【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 207
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
このスレに書き込む際は必ず名前欄を記入してください。
名前欄の記入が無ければ、その人の過去の発言を追跡できなくなり話を続けられません。
この但し書きがあるにも関わらず名前欄の記入無しで書き込む場合、それは話をする気の無い人で、このスレを荒らす人です。
荒らしは無視するようにしましょう。
「◆tZZfT7L/3w」「◆L2ew5aH3E3Qf」等の成りすましも過去の発言を追跡できないようにする荒らしなので無視しましょう。
類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。
※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 206
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1521793664/ >>246
つまり人間が同じことをすれば苦しむという事になりますね。
アイナの言う執着心無しの愛なら苦しまないという主張と矛盾しますね。 >>248
アイナも高卒ですからね。
猿か原始人か程度の差です。 >>253
信仰という事ですね。
それなら仕方ないですね。 >>神は、愛なり
愛という言葉は好まない。執着と切り離せない語感だからだ。
「いつくしみ」とか「あわれみ」なら日本語としての感触が良い。 そもそも愛とは執着を正当化するためのマジックワードですからね。 >>257
君、本当はどこぞの工大卒なのではないか。 ( 賢いではないか >>259
高卒ですw
しかも部活しかしてないwww >>259
たしかに。
まんげんさんは、マサセッチュー工科大卒で、工卒だという噂もありますね。 >>258
「仁」とは人の人たるべき在り方を示しているからね。
孔子様は神を思弁していない。 >>257
精神疾患言うたことは、すべて謝ります✨✨
間違いでした✨撤回します✨
私が勉強不足でした✨
ごめんなさい✨謝ります✨ >>262
うん。
自分は孟子で知りました。
していがシンプルで好きです。
仁満たされれば義立ち、義在る者の礼は整い、その者の智は信頼に足る。 >>268
京都へ行かれたのですか。
突然居られなくなったので、こちらでは死亡説まで取沙汰されました。
長老たる御身分にふさわしく振舞われてください。 >>271
その人、もう歳だから、放っておいても先が短い。 >>273
君。ファチマの事件は知っているか。 ( ググれば出て来るが… >>274
明日PCだからググってみるよ。
トマスはいかしてた。 死亡説どころか
血便にへりくだられた怪聞も錯綜してました >>56
>「生まれ変わっても、また、あなたに会いたい(* ̄∇ ̄*)」とかいうw
ロマンチックでいいすねw
永劫回帰の恋愛版すねw
>>58
それは若い時の禿Gの話でした
今はその淡い夢に思いを馳せて心を温めているのでしょうw >>98
何によって救われるか、はあると思うけど、それがある前提で個人に最適化された場合の答えは人それぞれだとは思うなー 元新潟教区司教で現東京大司教の菊地功大司教が、
東京教区の大司教になったということは、
ローマ教皇が新潟教区での菊地功大司教の働きを評価したということ。
新潟教区の聖体奉仕会の扱いに対する姿勢も評価されたということだろう。 >>106
カテキズムに書いてある通りすよ
地獄を否定してるのではなく、
予定されている人はまだいない、もしくは分からないって態度すね 恩籠蔑ろのサティが、何故「隣人愛」という言葉が、好きでたまらないのかというと
隣人への愛というのは自己を大切に出来ない人の逃避先
隣人を大切にすることによってでしか自分の自尊心に触れることができない😃
何故なら隣人に愛を注いで満足とし
隣人に自分のことを良い人だと思わせることができる。👰
そして、それより、自分自身も自分自身のことを良い人だと確かめようとする。😃
要するに貴方の自分自身に対する上手くいかない貴方の愛の孤独を…☆ 隣人愛というと聞こえは良いですが
結局は、ただ、の自己満足にしか過ぎない😃✨😃 隣人の回りに群がり、さも、美しいことのように言う
しかし、それは、貴方の隣人への愛は、
貴方自身の愛が、上手くいってないからよ☀ 恩寵軽視ねぇ。。。
まぁ美魔男には縁のない単語だから意味不明なこと言うのはしょうがないよなw
そのうちいいことあるさw 無償の愛、アガペーと呼ばれるものは、対象となる相手に見返りを求めず、一方的に与えることを言いますね。
確かに、対象となる相手には見返りを求めないのですが・・・
何の見返りもないかというと、実際は見返りがあります。
例えば、良心や同情心が満たされる、良いことをした満足感が得られる、
そうすることが当たり前!という自分の文化的価値観を満たす、
徳を積む、天国への条件だからとかです。
対象となる相手の価値を認めていて、自分にとって大切なものだから!でもあります。
車に轢かれそうなゴキブリさんを命懸けで助ける人は、まあいません。
自分にとって大切なものを助けたい!という欲求を満たすわけです。
行動欲求がなければ、行動は起こりませんから。
犬や猫や鳥や魚も、命懸けで子供や卵を守りますね。
何の見返りもない愛は存在しない。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523140028/789-
791 :シャロン :2018/04/12(木) 22:52:25.32 ID:C64FatZg
今更なんだけどサチエさんてクリスチャン?
正直言って彼のいう事は全然わからないのだけど。
何故私に教会へ行きなさいなんて言うのかしら
まともな牧師に話を聞け、なんて^^;)
エラそうにするのか分かりません。
792 :神も仏も名無しさん :2018/04/12(木) 22:57:14.63 ID:4nHuZD6Z
>>791
教会には属してないけど洗礼はしてるよー
言ってることが分からないのはまちこ教とまちこ教に出会う前のカルトの価値観がデフォだからだと思うよー
795 :シャロン :2018/04/12(木) 23:15:38.46 ID:C64FatZg
>>792
どうして彼は教会へ行かないのかしら?
受洗したって何処でなのか、現在もそこに教会籍があるのかな
彼からは余りキリストの愛が感じられないしキリストの香りが匂わないのだけど、
言って事は部分的にキリスト教みたいだけど。
796 :神も仏も名無しさん :2018/04/12(木) 23:17:26.84 ID:4nHuZD6Z
>>795
彼というか「私」だけどなw
シャロンさんにとってのキリスト教はヘーゲンの価値観だからしょうがないすねw >彼というか「私」だけどなw
「私」はシャロンさんのことを指すらしい。ということは、サティは次のように答えている。
シャロン 「どうしてサチエさんは教会へ行かないのかしら?」
サティ 「(教会へ行かないことは)俺に聞くな。己に聞け。」
これがサティの言う「隣人愛」の実践なのか? >>39 まちこさん、所用がたてこんで遅くなり申し訳ありませんでした。
台風ですたずたになる、生活困難になることを望む者は、
精神状態が変質している、復讐心を持つ人です。
クリスチャンのすべてがそうであると私は決して一律的に思いませんが、
そういう精神状態の者に対して、その時、
キリスト教は、彼女彼らに何をもたらすか、です。
身勝手、自己中、霊性をすりかえた肉欲(エゴの助長)、
ご自分のゆがみを直視することもできなくなるような、
キリスト教という、ご立派な虎の威を借りて、
自身は最も低劣な霊性であるのにもかかわらず、
「えらそうにふるまう」キチガイに刃物を提供するような、
麻薬的依存性を促進する性質があるのではないか。
賢明な者は、何をしようが賢明であり、キリスト教をそのように
用いることはありませんが。
イエスキリストとかけ離れたキリスト教犯罪史は、過去のことではなく
彼女彼らに現れているのです。
(続きます)
キリスト教への理解が
自分のそのような歪んだ感情に拍車をかけ【キリスト教の香りだとか、
言ってのけ、白い墓で着飾る】ような、邪悪さを >>292 途中で途切れてしまいました。
【キリスト教への理解が
自分のそのような歪んだ感情に拍車をかけ【キリスト教の香りだとか、
言ってのけ、白い墓で着飾る】ような、邪悪さを 】
=普通の事を普通に、まずもってして普通にしようじゃありませんか=
台風の被害がないように、イエスキリストに祈るまちこさん。
イエスにできないことはないはず。
イエスを信じきることを日々思い続け、祈り続けているまちこさんは、
結果が違った時、「いやなんですよ」
その結果に対して、どこまでも言い訳を考えずにいられなくなる
宗教病に陥っているのです。
オームをいまだに抜けられない人たちを馬鹿にするかも知れませんが、
心理的な状態は、同じなのです。
「こんな結果になったのは、暇人さんの信仰心、祈りの不足がまねいたのだわ}
なんて、事を言い出したらなら、どのような結果がきても
全部際限なく、そういう文言の誘惑にかられ、目が覚めないのです。
(つづきます) \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ----
† エペソ6章10-12節
終わりに言います。
主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この漆黒の世界の支配者たち、
また天に居る諸々の悪霊に対するものです。
----
http://koumokuten.jpn.org/
みんなで行こう。
https://www.youtube.com/watch?v=pb9_3sy1uNU <「14万4千人」>
これは、正確な数字というよりも、象徴的な数字だと
現代人や聖書研究者でも理解できているところだと思います。
今世界に人口はおおよそ何人でしょう。
今、クリスチャンのカトもプロテも、異端とされる人たちも含め
おおよそ何人でしょう。
人類何万の歴史で毎年毎年なくなった方々と、
現在の世界の総人口を合わせると、
おおよそどのぐらいの人口になるのでしょう。
最後の審判はその総人口に対して審判され
14万4千人という象徴的な数字に現される人数(者だけ)が
新たな命を得ることになっています。
人類は滅亡するのではなく、進化したような14万4千人は
新たな命で霊的に次元上昇的な身体性を用いて
生きる(復活する)ことになります。
(つづきます) まちこさんは、霊の事柄がわかってません。
まちこさんに聖霊のバプテスマを授けた人が偽牧師でした。
サマリアの魔術師シモンも癒し行為はできました。肉の癒しです。
まちこさんの癒しは偽牧師の【肉の癒し】なのです。
それでまちこさんは悔い改めて、聖霊のバプテスマを受けないといけません。
それで神様がまちこさんに恥をかかすために、まちこさんの言葉を覆して見せたのです。
蛇のように曲がった支柱は、まちこさんの信仰のゆがみを示しているのです。
まちこさんは、まず罪を認めましょう。
あなたの言葉は神様に否定されたのです。それがスタートです ユダヤ教の死後の世界は、諸天や、煉獄 地獄と言った
天国、地獄のような二つではないそうです。
パウロが述べた第3の天とは、最高段階の天であるそうです。
第3の最上階までもいかなくとも、合格をいただける
14万4千人とはどのような人々でしょうか。
隣人愛を道徳的に行おうと自他に強いる新律法主義者のようでなく、
人格に備わった、あたりまえな普通、
失いかけたが、
その人格を回復できている霊的な健康にある方々でしょう。
私たちの内臓臓器は、二つ創られているものがありますね。
なので一つを失っても、もう一つが「がせん頑張って生命活動に
参与しだすらしいのです」
で、自分の子供や血筋を分けたものが、苦しんでいる時、
自分の二つある内臓を分けて助ける人は
そういう人もすごい!と私は思うのですが、
(家族に対してのイエスのたとえ話は参考になります)
血縁者でなく、
見ず知らずの他人に生きながら二つある臓器を分けるなんてことは
ああ、もっとすごいと思いますよね。
さらにイエスキリストや電車にひかれそうな人を助けに
あるいは海、川でおぼれている人を助けに飛び込む人は、
二つの臓器でなく、一つしかない心臓で、結果どうであるか
ではなく、包み込み助け出す、思考ではなく
人格において霊的に鼓動している愛が息づいているのです。
(電車に海に・・・というような形骸的道徳を押し付けようと
しているのではなく、たとえ話としてです)
そういう方は14万4千というよりも、内面がすでに天国の
光で満ちています。
(続きます) 主は云われた。
人は遊ぶ為に生きてる。
例え其が論争であっても。
三位。
父、子、聖霊。
子は子のままに、興味があれば遊び出す。
喧嘩となっても、実質は遊びである。
言語に騙されては為らない。
第一に授かる言葉に言い訳を重ね、肯定しては為らない。優しさを失ってはならない。
それは自分で自分を騙すこと。
泥棒が何故盗みを重ねるのかを知りなさい。
内なる父を得、聖霊を育みなさい。
文才を豊かに、福者を目指しなさい。
美しき遊びの中へ。
聖霊を修め、本当の自由をその手に。
https://www.youtube.com/watch?v=06JhLOCK1pM >>290
すべてが意味不明のサティ ワラ。✨
サティは 頬っぺたに 渦巻き🌀が あるから
バカボンボン 第二テサロニケ2:16〜17
私たちの主、イエス・キリスト御自身、
ならびに、私たちを愛して、
永遠の慰めと確かな希望とを恵みによって与えてくださる、
私たちの父である神が、どうか、あなたがたの心を励まし、
また強め、いつも善い働きをし、善い言葉を語る者としてくださるように。 まちこさん、おはよ。
まちこさんの罪を悔い改めましょう >>305
おはようございます。
毎晩、悔い改めています。
あなたは、昨夜、寝る前に、主の祈りをして、悔い改めましたか? >>306
いいえ、私は小学生の頃に一度メタノイアしたきりですね。
最近は夜に祈る習慣はないですよ
毎晩、罪を悔い改めるって、そんなワルだったのですか。。。 >>305
毎朝 遊んでないで
廊下と頭を雑巾がけしなさい。 まちこさんは、毎晩、心にぞうきんがけされているそうですよ>>308
なにをそんなに謝罪しているのだろうか 参考に聞かせてほしい --
† 狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
そして、そこから入って行く者が多いのです。
(新約聖書 マタイによる福音書7章13節)
-- ----
† エペソ6章10-12節
終わりに言います。
主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。
----
https://www.youtube.com/watch?v=pb9_3sy1uNU >>309
ヨハネの13章10節
イエスは言われた。「既に体を洗った者は、全身清いのだから、足だけ洗えばよい。」
そして:14「ところで、主であり、師である わたしがあなたがたの足を洗ったのですから、あなたがたは互いに足を洗わなければならない。」
☆体は清くなっていますから洗う必要はないと言っています。
足は互いに洗わなければならないの意味が、分かりますか?
地上は、天国ではありません。
地上にいる以上、体が清められても、なにかしら罪を犯すので、悔い改めの祈りが必要なのです。
毎晩、体を洗ってきれいにすると同じで、心もきれいにリセットしましょう。 >>286
「心のまっすぐでない者は高ぶる
しかし、心の正しい者は信仰によって生きる」
聖書。⭐
サティは心のまっすぐでない者、高ぶる者。✨
スピは旅に出なさい❗✨ >☆体は清くなっていますから洗う必要はないと言っています。
>足は互いに洗わなければならないの意味が、分かりますか?
>地上は、天国ではありません。
>地上にいる以上、体が清められても、なにかしら罪を犯すので、悔い改めの祈りが必要なのです。
>毎晩、体を洗ってきれいにすると同じで、心もきれいにリセットしましょう。
性悪説ですね。
"まちこ"のそれは宗教じゃない。 アホのサティはバカボン。😃
サティ バカボン=サティボン
サティボン。⭐⭐⭐⭐90点 >>313
ヨハネ13:10イエスは彼に言われた、
「すでにからだを洗った者は、足のほかは洗う必要がない。全身がきれいなのだから。
あなたがたはきれいなのだ。しかし、みんながそうなのではない」。
13:11イエスは自分を裏切る者を知っておられた。
それで、「みんながきれいなのではない」と言われたのである。
毎晩、お風呂で全身を洗います。足だけではなですね。
ところでバプテスマされても、「綺麗でない者」がいるそうです。
ユダのことですけれども、まちこさんもユダではなでしょうか? >>313
>、悔い改めの祈りが必要なのです。
なにこれ? >>313
>地上にいる以上、体が清められても、なにかしら罪を犯すので
性悪説のカルト。 信憑性のあるイエスの「語録集Q」には
輪廻は ありません❗✨
イエスの教えに、輪廻は ありません✨😊
サティボンは好き嫌いだけで生きてる永遠の5歳児。⭐
アホ過ぎて気持ち悪いから旅に出なさい❗ >>317
主の祈りをして、毎日、悔い改めてください。 >>319
クリスチャンになったら、思い出してください。 イエスの「語録集Q」
そもそもそういのはない。
学者が、共観福音書などの共通項から、19cになって共通資料(Quelle)があったのでは
ないだろうかと推定しているだけで、実物はいまだ発見されていない。 >>316
サティには社会生活は難しいでしょう?
謎やわ😃… >>326
あなた、失礼ですよ
>>325
あなた、無礼ですよ
>>322
昨夜は何を悔い改めたのですか? 具体的な中身を教えてください >>323
>地上にいる以上、体が清められても、なにかしら罪を犯すので、悔い改めの祈りが必要なのです。
クリスチャンは性善説の許です。
貴方のような、人の性質が悪だというような理解は出ませんよ。 >>327
大人になったら悔い改めは刻々と、ですよ?
貴方には内なる父の存在が有りませんね。 >>328
まちこさんは性悪説とかあんまり意識してないと思うよ
プロテは全般的に性悪説だけど、その価値観の上に築かれてるから自然と発想がそうなだけ
性悪説だからカルトだったらプロテ全般がカルトになる
鬼子さんが大好きなシャロンさんもプロテすよ >>330
ならば、例えば、昨日はなにを悔い改めましたか?
父になんて祈りましたか? 具体例をどうぞ >>331
プロテスタントは、しょうわる説ではないですよ。
小悪説とは、いや性悪説というのは、人間の本性が「悪」という論ですが、
キリスト教で言う「罪」は、「本性が悪」というより
「神の方向に向いていない」という姿勢違反です >>332
一番大きかったのは、老人に行く手をふさがれてイラっとしたことかな?
自分に優しさが欠けていると思い、反省しました。
その場で悔い改めに掛かった時間は1秒ぐらいなもんです。
晩に一日を悔い改めるのは、児童教育の範疇ですよ? >>333
プロテは人間はアダムから堕落しており、抗えない罪の重力に支配されている、と考えるから性悪説すよ
だから恩寵がある
正教会は悪の介在により神性がくすんでる、穢されているだけでそれは回復できる、と考えるから性善説すね
カトリックはその中間の解釈だと理解してまつ >>335
リアルタイムでの悔い改めも大事だけど、一日の終わりの総括としての悔い改めも大事だと思うで
人間にとって一番必要なことは全て幼稚園で教えられる、と俺は思ってるけど一番大切なことを実行するのは難しいのが現実だと思われます original sinは、アダムとイブの堕落に基づく罪業で、これはイエスの十字架に
よって購われて清められたものなので、性悪説のカテゴリーにないです。
性悪説だと、そもそもが清められんでしょ。 >>339
原罪が許されたのは神の供物であるキリストの贖罪のおかげと理解してますね
人間が本来罪の生き物であるから供儀が必要になる
そしてカト的な価値観だと原罪が贖われても罪におちる傾向は依然として存在するから、そこは頑張れ、みたいな感じかな
プロテでは何れにせよ、人の本性が悪だから、絶対的な神の恩寵によってのみ救われる、といった価値観すね >>337
プロテスタントでも、十字架の贖いで、罪はリセットされてますよ。
正教が性悪説でないなら、プロテスタントもそうです。
ちなみに仏教は仏性というのを想定しつつ、罪業深重を説いています。
あなたたちの考えるような性悪/性善説のカテゴリのような単純な人間把握を
仏教もキリスト教もしていません >>341
違うよー
十字架の償いを性悪説のレンズから捉えているのがプロテ
そして、十字架の償いを性善説のレンズから捉えているのが正教会
ここら辺の差異は一般信徒は意識してないだろうけど、この二つの視点は大きな結果の違いを生むと思うんだよな ちなみにこの前ネクザさんとのやり取りの内容引用するな
結局プロテは恩寵が全て!でその義認をどう確かめるか!が歴史の営みの全てのだと思ってる
---
改革派のウェストミンスター信仰基準では聖化は
2 この聖化は、全人に行きわたるけれども(1)、この世にある間は未完成である。どの部分にもなお腐敗の残部が残っている。
そこから、絶え間のない和解できぬ戦いが生じ、肉の欲がみたまに反し、みたまもまた肉に反するのである。
3 この戦いにおいて、残っている腐敗が、一時、大いに優勢になることもあるが、それでもキリストの聖化のみたまからくる継続的な力の補給によって、再生の側が勝利を得る。
それで聖徒たちは、恵みに成長し、神をおそれて聖潔を完成して行く。
とある
これが意味するところは、聖化したものでも罪への傾倒の働きは依然としてある。しかしいろんな紆余曲折はあれど「最終的には救われ得る」ということだ。
聖化されても過ちは犯し得ると、改革派は定義する
そして、ドルト信仰では確かに「一般恩寵」と「特別恩寵」を分けるが、それはあくまでも結果論であり、聖化された信徒が過ちを犯し得ることを語っている。
ドルト信仰では一時的な信仰の後退を認める、これもウェストミンスター信仰基準と変わらない立場
その上で、聖化は生きてるうちは完成されることはないと定義もされている。
これらが意味することも「生きている限り」聖化は完成されない、ようするに聖化された人間も罪を犯し得る、ようするに結果を見ないと分からないとなる
以上 絶対的な神の恩寵によってのみ救われる
を強調するのはプロテスタントの中でも改革派神学だけですよ。
でね。あなた誤解をされているけれども、ポイントはね
1.性悪だから無理なのではなくて
2.律法をクリアできたらOKなんだけども、
人には律法をクリアできる能力がないからダメなの
でね、能力がない=性悪ではなくて、完全なる性善ではないだけなんですよ。
完璧は何かというと神なわけ。人は性悪ではないが、完全ではないから
人の努力ではなしえない。そこで完全なる神の恩寵にすがる
というのが改革派神学の要諦 >>338
大きな罪があるなら勿論だよ。
懺悔もちゃんとやらないと駄目だろうしね。
懺悔って良い制度だよ。 >>344
言葉尻で誤魔化してるようにしか見えませんね。 >>344
>2.律法をクリアできたらOKなんだけども、
> 人には律法をクリアできる能力がないからダメなの
いや、能力がないのは悪の誘惑に抗うことができない、その理由は原罪があるから、従って性悪説を取るのがプロテなんでない?
完全なる善ではない、という消極的善のスタンスや表現は正教会だと思われます 「あなたは、これらのことを彼らに思い出させて、なんの益もなく、
聞いている人々を破滅におとしいれるだけである言葉の争いをしないように、
神のみまえでおごそかに命じなさい。
あなたは真理の言葉を正しく教え、恥じるところのない錬達した働き人になって、
神に自分をささげるように努めはげみなさい。
俗悪なむだ話を避けなさい。それによって人々は、ますます不信心に落ちていき、
彼らの言葉は、がんのように腐れひろがるであろう。その中にはヒメナオとピレトとがいます。
彼らは真理からはずれ、復活はすでに済んでしまったと言い、そして、
ある人々の信仰をくつがえしているのです。
しかし、神のゆるがない土台はすえられていて、それに次の句が証印として、しるされています。
「ヤハウエは自分の者たちを知る」。また「ヤハウエの名を呼ぶ者は、すべて不義から離れよ」。
大きな家には、金や銀の器ばかりではなく、木や土の器もあり、そして、あるものは
尊いことに用いられ、あるものは卑しいことに用いられます。
もし人が卑しいものを取り去って自分をきよめるなら、彼は尊いきよめられた器となって、
主人に役立つものとなり、すべての良いわざに間に合うようになります。
そこで、あなたは若い時の情欲を避けなさい。そして、きよい心をもって
ヤハウエを呼び求める人々と共に、義と信仰と愛と平和とを追い求めなさい。
愚かで無知な論議をやめなさい。それは、あなたが知っているとおり、
ただ争いに終るだけです。ヤハウエの僕たる者は争ってはならない。
だれに対しても親切であって、よく教え、よく忍び、
反対する者を柔和な心で教え導くべきです。
おそらく神は、彼らに悔改めの心を与えて、真理を知らせ、
一度は悪魔に捕えられてその欲するままになっていても、目ざめて
彼のわなからのがれさせて下さるでしょう。」
テモテ第二の手紙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています