マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 3
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彼の指導のもとで、誰か禅定に入れた人、すでに禅定に入っていたなら
それが深まった人っていました? >>422
YesかNoで答えが欲しいのはよくわかる
しかし敢えてここは自分で判断して自分で考えて頂きたい 個人的な意見を言わせてもらえばMK氏は仏教的な知識も豊富で人当りも良い
しかし人が見ていない所での二面性が酷い
また仏教は実践の教えであるのに、彼は肝心の実践をハナから放棄している
今回の件が無ければずっと信じていたままだった
そんな人間から仏教を教わりたければ教わればいいが
私の感覚からすれば肥溜めの中から金を探すようなもの
関わりたくもないが、やりたい人はやればいい 他人の聖者・非聖者、禅定等の証悟レベルについては、推測や憶測で、下手なこと言わない方が良いよ。
MK氏は聖者とは自分で言ったことはないけど、禅定には入っていると言っていた。
それが本当か嘘かは、余人には分からない。
まあ、カルマを信じないんだったら、関係ない話だけれどね。 デーバダッタも第二禅定までは入れたと
クムダセヤドーが言ってました
仏典や注釈書群における出典はあるのか不明だが >>421
座って瞑想しているだけだと、バカになります。
戒律と一緒で、瞑想も人に誇示するためにやるとvancaka dhammaにやられますぞ。
そういえば法師おんちゃんは福岡ダンマセンターで翻訳を口述なさるそうですな。
法師なんだから法話すればいいのに。 >>423
反社会性、という意味ではカルトというほどでは無いみたいですが、今回の事で、どうやらマトモな比丘では無く山師に過ぎないと思うようになりました。 >>427
パオメソッドに興味があったんですが、今回の事で、どうもダメっぽいな、と思いました。スマサナーラ長老の瞑想会で満足しておきます。 スマナサーラ長老はこの件に関して何か言及されたりしたのかな? >>436
あれっ?
M禅師の教えはパオメソッドじゃないってのが明らかになったとこで何故その結論?w
いやまあ個人の自由なのでいいんですがwww 離れてみてわかったが、MKの教えってカルマ脅しが多かったと思う。
カルマと結びつけた説明が多かったと思う。
これはMKの洗脳だよ。
洗脳は脅しや恐怖、怒りの心で縛り付けることが多いからね。
知らず知らずのうちに恐怖や怒りが強くなってしまう。
アビダルマは、ここまで脅しをかけたカルマ論を述べてないよ。
好き嫌いはあるかもしれないが、スマナサーラ長老のほうがまだ安心できる。
MKが言っていた教えをまともに受け入れると怒りが強くなる。
アビダルマを勉強し直したほうがいいと思う。
MKの洗脳から解かれることを祈るよ。 >>437
していないと思う。
事情がよくわからないからじゃないかな。 >>426
わからない。
でも、オウムでも禅定できるようになった人がいたとか。
そんな話しがあったね。
波羅蜜があれば指導者は関係なくできるのではないでしょうか。 >>436
まずはパオセヤドーの如実知見や知恵の光をご覧になると良いのかと
菩提樹文庫で検索してご参照ください 何度も言われている事だが、日本人でパオメソッド終了したと宣言している御仁で
まともなのが一人もいないというのが残念なところ
とはいえミャンマー文化のパオメソッドを日本で日本語で学ぼうとしている時点で
なにかとてつもない無精をしているというのも事実
本当に学びたければミャンマー語身につけて本部行けってことなんだけど
彼らは我々のこういう面倒くさがりな面をうまいところ突いてくる 前スレとか、先行スレの最初の方で言われていたことを
いま改めて見返してみると、色々と気づきがある気がする。 ミャンマーの森林僧院のなかでやってることを、日本にいながらやろうじゃないか
っていうのは、かなりのチャレンジだと思いますよ。
森林僧院のなかでやることを、街中で社会生活を送りながらやるわけですから。 >>425
ありがとう。
その記事ありましたね。
>>443さんの言う通りだなあ。
突いてくるね。
ここまで嘘が多いと一切合切が信用できないなあ。 マハーカルナー氏だけじゃなくて
テーラワーダはカルマの脅しが多いです
パオの正式なセヤドーでも
瞑想以外の質問をすると
地獄のに落ちると脅されます(笑)
地獄の描写って幼稚なんだよな。
パオメソッドで文字通り地獄巡りをする
地獄巡りしてる人の公開インタビュ
「経文の文字が背中に火膨れになって浮かびあがっている
頭を丸めた人が見えます。経典を改竄した業の結果ではないでしょうか?」
とか言ってるのを聞いたときは興ざめする
ルーパカラーパとかは興味深深になるけど
悪趣を巡ってきた人の描写を聞くと子供だまし 他人のインタビューは気にしない方がいいと思うよ。
特に批評はやめておいた方が無難。
サマディは迷信だと思ってる人がニミッタの話を聞けば、オカルトとか
脳内物質がどうのとか言われるしね。 あっちの文化では輪廻ってリアルだから、修行のモチベーションを維持するネタとしてそういう風に進化したんでしょ
ミームも環境適応するんだね
日本人からすると子供騙しだけど
日本人には皆さんちゃんとやってますよって仲間意識と組織所属感で押した方が効く
そういうの逆にあっちの人には子供っぽく見えるんじゃないか >>443
そういえば、パーリ語やミャンマー語を学ぼうとする人に対して
ダンマを学ぼうとする事からの逃避だというような事を言ってた
私が教えてる事だけしっかり学べばよろしいというような事も
一理あると思ったから頷いてたけど、今思えばマインドコントロールだな
まあ、師弟関係ってある意味そういう所がないと成り立たない
部分はあるだろうから、先生は正しく選びましょうって話になるのかな 自分の破戒と経歴詐称から巧みに論点をずらしつつ、マインドコントロールするよね。 輪廻の話は慧から出てくる話のはずなので、定ができてない段階で
判断しない方が良い気がする。 マハーカルナー氏が
mindfulnessはsatiを誤訳したものだと言っていた 正しくはunforgettableだと
『忘れない』ってことだと
記憶力のはなしみたいになって
違和感あるなと思っていた 別に間違ってないのでは。
表向きに話していること、特に法話の内容自体は、正しいことを言ってる。
ただし、それはあくまでステージ・パフォーマンスというか、上演内容としての正しいダンマ、演じられたキャラクターとしての比丘ということになるかと思う。 >>459
代弁するつもりはないんだが
unforgettableじゃなくてunforgetful って言ってたような
まあこれもリスデービッツさんがmindfulと訳してたのを
ビクボディさんはmemoryと訳してたりするし
そもそもパーリ語を英文に訳す事に深い意味はないし
それを更に日本語に訳す際に誤訳はつきものだろうとは思う
しかし”気付いている”や”記憶”を”忘れにくい”と
訳すのはちょっとどうかと思うが
いずれにせよ、問題は彼がどこからアビダンマの知識を仕入れていたか、かと
適当言ってた可能性も大いにあるのでまた面倒くさいところ
まあ、最終的な責任は横着していた我々にあるんだけど
彼を信頼していたとはいえ、確認作業を怠っていた我々に 騙されてたことが正しい見解みたいな流れだけど、大丈夫か?
通ってたけど、ここにはだいぶ違うことが書かれているよ。
ま、こんなところに書いているのを真に受けていようが、自分には知ったことではないが。 Sati 忘れないこと
これな、
対象を忘れないこと、という側面がある。
呼吸に注意を向けてても
他のことを考えてしまってたりするだろうよ。
これは「忘れてしまっている」状態。
通ってた時、質疑応答だったかで話してたことがあったよ。
聞いていないということは、あまり熱心に通ってなかったのかとも。
ま、だからここで色々書き連ねてるのかもしれないがw 他の人が書いているが
仏教の修行をこれからも行って成果を求めているなら、
どんなであれ僧侶は貶したりしない方がいいぞ。
カンマ(業)の問題があるから、危ない橋すぎるw >>466
うん、まあ
アビダンマ講座やってれば勉強しただろうね
でもそれMK氏が主張していたことであって
検証したりする際にはどこの文献からの資料か明確になってないと
学問的には言ったもん勝ちでしょってこと
もう少し突っ込んでいえばlakkhaṇa rasa paccupaṭṭhāna padaṭṭhānaとか、
どこから持ってきたのかなと
起源的にはブッダゴーサさんが清浄道論とかで使い始めたんだけど
氏がアビダンマ講座で使っていた資料を清浄道論なり解脱道論なりの
パーリ原本から直接引用したとはどうも考えにくい
ミャンマー語ならここらへんの文献が豊富なんだろうけど
氏はミャンマー語できないし
心当たりのある方、ご教示ください 留意し記憶にもとどめるって意味だから、忘れるなでも間違っちゃいないよな
まあそれはそれとして
教えてた事が間違ってるんじゃないかって疑義を表明することは、個人を貶めてることにはならないんじゃないかな
それ駄目だってなると、坊主の言うことには一切疑念を挟めなくなるぞw >>467
偽比丘は別ね。
シンガポールでは偽比丘には厳しいことがサヤレーのブログにあった。
ネットを使って情報も共有し糾弾していると。
悪貨は良貨を駆逐するから。 あまり関係ないので今まで言わなかったが、
なぜみんながダンマについてまるで知識がないそのサヤレーに
だまされ続けてるのか意味わかんない。
今回の偽比丘騒動、言ってる本人のそのサヤレーに対してほぼ丸々当てはまる。
そもそも出家じゃないし、最近ミャンマーに渡航歴はあるのか、
パーリ語わからない法師だし、アビダンマわかんないし。
パオセヤドーに報告するとかクムダセヤドーに報告するとか
カッピヤにきくとか、どうなったの?
お釈迦様は正しいダンマを、毒蛇にたとえています。
毒蛇は頭をつかむのであって、尻尾をつかむと大変なことになります。
たとえばカンボジアは仏教国ですが、なぜあんな悲劇が起こったかというと
政府の人「お釈迦様は林住しました。みんな森に行きましょう」
村の人「おお、そうか」
そして村の人が森に行くと、政府の人は一斉掃射。
そのサヤレーの書くことがたとえ正しく見えても、
どういう心で書いているのかしっかり見ましょう。
とうとうお釈迦様も嘘ついたとか言いはじめましたよ。
方便と嘘の区別もつかない。
なんつーか、だまされてる人たちは
仏教以前に社会経験が足りないんだろうな。
偽比丘尼はネットを使って情報も共有し糾弾してもいいんだよね? >>474
うん、まあ落ち着いて
確かにサヤレーも完璧な方じゃないのだろうが
何冊も中国語の仏法書を日本語に翻訳されておられるし
ダンマについての知識はここに書き込みしてる人々よりあるだろうから
あなたの心配には当たらないと思うよ
糾弾したけりゃすればいいが、スレの趣旨と違うからここではご遠慮頂きたい
どうしてもやりたきゃスレ立てて勝手にどうぞ >>474
少なくとも偽比丘よりは誠意があるね。
あなたがごちゃごちゃ言う以前に、経歴を明かせば?
誠実に対応していれば騒動は収まる。 >>476
なるほど、一理あるわ。
あのとき経歴を明かしたのはこの理由だったのか。
今回の騒動素人の技じゃないなと思っていたが、
このうまさか。
私としては禅師はどうでもよくて
ダンマに対する侮辱に非常に腹を立ててるわけだが、
よろしい、いつか現実に会うのを楽しみにしているよ。 サヤレーは比丘尼じゃないよ。
ティラーシンというらしい。
テーラワーダに比丘尼はいない。 >>477
> あのとき経歴を明かしたのはこの理由だったのか。
> 今回の騒動素人の技じゃないなと思っていたが、
> このうまさか。
そういう印象操作はもう止めなって
見苦しい
> 私としては禅師はどうでもよくて
> ダンマに対する侮辱に非常に腹を立ててるわけだが、
ダンマに対する侮辱なんか誰もしてないよ
勝手に藁人形持ってきて叩かないように
とにかく何か言いたい事があるなら、極力具体的に
反論があるならアンカーを付けて書かれた内容について反論する >>474
ここもそうだけど…
サヤレーを信じるから禅師は信じない的な発言あった?レス番示せる?
サヤレーは信じられる方だから…って思考の筋道をたどってる発言は見たことがない
単にみんなが疑問に思ってて禅師が相手にしない形で頬被りしてたことを、公に回答しなきゃいけない形に持ち込んだから、喝采してる
ただそれだけだと思うよ 比丘を批判するな地獄に落ちるぞと言う同じ口で比丘尼を批判するのか
すごいね サヤレーのブログにあった
「ゴータマ仏陀も、森の中に逃げた鹿を追いかけてきた猟師に「私は鹿をみていない」と嘘を言っています」
の箇所だけを読んで、「とうとうお釈迦様も嘘ついたとか言いはじめましたよ」と理解しているのではないですか。
サヤレーのブログには、「弱いものを守るための嘘は、嘘ではないという事でしょうか。嘘か、慈・悲か、その境界線を引くのは、なかなか難しい事です」
と説明が続いています。
もしもそうであるなら、一部分だけを見て寸評する日本語読解力の人が、
出来事を正しく認識して論ずることはできないでしょう。
文章読解から練習したほうがいいと思います。 >>474
君は、サヤレーのブログ読んで言っているのね。
前後の文脈をよく理解しましょうね。
サヤレーは、<仏陀は鹿を守るために、
猟師に「鹿を見ていない」と嘘を言った、
これはよい行為、慈悲ですね>
という意味の事を書いているのね。
サヤレーは、<仏陀は嘘つきだ>などと、
主張している訳ではないから。
文章を読むときは、落ち着いて、
文脈全体をよく、理解しましょう。 >>747
サヤレーは、20年前、パオ・セヤドーの
膝下で、モーラミャイン本山にて出家。
その後還俗(家庭に戻るため)。
3年前、クムダ・セヤドーの膝下で、
再度出家。比丘尼ではなく、サヤレーです。
偽比丘尼でもないし、偽サヤレーでもない。
疑うなら、パオ・セヤドーとクムダ・セヤドーに
確認を。 >>747
文章の一部分を切り取って、歪曲して
批判するのを<断章取義>と言います。 >>747
<Syalay`sDhammma book>1月15日<嘘をつく罪〜2>
これの事ね。 480以降、まともな人が何人もいるのを見て頼もしい。 >>747
サヤレーが今回の件を、パオ僧院の方々に
知らせる件。あなたが心配しなくていいんだよ。
電話、手紙、facebook、Line,
カッピヤさんに依頼して、伝令でもできる。
もう報告は終わっているさ。 >>747
サヤレーは、パーリ語が分からない?
君に、なんでそれが分かる?
アビダンマが分からない法師?
そもそも、アビダンマが分からなければ、
<法師>って呼ばない。
あなた、自分の言語矛盾に気が付いている? >>490
なるほど、
複数のIDで本人が書き込んでいることは認めるわけだ。 >>747
サヤレーは、タイでもミャンマーでも修行しているから、
アチャン・チャー方式もパオ方式も知っている。
いままで内々で教えていたが、
春から、正式に教え始めるみたいだ。 >>492
> なるほど、
> 複数のIDで本人が書き込んでいることは認めるわけだ。
またそういう根拠の無い発言をする… 承認欲求こじらせてる人のマゾ願望を満たしてやる義理はないでしょうよ
もう論破されてるから
荒らしはスルーで
これ以上論点ずらしに加担しないよう いや内容はスレの主旨に沿ってるから、いわゆる荒らしではないでしょ
論点をずらすのも話の流れのひとつ
ああ論点をずらすしか手が無いんだなって雰囲気になる場合もあるわけでw >>493
だ か ら M 師 が 邪 魔 に な っ た ん だ な
消 そ う と 言 う こ と か >>499
陰謀論が好きな人、本当にいるんだな。
びっくり。 >>499
ね。
マインドコントロール、危ないでしょ。 >>476
うんうん、今サヤレーの誠意をひしひしと感じている!
なるほど、禅師はこうやって対応すればよかったんだ。 MK擁護の人達って妄想が激しすぎw
「侮辱に非常に腹を立ててる」君は斜め上行っているし。
ユダヤと絡めてMK禅師はロスチャイルドにハメられたとか言い出しそうw マインド・コントロールを解く鍵は、前提の間違いに気付くこと。
解いてあげたい人は、気付かせてあげることで、それが可能だと思う。
批判によって気付かせるのは難しい。
よほど素直な性格の人以外、効かない。 逆に言えば、前提を刷り込むことが出来れば、マインドコントロールをかけられる。
各種の思考、判断は、暗黙の前提に基づいて、無意識のうちに行われるから、暗示を刷り込むことで、気付かれることなく人の思考を操作することができる。
思考に対する気づきの鋭い人は見破るでしょうが、そんな人でも三宝への信は盲点になっている場合がある。
今回の件もそう。 今回の事件、パーラージカと言われているが、比丘ですらない者がパーラージカになるだろうか。
より正確な事態の把握と、より正確な判断が求められる。 宗教を住処とするペテン師を裁くことは難しいが、我々自身がペテンを見破る智恵を身に付けることは出来ます。
皆様に三宝のご加護がありますように。 いやもう、経歴を撤回してテーラワーダの比丘じゃないって本人が言い出しちゃってるから
自己認定比丘なわけで
判断の主体になれる団体なり人なりが存在しない状態なのでは? 在家のふりしてネカフェをはしご、と。
あ、今も在家だった! >>509
思考に対する気づきを鋭くするには、まず三学を進めるのが一番で
ディスカッションはその後。
思考プロセスに気づきが行き渡っていない人に、事情を説明しようと
しても、ざるに水を汲み入れるようで、暖簾に腕押し、糠に釘。
「パーラージカなんて世の中の大半は破ってる」という判断が出てくる
ということは、それだけ思考プロセスがいい加減ということ。
これじゃどうしようもない。 >>510
比丘の資格が無いことは、「破戒行為」をする際のアドバンテージになり得るということですな。 >>516
したよ、ってココで言われたら納得するのかしら。 MKさんが、傳修院の参学者に対して、サヤレーに関して
どういう刷り込みをしているかが見えてくる。 ああ、わかった!
今までこの騒動が
・なぜこの時期なのか?
・サヤレーはなぜここまでマハーカルナー禅師にご執心なのか?
・またなぜにそこまで必死なのか?
がわからなかった。
元長老の
https://ameblo.jp/2430soken/entry-12321186014.html
この記事を読んで危機感を持ったサヤレーが、
禅師をスケープゴートにしたんだな。 >>516
代表してMK氏に質問してくれたってだけなので、このスレには関係ないのでは?仮想敵にしたいということ? 仮想敵を想定しないと、本来の論点のひとつである
・M禅師が経歴について過去にどう言っていたか
・それを指摘した水源禅師を訴訟で封じ込めようとしていたこと
・HPの経歴の記載を組織内だけの説明で消したこと
・現在経歴について言っている事と過去に言っていた事の矛盾について説明が無いこと
etc.
に目を向けないといけなくなるからな
サヤレーの方の突っ込みどころ探しで必死でしょw
まあ突っ込みどころが無いわけじゃないですし
それやってもM禅師の件には本質的に関係無いから、全然片がつかないんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています