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阿含宗という宗教292
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0001口下手番長292
垢版 |
2018/03/06(火) 13:40:41.25ID:Si4J27X+
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
  http://agama.ehoh.ne...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
0696深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/04/07(土) 20:52:13.70ID:bimS3igd
>>691神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 13:48:40.78ID:NOXNpSpK
>その通りです。ですから桐山批判にからめてあなたの歴史観を断定的に出すのは止めてください。

(>>695は私(深山)の書き込みです。)

例えば、私は密教を仏教の皮をかぶったヒンデゥー教だと批判している。
これは私の密教観であって、世間の常識だなんて言うつもりはないし、
読者もまた私の個人的な意見だと判断します。
批判側の中には密教が好きな人や信仰をしている人もいるかもしれないから、
彼らは反発を感じるでしょう。
彼らを仮に密教派と呼びましょう。
しかし、私と密教派は密教について議論はしない。
なぜなら、密教について議論するのがこのスレの目的ではないからです。

桐山批判という点で一致しているだけで、密教についての見識の違いは
ここでは問題になりません。
皆さん、ここでの議論の「立場をわきまえている」からです。
誰かが指導者でもオピニン・リーダーでもない、という立場を理解しているからです。
私の批判は深山個人の意見にすぎず、何ら強制力などない。
深山がどんな密教観を持とうが、例えそれが不愉快な価値観であっても、
他の批判側にとってはどうでも良い。
あなたと違い、その価値観を「止めてください」なんて誰も言いません。
「立場をわきまえている」からです。
0697深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/04/07(土) 20:59:38.11ID:bimS3igd
>>691神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 13:48:40.78ID:NOXNpSpK
>歴史観は各人のもので構いませんが、公に出したら当然みんなが読みますから、おかしい内容なら批判の対象になります。

ところが、あなたは違う。
私とあなたの歴史観の違いに咬みついて来た。
しかも、自分の歴史観が正しく、私の歴史観は「嘘」と断定した。
それも初めてではありませんよね?
歴史観も密教観も価値観という点では共通しているが、
あなたと密教派とは反応が違った。
なぜだと思いますか?

あなたは自分の歴史観を絶対に正しいと信じているからです。
だから、私の歴史観を「嘘」とまで断定した。
自分が信じた物が絶対に正しいと信じ込み、
それに反する考えを「嘘」と決めつける。
あなたのような歴史観を持つ人や、また新興宗教の信者にも珍しくないタイプです。
その姿勢がどれほど傲慢か、あなたは気が付いていません。

密教派の人たちは私の密教観に反発はしても、それぞれの考えだ、と干渉しない。
桐山批判と関係のない個々人の価値観にお互いに干渉しないのです。
お互いに対等な立場だから、あなたように他人に、自分の価値観が
正しい、お前のは嘘だなどと、罵ったりしない。
「立場をわきまえている」からです。
0698深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/04/07(土) 21:06:40.96ID:bimS3igd
>>691神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 13:48:40.78ID:NOXNpSpK
>歴史観は各人のもので構いませんが、公に出したら当然みんなが読みますから、おかしい内容なら批判の対象になります。

いいえ、対象にはなりません。
これがあなたの間違っている点です。
あなたは自分勝手なルールを作るのが好きなんですねえ。
ここでの批判の対象は原則として桐山阿含宗のみです。
他の価値観は各自の考えであって、違いがあっても、それを議論するのはスレ違いです。

あなたは勝手にここにルールを決めている。
どのような歴史観をもって批判しようが、擁護しようが各人の勝手です。
私は自分のやり方で批判をしているであって、他の人は関係ない。
その私が何だって、あなたに歴史観についてご指導を受けなければならないのだ?
ここに各個人の違う価値観が出ても、議論されることはありません。
なぜなら、阿含宗以外はここでの議論の対象ではないからです。
あなたの「おかしい内容なら批判の対象になります」という指摘も、
主張するのは自由だが私は従うつもりはないし、
たぶん、大多数の批判側と擁護側も従わないでしょう。
なぜなら、そんなことを始めたら、歴史観というスレ違いの書き込みで
阿含宗批判からずれてしまうからです。
0699深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/07(土) 21:15:13.99ID:bimS3igd
>>691神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 13:48:40.78ID:NOXNpSpK
>歴史観は各人のもので構いませんが、公に出したら当然みんなが読みますから、おかしい内容なら批判の対象になります。

繰り返しになるが、一つにはスレに沿った内容で言うなら、あなたは
差別発言をした法話を聞いていないのだから、知らないのに、
どうやって何を議論するのか。
二つ目に、あなたの指摘した歴史観の問題はスレ違いだから、
ここでの議論の対象ではない。

そこで、あなたの主張がスレのテーマになるように以下のような提案をします。
私の>>485の明治以降の話に反発したところを見ると、
あなたの歴史観は桐山さんのそれに近いのではありませんか。
桐山さんは、日本が戦争を始めたのは欧米から追い詰められ、
やむを得ず始めたのであって、侵略などではないと述べていた。
また最近は前にもましてフジサンケイと深いつながりを持ち、
産経新聞の人を招いて、日本のあり方について講義までしている。
たぶん、あなたはこういう桐山さんや阿含宗の歴史観に近いのでしょう。
それなら、桐山さんの歴史観は正しかった、と阿含宗を弁護すれば良い。
あるいは桐山さんの外国人労働者への差別発言を弁護してみれば良い。
歴史観そのものはこのスレのテーマではないが、
桐山さんや阿含宗を軸足にしての議論なら問題ありません。
「桐山さんが○○で△△と言ったのは正しい」というような擁護です。
ただし、気を付けてほしいのは、あなた個人の歴史観は議論の対象ではなく、
あくまでも桐山さんや阿含宗の歴史観が議論の対象です。
区別を付けることの意味が理解できず、立場をわきまえることができないなら、
最初から議論しないことです。
0700ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/04/07(土) 22:31:20.57ID:fJRIqngC
>>677 神も仏も名無しさん sage 2018/04/07(土) 01:27:16.34 ID:MIJhpv1G
>法華信徒に向けてなら桐山師が法華経の解釈を分析的に記述する、あの法華経解釈を成した、
>密教入門の内容であり、法華経の龍女成仏が日々に題目を励んだから成仏したのではないと、
>明瞭にその内側を法華経自体から素直に引用、淡々と解説した件である。

>題目を上げる意味の取り違え、日蓮氏の真言密教の成仏と日蓮が信徒に
>向けて説いた即身成仏の違いを説明せずに逃避する。等々
>桐山師は、日蓮の提唱する題目そのものを否定しておるではないか、と為る訳。
>わたくし自身の見解では、法華経で成仏するのは無理と観るし、初期密教が混入した部分が
>龍女の件であろう。あれが当時のインド仏教常識ではあるまいか?と思った程だ。

密教入門は仏教における智慧とは何か?智慧の獲得とはどういうことか?
それはそのまま仏教の目的、ねらいとは何かということになります。
こういうテーマで始めた密教入門の捉え方はよいとしました。
しかし結局その結論とは智慧とは超人的智慧であり、成仏という仏教の目的は
超人になることなんだと桐山さんは定めました。
だって後半は桐山密教の求聞持聡明法について述べているではないか。
求聞持聡明法は超人を作る。法華経にもあった龍女成仏の龍女とはこのような
超人的智慧を備えた超人のはずだ。だからお題目唱えてこのような超人になどなれる
はずがないというのが桐山さんの法華経批判です。
私には、ハアなんとも恥ずかしいお粗末な・・・としか思えない。
そもそも密教だって真言という呪文を唱えて即身成仏するんでしょ?
身には印契を組み、心でも仏みたいな超人を思い描くだけで。
これとお題目成仏のどこが変わらないと言うのか?
0701ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/04/07(土) 22:49:12.37ID:fJRIqngC
>>677 神も仏も名無しさん sage 2018/04/07(土) 01:27:16.34 ID:MIJhpv1G
>法華信徒に向けてなら桐山師が法華経の解釈を分析的に記述する、あの法華経解釈を成した、
>密教入門の内容であり、法華経の龍女成仏が日々に題目を励んだから成仏したのではないと、
>明瞭にその内側を法華経自体から素直に引用、淡々と解説した件である。

>題目を上げる意味の取り違え、日蓮氏の真言密教の成仏と日蓮が信徒に
>向けて説いた即身成仏の違いを説明せずに逃避する。等々
>桐山師は、日蓮の提唱する題目そのものを否定しておるではないか、と為る訳。
>わたくし自身の見解では、法華経で成仏するのは無理と観るし、初期密教が混入した部分が
>龍女の件であろう。あれが当時のインド仏教常識ではあるまいか?と思った程だ。

ところで私は密教入門は智慧とは何か?成仏とは何か?というテーマで書かれている
導入だけは素晴らしいとしました。結論が間違っているだけで。
しかし結論が間違っている問題はさておき興味深い発見点がある。
それは何かと言うと、桐山さんはこの密教入門の智慧考察の中で、因縁解脱を示していないことです。
仏教の目的は解脱であり、その解脱とは桐山さんによると因縁解脱です。
人は因縁という運命の星の操り人形であり、これから脱却して自由運命を築き上げることが
因縁解脱です。成仏=因縁解脱です。
密教占星術1にはこんなことが書かれている。
近頃密教をハウツーもののように語る人がいるが、けしからん、密教とはもっと
深遠なものだと示した人がいたそうな。桐山さんはこの意見を呵々大笑する。
密教も仏教も因縁解脱が目的ではないか?いかにして因縁を切り因縁解脱を果たすか?
これはハウツーものに他ならないではないかと。
こうまで言い切って密教含む仏教の目的を因縁解脱とした。
それなのにこの密教入門の智慧考察→成仏考察に対して因縁解脱の視点が皆無です。
いろいろな大乗経典や密教経典を引用して考察しても因縁解脱的考えが出て来ない。
当たり前です。釈迦仏教だけでなく大乗仏教にも密教にも因縁解脱なんて用語どころか
考え方もないからです。
桐山さん自身著書を書きながらおかしいと思わないか?
0702ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/04/07(土) 22:58:45.01ID:fJRIqngC
>>677 神も仏も名無しさん sage 2018/04/07(土) 01:27:16.34 ID:MIJhpv1G
>法華信徒に向けてなら桐山師が法華経の解釈を分析的に記述する、あの法華経解釈を成した、
>密教入門の内容であり、法華経の龍女成仏が日々に題目を励んだから成仏したのではないと、
>明瞭にその内側を法華経自体から素直に引用、淡々と解説した件である。

>題目を上げる意味の取り違え、日蓮氏の真言密教の成仏と日蓮が信徒に
>向けて説いた即身成仏の違いを説明せずに逃避する。等々
>桐山師は、日蓮の提唱する題目そのものを否定しておるではないか、と為る訳。
>わたくし自身の見解では、法華経で成仏するのは無理と観るし、初期密教が混入した部分が
>龍女の件であろう。あれが当時のインド仏教常識ではあるまいか?と思った程だ。

ところで宝生さんは密教入門に書かれた桐山さんの法華経批判を誰も反論できまいと自慢しました。
晃スレは私もわざわざ確認にも行きませんからわかりませんが、少なくとも当スレにおいては
密教入門の4文字だけでその桐山さんの法華経批判とは具体的にはどういう内容なのかすら
示さなかった。だから深山さんも相手にしなかった。
普通は自分から示すべきですよね。
自分の言葉で語れないのなら引用をしてでも。
ところが龍女成仏と いうその具体的内容の4文字を示したのは私です。
私が書くまであなたはこの内容を示さなかった。
内容を示すこともできたいくせにどうして相手は反論できまいなどと根拠の無い自慢が出来るのか、
その頭脳構造が不思議でならない。
龍女成仏桐山法華経批判には反論しましたよ。
0703神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/09(月) 06:39:38.57ID:Vosbu4f2
テスト
0705神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/09(月) 08:53:05.98ID:5bGrLyWJ
>>677
おい 「宝生創価」の脳タリン、桐山靖雄ちゃんは
自己申告で六年間 法華経を修行したとか言ってたが、
法華経の解説書読んでいただけなのだぞ。
観音慈恵会で出していた「正法のあゆみ」では法華経の五種法師を
出して お経の修行は、読経が第一とか自分で言ってるくせに、
桐山が法華経を読経しているのを誰も聞いたことがない。
桐山靖雄は法華経になんか精通してねえよ。

龍女成仏だって、密教にだけ高度の智慧を獲得する方法が
あるんで、それも真言密教には無くて、自分の桐山密教だけに
あるというのだ。
ユビキタスさんが言っている通り。
↓ ーーーーーー
>>700
密教入門は仏教における智慧とは何か?智慧の獲得とはどういうことか?
それはそのまま仏教の目的、ねらいとは何かということになります。
こういうテーマで始めた密教入門の捉え方はよいとしました。
しかし結局その結論とは智慧とは超人的智慧であり、成仏という仏教の目的は
超人になることなんだと桐山さんは定めました。
だって後半は桐山密教の求聞持聡明法について述べているではないか。
求聞持聡明法は超人を作る。法華経にもあった龍女成仏の龍女とはこのような
超人的智慧を備えた超人のはずだ。だからお題目唱えてこのような超人になどなれる
はずがないというのが桐山さんの法華経批判です。 』
ーーーーーーー
でな「宝生創価」よ、
桐山靖雄は「密教入門」の中で、90歳が 我が求聞持脳の最盛期
だと述べていたよな。
現実を見てみろ!
桐山90歳爺は、大ボケ認知症で、大好きだった焚き火の手順も
忘れちまった、そういう状態だったろうが。
阿含宗のどこに、桐山靖雄の弟子の誰が、龍女成仏の龍女が
持っているような、高度の智慧を獲得しているんだw
いねえだろ。
もう答えは出ているんだ、このクズ。

桐山靖雄の法華経引用なんか どうでもいいんじゃ。
前提が成り立って無えのだから、論が成り立たねえよ。
おまえのいう「密教入門」なんか空想キチガイ宗教読み物よ。
「宝生創価」は、自分の教団へ行って報告しとけ。
『阿含撹乱作戦は失敗に終わりました!
阿含宗の大衰退の勢いのほうが、宝生めの工作より
上でした m(._.)m』
とな www
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