【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】

1神も仏も名無しさん2018/06/08(金) 13:27:52.26ID:KOxisWqU
前スレ。
【仏教】 悟りを開いた人のスレ298【天空寺】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1526081857/
【仏教】 悟りを開いた人のスレ300【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526732788/

【仏教】 悟りを開いた人のスレ301【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1527236948/

2神も仏も名無しさん2018/06/08(金) 13:34:03.17ID:KOxisWqU
般若心経 唱えてみよう
https://youtu.be/Vohsba-978o

3神も仏も名無しさん2018/06/08(金) 13:47:25.85ID:dzKr9c99
スレ重複だね、
【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1528282059/

4発狂神ジャンキー最新ニュース2018/06/08(金) 13:49:05.93ID:Z+WlqJ+y
22発狂神ジャンキー最新ニュース2018/06/08(金) 13:31:33.77ID:Z+WlqJ+y

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1527236948/l50
ジャンキー犬、大発狂して、スレ埋めて終わらす事件。


以下じゃんきーアーカイブ
619発狂神ジャンキー・最新ニュース2018/05/31(木) 10:40:20.90ID:p76rLog0

ジャンキー、必死の検索で過去レス探す、
暇なのか?ジャンキー・ニート疑惑。笑

その2 wwwwww
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1527236948/l50
ジャンキー、ニート自白する

623junkie- ooyama.2018/05/31(木) 11:05:29.46ID:vMKrRoi5

>>619
施設入所者には外の世界は分からないだろうけど、モバイルがあれば移動中にレス出来るんだよw
昼マックしてレスとかねw

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1527606762/l50
ニート指摘で、キリスト教スレを荒らすジャンキー。

494神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 11:39:36.79ID:DJ6XrxlW

でおーくんの紹介だじょー!

5神も仏も名無しさん2018/06/08(金) 13:55:59.82ID:F3tUt0FK
仏教ってのは、
基本さえあれば、
その一滴から、
十、百、千、万、億、兆、それを掛け合わせて、
限りなく発生する教えだから、

私からすると、
小乗、大乗、密教、
時代なんてどっちでも良い。

右が真実でも左が真実でも、

信仰も揺らがないし、理解も悟りも揺らがない。

どうでも良い事に皆さんが熱中するのは、
仏教の根幹を種子の一滴を知らないからなんだろうなあと思う。

自信に満ちる仏教体験があれば、
一々、時代考証なんかしなくて良いでしょう?

仏教なんか、
般若心経一つで充分だし、

現実で菩薩行をしたら、何億でもそこから教えが湧き起こる。

一切経の全ては、
発心一滴でも良い。
菩薩修行をやって来ない人々なんだなあ〜

だから、
活字世界の経典に頼る。

6神も仏も名無しさん2018/06/08(金) 13:58:06.25ID:F3tUt0FK
◆オンライン仏典
大正新脩大蔵経(大正蔵)
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

サンスクリット語仏典
http://www.dsbcproject.org/

パーリ語仏典
http://www.tipitaka.org/
http://www.accesstoinsight.org/tipitaka/

Thesaurus Literaturae Buddhicae(University of Oslo)
https://www2.hf.uio.no/polyglotta/index.php?page=library&bid=2
Sanskrit, Chinese, Tibetan, English, etc.

◆論文検索
http://ci.nii.ac.jp/ (CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所)
http://www.inbuds.net/jpn/index.html (インド学仏教学論文データベース)
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/ibk1952/-char/ja/ (印度學佛教學研究)

7神も仏も名無しさん2018/06/08(金) 13:58:51.18ID:F3tUt0FK
仏教思想解説

・塚本善隆編、角川文庫ソフィア

『仏教の思想 1 知恵と慈悲 <ブッダ>』 梅原猛、増谷文雄
『仏教の思想 2 存在の分析 <アビダルマ>』 上山春平、桜部健
『仏教の思想 3 空の論理 <中観>』 梶山雄一、上山春平
『仏教の思想 4 認識と超越 <唯識>』 上山春平、服部正明
『仏教の思想 5 絶対の真理 <天台>』 田村芳朗、 梅原猛
『仏教の思想 6 無限の世界観 <華厳>』 鎌田茂雄、上山春平
『仏教の思想 7 無の探求 <中国禅>』 柳田聖山、 梅原猛
『仏教の思想 8 不安と欣求 <中国浄土>』 塚本善隆
『仏教の思想 9 生命の海 <空海>』 宮坂宥勝、梅原猛
『仏教の思想 10 絶望と歓喜 <親鸞>』 増谷文雄、梅原猛
『仏教の思想 11 古仏のまねび <道元>』高崎直道、梅原猛
『仏教の思想 12 永遠のいのち <日蓮>』 塚本 善隆

・集英社

『仏教を読む 一切は空 <般若心経・金剛般若経>』 平田精耕 
『仏教を読む 宇宙観を開く <華厳経>』 松原哲明
『仏教を読む こころの開眼 <仏語仏戒>』 松原泰道
『仏教を読む 自在に生きる <涅槃経>』 平川彰
『仏教を読む 捨ててこそ得る <浄土三部経>』 花山勝友 
『仏教を読む 生とはなにか <阿含経>』 金岡秀友
『仏教を読む 沈黙の教え <維摩経>』 鎌田茂雄
『仏教を読む ほんとうの道 <法華経>』 中村瑞隆
『仏教を読む 迷いを超える <法句経>』 松原泰道

大乗仏典を中心とした解説と抄訳。

8神も仏も名無しさん2018/06/08(金) 13:59:26.87ID:F3tUt0FK
原始仏典

・中村元訳、岩波文庫

『ブッダのことば(スッタニパータ)』
『ブッダの真理のことば・感興のことば(ダンマパダ、ウダーナヴァルガ)』
『仏弟子の告白(テーラガーター)』
『尼僧の告白(テーリーガーター)』
『ブッダ神々との対話(サンユッタ・ニカーヤ 1)』
『ブッダ悪魔との対話(サンユッタ・ニカーヤ 2)』
『ブッダ最後の旅(大パリニッバーナ経)』

・増谷文雄訳、ちくま学芸文庫

『阿含経典 1』
『阿含経典 2』
『阿含経典 3』

ブッダが説いた、最も平易かつ主要な教え。

9神も仏も名無しさん2018/06/08(金) 14:00:02.72ID:F3tUt0FK
仏教以前

『ウパニシャッド 翻訳および解説』 湯田豊 (2000)(13ウパニシャッドの全訳)
『ウパニシャド』 日野紹運、奥村文子 (2009)(主要12ウパニシャッドの抄訳)
『ウパニシャッド』 佐保田鶴治 (1979)(主要12ウパニシャッドの抄訳)
『原典訳 ウパニシャッド』 岩本裕 (2013)(主要5ウパニシャッドの抄訳)
『ウパニシャッド』 服部正明 (1979)(主要4ウパニシャッドの抄訳)

『バガヴァッド・ギーター』 上村勝彦 (1992)(章題なし)
『バガヴァッド・ギーター』 鎧淳 (2008)(章題なし)
『神の詩 バガヴァッド・ギーター』 田中嫺玉 (1988)(章題あり)
『バガヴァッド・ギーター詳解』 藤田晃 (2015)(章題あり)
『バガヴァッド・ギーター』 辻直四郎著 (1980)(章題なし、〜なり調)

『実践「ヨーガ・スートラ」入門』 番場裕之 (2008)(全訳)
『現代人のためのヨーガ・スートラ』 グレゴール・メーレ (2009)(全訳)
『解説ヨーガ・スートラ』 佐保田鶴治 (1980)(全訳)
『図説ヨーガ・スートラ』 伊藤武 (2016)(全訳、図解つき)

『リグ・ヴェーダ讃歌』 辻直四郎 (1978)

10鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/06/15(金) 21:11:53.22ID:W5LbnadK
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
 こっちじゃな。

>>5 そのように語るおぬしは止観の観の一字の意味を知っているのかのう。
 どれほど経典を読んでも教えの基本である止観の意味もわからないのでは無意味なのじゃ。
 球の蹴り方も知らないのにサッカーをしているようなものじゃ。
 ただの観念遊戯なのじゃ。

11Junkie-Ooyama..2018/06/16(土) 00:34:23.25ID:QklTxSWp
>>10
教えの基本は聞・思・修と戒・定・慧の実践じゃないのか?
止観なんてその定の実践の一部分だろうが?

12神も仏も名無しさん2018/06/16(土) 04:34:09.39ID:TF55CUvK
ジャンキーはいつも
「俺は分かっている」「お前はわかっていない」

これだ(笑)

自己愛性ナンチャラじゃないのかね(笑)

13鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/06/16(土) 22:58:49.43ID:cncuU0un
>>11 それらは止観を実践するための外面的な条件に過ぎないのじゃ。
 観は定ではないのじゃ。
 定がなくとも観察はできるのじゃ。
 むしろ智慧によるものなのじゃ。
 wikiもたまには正しいことを書くのじゃ。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AD%A6
 
 
 聞・思・修とは正しい教えを聞き、それについて熟考し、自ら修業することなのじゃ。
 例えば戒について不妄語とか不悪口とあればそれについ熟考し、ニートとか書かれても自作自演したり、罵詈雑言を書かないことなのじゃ。
 
 

14神も仏も名無しさん2018/06/17(日) 08:02:26.09ID:6evjAF3A
はい!ジャンキーを反面教師としてニートと言われたくらいで
相手を罵倒したりしないようにします。

15鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/06/17(日) 22:09:04.61ID:SX7jRtLt
>>14 そうじゃ、口を戒めるのじゃ。
 そうすれば心も安楽になるのじゃ。

16junkie- ooyama.2018/06/18(月) 02:13:40.51ID:AhPrZZDT
>>13
観は、(正しい)智慧がなければ無意味でしょ?
そして、定慧一等というように、浅い禅定から(正しい)智慧は発現しませんから。

そんなの仏教の基本中の基本でしょうが?

ニート云々に対しては、ネットバンクの入出金明細を見せただけだけど?

17junkie- ooyama.2018/06/18(月) 02:15:20.32ID:AhPrZZDT
>>15
悟りをひらいたなどと嘯くあなたは、一切の口を慎みなさい。

18junkie- ooyama.2018/06/18(月) 02:16:29.30ID:AhPrZZDT
>>13
仏教舐めるな。

19junkie- ooyama.2018/06/18(月) 05:00:29.52ID:AhPrZZDT
明らかな智慧の無い人には精神の安定統一がない。
精神の安定統一していない人には明らかな智慧が無い。
精神の安定統一と明らかな智慧とがそなわっている人こそ、すでにニルヴァーナの近くにいる。
(ダンマパダ)

20神も仏も名無しさん2018/06/18(月) 14:46:13.19ID:4pTE7jPS
https://togetter.com/li/1052127



どこの新興宗教か一切書いてないからわからないが
信者が何十時間も何日も何日も必死に祈ってなおかつ多額の献金をしないと
日本に原爆が投下されるだの
北朝鮮が攻めてくるだの
未曾有の地震や災害が日本が襲うだの脅してくるようなのは
力ノレ卜宗教と言われて世間に断罪されても仕方がないと思う

教祖が災害の予言をする
信者の祈りと献金次第でその災害は回避されるといって多額のカネ集め

災害が起きなければ教祖と信者のおかげ
災害が起きても
「本来起きるはずの災害よりはだいぶ縮小された」
などと教祖と信者のおかげ
あるいは災害が起きたら
「信者の祈りと献金額が全く足りていないせい」
と教祖が信者を叱りつける題材に回す

こんなインチキ儀式の繰り返しで
信者は
「世の中を動かす使命を担っているのはここの教祖と信者なのだ」
という選民意識を持つようになるらしい

21junkie- ooyama.2018/06/18(月) 14:52:06.26ID:W5aD/T32
>>965
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。

400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。

         。ρ。
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/

22Junkie-Ooyama..2018/06/18(月) 15:04:18.43ID:B8mmXwO3
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。


394 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 07:23:14.30 ID:lZTMGpTQ [3/9]
麦ちゃん、俺は180で75キロのボクサーのような筋肉質で
しかもチンチンがデカい(笑)

400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。

         。ρ。
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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23鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/06/18(月) 20:51:17.47ID:jF8k9WJL
>>16 わしの書いたことがまるで理解できていないのじゃ。
 おぬしは>>11
 「止観なんてその定の実践の一部分だろうが?」
 と書いておる。
 わしは観は定の一部ではないと書いたのじゃ。
 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
 
 おぬしが仏教徒であるというならばニートと書かれても不悪口、不妄語を慎むのじゃ。
 それすらも出来無い者が、いくら参禅したとか書いても誰も信じないのじゃ。
 町のチンピラが参禅したとか書いても誰も信じないようにのう。
 

24Junkie-Ooyama..2018/06/18(月) 21:50:25.39ID:B8mmXwO3
>>23
> わしは観は定の一部ではないと書いたのじゃ。
> おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。

ハイどうぞ ↓

「止観は、仏教の三学である「戒定慧」の定慧に相当する」( 『岩波仏教辞典』 (2002年、第2版、412頁))

25Junkie-Ooyama..2018/06/18(月) 21:55:18.46ID:B8mmXwO3
>>23(その2)

 > 定がなくとも観察はできるのじゃ。
 > むしろ智慧によるものなのじゃ。

上記が誤りであることを認め>>16が正しい事は認めんだね?

26Junkie-Ooyama..2018/06/18(月) 22:22:03.07ID:B8mmXwO3
>>23(その3)
しかもあんた、巧みに言葉をすり替えてるね?
やり方がえげつないんじゃないか?
こちらは聞・思・修と戒・定・慧の実践という、智慧に至る道の中での止観のについて話してる(>>11)。

鬼 > 止観の観の一字の意味を知っているのかのう。(>>10

J  > 止観なんてその定の実践の一部分だろうが?(>>11

鬼 > 観は定ではないのじゃ。(>>12
鬼 > わしは観は定の一部ではないと書いたのじゃ。(>>13

27Junkie-Ooyama..2018/06/18(月) 22:31:09.33ID:B8mmXwO3
鬼和尚や?

何故僧侶ではないのに和尚と騙るのんだ?
それは仏教でいうところの十重禁戒に反する重い罪じゃないのか?

28Junkie-Ooyama..2018/06/18(月) 22:38:46.73ID:B8mmXwO3
この頃は偽僧侶が跋扈して詐欺行為を行っていると話題になっているな。

https://www.sankei.com/premium/news/170423/prm1704230028-n1.html

和尚と語り怪しげな出版物を売ってる奴もいるとか聞く。

29Junkie-Ooyama..2018/06/18(月) 22:50:14.82ID:B8mmXwO3
>>23(その4)
因みに観法をいくつかね。

「数息観」、「随息観」、「阿字観」、「月輪観」・・・、
仏の姿を思い浮かべたり不浄・死等を思い浮かべるのも該当するだろうね。

30Junkie-Ooyama..2018/06/18(月) 23:46:13.86ID:B8mmXwO3
鬼和尚よ?

早く正気に戻るのです。
人を誑かすのは止めるのです。

31神も仏も名無しさん2018/06/19(火) 00:33:10.48ID:BywaC7Ti
>>30
> 鬼和尚よ?
>
> 早く正気に戻るのです。 人を誑かすのは止めるのです。

145 名前:糞凡夫[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 23:55:33.48 ID:o99rITgt [9/9]
鬼和尚とか騙る方よ?早く正気に戻って、人を誑かすのはやめようよ?

32junkie- ooyama.2018/06/19(火) 00:46:36.23ID:NIGDf4SU
>>31
それがどうかしたの?

33junkie- ooyama.2018/06/19(火) 14:35:37.23ID:/BUADRiw
>>23
鬼和尚とやらは、今頃、粗探しに必死なんだろうね。

そもそも、悟ったとか僧侶と騙る時点で方向を全く誤っているし、貴方のそれは妄想とか魔境ってやつだから。

「大悟三度小悟その数知らず」って昔の方は仰ってますよ。要するに、(先の)悟りは違っていたと。

完成はないんですよ。

34junkie- ooyama.2018/06/19(火) 14:56:17.36ID:/BUADRiw
一からやり直せ、鬼和尚。

仏教者は日々そうするもんだし。

35鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/06/19(火) 22:38:22.36ID:0i8WvlTL
>>24 反論にもなっていないのじゃ。
 おぬしは>>11
 「止観なんてその定の実践の一部分だろうが?」
 と書いておる。
 岩波には「止観は、仏教の三学である「戒定慧」の定慧に相当する」と書いているのじゃ。
 
 全く違う意味なのじゃ。
 論理的に書けばおぬしはABはCの一部と主張しておる。
 岩波はABはCDに相当すると述べているのじゃ。
 これが同じ意味と主張する位ならば゜初めからあうあうあーとか書いて頭がおかしい振りをしたほうがましなのじゃ。
 少なくとも嘘は書いていないことになるからのう。

 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。

>>25 智慧は生まれつきもっているものもいるのじゃ。
 智慧が無い者のために定もあるのじゃ。
 どれほど定をしても智慧が身につかない者も居るのじゃ。
 
>>26 他人がそのように見えるならばおぬしがそのような者であるからじゃろう。
 智慧に至る道の中での止観などは存在しないのじゃ。
 止観は悟りを得るためのものであるからのう。
 智慧に至る道の中での止観とはどこのカルトの宣伝なのじゃ?

>>27 おぬしはジャンキーと名乗るからには麻薬中毒者なのかのう。
 或いは糞と名乗るからには排泄物なのかのう。
 排泄物がなぜ掲示板にかけるのじゃ?

 

36junkie- ooyama.2018/06/20(水) 00:04:28.28ID:ipo5kjAE
>>35
で、なんで僧侶を騙るんだい?

37junkie- ooyama.2018/06/20(水) 00:49:35.29ID:ipo5kjAE
>>35
> 全く違う意味なのじゃ。
→定慧一等でしょ?

> 智慧が無い者のために定もあるのじゃ。
→智慧が無ければいくら止観をやっても発現しないでしょ?
衆生本来仏なり、ですよ?
即ち戒定の実践で本来備わっている智慧が発現するんですよ。

> 智慧に至る道の中での止観とはどこの
> カルトの宣伝なのじゃ?
→カルトはあなたですよ。
戒定慧の三学は仏教の基本中の基本。

38junkie- ooyama.2018/06/20(水) 00:51:16.63ID:ipo5kjAE
鬼和尚とやら、いい加減にしなさい。

悟ってとか騙るのはやめなさい。
いい加減な知識と妄想を振舞って人様を誑かすのはやめなさい。

39◆MUGI/AIUgo 2018/06/20(水) 07:09:52.47ID:LWR/xPr9
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 の看板で和尚では無い人が鬼和尚を名乗っている

【病院】の看板で医師では無い人が医師を名乗っているのと変わりないですね

貴方はバラモンだと主張されましたが和尚ではありません

相談を受けるのは立派な事だと思いますけど
貴方は本物の和尚さんではありません
ニセ医者と同じです

40素人A2018/06/20(水) 09:43:53.93ID:5EqLMI4H
我々と書くと何も書かれていないと師匠は言う野鴨。で私が妄想するに道元さん坐禅してこの世空身心脱落して身軽に
なってテーマパークネバーランドで自由に舞い踊る野鴨。坐禅熱心で無い私は正法眼蔵よんでよくわからんけど妄想する。?
正眼眼蔵 坐禅宣伝の弁道話より。・・・自受三昧が標準になっていてものである。仏から仏へと伝わるところの純粋なもの
である。この三昧に遊ぶには、端坐参禅が正しい入口である。この三昧はもともと人びとのうえにゆたかに備わっているので
あるが、修行しなければ表に表れなし、実証してみなければ自分の身につかない。
さて、三昧を実証して手を開いてみると、世界のありとあらゆるものが手の中に満ちている。とても一とか多とかいう境地では
ない。縦横・十文字・極まるところがない。諸仏はつねにこの三昧のなかに安住していて.それぞれの方面の知覚のあとを
とどめない。衆生もまた.永遠にこの三昧のなかで活動していており、ただ知覚するばかりで、それに対応する方面は現れて
こない。いまここに教えるところの坐禅の道は、悟りのうえにありとあらゆるものが現れることである。またその悟りも超えて
全身一丸となってひたすら坐禅を行ずることである。さらにそうした事も超越して、全体脱落するときは、全身一丸とか、ひた
すら坐禅とかいう事にもかかわらず、そういう事さえもぬけだしている。・・・ ?我々いや私には解るような解らな要するに
静かに座れないいっも心我この世で舞い踊ってなにか楽しい事ないかワールドカップ日本勝ったかったくだらんけど一時てきに
ストレス解消日本人として一丸となる?道元半バシンすいません煩悩の楽しい観で地震も野次馬の観で
安倍さんもどさくさん紛れて逃げ切れる鴨 国民栄誉賞くるぞ 我々も遊園地の中て遊び回りこの身が主人公?

41junkie- ooyama.2018/06/20(水) 12:32:07.49ID:7G1UA1Ae
臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。松田博士は、旧約の預言者は、すべて統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場なのだから。

松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。

真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験)

42Junkie-Ooyama..2018/06/20(水) 16:48:51.27ID:Il3lUZdZ
>>35
そもそもお釈迦様の時代には止観の区別は無くて定のうちだったんです。
それが部派仏教の時代になり止と観に分別されたんです。
そして大乗仏教に至って再びあまり区別されることが無くなったんです。

その辞典?は、そうした経緯を書いてないだろうし、その点においては偏ったものと言えるでしょうね。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/23/1/23_1_24/_article/-char/ja/

43鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/06/20(水) 21:37:04.14ID:x8TGUPFc
>>36 おぬしはなぜシャンキーを騙るのじゃ?
 そもそもこの掲示板は匿名でかけるものじゃ。
 正しい職業を現して書くべきというならば先ず自分から正しい職業を書くとよいのじゃ。
 ニートとかアレフや光の輪の広報係りとか自ら書いて他人に求めるのじゃ。

>>37 全く反論になっていないのじゃ。
 定慧一等などと主張しても観が定の一部ということにならないのじゃ。
 智慧が発現するかどうか主張しても観が定の一部ということにならないのじゃ。
 智慧がなくても悟りは得られるのじゃ。
 シュリハンドクやアングリマーラのアヒンサーは定慧なくして悟りを得たのじゃ。
 マハリシも定などしたことはなく子供の時に悟りを得たのじゃ。
 
 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
 もはや三回目なのじゃ。
 
>>39 それならばおぬしが先ず正しい職業を名乗って書くとよいのじゃ。
 ニートとかアレフや光の輪の広報係りとか自ら書いて他人に求めるのじゃ。

>>40 実践あるのみなのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。
 
>>42 それには観が定の一部とは書いていないのじゃ。
 ただ観の言葉が無かったと書いてあるだけなのじゃ。
 しかも経典ではなく中村元の考えなのじゃ。

 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
 四回目であるからもはやおぬしはわしに有効な反論ができなかったことで瞬殺されたということでよいのかのう。
 

44Junkie-Ooyama..2018/06/20(水) 22:07:36.98ID:Il3lUZdZ
>>43
1.
答えになってないですねぇ。
何故僧侶でないのに和尚と詐称するのですか?


2.> 智慧がなくても悟りは得られるのじゃ。

あなたのような「外道の悟り」論は話しておりませんが?

仏教の基本は戒・定・慧の実践で、戒無くして定はなく、定無くして慧はありません。
また、周利槃特(シュリハンドク)は掃除が定(集中)でしょ?
その定によって慧が発現したのです。


3.> それには観が定の一部とは書いていないのじゃ。

当たり前でしょw

お釈迦様の時代はそもそも止観なんて言葉はなかったんですから。
無い言葉がどうやって書かれるんですか?
「定(dhya( ̄)na)」しかなかったのは中村先生のご指摘の通りです。

だから、 「止観なんてその定の実践の一部分だろうが?」と言ってるんです

中村先生の指摘のように止観の概念が出てきたのは部派仏教の時代ですからね。


また瞬殺されたね。

45神も仏も名無しさん2018/06/20(水) 22:27:36.11ID:5EqLMI4H
バーチャルでも実戦が全って転んでも七転び八起の
ダルマさん

46Junkie-Ooyama..2018/06/20(水) 22:43:23.01ID:Il3lUZdZ
鬼和尚のそれは、多分薬物等の使用による副作用の異常体験ですね。
また、精神世界の書物による知識の投影がそれに相まって、「智慧の声が聞こえた」だの「悟った」だのという妄想が脳内で現象したんでしょう。

それは統失ですから。

また、「鬼和尚」と騙る事によってその妄想・錯誤が自我として固まってしまったんでしょう。

正気に戻って頂きたいものです。

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