マインドフルネス瞑想 Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
前スレ
マインドフルネス瞑想 Part9
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523286538/ 三昧みたいな特殊な状態に囚われてしまう
初心者にありがち >>666
あなたが他人に三昧の体感の説明を求めたように、あなたも説明を求められたら書いたらいいのではないですか?
あなたが何度も書き込んでる時間で説明できると思いますが
説明できないならそれでもいいですよ
ただ、それなら他人に三昧の説明を求めるのもやめたほうがいいですよね >>668
教えて欲しいというから
きいてるのですが >>670
貴方は怒りで聞いてるだけなので
そのような醜い心の
状態で理解出来るはずもありません
それではまた 三昧の話がすごく盛り上がってるけど半分NG…
でも何が起きているかは大体わかっちゃう不思議w >>664
言えてる
瞑想できてるフリした嘘つきですね >>675
だね
三昧さん結局説明できないで逃げちゃったしね やれやれ結局私が三昧の
指導するしかありませんね
今日のレッスンは三昧にしましょう
今仕事が忙しいのでまた >>679
自分で自分にレスして「言えてる」w
これは酷いwww
いやー、凄いもの見せてもらいました
これが三昧さんって方なんですか?
NG解除して見に行こうかなw レッスンの時間ができましたので
続けましょう
三昧を理解するには
フリーダイバーが深海で経験する
ブラッドシフトという生理現象がどんな
ものなのか、理解する必要があります
ブラッドシフトが、瞑想時の三昧に
とても似た体感であるからです 三昧を人間の生理学で説明するなら
いかにして普段意のままにならない
不随意神経を意のままに
コントロールするか?
それが瞑想時に三昧にいたる
キーともいえます 飛行機飛ばしたらリセットした気になってるニキほんとすこ 覚者さまのわら人形劇場再放送はじまりはじまり〜
自演をご指摘の方には視聴者プレゼントがありますお見逃しなく〜 こら美魔女、こんなところで連投してやがんのか
指導者づらして、エラそうに 不随意神経を意のままにコントロールすることにより、瞑想時の三つの数値
すなわち
●脳波
●心拍数
●呼吸
が大きく変化します
これらの数値が下がれば下がるほど
瞑想意識は深まり、三昧に近づきます
ではいかにして意のままにならない
不随意神経を意のままに
コントロールするのか?
これが真の瞑想の極意といえます >>637恍惚に対する執着が生まれてから瞑想する度に
このまま瞑想の修行をしていいのか?
やりかたを間違えていないか?
などと考えて心が揺らいでしまいます。
実際問題としてここ数か月はまともに集中できていません。
とくにサマタなど一点集中の瞑想をすると、このような考えが浮かびます。
そうするとなんだか居心地が悪いというか、不快感が生じて瞑想に没頭できません。
このままでいいのか疑問です。
ちなみにこの居心地の悪さや不快感を観察している間はあるていどそれらの不快感情が
低減します。なぜなんでしょうか? 瞑想だけでは人格は良くならないとニー仏さんが言ってたが、ここ見ると納得 邪魔者で読みにくいので
ひとまずレッスンを中断します >>689
それ、瞑想じゃない
アレコレ考えごとしてるだけ 多分昨日MBSRについて書いてた人だと思うけど、あそこの7つの態度ってすごく重要だと思うよ
あれは何度でも読み返すべき >>665
あなたの言う通りだ。
存在そのものが瞑想的である時、そこに瞑想という観念はなくなる。
あなたは気づきそのものとなる。
これが真の瞑想だ! >>689
瞑想してるつもりだけで三昧に
至れないなら、それは瞑想じゃない
仏教でもない >>693即レスありがとうございます。
やっぱり無意識的に考え事していたのかなと思います。
瞑想中にうまくいかない理由をあれこれ分析していたような気がします >>695
で貴方は三昧知らないんでしょ?
そんなの仏教じゃないよ 苦笑 >>697
あなたは瞑想中に不随意神経のコントロールの仕方を学ばれましたか?
あるいは指導者に聞きましたか?
それをしらなければアクセルと
ブレーキもしらずに車の運転の練習
してるようなもんですよ 瞑想中に考えごとをしている自分や、その時の気持ちに気付くのがマインドフルネスの瞑想
気付きの果てに三昧という状態にも至るが、それはそれだけのこと
瞑想中じゃなくても、日常でも自分の気持ちがどんな状態であるか気付けるようにするだけでもずっと楽になる
MBSRでいうなら最初の、自分で評価をくださないこと、これ >>699
すでに説明したはずだ。
私が仏教徒だとひと言でも言っただろうか?
もう一度言おう。
私は腑抜けの乞食だ。そして手ぶらだ! >>700
あなたは瞑想中に不随意神経のコントロールの仕方を学ばれましたか?
あるいは指導者に聞きましたか?
いいえそれはなんですか?初めて聞きました。 >>703
もしそうなら、それは指導者ではありませんよ。学ぶ師を変えるべきですね >>698
ほとんど一人のキチガイの書き込みだけどね
手ぶらの手には複数の端末がある >>703
内側を見なさい。
それで十分だ。
起こっては消えて行く思考や感情を静かに眺めていなさい。
ひとりでに気づきは深まる。
不随意神経のコントロールなど無駄な事は一切不要だ。なんだね?それは?
思考が無口になって行く様を黙って見ていなさい。 ではフリーダイバーが深海て
必ず経験するブラッドシフト現象とは
なんなのか?
三昧どそれがどうつながるのか?
そこからレッスンしましょうか 誰も頼んでないのに
レッスンしたくてしたくて仕方がないキチガイ 三昧さんが三昧を経験したと思いこむことによって何が起きたかというと
現状エゴを強化しただけという哀しさ ブラッド・シフト(blood shift)
ーージャック・マイヨール
すでに非常に高度な意識に達しているヨガ行者は、潜水中に私たちが示すの
と同じレベルの生理的な変化を、自分の器官や内的世界に意のままに引き起
こすことができる。この肉体と精神は驚くべきものである。(A)ヨガ行者は、イ
ルカやクジラのようにとても優れた呼吸能力を発揮する。(B)ヨガ行者は20分
クジラは一時間半と、両者とも非常に息を長く止めることができる。(C)両者と
も心臓の動きを緩慢にすることができる(D)こうした条件下では、血液が体の
末端や手足から、高等な器官、特に肝臓や心臓や脳など、血液を最も必要と
するところへ流れ込むのである。この現象をアメリカのショランダーとシェー
ファーの両博士は、初めて<ブラッド・シフト>と呼んだ。どんな人間にも潜在
しているいくつかの能力を呼び覚ますことによって、動物が本能的にやること、
あるいは人によっては催眠状態でしかできないことをヨガ行者は故意に意識
的におこなうことができる。
ーーイルカと海へ還る日 講談社 >>689
> このまま瞑想の修行をしていいのか?
> やりかたを間違えていないか?
> などと考えて心が揺らいでしまいます。
そうですねえ。
それを弄らない方がいいですね。
それがあなたの「今」なので。
不安で心が揺らいでいいんじゃないですか、そのままでいましょうよ。
対応せずに、そのままそのまま。
> ちなみにこの居心地の悪さや不快感を観察している間はあるていどそれらの不快感情が
> 低減します。なぜなんでしょうか?
そういう不快感は比較で生じます。つまり対象が二つ以上必要。
でも観察している間は今しかないので比較ができません。
観察すると不快感が減る、この事実からもその不快感があなたの「今」そのものであることがわかりますよね。
生じた過程はどうあれ現時点ではその不快感が「今」です。それを変えようと弄っていればマインドフルネスから離れ、状況は変わりませんよ。 >>711
めんどいんでまとまった
サイトをコピペしました
ブラッドシフトがどんな生理現象
なのかわかるんじゃないかな >>711
これ読むとブラッドシフト現象が、
どんなものか理解できますね
では、仏教の三昧サマーディとは
そもそもなんなのか?
それをしてみましょう検証 マインドフルネスの元祖
ジョブズが葬式の参列者に彼の本を
渡せと遺言したヨガナンダ氏は
三昧サマーディのことを
わかりやすく無呼吸状態と
表現しています 横で、自分こそ正しいって思ってる人がガーっと発言してて、レッスンしたくて仕方無いんですね、とか言われてる中、他の方の質問に答えてると、なんか微妙な気分になるね(´・ω・`)
マインドフルネス的には鉄板の回答をしてるつもりだけど、何か変だなと思ったら遠慮なくご指摘くだされ… 人間がこの世の生涯の唯一の目的として
解かなければならない生死の謎は、呼吸と密接な関係がある。
無呼吸の秘密こそ、実は不死不滅の奥義なのである。
この事実に気付いた古代インドの賢者たちは、
呼吸を唯一の手掛かりとして、
精巧且つ合理的な無呼吸の科学を開発したのである。
パラマハンサ・ヨガナンダ(「無呼吸の秘密」あるヨギの自叙伝 より) ジャック・マイヨール、ヨガもすごくできてた人だけど自殺しちゃったよね >>717アドバイスありがとうございます
そうですねえ。
それを弄らない方がいいですね。
それがあなたの「今」なので。
不安で心が揺らいでいいんじゃないですか、そのままでいましょうよ。
対応せずに、そのままそのまま。
なるほどではもしもサマタ瞑想の実践中に(腹部の膨らみに一点集中)している時に
それらの感情で心が揺れ動いて瞑想に集中できなくとも、継続してサマタを練習しても
大丈夫なのですね?
集中できない瞑想でも観察をしてさえいれば意義のある瞑想なのでしょうか?
それは上達に結びつきますか? >>721
マイヨールが偉大なる三昧マハーサマディを会得してたことは一部の
人間にしか知られていません
ヨガナンダは大観衆の中、
偉大なる三昧マハーサマデイを行い魂の離脱をしました >>712
どうやらここに良き師がいるようだ。
礼を言おう。ありがとう。
私は手ぶらで去る。
さらば友たちよ。
またどこかで会うだろう。 魂の離脱とか言ってるのって、少なくとも釈迦の仏教ではないよな >>724
ジャック・マイヨールはただの首吊り自殺だし肉親の書いた本には技術はあったけど精神的に未熟な人だったって書かれてるみたいだけどね >>722
結びつきません
単にお腹を膨らませてるだけですよ
体感でわかるでしょ >>728
一般人にはそう公表されてますね
ヨガナンダもガンで死んだとか >>727
釈迦は病死したので解脱してなかったと
いう説もありますね >>727
三昧サマーディにも段階があるのです
ニルビカルパサマーディ三昧
サビカルパサマーディ三昧
マハーサマーデイ三昧
釈迦はマハーサマデイを会得せず
病死したとの説があります なんかあれだよな
ロールプレイングゲームでレベルアップしてくみたいに現実を捉えてる >>733
まぁ宗教的抵抗のある人のために
ブラッドシフトや心拍数、脳波などの
科学的アプローチで説明してるの
ですがね
いろんな人がいるから 苦笑 今している呼吸は、いま初めてしている呼吸
今見ているスマホは、今初めて見てみたスマホ
それが初心
初心者という言葉を煽りで使っている人がいるけど
初心というのは禅やマインドフルネスに於ては、とてもたいせつなこころ 瞑想をしたやつらが集った結果がこのスレの現状なんだからほんと草生える 一人のキチガイが新幹線で暴れたからといって
日本の治安を全否定するようなもんか >>736
瞑想してる人なんて一人もいませんよ
三昧が説明できないんだから ブラッド・シフト(blood shift)
ーージャック・マイヨール
すでに非常に高度な意識に達しているヨガ行者は、潜水中に私たちが示すの
と同じレベルの生理的な変化を、自分の器官や内的世界に意のままに引き起
こすことができる。この肉体と精神は驚くべきものである。(A)ヨガ行者は、イ
ルカやクジラのようにとても優れた呼吸能力を発揮する。(B)ヨガ行者は20分
クジラは一時間半と、両者とも非常に息を長く止めることができる。(C)両者と
も心臓の動きを緩慢にすることができる(D)こうした条件下では、血液が体の
末端や手足から、高等な器官、特に肝臓や心臓や脳など、血液を最も必要と
するところへ流れ込むのである。この現象をアメリカのショランダーとシェー
ファーの両博士は、初めて<ブラッド・シフト>と呼んだ。どんな人間にも潜在
しているいくつかの能力を呼び覚ますことによって、動物が本能的にやること、
あるいは人によっては催眠状態でしかできないことをヨガ行者は故意に意識
的におこなうことができる。
ーーイルカと海へ還る日 講談社
返信 ブラッドシフトが水中で生命の危機にさらされるほどし水圧がかかった場合
脳や脊髄の生命維持に重要な部位に
血液が集まる現象だとかいてますが
この時ダイバーがどんな体感して
なにを感じてるかは意外に
知られていません
私は偶然ペリッツァーリというフリーダイバー世界王者の自伝を読む機会があり
それ読んで驚愕しました
これって三昧の体感と全く同じだよ
ってね フリーダイバーが、水深何十メートルも潜るとやがてブラッドシフトがおきて
体にある異常現象が起きるんです
フリーダイバー世界王者のペリッツァーリはそれを自伝に詳しく記述しています
で、その異常なある状態がおこると
同時にものすごい幸福感が
おそってくるんですよ
水がダァーーって流れ込むようにね
あんまり気持ちいいから息しなくても
このまま生きれるんしゃねーかって
思うらしいんですよ
この状態って瞑想の三昧と
ドンピシャ同じなんですよね >>722
> それらの感情で心が揺れ動いて瞑想に集中できなくとも、継続してサマタを練習しても
> 大丈夫なのですね?
大丈夫というか、何とかしようと小細工しないのが最善です。
揺れ動くのも心の機能のひとつだから、大事にしてあげてください。
心を叱らないで。
> 集中できない瞑想でも観察をしてさえいれば意義のある瞑想なのでしょうか?
もちろんですよ。
サマタでもヴィパッサナーでも今を変えようとしないことが一番大事なことです。 ヨガの呼吸法は、脳と脊髄に意識を集中させてストローで上下に吸い上げるように生命エネルギーであるプラナを
循環させるんですが生理学的には
ブラッドシフトで脳と脊髄に血液を
集中 させるのと体感が同じなんですよね で、前置きが長くなりましたが
私の三昧の体験を書けば
いいんですよね?
じつは15年ぐらい前に
メールマガジンで私がいかにして
ボクシングから瞑想の三昧を
体験したか書いて配信したことが
あるんですよね
そこに全部書いてあります まとめると
ロクでもない人間が過集中状態なんて体験しても
そこに過剰な意味付けをするだけで
更に輪をかけてロクでもない人間になるだけというお話か >>744ありがとうございます。少し元気が出ました。 ここで口論してる人って本末転倒だってことには気づいてるんだろうか >>749
ところで三昧にすら至れないあなたの
過集中ってなんなのでしょうか?
三昧に至れない事実と合わせて
説明ください
このまま逃げても問題ありませんが
答えていただけると楽しそうなので >>751
一方的に中傷することは口論とは呼ばないですね 因果応報の法則の
理解のない愚かな行為です 心臓や呼吸が止まるレベルまで深まるのをカルトだと思ってる人がいるみたいだけど、
本当にそういう状態はあるよ。
思考が止まる段階で、人間の常識は突破するが、その段階ではまだ呼吸自体はある。
でも、その先にまだまだ深い境地があることも分かる。
オウムがカルトだっただけであって、瞑想がカルトなわけじゃないからな。
そこは区別できた方がいい。 経典にでてくる仏弟子の逸話なんかにも、そういう話はあるでしょう。
現代でもやってる人たちはいますよ。
見世物じゃないから、観客を呼んで入場料をとって見せたりはしないけどね。 >>754
あるか否かの判断は実践してる人か
いうものです
貴方は自分の三昧の体験を
説明出来るのですか? 欲六界から抜け出せない人は、
欲六界から抜け出せる人の言ってることが理解できないだけ。
逆にいうと、
理解できるように話せる人が指導者の資格のある人なんだろうけど、
そういう逸材もまた少ない気がする。
結果、押しかけ師匠として嫌われてしまうという悲しい結果になる。 >>756
できます。
意識が集中対象に貼りついて、思考しようと思っても思考できない、
しかりはっきりとした意識がある、という状態があります。 >>755
読書やサイトで書かれたことを
そのまま受け売りするのは
誰にでもできます
そこから自分の体験とてらしあわせ
検証し、新たなオリジナルを
生み出しすことに価値があるのです
違いますか? そこで経験する状態は、思考を超えた状態なので、
思考(言葉)を通して伝達するのは、わたしには無理です。
やろうとすると、NG指定されるでしょう。 禅定ではありませんし、まぐれで入ったサマディは、修行上はノーカウントのはずです。
再現性がないと。
しかし、そういう経験は何度かしています。 >>760
で、なにも説明できないと
ならここに書き込みしないで
一人で三昧だと満足しててください
スレが無駄なので >>760ですでに説明しました。
経験者には、これで十分わかるはずです。 間違えた。
>>758に書いたひと言でわかるはずです。 >>765
説明できませんと説明するなど
誰でもできますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています