阿含宗という宗教292
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http://agama.jounin.jp/ >>653 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2018/04/05(木) 07:43:57.34 ID:3ypW9lwk
>>>642 神も仏も名無しさん 2018/04/04(水) 18:03:55.63 ID:aPJ3iraZ
>>処で、君は猊下が為された法華経解釈に異議を申されますか?
>>かの日蓮大聖人の鼻柱をへし折るような論を桐山猊下は述べましたからねぇ。
>「法華経は釈尊の没後何百年も経ってから大乗仏教と名乗るどこの誰だかわからない人たちが
>釈尊やその弟子たちの名を勝手に借用し、釈尊も説いていなかった教えを語らせた
>許し難い創作経典である」というアゴン宗を打ち立ててから主張した法華経批判を超える
>ものはなく、私もそこだけは未だに同意です。
宝生さんは法華経や創価学会をやっつけるのに、どうしてこれを使わないのか?
あなたが創価だからですか?
創価学会の他宗排撃のために最も得意とするは、五時教判と方便品です。
方便品の釈尊は今まで自分が説いてきた教えは真理を説いても凡人には理解を得られず
ならば段階的に人を教導するために方便の教えを説いたのであり未だに真実の教えは顕示していない
という未顕真実です。
法華経以外の他宗は全てこの方便の教えとする創価にとっては、折伏する相手をして
これを出したらグウの音も出まいと信じている。
しかし実は法華経こそが釈尊が説いたものでは全くないと示したら創価信者の方こそ
グウの音が出ないでしょうが。日蓮大聖人の鼻柱だってへし折れます。
これだけで十分といえ、今更「密教入門」など無知な時代な桐山さんを露呈する必要はない。
「密教入門」で桐山さんは仏教の智慧の問題を書いている。
甚深微妙の智慧とは何だかわからない。
それを求めて法華経も含めて資料を考察しているのです。
結局仏教の智慧とは迷いを離れたことであり、その迷いとは煩悩であり、煩悩を離れる
ところに智慧があるということを悟れなかった。
密教の求聞持聡明法なんて話に走った。
こんなお粗末な論に感銘する方がおかしい。 ビッグスカルトップ ・シルバー925
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>>651神も仏も名無しさん2018/04/05(木) 01:42:51.26ID:Q1jbaqx1>>652
>病人が本復する。これに尽きるし教えは二の次でよろしい。
宝生創価さんは桐山さんの体調不良をあなたの祈りで回復させたと自慢した。
その話は宝生創価さんの自惚れと自己満足から来る妄想が元で、
何の根拠もないと批判しているのです。
「これに尽きる」などと自慢しても、あなたは桐山さんの病気など治していない。
病気を治すというなら、まずそれを前もって宣言する必要があります。
「自分の祈願で病気を治します」と宣言しているならともかく、
終わってから、「実は自分は・・」などと言うのを我田引水、
後出しヂャンケンといい、卑怯者の使う手です。
宝生創価さんのはなんと十年もたってからの話です。
しかも、今回は2009年と言いながら、2015年に数年前などと
時期もいい加減です。
桐山さんはたしかに2008年には護摩を焚く回数も減っていた。
だが、それは2008年9月にイスラエル護摩があったからです。
あの老齢で二度もイスラエルに行ったのだから、当たり前です。
しかし、護摩を再開したのは、あなたのいう2009年の初護摩からではない。
2008年12月の例祭からです。
9月にイスラエルで護摩を焚き、二カ月は大事をとっていたが、
12月には回復していた。
宝生創価さんは「初護摩法要後」「2009年春先から」と書いているが、
あなたが祈る前の2008年12月には桐山さんの体調は回復していた。
モンゴルの奇蹟も護摩を焚く前から雨が降っていたし、
宝生創価さんが祈る前に桐山さんの健康が回復していた。
これを見ても、あなたの祈りと桐山さんの健康は何の脈絡もない。
あなたには桐山さんの健康を回復させる力などありません。
「桜が早いのは私の祈りの力だ」と言っているのと同じくらい恥知らず行為です。 >>651神も仏も名無しさん2018/04/05(木) 01:42:51.26ID:Q1jbaqx1
>病人が本復する。これに尽きるし教えは二の次でよろしい。
桐山さんの力で仏を動かし「病人を本復」できるのなら、
どうして宝生創価さん如き信者の祈りが必要なのだ?
あなたは阿含宗の教義をまるっきり知らないから、そんなオメデタイ
ことを書いていられるのです。
阿含宗の教義を教えてあげるから、しっかり学びなさい。
阿含宗の仏は信者の徳に応じて祈りに応えるのです。
応供の如来には借金も可能で、入信して間もない信者に御利益があったりする。
しかし、それは徳の借金であって、早いところ積徳しないと不徳になってしまう。
阿含宗の積徳行は大筋で二つあって、お金と奉仕です。
解脱供養が十万円なのは桐山さんが受けとるのではなく、
仏様に供養することで徳とする。
不成仏霊になるような連中は元々が不徳だから、それを遺族が
代わりに徳を積んで廻向してあげる。
お金のない人でも仏様のお仕事を労力奉仕などによって手伝うことで、
徳を積むことができる。
だから、阿含宗ではただの労力奉仕をボン行という。
もちろん、仏教の梵行とは似ても似つかない。
仏教の梵行とは狭い意味では性的に慎むこと、広い意味では八正道のことです。
だから仏教の梵行では、出家に愛人がいるなどありえない。 >>651神も仏も名無しさん2018/04/05(木) 01:42:51.26ID:Q1jbaqx1
>病人が本復する。これに尽きるし教えは二の次でよろしい。
このように説明されても宝生創価さんの頭では理解できないだろうから、
もっとわかりやすくいうと、阿含宗の徳を積むとは「教団に貢ぐこと」です。
教団に金銭や労力を貢ぐと、その見返りに応供の如来が徳を授ける。
徳の大きさに応じで、病気平癒などのお願い事をかなえてくれる。
徳はお金と同じで使うとなくなるから、いつも教団に金銭や労力を提供して
徳を積まなければならない。
阿含宗のシステムはとてもわかりやすく、現金や労力に応じて、
御利益をくれるという現金決済、明瞭決済です。
ただし、信者はいくら積徳行をしても、どのくらいの徳の貯金があるのか
だれもわからない。
ところで、宝生創価さんはどこに徳を積んだのだ?
あなたは金銭的な供養は護摩木30本と万燈会一つだけで、ほとんどしていない。
こんなのは積徳行のうちに入らない。
あなたはボン行と呼ばれる労力奉仕にいたっては皆無です。
つまり、宝生創価さんには阿含宗の徳がない。
徳がないから、仏様はあなたのお願い事は聞いてくれません。
宝生創価さんが2009年に桐山さんの健康回復を祈っても、
あなたには徳がなかったから、応供の如来は願い事はかなえようがない。
お金を持っていない人に商品を売れないのと同じです。
だから、桐山さんが仏の力で健康回復をしたとしても、
それは宝生さんのお願い事とは関係ない。
念のために言うが、これは私の主張ではなく、阿含宗の教義に
基づいて、宝生創価さんは不徳であり、阿含宗の仏様がお願い事を
かなえてくれるはずがない、と述べているのです。
それとも、宝生創価さんのいう仏とは、そちらの教団の仏の力で
桐山さんの健康回復をしたという話ですか? >>651神も仏も名無しさん2018/04/05(木) 01:42:51.26ID:Q1jbaqx1
>病人が本復する。これに尽きるし教えは二の次でよろしい。
阿含宗では徳をたくさん持っている人の願い事がかなう。
その徳の預金高の最高峰が桐山ゲイカだった。
人生も、いや命さえもすべて仏様のお仕事にために捧げ、身捧げの
極意を示したのが桐山ゲイカです。
美食飽食して糖尿病から脳梗塞になったように見えるのは目の錯覚で、
実は身体を酷使して、恐怖の大王に攻撃されたために傷つかれたのだ。
名誉欲の塊のように見えるのも、地球救済の時に必要な肩書であり、
性欲さえも制御できずに愛人がいたように見えるのも錯覚だ!
桐山ゲイカ自身、いかに自分を捨てて徳を積んだかを強調されている。
その極地が三福道の捏造です。
徳を積むだけでアナゴンまで行けるという釈迦仏教を
否定するような話までできた。
ただし、阿含宗では煩悩だらけの桐山さんが阿羅漢なのだから、問題はありません。 >>651神も仏も名無しさん2018/04/05(木) 01:42:51.26ID:Q1jbaqx1
>病人が本復する。これに尽きるし教えは二の次でよろしい。
徳貯金の額に応じて阿含宗の仏様はお手配を下さる。
銀行が預金額に応じて融資してくれるのと同じです。
徳貯金の最高峰であられた桐山ゲイカはお願いしてかなわないことなどない。
阿含宗の真正偽仏舎利はアラディンの魔法のランプと同じだと桐山ゲイカは宣言したように、海外から名誉を買い集め、高級レストランを食べ歩き、
吉兆やマツケンを愛人と楽しみ、ロールスロイスを乗りまわした。
この胃大な桐山ゲイカが他人に祈ってもらわないと仏様のお手配がない?
何の寝言をほざいているのだ?
信者ごときに祈ってもらわなくても、黙っていても高徳の桐山ゲイカのために
仏が動くに決まっている。
銀行に最高額の預金をしている人が銀行を訪ねたら、店長自らが出迎えるのと同じです。
積徳預金が赤字の宝生創価さんの祈りで桐山さんの健康が回復したなんて、
阿含宗の教義ではありえない。 >>651神も仏も名無しさん2018/04/05(木) 01:42:51.26ID:Q1jbaqx1
>病人が本復する。これに尽きるし教えは二の次でよろしい。
桐山ゲイカはすべての悪因縁を切った人であり、切る力をお持ちの方です。
不健康とは不健康になる因縁があるからなるのです。
その因縁をすべて切ってしまい、大々運気が子孫にまで続く桐山ゲイカが
不健康になるわけがない。
健康を損ねているように宝生創価さんの目に見えたのは
それはあなたの心の因縁がそのようにさせていただけで、
桐山ゲイカはいつも「元気です!」だった。
それともあなたは朔日ゴマの叫びがインチキだとでも言うのか?
だから、死ぬ直前まで働いていたとあなたも書いている。
ヨレヨレでW田さんに死ぬまでこき使われ、もはや後継者を決める知性さえも
なくなったように見えたが、それは錯覚で、超人だったから、
すべてを見通し、W田さんに託していたのだ。
元愛人も、「メシアはすべてを知っている」と叫んでいた。
だから、W田さんの悪口を言う奴は桐山ゲイカの悪口を言うのに等しい。
1.5来補さんのように権力にはすべて土下座するのが阿含宗では正しい。 >>651神も仏も名無しさん2018/04/05(木) 01:42:51.26ID:Q1jbaqx1
>病人が本復する。これに尽きるし教えは二の次でよろしい。
因縁を完全に切り、自由自在な境涯に達した桐山ゲイカが
他人に祈願してもらわなければならないような健康などありえない。
彼は五つから七つの超人的能力も持っていたのラ。
宝生創価さん、言えるかね?・・・すまん、無理な要求をしてしまった。
その中に次のようにある。
3.強靱な体力と卓抜な精神力、
4.常に、身心が軽快、明朗で、昏冥しない
「強靭な体力、身心が軽快、明朗」という文字が、いくら国語力の
低い宝生創価さんでも意味がわかるでしょう。
このような超人的な桐山ゲイカが不健康だったはずがあるまい。
宝生創価さんがどこの教団の工作員か知らないが、
せめて阿含宗の教義くらい理解してから来たらどうか。
相変らず『密教入門』をネタにして書いているが、あれは立宗前の古い教義です。
桐山さんの法華経批判なら立宗後の本にも書いてあり、私が紹介してあげたのに
覚えていないようですね。
お金もらっている工作員なら、阿含宗の教義くらいを勉強してから来なさい。 四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典。これを、深山ユビ説は→預流=預流向+預流果、だという。初心者にも笑われる解釈だよ。こんな頭ではダメだ。到達していないから目標なのだよ。向は目標を示すのよ。 ビッグスカルトップ ・シルバー925
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>>655 求聞持法に関しては、私にも違う意見と体験が有る、其れから推すに
桐山師の体験は真実で在ると理解できる。
然し桐山師の技法は五輪選手並みの特殊技法が必要である。
師は先ず空海の技法に忠実に従い行い次に種々のヨガによる技法を導入し
この法を成就している。
このやり方は、無理過ぎる最高級品である、桐山師の困難は
他人に自己の体験を伝える困難さで、己が経験のない事は教えようが無い。
私の方は、過程として無分別観から無心定に至る為に求聞持法を基礎行法として
使う。霊的な汚れを先ず解決してから行うのがコツ。
是は日々無理なく行える修行法、30分からその倍の一時間。
然し乍らこのスレでは多くを語らない。
創価学会をやっつける意図なぞは持たない、その理由はもう実態が無いからだ。
アレは一見図体が大きいだけで、信者は減少の一途、只の慰労会みたいなもの。
但しこのスレッドに、賃金を受け取り記述する工作員は未だにいる。彼らは誠に
詰まらん遊び人の生活を選択している、人生にお金は必要であっても死後には必ず後悔をする。
日蓮さんは法華経が釈迦実説で無いにしても、仏教の真実を記しあると信じた人。
と言えば何かがお分かりであろうか?
お答えは工夫せずに簡明に書ける物ですね。 >>668 神も仏も名無しさん 2018/04/05(木) 20:52:57.19 ID:mnxFgCwK
>師は先ず空海の技法に忠実に従い行い次に種々のヨガによる技法を導入し
>この法を成就している。
実はここに求聞持法など成就どころか修行すらしたことがない嘘とわかります。
求聞持法は百箇日の籠山修行を必要とします。
五十日に短縮されることもあるとのことだが、成就したのならともかくも
最初と2番目のトライで成就しなかった桐山さんが百日を待たずに止めてしまうはずがない。
百日とは生活をしながらの百日ではなく籠山で1日中虚空蔵真言を唱え続ける修行だから
観音慈恵会で信者の指導の傍ら出来るものではない。
百日の籠山修行ならば月例祭は3ヶ月休まねばならない。
しかし桐山さんは毎月の例祭は遅刻は常習でも無欠勤だと著書にも書いているから
これに矛盾する。
3回目のチャレンジでは百日籠もらなくても明星が出現したで済むかもしれないが
前2回は百日籠もってなければ修行したことにもならない。
つまりこんなところで嘘がわかってしまう。
百日以上道場を空けていたのは習志野刑務所でおつとめをしていた時しかない。
刑務所時代に刑務所の独房で求聞持法をしていたのですか?それも2回で計200日。
2回目は刑務所のどこで情報を得るのかヨガまで取り入れて。 桐山の調子良いペテン嘘つきを信じたバカな僕チャン❗w >>668 神も仏も名無しさん 2018/04/05(木) 20:52:57.19 ID:mnxFgCwK
>日蓮さんは法華経が釈迦実説で無いにしても、仏教の真実を記しあると信じた人。
>と言えば何かがお分かりであろうか?
>お答えは工夫せずに簡明に書ける物ですね。
これはあなたが出してくるものと思った。
日蓮側の言い訳なんか書かなくてもよいものを、やはりあなたは創価学会員なのかな?
もちろん日蓮は法華経をうん十うん年未顕真実の後に説かれた釈尊の真実の教え
だと信じたのでしょう。これは桐山さんも説いているように情報が無いのだから
致し方ない。
しかしだからと言って日蓮も法華経も擁護弁明なんかしても仕方がない。
そこは容赦なく糾弾すべきですよね。
なぜなら日蓮は自分が念仏無間、真言亡国、律国賊、禅天魔の四箇格言で他宗を
攻撃し、その根拠に誤った五時教判や方便品などを使ったのだから、今度は自分んとこの経典が
後世の偽の創作経典であるばかりでなく、よりによって釈尊や実在した弟子の名前を
勝手に盗用したことは許されるはずがない。
こんな倫理のカケラもない話が人を教導して救う宗教とは笑わせてくれる。
おまえらはどこかの国の財務省か?と言いたい。
だから日蓮が騙された被害者の一人としても、ここまで他宗を攻撃してまで
強く説いたことに責任がないはずがない。
だから日蓮や法華経の批判なんて、これだけで事足りるのです。
またこれを超える批判などなく桐山さんの龍女成仏論なんてハア?という的外れ批判です。 腐れ朝鮮人の深山が日本が朝鮮を植民地にしたと大嘘を書きました。
阿含宗や桐山と同じ大嘘つきです。
ここに真実を記載します。
朝鮮人は「全てのものは朝鮮から流れて、倭人に教えてやったのだ。それにもかかわらず生意気なことを言って、我々の国を植民地にした」と言うのです。これもウソです。植民地にしたのではなく、日本は朝鮮を合弁したのです。それなのに朝鮮人は平気でウソをつくのです。
だから、朝鮮人とは友達になれないとわかります。
どんなに良い顔をしていても一皮むけば内心がこれです。
日本人を倭人と思っていて、「植民地にした憎い奴ら。今に仕返ししてやるぞ!」
と、日本人のスキをうかがっているのです。
単刀直入な朝鮮人は「日本人をぶっ殺せ!」ということをやっているのです。
これが相模原殺傷事件や座間市の9人殺しなど朝鮮人の殺人事件です。
上にいけば、直接的な行動はしませんが、やっていることは同じです。
これが外国から見たら「日本人はウソつきだな」と思われてきている原因です。
国会で何をくだらないことをやっているのでしょう。それはそうです。安倍もチョン、小泉もチョン、チョンが大勢そろっていれば、チョン国会になってしまうのです。このチョン国会も正確に知っておく必要があります。
これは韓国に属する日本ではありません。北朝鮮に属する日本でもありません。第三国日本です。「朝鮮人の支配する新しい日本」ということが頭の中にあるのです。ここが違うのです。だから、「朝鮮人の本国は何処ですか?」と聞くと、「日本」と言うのです。
「韓国」や「北朝鮮」とは言いません。朝鮮系の人々に支配された日本、これが祖国です。始末に負えません。もう日本が朝鮮化しているのです。だから、水の飲み方も、お辞儀にしても朝鮮風に変えているのです。 ビッグスカルトップ ・シルバー925
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どうして
阿含の聖地で
こんな不幸な事件が起こるの❓😱😰😨
民泊女子バラバラ殺人遺体遺棄現場❗
https://i.imgur.com/sNUugtP.jpg 十年以前に創価の寿命は尽きている。
他の日蓮系統の教団も弱った。
ユビキタス氏の意見は創価を批判せよと強調するが、今更ながら
世の中にアレと一緒に無用と認識が広まる教団に関して何を言うべきだろう。
倒れる壁を蹴るのは無意味。
法華信徒に向けてなら桐山師が法華経の解釈を分析的に記述する、あの法華経解釈を成した、
密教入門の内容であり、法華経の龍女成仏が日々に題目を励んだから成仏したのではないと、
明瞭にその内側を法華経自体から素直に引用、淡々と解説した件である。
それが討論の対象になる。
此れは、法華経解釈の権利争奪戦とでも言うべきだろう。
有名な小樽問答とか言う対向論議が昭和の昔にあったと聞き及ぶ、此れをわたくしの怠慢故に理解する気もないのが残念カモシレナイ。
その小樽問答の本質は、法華経の解釈権争いと認める。だからして勝った勝ったと創価は天下に宣伝したのだ。
さて、反論不可能と臍を噛む、深山氏などの投稿者は桐山氏の素行不良を探し非難を作文する群と判ず。
桐山氏の論に反論を投げ掛けられる学僧は、日蓮正宗の前の法主阿部日顕氏程の学が必須と
思うが、その文章は、わたくし程度の学力ではまったく理解不可能であろう。
解りやすく言うと、
誰でも一読了解出来る、桐山の法華経解釈は出鱈目との論が有れば善いのだ。
五時八教は他の大乗経典にも通低するので論がぼやける、日蓮氏に言及するならば、
法華経本文その物を都合勝っ手に読み替える。
題目を上げる意味の取り違え、日蓮氏の真言密教の成仏と日蓮が信徒に
向けて説いた即身成仏の違いを説明せずに逃避する。等々
桐山師は、日蓮の提唱する題目そのものを否定しておるではないか、と為る訳。
わたくし自身の見解では、法華経で成仏するのは無理と観るし、初期密教が混入した部分が
龍女の件であろう。あれが当時のインド仏教常識ではあるまいか?と思った程だ。
詰まり、あれほどにまとまって文章化されるのは、必ず流行の後に為る。
他所でも記述したが、法華経からはもう何も汲み出す水はない。
尽きた井戸としか見えない。合掌 狸:まったくそう考えると
例えなぃ、花まつり灌仏会の
時期です。無我との「救済者
−自然亅非我との「救済者ー善」
があっても良いのでないか。
また、救済者ー経験にも本格的
な意図の存在意義にあるべし。
とかな仏心宗念仏宗な云々ですかね。 >>677神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 01:27:16.34ID:MIJhpv1G
>さて、反論不可能と臍を噛む、深山氏などの投稿者は桐山氏の素行不良を探し非難を作文する群と判ず。
「反論不可能」とは龍女の成仏の件らしいが、それがどうかしましたか?
龍女なんてインチキに決まっているではないか。
桐山さんの批判が正しいかどうかではなく、
法華経など偽経典、小説にすぎないのに、
そこに登場する人物について議論して何の意味があるのだ?
すでにその事はユビキタスさんが何年も前に反論しており、
私も賛成だから、特に意見は書いていない。
桐山さんの法華経批判は間違ってはいないが、陳腐だと指摘しているのです。
桐山さんは当たり前のことをさも何か知っているかのように
論述しているにすぎない。
法華経は偽経典です。
それで法華経についての議論は終わりです。
偽物、作り話にすぎない経典など議論に値しない。
これは法華経に限らず、大乗経典や盂蘭盆経のような後世の偽作経典の
すべてにあてはまる。
宝生創価さんの大好きな密教経典も偽経典であり、議論に値しない。
議論に値するのはたった一つ、阿含経のみです。 >>677神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 01:27:16.34ID:MIJhpv1G
>さて、反論不可能と臍を噛む、深山氏などの投稿者は桐山氏の素行不良を探し非難を作文する群と判ず。
すべての偽経典は偽物なのだから、内容について検証しても意味がない。
龍女なんて法華経という偽経典の中の登場人物にすぎないのに、
なんだってこのスレで議論しなければならないのだ?
阿含経に出てきたなら議論する価値もあるが、あれは空想上の人物です。
ここにいる批判側は正しい仏教史を受け入れ、五時教判なんて誰も信じていない。
法華経の中の龍女の話なんて、ドラエモンはどうであるかと
議論しているようなもので、小説という空想に出てくる登場
人物についての議論などそもそも意味がない。
意味がないとは、龍女も法華経も無意味、無価値だという意味です。
この点については阿含宗の信者の多くもほぼ同じ意見なはずです。
阿含宗の信者も元信者もほぼ全員が五時教判なんて信じていない。
宝生創価さんは密教が好きらしいが、私は大日如来について具体的に
批判したことはない。
では、私は大日如来を信奉している密教信者になるのですか?
密教経典は偽経典だから、そもそも偽経典について検証するに値しないし、
そこに登場する大日如来も不動明王も議論に値しないのです。
議論に値しないとは、偽物、インチキ、空想、デタラメ、妄想という意味です。
私から見たら、ドラエモンやウラトラマンと同じです。 「法華経は偽経典であり、読むに値しない。
こんな偽経典を信仰し、お題目を唱えるのはただの狂信である」
と深山が繰り返し書いて、法華経も法華経信仰も全面否定しているのを
いるのが宝生創価さん読めないらしい。
この私がどうして法華経を信仰しているはずがあるのだ?
だが、宝生創価さんはこの私の主張を受け入れるわけにはいかない。
なぜなら、ここで自分自慢ができなくなるからです。
あなたは創価嫌悪、法華経批判しか能がない。
密教についても表面的な知識しかなく、なによりも阿含宗の密教を知らない。
伝法会さえも出たことがないのだから、阿含密教を議論する資格さえもない。
あなたができるのは創価嫌悪、法華経批判だけです。
それしか能がない。
だが、ここは創価スレや法華経スレではない。
そこで宝生創価さんの大嫌いな深山を創価の回し者、
法華経信者と決めつけることで、677のようなスレ違いな論陣を張る。
桐山さんの法華経批判など実はどうでもよいから、
他の本での法華経批判さえもあなたは知らない。
他の本での批判は学者の文章を引用していてもっと具体的です。
そっちを引用しないのは、桐山さんの本などろくに読んだこともなく、
知らないからでしょう?
前にそれを教えてあげてもあなたは記憶さえもしない。
その反応を見ればあなたの目的が自分自慢だけなのがよくわかる。
宝生創価さんの目的が阿含宗擁護ではなく、自分自慢がしたい一心
であることは次の文章にも如実に表れている。 >>668神も仏も名無しさん2018/04/05(木) 20:52:57.19ID:mnxFgCwK
>求聞持法に関しては、私にも違う意見と体験が有る、其れから推すに
桐山師の体験は真実で在ると理解できる。
他の信者さんたちは良く見てください。
宝生創価さんの妄想がまた一つ増えた。
求聞持法を修行したそうです。
彼の妄想が慢心でパンパンになるほど膨らんでいる。
桐山さんを彼の祈りで助けただけでなく、桐山さんは教えたこともない
求聞持法を実習して、桐山さんの求聞持法が本物だと理解できるという!
桐山さんは真言密教の求聞持法は中身がないと批判していることを知らないらしい。
宝生創価さんは阿含宗の擁護でさえもなく、単に自分自慢がしたいだけです。
だから、桐山さんさえも軽くみて、>>448のような小馬鹿にする発言を繰り返す。
法華経ネタしかないから、「深山=創価」と決めつけて、
ここで創価嫌悪のゲロに吐き出して、力自慢をする。
1.5来補さんと同じで、宝生創価さんは自分はすごい人間なのだと信じているが、
どこに行ってもバカにされるだけで、誰からも認められないから、
ここでスレ違いの自己満足の書き込みを十年間続けているのです。
桐山さんを擁護するつもりがなく、自己顕示欲の踏み台に使っただけなのは
次の一文でもポロッと出ている。 >>677神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 01:27:16.34ID:MIJhpv1G
>さて、反論不可能と臍を噛む、深山氏などの投稿者は桐山氏の素行不良を探し非難を作文する群と判ず。
桐山さんの素行が不良だったことを宝生創価さんも認めるのですね。
>>448にまた一つ、宝生創価さんによる桐山罵倒が加わった。
あなたは仏教を知らないから素行不良を軽く見ているが、
仏教では「素行」がすべてです。
釈尊は自分を業論者だと述べています。
ここでいう「業」とは阿含宗の業のことではなく、「行為」のことです。
あなたのいう素行のことです。
身口意の行為こそがその人のすべてだというのです。
心にも、言葉にも、身体にも煩悩をいっさい出さない人こそ
真のバラモン、つまり解脱者だと述べている。
素行のあり方こそが解脱者なのかどうかを決める。
素行は仏教のすべてなのです。
だから、宝生創価さんも認めるほどの素行不良の桐山さんが解脱者であるはずがない。 >>677神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 01:27:16.34ID:MIJhpv1G
>さて、反論不可能と臍を噛む、深山氏などの投稿者は桐山氏の素行不良を探し非難を作文する群と判ず。
宝生創価さんも賛成しているように、桐山さんは身口意のすべてに
煩悩を丸出しにしていた。
糖尿病になってもまだ食欲は抑えられず、
八十才をすぎてもまだ愛人がいたほど性欲が抑えられず、
あるが上にも肩書を欲しがる名誉欲は天井知らず、
口を開けば「この馬鹿つまみ出せ」と怒りを出し、
暴力で無抵抗なオバサンを排除した。
作り出した宗教はことごとく嘘、デタラメ、妄想。
宝生創価さんと同じで、ありもしない霊能力をあるかのように見せて、
信者を騙し、悪因縁や霊障で脅かし、金品や人生を巻き上げた。
桐山さんは宝生さんと同じで、行為において素行不良であり、
仏教の聖者であるはずはなく、もちろん解脱者であるはずもない。
桐山さんも宝生さんも自分が為した素行不良の報いを受けるだけです。 四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」←岩波仏教辞典。分かるかな?一来向は一来になるのが修行の目標、一来果は一来に到達した境地、という意味だよ。この基本も分からないのが深山ユビなのですよ。 >>567 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2018/03/31(土) 21:12:00.88ID:EJjoZrD3
>>485:深山 ◆lDoupiXSYZNC 2018/03/27(火) 12:14:20.73 ID:5Ztn1f7o
>戦前、日本の植民地となっていた国では、建前と違い、二級国民扱いの差別を受けていた。
>日本は明治以降、脱亜入欧と称して、アジア人でありながら、
>他のアジア人とは違うのだという愚かな優越感と差別心を持ってきた。
>その時代に育った桐山さんにはアジア人に対する蔑視があった。
>だが、桐山さんが法話で話した外国人への蔑視とは、朝鮮人への蔑視ではありません。
桐山批判にからめてこの様な嘘を平気で書いてほしくないです。
このように断定して発言する人は特亜に関係する人々が多い。
明治維新前後から昭和へ、そして終戦まで日本の歴史をもっとニュートラルな目で世界情勢との関係を対比させながら認識してほしい。
>他のアジア人とは違うのだという愚かな優越感と差別心を持ってきた。
どうしてこの様に断定できるのか? どこかの本にそう書いてありましたか?
私の祖父は明治生まれでとても尊敬できる人でした。全ての日本人が正しかったとは言いませんが貴方の発言はとても極端です。
貴方にも祖父が存在したはずですが尊敬できる人ではなかったのですか?
あなた(深山さん)の日本国や日本人(先祖)への感謝や畏敬の念がなぜか感じられません。 阿含仏教の基本である四向四果も分からないようでは、阿含宗に入っても無駄でしょうね、深山ユビみたいに勝手な誤解釈をして、失敗しますね。向は修行の目標、という日本語さえ分からない、桐山本読もうと無駄ですね。 >>686神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 11:42:55.29ID:NOXNpSpK
>桐山批判にからめてこの様な嘘を平気で書いてほしくないです。
あなたも自分の歴史観をからめて、このように反論しているのですよね?
自分だけは客観中立で、自分の意見に反する主張は嘘だとあなたは書いているようなものです。
桐山さんのアジア人蔑視の事例を私はきちんと書いている。
それに対して、あなたが、桐山さんのその発言はアジア人蔑視には
ならないというなら、それを書いてみてはどうですか?
あなたはその時の法話を聞いた上で私に反論しているのでしょう?
桐山さんの法話での発言は、本人はアジア人の蔑視などしたつもりはなくても、
受けた教育そのままだと指摘しているのです。
ここは歴史観を議論するスレでも、人種差別を議論するスレでもない。
桐山さんや阿含宗が議論の対象です。
歴史観は各人のもので構わないから、桐山さんが差別などしていない、
というなら、そのような擁護を書くべきで、あなた個人の歴史観を
絶対正義として、ここで主張してもスレ違いだとしかいいようがない。 >>677 神も仏も名無しさん sage 2018/04/07(土) 01:27:16.34 ID:MIJhpv1G
>法華信徒に向けてなら桐山師が法華経の解釈を分析的に記述する、あの法華経解釈を成した、
>密教入門の内容であり、法華経の龍女成仏が日々に題目を励んだから成仏したのではないと、
>明瞭にその内側を法華経自体から素直に引用、淡々と解説した件である。
>題目を上げる意味の取り違え、日蓮氏の真言密教の成仏と日蓮が信徒に
>向けて説いた即身成仏の違いを説明せずに逃避する。等々
>桐山師は、日蓮の提唱する題目そのものを否定しておるではないか、と為る訳。
>わたくし自身の見解では、法華経で成仏するのは無理と観るし、初期密教が混入した部分が
>龍女の件であろう。あれが当時のインド仏教常識ではあるまいか?と思った程だ。
これはですね、真言密教vs法華経なんて狭い構図の中で考察していては駄目なんですよ。
そもそも密教とは後期大乗として仏教の最後に現れたものだから教義・教理の肉付け
にはそれまでの仏教の成果が般若であろうと唯識であろうとアビダルマであろうと
全部取り入れている。法華経を取り入れて中観派になったとは桐山さんでも書いている。
だから法華経の教えを実現する為に作ったのが中観派密教であり、これを空海をして
言わせると「法華経は薬の能書きみたいなものであり薬そのものではない」とこうなる。
薬そのものにしたのが大日経とその行法だと言いたいわけです。
こんな話は密教の立場ならなんとでも言えます。言ったもんが勝ちと言える。
しかし現実は言ったもんが勝ちではなく、立場が違うだけです。
その法華経の成仏と密教の即身成仏の違いとか。
こういうことを考える時はもっとテーマを広げる必要がある。
つまり仏教における成仏とは何か?甚深微妙とかいう智慧とは何か?という問題です。
実はこの「密教入門」の前半は「仏教の智慧とは何か?」をテーマにしている。
これはよい問題提起と言えるのですよ。
甚深微妙の智慧はよいが、結局のところ何なのか?何をしたいのか?何を求めているのか
がわからない。
その桐山さんの結論は間違っていたが、導入の問題提起はよいテーマなんです。 >>677 神も仏も名無しさん sage 2018/04/07(土) 01:27:16.34 ID:MIJhpv1G
>法華信徒に向けてなら桐山師が法華経の解釈を分析的に記述する、あの法華経解釈を成した、
>密教入門の内容であり、法華経の龍女成仏が日々に題目を励んだから成仏したのではないと、
>明瞭にその内側を法華経自体から素直に引用、淡々と解説した件である。
智慧とは何か?成仏とは何か?を統一させないと相手の批判もできないではないですか?
そこで真言密教vs法華経でないもっと広い仏教基準がある。
それが釈尊が阿含経で何を説いたかです。
なぜなら桐山さんは真言密教という狭い世界を離れて阿含宗を立て、我らこそは
仏陀釈尊の真説を遵守するものなりと世間に表明した。
ならばもはやその立場で考えないといけない。
つまり阿含仏教でいうところの成仏、成道とは何か?智慧とは何か?です。
この基準で法華経の例えば龍女成仏でも密教の即身成仏でも考える必要がある。
するとどちらも失格です。
大乗仏教も密教も仏を神格化、超人化し、智慧を超人の智慧とした。
実は桐山さんもそうです。
智慧とは超人的智慧、成仏とは超人になることとした。
龍女成仏の龍女とは平凡な女性ではなく特殊な智慧、能力を備えた超人に相違ない。
だからお題目を唱えただけで超人になるはずがないというのが桐山さんの批判だが
仏教そのものから考えると、ナニ智慧の勘違いをしているの?というお粗末論にしかならない。
仏教の目的の成道とは煩悩を離れることです。それを理解し悟り実行することです。
これが智慧です。智慧とは認知作用ですから理解と悟り、それに生活実践の裏付けですよ。
それには超人的資質など必要がない。
学習能力の低いチューラパンダカですら悟れて理解実践できてアラハンにまでなれたのです。
桐山超人志向はここに崩壊した。
法華経の方はどうか知らんが、少なくとも龍女成仏を超人成仏の条件などと捉えた
桐山密教は仏教として間違いであることを露呈した。 >>688
>あなたも自分の歴史観をからめて、このように反論しているのですよね?
>自分だけは客観中立で、自分の意見に反する主張は嘘だとあなたは書いているようなものです。
それはあなたも同じではありませんか?
>桐山さんのアジア人蔑視の事例を私はきちんと書いている。
>それに対して、あなたが、桐山さんのその発言はアジア人蔑視には
>ならないというなら、それを書いてみてはどうですか?
>あなたはその時の法話を聞いた上で私に反論しているのでしょう?
>桐山さんの法話での発言は、本人はアジア人の蔑視などしたつもりはなくても、
>受けた教育そのままだと指摘しているのです。
法話での発言は聞いてはいませんが、仮にその発言があったとしてもそれがあなたの主張の正当性にはなりません。
それはあくまでも桐山さんの発言なんでしょ? 当時の日本国民の総意だとどうして言えますか?
桐山さんの発言から当時の日本人もそうだったのであろうとあなたが感じているだけです。
どうして断定するのか? そうでなくとも桐山さんはあなたの主張する通りの大嘘つきですよ。
あなたは桐山さんは嘘つきだと認めているがアジア人蔑視に関しては桐山さんも当時の日本人も同じだったと言いたいのですよね?
>ここは歴史観を議論するスレでも、人種差別を議論するスレでもない。
>桐山さんや阿含宗が議論の対象です。
その通りです。ですから桐山批判にからめてあなたの歴史観を断定的に出すのは止めてください。
>歴史観は各人のもので構わないから、桐山さんが差別などしていない、
>というなら、そのような擁護を書くべきで、あなた個人の歴史観を
>絶対正義として、ここで主張してもスレ違いだとしかいいようがない。
論点をずらさないでくださいね。「桐山さんが差別などしていない」とは言ってないでしょ。
桐山さんが差別したとしてそれは日本国民の総意だと断定するのはおかしいと言っているのです。
歴史観は各人のもので構いませんが、公に出したら当然みんなが読みますから、おかしい内容なら批判の対象になります。
だから桐山批判にからめてあなたの歴史観を断定的に出すのは止めてくださいと言っているのです。 >>691 神も仏も名無しさん 2018/04/07(土) 13:48:40.78 ID:NOXNpSpK
>桐山さんが差別したとしてそれは日本国民の総意だと断定するのはおかしいと言っているのです。
横レスするが、私は深山さんがそんなに国民の総意であるかのような断定的な意見を
述べているとは思えません。
むしろあなたの方が過敏な反応でちょっとアジア民族と日本の話に触れただけで
こいつは朝日新聞あたりの自虐史観に毒された奴だと決めつけて、相手の書いていることを
慎重に読んで検証する姿勢に欠けているのではないですか?
しかしあなたはあなたのその目と頭脳で深山さんの書き込みは朝日新聞的自虐史観
と読めてしまったと いうのもあなたの勝手な問題であり、読めたのなら読めたので
仕方がないとしか言いようがない。
しかしだから何なんですか?
仮に深山さんが本当に自虐史観を持っていてそれを示したとしても、それが国民の総意に
なりますか?
深山と名乗る一個人の意見に過ぎないではないですか?
深山さんに限らず誰でもそうです。
皆各自の考えを持っており、皆が皆中立的な意見と限らない。
偏ったとも見える考えを持つのも自由でありそれを表現するのも自由でないか?
あなたは自由を阻害する共産主義者ですか?
誰が何を述べても国民の総意にはなりません。
あなたは深山さんの意見には反対だ、それでいいではないか?何で相手を規制する?
ひょっとして深山さんに対するコンプレックスですか?
深山さんの意見はこのスレで絶対的な説得力を持っているとみなし、彼の吐いた発言は
全て国民の総意と誤解されてしまう・・・そんなわけないじゃありませんか?
あなただけですよ。そんな自意識過剰ではなく他意識過剰の買いかぶりをするのは。 >>691 神も仏も名無しさん 2018/04/07(土) 13:48:40.78 ID:NOXNpSpK
>桐山さんが差別したとしてそれは日本国民の総意だと断定するのはおかしいと言っているのです。
ましてや深山さんはあなたが過敏に反応するアジア民族と日本の話を出したにしても
結論は「桐山さんは朝鮮人差別をしていない」ですから。
深山さんの自虐的史観を以て桐山さんは朝鮮人差別をしたという色眼鏡の批判をしたのではなく
その逆なんです。 >>691神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 13:48:40.78ID:NOXNpSpK
>法話での発言は聞いてはいませんが、仮にその発言があったとしてもそれがあなたの主張の正当性にはなりません。
法話も聞いていないのに、何を反論しているのですか?
ここは歴史観の議論をするスレではなく、桐山さんと阿含宗の批判や
擁護をするスレです。
桐山さんの差別発言を問題にしているのに、肝心な法話を聞いていないという。
しかも、桐山さんの差別発言を擁護するならまだしも、
あなたは私の歴史観だけを問題にしている。
それも自分の歴史観だけが絶対に正しく、私の歴史観を
「嘘」とまで罵るほどです。
あなたの歴史観が正しいかどうかなんて誰も議論していない。
桐山さんの発言を私が自分の考えで批判しているのです。
その批判に正当性があるかどうかは、あなたがここで判決を下すことではなく、
読者各人の判断です。 >>691神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 13:48:40.78ID:NOXNpSpK
>その通りです。ですから桐山批判にからめてあなたの歴史観を断定的に出すのは止めてください。
どういう立場で私に「止めてください」などと命令できるのですか?
命令でないというなら、あなたの主張に対しては拒絶です。
なんであなたの歴史観を私が受け入れなければならないのだ?
断定的というなら、あなたこそ自分の歴史観を正しいと断定的に出して
いるから、私の歴史観を「嘘」とまで非難したのでしょう?
あなたの歴史観と違う事を私が言っているから、「止めてください」などと
言っているのでしょう?
そういうのを独りよがりというのです。
いつから、このスレであなたの歴史観が法律になったのだ?
ここには裁判官や点数を付ける先生はいません。
それぞれの立場で主張し、読者各人が判断するだけです。
あなたの歴史観に同意する人も、私の歴史観に同意する人もいる。
それだけです。 >>691神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 13:48:40.78ID:NOXNpSpK
>その通りです。ですから桐山批判にからめてあなたの歴史観を断定的に出すのは止めてください。
(>>695は私(深山)の書き込みです。)
例えば、私は密教を仏教の皮をかぶったヒンデゥー教だと批判している。
これは私の密教観であって、世間の常識だなんて言うつもりはないし、
読者もまた私の個人的な意見だと判断します。
批判側の中には密教が好きな人や信仰をしている人もいるかもしれないから、
彼らは反発を感じるでしょう。
彼らを仮に密教派と呼びましょう。
しかし、私と密教派は密教について議論はしない。
なぜなら、密教について議論するのがこのスレの目的ではないからです。
桐山批判という点で一致しているだけで、密教についての見識の違いは
ここでは問題になりません。
皆さん、ここでの議論の「立場をわきまえている」からです。
誰かが指導者でもオピニン・リーダーでもない、という立場を理解しているからです。
私の批判は深山個人の意見にすぎず、何ら強制力などない。
深山がどんな密教観を持とうが、例えそれが不愉快な価値観であっても、
他の批判側にとってはどうでも良い。
あなたと違い、その価値観を「止めてください」なんて誰も言いません。
「立場をわきまえている」からです。 >>691神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 13:48:40.78ID:NOXNpSpK
>歴史観は各人のもので構いませんが、公に出したら当然みんなが読みますから、おかしい内容なら批判の対象になります。
ところが、あなたは違う。
私とあなたの歴史観の違いに咬みついて来た。
しかも、自分の歴史観が正しく、私の歴史観は「嘘」と断定した。
それも初めてではありませんよね?
歴史観も密教観も価値観という点では共通しているが、
あなたと密教派とは反応が違った。
なぜだと思いますか?
あなたは自分の歴史観を絶対に正しいと信じているからです。
だから、私の歴史観を「嘘」とまで断定した。
自分が信じた物が絶対に正しいと信じ込み、
それに反する考えを「嘘」と決めつける。
あなたのような歴史観を持つ人や、また新興宗教の信者にも珍しくないタイプです。
その姿勢がどれほど傲慢か、あなたは気が付いていません。
密教派の人たちは私の密教観に反発はしても、それぞれの考えだ、と干渉しない。
桐山批判と関係のない個々人の価値観にお互いに干渉しないのです。
お互いに対等な立場だから、あなたように他人に、自分の価値観が
正しい、お前のは嘘だなどと、罵ったりしない。
「立場をわきまえている」からです。 >>691神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 13:48:40.78ID:NOXNpSpK
>歴史観は各人のもので構いませんが、公に出したら当然みんなが読みますから、おかしい内容なら批判の対象になります。
いいえ、対象にはなりません。
これがあなたの間違っている点です。
あなたは自分勝手なルールを作るのが好きなんですねえ。
ここでの批判の対象は原則として桐山阿含宗のみです。
他の価値観は各自の考えであって、違いがあっても、それを議論するのはスレ違いです。
あなたは勝手にここにルールを決めている。
どのような歴史観をもって批判しようが、擁護しようが各人の勝手です。
私は自分のやり方で批判をしているであって、他の人は関係ない。
その私が何だって、あなたに歴史観についてご指導を受けなければならないのだ?
ここに各個人の違う価値観が出ても、議論されることはありません。
なぜなら、阿含宗以外はここでの議論の対象ではないからです。
あなたの「おかしい内容なら批判の対象になります」という指摘も、
主張するのは自由だが私は従うつもりはないし、
たぶん、大多数の批判側と擁護側も従わないでしょう。
なぜなら、そんなことを始めたら、歴史観というスレ違いの書き込みで
阿含宗批判からずれてしまうからです。 >>691神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 13:48:40.78ID:NOXNpSpK
>歴史観は各人のもので構いませんが、公に出したら当然みんなが読みますから、おかしい内容なら批判の対象になります。
繰り返しになるが、一つにはスレに沿った内容で言うなら、あなたは
差別発言をした法話を聞いていないのだから、知らないのに、
どうやって何を議論するのか。
二つ目に、あなたの指摘した歴史観の問題はスレ違いだから、
ここでの議論の対象ではない。
そこで、あなたの主張がスレのテーマになるように以下のような提案をします。
私の>>485の明治以降の話に反発したところを見ると、
あなたの歴史観は桐山さんのそれに近いのではありませんか。
桐山さんは、日本が戦争を始めたのは欧米から追い詰められ、
やむを得ず始めたのであって、侵略などではないと述べていた。
また最近は前にもましてフジサンケイと深いつながりを持ち、
産経新聞の人を招いて、日本のあり方について講義までしている。
たぶん、あなたはこういう桐山さんや阿含宗の歴史観に近いのでしょう。
それなら、桐山さんの歴史観は正しかった、と阿含宗を弁護すれば良い。
あるいは桐山さんの外国人労働者への差別発言を弁護してみれば良い。
歴史観そのものはこのスレのテーマではないが、
桐山さんや阿含宗を軸足にしての議論なら問題ありません。
「桐山さんが○○で△△と言ったのは正しい」というような擁護です。
ただし、気を付けてほしいのは、あなた個人の歴史観は議論の対象ではなく、
あくまでも桐山さんや阿含宗の歴史観が議論の対象です。
区別を付けることの意味が理解できず、立場をわきまえることができないなら、
最初から議論しないことです。 >>677 神も仏も名無しさん sage 2018/04/07(土) 01:27:16.34 ID:MIJhpv1G
>法華信徒に向けてなら桐山師が法華経の解釈を分析的に記述する、あの法華経解釈を成した、
>密教入門の内容であり、法華経の龍女成仏が日々に題目を励んだから成仏したのではないと、
>明瞭にその内側を法華経自体から素直に引用、淡々と解説した件である。
>題目を上げる意味の取り違え、日蓮氏の真言密教の成仏と日蓮が信徒に
>向けて説いた即身成仏の違いを説明せずに逃避する。等々
>桐山師は、日蓮の提唱する題目そのものを否定しておるではないか、と為る訳。
>わたくし自身の見解では、法華経で成仏するのは無理と観るし、初期密教が混入した部分が
>龍女の件であろう。あれが当時のインド仏教常識ではあるまいか?と思った程だ。
密教入門は仏教における智慧とは何か?智慧の獲得とはどういうことか?
それはそのまま仏教の目的、ねらいとは何かということになります。
こういうテーマで始めた密教入門の捉え方はよいとしました。
しかし結局その結論とは智慧とは超人的智慧であり、成仏という仏教の目的は
超人になることなんだと桐山さんは定めました。
だって後半は桐山密教の求聞持聡明法について述べているではないか。
求聞持聡明法は超人を作る。法華経にもあった龍女成仏の龍女とはこのような
超人的智慧を備えた超人のはずだ。だからお題目唱えてこのような超人になどなれる
はずがないというのが桐山さんの法華経批判です。
私には、ハアなんとも恥ずかしいお粗末な・・・としか思えない。
そもそも密教だって真言という呪文を唱えて即身成仏するんでしょ?
身には印契を組み、心でも仏みたいな超人を思い描くだけで。
これとお題目成仏のどこが変わらないと言うのか? >>677 神も仏も名無しさん sage 2018/04/07(土) 01:27:16.34 ID:MIJhpv1G
>法華信徒に向けてなら桐山師が法華経の解釈を分析的に記述する、あの法華経解釈を成した、
>密教入門の内容であり、法華経の龍女成仏が日々に題目を励んだから成仏したのではないと、
>明瞭にその内側を法華経自体から素直に引用、淡々と解説した件である。
>題目を上げる意味の取り違え、日蓮氏の真言密教の成仏と日蓮が信徒に
>向けて説いた即身成仏の違いを説明せずに逃避する。等々
>桐山師は、日蓮の提唱する題目そのものを否定しておるではないか、と為る訳。
>わたくし自身の見解では、法華経で成仏するのは無理と観るし、初期密教が混入した部分が
>龍女の件であろう。あれが当時のインド仏教常識ではあるまいか?と思った程だ。
ところで私は密教入門は智慧とは何か?成仏とは何か?というテーマで書かれている
導入だけは素晴らしいとしました。結論が間違っているだけで。
しかし結論が間違っている問題はさておき興味深い発見点がある。
それは何かと言うと、桐山さんはこの密教入門の智慧考察の中で、因縁解脱を示していないことです。
仏教の目的は解脱であり、その解脱とは桐山さんによると因縁解脱です。
人は因縁という運命の星の操り人形であり、これから脱却して自由運命を築き上げることが
因縁解脱です。成仏=因縁解脱です。
密教占星術1にはこんなことが書かれている。
近頃密教をハウツーもののように語る人がいるが、けしからん、密教とはもっと
深遠なものだと示した人がいたそうな。桐山さんはこの意見を呵々大笑する。
密教も仏教も因縁解脱が目的ではないか?いかにして因縁を切り因縁解脱を果たすか?
これはハウツーものに他ならないではないかと。
こうまで言い切って密教含む仏教の目的を因縁解脱とした。
それなのにこの密教入門の智慧考察→成仏考察に対して因縁解脱の視点が皆無です。
いろいろな大乗経典や密教経典を引用して考察しても因縁解脱的考えが出て来ない。
当たり前です。釈迦仏教だけでなく大乗仏教にも密教にも因縁解脱なんて用語どころか
考え方もないからです。
桐山さん自身著書を書きながらおかしいと思わないか? >>677 神も仏も名無しさん sage 2018/04/07(土) 01:27:16.34 ID:MIJhpv1G
>法華信徒に向けてなら桐山師が法華経の解釈を分析的に記述する、あの法華経解釈を成した、
>密教入門の内容であり、法華経の龍女成仏が日々に題目を励んだから成仏したのではないと、
>明瞭にその内側を法華経自体から素直に引用、淡々と解説した件である。
>題目を上げる意味の取り違え、日蓮氏の真言密教の成仏と日蓮が信徒に
>向けて説いた即身成仏の違いを説明せずに逃避する。等々
>桐山師は、日蓮の提唱する題目そのものを否定しておるではないか、と為る訳。
>わたくし自身の見解では、法華経で成仏するのは無理と観るし、初期密教が混入した部分が
>龍女の件であろう。あれが当時のインド仏教常識ではあるまいか?と思った程だ。
ところで宝生さんは密教入門に書かれた桐山さんの法華経批判を誰も反論できまいと自慢しました。
晃スレは私もわざわざ確認にも行きませんからわかりませんが、少なくとも当スレにおいては
密教入門の4文字だけでその桐山さんの法華経批判とは具体的にはどういう内容なのかすら
示さなかった。だから深山さんも相手にしなかった。
普通は自分から示すべきですよね。
自分の言葉で語れないのなら引用をしてでも。
ところが龍女成仏と いうその具体的内容の4文字を示したのは私です。
私が書くまであなたはこの内容を示さなかった。
内容を示すこともできたいくせにどうして相手は反論できまいなどと根拠の無い自慢が出来るのか、
その頭脳構造が不思議でならない。
龍女成仏桐山法華経批判には反論しましたよ。 >>677
おい 「宝生創価」の脳タリン、桐山靖雄ちゃんは
自己申告で六年間 法華経を修行したとか言ってたが、
法華経の解説書読んでいただけなのだぞ。
観音慈恵会で出していた「正法のあゆみ」では法華経の五種法師を
出して お経の修行は、読経が第一とか自分で言ってるくせに、
桐山が法華経を読経しているのを誰も聞いたことがない。
桐山靖雄は法華経になんか精通してねえよ。
龍女成仏だって、密教にだけ高度の智慧を獲得する方法が
あるんで、それも真言密教には無くて、自分の桐山密教だけに
あるというのだ。
ユビキタスさんが言っている通り。
↓ ーーーーーー
『>>700
密教入門は仏教における智慧とは何か?智慧の獲得とはどういうことか?
それはそのまま仏教の目的、ねらいとは何かということになります。
こういうテーマで始めた密教入門の捉え方はよいとしました。
しかし結局その結論とは智慧とは超人的智慧であり、成仏という仏教の目的は
超人になることなんだと桐山さんは定めました。
だって後半は桐山密教の求聞持聡明法について述べているではないか。
求聞持聡明法は超人を作る。法華経にもあった龍女成仏の龍女とはこのような
超人的智慧を備えた超人のはずだ。だからお題目唱えてこのような超人になどなれる
はずがないというのが桐山さんの法華経批判です。 』
ーーーーーーー
でな「宝生創価」よ、
桐山靖雄は「密教入門」の中で、90歳が 我が求聞持脳の最盛期
だと述べていたよな。
現実を見てみろ!
桐山90歳爺は、大ボケ認知症で、大好きだった焚き火の手順も
忘れちまった、そういう状態だったろうが。
阿含宗のどこに、桐山靖雄の弟子の誰が、龍女成仏の龍女が
持っているような、高度の智慧を獲得しているんだw
いねえだろ。
もう答えは出ているんだ、このクズ。
桐山靖雄の法華経引用なんか どうでもいいんじゃ。
前提が成り立って無えのだから、論が成り立たねえよ。
おまえのいう「密教入門」なんか空想キチガイ宗教読み物よ。
「宝生創価」は、自分の教団へ行って報告しとけ。
『阿含撹乱作戦は失敗に終わりました!
阿含宗の大衰退の勢いのほうが、宝生めの工作より
上でした m(._.)m』
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