【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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>>511
>ブッダ 大いなる旅路1 インド・輪廻する大地
>https://www.youtube.com/watch?v=vB6e1QYno4w
うん、これみた。
インドそのものと一度向き合ってみようかな。
街並みやそこで生活する人々の歩き方、何をどうやって食べているのか、どういうふうに笑うのか……。
どうせならこういう眼差しは可憐な花に向けたいものであるが。
>民衆の神を信じる心と言うは、ブッタでも思うようにいかないのだろうな。
>ヒンズー教にのみこまれていった。
完全に呑まれてたね。
もともとそういう場所なのだろうあの街並みや人々をみていてそう思った。
色の三原色を合わせると黒になる、それがバラモン教だったのかもしれないな。
この辺りは調べてみるか。
ちなみに大乗仏教はある視点でみるならば神が存在する理論と同じものだと言っていいかもしれない。
――――――――――――――――――――
@初等自然数言語(自然数全体の中で関数S、加法、乗法、大小関係の下でどのような関係にあるかを示す)の中には完全でわかりやすい理論は存在しない。
A上記の@から「乗法」を削除した言語には完全でわかりやすい理論が存在する。
A.初期仏教:Aの基礎+完全な理論
B.大乗仏教:@の基礎+不完全な理論+究極的真実
――――――――――――――――――――
理論に空いた穴を『神』とするか『究極的真実』とするか、という。
ちなみにこれは龍樹が間違っているというわけではないよ、そしてあくまでも1つの見方である。 >>511
>ブッタの言葉は生きているものに語られます。
南方仏教のくだりは見入ってしまった。
自分が思い描く原始仏教に近かったからね。
自分はこの世界ではとにかく『生きているものがどう感じどう生きるか』が大切だと考えている。
これにはちゃんとした合理的な理由があるのだけれども。
>>536
>シャウ君なら、釈迦とアドラーとパラレルワールドと世界線をうまく結び付けてくれるだろうw
>そうじゃのお、シャウちゃんに解説してもらうのが
>ええかものう^ー^
心理学や宇宙物理学はかじってすらいないのだがw
>私は、この人の体験談をパラレルワールドじゃないということをいいたっかのかもしれないね。
>アドラー心理学の方が説明がしやすい。
話の流れが見えなかったからブログをみてみてなるほどと。
ブログはスレに貼られてるとこを流し読みしただけだからなんともいえないが、夕の言いたいことはわかる。 >>581
これかなw
キチガイw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503776900/l50
修証の書 3 [無断転載禁止]©2ch.net
425神も仏も名無しさん2018/06/18(月) 15:04:55.75ID:B8mmXwO3
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。
394 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 07:23:14.30 ID:lZTMGpTQ [3/9]
麦ちゃん、俺は180で75キロのボクサーのような筋肉質で
しかもチンチンがデカい(笑)
400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/ ジャンキーがペテン師支障に「キチガイだな」と言ってやったら見直すわ(笑) 俺はホントにデカい(笑)
イカレポンチの支障みたいにペテンはしないからね(笑)
BIGボーイでキツくて、メガBIGボーイでジャストフィットだからね。 今日給料日で手取り28万(笑)
北海道にいたときの倍になった。
やっぱりこのくらい給料もらうと、遊ばない俺は貯金ができる(笑)
今は愛知専属だけど、東北行くようになればコジクンとの約束を果たしたい。
時間的制約あるけど。 国産牛肉のフルコース一万円とか、おごってやりたいなあ(笑)
しかしどこに行くのも会社の命令だからね。 オカモトさんだよ(笑)
象の絵が書いてある黒いパッケージのな。
ちなみにオカモトさんは茨城に長距離トラックで行ったとき会社を見かけた(笑)
「おお!これが名高いオカモトさんか」と感動したよ とにかく、パンツからチンチンが飛び出したとか
事実しか書かないからね(笑)
しかしそれっきりや。それを引っ張って延々とコピペしているのは
ジャンキー、君自身だ(笑) 鬼和尚さま質問です。
大乗の涅槃経で、仏性とアートマンは同義であるという趣旨が説かれてるそうですが。
この見解は正しいのでしょうか^^ 高杉晋作さんは男の中の男と歌われただけはありますわな。 面白くなき世と言う高杉晋作さんは
ブッダの一切皆苦と通ずるものがある。
その面白くなき世を面白きにするのも心だという高杉晋作さんは
ブッダのものごとはすべて心によって作り出されると相通ずるものがありますわな >>596
腹が減るのも、心が作り出したのかいな?
うそ臭い。 腹が減るのも心がつくり出している
腹が減っていると認識するのも心だからだ。
俺の体験上、何かに夢中になると腹が減っていることなど気づかない。
しかし夢中になってることから意識が離れたとき
「ああ、俺は腹減っている」→「そう言えば今日何も食べてない」→「さて何たべようか?」
となる(笑) 自慢じゃなく事実(笑)
反対に小さいチンチンなら「俺はSサイズ(笑)」となる(笑)
嘘は言わない。事実を淡々と述べる。 >>597
>腹が減るのも、心が作り出したのかいな?
お腹が空いている事を認識する感覚器官は阿頼耶識が転識されて形成されたそうです。 チンチンの大きい小さいで風俗板に誘導する意味が分からない(笑)
そもそも風俗板なんか行かないからね(笑)
風俗板で立ちんぼに中出し3発(笑)と書いてたレスが転載されてたが
それでも風俗板には行かないから(笑) ジャンキーと同一IDの風俗板住人ね(笑)
世の中にはガチのイカレポンチが居るもんだね(笑) すみなすものは心なりけりは尼さんが付け足したんだろ
余計な文だわ 腹が減ったことは、想わなくても感じるんだよ。
パーンと音がすることは聞こうとしなくても聞こえる。
そこに、心の入り込む隙間はないよ。
講釈の問題じゃない、 図星だったかのう(笑)
まっ、人生色々ですわな(笑) 腹が減っていると感じた時点で心が動いているわけで。
腹がぐうっと鳴っただけなら、事実だ(笑)
しかしそれを「腹が減っている」と認識するのは心以外にない(笑) 本当に世の中をひっ繰り返したり返した人間が
すみなすものは心なりけり
とか言わんだろw 高杉晋作さんは男の男。
偉いじゃないかいな。あしゃーりしゃーりしゃーりしゃりー♪
ていう歌があるんですわ。
歌の題名はしらない。 そう事実だよ。
それが全てだ。リアルなこの世は。
直後に腹が減ったと思うのは心の働き。
心は虚仮だよ。だから迷いが生じる。悪いわけでは無いが。
あるがままだよ。 >>605
風俗板で自作自演して見つけたんでしょw
キチガイだなw ジャンキーくん、悪あがきはよせ(笑)
俺は正直さでは自負している。 坐禅歴30年で妄想癖患うのは
君の修行が間違っているという証明に他ならない。 >>618
他人の知識や体験に対する妬みや嫉みはやめような。 妬んでると思うのは誰か?
それを見いだしなさい(笑) >>519 アンカーは必要じゃろう。
おぬしはこれから地獄に行くかもしれんのであるからのう。
このスレでおぬしが最もわしのレスを必要としていると言えるのじゃ。
>>521 おぬしはそのようなことは言っていないのじゃ。
珍説を開陳しているだけなのじゃ。
観察の章を読めば明白なのじゃ。
観察の章においてお釈迦様は観察を教えておる。
これ以上に明白な事実はありえないのじゃ。
おぬしがそれを受け容れるか、受け容れないかというだけなのじゃ。
学者の言葉ではなく、お釈迦様の言葉を先ず正しく受け容れるのじゃ。
それが一次資料なのじゃ。
そうすれば専門の学者でさえ間違いをのべることがあるとわかるのじゃ。
それはおぬしの感想なのじゃ。
中村元も箕輪もそのようなことは全く書いていないのじゃ。
それはダンマパダではなく、ウダーナヴァルガの観察なのじゃ。
その観察は感覚の観察なのじゃ。
観察の一部でしかないのじゃ。
身体を見るのも観察なのじゃ。
身体には手があり、脚があり、胴があり、尻も在るのじゃ。
そして身体は概念ではないのじゃ。
そうであるから一つの概念に心の働きを結びつけるというおぬしの主張は脆くも崩れ去るのじゃ。
なぜ身体を見るのも観察なのかと言えば、お釈迦様が観察の章で説いているからなのじゃ。
それが一次資料を先ず正しく受け容れることなのじゃ。
だからイカレポンチと書かれる(笑)
自覚ないやろ?「なんで俺がイカレポンチなの?」「俺様に嫉妬してイカレポンチなんて書いてるんじゃないか?」って(笑)
そこがイカレポンチなんだよ(笑) 坐禅歴30年で由緒ある寺の老師から見性認定受けた俺が何故イカレポンチ??
きっと俺様に嫉妬してイカレポンチなんて書いてるに違いない(笑)
こういう思考だろ(笑) >>542 悟っていないのじゃ。
妄想まみれじゃな。
>>579 おぬしにはまけるがのう。
わっはっはっは。
>>594 正しくないのじゃ。
アートマンは仏性に非ずなのじゃ。
>>623
イカレチンポって貴方でしょw
何言ってるのw 間違った方向で努力しても間違った結果しか得られない。
高等数学のベクトルや。
坐禅歴30年で間違った方向にベクトルが向かいイカレポンチが増強されたんだよ。
そこを自覚しない限り、イカレポンチがより増強されるだけ。 ジャンキーの支障の顔を見てみたくなったぞ(笑)
どんな悪党かこの目で確かめたい。
その寺教えろや。長距離で近くを通ったら見に行くから(笑) >>630
手取りで何がしか貰っだからって、舞い上がってるんだろうなぁ。 今日は収穫中にこんなのが涌いてきたwww
https://www.youtube.com/watch?v=-ClG6IRN3-8
なんと言うインパクトじゃwww
チョンは本当におそろしあwww
聞いてはならんぞwww
笑っちゃ魚www 俺が働きに来た富山県民謡
https://youtu.be/bjPf-IQkpVA
アリランと曲調が似ている。
富山は朝鮮と交流あったかもしれん 富山は東は親不知、南は立山連峰、北アルプス、西は福井県との県境の峠に囲まれてたせいか
言葉も独特だし、働き者なんだけど、悪く言えば細かいというかせっかちというか。
俺はいろんな土地に行ったけど、大らかで悪く言えば適当な人が多い北海道人からしたら馴染みにくく感じる(笑)
富山県人と長野県人は相性が悪いんじゃないか? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今来た宣言するてんぐちゃんであったw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今日の麦の独り言♪
心の塵をかき集めてゴミ箱に捨てたんだお
釣りはいらねぇ〜〜〜おwww アリランは腹の底から喚いてる音楽www
よくあんなの民謡にできるなとwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ・・「ヴェーダによっても、苦行によつても、布施によつても、祭礼によつても、汝がいま私を見ることは出来ない」とクリシュ
ナは、いつもの姿にもどつた後語っている。しかしひたすらの献身愛によつて、そのような様相の私は真に知られ、かつみられ、そ
して参入されるのである。わたしのためにはたらき、わたしを至高の目標とみなし、私に身を捧げ〔執着を離れ〕万物に対して敵意
を持たぬ者ーこうした者は私の許にいたる。同様にイエスのくだしている定式はその点をさらに簡潔にまとめているー「わたしの
ために命を失う者は、それを享けるであろう」この意味は大変明解で、すべての宗教適行為がもつ意味となつている。精神上の修行
をながく積む個人は、その個人的限界、個性、希望、恐怖にたいする執着をすべて完全に放棄する。そうすれば真実を悟って再生
するのに欠くことの出来ない、自己消滅にももはや抵抗を示さず、ついには〔超越なるものと〕大いなる一体化の機が熟してくる。
己の個人的な野心は完全になくなつて、かれは生への執着を離れ、己のなかで何が起こるにせよ、喜んでそれにゆだねる。言い換え
れば一人の無名の存在になるのである。〔そのとき〕「宇宙の法」はその人物の無条件の同意を得て、かれのなかに住みつく。
?ただコピーしただけこの頃ありのままでは修行心は死んだ。求める事も泣く煩悩も楽しく無くみなたかが知れていてしらけて
いて山より大きなイノシシは無いとか?何にみても心が弾まず頭も弱いし皆限界が観えるしみなたかが知れているし。
明朗も泣く迷路の中に要る。ウチのトイプードルと変わらず地球園に変われているペットの身 何か太宰治の霊が今日は
乗り移った野鴨 すべて限界という檻に囲われている身 でも私は死なん今は我が身観守ろうそれが務めだから家族も見守ろう
長く行き長江用。私は楽しみが無いと楽しく無い遊び人だし修行者では無いいい加減な適当な人とノルマの日記に書いておこう >>521
> おぬしはそのようなことは言っていないのじゃ。
→何を言ってないのか明示してください、意味が不明です。
> 珍説を開陳しているだけなのじゃ。
→どこが珍説かまた、その根拠を明示してください。
> 観察の章を読めば明白なのじゃ。
→何が、どの部分によって、どう明白なのですか?
> 観察の章においてお釈迦様は観察を教えておる。
→それは観ではなく「随念による修習(=止)」と>>521で指摘しておりますが?
> これ以上に明白な事実はありえないのじゃ。
> おぬしがそれを受け容れるか、受け容れないかというだけなのじゃ。
→上記の通り根拠も示さずに何が一体明白な事実なのですか?根拠が無いものは受け入れられません。
> それはダンマパダではなく、ウダーナヴァルガの観察なのじゃ。
→「ウダーナヴァルガの観察の章に観察は書いてあるのじゃ」とレス(>>515)をしたのは貴方ですが?
> その観察は感覚の観察なのじゃ。
> 観察の一部でしかないのじゃ。
> 身体を見るのも観察なのじゃ。
> 身体には手があり、脚があり、胴があり、尻も在るのじゃ。
→>>521にて以下の通り反証していますが?
> さて、ダンマパダ27章の観察の「常にこの身体を見よ」(中村元訳)は、その対象を【一つの】概念(→身体)に心の働きを結びつけています。
> ところで、「観は文字通り、観察することが中心となりますが、身体が感じ取っていることを【すべて】気づき続ける観察です」とあります。
> それ故、観(察)と表記されていても、一つの概念に心の働きを結びつけていますので、これは「観」ではなく「止」の範疇に入るんじゃないのですか?
> また、「〜のごとしと見よ。」(15.16)「〜のように」(17.18.19)のように、観ではなく 「随念による修習(=止)」ではありませんか?
> そして身体は概念ではないのじゃ。
→根拠をお願いします。
で、何で僧侶でないのに和尚と騙るのですか? >>549 おおわらい雀鬼 さん
> 無我なのに何が笑うのかな?
大笑い
〜なのに、と言う理由があるねぇ、まずは、関を透れ、 >>649
なら「関」を出せ、透ってやるからwwwwwwwww 650.虎を出せ、そうすれば捕らえてやる。一休さんである。 >>650 おおわらい雀鬼 さん
> >>649
> なら「関」を出せ、透ってやるからwwwwwwwww
悟前(ごぜん)のひとは、悟りを求めます。さとりたいですか、どうですか。 >>653
だからはよ「関」を出せよ!
ほれほれ、「関」だよ、「関」w
出したら透ってやるよ、悟りも同じだwwwwww 辞書によると、
「言葉」とは、
「意味」を表すため、口で言ったり字に書いたりしたもの。
その「意味」とは、
言葉(単語・用語など)が持っている「概念」のこと。
その「概念」とは、
ある事物の概括的で大まかな「意味」内容。
又は、事物が思考によって捉えられたり表現される時の言語表現の「意味」内容。
あほくさ。
このように、
人間の思考や言葉や概念や観念をとことん突き詰めると、
犬が自分の尻尾を追いかけるがごとくとなる。
このことに気づくと、アートマンがどうたらこうたら、
仏性があるとかないとか、無我と非我とは違うとか同じとか、
考えたり想像したり議論することが馬鹿らしくなる。
そこからやっと禅は始まるんだが、
このスレには哲学好きが多いから無理みたい。 こら、ポタ公や?
「関」はまだかいな?
あ?
カァァァァァァァァァアアアアンンンンン!!!!!!
時間切れだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>655 おおわらい雀鬼 さん
> >>653
> だからはよ「関」を出せよ! ほれほれ、「関」だよ、「関」w 出したら透ってやるよ、悟りも同じだwwwwww
弟子入りしがんですよね、どうですか。悟前(ごぜん)のひとよ。 >>658
遅いんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>658
お前もでおーや馬鹿鬼のように「俺は悟ってるのだ―!」の類だろwwwww
あほwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>659-660 おおわらい雀鬼 さん
悟前(ごぜん)の人よ、弟子入りしますか、どうですか。 >>656
黙って座るが勝ちですな
教学は議論の為にあるのではない >>661
あ?
お前は何に寝ぼけているんだ?
もう午後の6時だぞ?
能が委縮して時間の感覚も無くなったのか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>662
いや、黙って坐るのは文殊様に失礼でしょ。
一声かけるか合掌してからにしたらどうですか? >>663 おおわらい雀鬼 さん
真正面から、切り込んでみましたが、おちゃらけでしたか、じゃーまたね。 もう日が暮れるのに、午前午前とか、アホかいな
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>665
は?
明珠に正面があるのか?
どこだよ、その真正面って?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>667 おおわらい雀鬼 さん
じゃーまたね、って読んでくれたのだろうか、どうですか。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレクジラの時計は9時クジラララ〜♪ >>668
あ?
おまえは、じゃーまだねw www www www www www www wwwは ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ大洗だなおwwwwwwww 鬼和尚さまへ、宝珠さんから伝言です。
『それから、junkieさんが指摘されていますけれど、
あの方(注、鬼和尚さまのことです)はいつも解答だけポンポンと出されてくるわけ...。
私はたまたま、ヒンドゥーにおいても最終的には仏教と同じゴール(涅槃)に到達する。
仏教の涅槃はヒンドゥーの梵我一如と同一であり、それぞれは単に教え方のアプローチや手法の違いに過ぎないのだ。
という見解にある人間だから、その発言は理解できるけれども、
しかし、何の論拠も示さずにただ「○○なのじゃ〜」ポンポン♪では
それを見た人というのは、ただの基地外か妄言の扱いでしかないのが殆どでしょう。
ましてや...それが「仏教」(これこそ真実の?)などとは見なさないでしょう。
第一、仏教枠から逸脱してる発言であれば当然のことです。
まっ、あそこはただの“悟りスレ”ということで「仏教」だとは謳ってはなかったか???』
以上であります。
何かコメントがありましたらお伝えします^^ >>582
>@初等自然数言語(自然数全体の中で関数S、加法、乗法、大小関係の下でどのような関係にあるかを示す)の>中には完全でわかりやすい理論は存在しない。
>A上記の@から「乗法」を削除した言語には完全でわかりやすい理論が存在する。
>A.初期仏教:Aの基礎+完全な理論
>B.大乗仏教:@の基礎+不完全な理論+究極的真実
何とブッタは優しい、九九しかできない私としては、乗法を抜いてくれることはありがたい。
乗法が入っていると不完全な理論になぜなるのだ?
それはですね、きっとこうです。
スッタニバッタ
175.
欲の想いから離れ、すべての束縛を越え
生存の喜びを滅ぼし尽した人、― かれは深みにおいても沈まない
幼女には耐えられないからです。
枯れたなめ爺様はちょうどいいかもしれませんが。
なんてねw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレぽったん波にさらわれないでね
⌒w⌒w⌒w⌒w⌒w⌒(。A。)!!! 鬼和尚さま質問です。
1、アートマンについて、ヤージニャヴァルキャの説を全面的に踏襲し支持してるのですか。
2、アートマンとブラフマンは同一ですか。
3、アートマンに「実体(そのものの本当の姿。実質。正体。)」はありますか。
4、アートマンとは「実体」そのものですか。
昔、同じような質問しましたが馬鹿なので失念しました。
どうかよろしくお願いします^^ 鬼和尚さま、もう一つ質問です!
1、アートマンは“唯一なる実在(それ以外のすべてが幻影マーヤー) ”という理解は正しいですか。
2、アートマンは、破壊可能ですか。
以上であります^^ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレいい波のってんね〜♪最高www
https://youtu.be/Rs-zpBz6xaw 鬼和尚さま、これが最後の質問(愚問?)です!
アートマンと涅槃は、同義でしょうか。 >>678
訂正します。
鬼和尚さま、これが今日最後の質問です。
アートマンと無為法は同義でしょうか。
質問ばかりですいません^^ すいません鬼和尚、本当にこれが最後の質問です^^
諸法無我。
この諸法に無為法(涅槃など)は含まれるのでしょうか。 >>672
お前パラノイアは治ったのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
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