思うよ?
バチカンから本当に花束が届いたら、提案も糞もないだろ?
だからバチカンを使ってまで嘘の作り話で盛り上げようという常識では考えられない発想と、
それをよしと認めてしまうアゴン宗管長桐山靖雄。
この欺瞞ネタと預流向を聖なる集いに含めるか含めないかなんて程度の話のとどちらが問題視されるべき話か?
アゴン宗なんかにいると、こういう常識的な感覚もなくなってしまうほど危ない団体です。 何から何まで嘘ばかり
まさかほとんど嘘だったとは夢にも思いませんでした。
桐山管長はすごい人だと信じていました・・・ >>553
ヨル公さんって何人もいたのですね…w
その驚きコメント既に投稿済のようですよ。なるほどね。都合の悪いコメント投下されると出てきていましたね。納得しました >>549 色々やって下さい、但し捏造は駄目よ。
かなり前とおっしゃるが何年のサイトウ護摩でしたか?
わたくしも調査したく存じますので、確実な情報願います。 >>557
覚えてない?
バチカンからの花束ってあったじゃん。
あなたも妖怪ヨル公さんと同じく、所詮単なる能書き垂れじゃん。 皆さん!
バチカンから花束💐が届きましたよ
\(^o^)/ >>557神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 20:05:24.99ID:y24BEZli
> わたくしも調査したく存じますので、確実な情報願います。
また宝生創価さんお得意の「ハッタリ知ったかぶり」です。
阿含宗の事について何でも知っているかのような態度です。
十年前、ここに出てきた時から、まるで阿含宗の内部に詳しく、
幹部クラスの人たちと懇意であるかのような書きぶりで、私は騙された。
>618 :自己責任です:2009/08/10(月) 12:59:17 ID:H1PtLE9D
> (桐山師は数ヵ月後に今後の指導を一変させる)とだけ言っておきます
などと、桐山さんの側近かと思わせるような書きぶりだった。
全部、ハッタリ、嘘、妄想です。
「但し捏造は駄目よ」なんて、宝生創価さんこそが捏造の常習犯です。
宝生創価さんは桐山さんとそっくりで、嘘をつくことに何のためらいもなく、
ばれても恥じることもない。
この点はほんとうにあなたは桐山ゲイカの愛弟子です。
実際の宝生創価さんは、阿含宗の内部など知らないばかりか、
ろくに修行もしたことがない。
あなたはろくにボン行などしたことがない。
あなたのそのお得意の「調査」した結果が、桐山夫人はガンで
死んだのではないという結論だった。
桐山さん自ら、機関誌で、ガンで死んだと書いているのに、
あなたのその御立派な調査とやらではガンではないという。
私に何度も「取材しろ」などとお説教を垂れていたが、
ボン行もしたことがない宝生創価さんが現場を知っているはずがない。 >>557
かなり昔の事なのではっきりとは覚えてはいません。
阿含宗がバチカンを訪問したのは1985年(昭和60年)と1990年(平成2年)の2回なので、僕の入行年度から考えると1991年(平成3年)か1992年(平成4年)と思われます。
阿含ニュースの星まつり特集で花束を受け取る管長副管長の映像がありました。 >>533神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 10:43:53.01ID:y24BEZli>>534
> 悪口は申すベカラズ、と小生は自戒すべきと日々の勤行で十善戒を三遍上げます、
私の書いたことが悪口だと言いたいらしいが、どこが悪口なのですか?
現実に宝生創価さんは釈尊の教法をいくら説明されても今も理解できない。
現実に宝生創価さんは阿含宗の教義を逆さまに覚えている。
現実に1.5来補さんは「預流向=聖者」といくら根拠を示されても理解できない。
こちらの説明を理解した上で反論しているのならかまわないが、
そもそも理解できないから、無視して、同じ自分教を延々と繰り返す。
違うというなら、私やユビキタスさんが説明した釈迦仏教の教法をあなたの
言葉で説明して、それがどうしておかしいのか、反論してみれば良い。
できるか?
こうやって何度煽られても、できませんよね。
なぜなら、あなたの知性では理解できないからです。
10歳の子供でも理解できるくらい簡単な内容なのに、
あなたも1.5来補さんも、そして桐山さんもついに理解できなかった。
いずれもこのスレで誰でもが確認できる事実ですから、悪口ではありません。 >>533神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 10:43:53.01ID:y24BEZli
> 悪口は申すベカラズ、と小生は自戒すべきと日々の勤行で十善戒を三遍上げます、
宝生創価さんは悪口を言わないのですね。
盗人猛々しいとは宝生創価さんのような人を言うのでしょう。
私を創価だと言い続けることが悪口にでなくて何なのだ?
根拠のない誹謗中傷を十年にわたり続けている。
いや、あなたは私が嫌いだから、悪口を言うのはまだわかる。
なんと、あなたは桐山阿含宗の悪口を長年言い続けた。
>348 :神も仏も名無しさん:2016/05/24(火) 23:18:08.99 ID:jDYt3hoX
> 阿含宗のにわか山伏は相当に偽っぽいけどね、そのうち本物の修験者がでないとも
> 限らないので道を付ておくのも良き方便なり。
>5 :神も仏も名無しさん:2016/02/20(土) 00:15:19.35 ID:ZJzmS9T5
> 現在96歳、猊下の運命学も間延びして当てにならないというお話し。
>460 :神も仏も名無しさん:2015/09/19(土) 16:58:36.97 ID:2k8YPtIn
>桐山師の名誉教授とか何とかはお飾りで殆ど無意味に近いと小生も思う。
>72 :神も仏も名無しさん:2014/04/17(木) 00:47:16.44 ID:X5IsulDf
>なのである。ソンディ理論は付け足し。
>618 :自己責任です:2009/08/10(月) 12:59:17 ID:H1PtLE9D
> 先祖供養とは、これは修行<みたいなもの>でありまして其のものではない。
> 仏舎利の見解だが フェチズム(玩物)だろうと思っています。
>297 :自己責任です :2009/08/16(日) 03:44:20 ID:sCgNx11j
> 守護神霊に関しては君の様な何処の誰だか知らない人物に答えられません。 >>533神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 10:43:53.01ID:y24BEZli>>534
> 悪口は申すベカラズ、と小生は自戒すべきと日々の勤行で十善戒を三遍上げます、
>>563が悪口を言わないという宝生さんの阿含宗への罵声です。
阿含宗の山伏は「偽っぽい」、
運命学を極めたという桐山さんの運命学は「当たらない」、
桐山さんが地球救済の時に必要として求め続けた名誉教授は「無意味」、
阿含宗の霊障教学の柱であるソンディ理論は「付けたし」、
解脱するのに絶対必要とされる先祖供養は「付けたし」、
真正仏舎利がなければ魔道に堕ちると桐山さんが豪語していたのに、これを「フェチ」、
おまけに宝生創価さんの守護霊は自前、護摩木は年間30本と決めている。
解脱供養や冥徳供養も自前だから、出したことはない。
阿含宗に対してさえも、これだけ悪口と罵声を浴びせかけている宝生創価さんが
どの面さげて、偉っそうに「悪口は申すベカラズ」と他人にお説教できるのだ?
宝生創価さんは覚えていないだろうが、あなたの>>563の悪口一覧表は3月にもここに示した。
普通の知性と羞恥心のある人は、「悪口は申すベカラズ」などと書いたら、
私からまたこれを引用されて恥をかくと予想するから、書かない。
だが、それを書いた宝生創価さんはそのどちらもないことになる。
わざわざ示してもらわなくても、読者は宝生創価さんの
理解力の低さと恥知らずと天井知らずの自惚れは十分に知りつくしている。
猛暑で皆さん不愉快なのだから、わざわざここに宝生創価さんの
ゲロを吐き散らすのはやめてくれ。 >>561XYZ2018/08/04(土) 21:22:11.59ID:ZqVInOgN
>阿含ニュースの星まつり特集で花束を受け取る管長副管長の映像がありました。
少し記憶違いをされているかもしれません。
1991年に二度、テレビ放送された阿含の星まつりを飛ばしながら見てみましたが、
その範囲で言うなら、バチカンからの花束贈呈はありませんでした。
ただし、たぶんXYZさんが記憶違いしたと思われる場面があります。
それは山伏が入壇した直後に、バレリーナのリリアーナ・コージさんが
桟敷席から結界内の桐山さんに花束贈呈をしているシーンです。
これは生中継では放送されていないが、後日、編集されてテレビ放送、
「第18回火の祭典阿含の星まつり」(1991年3月10日テレビ放送)、
こちらではハプニングということでこの件が紹介されています。
バチカンからの来賓はバチカン大使館参事官のピエトロ・モンニ司教で、
インタビューに答えているだけで、花束贈呈はありません。
なお、私が確認したのはテレビ放送分であって、阿含ニュースではありません。 深山センセイが不快であろうと、急所が暑く感じ安くても、其れは如何でも好いのです。
肝心なことは深山センセイの御信心は何たるかを吐露し、阿含宗の教義と
比較され、己が信仰の断然たる優位を読者に認めさせ、然るのち
己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
それが仏教でいう慈悲心在る者の勇気と情熱で御座います。
自称旧会員のユビキタス氏は泣き芸、深山先生は事あげつらい、日々非を鳴らす。
仏様の模型セールスマンとしては下手な営業方法で御座いますよ。
良きセールスマンとは、聞くものに生きる未来への希望を与えるのが上策なので御座います。
故桐山師の法話が、聞くものにやる気と希望を得させて帰宅させたでは在りませんか。
師は誠に優れ者セールスマンでもありました。
機会が御座いましたら、阿含の道場へ赴き、古いご法話(健康を害される前)の映像をご覧になると
深山販売員の参考に成ろうと思います。 566の続き。
思い返せば、桐山氏は阿含宗を建立されるに付き、各宗派の欠陥を述べられ
己が信条とその宗教の優位性を世間に公表されます『阿含密教いま』でしたか。
師は後書きで、この書の出版はまことに気が重い、世話に成った方々への批判になると
漏らされておられました。
何冊もの著作を精読された深山センセイは、私よりも一層熱心に精読されたよし。
お手持ちの資料は膨大で在りましょう。
深山センセイは、市井学者でありますから比較対象の思考と手筈は御上手のはず。
是非とも、今までの業績を塵芥になさらず世間へ向け勇気以って発表されたしと念じます。
近年において真正面から、根本仏教を表看板に建てる阿含宗への格調高き批判は
見られません。無視なのか学力不足なのか?ここで急務とは
貴君がもしも、急にご逝去なされしときは其の資料が全て散逸する可能性が有ります。
一生過ぎ易しですぞ。 それにしても悪天候過ぎ、本年の水田の収穫は如何に? 566の続き。
思い返せば、桐山氏は阿含宗を建立されるに付き、各宗派の欠陥を述べられ
己が信条とその宗教の優位性を世間に公表されます『阿含密教いま』でしたか。
師は後書きで、この書の出版はまことに気が重い、世話に成った方々への批判になると
漏らされておられました。
何冊もの著作を精読された深山センセイは、私よりも一層熱心に精読されたよし。
お手持ちの資料は膨大で在りましょう。
深山センセイは、市井学者でありますから比較対象の思考と手筈は御上手のはず。
是非とも、今までの業績を塵芥になさらず世間へ向け勇気以って発表されたしと念じます。
近年において真正面から、根本仏教を表看板に建てる阿含宗への格調高き批判は
見られません。無視なのか学力不足なのか?ここで急務とは
貴君がもしも、急にご逝去なされしときは其の資料が全て散逸する可能性が有ります。
一生過ぎ易しですぞ。 それにしても悪天候過ぎ、本年の水田の収穫は如何に? >>565
おそらく星まつり直後の阿含ニュースですね。
ここでハプニングがありました。バチカン大使館参事官のピエトロ・モンニ司教が来賓として来られ、バレリーナのリリアーナ・コージさんが 桟敷席から結界内の桐山さんにバチカンからの花束贈呈…
とのナレーションで花束送られる映像を記憶しています。後からナレーション部分の「バチカンからの」を外して残しておけば、公にされても記憶違いでかたがつきます。つまり信徒むけの演出だったかと。
でなかったらXYZさんはフェードアウトしていないと思います。「あぁなんだ…バレリーナさんの花束か」と安心したでしょうね。 >>569
「桐山さん」と入れてしまいましたがナレーションでは「桐山管長げいか」です。あくまでも記憶で「バチカンからの花束」の印象だけ残っています。 桐山さん
キリスト教の
水の洗礼をする尊いお方より
もっと尊いお方、
火の洗礼をする尊い尊いお方があとから現れる
そのお方とは
実は
私かな?(笑www)
とかなんとかかんとか、自分の本に自分で書いてましたよね笑
キリスト教の方々
ビックリおったまげたことでしょう
三女をとられたはらいせにやりたいほうだいw
https://i.imgur.com/MLyMu6b.jpg >>571さん
三女さんはキリスト教に救われましたね…。バチカンでのスピーチをYouTubeで何十年ぶりに見て涙が出ました。 >>572
スピーチのあとローマ法王に抱きしめられてましたね。
桐山さんは
三女すら自分の宗教で救えなかった
いや違うか、
三女は自分の父親の宗教がテキトー宗教だとわかっていたのでしょうね、
だからテキトーに父親に見切りをつけて離れていった
結末がキリスト教の神父?ですか?
結婚しちゃった笑
父親の宗教に魅力を感じられなかったのでしょうか、
後継者の道を捨ててあっさり桐山さんにバイバイさよならです。
桐山さん三女に捨てられ
寂しかったのでしょうね
つい魔が差したのでしょうか
寂しさのあまり
信者の○川さんに走ってしまったのでしょう。
アーメン 四向四果は釈迦仏教の基本。四向四果も知らずに阿含経を語るべからず。
阿羅漢とは戒定慧解脱解脱知見の五分法身を備えた聖者。預流果でさえも→「三結断 得預流 不堕悪趣 極七往返必尽苦際」という仏陀に成ることが約束された聖者なのである。 仏道を歩み出した者はみな聖者だ、なんていう愚か者集団が批判派なのだなぁ。人材不足だなあ。教祖の家族を持ち出すなど最低だなぁ。仏陀が成道後、父親に再会した。父親は「この親不幸者」と罵り仏陀を許さなかったと伝えられる。仏陀は父さえ救えず、と非難されるか? >>573
>スピーチのあとローマ法王に抱きしめられてましたね
ターニングポイントだったのでしょうね。どのようなお父様でも父は父ですから三女さんも辛かったと思いますよ。いくら教団のありかた間違いを説明しても受け入れられないのを想像します…、これも結果見ての憶測に過ぎませんが。
あ(*´▽`*)
宝生さんが執拗に24金宗?しめせとコメント強要してきますが、この三女元副管長の結果をふまえて「キリスト教(カソリック)」と着地ではないでしょうかw >>575
アゴン宗の人。ヨル公なりすまし投稿ご苦労様ですwすげかえようとしても無理(*´・ω・`)bよ 阿含宗の職員がなりすまし妨害工作
でしょうね
もうバレバレw >>575
>仏道を歩み出した者はみな聖者だ、なんていう愚か者
ちゃんと読んでいただきたいのですが…、アゴン宗のいう仏道では聖者は無理です。あなた言われるとおり。貴方の投稿は「アゴン宗に聖者はいないと公言している投稿」と気づいたほうがよろしいかと。
↓
>釈尊の言われる道を歩もうと踏み出した者が全て聖者と理解>>524 >>578さん
昨日まったりでしたので1日此方にいながらアーガマ(阿含経典)拝読していました。投稿パターンが「テンプレートと批判派への罵倒」と雛型投稿で心療内科系の患者さんと思って投稿したら、3パターンの反応が帰ってきたので。。。
いつもの批判者からじゃないから、個々が入ったのでしょうねー…雛型だったら同じ人物と錯覚しますもの。そろそろ離れますね。また来させていただきます。 >>575
最後に。この投稿では「だから三女元副管長は仏道アゴン宗から離れたのですね」となりますよ? 四向四果→「預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
預流向とは、預流に到達することを目標に修行している者をいう。 三女は副管長の地位を捨て
次期管長後継者の地位を捨て
父親の強い期待を振り切って
よりによってキリスト教の神父さまと結婚してしまいました。
三女は桐山さんの元を去りました。
三女にとって阿含宗とはその程度だったということだったのか?
https://i.imgur.com/scSnYM7.jpg 預流向を預流に含める考えは、東大受験生を東大生に含めると同じこと。馬鹿げた考えです。
深山ユビくん、分かったかな?
今さら、気づくのが2年や3年遅れたって、どうということはない。のんびり気づくことだな >>583
✕→三女にとって阿含宗とはその程度だったということだったのか?
○→三女にとって阿含宗とはその程度だったということなのか? 家族を持ち出すのは馬鹿の典型だね。
俺の親は偉いんだぞ!と、威張る馬鹿なガキっ子は居るものだ。馬鹿ガキが居ても親は別人格さ。麻原某の親は悪人か?その親は?家族は?親戚は?家族親戚を持ち出す者は糞だね。 >>586
>家族を持ち出すのは馬鹿の典型だね
アゴン宗の管長職は血縁者と決めていたのは桐山さん自身でしたよね?そのコメントは桐山さんに対してのコメントになるかと。 >>583
ちょうど桐山管長が
地球壊滅
世界のカルマ破滅の大爆発
霊障の大発生による運命の大反復
恐怖の大王が空から降りてくる
などと世間に吠えていた時期に、
三女は阿含宗と桐山さんを捨てて
キリスト教に行ってしまいました。
https://i.imgur.com/OUb2FLE.jpg >>584
一応質問しとくな。
アゴン宗の信者でも預流果に達していない多数は、悪趣に堕ちる可能性を有しているのだな。
あなたは預流果以上か?未満か? >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>肝心なことは深山センセイの御信心は何たるかを吐露し、阿含宗の教義と
>比較され、己が信仰の断然たる優位を読者に認めさせ、然るのち
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
一人の信者もいない宝生創価教の教祖様らしいピント外れでスレ違いな発言ですね。
しかも、前にも何度も返答した内容の蒸し返しです。
あなたは記憶がないから何ともないだろうが、こちらは人並みの記憶を
持っているから、前に説明したのに、また同じ主張を始めたとウンザリさせられる。
「おれは朝飯を食っていない」という認知症の老人そのままで、
宝生創価さんも1.5来補さんも何度も同じ話をくり返す。
私は阿含宗の信者に正しい情報を提供しているだけで、
阿含宗を辞めろなどと言ったことは一度もありません。
ここで信者を辞めさせようとしたこともない。
この18年間の書き込みでそんなのがあるなら、引用してみなさい。
宝生創価さんは人助けが趣味だと書いた。
あなたはそれが自慢でしかたないのでしょう?
だが、私はあなたのその慢心に吐き気がする。
その下品で下劣な趣味を私も持っていると勘違いしている。
頼むから、あなたのその卑しく汚らしい品性を私になすりつけないでくれ。
ゴキが手に乗ったような嫌悪感を覚える。 >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
宝生創価さんは自分が教祖になって威張りたいから、私も同様なのだと思っている。
宝生創価さんみたいに下劣ではないから、私は人助けなど興味がない。
だから、宝生創価さんや1.5来補さんが今のままでは人間に生まれ
変わらないと書いてあげたではないか。
二人とも無理だ、助からないと述べているのです。
二人とも阿含宗の信者なのだから、信者を回心させようというなら、
桐山さんのように人類を救済しようというなら、
大乗仏教の菩薩のように最後の一人まで救い取ろうというなら、
三悪道に堕ちるとわかっている目の前の二人を助けるでしょう。
だが、私はそんな気はまるっきりない。
その証拠に、この十年を見てもわかるように、私は情報を提供しただけで、
二人を助けようとしたことは一度もありません。
読者の信者さんたちに、この二人の仏教や阿含宗の知識は間違っていると
告げているだけで、二人の誤解を解いて、助けてやろうなんて気を
起こしたことは一度もありません。
今も、宝生創価さんにレスを付ける形を取りながら、
私は、沈黙のままこれを読んでいる少数の信者さんたちに書いている。
何度も例えをしたが、舞台の上で二人を相方にしてドツキ漫才をしているようなもので、
私は、相方ではなく会場にいる客を相手にしているのです。 >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
宝生創価さんや1.5来補さんのインチキ書き込みを読んだ信者が
間違った情報を鵜呑みにするといけないから、修正をかけているだけです。
1.5来補さんが「預流向≠聖者」など、釈尊の教法を使って誤った知識を
世間に広めて、その悪業で三悪道に堕ちるのを止めようなんて慈悲はありません。
悪業の報いは彼自身が受けとるしかない。
私はきちんと「預流向=聖者」という正しい情報を彼にも伝えているし、
彼が、釈尊がアンバパリーとよろしくやっていたなどと、しばしば如来を罵倒し、
仏教の解脱が因縁解脱などと嘘を広めることは仏教的には大悪業だから、
三悪道に堕ちると何度も警告を出しています。
悪業の報いはすぐさまは来ないから、人は甘く見る。
だが、輪廻を越えて一つ残らず返ってくること、そして解脱者でさもえ
避けられないことは大目連が示しています。
大きな悪業を為した者が人間界に戻れないことは釈尊が保証していることも
何度か書きました。
つまり、私は人としての義務は果たしています。
それでも1.5来補さんが如来誹謗の猛毒をわざわざ毎日飲み続けるなら
それは彼の選択であって、私には関係ない。 >>589 横から意見を差しはさむ失礼、ご容赦。
悪趣に堕す、意味は死後、地獄方面行きですよね。
此処で考えるべきは、人の死後には、裁判が在り、閻魔様の様な方から
キツイ判決が下るとユビキタスさんは思えますか?
もう少し手前の段階も考えるとですね、成仏法を日々修行するうちに、地獄八景行の
手持ち切符印字が極楽清涼池迄に書き換わるのが成仏法でしょうか?
それは自覚可能か?地獄の因とは是如何 何やら禅問答みたいですな。 >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
宝生創価さんも同様です。
あなたも十年にわたり、私を創価信者だと悪口を言い続けているその口で、
他人には悪口はいかんなどと高見からお説教を垂れる。
私は面と向かって否定して、大作さんや法華経を小馬鹿にしてみせても、
創価の信者を論破した話をしても、どこ吹く風で私を未だに創価呼ばわりする。
あなたも復讐心がただごとではなく、執念深い性格だから、
嫌がらせを絶対にやめようとしない。
宝生創価さんは現実世界でも他人にこういうしつこい嫌がらせをしているのでしょう?
それがあなた方が三悪道に堕ちてしまう理由であり、他人を誹謗中傷して
嫌がらせを続けた悪業の報いはあなた自身が受けとるしかない。
二人ともこれまでの人生でずっと周囲の人に迷惑をかけ続け、嫌われ続けた。
おまけに阿含宗という詐欺宗教の片棒を担いでいる。
詐欺宗教と知らずに片棒を担いだのなら罪は軽い。
だが、ここでそのインチキぶり、デタラメぶりを示されても、
いっさい認めず、相変わらず詐欺宗教を擁護し、手伝っている。
それも桐山さんを信仰しているからではなく、自己顕示欲から、
阿含宗を踏み台にして自分を際立たせようという私利私欲から来ている。
現実社会でも周囲に迷惑をかけ続け、嫌われ、疎まれ、
宗教でも詐欺宗教の片棒を担いできたのだから、
二人とも一生を通じて悪業を為し、しかも善業を為していない。
宝生創価さんは人助けをしたなんて自惚れているが、桐山さんの
客を横取りして、当たらない予言や霊視を垂れて、虎屋の羊羹をせしめた。
それは仏教的には悪業であって、善業ではありません。
せめて少額でもいいから、他人のためにお金を出せばいいのに、二人とも
ケチ、ドケチ、吝嗇だから、見返りのない事には舌も出さない。
つまり、二人とも悪業を山のように積み上げ、善業は紙きれ一枚ほどしかない。
この二人が死後どうなるかは子供でも予想できます。 >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
他人に迷惑をかけるという悪業を為し、宝生創価さんと1.5来補さんが
三悪道に堕ちることは自業自得の当たり前の結果であって、
私はそれを止めようとしたことはありません。
他人が行き先を変えることはできないと釈尊が言っているからです。
私は阿含経から、ある人は人間に生まれ変わり、別な人は三悪道に
落ちて、人間に戻ることさえもできなくなることを学んできました。
その学んだ内容から、宝生創価さんと1.5来補さんは人間に戻れないでしょうと
情報を提供しただけです。
また、悪業を為しても三悪道に堕ちない方法を釈尊は示しており、
それを私は繰り返し二人に示しているが、二人とも完全無視です。
例えていうなら、朝から晩までゲームをして勉強もしない生徒を見たら、
まともな大学に合格するはずもなく、高校卒業さえも難しいだろうと、
素人でも予想がつき、その予想はほとんど外れないでしょう。
それと同じで、私は神通や霊能力など無いが、阿含経で釈尊が示した
内容を理解すれば、二人の行先はおのずと予想がつきます。
他の信者さんたちは>>593ごらんください。
自分の事を書かれている最中に、まるで他人事のような顔で
関係のない話を始めるのが宝生創価さんです
慢心というヘルメットをかぶっているから、何も聞こえない、何も見えない。 >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
こんな頑迷不屈で、理屈のまったく通じないお二人を、素人の
私が回心させる?改宗させる?
宝生創価さん、なんか、勘違いしていませんか。
自分がとても貴重で、特殊で、別格だと思っているようだが、
仏教的な輪廻観では、あなたも私も、その辺の野良猫と変わりないのです。
これは例えではありません。
仏教の輪廻では人間と動物の区別などありません。
信者さんたちは、輪廻は信じても自分が動物に生まれ変わるなどありえないと思っている。
だが、桐山さんも、またW田さんも動物に生まれ変わると説いていますよ。
人間だけが釈尊の説く解脱を理解できる。
だから、人間である間に早く釈尊の教法を理解して、ほんの少しでもいいから、
その道を歩むようにしないと輪廻の苦しみはずっと続きます。
しかし、お二人や桐山さんのように、目の前にそれを示されても、そもそも
煩悩を捨てるどころか、煩悩が大好きだから、それを捨てるように説く釈尊の
教法を幼稚園並の倫理道徳と罵り、ツバを吐きかける。
桐山さんはもう無理です。
彼は前世の善業の貯金を今生で使い尽くしただけでなく、その善業の報いで
得た今生での能力を使い、あろうことか釈尊を使って日本仏教史上初の
大悪業を為したのだから、人間に生まれ変わることは無理でしょう。
もちろん、預流向にもなっていませんから、戻ってこれません。 >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
慢心のヘルメットをかぶった宝生創価さんの頭でも、
私が何を言っているのか、ぼんやりとわかったでしょう?
もっとも三秒で元に戻ってしまうのは1.5来補さんと同じで、
しばらくするとまた上記のようなことを書くでしょう。
私は宗教家ではないから、他人を回心も改宗もさせない。
ただ、阿含経に書かれていることを理解しているから、
その理解に基づき、信者さんたちに、詐欺宗教の手伝いをして、
しかも、釈尊本人の名をかたりながら人々を騙す手伝いをしたら、
その悪業は桁違いであり、輪廻をこえてその報いを受けることになると警告している。
阿含経を使っている点が、世間の新興宗教とは悪業の質が違う。
三悪道への近道をわざわざ選んでいるようなものです。
また、せっかく桐山さんが阿含経を指さしたのだから、それを正しく
理解してはどうかと勧めています。
宝生創価さんの頭では私やユビキタスさんが釈尊の説く仏教を説明している
こと自体がわからないようだが、説明しているのです。
少数の信者さんたちは幸いにして宝生創価さんや1.5来補さんほどには
理解力が低くなく、慢心も強くない人たちもいる。
だから、彼らは説明されれば理解します。
なぜなら、釈尊の教法は子供でもわかる内容だからです。
その中に、宝生創価さんと1.5来補さんは含まれていないだけです。 >>565
深山さん、30年位過去の事なので記憶違いがあるのは仕方がないと思います。
しかし、阿含ニュースでの花束贈呈シーンは僕の記憶では間違いないことです。
明確にするには、当時の阿含ニュースを見るしかないですね。
少々反論、2月9日の修行者ミーティングで演出と言う嘘を決めてわずか2日後の2月11日にバチカンから枢機卿やバレリーナの方をお呼びするのは不可能でしょう。
失礼ながら、深山さんは複数の出来事を同一視していらっしゃるようにお見受けします。
バレリーナさんの事ですが、阿含宗がバチカンを訪問した際、著名なバレリーナさんが「白鳥の湖」を踊った事は阿含ニュースで放映されていました。 >>598
補足です、阿含ニュースでは「管長、副管長にバチカンから花束が届どけられました」とアナウンスがあっただけで実際に枢機卿なりバレリーナさんが直接手渡ししたシーンは無かったと記憶しております。 モンゴルの雨ふらしも
伊勢神宮の護摩焚きも
阪神淡路大震災の一律信者に10万円差し上げる気前のよい話も
今回あらわになったバチカンから花束でっち上げ話も
その他
いろいろ
自分に都合よく
煽って話を大きくしてテキトーな桐山さんの詐欺的性格がよく現れてますね!
やはり桐山さんの下地にある詐欺的性格が原因でしょう。
桐山さんのキーワード
★だまし
☆うそ
※詐欺 >>598XYZ ◆QxiJlgZ0w6 2018/08/05(日) 10:24:07.49ID:a1KHHjYG>>599
>少々反論、2月9日の修行者ミーティングで演出と言う嘘を決めてわずか2日後の2月11日にバチカンから枢機卿やバレリーナの方をお呼びするのは不可能でしょう。
バレリーナなどバチカン関係者は前から決まっていて招待し、花束贈呈は、
直前に頼んだと見れば時間的には説明がつきます。
彼女は結界を破ることになるなんて知らないし、日本語のアナウンスなど
わからないから、断る理由は何もありません。
バレリーナを1990年のバチカン訪問の時に招待し、パーティーで
踊ってもらったのだから、信者たちの印象では、
バレリーナとバチカンは結びついており、連想を誘いやすい。
>>599XYZ ◆QxiJlgZ0w6 2018/08/05(日) 10:32:07.24ID:a1KHHjYG
>補足です、阿含ニュースでは「管長、副管長にバチカンから花束が届どけられました」とアナウンスがあっただけで実際に枢機卿なりバレリーナさんが直接手渡ししたシーンは無かったと記憶しております。
テレビ放送番組の場内アナウンスまでは確認していないので、この点は私もわかりません。
また、すでに述べたように、阿含ニュースは確認していません。
場内アナウンスでごまかした可能性は十分にあります。
アナウンスでこのように告げて、実際にはバレリーナに頼んで花束を渡してもらえば、
信者はバレリーナがバチカンの代理で花束を贈呈したかのように錯覚します。
テレビ放送では嘘がばれてしまうから、アナウンス部分はカットした。
バチカンから来た司教も日本語がわからないから、場内アナウンスの嘘に気が付かなった。
このように見れば説明がつき、また桐山さんならやったでしょう。 >>598
>>599
私の記憶もそうですが、あやふやな部分もある。
1991年ですか?それだと私としては他からの批判に関係なく、アゴン宗に対して懐疑的になり、星まつりには奉仕はおろか
参拝もしていない。
それでもなんとなく覚えているのは阿含ニュースの記憶なのかなあ?
1990年ではないですか?当日雨が降った年です。
私も会場整理でいたが、場内アナウンスを聴いたような記憶が。
とにかく人間の記憶は曖昧ですが。私ももちろん。 見つけました。やはり私の記憶は求聞持脳だった(笑)
雨の降った1990年星まつりです。
このYouTube動画を見てください。
https://youtu.be/bteyi7tRdUo
10分15秒から10分55秒。
ホコラーレ運動のキアラ・ルービックとナタリア・ピッコラの両女史が管長夫妻に花束を渡して、たち副管長が高々と掲げている。
だからバレリーナの話ではない。
しかしこれは嘘にはならないのではないか?
まさかキアラ・ルービックやナタリア・ピッコラの偽者なんてことはない。
招待していたんでしょうね。
そして花束贈呈をお願いできないかと打診をしたのかな? つまり日本のフォコラーレ運動機関に働きかけ承諾を得たというわけか? >>604
ユビキタスさん
ご指摘ありがとうございます。花束は届いた、しかしバチカンではなくフォコラーレ運動の活動家であった。
しかし、星まつり修行者ミーティングでの「バチカンから花が届いた演出」と言うのは記憶違いとも思えないのです。
繰り返しますが、星まつりで演出と言う名の嘘を採用する事にショックを受けましたので。 >>604ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2018/08/05(日) 12:30:38.17ID:IF+Si/8p
>見つけました。やはり私の記憶は求聞持脳だった(笑)
>雨の降った1990年星まつりです。
Youtubeがありましたね。
1991年の分もあります。
「阿含の星まつり1991」の4分40秒くらいのところで、
バレリーナが花束を渡しています。
ホコラーレはバチカンと協力はしているが、バチカンとは明瞭に別組織です。
阿含宗は1985年に訪問した時、ホコラーレを訪問していますから、
その時からの付き合いでしょう。
しかし、その後、もちろん、何の交流もない。
バレリーナやホコラーレを使い、バチカンから花束が贈られて
きたかのような演出をして、錯覚させたのでしょうね。
いかにも桐山さんらしい。
だが、どちらもバチカンとは別組織ですから、関係ありません。
1990年のバチカン訪問で関係が修復されたかのように見えたが、
その後、三女が致命傷を与えてしまった。
父親は「おれが預言されたメシアだ」とキリストを蹴飛ばし、
娘はバチカンの神父を堕落させたのですから、もう修復は無理でしょう。
アウシュビッツ護摩も、地元のカトリックは協力したらしいが、
バチカンからはメッセージさえもなかった。
阿含宗はどこを切っても金太郎飴みたいに「嘘」が並ぶ。 >>550
う さん
ご挨拶遅れ申し訳ありません。
僕が阿含宗に入行したのは昭和62年、確か関東別院ができ朔日護摩が始まった年です。
入行理由は、要するに四苦八苦を何とか解決したい、ってことでした。
関東別院に通っているうち、故M田さんに誘われてIファミリーに入った事から修行者のような者になっちゃったんです。
今にして思えば心の拠り所が欲しかったんでしょうが、今一と言うか最悪な選択をしたと思います。
正直に言えば、僕の時間と金を返せ!キリヤマのバカヤローって感じですね。 ホコラーレ運動の女史たちとの会ったが最初のバチカン訪問の時なわけですし、頭の悪い桐山さんも、それをヨイショしたい頭の悪い職員か信者も
アバウトにバチカンとか発言したのではないでしょうか?
厳密にはバチカンでもなんでもない。
ルービック女史の活動もローマ法王に認められているというだけで。
私の現地修行参加がこの時は前日からで、前々日の晩に相手のあるものをこちらから働きかけようなんてことはさすがに想定しにくい。
もっと前から日本ホコラーレにも働きかけ、花束も届くことになっていたのを、桐山さんの名誉欲を満足させるために
演出は山伏問答の後にでも挿入しましょうか?なんてことになったのではないでしょうか。
普通ならば樽酒や献花などは寄付元が書かれて示されているだけのところを。 お金のことで思い出したので忘れないうちに投稿します。
2003年6月にパリで野外焚き火大会(アゴン宗では大柴燈護摩と言うらしい)を行ったらしいですね。
その時、当然のことながらアゴン宗は開催基金を募集したり、各ファミリー毎にお喜捨を募って阿含宗に寄付したりと、結構多額のお金がアゴン宗に渡ったと思います。
で、パリ野外焚き火大会のホウワで管長が口を滑らせて、ブティック(確かシャネル)を一日借り切って色々買い物を楽しんだなどとご報告下さいました。
ブティック貸し切りにして買い物するお金って、どこから捻出したんでしょうね?
アゴン宗は明朗会計なんですよね、お喜捨のお金でブティックで買い物するような事は仏様がお許しにならないでしょうし。 >>613
自分の懐からの証明がありません、貴方は証明できるんですか? >>612XYZ ◆QxiJlgZ0w6 2018/08/05(日) 14:39:49.41ID:a1KHHjYG
>で、パリ野外焚き火大会のホウワで管長が口を滑らせて、ブティック(確かシャネル)を一日借り切って色々買い物を楽しんだなどとご報告下さいました。
シャネル!!
E川さんはシャネルです。
彼女は前からシャネルで、ショッキングピンクのすごいのをご愛用していました。
借り切って、買い物をしていた人の中にE川さんがいたはずです。
と言うよりも、シャネルを貸し切りにしたのはE川さんの要望ではありませんか。
皆さん、空想してください。
桐山さんは愛人のために、シャネルの店を借り切った。
E川さんは「好きなだけ買っていいよ」とゲイカに言われて、
ブランド品に目の色を変えて買いまくる。
E川さんの購入物はすべて桐山さんが阿含宗のクレジットカードで
支払ったのでしょう。
「自分の懐」なんて言っても、元々阿含宗の信者からかき集めたお金です。
こういうことをしゃべってしまう桐山さんて、自慢したい気持ちが強すぎて、
隠しておくこともできなかったのでしょう。
2003年はすでに桐山さんは有余依涅槃の聖者を宣言していた。
仏陀様が愛人のためにパリのブティックを借り切って、買い物をさせていた。
すごい光景です。
XYZさん、暴露ネタをありがとうございます。 四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。これが釈迦仏教の基本だよ。預流向とは、預流を修行の目標にしている者のことだよ。 預流向とは、預流を修行の目標にしている者のことだ。預流向を預流に含める考えは、東大受験生を東大生に含めることと同じ考えだよ。あり得ないことだw。 漏尽解脱した者が阿羅漢だと知る人は、普通、
五下結煩悩を持つ阿羅漢向を阿羅漢だとはしないよな。しかし、煩悩を持つ阿羅漢向を阿羅漢だとする深山ユビの頭と、批判派の頭はどうなっているのかね? 今さら、金と時間返せー、と桐山師に言ってもなぁ、ご利益あると信じて欲かいて、金が増えると思って金出したわけだから自業自得だろ。笑うしかないよ。宗教に金出したって、金が増えるわけないだろ。アホとちゃうか。 >>614 誰にも証明できないよ、君にも私にもね。
他人様の懐を覗くような真似を私は出来ない。
但し、善因善果、悪因悪果の理を逃れられる人はいない。
>>618
いや、質問に答えろよ。
アゴン宗の信者でも預流果未満は当然のことながら聖者、聖衆でなく、下手すると悪趣に堕ちることもあるのかどうか?
即答レベルだろうが。
それにあなたは預流果未満か以上のどちらか? >>619
ホントにアホな話だよ。
阿含宗にもいいところはたくさんあるんだよ。
ただ君等批判側はそれに気づかないだけ。
能力と努力の足りなさが原因だよ。 >>623
では、アゴン宗の良いところを我らに説き聞かせ知恵の眼を開かせたまえ。
先に書くけど、悪いところは僕がすでに書いているので。
>>549
嘘ついてますね、これは菩薩の十善戒のどれに反しているでしょう?
はい、不妄語戒に反していますね。
>>612
シャネルのブティック借り切って買い物してますね。さあ、これは?
不邪淫戒(E川さん)、不偸盗戒(信者のお喜捨したお金を本来の目的以外に用いている)、さらにブティック借り切りなんて貪が切れていないようですね。
ご回答お待ちしております。 預流果未満は悪趣に堕ちる可能性があるか?てね、ユビくん、何て質問だね。当たり前でしょ!釈迦の弟子だろうが、阿含宗信徒だろうが、預流果未満は悪趣に堕ちる可能性はあるのです。だから皆、預流果を目標に修行するのですよ。 学校の先生がね、「30点以上を合格点とします」と言ったらね、29点未満は不合格ということです、それが社会の常識ですよ。しかし、深山ユビは、20点は不合格と言ってはいない、という理屈でものを考えている。阿含経を読む場合もそうだ。だから間違うのだね。 「三結断 得預流 不堕悪趣」と、釈迦が言った場合、預流向は悪趣に堕ちる可能性がある、ということですよ。当たり前の話です。 >>628
だから当然のことながら、アゴン宗の信者でも、預流果に達していない預流向は悪趣に堕ちる危険性もあり、聖衆などではないのですね?
つまり桐山三福道において、預流果にも達していない信者がいくら揃っても、聖衆になり得ず、
三福道は成立しないのですね? 今さらバチカンの話出したとて、それが何だね?阿含宗とは特に関係ないだろ。バチカンなんて、少年性虐待やらその他、世界的スキャンダルがすごいのだからさ。バチカンは阿含宗とは別組織。騒いでいる者はアホとちゃうか。 阿含宗和讃の聖衆とは、聖者集団というよりは聖なるサンガと考えるべきでしょうね。他人はどうあれ、私はそのように解釈しているね。釈迦仏教でいう聖者とは預流果以上であるが、阿含宗にも相当数の預流果が誕生していると桐山師は話していますがね。 >>623神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 18:37:08.55ID:5ckXP9Cj>>625
>阿含宗にもいいところはたくさんあるんだよ。
>ただ君等批判側はそれに気づかないだけ。
私もぜひ「阿含宗のいいところ」を教えてほしい。
わざわざ「いいところ」と強調するのだから、阿含宗や桐山さんの
欠点や欠陥を補って余りある内容なのでしょう。
批判を抜きにして、私はあなたに言わせると「能力と努力」が
足りなかったから気が付かなったらしい。
あなたの能力では阿含宗の「いいところ」が見えるらしい。
また、あなたは阿含宗でどんな「努力」をしたのですか?
私は十分にしたとは言わないが、人並みに努力をした。
1.5来補さんや宝生創価さんと違い、金銭的な供養も、また
ボン行と称する無料奉仕も人並みにはしたつもりです。
しかし、阿含宗の「いいところ」が見えるどころか、逆に欠点と問題点、
教義の矛盾、そして桐山さんの悪業と無能が目立つばかりだった。
先に申し上げておくが、桐山さんが阿含経を世に出した、なんてはダメです。
それは桐山さん自身が初めてではないことを本に書いている。
新興宗教として阿含経を取り入れたのは立正佼成会のほうがずっと早い。
「阿含経から釈迦の成仏ホウを発見した」なんてのも根拠がないからダメです。 >>623神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 18:37:08.55ID:5ckXP9Cj
>阿含宗にもいいところはたくさんあるんだよ。
神仏が感応して現形した、なんてのもダメです。
信者さんたちは知らないだろうが、龍神が現形して護摩に姿を留め、
写真に撮られたというのは阿含宗のオリジナルではなく、
福寿観音教会という宗教団体を作った鈴木龍峰師の本にすでにある。
『運命改造』福寿観音教会、昭和五十一年
この本の口絵の写真に、鈴木師が焚く護摩の中に龍が姿を現したとあります。
発行は昭和五十一年だが、本は鈴木師が執筆した機関誌を後でまとめたもので、
彼は昭和四十五年に亡くなっていますから、
桐山さんが「変身の原理」を書く前の写真です。
「こんなマイナーな宗教団体を桐山ゲイカが知っていたはずがない」
という反論も成り立ちりません。
後で紹介しますが、私がこの本を見つけた理由と同じで、
桐山さんはこの本を知っていたはずです。 >>631
だからアゴン宗にも相当数いるとあなたが思っている預流果に達していない預流向は、
聖衆(聖なるグループ)にすら達していないのだから、地獄などの悪趣に堕ちる可能性もあるのか確認している。
あなたがきちんと答えるまで、あなたが預流向ネタを出す限りは毎日でも同じ質問をします。 >>623神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 18:37:08.55ID:5ckXP9Cj
>阿含宗にもいいところはたくさんあるんだよ。
ソンディ心理学を導入したなんてのも、いくつもの意味でダメです。
心理学を仏教に取り入れて説明しようとした日本人は
種智院大学の山崎教授のほうが先で、桐山さんの模倣を批判した。
桐山さんは中外日報という宗教新聞で反論の機会を与えられたが、
いつもの漫談があるだけで、具体的な反論などありませんでした。
山崎教授は有名なフロイトやユングを取り上げたのに、桐山さんはソンディなど
一般には知られていない心理学者を引用したから、桐山さんが心理学や
精神医学に精通していたと思っていませんか?
違います。
これは先に紹介した龍神現形の元ネタの鈴木龍峰師と同じです。
二つの本を見比べてください。
『運命改造』福寿観音教会、昭和五十一年
『運命への挑戦』L.ソンティ、1973年
題名を見れば一目瞭然で、どちらも運命という言葉が入っています。
桐山さんは運命学を調べていたから、こんな題名の本に気が付かないはずがない。
場所は国会図書館です。
今でこそ、ネットで検索や取り寄せができるが、昔は直接行って、
図書カードを1枚ずつめくって調べるしかなかった。
占いの図書の分類は心理学です。
だから、占い関係のカードをめくれば、いやでも心理学の本も出てきます。
上記の二つの本は同じ分類の中にあったのです。
上記の2つの本の題名を見て、桐山さんが閲覧しないはずはない。 桐山さんは心理学を深く渉猟してソンディ心理学に行きついたのではなく、
国会図書館で占いの種本を探している最中に、たまたま見つけた。
そして、ここからが桐山さんの発想のすごいところなのだが、
これを使って自分の宗教の「飾り」にすることを思いついた。
密教という世間ではいかがわしい呪術のようにみなされている宗教に
心理学という学問の額縁を与えることで、いかにも桐山密教が科学的で
あるかのように見せかけた。
桐山さんのソンディ心理学の解説はデタラメもいいところで、我流の勝手解釈です。
それは彼が心理学など学んだことがなく、ソンディ心理学の解説書を
「斜めに読んで」、一知半解で、強引に桐山教にあてはめたからです。
「斜めに読んで」と書くと信者さんたちは反発するかもしれない。
だが、証拠があるのです。
それが、ソンディの異母兄が、ソンディが生まれる前に死んでいたという
桐山さんの嘘です。
「ソンディ博士は、異母兄が死んで、三年のちに生まれている。」
(「人は輪廻転生するか」50頁)
こんなのは真っ赤な嘘で、実際には、ソンディは4歳から異母兄に育てられた。
ソンディ派の学者がきちんと書いています。
「四歳の時、ブタペストにいる異母兄にひきとられ成育した。」
(『現代精神病理学のエッセンス』相場均、荻野恒一編、大塚義孝、292頁)
ソンディの実父は13人の子だくさんの貧乏人で、ソンディは12番目です。
そこで年の離れた異母兄にソンディを預けた。
ソンディは大学の、それも医学部まで卒業させてもらえたのだから、異母兄夫婦が
生きていて、それなりの収入があったからできたことです。
桐山さんが本当にソンディ心理学を深く学んだのなら、こういう資料を知らないはずはない。
だが、桐山さんが読んだのは「運命」と書いてある本だけです。
だから、彼は異母兄はソンディが生まれる前に死んだなどと空想を書いた。
この空想の元となった学者の文章が次です。 「この人は、ソンディより30年も前に同じよう
にウィーン大学で医学を研究していたが、同じようにブロンドの髪のアリア
ンとザクセンの出身である語学教師の女性にほれたのである。彼の異母兄はそ
の女と結婚し、医師国家試験を断念しなければならなかったので
ある。そして、彼の結婚は決して幸福ではなかった。このようなことは、ソン
ディの生まれる以前にすでに起こった出来事である。」
「運命心理学入門」佐竹隆三、黎明書房、15頁
桐山さんが、異母兄が死んだ後にソンディが生まれた、と勝手に解釈した元がこれです。
佐竹氏は単に、異母兄の結婚問題がソンディが生まれる「30年も前」の
出来事だと述べているにすぎない。
異母兄が三年前に死んだなんてどこにも書いていない。
桐山さんは自分では抜群の記憶力と、直感的に内容を把握できるなどと
自惚れているが、読解力が低いから、文章を斜め読みし、
ソンディが生まれた時には異母兄は死んでいたなどと決めつけた。
ここにいる信者と同じで、文章をそのまま読むのではなく、
自説に都合の良いように空想で変えてしまう。
しかも、その妄想を自分が知性的に優れていると自惚れ、
間違いを指摘されても、次の嘘で塗り固める。
佐竹氏の「「30年」」と桐山さんの嘘の「三年」は偶然ではなく、
桐山さんは30年という数字をどこかで記憶して、これを三年と書いたのです。
桐山さんは『運命への挑戦』と『運命心理学入門』の二冊の本しか
読んでいない、それも斜め読みだ、と書くと、信者さんからまた悪口だと
言われそうだが、その証拠が次の桐山さんの一文です。 「つぎの文章は、かれのいくつもの論文の中に出てくるかれ自身の体験を、わ
たくしが物語風にアレンジしたものである。」
(「君は誰の輪廻転生か」16頁)
「つぎの文章」とは信者さんたちも知っている話で、ソンディが異母兄と同じ、
ブロンドのザクセン出身の英語教師と結婚しそうになったという話です。
信者さんたちはソンディが心理学の論文の中でこの体験談をたくさん
載せていると思っていませんか?
そんな論文はありません。
それどころか、ソンディはこの結婚話を文章にしたことはありません。
ソンディ派の学者たちが口の重いソンディに何度も質問して、
引き出したのがあの逸話なのです。
ソンディ本人は自分の体験など文章にしていないのに、桐山さんは何と書いているか?
「かれのいくつもの論文の中に出てくるかれ自身の体験」
そんな論文、どこにあるのだ?
そんな論文は存在しない。
桐山さんお得意の真っ赤な嘘です。
桐山さんもまた信者さんたちと同じで、ソンディは論文や著作の中で
これらの逸話を何度も書いていると思い込んでいたのです。
なぜなら、桐山さんは運命と題名についた二冊の本以外、
ソンディの論文など実際には読んでいないからです。 「・・今日までに明らかにされていることは限られている。
・・とはいうものの限られた資料と、わずかに散見する彼自身の語らい、加えて不明なこと
の彼への質問について、彼自身、言葉をにごしているだけに、まだまだ不確実なこ
とが多い。」(「衝動病理学」大塚義孝、誠信書房、522頁)
これがソンディの結婚にまつわる逸話についてのソンディ派の学者の記述です。
ソンディは語りたがらなかったことがわかります。
「わずかに散見」「言葉をにごして」「不確実」と、要するに、あの逸話自体が
本当かどうかすらもわかっていないのです。
あの逸話はソンディ派の学者が、たぶんこんな話なのだろうと推測して
作り上げた話であって、ソンディ自身が書いたものなどありません。
それを、桐山さんは、
「かれのいくつもの論文の中に出てくるかれ自身の体験」
などと、いかにも論文に書いてあり、自分はそれを精読したかのような口ぶりです。
桐山さんがどれほどの嘘つきかわかりましたか?
図書館で運命を調べていた時、たまたま見つけたソンディ解説書を斜め読みして、
ソンディを異母兄の生まれ変わりだなどと「霊視」してみせて、
それを阿含宗の霊障教学の柱にした。
ソンディは四歳から異母兄に育てられたのだから、
桐山さんの霊視などインチキであることの致命的な証拠です。
ここまで桐山さんの嘘や霊能力のインチキを示されても阿含宗を信じているなら、
それは示された内容を理解する知性がないか、嘘が大好きか、どちらかでしょう。
1.5来補さんと宝生創価さんのように両方というお幸せな人もいます。 『運命改造』福寿観音教会、昭和五十一年
『運命への挑戦』書, L.ソンティ、1973年
信者さんたちに見てほしいのは、桐山さんの嘘と元ネタの稚拙さです。
信者さんたちは桐山さんが深山幽谷で修行し、昔から伝えられた秘伝を体得し、
阿含経からオシャカの成仏ホウを大発見して、高度の智慧と霊能力と、
神仏の加護で阿含宗を作り上げたと信じている。
だが、実際の桐山さんの修行場とは、神田の古本屋街や国会図書館であり、
そこで手に入れた種本を一知半解で斜め読みして、
他宗教のパクリと理解力の低さと空想で練り上げたのが阿含宗です。
前述のように龍神現形さえも福寿観音教会という教団のモノマネ、パクリです。
この教団は密教系で護摩を焚き、九星を使って占いをしていた。
そればかりか、なんと運命の反復を唱えています。 「この先祖返りという意味を、運命の因縁、即ち運命に対する過去の因ということに
私のいう霊魂のうけつぎによる運命の遺伝ということで、運命を深く研究してみますと、
あえて犯罪ばかりでなく、病気そのほかの人間の身体に現れるあらゆる不幸の
原因を発見することができます。」
(『運命改造』鈴木龍峰、319頁)
阿含宗の運命の反復と内容は同じです。
鈴木師はこの本の中で子孫が先祖の運命を反復することをすでに説いている。
上記の文章は昭和38年のもので、彼の言う運命の遺伝とは
運命の反復のことで、桐山さんが本に書く十数年も前のことです。
先祖の運命の反復は桐山さんのオリジナルですらない。
桐山さんは『運命改造』を読んで、物真似したのです。
「運命でいうところの因縁の消滅、これのみが不幸な遺伝を断ち切り、
後天的に運命を切りひらいていかれる道であります。」
(『運命改造』鈴木龍峰、593頁)
鈴木師も運命の反復を防ぎ、運命転換、因縁切りを説いた。
不成仏霊のことを因縁霊と述べて、鈴木師の方法で成仏させることが運命転換の方法だとしています。
先祖の霊の供養不足が原因で先祖と同じような不幸な運命をたどると説き、
真言宗系で護摩を焚き、護摩に龍神が現形して、九星の占いをして、運命改造を説く。
まるっきり後の阿含宗と同じです。
鈴木師は1970年に亡くなっているから、どちらが物真似したかは明かです。
桐山さんの運命の反復の話は霊能でもなんでもなく、他からのパクリです。 >>621神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 18:05:21.19ID:XUO1ONjl
> 他人様の懐を覗くような真似を私は出来ない。
>>630神も仏も名無しさん2018/08/06(月) 11:36:44.91ID:WgeKA04r
>今さらバチカンの話出したとて、それが何だね?
阿含宗のたくさんある「いいところ」って、どこなんでしょうね。
「いいところ」などと書いている信者の共通点は「嘘がなんともない」人たちです。
>>630の1.5来補さん、>>621の宝生創価さんなど嘘に極端に鈍感で、というよりも、
むしろ嘘が大好きだから、桐山さんの嘘を示されても何も感じない。
ゴキやネズミが汚い所を汚いと感じないばかりか、それが好きなのと同じです。
嘘にさえも嫌悪がないのだから、桐山さんが愛人のためにパリの有名ブティックを
一日借りても、お金がどこから出たか、なとど話をそらすしか能がない。
信者の懐から出たに決まっている。
本は売れず、信者しか買わないのに、桐山さんの収入が阿含宗の管長職としての
収入以外にどこからあるのだ?
また法人カードを桐山さんは使っていたようだが、当然、阿含宗が支払っている。
つまり、ルートはどうあれ、すべて信者から仏様をネタにして集めたお金です。 >>621神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 18:05:21.19ID:XUO1ONjl
> 他人様の懐を覗くような真似を私は出来ない。
桐山さんが愛人に使ったお金は仏様への供養金として集めたお金です。
世界平和を願い、霊障のホトケを助けようと、信者が出した護摩木の代金です。
そのお金が愛人のブティック借り切りと、ブランド品の代金に使われた。
パリのシャネルを売っているブティックを一日借り切るのに
いったいいくらかかると思いますか?
信者さんたちも想像もつきませんよね?
ただ、庶民の感覚とは程遠い桁違いな金額であることだけは想像できる。
2000年に桐山夫人がガンで死んで、その三年後には、
パリで世界平和を唱えながら、愛人のために供養金を散財した。
ブティックの借り切りは氷山の一角でしょうから、
桐山さんはパリで豪遊していたのです。
下っ端の職員には薄給しか与えないのに、自分と愛人のためなら惜しまない。
これが太っ腹な有余依涅槃の聖者様の正体です。
こんなことをし続けた男が死後どこに行くと思いますか?
こんな男の後を付いていきたいという信者さんの気持ちが私はわからない。
ゴキやネズミが好きな場所に行きたいという気持ちがわからないという意味です。 >>635 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2018/08/06(月) 12:12:54.38 ID:oULUpADZ
>『運命への挑戦』L.ソンティ、1973年
>題名を見れば一目瞭然で、どちらも運命という言葉が入っています。
>桐山さんは運命学を調べていたから、こんな題名の本に気が付かないはずがない。
>場所は国会図書館です。
国会図書館で探さなくても、桐山さんがソンディ心理学の「運命への挑戦」や「運命心理学入門」の存在を容易に知り得たツールがあります。
それは両著の訳者、著者の佐竹隆三氏が大正大学教授だったことです。
桐山さんが初めてソンディ心理学を著書に紹介したのが、1975年の「チャンネルをまわせ」だが、
その中にも大正大学研究紀要とか、佐竹教授が大正大学に奉職していたのがわかる。
私がチャンネルをまわせを読んだのが高校1年生の時で、その後リクルートの大学案内書で大正大学も見つけ、
この大学に進学して佐竹教授の下でソンディ心理学を学びたいと思ったものです。
今でこそ大正大学には臨床心理学の専攻もあるが、当時はなく、大学院相当のカウンセリング研究所があり、
佐竹教授はそこの教授でもあったわけだが。だから私は仏教学ではなく、心理学にも近い社会学を文学部で専攻し、
それからカウンセリング研究所と漠然と描いていた。しかしその夢は実現せず、結局一度も大正大学を受験することはなかったのだが。
それはさておき、実は当時の観音慈恵会と大正大学には接点があります。
大正大学はご存知の通り仏教系大学だが、私が観音慈恵会に千座行入行したのが、1974年2月で、
この2月例祭に東京本部に大正大学学長福井康順教授が視察と称して、天台宗日光山輪王寺の大正大学在籍学僧を引き連れたのです。
それが月曜例祭で、私の入行は日曜例祭だったが、その案内もあり、翌月例祭で、そのことも法話で話していた。
福井康順教授はそれからまもなく始まった密教講座にも参加を表明し、
開催パーティーで挨拶までしている。
密教講座はその後離れたと思うが、こういう関係があるのです。
当時桐山密教は注目されてましたからね。
福井学長だって桐山密教に着目するからには桐山さんの深層心理学への言及も知っているはずだ。
どこかの相撲しか知らない学問のかけらもないヤクザと繋がりのある大学理事長とは違う。
ならば福井大正大学学長は当大学には佐竹先生という運命心理学とも称する深層心理学研究者もいて、
先年も著書を出したばかりですと伝えてもおかしくはない。
それを知れば、桐山さんはそれを入手するだけでよい。 漏尽解脱した者が阿羅漢だといいながら、五下結煩悩を持つ阿羅漢向を阿羅漢だと言って矛盾を感じない頭の深山ユビくん。おい、おい、違うだろ!違うだろ!五下結煩悩を持つ阿羅漢向は不還だろ、と私がいい続けて何十年。 阿羅漢向は阿羅漢だと言い張る深山ユビの頭に浮かぶ妄想を、事実だと信じて無駄レス続ける哀れな者、その名は深山ユビキタスくん。修行のやり過ぎですっかり妄想脳が完成したようですね。まだ、煩悩満杯の預流向などは聖者にあらずと気がつかないのかな? パリにも行かない深山ユビが、桐山師のパリでの行動を千里眼で見透して、あれやこれやと事実のごとくレスしています。違うだろ、違うだろ、それは千里眼ではなくて、妄想脳の仕業だよ。深山ユビくん、目を覚ませ、アーメン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています