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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践13
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0001神も仏も名無しさん
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2018/03/14(水) 15:06:29.75ID:SWea01z+
お釈迦さまの教えとヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。

前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践12 [転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509847171/

※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会やそこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など多種多様な団体があります、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違いもあります。
そこを踏まえてご参加ください。
0484神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 15:09:21.86ID:sO3wS5Kb
 
>瞑想でみる無我は、その外(そと)

これも意味がわかりにくい

『仏そのもの』でしょ?

それゆえに
上座部 2.0の説明だけではなくて
大乗1.0?3.0?としての説明が必要でしょ?ということでつ

ちなみに
仮設としての
縁起に依存している世界は
変化しているので
それゆえに
変化しないものではない
自性ではない
我ではない

そして
仏の世界は
無為法の世界なので
我である。という『想い』ではない
我ではない。という『想い』でもない
0485神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 15:12:55.81ID:uIGtrgVo
言葉で説明するより、瞑想をとおして自分で洞察した方がいい
というか、それ以外の方法で理解・納得するのは無理でしょ。

自我のなかに留まる限り、自我が生みだしたアイデアから
外に出られない。
0486ポッタン師
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2018/04/24(火) 15:13:52.60ID:j+kWc3h1
484.
手品師の言う、ことである。賞賛される、かや。
0487ポッタン師
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2018/04/24(火) 15:19:46.95ID:j+kWc3h1
485.
瞑想して、涅槃に行かないバカ、の真似事、をするべきか。そこが問題である。
0488神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 15:25:52.09ID:sO3wS5Kb
 
>>482
>自覚している

解脱を知覚して
涅槃に住んで

有余涅槃から → 無余涅槃へ

 − これに対して −

>自覚していない

仮設としての
無始からの(輪廻を繰り返して)無明を持っている
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている
無明薫習に依存して↓そして
ttp://www.j-theravada.net/pali/key-tanha.html
渇愛(タンハー)
無明と渇愛が絡み合って
無始なる過去から
(輪廻を繰り返して)
終わりなく苦しみをつくり出しています

それゆえに
[自覚している]と[自覚していない]は違うでしょ?
0489神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 15:43:58.51ID:sO3wS5Kb
 
>>482
>自覚している人も、自覚していない人も
>(仮設としての、縁起している世界の)同じ住人同士

有余涅槃の如来は
肉体(色蘊)は有為法にあっても
基本的には?
無為法の世界に住んでいる
(涅槃の世界に住んでいる)

 − これに対して −

解脱を知覚していない
涅槃に住んでいない
仮設としての
無明薫習に依存している場合は

ヒンドゥー(バラモン)系
人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって
次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる
人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き
無限に続く輪廻の運命から抜け出す解脱の道を求める

そして、それから根本仏典 2.0へと受け継がれて?
そして、それから大乗へと…?
0490神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 16:10:01.26ID:sO3wS5Kb
 
>>485

まさに
仮設としての
無明薫習に依存して

我癡・我見・我慢・我愛が
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として
それを自分であると考えて執着し続けているので

それゆえに
>自我のなかに留まる限り、自我が生みだしたアイデアから外に出られない

おっしゃる通り

ttp://pao.hamazo.tv/c601110.html
上座部
30分〜1時間
この間に、他のことや妄想、思考が入らないようにします

↑3秒の間くらいならできる おじゃる
(一応、実践しちょりまつ…)

それと一応、念のために
勘違いしないように、上座部 2.0も肯定派で おじゃる
0491ポッタン師
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2018/04/24(火) 16:14:43.13ID:j+kWc3h1
490.
心理学をやっている場合ではない。
0492神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 16:17:46.71ID:Mmwvtlu+
>>485
>言葉で説明するより、瞑想をとおして自分で洞察した方がいい
>というか、それ以外の方法で理解・納得するのは無理でしょ。

以上は485の自我が生み出したアイデアでした
0493神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 16:21:35.82ID:uIGtrgVo
以前にも同じことを言ったけど、自我と自我がコミュニケーションを取るということは、
言葉を介する必要があるので、言葉が思考を介する以上、構造的に必ずこういうこと
になるんだよ。

だから禅宗では、黙って坐ることが推奨されているのだと思う。
0494神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 16:22:33.88ID:uIGtrgVo
自我と自我の関わりということになると、もうひとつやっかいな問題があって
それは業の影響を受けるということ。
0495ポッタン師
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2018/04/24(火) 16:31:18.58ID:j+kWc3h1
493.
言葉が思考を介さない、が良い、か。
手品師がやる、ことである。
0496神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 17:01:15.24ID:sO3wS5Kb
 
>>494
>業の影響を受ける
仮設としての
身体的な行為、言葉による行為、心の働きによる行為でしょ?

 − これを対処するための −

戒・定・慧・解脱・智見
(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若(智慧・慈悲))でしょ?
  _  _  _

なぜ?
大乗1.0?3.0?のように
『仏そのものから見よ』というような明確な導きをしないのか?

『([仏そのもの]の)智慧と慈悲によって』
という明確な導きの方がわかりやすいでしょ?

もっとも
自分(おじゃる)の場合は
大乗1.0?3.0?の世界観をもっても
3〜7秒の間くらいしか観照できないけど…
0497神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 17:10:22.98ID:gpAbSfAI
>>465
だったら最初から「>色界における梵天としての自我はあるのではないかな」
こういう中途半端なこと書かなければいい。
0498神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 18:23:03.43ID:uIGtrgVo
>>495
瞑想の種類や段階にもよるのだろうけど、
瞑想は、ある段階から先になると言葉的な思考を介さないようになってくるよ。

>>497
自我は完結したひとつのパーツではないので、
我々が考えるような欲界心の塊(五蓋)としての自我がないからといって、
色界に、色界浄心による意識の塊がないわけじゃないでしょう。
だから、別に矛盾していないと思う。
0499神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 18:27:22.57ID:uIGtrgVo
スイッチが切り替わるように、いきなり阿羅漢になるような人ばかりじゃないんだから、
自我からの解放の度合いは、グレースケールで計るように段階的に捉えることもできるはず。
というか、それが十結であったり、仏法の中でさまざまに説かれていることでしょう。
0500神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 18:39:06.65ID:Mmwvtlu+
という>>499の自我が生み出したアイデアの発表ですた
0501神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 18:41:06.48ID:Mmwvtlu+
>>493ももちろん自我が生み出したアイデアであり
>>493が個人的に思っていること信じていることです
0502神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 19:35:37.59ID:gpAbSfAI
>>498
>自我は完結したひとつのパーツではないので、

だから無我と言うのだよ。
自我というならそれは「常」になってしまう。
0503神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 21:40:11.05ID:XdXCLLDu
>>463
破戒僧スマナサーラと他を比べてる時点で狂ってる。
お前は釈尊を舐めてるな?
0504神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 21:44:45.67ID:XdXCLLDu
破戒僧 食事の布施を受けるより 熱玉飲めよ 地獄より良い(ダンマパダ)
これが釈尊の言葉だ。外道。
0505神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 22:46:36.57ID:sO3wS5Kb
 
>>499 >段階的に捉えることもできる

だから上座部 2.0?とか 3.0?とかの場合は
ttp://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/07/18/061429
上座部 パオ・セヤドー
([仏そのもの]の智慧と慈悲をもって)
通常、四界分別観から修行を始めなければなりません。と導いてるでしょ?
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%A5%9E%E8%B6%B3
四神足
[仏そのもの]の智慧と慈悲をもって
 → (仮設としての)縁起している世界を観照する

なぜ?ID:uIGtrgVo師匠は
どこの?誰が?何を?見るのか?
を明確にわかりやすく導かないのか?ということでつ

ttp://junsoyo.on.coocan.jp/zen/jitubutu/jitubutu_2.htm
曹洞宗 内山興正
([仏そのもの]の智慧と慈悲をもって)
今,その何かをつかもうとする「思いの手をひろげっぱなし」にしてしまって
何ものをもつかまないでいることです。すなわち思いの手放しです
実際には(縁起している)何ものかの思いが浮かぶかもしれません
しかし
([仏そのもの]の智慧と慈悲をもって)
思いがそれをつかみさえしなければ「何もの」としても構成されることはないでしょう
0506神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 23:21:42.32ID:sO3wS5Kb
 
>>499 ID:uIGtrgVo師匠へ

仮設としての
縁起している世界の中において
仮の現れ、そして滅として
(実際に)何ものかの思いが浮かぶ
われわれの思いは、いつも「何か」を思う
思いをもって、その「何か」をつかむ

なぜか?
ttp://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/10/11/215935
上座部 パオ・セヤドー
有分心(生命相続流)
心の流れの相続を維持する
有分心がある為に
心の流れは断絶する事がありません
(根源的な識の流れは激流のごとく活動している。暴流の如し)

それゆえに
[仏そのもの]の智慧と慈悲をもって
大円鏡智の世界から → 第八識を見る
平等性智の世界から → 第七識を見る
妙観察智の世界から → 第六意識を見る

と導いて、そして>>505へと繋がっていくのでつ
0507ポッタン師
垢版 |
2018/04/25(水) 07:21:34.62ID:/Cyv/uRU
506.
仏そのものの、智慧と慈悲をもって、か。
仏そのものは、智慧と慈悲を持っていないからである。
なんでか。
涅槃とは、それらを捨象したものであるからである。
智慧と慈悲とは、思い、の一部である。からである。
その、思い、を手放した者、が仏、であるからである。
0508神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 08:18:57.85ID:mtWcSAkk
生きとし生けるものが幸せでありますように
0509神も仏も名無しさん
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2018/04/25(水) 11:08:27.89ID:10zUcmA5
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99
(仏教も含めて)
宗教は
人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする

それゆえに
ポッタン師匠の>>507の続きとして
>思い、を手放した者、が仏、である

非想非非想も手放し超えて
(仮設としての)縁起している世界も手放し超えて

解脱を知覚して
涅槃に住んで、そして
ttp://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
さらに無の世界も超えて
移り行く世界の様を
[仏そのもの]の智慧と慈悲をもって
ありのまま見つめている

仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる
ttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html
生きとし生けるものに
[仏そのもの]の智慧と慈悲をもって
悟りの光が現れますように

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0510ポッタン師
垢版 |
2018/04/25(水) 12:47:27.71ID:mnG9w9vD
509.
仏は智慧と慈悲を持っていない。
その持っていないものを、どうやって、衆生に与える、のかや。
涅槃は、行ったきりで、帰ることはない。
証は、修業に還らない。
0511神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 16:37:43.36ID:10zUcmA5
 
ポッタン師匠の>>510の続き
>涅槃は、行ったきりで、帰ることはない

それゆえに
自在力(神通力)
四神足をもって

さらに無の世界も超えて
[仏そのもの]の智慧と慈悲をもって
(移り行く世界の様を)ありのまま見つめている

無の世界も超える
そのための
自在力(神通力)
四神足

ポッタン師匠は
(大乗も含めて)根本仏典も勉強した方が良いんジャマイカ?

ttps://www.iwanami.co.jp/book/b270312.html
31ページ参照
仏の智慧と慈悲を遵奉している
四神足の神通力を具えた
如来は
身体から光輝を放ち
地獄に落ちた衆生を救い上げ
かれらを [ さとり ] に導いていく
0512ポッタン師
垢版 |
2018/04/25(水) 16:45:08.26ID:mnG9w9vD
511.
地獄に落ちた衆生を救い上げ、か。
バカ丸出しである、。それは迷信である。
根本仏典を勉強すると、バカになれる、のか。
0513神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 22:58:04.96ID:zhnoJx+Q
>>509
> 人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする

ブッダは、そういう形而上学を否定した(「毒矢のたとえ」)。

> 非想非非想も手放し超えて
> (仮設としての)縁起している世界も手放し超えて

キミもいい加減、(仮設としての)御託を手放してはどうか?
0515神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 23:29:53.89ID:zhnoJx+Q
>>295
> 非想非非想処
> 想でもなく・非想でもない
>
> 最終的には
> 非想非非想も手放し
> 非想非非想も越えていく
>
> やっぱり↑これも実践した方がよいかも?

さっさと!
0516神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 23:32:25.50ID:i4WJid3I
>>513
そこで言う形而上学って、要するに頭で考え出した概念ってことでしょ。
名色の実相は人智を超えているが、形而上学ではないよ。
無我にしろ、無常にしろ、どれも観測できる事実だから。
0517神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 23:33:44.18ID:i4WJid3I
頭で考えた概念は、自我の内に生みだされたものでしょう。
瞑想は、考えてないから。
思考してないところに、思考概念は生まれない。
0518神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 23:34:35.81ID:i4WJid3I
幻覚でもないよ。
五感の感覚もないから。
五感の働きのないところに、幻覚はない。

夢でもないよ。
寝てないから。
0519神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 23:36:14.10ID:i4WJid3I
瞑想による洞察は、体験智であるから、概念で理解することはできません。
瞑想による洞察は、洞察であって、観測による確認であるから、形而上学とやらでもありません。

ただ、プラトンが言っている形而上学の正確な意味と、あなたが言っている形而上学の意味とでは
おそらく定義がずれていると思います。
0521神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 23:42:01.36ID:i4WJid3I
言葉は思考を介するが、表現されている事柄は思考ではない。
伝統的な例えでは、月と月を指す指。

たとえば天文学なら、望遠鏡で観測した天体の様子と、その様子を記述した文章。
文章は思考を介し、聞き手がアイデアとして解釈するが、天体自体は誰かが考えて
生みだされたわけではない。
0522神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 23:45:33.75ID:i4WJid3I
天体が丸いのは、丸いというアイデアによるのではない。
(三次元空間で)観測したら丸かったから、丸いと言われる。
無我にしても同様で、思考と感覚を止めた場合に、自我だと思っていたものは消えるので、
その瞬間に思考と意識とが別物であったことがわかる。
意識に我とか彼とかの境界線はない。思考もないし、身体もないから他人との区別もない。
0523神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 00:03:40.11ID:PYU0xr8J
>>522
自我だと思っていたのが消えるのを観測するのが意識なの?
だとすれば月とかの天体は観測される方だが意識は観測する側だから一緒にはできないべ
それに個人の意識で個人の自我を観測するのだから意識に我とか彼とかの境界線はないなどと安易には言えないべ
君の「思考」は矛盾だらけだぞw
0524神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 01:03:51.09ID:yRBuy5Ef
 
>>515
ttp://pao.hamazo.tv/c601110.html
上座部
30分〜1時間
この間に、他のことや妄想、思考が入らないようにします

(智慧による?)
呼吸への観照
9秒の間くらいならできるようになった
(一応、実践しちょりまつ…)

>>522
>自我だと思っていたものは消える

ID:i4WJid3I師匠の場合
やはり
どこの?誰が?どのように?の導きが抜けている
ttps://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
マインドフルネス
何か雑念が出てきたこと
([我である]と掴もうとしている想いが現れてきたこと)に気づいても

[仏そのもの]の智慧と慈悲をもって
移り行く世界の様を
その辺りに漂わせておくようにして
自然に消えていくのを
ありのまま見つめている

自力で往生などしようとしないで
一切の物事を阿弥陀仏にお任せして
『想い』を手放して自然に消えていく
0525神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 06:17:44.83ID:nZ2VuC+c
レスしてる人
どこの宗教宗派支持してるの?
0526神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 06:22:18.78ID:dvX2gRVy
観測する主体は何なの?っていう疑問は、頭で考えてるから出てくるのであって
考えてない時にそういう問題はないのだ。
言語による説明は思考なので、各自で(少なくとも思考から抜け出すところまで)
瞑想して確かめてもらうしかない。
0527神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 06:25:02.10ID:dvX2gRVy
思考から抜け出すことは、(欲界の)自我がから抜け出すことでもある。
仏教用語でいうと、五蓋の働きを止めた状態。

自我から抜け出すことは、地上からロケットで宇宙空間に飛び出すような
大きな力が要る。
そして、宇宙空間に地上の常識は通用しない。
それぐらい、いやもっと大きな違いかもしれない。
0528神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 06:26:07.56ID:dvX2gRVy
スマナサーラ長老は、深海魚が海面に飛び出したような、と例えていた。
宇宙に飛び出すという比喩は、チベット仏教の修行者も同じ例えを使っていた。
0529神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 06:29:43.61ID:dvX2gRVy
仏法においては、心身の働きについては、心、心所、色(チッタ、チェータシカ、
ルーパ)で説明しているので、この用語が分かる人同士であれば、この概念で
説明した方が正確であろうと思われる。
0530神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 07:12:42.46ID:PYU0xr8J
>>526
全然答えになってないだすな
少なくとも思考と意識の違いの確認とか観測に天体観測を例にとるとか的外れなことは今後はやめることだす
望遠鏡などを使った天体観測には観測する主体と対象がある
瞑想を使った思考の観測は君に言わせればそうではない
君自身この矛盾と混乱に気づいているだすか?

>>527
これも同じ
まず君自身が瞑想で確かめたことではなくチベット仏教やスマナサーラ長老の受売りしかできてないのがダメ
それでは人に瞑想で確認して確かめてもらいたいなどと言えないだすな
一緒に瞑想して確かめましょうとは言えてもね
そして「宇宙空間に人間が出る」ように「海面に深海魚が出るよう」に「思考の外に出る主体」の問題はここでも出てくるだす
これ説明できないのなら宇宙空間とか深海魚とかの喩えはやめたほうがいいだす
0531神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 07:29:52.75ID:nZ2VuC+c
言葉使いは正しく
0532ポッタン師
垢版 |
2018/04/26(木) 08:03:09.35ID:4A2KRvI/
心理ゲームである、涅槃になれ、ゲームは面白い。
なんでか。
涅槃になると、心理がなくなるからである。
だからして、瞑想も、なくなる。
この矛盾が良い。
0533神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 08:07:28.99ID:dvX2gRVy
主体はない。
認識する働きがあるだけ。
0534神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 08:12:40.27ID:dvX2gRVy
泡沫が大海になったとき、そこにはもはや泡沫はない。
(すでに泡沫ではない)

泡末を生み出す大海があって、
大海が泡沫を生み出す(そしてそれは滅する)が、泡沫が先にあるのではない。
自我の錯角もこれと似ている。
0535神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 08:30:38.82ID:BdQVqbxH
>>524
独学や我流ではなくて
ちゃんとしたところでやってる?
0536神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 08:43:26.98ID:PYU0xr8J
>>533
>認識する働きがあるだけ。

誰が瞑想して
認識する働きがあるだけ
と認識したのだすか?
0537神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 09:02:27.26ID:dvX2gRVy
思考の外側に抜け出せば、本当の慧が分かる。
慧は人智を越えているので、人間の論理思考で捉えるのは、たぶん無理。
思考の前提に有身見があるからだと思う。

一定時間、雑念思考に流されないで居られれば、そこから抜け出せる。
抜け出すという表現自体に、何から何が抜け出すのか、主体を想定した言葉だから、正確ではない。
言語の構造自体が、自我の錯覚から発生しているせいだと思う。
0538神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 09:27:40.57ID:JxjcmVzE
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとしいけるものの願い事が叶えられますように
生きとしいけるものにも悟りの光が現れますように
0539神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 09:32:37.56ID:PYU0xr8J
>>537のレスをしているのは誰だすか?
>>537の自我がレスしているとかいったらそれは思考から抜け出してない言葉が列挙してあるだけのレスということになりますな
>>537の言い分によりますと
0540神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 09:38:07.45ID:dvX2gRVy
欲界の事象は、あくまで自我の世界の出来事だから。
0541神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 09:39:55.29ID:dvX2gRVy
映画マトリックスで例えるなら、
マトリックスのなかのアバター同士が、マトリックスの外側の話をしている。
そういう状態。
0542神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 09:40:40.81ID:yRBuy5Ef
 
>>535 >独学や我流ではなくて
ttp://www.onedhamma.com/
大乗1.0の世界観をもって
上座部 2.0を実践する
3.0のpodcast法話
15/05/24
魚川祐司氏・山下良道僧侶・藤田一照僧侶
この法話から、最新の法話も聞いちょりまつ
  _  _  _

>>525 >どこの宗教宗派支持してるの?

第6のチャクラ、眉間のところが
くすぐったい、むずむずする。の実践もしてるので
六師外道系?ヒンドゥー系?チベット系?も肯定でつ

ttp://jairo.nii.ac.jp/0180/00000655
チベットに伝わる心の訓練法

二菩提心(勝義菩提心・世俗菩提心)
[仏そのもの]の智慧と慈悲をもって
縁起している
[諸法は(夢・幻の如く)空性である]と観照する

スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って
縁起している
すべて一切の諸法を「(夢・幻の如く)空性である」と観照せよ
0543神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 09:49:49.02ID:dvX2gRVy
泡沫が大海と一体になるとき、泡沫の中からなんらかの主体が大海に飛び出すのではない。
大海と泡沫とを切り離している、(泡沫の)壁を取り除けばよいだけ。
主体はない。
0544神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 09:53:44.34ID:dvX2gRVy
泡沫が、大海から生みだされた(そして滅する)ものでありながら、
泡沫のなかに大海を見いだそうとしても、それは無理。

泡沫が大海を悟るわけでもない。
泡沫であることをやめれば、そこには初めから大海があった、と気づく。
いろいろと逆。
顛倒夢想。
0545神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 09:58:55.22ID:PYU0xr8J
>>540
誰がそう認識してるのだすか?

>>543
大海は意識で泡沫が自我だすか?
誰がそう認識したのだすか?
0546神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 10:29:59.13ID:Gh2yTTSB
泡沫が大海を悟るわけでもない。
泡沫であることをやめれば、そこには初めから大海があった、と気づく。
いろいろと逆。
顛倒夢想。

という>>544の意識だがこれは無常である。
無常なるものは苦である。
すべて苦なるものは無我である。
すべて無我なるものは
『これ我がものにあらず。これ我にあらず。これわが我(アートマン)にあらず。』
と、このように正しき智慧をもって、あるがままにこれを見なければならぬ。

つまり>>544のレスは>>544自身に対しても無我である
0548ポッタン師
垢版 |
2018/04/26(木) 16:49:24.49ID:almrBwkA
538.
結果論である。
その過程論、方法論が問題となる。
0549神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 18:24:30.33ID:3INkBdtl
>>542
>[諸法は(夢・幻の如く)空性である]と観照する

それは一番陥りやすい考え方だよ。
「夢・幻の如く」なら君の腕をナイフで切ってもいいかい?
嫌だろ?
なぜ嫌なのかというと、例え仮体であっても仮体として存在するからだよ。
「夢・幻の如く」でも食わなきゃ生きてはいけない。
そのことから逃避しようとするとそういう考え方になる。

>六師外道系?ヒンドゥー系?チベット系?も肯定でつ

反する教えをどうやってミックスするんだい?
0550神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 21:06:00.09ID:BdQVqbxH
>>542
> 独学や我流ではなくて

というのは、本とか理論の話ではなくて、
瞑想や座禅のこと。
ちゃんとしたところで教わったの?
0551神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 21:08:11.86ID:yRBuy5Ef
 
>>549
>>六師外道系?ヒンドゥー系?チベット系?も肯定でつ

>反する教えをどうやってミックスするんだい?

これは
ttp://www.onedhamma.com/?p=5136
15/05/24
魚川祐司氏・山下良道僧侶・藤田一照僧侶
この法話から
最新の法話を
毎週、聴いてみないと
意味がわからないかもしてない

3.0理解するには
大乗1.0原理主義の人には無理
上座部 2.0原理主義の人にも無理かもしれない

とりあえずの共通点としては
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99
宗教(religion)
(上座部 2.0も含めて)人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする

上座部 2.0の場合もとりあえず
([縁起している世界]を超えている)涅槃も(無明も)前提としている
0552愛の天使
垢版 |
2018/04/26(木) 21:10:40.63ID:42u3/4b1
447
来ますよ
でも、5月に入ってしまうので
もう少し時間かかりそう
夏かもね夏枯れ相場
0553神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 21:23:35.73ID:yRBuy5Ef
 
>>551の訂正

仮設としての
縁起している世界の中の
仮の現れ(そして滅)としての
無明薫習からの依存

 − これを対処するために −

苦集滅道をもって
最終的には
(縁起している世界の中からの)解脱を知覚して
(縁起している世界を手放し超えてる)涅槃に住む

と対機説法をもって導く。ということでつ

訂正して、お詫び申し上げます m(_ _)m
0554神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 21:59:20.54ID:yRBuy5Ef
 
>>550 >本とか理論の話ではなくて

ttp://www.onedhamma.com/

2016〜2017の約1年くらいは
神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎の
一法庵に逝ってたけど

電車代が往復で
8000円くらい掛かるので
金銭的に余裕がないので
今は逝ってないでつ

ちなみに
チベット系は
往復の電車代 +
ttp://www.tibethouse.jp/event/2018/
2018年7月7日(土)〜 7月8日(日)
リン・リンポチェ師による『心を訓練する八つの教え』と観音許可灌頂
◆ 会場:大本山 護国寺 桂昌殿
◆ 冥加料:15,000円(7月7日、7月8日あわせて)

逝きたいけど↑金銭的に余裕がないので、たぶん無理
0555神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 21:59:59.85ID:BdQVqbxH
>>553
そういう屁理屈はもういい。

瞑想や座禅やマインドフルネスを、
ちゃんとした場所で教わった経験はあるのかい?
0556神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 22:04:17.85ID:QW7l59Ve
>>530
説明対象と完全一致する喩えなぞ存在する筈なかろ?w
それは既に喩えでなく、同一だよ。

「喩、譬、譬喩」が、
共通部分を抽出し、強調し、焦点を合わせ、
相違点を捨象して比較する手法であるならば、
君の指摘は野次以外の何物でもない。
0557神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 22:04:44.51ID:BdQVqbxH
>>554
それなら、もっと安いところを探したら?
0558神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 22:07:18.42ID:QW7l59Ve
>>545

仏教における出世間の視座は、主語の無い文法だと思ってみ?

勿論、世間の視座は「オレが私が・・・」の一択なわけだがw
0559神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 22:10:19.55ID:QW7l59Ve
>>549
意味不明。

【「仮体」たること】を「夢幻」と【表現している】【評している】のだろ?


「五蘊」(の総体)という術語を、今一度学び直した方がいいんじゃないのか?
0560神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 22:18:10.97ID:yRBuy5Ef
 
>>555
>瞑想や座禅やマインドフルネスを、
>ちゃんとした場所で教わった経験はあるのかい?

2016〜2017の約1年くらいは
神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎の
一法庵で 3.0として
上座部 2.0 パオ・セヤドーの実践をしました

ちなみに 3.0は、実践としては
上座部 2.0 パオ・セヤドーの実践をしてるけど

世界観としては、大乗1.0の世界観でつ

それが 3.0でつ
ttp://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-13592-1/
〈仏教3.0〉を哲学する
藤田一照 / 永井均 / 山下良道著

知らないんでつか?
3.0けっこう有名らしいでつよ?
0561神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 22:24:16.18ID:VHC9EiRp
一法庵はよかったですか?
もう行かれてないんですか?
行かなくなった理由とかあるんですか?
0562神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 22:44:08.62ID:yRBuy5Ef
 
>>561
>一法庵はよかったですか?
(大乗1.0の世界観を受け入れて、それからなら)
100パーセント
そのまま
上座部 2.0のパオ・セヤドーの実践の方が良いかも?

>もう行かれてないんですか?
金銭的に余裕があるのなら
ゴータミー精舎(幡ケ谷テーラワーダ仏教センター)にも
チベット系にも逝ってみたいでつ

>行かなくなった理由とかあるんですか?
金銭的に余裕がないので
それと
とりあえずは
大乗 1.0の世界観は、わかった(ような気がする?)ので

100パーセント
そのまま
上座部 2.0のパオ・セヤドーの実践と

チャクラ、クンダリニー系と
チベット系も良い。と思っちょりまつ

マハーシ・サヤドー系も?
S.N.ゴエンカ系も?良いかもしれないけど…
0563神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 23:04:35.24ID:BdQVqbxH
>>560
その本は読んでる。

>>554
場所はそのようなところでもいいし、

>>562
> 大乗 1.0の世界観は、わかった(ような気がする?)ので
自分でわかったような気がしているのであればそれでいいけど、

あとは、質ではないかな。
満足できるような瞑想や座禅は出来たかどうか。

キミは熱心だし、本もよく読んでいるけど、
本で得た知識と、自身の経験とが一致できていないようなところがある。

質の高い禅定を経験すると、理解も深まる。
そうすれば、今まで読んできたものも生かせるようになるだろう。
0565神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 23:11:16.92ID:PYU0xr8J
>>556
完全一致は求めてないだすが527が出した喩えには主語と述語があるだすから527の思考の方もせめて主語と述語は出すべきだす

深海魚が(主)海面に 飛び出した(述)
人間が(主)宇宙に 飛び出した(述)
◯◯が(主)自我から 抜け出した(述)

527の思考には主語がないのに527が出した喩えにはある
これでは喩えにはならんのです
喩えにしたいのならもとの思考の方にも主語がないとならんのです

天体観測も一緒だす

>>522も主語述語、主客が「天体が丸い」と「無我」では使い方が違ってるので「同様に」などとはならないのだすな
0566神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 23:17:43.61ID:3INkBdtl
>>559
>【「仮体」たること】を「夢幻」と【表現している】【評している】のだろ?

その「ゆめまぼろし」を勘違いする奴が多いから言っているんだ。
学者でもそういう使い方をする人がいるが、やめた方がいい。
それとも君が本気でそう思うのなら君の腕をナイフで切ってもいいかい?
本気で「ゆめまぼろし」だと思うならね。
0567神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 23:22:32.33ID:QW7l59Ve
>>565
主語のあるなしは、
「無我(非我)」及び「行為、事象に於ける主体の消去」
に関して。
喩え話で主語が不要だなどとは言っていない。
 ※尤も、【喩えたいこと】に於いて主語のあるなしが重要でないなら、(発話者の意図がどうなのかは知らんがw)
  一方にあって一方に無くても問題ない。【比較したい箇所がそこでない】ならば。
  譬喩表現に於いて、一番ありがちな祖語は、そのような
  発話者は捨象して構わないと考える要素を、聞者が捨て置けないと考えるケース。
  そう、今の貴方たちのようにw


レス番の返り方のチェックもさることながら、
まず、日本語の勉強から始めようやw
0568神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 23:23:39.73ID:QW7l59Ve
隠居の劣化版だなw  >>566
0569参1
垢版 |
2018/04/26(木) 23:28:10.95ID:QW7l59Ve
◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない88◆
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1173236496/683
683 素人 1/5 sage 2007/03/11(日) 19:02:38
>> 566(=>> 535=486(=酔いどれw))
> 何(だれ)が仮設するの?という突っ込みを
はい。よくわかります。
以前、「「「「「私」を見ている私」を見ている私」を見ている私」を見ている・・・・」
という無限遡及は一度で良い、と述べましたが、ほぼ同様です。
(幽体離脱ではありませんがw)<他者(外)から見た自己>という視点、
(これを哲学用語では「メタ」と言ったりするのでしょうか?)
そうした視点を採用することが不可能であるとは思いません。
『「腹減った」と思考する私』が居るとします。その時の【私】は『「腹減った」と思考している「私」』を見ます。
そして、【私】は『「私」』を、『腹減ったという思考状態にある「私」である』と見ます。
(基本的には、仏教という枠の中ではここまでですw)
さらに、【私】は『この【私】』は、『【「私」を、腹減ったという思考状態である「私」』と見做している思考状態】である』
と見ます。ここまでで十分でしょう?これ以上遡及することは徒労に他なりません。
0570参2
垢版 |
2018/04/26(木) 23:28:47.36ID:QW7l59Ve
つまり、≪ 【私】とは、【○○という状態にあること】 ≫という構図が見つけられればそれでよいのではないでしょうか?
(注:肉体としての自己等、心理(脳内)以外の状況は省いています。)
人が、過去しか認識できないとしても、時間的推移の中で只一つしか認識できないものであるなら、
≪ 【私】とは、【○○という状態にあること】 ≫と受け止めること(この場合は「受け止めている状態」と知ること)が、
人間にできる限界なんじゃないかな・・・と。

蛇足ながら、
≪  ≫部分に注目するなら、仏教という枠組みの中では、
初っ端から(全てを)≪ 【××】とは、【○○という状態にあること(○○という事象であること)】 ≫
と見ることが根幹でもあります。
だから、「智慧」が最重要のものとされるし、「如実に見る」「あるがままに見る」ということが強く言われるのです。

> また「私」をどのように捉えようと、捉えるという言い方をするかぎり、
> 「だれが?」との問いを受けざるをえないでしょう?
上記と同様ですね。 「言い方」については仕方がないのではないでしょうか・・・。
0571神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 23:36:46.29ID:3INkBdtl
>>568
ああ意味が分からないんだろ、泡の先生w
0572参3
垢版 |
2018/04/26(木) 23:43:56.92ID:QW7l59Ve
◆決定論:脳は物質だから意識は必然にすぎない55◆
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/philo/1140273935/824
824 探求者 ◆IageKhlEwc sage 2006/02/25(土) 23:03:00
>> 811
仏教系の知識がほとんどないんで、関係あるところを分かりやすく語ってくれると俺は嬉しい

>その1:デカルト的懐疑(無限遡及)に対する印籠が用意できるかどうか?
> →結局、「受け止め方だよ。」としか言えなかったら、【このスレでは】意味がない。
> →個人的には、時間を楯に「一回でいいじゃんw」と言いたいのだが・・・。

一回的な「この私」「この疑い」を数えてしまうからまずいんだよね。
"2回"起こってるように見えても、それは1回と1回でしかない。
差異を無視して、グループでくくってはじめて2回になる。ここが無限後退の原因。

って概念的な説明するか、時間的な直感に訴えるか。

私を【今まさに疑っている】「この私」を、私が【今】疑うことができるのか?

これを事後的に見て、できるとみなすことが無限後退の原因。
実際俺が経験したのは、最後の「私」が俺ではなくて一言という他人だったことを忘れて
「俺が疑えたんだ」と錯覚してしまったという、似たようでちょっと違う話だ。

時間を楯にしたほう分かりやすいかなぁ?
0573参4
垢版 |
2018/04/26(木) 23:45:09.09ID:QW7l59Ve
【私】を記述してください【私の存在性】25
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1223203692/17
17 素人 sage 2008/10/05(日) 21:05:24 0
>【私】を記述してください【私の存在性】24
>http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1222213200/994
> 994 24 sage New! 2008/10/05(日) 19:58:45 0
>>> 992
>だから、どうして「逃れられない枷、縛り」なのかということだけど。
>枷だと考えるのは例えば君は「私の身体はなぜ私の身体であって他人のそれではないのか、いや他人の身体であってもいいはずだ」とか考えているということかな?


>私の身体はなぜ私の身体であって他人のそれではないのか
>他人の身体であってもいいはずだ
そういう方向とはちょっと違うでしょうね・・・。

思考している以上、それは「私が思考している」のでしょう。
五感でもって知覚し、情報収集している以上、「私の身体」なのでしょう。
その時、「思考がある」とだけ見る。「感受がある」とだけ見る。
そのように見ている何ものかをもまた、「そのように見ている」という観察がある、とだけ見るのです。
(この無限遡及は一度或いは二度で十分です。)
掘り下げ、潜行し、余分なものを削ぎ落とし、玉葱を剥いていった時、
『見ている何者か』、『観察している何者か』、は本当に必要なんだろうか・・・?という疑問を持っているだけです。
それは、玉葱の芯を探す(確定する)ことのように愚かなことではないのか? と・・・。
0574神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 23:55:11.98ID:yRBuy5Ef
 
>>563
>あとは、質ではないかな
>満足できるような瞑想や座禅は出来たかどうか

呼吸への観照は
9秒くらいまでなので

上座部 2.0で云うところの
canda(チャンダ)
単純な(純粋な)意欲・やる気が足らないのかもしれないでつ

大乗1.0で云うところの
(「仏そのもの」の)智慧と慈悲も足らないのかもしれないでつ

「仏の大悲・大智」と「自分(おじゃる)」との
双方の縁起の
相応一致も足らないのかもしれないでつ

縁起している世界を手放しする
その直前までは
縁起に依存しているので…

自力で往生などしようとしないで
一切の物事を阿弥陀仏にお任せする
(或いは、お任せできるのか…?)
0575神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 00:01:06.45ID:Vl73B49/
>>567
祖語ではない齟齬だす

日本語の勉強から始めることだすなw
0576神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 00:25:44.69ID:GmBg+FhB
 
ID:Vl73B49/師匠も

面白い師匠でつね?

これからも頑張ってくださいませ ヨロ m(_ _)m
  _  _  _

隠居師匠
閻魔師匠
縁起一代師匠
みんな元気で生きてるのかしらん?

ちなみに
隠居師匠は
中論肯定派だけど

中観自立派のような立場として
中観帰謬派のようなもを否定してた師匠でつ

ちなみに
自分(おじゃる)ID:yRBuy5Ef も
[ 仮設としての ] という意味で、中観自立派のような立場でつ
0577神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 01:02:26.24ID:GmBg+FhB
 
>>566 ID:3INkBdtl 師匠
>「ゆめまぼろし」を勘違いする奴が多い

ttp://www.asahi-net.or.jp/~cn6k-inb/02/nukigaki.html#3
曹洞宗 内山興正
([仮設としての]という意味で)
([夢・幻のような空性である]というような?)
諸法無我は
倫理道徳の破壊につながってしまいます

たとえば↑こう云うことかしらん?
  _  _  _

それでも、とりあえず
中観帰謬派とか?の場合は
ttps://www.tibethouse.jp/about/buddhism/text/pdfs/gomrim_barpa_201612-2.pdf
カマラシーラ

心そのもの〔の現われ〕である物質的存在などを
夢の中に現れる物質的存在などのように
まるで外界に切り離されて〔独立して〕存在しているかのように見ている
しかし
究極的には、これらの物質的存在などは
心の現われ以外の何ものでもない
虚妄そのもの
幻に実体がないのと同じように
0578神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 01:15:12.28ID:D7DpFSUu
夢幻というと軽視していいというニュアンスで語られやすいけどそういうことじゃないよね
夢幻として扱う
夢幻というのは無常であり執着の対象にならないって意味だろうけど、
執着しないことと軽視することは同じではないしね
夢幻としてある意味大切に扱えばいい
執着なしでもそのときそのとき大切に扱うことはできる
0579神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 01:43:13.68ID:GmBg+FhB
 
>>578 ID:D7DpFSUu 師匠

仮設としての
執着を手放し
無明を超えて
今この瞬間を生きている

ということなんでつね?

ご教示ありがとうございます アリガト

ttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html
慈悲の冥想
生きとし生けるものに
般若の智慧と慈悲をもって
悟りの光が現れますように

無明している
すべて一切の物事を阿弥陀仏にお任せして

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0580神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 01:51:26.31ID:D5PLI01w
やたらと語尾にwをつけるのはセブンとそのお友達のパーピマンの2人
これ豆な

ちなみに昨夜のwはセブン
0581神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 06:38:01.01ID:EcWbduVX
>>580
どこの誰? セブンとかパーピマンって?
0582ポッタン師
垢版 |
2018/04/27(金) 07:13:21.94ID:WNbRjGtV
579.
バカおじゃる、は阿弥陀仏とか如来とか言ってるバカである。
0583神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 08:12:00.22ID:xMFxzb8z
>>574
> 呼吸への観照は
> 9秒くらいまでなので

これはどういうこと?
0584神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 08:15:06.71ID:xMFxzb8z
>>574
> 単純な(純粋な)意欲・やる気が足らないのかもしれないでつ

>>554のようなところを複数回経験しているなら、
あとは特別なところでなくてもいいはず。
近くで普段使いできるようなところを探したり。
坐りたいと思った時に気軽に行って坐れるようだと、気づきも多い。
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