マインドフルネス瞑想 Part10
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マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
前スレ
マインドフルネス瞑想 Part9
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523286538/ 混乱してる時は混乱したままにしておけ、というのは誰の言葉だったか。
混乱している時の自分を否定すると今から離れてしまうから、やはり混乱してる時もそのまま混乱を受け入れるしかないのでは。
どうしても、これでいいんだろうかというような不安は抱きがちだけど。 >>614
> そのあとに意図的にそれを起こそうとして瞑想するようになってしまったんですよね。
ああ、あるあるですねw
私も以前よくそのスランプに陥ってました。
何かの状態になろうという目標を持つってことは、心の中に描いた基準を見てるから、「今」から決定的に外れているので…
といっても、外れ始めたのはその回の瞑想ではなく、上手くいって良い状態になった前回の瞑想なんですね
良い「状態」…状態とは自分でつくった基準で事実を解釈した結果ですから
> 瞑想とはやはり受動的な努力なんでしょうか?
よく聞く言葉だけど、受動的な努力というのがまず矛盾ですよね。難しすぎるw
究極を言うと、マインドフルネス瞑想で人ができることは、瞑想を邪魔することだけです。だからメソッド以外のことを全てやめるしかない。
私が以前よくスランプ脱出に使っていたマジックワードは、『「それ」を続けようとしない』です。
自分が何かをしている事に自然に気付いたら、「それ」を続けようとしない。
何かの状態を作ろうとしていたら、「それ」を続けようとしない。
何かしている事に気付こうと気張って観察していたら「それ」を続けようとしない。
「それ」を無理にやめようとしていたら、やめようとする努力を続けようとしない。
地味ですがそのうちゼロになります。 癒しやサマーディを目標にするのはマインドフルネス的な態度ではないね >>619
貴方は瞑想をせずに理屈をこねてるだけで
そもそも癒しやサマディは瞑想してると
起こるものなのですよ >>618
自作自演で会話調にするのはかまいませんが
何を書いてるのか貴方の文はさっぱりわかりません
日本語を勉強してから書き込みしてください >>614
あなたは三昧の体感をしていますか
体験しているのなら、どのようなものなのか書いてみてください
もしないなら、まだ貴方は瞑想しているとはとてもいえません >>611
具体的に救いを求めている人に、瞑想しなさい、さらば救われますでは
なんの解決にもなりません
貴方の自演問答なら納得もするのでしょうが
読み手には意味のないつまらない会話でしかないです、
不安には根本的な原因があります
それを除去する特効薬も存在します
それを的確に指導できないなら、自演で会話口調で
書いたりしないことです
不安を取り除きたいのなら、聖者となりなさい
何の問題も解決しませんね こんなアドバイスでは
貴方は似たようなことをいっているのです、 >>613
三昧の体感を話してみなさい
他人に指導するなら、その程度のことはできて当然です。
できないのなら、その口調はやめにしなさい >>611
相手があなたの自演だからいいですが
実際に不安をかかえている人に、そのような無責任な指導をしても
なんの解決もないどころか、逆に精神的にやんでしまいます
瞑想はこのような人がいきなりやっても
効果があがらないどころか、かえって危険を招くからです
大抵の場合、このような人が実践しても正しい瞑想はできず
潜在意識の中をさまよいつづけます
様々な記憶や体験の悪想念が噴き出てきて
耐えられないでしょう。
貴方はそれを除去するノウハウをもっていない
そんな無責任な指導は指導ではありません マインドフルネスを知るには
まずヨガナンダを知らなければなりません
ヨガナンダを知らない人間が
マインドフルネスを語るなどお笑いです、 >>628
瞑想して無い口だけの人ですね
朝4時は瞑想者にとって早朝ですよ
深夜よばわりは引きこもりさんですか?
わたしは毎日朝3時に起床して瞑想準備にはいります 最近は日の出が、早いので >>618 レスありがとうございます。
貴重なアドバイス感謝します。
僕の今までの探求では「リラックス」したい「恍惚」を得たいという願望をもつと
注意がそうした願望に向いてしまうのではないかと考えています。
そこでまず集中できなくなる。
更に悪循環なのは、リラックスや恍惚が得たいのに得られないという苛立ちまで
生じてしまう気がします。
実際に僕は瞑想がうまくいかずにイライラしていました。
>>622どうでしょう。うまく表現できるかわかりませんが、
ヴィパッサナーで色々な対象に注意を向けたときに何か一体感のような感覚を感じました
自分の呼吸、自分の今の視界、外から聞こえてくる自転車のベルや子供達の嬌声、踏切の音
自分はその中に含まれているという感覚です。
そしてとても幸せでリラックスしていました。
口元が微笑んでしまうような。
僕も人生において様々な問題を抱えていましたが、その時はすべてがどうでもよくなりました。
こんな体験が4回か5回しましたね。
あとはそれほど強烈な体験はありません >>630
よろしい。
そのまま続けなさい。
手ぶらで行きなさい。 朝起きたら自演扱いの一員にされるてたwww
そんな事したら、人を識別する能力が無いことを少なくとも二人の人間に晒け出すことになるのに
スレチが分かっててパラマハンサヨガナンダ推しを延々やってるくらいだから、まあ人を読むなんて出来ないんだろうな…
何書いてるか分からないらしいから、文章も読めないらしいが
さてNGID付け直しますかね >>630
残念ですがそれは三昧ではありませんね
それが三昧だとどこかの指導者に
いわれたのですか?
もしそうなら誰でしょうか
あなたは潜在意識の浅い部分を
さまよってるだけです >>631
口調からして貴方は指導者の立場に
ある人ですか?
なら三昧の体感がどんなものか
書いてもらえますか?
指導者なら当然わかりますよね >>633 どこの指導者にもそれが三昧だと言われていません。
このスレで三昧を経験したことがあるか?と質問されたので、
自分がしてきたそれらしき体験を書き込んだまでです。 >>635
わかりました
三昧に至れば言葉の表現は違えど
日常ではありえない
特殊な状態になります
それが明確に説明できないなら
それは指導者では無いので
貴方の指導者に質問してみる
ことですね >>630
> 注意がそうした願望に向いてしまうのではないかと考えています。
そうですね
願望はおしなべて未来で、今ではないので、そちらを見たら外れです
そして願望を持たないようにすることも、「願望をもっていない状態」という心でつくった基準を今に押し付ける形になり、やはり外れです
じゃ、どうしろって言うんだ!って感じでしょうが、
「どうしろ」の範囲内には解はありません
出来ることは何もなく、ただ何かをし続けているのに気付き、それを続ける選択をしないことだけです
願望を持つことは心の自然な働きなので、それを直接どうこう弄ろうとしない
その上で、願望を持ち続ける(未来像を見続ける)選択をしている心の動きに気付いたら、その選択をもう続けない
続けているのを止めるんじゃないですよ
続けているのを不要だと気付くからやむんです
十分食べたら食事を終えるのと同じです >>634
私はただの乞食だ。
サマーディー(三昧)とは思考停止と外側には気づいていない状態の事だ。
或いは何も見ていない、聞いていない、意識の中に没入してしまう状態とも言える。
そこには「私」が溶け去り至福があるが、それはただの状態であり他の瞑想による神秘体験と何ら変わりない。 >>588
縋る藁を探しているわけでしょ?
泳ぎ方を覚えたら溺れる心配は減りますか?みたいな話であれば、いずれ溺れますけど、ってなりますよね。浮いてれば溺れませんけど。
不安を無くしたいのが本懐であれば、沈んでしまえば成就しますけどね…残念無念ということであれば違うかなと。
逆にこちらからお尋ねしますが、
些細なことと認識しているのに押し潰されそうな程の不安に襲われるのは何故だと思いますか?
それは例えばどんな事ですか? >>638
私は貴方自身がどんな体感しているのか
聞いてるのですが答えれませんか?
へんな説教はいいので貴方自身の
三昧の体験を書いてください これだけは確実に言えますが、マインドフルネスは三昧の体験を目的にするのではない
ただ実存するためだけにやる
その中で癒し等が起これば、それはそのまま受け入れればいいし、そうでないなら、その時のそのままでいればよい 瞑想する上で色々な体験はしていくけど、過ぎ去ればそれらはすべて手離していく
ひとつの状態にこだわって囚われているなんて瞑想する意味がない >>637おはようございます。丁寧なアドバイスに感謝しています。
確かに願望自体はもう消せないですよね。
僕も一時期願望を捨て去ろうと努力しました。
マインドフルネスの心得には「うまくいく、いかないという結果を求めません」
というものがあります。
そうした心得を瞑想の前に唱和しましたが、僕の「恍惚」や「リラックス」に対する
願望は全くなくなりませんでした。 >>641
三昧は瞑想が集中したときおきる
自然な現象で起こす目的で
起きるもんじゃ無い
貴方仏教知らないんですか?
三昧知らない人が他人に指導
する資格はありません >>643
やたらカギカッコつけたがるもの同士の
自演問答は滑稽なものですね >>624
あなたもその口調で話すなら三昧の体感を話してください
三昧は言葉にするとどんなものなんですか? >>644
三昧に対する囚われが強力ですね
何ひとつとして手離すことが出来ていない 仏教、マインドフルネスの目的というのは、頭の中で作り出している現実と呼ばれる物語に気付き、それから離れ、イマにひたすら気づき、意味と呼ばれる世界から離れ、そしてその視点からもう一度現実と呼ばれている世界に立ち返ること
だからこそ慈悲は起きる >>646
まずこちらの質問に答えるべきですね
できませんか? >>647
三昧がどんなかわからない人が
なぜ解説できるのでしょうか >>610
>>611
とりあえず信じてやってみようと思います
ありがとうございます >>648
で、三昧も知らないなら
瞑想では無いですな >>651
自作自演はいいです
みてるこちらが恥ずかしい 自作自演という物語を自分の頭の中で作り出し、一人で勝手に恥ずかしくなっている
こういう迷妄から脱するために仏教やマインドフルネスはある >>649
いえ、わたしはあなたが質問した人ではないですから
あなたが執拗に問いただしているのを見て、あなたもそれだけ言うのなら三昧の体感を話すべきではないかと思い言ったのです
あなたの三昧の体感を聞かせてください
三昧を知らないなら知らないでもいいです >>648
三昧説明できないとか仏教知らない
レベルじゃん
何えらそーにしてんの >>656
三昧が説明できないレベルの貴方が
他人に説教ですか? >>649
三昧説明できないとか仏教知らない
レベルじゃん
何えらそーにしてんの
だそうですよ >>648
勝手にレベル低い人に
マインドフルネス定義されると
迷惑だなー 三昧さんはレベルという言葉が大好き
何故でしょうね 瞑想の集中状態が三昧だから
三昧が説明でき無いのは
そもそも瞑想できてないって
ことなんだよね 瞑想ってのは日常すべてにおいて行えるものであって
坐っての過集中の状態だけに囚われてしまうのでは瞑想する意味がないんだよね >>657
私はマインドフルネスの指導者ですが
貴方が本気で指導を受ける気があるのなら教えてあげてもいいですが
やる気はありますか?
無駄な書き込みはしたくないので 無駄な書き込みばかりしてる人が何を言っているんだろ 三昧みたいな特殊な状態に囚われてしまう
初心者にありがち >>666
あなたが他人に三昧の体感の説明を求めたように、あなたも説明を求められたら書いたらいいのではないですか?
あなたが何度も書き込んでる時間で説明できると思いますが
説明できないならそれでもいいですよ
ただ、それなら他人に三昧の説明を求めるのもやめたほうがいいですよね >>668
教えて欲しいというから
きいてるのですが >>670
貴方は怒りで聞いてるだけなので
そのような醜い心の
状態で理解出来るはずもありません
それではまた 三昧の話がすごく盛り上がってるけど半分NG…
でも何が起きているかは大体わかっちゃう不思議w >>664
言えてる
瞑想できてるフリした嘘つきですね >>675
だね
三昧さん結局説明できないで逃げちゃったしね やれやれ結局私が三昧の
指導するしかありませんね
今日のレッスンは三昧にしましょう
今仕事が忙しいのでまた >>679
自分で自分にレスして「言えてる」w
これは酷いwww
いやー、凄いもの見せてもらいました
これが三昧さんって方なんですか?
NG解除して見に行こうかなw レッスンの時間ができましたので
続けましょう
三昧を理解するには
フリーダイバーが深海で経験する
ブラッドシフトという生理現象がどんな
ものなのか、理解する必要があります
ブラッドシフトが、瞑想時の三昧に
とても似た体感であるからです 三昧を人間の生理学で説明するなら
いかにして普段意のままにならない
不随意神経を意のままに
コントロールするか?
それが瞑想時に三昧にいたる
キーともいえます 飛行機飛ばしたらリセットした気になってるニキほんとすこ 覚者さまのわら人形劇場再放送はじまりはじまり〜
自演をご指摘の方には視聴者プレゼントがありますお見逃しなく〜 こら美魔女、こんなところで連投してやがんのか
指導者づらして、エラそうに 不随意神経を意のままにコントロールすることにより、瞑想時の三つの数値
すなわち
●脳波
●心拍数
●呼吸
が大きく変化します
これらの数値が下がれば下がるほど
瞑想意識は深まり、三昧に近づきます
ではいかにして意のままにならない
不随意神経を意のままに
コントロールするのか?
これが真の瞑想の極意といえます >>637恍惚に対する執着が生まれてから瞑想する度に
このまま瞑想の修行をしていいのか?
やりかたを間違えていないか?
などと考えて心が揺らいでしまいます。
実際問題としてここ数か月はまともに集中できていません。
とくにサマタなど一点集中の瞑想をすると、このような考えが浮かびます。
そうするとなんだか居心地が悪いというか、不快感が生じて瞑想に没頭できません。
このままでいいのか疑問です。
ちなみにこの居心地の悪さや不快感を観察している間はあるていどそれらの不快感情が
低減します。なぜなんでしょうか? 瞑想だけでは人格は良くならないとニー仏さんが言ってたが、ここ見ると納得 邪魔者で読みにくいので
ひとまずレッスンを中断します >>689
それ、瞑想じゃない
アレコレ考えごとしてるだけ 多分昨日MBSRについて書いてた人だと思うけど、あそこの7つの態度ってすごく重要だと思うよ
あれは何度でも読み返すべき >>665
あなたの言う通りだ。
存在そのものが瞑想的である時、そこに瞑想という観念はなくなる。
あなたは気づきそのものとなる。
これが真の瞑想だ! >>689
瞑想してるつもりだけで三昧に
至れないなら、それは瞑想じゃない
仏教でもない >>693即レスありがとうございます。
やっぱり無意識的に考え事していたのかなと思います。
瞑想中にうまくいかない理由をあれこれ分析していたような気がします >>695
で貴方は三昧知らないんでしょ?
そんなの仏教じゃないよ 苦笑 >>697
あなたは瞑想中に不随意神経のコントロールの仕方を学ばれましたか?
あるいは指導者に聞きましたか?
それをしらなければアクセルと
ブレーキもしらずに車の運転の練習
してるようなもんですよ 瞑想中に考えごとをしている自分や、その時の気持ちに気付くのがマインドフルネスの瞑想
気付きの果てに三昧という状態にも至るが、それはそれだけのこと
瞑想中じゃなくても、日常でも自分の気持ちがどんな状態であるか気付けるようにするだけでもずっと楽になる
MBSRでいうなら最初の、自分で評価をくださないこと、これ >>699
すでに説明したはずだ。
私が仏教徒だとひと言でも言っただろうか?
もう一度言おう。
私は腑抜けの乞食だ。そして手ぶらだ! >>700
あなたは瞑想中に不随意神経のコントロールの仕方を学ばれましたか?
あるいは指導者に聞きましたか?
いいえそれはなんですか?初めて聞きました。 >>703
もしそうなら、それは指導者ではありませんよ。学ぶ師を変えるべきですね >>698
ほとんど一人のキチガイの書き込みだけどね
手ぶらの手には複数の端末がある >>703
内側を見なさい。
それで十分だ。
起こっては消えて行く思考や感情を静かに眺めていなさい。
ひとりでに気づきは深まる。
不随意神経のコントロールなど無駄な事は一切不要だ。なんだね?それは?
思考が無口になって行く様を黙って見ていなさい。 ではフリーダイバーが深海て
必ず経験するブラッドシフト現象とは
なんなのか?
三昧どそれがどうつながるのか?
そこからレッスンしましょうか 誰も頼んでないのに
レッスンしたくてしたくて仕方がないキチガイ 三昧さんが三昧を経験したと思いこむことによって何が起きたかというと
現状エゴを強化しただけという哀しさ ブラッド・シフト(blood shift)
ーージャック・マイヨール
すでに非常に高度な意識に達しているヨガ行者は、潜水中に私たちが示すの
と同じレベルの生理的な変化を、自分の器官や内的世界に意のままに引き起
こすことができる。この肉体と精神は驚くべきものである。(A)ヨガ行者は、イ
ルカやクジラのようにとても優れた呼吸能力を発揮する。(B)ヨガ行者は20分
クジラは一時間半と、両者とも非常に息を長く止めることができる。(C)両者と
も心臓の動きを緩慢にすることができる(D)こうした条件下では、血液が体の
末端や手足から、高等な器官、特に肝臓や心臓や脳など、血液を最も必要と
するところへ流れ込むのである。この現象をアメリカのショランダーとシェー
ファーの両博士は、初めて<ブラッド・シフト>と呼んだ。どんな人間にも潜在
しているいくつかの能力を呼び覚ますことによって、動物が本能的にやること、
あるいは人によっては催眠状態でしかできないことをヨガ行者は故意に意識
的におこなうことができる。
ーーイルカと海へ還る日 講談社 >>689
> このまま瞑想の修行をしていいのか?
> やりかたを間違えていないか?
> などと考えて心が揺らいでしまいます。
そうですねえ。
それを弄らない方がいいですね。
それがあなたの「今」なので。
不安で心が揺らいでいいんじゃないですか、そのままでいましょうよ。
対応せずに、そのままそのまま。
> ちなみにこの居心地の悪さや不快感を観察している間はあるていどそれらの不快感情が
> 低減します。なぜなんでしょうか?
そういう不快感は比較で生じます。つまり対象が二つ以上必要。
でも観察している間は今しかないので比較ができません。
観察すると不快感が減る、この事実からもその不快感があなたの「今」そのものであることがわかりますよね。
生じた過程はどうあれ現時点ではその不快感が「今」です。それを変えようと弄っていればマインドフルネスから離れ、状況は変わりませんよ。 >>711
めんどいんでまとまった
サイトをコピペしました
ブラッドシフトがどんな生理現象
なのかわかるんじゃないかな >>711
これ読むとブラッドシフト現象が、
どんなものか理解できますね
では、仏教の三昧サマーディとは
そもそもなんなのか?
それをしてみましょう検証 マインドフルネスの元祖
ジョブズが葬式の参列者に彼の本を
渡せと遺言したヨガナンダ氏は
三昧サマーディのことを
わかりやすく無呼吸状態と
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