マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>749
お、おう…
>>747
え、何で?
誰が語ろうが何と一致しようがダンマはダンマじゃない? >>741
ありがとうございます。
素晴らしい構成力です。
助かりました。 修行者にとっては、捨(ウペッカー)がベスト・ソリューション。
「問題解決に向けて正しいことをする」のは、実はそれこそが輪廻のゲームだと思ってる。 比丘サンガが何もしないというのは、それが一番正しい対応だから。
そして考えてみて欲しいのは、MK問題がウペッカーの対象になっているのは何故かということ。
パオ森林僧院に所属の日本人出家者、元出家者、ミャンマー人比丘。
誰一人彼を擁護しようとしないのは何故ですか、ということ。 まあ確かに修行者としてはウペッカーがベストなんだよなあ…
自分ひとりの事だけ考えたなら継続して関わるメリット無いわけで サンガの外(海外)なわけだから
ウペッカーもクソも無いだろ。
関わる暇あったら修行するなり修行者指導するのが仕事。 擁護するやついないから正しくないとか思ってんなら
本当に幼稚な頭だな。 もう、いいじゃん
自分の修行に戻ろう
マハーカルナーのおっさんは完全アウト
はーい解散、解散 時系列に並べてみると、
2014年11月 水源禅師によってMK氏の比丘僭称が指摘される
2015年12月 MK氏、日本支部の看板取り下げ
2017年11月 パーラージカによる追放
2018年01月 原始仏教の比丘宣言
2014か2015年の段階で、すでにMK氏のパーラージカ疑惑は
ミャンマー比丘サンガに伝わってはいました。 自分の修行に戻るっていっても
オレべつに今回の事件のあとも自分の修行疎かにはなってないなあ… 更にさかのぼると、2012〜2013年、MK氏がミャンマーが滞在中に、
あるミャンマー人比丘が、彼は問題のある人物、危険人物だと指摘していたものの、
「悪口」として聞き流されていたという話もあります。 ここで確認が取れたことが、テンプレやwikiに移っていった流れもあるでしょう。 まあね
M禅師についてった人達からは評判悪いだろうけど(たまにdisりに来るw)、このスレは結構役に立ってると思う
でもその2012〜2013年の話は今のところエビデンスが無いからWikipediaには書けないなあ
すまないが
そういえば、前か前の前のスレでM禅師と一緒にパオで修行した?とかいう人が出てきてた記憶があるんだけど…
ああいうのもちゃんと誰だか分かる形でブログとかで発表してくれればWikipediaに書けるんだけどさ
自分の恩師が疑惑問題で責められてるってときに、自分をエビデンスとして晒すことも出来ないとか、覚悟が足りないわ
自分のやることやらないで人のやり方に文句つけてくる様な連中はちょいちょい来るんだけどね… このスレのおかげで、MK禅師の経歴自体が「2chっぽい未確認情報の羅列」に過ぎないと分かりました。
ただMK禅師が言ってるだけで、まったく根拠が示されない。
全部MK禅師の妄想なんじゃないの?w Wikipediaに乗っけられるような客観性のある情報をと
色々と試行錯誤してる私が言うのもなんだけど、
本当のところの生の情報、というか、真実というかは
客観性の裏付けなんてできないものばっかりだからね
被害者が受けた行為とか、元スタッフの攻防とか、
現地修行者の生の声とか
どれを開示してもMKの卑劣さしか浮かんでこないけど、
開示した所で信頼性はないただのデマに聞こえる上
情報公開者の身バレ必至というオマケ付き
まったくうまい隙間をついてるよ 経歴についてはた多分そんなに悪気は無くて
帰国後に仲間内で勉強会みたいなのやってる時に大風呂敷広げちゃって
組織が大きくなってもう引っ込みがつかなくなったのが実体じゃないのかな…
だからといって、ついてた嘘を黙ってHPから消して頬被りして済ませることが、良いわけないので
道徳的には凡人、良くも悪くもない普通の人なのかなって思ってる
パーラージカは解明の見込みは無いし、分からんわ
新たなエビデンスが発掘されたらWikipediaに書くけど、無理っぽいよね さあ皆さん明日は日曜傳修会です。
心無い方たちの意見は無視して、明るく前向きに修行に徹していきましょう!!
明日朝8時より開山しております。
暗く陰湿な書き込みなど吹き飛ばし、皆で明るく前向きに精進していきましょう(^_-)-☆ 腐ったミカンは所詮あなたを腐らせます。
そのことによく注意し書き込みを閲覧ください。 まあ事実を直視しないで解釈の方だけ向いてれば
どんな向きだろうと明るく前向きになれるわな
それはそれで幸せかもね >>770
手前は現実逃避のお花畑語って
人様は腐ったミカン呼ばわりか
仮にも仏教騙るんならもう少し智慧のありそうな言葉書き込めばいいのに 一生さんがチョウチョウタイさんに聞いて
マハーカルナー氏が(たぶん預流果)の悟りにある人たちと
特別な修行をしたという話
サヤレーのブログに載っていた
パオのすごい比丘が戒律違反して
パオセヤドーにあやまって許してもらった話
パオ森林僧院で聖者と云われてる人でも
鵜呑みにして信じちゃいけないかも。
ミャンマーのセヤドーやサヤレーも
長時間一緒にすごしていると
ん?って思うことがあった。
これとが悟り拓いた人間のふるまいか?
という違和感。
人があまりいないときは
衣はだけさせてダラダラしてるし
正午過ぎてお腹すいたら
戒律に引っ掛からないように
裏ごしした粒々の消えた
スープやジュースを要求したり
食事の内容の文句を言ったり...
どうかと思うことやるわけさ
俺らはわけもわからず崇め過ぎなんじゃないか?
蓋あければ、カトリックの聖職者なみに
問題があるかもしれないよ。 結構、怒るし
俺にはヒステリー起こしているようにしか
みえないような怒り方で >>775
> 俺らはわけもわからず崇め過ぎなんじゃないか?
科学と一緒だよね
素晴らしいものも創造できるけど、使い方を誤れば破壊の手段にもなる
ただ一心に信じるって素晴らしい能力だと思うよ
そういう人こそが最終的には偉大な事を達成できるんだと思う
でも「慧」とのバランスがとれていない「信」は、もし使う方向を誤っていれば、核爆弾級に人生を破壊してしまう S長老の話だが、
日本に奨学生として来た当時、
向こうのお仲間に、「あいつは問題がある」と、大きな酷い騒ぎをおこされたことがあるそうだ。
その時、長老を送ることに関わったらしい偉い人が
「S長老を送ったことは誇りに思っている」と言ったら、ピタリと問題は静まったそうだ。
この話を聞いて、
こういう問題は、事実がどうかとか、そんなところにはない気がしたよ。 何というか、
そういう、懐の広い人になりたいと思った。
白か黒かとか、きっとそうじゃないんだろうな。
それが何かは分からないけれど。 ちなみに、S長老は、その問題を起こした人が日本に来たとき、
一生懸命に色々やってあげたそうだ。
そういう風にするものですよ(仕返しはしない)と言っていた。 他の人は知らないが、少なくとも仏教徒でありたいと思っているので、
過去のことを云々するのは誤った行いだと知ってるし
そういうことを始めたら、もう誰も信じられんだろうし、自分自身もどうなんだという話になる。
良寛が素行の悪い子供への説教をお願いされて、
結局何も言わずに、帰りに草履の紐をむすぶ子供に涙した話が思い出される。
どういう風になれば、そんな風になれるのだろうなと思って云十年w >>782
> 過去のことを云々するのは誤った行いだと知ってるし
もちろん過去の事であれば仏教徒としては問題にすべきじゃないですね
でもね、これが全然過去の事じゃないから問題なんですよ
出版物に書かれた内容についてはそのままですよね
正式に撤回の表明をしない限り、嘘をつき続けているのと同じです
本を読んで経歴を見た人は、HPのプロフィールを見ても「ああHPだから省略して書いてあるだけなんだな」と思って終わりです
本の内容を信じたままになる
そして一番聞きたいこと!
あなたは新規の参学者に「本に書いてあるような詳しいプロフィールがHPには書いてないのは何故なんですか?」「パオ森林僧院じゃなくなったのは何故なんですか?」と聞かれたら、どう答えます?
単純に事実を教えて相手の判断に任せるんじゃなくて、事実をどう解釈するかを教えるつもりですよね?違いますか?
ちゃんと撤回表明をしない限り、「解釈を教える」ことが可能
解釈の世界に入り込んだら事実だけに向き合わなくて済みますからね
だから駄目なんです >>782
解釈っていうのが何か一応説明しておくと、
「あの経歴については昔のスタッフが勝手にやった事で、禅師も困ってたんだよ」とかね
そういうお話ですよ
パオ森林僧院からマハーカルナー法友会に変わるときに禅師自身が内部向けの説明で何を言ったかは、公開情報じゃないですから、それを言わなきゃ公開情報の方は何とでも「解釈」は言えるわけです
いまの傳修院に通ってる人たちも、自分自身に同じような「解釈」を頑張ってやってる人が多いんじゃないですかね…
禅師が経歴で嘘をついてた可能性がどう見ても非常に高いって事、まだ全然認めてないみたいですし …とか何とか言ってみても
こうやって真っ直ぐ反論するともう出て来ないのが最近の傾向なんだよな…
こっちのやる事には「仏教徒として」みたいに文句をつけてくる癖に、マハーカルナー禅師が「仏教徒として」どう振る舞うべきかは語らないというダブルスタンダード
やだねもう 馬鹿ばっかり
マハーカルナーとその取り巻きも
旧取り巻きも
この手のペテン師に一生振り回される
パオ森林僧院にしたっておんなじだよ。
瞑想がうまく行かないのは
パーラミが足りないからと
やんわりセヤドーに言われ
今度、精舎を建てる
3000万円不足してて
そのうち800万円を日本人で受け持つことにした。
精舎建設にお布施するとどんなことよりも
善業になると鈴木一生さんに言われ
30万円でパーラミを大人買いすることにした(笑)
仏舎利入りという塗装も彫刻も雑な造りの仏像もいただいた。
それ以来、ずっとたかられる。
セヤドーに随行しるやつも
お布施を横領してる
日本側で会計計算して
パオ森林僧院の受け取りがちゃんとされたか
確認すべし
性善説では確実に組織は腐敗する >>778
スマさんは波羅夷はしてないだろ。多分。
マハさんは波羅夷だから。
波羅夷、かつ社会倫理違反だから。
ちょっと比較する対象が違う。
もう話の筋がぜんぜん違う。
「世の中みんなパーラージカ」の方と同じタイプのエラーをしてる。
というか、「世の中みんなパーラージカ」の方ではありませんか。
判断する前に、まず先に何が問題なのか、問題の実状は何かを把握して。 まず、パーラージカって何ですか?
確認しましたか。
確認しないで、どうやってパーラージカか、パーラージカじゃないかを判断するつもりなのですか。
まず、パーラージカについて判断するなら、パーラージカとは何か調べる必要がありませんか。
次に、マハさんがパーラージカに該当するかどうか、確認しましたか。
確認しないで、どうやってマハさんがパーラージカなのか、パーラージカではないのか判断するつもりなのですか。
マハさんの行いについて判断するなら、マハさんの行いについて調べる必要がありませんか。
まず調べて下さい。
それから判断して下さい。 しかしこのスレの住人の熱意もすごいな
こいつは違うと思ったら離れてお終い、でいいのでは?
人生は短いんだから 他のこと検索しててこのスレッド開きましたけど、ここの人はWikipediaまで荒らしているんですか…
動画で結論が出てる何年も昔の水源禅師の誤った指摘を今更もっともらしく載せたり、
一方的に批判的な質問してる方のwikiに載せるようなレベルじゃない情報載せたり、
よっぽど疑惑のある人だと思わせたいようですけど、こんなこと必死にやって悪業作ってる人。
被害者が一人もいないのに騒動を起こした人。それに便乗して、仏教は知らない、
証拠も根拠も一つもない、思い込みと2chっぽい未確認情報だけで批判だけしたい人の
多いこと多いこと。「私一生懸命悪業積んでます!」というスレッドでがっくりしました。
他人の悪い行いを見ていても良いことはないのでもう寝ます。もう開きません。
批判は悪業になりますけど、修行は善業になります。仏教徒がすべきは当たり前ですが
批判でなく修行です。これが分からない方はお釈迦様が示した真理から真逆に進む人です。 >>793
そう言って人の非難をしてるお前は何者なのだ >>793
> 他のこと検索しててこのスレッド開きましたけど、ここの人はWikipediaまで荒らしているんですか…
だから、Wikipediaの記載に誤りがあったり、不足があれば言いなさいって
事実であって出典を含められるものならちゃんと書くから
鈴木一生さんのmixiの発言オレ書いたでしょ、あの書き方で問題ありますか?何か印象操作になる書き方してますか?あるなら具体的に言ってみればいい
あと、Wikipediaは誰でも編集できますよ
このスレの住人だけじゃない複数の人間が記載を確認し合ってる
荒らしてるとか言うくらいなら、自分で記載を修正してもいい
自分で出来ることをしないで、他人に文句をつけないこと
水源禅師の主張が動画で否定された?
あの托鉢の動画の事だと思いますが、あれを何の主張の証拠としたいのか具体的に表明されましたか?
公的な主張・表明があればWikipediaに書けますよ
オレが書いてもいいですよ、文面を頂ければ
一緒に托鉢に行っているので、パオ森林僧院に一時期いたらしいことは分かりますが、もしパオの比丘であるこたとを主張したいのであれば、後からM禅師自身が否定してしまってますが…
事実を並べて書いただけで駄目な印象になっちゃう
文句はつけたいが具体的にどう修正すればいいか代案は示せない
これがどういう事か考えてみたらいいです
事実を書くことが悪業になると言うなら、そして本当にWikipediaの記載に誤りや不足があってオレが気付いてないなら、
その記載をどう修正すればいいか分かっていて放置することがどれだけの悪業になるか考えてみたらいいと思いますよ >>793
やっぱ本人だよ。
格調を少し下げて
脅してるぜ >>793
一方的な、批判的な質問?
質問状には一言も批判めいたことなんて書いてよ。
みなが騒いでいるから、パーラージカ以外の部分の、
事実関係だけでも公開したら、騒ぎは少しは
しずまったはず。
そのチャンスをつぶしたのはMK氏自身。 まあ何と言っても皆が打撃を与えようとしているMK師が、2ch掲示板は意識レヴェルが低すぎて、見るよしもない言うところが一生懸命書き込んでいる人達にとって最も痛いところだな。
毎日、怒りと奮闘している諸君、ご苦労… >>787
お布施を横領している随行員。
クムダ・サヤドーの随行員の事ですか?
去年来た人、一昨年来た人、その前に来た人、
みな知り合いなので、聞いてみます。
いくらぐらい、何回、横領しましたか?
日本滞在中?ミャンマーに帰ってから?
情報を下さい。 比丘は托鉢から戻ったとき、次のことを観察すべきである。
それは「六処によって生じる貧欲・瞋恚・愚癡などの不善法」が
捨断されているかどうか
「五妙欲・五蓋・五取蘊」が捨断されているかどうか、
「四念処・四正勤・四神足・五根・五力・七覚支・八聖道・止観」が
修習されているかどうか、
「明・解脱}が直証されているかどうかである。 >>787
お布施は、自分のできる範囲で。
懐痛めて、後で怒っていたら、
二度苦しい。お金がないなら、笑顔の
布施。和顔愛語、これが一番。 >>799
オレに関しては、特に怒りと奮闘は無いですし、別にMK師に打撃を与えようともしてないですがw
まあでも怒りと奮闘のように見えちゃうかもね…それは分かるわ >>787
クムダ・サヤドーの、去年の随行員はミャンマー人で、
在家のAさん。一昨年とその前は、日本語の出来る
比丘が随行員。
比丘はお金に触らないから、一昨年、お布施は、
送迎担当の日本人が管理していた。
横領したのは、Aさん?
送迎担当の日本人?
お布施の横領は、重大問題だから、
詳細、明らかにした方がよいですよ。 >>799
コミュニケーション・ツール自体は、コミュニケーションの質や内容とはまた別ではありませんか。
例えば、電話で交わされる会話の内容も、電話というツールそのものとは、直接的には関係ないはずです。
インターネットも本質的には同じ。
基本的には、情報リテラシーの問題。
自分にとって都合の悪い事実と向き合いたくない時だけ、ツールに悪のレッテルを貼っても、
コミュニケーション内容そのものを批判できたことにはならないと思います。 >>793
>動画で結論が出てる
おそらく托鉢の様子を撮影した動画のことを言っているのだと思いますが、
その真偽や前後関係、背景等については確認を取りました。
ビデオに映っていた比丘方、ご本人に確認を取ることもできます。
というか、すでに取れています。
要約すると、あのビデオに映っている時点で偽比丘でしたから、あれはむしろ
MKさんが比丘サンガを欺いていた証拠なのです。
それでも公開し続けたいのなら、どうぞ公開しつづけて下さい。 嘘つきが自ら墓穴を掘るのを、周囲の人間は止めてあげることはできません。
本人が嘘をつくことをやめるしか、方法はないのです。 >>799
別に、
マハ公にここ見てもらう必要ないな
もちろん見に来てもいいけれど
でもまあ見にきてんだろうな...
今後、リクルートするカモどもに言い訳するための
傾向と対策として 外野だけど、東京住みで原始仏教好きなので彼の所に行く前にこことwikiを見られて助かったよ
質問には答えないのに非難は一丁前ってあかんやろ
ただ、本人の与り知らない所で本人の悪い事実を広めるよりも、
公開質問でも集会に参加してでももっと上の人に訴えるでも何でもいいから
直接本人に繋がるような真摯なアプローチをした方がいいような気もするのも確か
ここで議論してるだけじゃ誰も何も良い方に変わらない予感 事件が起きたのが11月。年末年始で、働いている人、
家庭持ちの人は動けない。
これから、クムダ・サヤドーも来日されるし、動ける人は
動くと思います。
何しろ、パオ・サヤドーに会うったって、メイミョウは、
遠い。 法友会スタッフ引き上げは
複数の女性への異常なおさわりや
キモいメール送り付け
しきりに二人っきりになろうとしたりの
ストーカー行為が原因だけどな >>810
> ただ、本人の与り知らない所で本人の悪い事実を広めるよりも、
いや〜ここ見に来てるのでは?
wikiには本人が知らないことは書いてないし
知ってるけど反応できないてとこだよ >>813
サヤレーだって公開質問状を本人に通達していますしね。
信者からも、それとなく耳には入っていることでしょう。
仮にここのことは知らないとしても、まったく預かり知らないということはないはず。 >>811
色々はっきりするのも時間の問題ですかね。 >>810
直接対面して話すと何が起きるかというと、彼が傳修院立ち上げ当初に
そのツイッターやHPで発言していたような態度になるので、会話のキャッチ
ボールが成立しないんですよ。 あんまり想像できないと思いますけど、
渾身の力を込めて、全身全霊で騙そうとしてきますからね、あの人。
必ず嘘を突き通すという覚悟が半端じゃないです。
彼が普通の人間だと思っているとしたら、その前提も実は違います。 >>817
ただ禅師と面談した際、自分がしてきた修行を全否定されただけじゃないのかい…
違っていたら悪いがそう言う人が多いからね言っておく >>819
どうせ詐欺師とでも言うのだろう!?
落ちはわかってる…
もう飽きてますがな旦那はん 「マハーカルナー禅師」を自称する在家の何とかさん、というのが、より正確な表現です。
「マハーカルナー禅師」という呼称を用いると、まるで比丘の破戒を責めているような
印象になりますが、実際に起きていることは、仏教徒がペテン師に欺かれていて、
その状態から自衛しようとしているだけです。
「マハーカルナー禅師」の虚構は、太陽の光の下に晒さないわけに行きませんが、
在家の何とかさんが、袈裟を脱いでペテンをやめれば、それ以上の追求もないでしょう。 >>820
傳修院の参加者や、彼を信奉する人に罪はないと思います。
純粋に仏法僧に信を抱き、信奉しているだけのはずですから。 他の新興宗教団体の教祖と同様、彼がやっていることは
「仏法が正しいから、教祖は正しい」という論理でしかなく、実は非常に単純です。 信奉者には誹謗中傷にしか聞こえないのかもしれないが
>>816氏の主張は事実 >>823
これコピー文書!?
前にも同じ様な文書があったような…
まぁ3ヵ月散々ここで悪口書き込んだところで
何も変わらないどころか、新しくMK師のところで仏教学ぼうと思ってる人多いからな〜
時間のムダだから止めとけって… 直接本人に問い合わせればいいじゃないって人
是非あなたがやってみてください
http://blog.livedoor.jp/saltyhakata/archives/8980664.html
こういう人みたいにミイラ取りがミイラになる前例しか知りませんが
俺は大丈夫だと自負のあるかた、止めませんから是非やってみてください >>826
散々、皆でやって見ましたけど
やっぱりパーラジカなんて嘘のおお嘘でした
経歴の件でも何故HPから削除したか散々聞かされました。
だから皆で納得して残ってるわけで…
と言うと又猛反発して沸き上がるのがオモロイ 返答がないので色々と作戦を練ってると見た!!
この間が又オモロイ サーどうしたカカッテこい!!
と思ったところで携帯の充電が切れてしまったので断念…
と言ったと同時にもう反撃だから小心者はオモロイ!! と見せかけて覗いて見ると書き込みがない…
サーどうした小心者諸君!!
と言うと何時もだったら、テメーだの仏教やってるくせにとワンパターン♪
もう読めてるし飽きてるからじゃーね…
さ い な ら >>826
人間誰でも自分には自信があるんですよね
絶対自分は騙されないと思ってる
自分の「ひとを見る目」ってやつの絶大なる自信
それが正しかったら世の中に詐欺なんか成立しないのに
で、あれは確認した?エビデンスはどう?他の発言と矛盾が無いか確めた?って聞くと、黙っちゃうw
かくいうオレも対面で時間制限があって資料とTODOリスト無しなら騙される自信があるしw
人間の能力なんてそんなもんですわw >>815
少なくとも、何人かは、動くと思います。
公開できる事実、公開するに値する
事実が出て来るかどうか
は分かりませんが。私も自分なりに
やってみるつもりです。 >>827
> やっぱりパーラジカなんて嘘のおお嘘でした
残念ながらパーラージカを犯していないという証明は不可能です
これは所謂悪魔の証明(知らなかったらググって)
「あった」ことを証明する側は過去の一時点であった事を示せば証明完了ですが、「なかった」ことを証明する側は過去の全時間軸が対象になるので、実際できないんですよ、不可能です
しかし…あなたの発言でひとつ分かったことがあります
それはあなたが、論理的に不可能である証明を、してもらったと信じ込んでいることです!
これが何を意味すると思いますか?
> 経歴の件でも何故HPから削除したか散々聞かされました。
はい、その内容をMK氏を説得して公式サイトで表明するか、あなた自身のブログでどうぞ
Wikipediaに反映しますので
簡単でしょ >>833
と言うとあなたは元、法友会スタッフでよろしゅうございますか?
だったら速く出てきて下さい。
そして証拠を出していただいて、MK師がパーラジカをやったという証拠があれば素直に私達はMK師から離れます。
宜しくお願い申し上げます。 セクハラやDVは親告罪なので、被害者本人が表に出たがらなければ
周囲の人間はどうしようもありませんよ。
スタッフは勝手に動けないはずです。 証拠を出すと、必然的に被害者が道連れになります。
他人の平穏な家庭を崩壊させる恐れがあるので、どうしようもないんです。
思い出して欲しいのは、被害者は複数という点。
推論する力を振り絞って考えてください。
あるいは、人脈を辿って直接聞いて確認してください。 >>835
まあ証拠が出せればパーラージカの方は解決なんだよな…
それは確かにそう…
でも証拠が出せない理由がきちんと述べられていて(公開じゃないけどもう皆知ってるから公開みたいなもんだろうw、Wikipediaには書けないが)、親告の判断が元スタッフに無いことは明確だからなあ…
> そして証拠を出していただいて、MK師がパーラジカをやったという証拠があれば素直に私達はMK師から離れます。
それちょっと他人任せすぎwww
不明確な状況でも自分の責任でリスクとって自分で決断するものでしょうにw
前の方のスレでも、元スタッフがちゃんと証拠を出さないから自分達はMK師についていくもし間違ってたら責任とれ、みたいな発言があったけどさ(うろ覚え)
そんなに自分の責任で決断するの嫌なのかと ヒントをください。
何人ですか?
又、毎週会に来ていた女性ですか? >>839
事件後の法友会の記念撮影を見ていましたが、
女性の数は毎回10名足らずでしたね。
その中で今何名の女性が傳修院に参学されているか
ご存知でしょうか?
残りの女性も事件の前の週には普通に何もない様子で会に参加されていたのを思い出します。
そして傳修院には絶対に行かせないと引き止められた女性も確認できていますけど、
その辺どうなんでしょうね? ちなみに女性達のネットワークを使えば簡単に証拠をだせるそうですけどね 信じたいやつは信じらいいじゃん
他人をコントロールできないよ
着いてく人は黙って着いていきゃいんだよ
状況証拠は黒
女性被害者が名乗り出たりやパオの正式な見解とか
決定打がなければ白と思えるなら
それも幸せなことかもね
パオ森林僧院もマハーカルナー真理教も
両方、仏法として偽物の可能性だってゼロじゃないよ
信じてるものを否定されたってお互いほっときゃいいよ
仏陀だって世の人は全員から支持された訳ではない >>845
理解できなくもないが
クソもミソも一緒って所まで行っちゃうのはちょっと
分別は必要だろうよ
まあ気に入ったものを選ぶしかないんだけど >>845
判断するための情報が完全にオープンであれば大賛成なんですけどねえ…
そういう点では今現在傳修院に通ってる人達はスジは通ってますよ
事実ではなく解釈の方を見てるにせよ、一応現在進行形の情報は見てるはずですからね
これで彼等に、新規参学者に『自分達はMK師についてるけど様々な意見や情報があるからwikiも含めてよく調べて考えてから来てね』って言えるくらいの器があればいいんですが… 共同幻想をみている共同体としての心地好さはあるんじゃないか?
職場とか世間とは違ったフラットな関係
ミャンマーの比丘から、ただ瞑想指導されるよりも
アットホームな感じがするよ。
おさわりしたり、嘘ついたりは直接被害に合わなきゃ懲りない。
アビダンマとかテキストを完全暗記した上で説法すればそれらしくなる。
他人様を騙すのなんてちょろいもんだな
もう、仏教とかスピリチュアルそのものが大嫌いになった。
しょうもない自己啓発やポップなスピとなんの違いもない
パオだってそうさ。
取り組む側がお馬鹿なかぎり
何やっても一緒 >>848
修行は自分一人でもできる。
自分が、先生で、自分が生徒。
仏法は筏。
筏は河を渡る為に利用し、
乗りこなすものであって、
筏の上で愚痴ったり、
喧嘩するのは、時間の無駄。 >>848
こんなしょもない事で仏教まで嫌いにならんでくれやw
てか、
> 取り組む側がお馬鹿なかぎり
> 何やっても一緒
って事の本質分かってるじゃんw
仏教やスピ、自己啓発、他の社会の活動すべて同じ、世の習いだよ
まあ自分もどっかで馬鹿やるはめになる事もあるだろうからなあ…
その時に諌めてくれる人がいることを期待するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています