マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 3
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>>477
> あのとき経歴を明かしたのはこの理由だったのか。
> 今回の騒動素人の技じゃないなと思っていたが、
> このうまさか。
そういう印象操作はもう止めなって
見苦しい
> 私としては禅師はどうでもよくて
> ダンマに対する侮辱に非常に腹を立ててるわけだが、
ダンマに対する侮辱なんか誰もしてないよ
勝手に藁人形持ってきて叩かないように
とにかく何か言いたい事があるなら、極力具体的に
反論があるならアンカーを付けて書かれた内容について反論する >>474
ここもそうだけど…
サヤレーを信じるから禅師は信じない的な発言あった?レス番示せる?
サヤレーは信じられる方だから…って思考の筋道をたどってる発言は見たことがない
単にみんなが疑問に思ってて禅師が相手にしない形で頬被りしてたことを、公に回答しなきゃいけない形に持ち込んだから、喝采してる
ただそれだけだと思うよ 比丘を批判するな地獄に落ちるぞと言う同じ口で比丘尼を批判するのか
すごいね サヤレーのブログにあった
「ゴータマ仏陀も、森の中に逃げた鹿を追いかけてきた猟師に「私は鹿をみていない」と嘘を言っています」
の箇所だけを読んで、「とうとうお釈迦様も嘘ついたとか言いはじめましたよ」と理解しているのではないですか。
サヤレーのブログには、「弱いものを守るための嘘は、嘘ではないという事でしょうか。嘘か、慈・悲か、その境界線を引くのは、なかなか難しい事です」
と説明が続いています。
もしもそうであるなら、一部分だけを見て寸評する日本語読解力の人が、
出来事を正しく認識して論ずることはできないでしょう。
文章読解から練習したほうがいいと思います。 >>474
君は、サヤレーのブログ読んで言っているのね。
前後の文脈をよく理解しましょうね。
サヤレーは、<仏陀は鹿を守るために、
猟師に「鹿を見ていない」と嘘を言った、
これはよい行為、慈悲ですね>
という意味の事を書いているのね。
サヤレーは、<仏陀は嘘つきだ>などと、
主張している訳ではないから。
文章を読むときは、落ち着いて、
文脈全体をよく、理解しましょう。 >>747
サヤレーは、20年前、パオ・セヤドーの
膝下で、モーラミャイン本山にて出家。
その後還俗(家庭に戻るため)。
3年前、クムダ・セヤドーの膝下で、
再度出家。比丘尼ではなく、サヤレーです。
偽比丘尼でもないし、偽サヤレーでもない。
疑うなら、パオ・セヤドーとクムダ・セヤドーに
確認を。 >>747
文章の一部分を切り取って、歪曲して
批判するのを<断章取義>と言います。 >>747
<Syalay`sDhammma book>1月15日<嘘をつく罪〜2>
これの事ね。 480以降、まともな人が何人もいるのを見て頼もしい。 >>747
サヤレーが今回の件を、パオ僧院の方々に
知らせる件。あなたが心配しなくていいんだよ。
電話、手紙、facebook、Line,
カッピヤさんに依頼して、伝令でもできる。
もう報告は終わっているさ。 >>747
サヤレーは、パーリ語が分からない?
君に、なんでそれが分かる?
アビダンマが分からない法師?
そもそも、アビダンマが分からなければ、
<法師>って呼ばない。
あなた、自分の言語矛盾に気が付いている? >>490
なるほど、
複数のIDで本人が書き込んでいることは認めるわけだ。 >>747
サヤレーは、タイでもミャンマーでも修行しているから、
アチャン・チャー方式もパオ方式も知っている。
いままで内々で教えていたが、
春から、正式に教え始めるみたいだ。 >>492
> なるほど、
> 複数のIDで本人が書き込んでいることは認めるわけだ。
またそういう根拠の無い発言をする… 承認欲求こじらせてる人のマゾ願望を満たしてやる義理はないでしょうよ
もう論破されてるから
荒らしはスルーで
これ以上論点ずらしに加担しないよう いや内容はスレの主旨に沿ってるから、いわゆる荒らしではないでしょ
論点をずらすのも話の流れのひとつ
ああ論点をずらすしか手が無いんだなって雰囲気になる場合もあるわけでw >>493
だ か ら M 師 が 邪 魔 に な っ た ん だ な
消 そ う と 言 う こ と か >>499
陰謀論が好きな人、本当にいるんだな。
びっくり。 >>499
ね。
マインドコントロール、危ないでしょ。 >>476
うんうん、今サヤレーの誠意をひしひしと感じている!
なるほど、禅師はこうやって対応すればよかったんだ。 MK擁護の人達って妄想が激しすぎw
「侮辱に非常に腹を立ててる」君は斜め上行っているし。
ユダヤと絡めてMK禅師はロスチャイルドにハメられたとか言い出しそうw マインド・コントロールを解く鍵は、前提の間違いに気付くこと。
解いてあげたい人は、気付かせてあげることで、それが可能だと思う。
批判によって気付かせるのは難しい。
よほど素直な性格の人以外、効かない。 逆に言えば、前提を刷り込むことが出来れば、マインドコントロールをかけられる。
各種の思考、判断は、暗黙の前提に基づいて、無意識のうちに行われるから、暗示を刷り込むことで、気付かれることなく人の思考を操作することができる。
思考に対する気づきの鋭い人は見破るでしょうが、そんな人でも三宝への信は盲点になっている場合がある。
今回の件もそう。 今回の事件、パーラージカと言われているが、比丘ですらない者がパーラージカになるだろうか。
より正確な事態の把握と、より正確な判断が求められる。 宗教を住処とするペテン師を裁くことは難しいが、我々自身がペテンを見破る智恵を身に付けることは出来ます。
皆様に三宝のご加護がありますように。 いやもう、経歴を撤回してテーラワーダの比丘じゃないって本人が言い出しちゃってるから
自己認定比丘なわけで
判断の主体になれる団体なり人なりが存在しない状態なのでは? 在家のふりしてネカフェをはしご、と。
あ、今も在家だった! >>509
思考に対する気づきを鋭くするには、まず三学を進めるのが一番で
ディスカッションはその後。
思考プロセスに気づきが行き渡っていない人に、事情を説明しようと
しても、ざるに水を汲み入れるようで、暖簾に腕押し、糠に釘。
「パーラージカなんて世の中の大半は破ってる」という判断が出てくる
ということは、それだけ思考プロセスがいい加減ということ。
これじゃどうしようもない。 >>510
比丘の資格が無いことは、「破戒行為」をする際のアドバンテージになり得るということですな。 >>516
したよ、ってココで言われたら納得するのかしら。 MKさんが、傳修院の参学者に対して、サヤレーに関して
どういう刷り込みをしているかが見えてくる。 ああ、わかった!
今までこの騒動が
・なぜこの時期なのか?
・サヤレーはなぜここまでマハーカルナー禅師にご執心なのか?
・またなぜにそこまで必死なのか?
がわからなかった。
元長老の
https://ameblo.jp/2430soken/entry-12321186014.html
この記事を読んで危機感を持ったサヤレーが、
禅師をスケープゴートにしたんだな。 >>516
代表してMK氏に質問してくれたってだけなので、このスレには関係ないのでは?仮想敵にしたいということ? 仮想敵を想定しないと、本来の論点のひとつである
・M禅師が経歴について過去にどう言っていたか
・それを指摘した水源禅師を訴訟で封じ込めようとしていたこと
・HPの経歴の記載を組織内だけの説明で消したこと
・現在経歴について言っている事と過去に言っていた事の矛盾について説明が無いこと
etc.
に目を向けないといけなくなるからな
サヤレーの方の突っ込みどころ探しで必死でしょw
まあ突っ込みどころが無いわけじゃないですし
それやってもM禅師の件には本質的に関係無いから、全然片がつかないんだけどね 要するにマハーカルナー禅師の潔白は証明出来ない、という事でOK? 私は参学者ではないのですが、今月に行われた原始仏教トークを聴きに言って参りました。
経歴のこと、又はなぜホームページから経歴やパオ僧侶院の写真記述を削除したかをこの時にはっきりマハーカルナー禅師の口からお聞かせ戴きました。
以前の法友会のHPに書いてあった経歴に嘘偽りはありませんでしたよ!
なぜサヤレーや水源禅定師があれほどパオに執着しているのか私には全くわかりませんが…
私はこれからも原始仏教トークには参加させて頂くつもりです。
自分のブログに他人を批判する文章を書くような人が、いくら私はパオで修行した翻訳したと言ったからって人から見透かされるのが落ちなんじゃないんでしょうかね。 外野なんてどうでもいいだろうよ。
商売人じゃないんだから。「お客様」相手にしてるわけじゃない。
ましてやネットに沸いているだけの奴相手にする価値などない。
ただの社会人だが、そのように思うよ。自分なら相手にしない。疑問あるなら汗かけって(足を運ぶぐらいしろ)。 パーラージカについて潔白を証明するってのは、まさに悪魔の証明になっちゃうので、本当に潔白だとしても絶対不可能だと思うよ
ただ、経歴に関しては、言い訳きかないほど粗がでちゃって
「嘘をつく人物である」ってことは明らかになってるから
彼の言うことを無条件で信じるかい?って話になると、決着ついてるんじゃないかな
盲信者の方々は別として っつうか、
経歴どうの、比丘の資格どうのって言うような奴は相手にする気はないんじゃって思うが。
仏教って、そんなもんじゃないだろ。
自分の今の問題(大体は苦)を解決できるかどうか。
目的に到達できるかどうか。
真理が分かれば明日死んでもいい、そういうもんだろうよ。
何が資格だ在家だ比丘だ経歴だよ。
自分の問題解決できるよう導いて補助してくれれば、そんなものどうでもいい。
そういう意味で、ここでネチネチと言っている奴の神経が分からん。
目の前の苦、悪い業を形成している現在進行形の自分を何とかするのが先じゃねぇ?
ま、他人のことなんでどうこう言っても仕方ないが。 >>527
いやそりゃ本人は嘘じゃないって言うでしょうよw >>529
目は口ほどにものを言う
禅師の目は嘘偽りなんかではありませんでしたよ!! あいつは嘘つきだ、と言ったときの自分の心の状態を観察してみたらどうだろう。
合わせて
・放っておこう
・どうでもいい
そう心を向けたときの心も観察してみたらどうだろう?
どっちが明るい、怒りのない心か。
「嘘つきだ」と指差した時のこ心に怒りの炎が感じられないか?
悪い業をつくりたいと思ってないなら、
この心の状態は避けようと思うと思うのだよ。
この心の状態の差異すらも分からないならどうにもならんがw
あー、蛇足だった。 >>532
あなたの純粋さは素晴らしい
けど世の中にはその純粋さを利用する人々がいる
という事を知っておいた方がいい
ほんでついでに言うと純粋ゆえに騙されやすい >>527の書いていること(マハーカルナーさん本人に面会して訊ねたら回答がもらえるということ)が本当なら、これから、何十人もの人が断続的に質問しに行くことになるんだろうな。それにいちいち対応するほうがしんどくないか? 普通に考えて。 >>530
自分のことは自分できっちり決着を付けるのは当たり前
それとは別で
疑問点は明らかにすべきものだし
嘘を言うのはもっと駄目
公開され出版までされてるものに嘘があればきっちりしないと駄目だよ
> 自分の今の問題(大体は苦)を解決できるかどうか。
> 目的に到達できるかどうか。
> 真理が分かれば明日死んでもいい、そういうもんだろうよ。
そりゃ仏教徒ならみんなそうだろ
M禅師の問題を追及する側はそうでないとでも?
> 何が資格だ在家だ比丘だ経歴だよ。
> 自分の問題解決できるよう導いて補助してくれれば、そんなものどうでもいい。
要するにこれが言いたいの?
それなら別に個人の自由ですし
どこに導かれるか信じられるなら、まあそれも幸せかもね >>533
「怒りがない方が、心の状態として善い」というのは仏教教義に基づく評価だとおもうんで、それ以外の評価軸も加味したら、「怒りがない方が善い」というクリアな答えは必ずしも出ないと思う。
なまみの人間の持ってる評価軸って1つじゃない場合が多いし(仏教徒は1つに絞らなければいけないかどうかは知らない)。 他人に騙されるまでもなく
人は自身の見解に騙されているので
他人がどうこう言うことに左右される必要はない。
親切そうな振りをした盗賊にもお気をつけを。 >>533
> 「嘘つきだ」と指差した時のこ心に怒りの炎が感じられないか?
人が語ったふたつの事柄に矛盾があれば、どちらかが嘘なのは論理的に明らかですよ
そういう事を指摘することには怒りはありません
あるのは失望だけです >>527の人の口の軽さには、むしろ傅修院関係者のほうが注意を払ったほうがよさそうだよ。事実を喋っているかどうかはともかく。 聞いた話では法友会の女性はほぼ全員被害にはあっていないとの事…
ただ引き止められるがまま、そうした行動
に出た方がほとんどだとか…
疑いを持っているかた!!
今一度自分に正直に!! まあ自分の知識や境地、見解、指導に自信があるなら、それを誰にも継がせずに朽ちさせていいのかって思いはあるだろうなって思うよ
そのためなら、多少の「大風呂敷」は許されるだろうと思っちゃうんだろうなあ…
でも嘘は嘘 かつて公開してた経歴は事実でしたというなら、証拠になるものを出さねばな。
「事実である経歴」を公表しなくなった理由も聞かねばな。
整合性って大事にせねばな。 鈴木一生さんの転生先を探し出して今からインタビューできる人とかおらんの? 世間一般では、詐欺師は自分のことを詐欺師とは言わんからね。
子供だましの手口でコロリとやれる人は注意したほうがいいよ。
経歴を問われても、それを公に言えない人は怪しい場合が多い。
経歴を問うのは試金石な場合が多い。 嘘の付き方、思考を方向付けるやり方。
だいたいのパターンは見えてきたでしょう。 >>548
>思考を方向付けるやり方。
>だいたいのパターンは見えてきたでしょう
たとえば? 潔白を証明するスレで、自分で確かめたことを書いただけなのに全否定される?
コレッテなにかしら!?
あなた達、腐ってるね
サヨナラ… >>550
キラキラの無邪気な丸い目してたでしょ。 >>550
確かめるやり方が間違ってる
「目は口ほどにものを言う
禅師の目は嘘偽りなんかではありませんでしたよ!!」
では他人を説得できる材料にならない
他人を説得できない材料を出しておいて、説得されない他人を責めてはいけない >>550
>潔白を証明するスレ
証明と検証の違いが分かってないらしいです。 あなたは過去世において
多大なるパーラミを積まれた。
今すぐにその善果を受け取って欲しいので
あなたに特別なダンマの個人授業をギフトして
差し上げたいのです。
不邪淫戒をあなたは守れてませんね?
いけません。
淫乱でおぞましくバイブレーションが蛇のごとく
あなたにとぐろを巻いています。
私の聖なる蛇で追い払ってあげましょう。
あなたからおぞましい膿を吸い出すことに成功しました。
ご覧なさい。
ドッピュらっこ。 >>527
> 経歴のこと、又はなぜホームページから経歴やパオ僧侶院の写真記述を削除したかをこの時にはっきりマハーカルナー禅師の口からお聞かせ戴きました。
> 以前の法友会のHPに書いてあった経歴に嘘偽りはありませんでしたよ!
それなら公に向けても正々堂々と言っていただきたいですね。
もちろん文字にもして公式発表をして欲しいと思います。 >>558
>>527は「パオ僧侶院」という誤記もあやしい。 そやね
MK師を叩いて遊びたいだけの奴が信者を装って発言してるだけにも見えるな
ベタすぎるし 逆にリアルだけどな
純真無垢でちょっと頭の具合がアレな人がやらかした感じだよ
ていうか、ベタベタなカルト化が傳修院で進んでいる証左と感じる まぁ、すでに事情を知っている人は、彼が嘘をついていることと、
隠し事をしていることも分かってるからね。
純真な参学者の方を騙してるのは明白なんだけど、話を聞くことで
その手口が透けて見える、っていうのがポイントでしょうね。 パーラミカード一枚一枚に
参学者お一人お一人に顔を思い浮かべながら
私の肉判子を押下する...
なんたる法悦かっ!!!!!!!!!
ドビュッシーからのドピュドピュドピューン......
今ので在庫が切れましたwwwwww wikiから今回の騒動関連やネガティブ情報が一切無くなってる ウィキペディア、こんなんだったっけ?
体よくまとめ過ぎてる感じがする
”姿勢・実践”の項目もサンガジャパンのパオ森林僧院時代のを引っ張ってきてるし
傳修院だとこんなこと書いてないよね 履歴確認
以前から大きく変わってなかった
でもこれ、サヤレーの公開質問の件がすっぽり抜けてるね
知らない人がウィキペディア見たら勘違いするだろうな >>572
姿勢・実践のところはたぶん2年ぐらい前からそのままのはず。 >>573
wikipediaにサヤレーの件は書けないでしょ、公式団体の質問でもないし
ただ経歴のところに最新の情報として以前の経歴を撤回している旨を書いといた方が正確だね
一応編集者の端くれだからやっとくかな…
まあアカウント登録すれば誰でも修正できるんだけど 五戒もしっかり守れない私は、人さまの戒についてとやかく言うことは、恥ずかしくってとても出来ません。
「在家と出家は違う」という慰めの言葉も聞こえてきそうですが、比丘の227に対してこちらはたったの5つ。
何の言い訳も弁明も、出来そうにはありませんし、するつもりもございません。
戒は自分の戒だけに心を向けて、人さまの戒のことは放っておくのが、私の基本的スタンスです。
「汝らのうち、罪なき者まず石をなげうて」というイエスの言葉を、改めてここで騒いでいる人たちにおくりたいです。
もうやめてはいかがですか? 皆、煩悩を持っています、その表出の仕方は各人ちがいますが、それをことさらに論じて何になるのでしょう。 >>587
皆、煩悩を持っています。表出の仕方が違います。
心の向くままに何でもやって下さい。
悪い事をやっても批判してはなりません。
なら、仏陀の諸悪莫作はどうなる?
サンガ崩壊するよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています