阿含宗という宗教293
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世間の良識と 仏教の教えでは断然仏教の方が厳しいのです。
しかし私は世間の良識と仏教の厳しい教えのどちらを指標にするかと言うと、 世間の良識です。
仏教ほど厳しいことは要求しなくても せめて世間の良識を指標にしたいと考えている。
自分自身に対してもそうであるし、他人に対してもそうです。
阿含宗の批判、信者に対する批判もそれがもとになっています。
仏教の厳しい戒律などは実は指標にしていないのです。
それよりもせめて世間の良識に悖るようなことはやめましょうやと問題提起をしているのです。
これだけで阿含宗批判は成り立ちます。 >>393 神も仏も名無しさん 2018/06/22(金) 20:10:15.80 ID:xSM+ll6z
>そういう問題ではないの。
>ブッダの言葉を見れば入れるなら
蛇の口や火の中の方がましだということ。
>それだけマ○コはまずいのだよ。
>君らもよく分かっているだろ。
>出家も在家も関係ない。
私が応用力がないと書いたその理由がわかりましたでしょうか ?
この釈尊の言葉も出家者に対して浴びせた言葉であると思うのだが、 とにかく 性交をし、淫欲にとらわれることが いけないわけです。
だから 涅槃を目指す出家者はそこから遠ざかるべきです。禁止すべきです。
だからこういう厳しい表現で指導しています。
しかし在家を含めた全ての人にそれを言ったらどうなるでしょうか?
セックスをしなくなったらどうなりますか?
人類は根絶やし滅亡してしまうではないですか?
それって極端ですよね?罪悪ですらある。
ジャイナ教などは徹底した禁欲を説きますから徹底した断食もし、それによって死ぬことがあってもそれを光栄とします。
これは深山さんも紹介してましたよね? でも仏教ではそれをやったら今度は不殺生戒に反してしまうのです。
自分の命も断ってはならないのです。
だからセックスをしなくて 人類が滅亡することになったらそれは大変な罪悪ということになるではないですか?
だから仏教の教えは中道だというのです。完全禁欲ではなく、少欲を説くのです。
ただ 輪廻もなくなる涅槃を目指す人は 実はセックスはしない方が良い。
本当は在家だって条件が許されるならば不淫戒も実践して、セックスしないのが理想なわけです。
でも皆が皆それをやったらそういう問題が起きてしまうわけです。 そこのところを考えてみなさいと言っているそれが応用力です。
知恵の問題です。キーワードは、中道と少欲。 だいたいペテンが後生大事に信仰している阿含宗て
宗教なのかね?
宗教ビジネス集金団なんじゃあねえの。
宗教みたいな焚火の儀式とか 変な呪文唱えてさぁ
街頭の清掃したり ハンテンみたいなの着たり、山伏コスプレ
やったり、最後は全部お金集めだろ。
ペテンに聞きたいのだが、阿含宗は仏教なのですか?
ペテンさんアンタの尊敬してやまない桐山靖雄さんが作った
阿含宗という団体は仏教なのですか?
それとも仏教の皮をかぶった単なる集金団ですか? 私は仏教の教えには感嘆符できるものがいくつもあると書きました。
どうして感嘆できるのでしょうか?
それは阿含宗での苦い経験があるからです。
苦い経験とは阿含宗をやっても願いが叶わないとかそういう不平不満ではありませんよ。
阿含宗なんていう妄執に囚われた自分自身の姿が恥ずかしく思えるわけです。
これは感情というよりもやはり悟りの一種ですよ。
この悟りから考えると 釈尊の教えというのは私の心の中に 心地よく 清水のように入ってくるわけです。
それまでがドロドロとした甘ったるい 阿含宗飲料を飲んでいた私にとって、釈尊の教えという水は、たとえ厳しくとも、奇をてらった面白みがなくても、
とても清々しい、 こうであらねばならぬ、それがよくわかります。
それはやはり失敗経験したものにしか分からないと思いますね。
だから悟りなんですよ。
釈尊の教えは桐山 阿含宗の 教えと真逆です。
釈尊がしきりに説く煩悩とは何か?
それは阿含宗のようなものに夢中になることだと考えればよくわかる。
阿含宗こそまさに煩悩なわけです。それがよくわかりました。
そしてその煩悩を勇気も出して自分の意志で捨てた時、大変な解放感が得られます。
だから仏教の教えは価値がある、感嘆できると私は思ったわけです。 >>369 神も仏も名無しさん 2018/06/21(木) 13:43:29.78 ID:nw4t+OEo
>然し一々批判するならば、阿含宗よりも優れた思想を示し、阿含宗信徒全体の迷妄を解くべき
!ではないか?論じて(あげつらって)己が思想を優れたものよ、と仰るならば、
>その論者は迷える阿含信徒に明らかなる真理の途を示す、是が誠意であります。
それでこれまで書いてきたことを踏まえてようやく創価宝生さん に対するレスとなります 。
あなたがいつも説く代案を示せですが、 阿含宗よりも優れた 思想を示せ と書いてあるところを読んで 大笑いしました。
阿含宗よりも優れた教えなんて世の中にいっぱいあります。 阿含宗のどこが優れているのか?
私は世間で説かれる平凡な教えの方が阿含宗の教えよりもはるかに優れていると思います 。
そうではありませんか? 単に奇をてらったことを説いて人の関心をそそり、要らぬ欲望を植え付けているだけです。
こんなものは説かない方がいいわけです 。
それよりも現実を直視して現実の中で 自分自身を表現していければ良いと思います 。
今は障害者を差別するということはしませんよね。障害は障害のままありのままに受け入れてやるという考えが当たり前になっています。
ところが阿含宗は違います。障害というものはこれは大変な苦難だから何とかしなければならない 。解決しなければならない。
それで解決できればいいですよ。できないじゃないですか?
出来もしないことをできるかのように説くことの方が罪なんです。
つまり代案は、現実をありのままに受け入れる勇気を持つこと。
これでかなり解放されます。
それが理解できないのは結局悟ってないんだな。 >>403
>今回も>>387、>>398でユビキタスさんがきちんと返事を書いているのに
またペテン大作さんは無視ですね。
あれのどこがきちんとした返事なのだ?
もし釈尊の言葉を深く信じていたら、恐ろしくなって妻だろうが恋人だろうが、とても女性の陰部に男根を入れることなど出来なくなる。俺は出家じゃないから不邪淫戒だ。だから女房とならいいのさなんて呑気な話ではない。 ブッダが毒蛇の口や火の中へ入れることがあっても女陰に入れてはならないと何故あれほど激しい言葉で言ったわけを考えてみな。 女陰に入れてしまえばもう欲望から離れられなくなり解脱できなくなるからだよ。あなたが常日頃唱えている ″解脱とは欲望から離れること″ が不可能になる。それをブッダは言いたかったから毒蛇や火を持ち出して戒めたのだ。 たとえ在家であっても女房と宜しくやってればそれだけ解脱から遠くわけだ。それをあなたは出家と在家の違いで済ましていられるのだから、ブッダの言葉を本当には信じていないのだ。バレバレだな、インチキ野郎www 四柱推命の話がしたいようだが、桐山さんは四柱推命だけを使ったんじゃないだろ?
それと桐山さんを四柱推命で鑑定しろと言ってるが、誕生の時間を知ってるのか? >>412 神も仏も名無しさん 2018/06/23(土) 01:18:53.45 ID:9auut9ht
>もし釈尊の言葉を深く信じていたら、恐ろしくなって妻だろうが恋人だろうが、とても女性の陰部に男根を入れることなど出来なくなる。俺は出家じゃないから不邪淫戒だ。だから女房とならいいのさなんて呑気な話ではない。
セックスの経験少ないんだな。
別にそれでもかまわないが。 414 神も仏も名無しさん 2018/06/23(土) 01:27:25.87 ID:9auut9ht
>女陰に入れてしまえばもう欲望から離れられなくなり解脱できなくなるからだよ。あなたが常日頃唱えている ″解脱とは欲望から離れること″ が不可能になる。それをブッダは言いたかったから毒蛇や火を持ち出して戒めたのだ。
アラハンの解脱はできないでしょう。
しかし人間は全員アラハンにならねばならないなんて説いていない。
完全な解脱でなくてもよいわけさ。
在家はそれでよく、出家のみが完全解脱のアラハンを目指す。
だから不淫戒がある。 >>415 神も仏も名無しさん 2018/06/23(土) 01:31:29.05 ID:9auut9ht
>たとえ在家であっても女房と宜しくやってればそれだけ解脱から遠くわけだ。それをあなたは出家と在家の違いで済ましていられるのだから、ブッダの言葉を本当には信じていないのだ。バレバレだな、インチキ野郎www
このスレでしかその台詞吐けないでしょう?
仏教スレとか仏教学者の前で同じ台詞吐いてみ。
卑怯なあなたにそんな勇気は100%ない。
仏教には不淫戒と不邪淫戒の別があるという基本知識があることも理解せずに、自分が無知なだけで、相手をインチキと決めつける恥ずかしい奴。 セックスの経験少ないんだなと書いた理由がわかるか?
もちろん性欲は断ちがたい。
しかしセックスを断つことは簡単です。
もちろんそれなりの維持は必要ですが。
だから釈尊の言葉に恐怖心を感じるならば、それってセックスの経験が少ないのかなと感じてしまう 信者の問題と関心はですね、
開祖桐山管長猊下が
会員のエロ皮さんと実際セックスしてたのかどうかということなのではないでしょうか?
いわゆる文春ネタでいう
一線を越えたかどうかですね
信者の皆さんはどう思われますか?
ちなみに私は
桐山管長猊下は
ガンガンいったと思いますよ。w クンダリニー覚醒済の桐山管長猊下
性腺異常発達で御チンチンビンビン
がまん汁だらだらで毎月相手の女性に高額お手当て支払いながらセックスガンガン突きまくっていたにちがいないと思います。
受け身の女性も桐山管長のハードな攻めに悲鳴をあげたにちがいありません
クンダリニーチャクラ開発者は性欲絶倫になるので同時に
性欲抑制の秘法を実践しなければならないと、そういう秘法があることを桐山管長は自らの著書に書いてました。 だからインドでは在家の人が生き方を四つの時期に分ける人がいますよね。
学生期であるとか、生産にいそしむ時とか 、家庭に入って生活を守る時期とか、そして最後に出家して修行に励む。
これってある意味合理的ですよね。
散々セックスに励んできた人でも晩年になったらちゃんと修行してセックスもやめて解脱できるんですよ。
まあ若いうちから 完全解脱しようと志す人にはお釈迦様だってかなり厳しい言葉で セックスしないように指導するでしょうね。 だからこの3年間で一回しかスケベ屋さんに言ってない私でも その気になれば 今後一切スケベ屋さんに行かずに解脱することだって可能なわけです 。
ちなみにそのスケベ屋さんって 基盤禁止ですw ペテンは人の性交にまで口出しするのだから
ご自分は阿含宗が釈迦の教えだと信じて禁欲を
しているんだな。
釈迦を信じているんだから一切禁欲、ペテンは性交をしない
結婚もしていない、子供いない そういう生活をしているんだな。
他人様を批難してるんだからそういうことだろう。
口だけ 匿名じゃなくて ペテンは自分の経歴 現状を公開しろ。
そうやって証明しろ。
嘘つきはドロボウのはじまりだよ。 >>412神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 01:18:53.45ID:9auut9ht
>あれのどこがきちんとした返事なのだ?
ペテン大作さんは、ユビキタスさんの返事を回答だと受け入れてしまったら、
私への罵倒ができなくなるから、回答だと認めるわけにはいかないだけです。
あなたは毎回このパターンで、反論されて、それに対して反撃できないと、
反論になっていないと言う。
何がどう反論になっていないのかは示せないから、
ただ反論になっていないなどと決めつける。
ペテン大作さんの目的は議論内容そのものでなく、私への逆恨みの憎しみから、
「目的:深山をぶちのめすこと」、
これがあなたがここに来る理由であり、本音です。
しかし、正面から阿含宗のことで議論しても勝てたためしがない。
それどころか、「深山、破れたり!」と勝利を宣言しながら小躍りして
ここに出てきて何度もコケタ。
今回も、桐山因縁について因縁を付けたが、まるっきり歯が立たない。
そこで前回、性に関する話で私が返事しなかったのを思いだして、
これこそが深山の弱みだと、桐山因縁の話をさておいて、
こっちで攻撃することにした。
議論がずれてしまったのも、あなたはここでのテーマなどどうでもよく、
深山をぶちのめすのが目的だからです。 >>386神も仏も名無しさん2018/06/22(金) 19:12:25.12ID:xSM+ll6z
>あなたが仏教徒でないことは本当だとして、深山さんは紛れもなく仏教徒です。だから不淫戒を要求されても文句は言えません。
ペテン大作さんの頭はいつも自説の結論が先にあり、
それに合わせて、他人の文章を曲解し、話を作り上げる。
これは桐山さんや1.5来補さんと同じです。
そこでいつものように、あなたの妄想脳は深山を攻撃するのに
都合の良い勝手な仮定を作り上げたのが、386の一文です。
妄想仮定1.深山は仏教徒である、
妄想仮定2.深山は仏教徒だからセックスをしてはいけない。
こういう決めつけの妄想を事実と錯覚して、深山の弱みを握ったとばかりに、
勝利を確信して私に激しく質問を繰り返した。
いつもの思い込みで吠えまくっているから、どこまでそれを続けるつもりかと
私は黙っていた。
私が黙っていると、ペテン大作さんは自分の攻撃が成功していると
勘違いして、もっと吠えるのは毎度のことです。
吠えば吠えるほど後で自分の無知と思い込みの間違いを
指摘されて、大恥をかくのだが、彼は毎回それをしても学習しない。
こんな仮定は彼の妄想であり、成り立たない。
どちらに対してもユビキタスさんが反論しているから、普通の知性の人なら
自分の思い込みに気が付くが、ペテン大作さんはそうではない。
議論したいのではなく、深山をやっつけたい一心だからです。
だから、私の書き込みに憎悪と怒り心頭で、夜中の一時過ぎに、
無意味な勝利宣言をしないと気持ちがおさまらない。 妄想仮定1.深山は仏教徒である、
上記の仮定が成り立たないことは、これまでも私は何度も書いています。
私は帰依した相手は桐山阿含宗しかありません。
ところが、桐山阿含宗は解脱の定義が違っているから仏教でさえもない。
せめて桐山さんが仏教の僧侶であったなら、私も仏教徒を名乗れるのだろうが、
桐山さんは僧侶ではない、というのがここでの私の主張です。
桐山さんは僧侶でもなく、阿含宗は仏教でもないと私は批判しているのだから、
そこに帰依を誓った私の肩書は仏教徒ではなく、ただの「元外道信者」です。
ペテン大作さんや桐山さんと違い、私は釈尊の決めた内容は尊重します。
出家として得度するのには厳密な内容が要求されるように、在家も、出家の
資格のある者に対して三宝に帰依することを誓うことが最小限の決まりです。
だが、私はいかなる仏教の出家に対しても三宝に帰依することを誓ったことはありません。
ユビキタスさんが、二人とも仏教徒ではないと述べているにも
かかわらず、ペテン大作さんは無視した。
なぜなら、それを認めたら、あなたは不邪淫戒で深山を攻撃できなくなるからです。
いかにも仏教徒であるかのように見せかけるために、
あなたは私から仏教信仰を勧められたとまで書いた。
こんなことを書いたのは初めてですよね。
何が何でも私を仏教徒にして攻撃するために考えたあなたの稚拙な作戦です。
私はあなたに仏教信仰など勧めていない。
咬みついてやろうと唸っている犬に高級肉を差し出す馬鹿はいない。 妄想仮定2.深山は仏教徒だからセックスをしてはいけない。
この仮定に至っては妄想や無知というよりも、支離滅裂という言葉しかありません。
出家は性的関係は全面禁止だが、在家の不邪淫戒は愛人を作ったり
不倫をするなという戒であって、セックスそのものを
禁止しているのでないことはあまりに常識です。
一方、私は坊さんだなどと言ったことは一度もない。
いかなる意味においても、私は得度をしたことはなく、真似事をしたこともありません。
仮に、桐山さんに僧侶の資格があり、私が仏教徒を名乗ってもいいとしても、
得度していないのだから、僧侶であるはずがない。
長くここを読んでいる人でも、私が出家であるかのような事を書いたことは
一度もないことは知っているはずです。
私が出家ならば、ペテン大作さんの上記の仮定も正当な主張です。
だが、私は在家であり、仏教の在家信者でさえない。
ペテン大作さんは私が出家でないことは百も承知です。
だが、私に因縁を付けたいペテン大作さんはそれではまずい。
仏教の話をしている深山は不淫戒を守るのが当然だという勝手な規則を
作り出して、キャンキャンと吠えまくっている。
在家でも不淫戒を守るべきだなんて、釈尊さえも言っていないことを勝手に作り上げた。
それもこれも深山を攻撃するためです。
ユビキタスさんからも不邪淫戒と不淫戒では違うと指摘されても、
それを認めたら、深山攻撃ができなくなるから、認めるわけにはいかない。
彼の思い込みと決めつけというインチキをばらされても、
「バレバレだな、インチキ野郎www」
などと吠えるしか能がない。 >>416神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 01:39:35.52ID:9auut9ht
>四柱推命の話がしたいようだが、桐山さんは四柱推命だけを使ったんじゃないだろ?
私が話をしたいのではなく、四柱推命を出して、桐山因縁が正しいと
主張したのはペテン大作さんです。
桐山さんが何を使ったかどうかなんて話をそらして逃げようとせずに、
四柱推命を使うとどう桐山因縁が正しいと言えるか、早く示しなさい。
白虎殺の件でユビキタスさんの要求をどうして無視しているのだ?
桐山さんも白虎殺を取り上げているとわざわざあなたは示したのだから、
桐山因縁の正しさを四柱推命で証明してみせなさい。
私が四柱推命と書いたのを見て、あなたはさも前から知っているかのように
飛びついて、攻撃のネタに使おうとしただけで、深い考えも、考察も何もなかったのでしょう。
なぜ私が桐山さんが四柱推命で悪因縁を出していると推測したか、
その理由も過去に何度か説明したが、あなたは覚えていない。
四柱推命について前に議論して、最後はあなたが反論できなくなったのを
覚えていない。
ペテン大作さん、1.5来補さん、宝生さんを見ていてあきれるのが、
過去の議論がきれいに脱落してしまうことです。
あなたは自分のミスからは何一つ学習せずに、ただただ深山への
憎悪と復讐だけが増えていく。 >>416神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 01:39:35.52ID:9auut9ht
>それと桐山さんを四柱推命で鑑定しろと言ってるが、誕生の時間を知ってるのか?
四柱推命は誕生時間がわからなくても、「三柱推命」が可能です。
つまり全部の星が出せなくても、星のかなりの部分は出てきます。
桐山さんのすべての悪因縁がわからなくても、三分の二くらいは確実に出てくるはずです。
桐山さんの因縁はたくさんあり、どれでもいいから、示してください。
できませんよね?
できないから、話を不邪淫戒にそらそうと必死なんでしょう?
だが、深山を攻撃できると喜びいさんで、そちらに話を持って行くと、
また桐山さんの話になってしまう。
どうしてE川裁判の件を取り上げないのだ?
あなたの質問には答えているのに、あなたはこういう都合の悪い話は
絶対にしない卑怯者です。
桐山さんの場合、不淫戒と不邪淫戒の両方を守っていない。
私に妄想仮定を作って難癖をつける暇があるなら、
どうして出家を自称して愛人までいた桐山さんを批判しないのだ?
などという質問は無意味で、ペテン大作さんの目的が阿含宗や仏教や
四柱推命ではなく、深山をぶちのめしたいだけだからです。 アゴン宗の信者でも四沙門果は知ってますよね?
シュダオン、シダゴン、アナゴン、アラハン。
もちろんアラハンが最高ですが、しかし仏教徒の全てがアラハンになどなれるはずもないし、なる必要もない。
では仏教徒の在家信者の最低の目標は何か?と言うと、悪趣に堕ちないことです。
地獄などに堕ちない。
たから不邪淫戒ならぬ不淫戒を守らず、夫婦でセックスを営んだだけで地獄に堕ちるはずもない。
かく言う私も解脱などできねども、地獄に堕ちることだけは避けたいし、その為に仏教の教えも尊重する。
だから出家にセックスを禁じる教えの表現として、蛇の口に挿入しても女陰には入れるなとあっても、妻の女陰に挿入したからと言って
地獄に堕ちることはない。アラハン解脱が遠退くだけです。
遠退いたらまたチャレンジすればよいだけで。
だから恐怖心など起こるはずもない。
ペテン大作さんは仏教の基本知識を学ばないで、たまたま目にした経典の言葉から早合点するのです。 てか俺は女陰には、もう何年も挿入してないんだろうか?w
ちにみにオナニーもかなり長期間しないなあw
しなくてもよくなってきている。 狸:見えざる叶うかもなっ
氏姓と群市の興し、
主張と主義の、
遺産と遺跡の
、人間と人類ておの無死無老の
金と時の時間への絡み合いという祭り
なのかようかはつか。
まま、100年つつ"けば惑星間生命体 >>406
>さすが負けペテン大作センセーですね〜w
ま〜実際は逆なんだけどね〜ww
@深山の無様過ぎる敗北
そんな解釈する学者は一人もいなかった〜(笑)
「四禅(八等至)の表現」が学者たちの解釈。
阿含宗という宗教150
332 :神も仏も名無しさん:2008/11/27(木) 13:25:05 ID:lnhRYV0M
「心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで確立し不動」 とは、煩悩が消滅して解脱したという意味です。
仏教学者に上記の文章の意味を聞いてごらんなさい。
全員が、これは解脱したことを意味すると解釈するはずです。
この段階で釈尊はすでに解脱しているのです。
自分の勝手な解釈に経典を合わせるのではなく、
経典に合わせて解釈するのです。 >>436神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 13:42:15.80ID:4QdZ6Xru
>@深山の無様過ぎる敗北
それで敗北していないペテン大作さんの主張はどうなったのだ?
私は質問に答えたのに、あなたは何一つ答えていない。
自分からあれこれ主張やテーマを出していながら、どうして返事がないのだ?
世間では、答えているほうが勝ったといい、
沈黙して質問をはぐらかすのを敗北といい、
敗北したほうが勝利宣言するのを「無様過ぎる敗北」と言います。
桐山因縁の正しさを四柱推命を使って証明するというあなたの説明は
どこにあるのだ?
桐山さんの悪因縁を四柱推命から出せるのだろうから、
全部でなくてもいいから、出して示してください。
桐山さんは出家を自称し、不邪淫戒も不淫戒も両方ともに守らなければならず、
しかも、解脱者を自称していたのに、愛人から裁判に訴えられた。
この件のペテン大作さんの見解はどうなったのだ?
なによりも、ペテン大作さんは信者なのか否か。
他人の性についての話よりも、あなたが信者なのかどうかはとても重要です。
今はW田阿含宗になった。
そしてあなたは開祖霊愉を否定しなかった。
つまり、あなたはW田阿含宗の信者らしい。 >>436神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 13:42:15.80ID:4QdZ6Xru
>@深山の無様過ぎる敗北
ペテン大作さんは桐山さんを尊崇するだけあって、やることがそっくりです。
桐山さんは完全仏教と称すると、仏教でさえもないオカルト教を
完全な仏教のように錯覚した。
ペテン大作さんは、「敗北」と書くと、敗北しているのは彼自身なのに、
深山に勝利したように錯覚できる。
二人とも本当にお幸せですね。
1.5来補さんの預流向ネタ、宝生創価さんの創価ネタ、
ペテン大作さんの四禅ネタは、いずれもどんなに反論されても、
まったく無視して、自分の同じ主張を繰り返すだけ。
それも何年も、あなたなど十年以上も同じ主張を繰り返している。
三人とも頭の中に針の飛ぶレコードが入っているらしい。
ペテン大作さんは気が付いていないようだが、あなたは議論に詰まると
いつも四禅ネタを出している。
だから、これが出て来て勝利宣言をすると、あなたが何も言えなくなったのだとわかる。
そういうのを「無様過ぎる敗北」と言うのです。 ペテンかっこ悪りいな〜〜。
W田阿含宗の信者だってよ。おまえW田阿含宗会員らしいな。
ペテンは はっきり答えてみろよ。 ペテンは吉本新喜劇かよw
ここのスレに登場する人は昔から吉本新喜劇ファンが多いですw
ボコボコにされているのに「今日はこのくらいで勘弁してやらあ」と
定番のメダカさんのギャグでしたかw
空手の通信教育ってのもありましたな
いつものパターン。そういえば仏教の通信教育で在家僧侶の資格がとれるなんてのも
みたことありけれど、まあ、ペテンはそれさえやってねえよなw 桐山管長の念力の護摩
信じてたんだよな〜
バカだよな〜σ(゚∀゚ )オレ 桐山管長の潔白
信じてたんだよな〜
奥さんいて
娘3人もいて
会員信者と付き合ってたなんてw 桐山管長の霊視能力
信じてたんだよな〜
未来予知力
信じてたんだよな〜
桐山管長の天才脳グモンジ脳
信じてたんだよな〜
まさかボケ老人でポックリ逝っちゃうとはね〜
護摩焚きながら口に毒を含み格好良く昇天するのが阿含宗の未来の為だって
言ってたのにな〜
自分の言動に無責任な人だったよね〜 カッコつけるだけの男だったよね〜
武道館で、
神を動かし仏を動かし天地を動かす
だってさ笑
女性問題と脳みそ崩壊で地に落ちた阿含宗
残ったのは中身の無いハコモノだけ。 ★《※桐山氏が色○さんを名古屋東急ホテルにお誘いした時の管長ご霊諭》★
【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「☓☓☓☓」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから☓☓☓☓☓☓☓と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》
https://i.imgur.com/LhaLOg8.jpg
https://i.imgur.com/Kbbcrmb.jpg ★《※桐山猊下が愛人エロ皮さんをナンパした時の告白御霊諭レター》★
【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「????????」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから??????????????と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》
https://i.imgur.com/naJpOlM.jpg
https://i.imgur.com/Kbbcrmb.jpg 熊:で、愚として霊障としては、
自我と五薀、無と空の隙間、無と空の
間、無の浸食、空の浸食に
刹那の念、波動、先祖しょりょう、
神官祭司ちゅうことですか? 釈迦仏教と大乗仏教はまるきり違うわけだね。そして四向四果は釈迦仏教の基本だ。大乗仏教は四向四果を説かない。四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地」←岩波仏教辞典。この基本を分からない馬鹿が深山ユビなのだね。 「向は修行の目標、果は到達した境地」という辞典の説明は、預流向は預流に成るのが修行の目標の者、一来向は一来に成るのが修行の目標の者、ということだね。頭が普通なら小学生にも分かる内容です。たが深山ユビは分からない なぜ私が四向四果を強調するかというと、これを理解しないと阿含宗に入っても、己の具体的な修行の目標が全く分からないからです。深山ユビがよい見本だね。彼らは未だに四向四果が分かっていない。笑うしか手はない。 向は修行の目標、ということは、預流向は預流に到達していないから預流が修行の目標なのだね。一来向は一来に到達していないから、一来が修行の目標なのです。それが「向は修行の目標」←岩波仏教辞典、ということなのだね。 「預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典。聖者の流れに到達することが修行の目標の者←預流向というわけだ。しかし、経典では四向四果をひとまとめにして聖者集団と書いているから、素人は間違えたりするわけだ。しかし、少し勉強したら、普通は分かることだね。 >>457 神も仏も名無しさん 2018/06/27(水) 16:23:45.04 ID:Qcv0ZOtm
>しかし、経典では四向四果をひとまとめにして聖者集団と書いているから、
自分で答えを書いて認めているではないですか?
誰かが、経典の表現を、経典にそこまで書いてないことをねじ曲げるかのように独自の解釈をしたのでなく、
経典にそのまんま書いてあったわけです。
ならばそれを素直に受け入れればよいだけです。 新興宗教を辞めてみて分かった「世間一般から見た宗教に対する感覚」
https://togetter.com/li/1052127
幼いころから新興宗教に入っていて世間からどう見られているのか分かりませんでした。
辞めた今の心境をまとめます。
経典には四双八輩をひとまとめに聖集と記してはいるが、その仕組みを調べると、聖者と未聖者が混在しているわけだね。それを説明したのが岩波仏教辞典の説明でもあるわけ 前レス、聖集→聖衆だね。
四双八輩をひとまとめに聖衆と記してはいるが、それは言葉のアヤというものでね、ひとまとめにすると正確な表現は出来ないわけだね。
正確にいうと預流向だけが聖者の流れに未到達なのだね。 経典で釈迦は、四双八輩が我が弟子衆であり聖衆である、とあちらこちらで説いているね。衆はサンガの訳だからね。サンガ全体の訳が衆であるのね。サンガ全体では、聖者に未到達の者がいて当たり前でしょ。 サンガの訳が衆であるのよ。だからさ、いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。 >>465
「釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけ」という根拠は?
>>457の「経典では四向四果をひとまとめにして聖者集団と書いているから、素人は間違えたりするわけだ。」と言いアナタのコメントからは釈迦を足蹴にした発言としてしか見えない。さすが桐山さんのお弟子さんだ。 >>464 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:09:36.88 ID:5xHGI31b
>サンガ全体では、聖者に未到達の者がいて当たり前でしょ。
>>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。
ポーランド戦見ながらのんびり書き込みましょう 。
上記を読んでわかるのは聖者を完成した人とみなしていることです。
違うのです。サンガ全体が聖者なんです。
つまり聖者とは完成者ではなく 、それぞれの修行達成度合いにおいて、煩悩を減らし離す営みに努力している人は皆尊いということです。
シュダオンよりもシダゴンが上で 、しシダゴンより アナゴンが上で、 アナゴンよりアラハンの方が上なんて当たり前です。
完成された聖者を想定するならば、アラハンしかいません。
あとは全部未完成です。
シュダオンなどはまだ欲貪だのしんにだの煩悩を残しているのです。煩悩に汚れているのです。
どうしてそんなシュダオンが聖者なのであろうか?
これは聖者を完成者とみなさずに目標に向かって努力している人と考えれば簡単にわかります。 >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。
最近あなたと似た間違いをした人がいます。
ペテン大作さんです。
深山さんを仏教徒だと勝手にみなしたはまだよいが、ならば仏教徒は不邪淫戒ならぬ不淫戒を守り、セックスなどはしてはならぬ などと無知なことを書いた。
在家に対しては夫婦間のセックスもちゃんと認めています。
そんな在家はやはりアラハンにはなれません。でも仏教徒なんです。
完全なアラハンになどなれねども、 出来る範囲で少しでも煩悩を減らし、地獄に落ちるような悪いことせずに生きればよいのです。
それが仏教徒です。それを釈尊は認めている。
だから四双八輩なる仏教徒はすべて尊い存在だ。聖なる存在だと言っているのです。完成者だけが聖者ではないんです。 >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。
釈迦の信徒は全員聖者です。
実はこの考え方は阿含宗の中にもあります。
阿含宗 三福道 にある「聖衆」の考えがそうです。
阿含宗において聖衆とみなされるのはどういう人達でしょうか?
因縁を全部切った人でしょうか?
ところが阿含宗ではそんな条件は一言も述べていません。
因縁解脱を目指し、奉仕梵行などの修行に励む者は皆聖衆だという考え方です。
宗務局に質問してはどうですか?
そうなると奉仕梵行など少しもしないあなただけは聖衆ではないことにもなりますがw >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。
あなたの言いたい線引きだけは理解できますよ。
つまり預流果と預流向の間に線引きをした。
預流とは三結を断じたシュダオンのことであるが、これを果たしたのがシュダオン果、預流果ですよね。
これに向かって努力している人を預流向という。
確かに三結はまだ断じていないから未満です 。
しかし未満だけれども 努力している。 教えを理解して信じようと努力している。
だからその努力が実って 川島が止めました。 >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。
川島はどうでもいいとして・・・
目標に向かって 絶えなく努力するならば、その目標は達成されるでしょう。つまり釈尊の教えをよく聞いて、よく考えて、理解して、信じて三結だけは断つことができるでしょう 。
しかしそのようにして達成したシュダオン自体がまだまだ他に断たねばならない煩悩がある未完成品であるならば、
これは結局同じではありませんか?
目標に向かって努力し続ける。これが一番大切なんです。これが一番尊い。
だから断三結未満でも等しく尊いとしたのが、四双八輩の考えです。
そうなると 仏教徒、仏教を信じる者は皆聖者になります。
聖者でないのは 預流向ではなく、 預流反です。
三結を断じることを 理解できない、理解しようとしない、信じない、こういう人たちです。
こういう人たちはそもそも仏教徒ではありません。
それはあなた方阿含宗の信者がまさにそうです >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。
未満というのは まだ目標に向かっているからいいのです。
向かっていなかったらどうなるか?
反対のことをしたらどうなるか?
それを考えると向かっているということはまだ達成されなくてもそれだけで価値があることです。
引き分けでもよい、 負けてもセネガルが勝てばよいとかそういう話ではなく。
前を向くことが 大事なんです。 阿含宗は後ろ向きではありませんか?
こうして考えると 預流、聖者の流れに入る・・・流れとありますから まだ究極の聖者ではなく、これから聖者に向かう流れと解釈してもいいですよね。
とにかくこの聖者の流れに入る条件として まず第一段階に三結を断じることを唱えたのには、なるほどと分かる気がします。
つまりこれは理解認識の話です。 教えを聞いて理解すれば良い。それを信じれば良い。
だからまだ感情的な煩悩はなかなか断じることが難しくても 、教えを聞いて理解することならできる。
それが入り口なんです。
ところがこれを理解しようとしなかったら、もうだめじゃないですか?
絶対聖者には向かいませんよ。
だから預流向と預流反、預流逆向とを混同しないことです。 こうなるとセネガルに頑張ってもらわんと 。(他力本願w) こうなるとセネガルに頑張ってもらわんと 。(他力本願w) セネガルもヤバいわw(ジャクウンバンコク、エイヤ!) 日本ガンバレ
(オンシャレイシュレイ順亭ジャポーンw) 預流向が決勝トーナメントという聖者の道に進んだじゃねーかよっw 勝つだけが勝つんじゃないってことか
負けて勝つ
後半勝つ気なかったな笑
とんだ茶番試合みせられたわw 過ちを改めるに憚ることなかれだよ。
訊いて知るは一時の恥で知らぬは一生の不覚だろ。預流向は聖者だとつっばって見ても、向は修行の目標という仏教辞典の説明が変わることはないのだよ。 果は到達した境地を示す、と仏教辞典にある。経典での四向四果の境地は5段階あるわけです。四双八輩と八輩あるから八段階の境地があると誤解しそうだけど、5段階の境地なのだね。しかし、俱舎論になって八段階とされたのです。 阿含経での四向四果の境地は、預流向、預流、一来、不還、阿羅漢、の5段階になっています。預流向は預流に未到達なので、預流向と預流の境地は別なのですね。一来向の境地は一来に未到達なので、一来向の境地は預流と同じなのです。同じように、不還向の境地は一来です >>483 神も仏も名無しさん 2018/06/29(金) 17:38:06.90 ID:cI2dB+Rb
>預流向は聖者だとつっばって見ても、向は修行の目標という仏教辞典の説明が変わることはないのだよ。
お釈迦様に対して「つっぱって見る」ですか?
そのつっぱって見たのは私らではなく、お釈迦様その人です。
>>485 神も仏も名無しさん 2018/06/29(金) 17:56:57.85 ID:cI2dB+Rb
>阿含経での四向四果の境地は、預流向、預流、一来、不還、阿羅漢、の5段階になっています。
違いますよ。預流=預流向+預流果です。
ちなみに私はあなたを説得しようなどとはつゆほどにも思ってません。
ただこちらはこちらで書いているだけです。 「もういいかい?」
「まーだだよ」
1.5来豚「もう聖者かい?」
預流向「まーだだよ」
1.5来豚「もう聖者かい?」
預流向「まーだだよ」
1.5来豚「もう聖者かい?」
預流果「もう聖者だよ」 所謂、無能なる評論家の言説は取り得が無い。
沙門の四果を成就した者が、君は山の五合目の登山路だよとか
君は、息継ぎが苦しいねとか指導する、されるなら実になる事。
其れが無い者どもが何を言っても無駄で御座ります。
ユビ君も阿含者も同様なり。
般若心経一万巻を淡々とこなし、読誦満願を成す御嶽行者に敵わないだろう。
明日はお休みの日ですから、深山先達が物申す日で御座りましょう。
有難がって聞いてやって下さい、彼の生き甲斐なんだから。 週刊新潮の真ん中あたりに
桐山靖雄著
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★輪廻する葦―阿含経講義 https://www.amazon.co.jp/dp/4892033499/ >>488 神も仏も名無しさん 2018/06/30(土) 01:34:30.77 ID:3A0gZcMu
>明日はお休みの日ですから、深山先達が物申す日で御座りましょう。
>有難がって聞いてやって下さい、彼の生き甲斐なんだから。
なるほど、その実あなたが一番の深山ファン、深山信者で、深山さんを待望していることがよくわかりました。
もし登場されたら、その暁には、あなたが有り難がって聞きなさい。
あなたの生き甲斐なんだから。 ユビ君は阿宗から離脱せる怨念を抱えし元信者ですからして、
彼氏に特定なる信者は居ませんね。
ユビ氏の悲哀は新しい価値観を得られず雑言する人。
己が後生の安心得られずして、今生は煩悶、死後に後悔、
宗教生活を一言で言うと、ボウイリタ、忘己利他これに尽きる。
其れであるからこそ守護神も着任し、同行二人の人生が開く。
己の食い扶持勘定、当て事に援助する神霊はいませんな、悪口を言う人もダメ。
君はもう一度考え直されては如何か?残り人生の持ち時間は減る一方。 >>491 神も仏も名無しさん 2018/06/30(土) 12:48:23.27 ID:3A0gZcMu
>ユビ氏の悲哀は新しい価値観を得られず雑言する人。
>己が後生の安心得られずして、今生は煩悶、死後に後悔
>君はもう一度考え直されては如何か?残り人生の持ち時間は減る一方。
いや、新しい価値観は得てそれに基づいて、元気に楽しく暮らしてますよ。
あなたがその価値観を価値観とも思わないだけです。 >>492ではその優れたお考えを世間に公表されては如何か?
これ即ち、観音様の功徳と等しい、いやそれ以上の功績をこの世に
知ら示す可能性が有りましょうぞ。
己のみ快感に浸るのは狡い人物で御座いますな〜呵々大笑 >>491>>493を発信しての
己のみ快感に浸りコメントの狡い人物で御座いますな〜呵々大笑 凧:斜めを消化するには辛い時代
でしょうね。
萬有自然にありて産業様々の労働に
いうべき経験と有する記憶との狭間まに忘れるかどうか?
煩悩障な空と無、業障な同心円上の多重な外周、報障な精度性能行う再現形式あるいは計画性
いうこと三障四魔の三障に近ぃ
ような気がする。 >>493
デール・カーネギーの「道は開ける」でも読んでは如何か?
アメリカの大統領になる人は必ずその「話し方教室」を読む。
話し方の話ではなく、行き詰まった人生の打開法です。
行き詰まったら、最悪のケースは何か考える。
今の時代だったら、失敗しても殺されるところまでは行かない。
最悪はクビ、退職かな?と想定できたら、その最悪のケースが起こるものと覚悟してそれに備える。
ちなみにこのカーネギーの道は開けるは、古今東西の哲学、宗教、心理学、文学などから作られている。
読むと、これはたしかに釈尊の仏教も入っているなとわかります。
大乗仏教?密教?観音信仰?
ないないw ユビ氏が宗教を騙る、まあ君はそんなもんじゃろな。
俗な道徳を気持ちよさげに滔々と語る、下僚は疲れる。
そんなもんじゃろ。 >>497
はっはっはっ、道徳じゃないんだよ。
道徳なんて言ってるのは、人生大して困ってないだろ?間に合ってるだろ?
俺もそうだが。
所詮宝生さんもそうさ。本当に困ったことなどない。 馬鹿がいかに預流向は聖者だとつっばってもさ、仏教辞典の「向は修行の目標、果は到達した境地」という説明は変わらない。阿含経の四向四果は5段階の境地と説明しても、深山ユビの馬鹿には高度過ぎて分からないだろう。馬鹿は馬鹿だよ。 向は修行の目標、とは、向は修行の目標を示す、ということだ。馬鹿は黙って考えろ。果は到達した境地を示す、と仏教辞典にあるだろう。同じように、向は修行の目標を示すわけだよ。預流向は預流が修行の目標、預流果は預流の境地に到達したということだ、馬鹿どもが。 未だに四向四果の仕組みも理解出来ない馬鹿どもが、まあ、深山ユビだがさ、その馬鹿が桐山師を批判しているのだからね。馬鹿のうわ塗りだよ。向と果の違いくらい覚えろよ!馬鹿が いくら阿含宗でも、四向四果の仕組みさえ理解しない馬鹿は指導のしようがないだろうさ。やはりこれからは最低限の入試が必要だな。四向四果の仕組みを阿含宗の入試にしたらいいね。それなら深山ユビみたいな馬鹿は最初から入れないからね。入っても馬鹿には無駄だしさ。 地獄の苦しみを味わってやっと阿含宗にたどり着きました。
阿含宗の桐山靖雄管長猊下のご法話が人生の支えでした。
桐山管長猊下の言われた通り頑張って修行しました。
先祖供養にたくさんお金も出しました。
そんな最中、まさか桐山管長猊下が関東別院でウロチョロ目立っていた
でかいリボンにブランド服のあのグラマーな女性会員といちゃいちゃコソコソ付き合っていたとは!w
仏陀なのにw
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