マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 3
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まあ事実と偽って虚構を書き込む人がいても分からないのは事実だな
だからここに書き込まれた内容は、裏付けがとれない限りは、本当かどうかは分からない
事実というのは、かってマハーカルナー氏が公言していた経歴が嘘だったこととか
それを指摘した水源禅師に訴訟を起こすと言っていたこととか
きちんとした説明無しに黙ってHPから経歴を消したこととか
こんな感じ?
そして、こういう事を書くと、まるで怒りで発言しているかのように、相手の幸せを祈っていないかのように言われる
他心通でもあるのかしら…
事実でない、己の心の中の虚構を見ている人は誰だろう? 話し合いができない空気を醸し出してる人がいるが、それはそれで不健全だと思う。 自分の妹が、仏教や瞑想に興味を持って、どこかの道場に通おうと
していたとして、その行き先がMKさんのとこだったら、わたしは事情を
説明して止めますよ。
黙っていられる本当の理由は、結局、他人事だからじゃありませんか。 それが悪口、無駄話だというなら、そういう見方をする立場があるのも理解はできますがね。
それ“だけ”が正解ではないのではありませんか。 もうなにもかも、あきらめよう。
あきらめないから苦しいんだ。
人が最後に落ち着くところさ。 無駄話は良くないと言って封じ何の話合いもさせない様に持って行こうとする攻撃性。 その点、元スタッフは黙っていなかったということ。
その代わり、証拠は出さないし、一度しかしか言わないから、一度で納得しろ、と(笑)
品位を疑われるし、証拠を示さない方針である以上、無駄話が延々と続くのは自明なので、2ちゃんに書き込むこともいないでしょう。
結局、最初に元スタッフが提案した方針が一番正しかった。
そのことが浮き彫りになっただけ。 証拠がないから出せないだけ
証拠があったら、とっくに解決してるY 証拠はある。
2ちゃんに証拠を探しにくるというのは、あまりにも常識がないと思うぞ。 >>385
> 証拠がないから出せないだけ
パーラージカの話であれば
それは事実ではない
「証拠は公開されていないので、その有無はわからない」が事実
「証拠がない」は、あなたの頭の中の虚構
ちゃんと区別しよう 証拠がないからMK師側から名誉毀損で訴えられたらそのまま…人生オワタでワロタ
被害総額…想像しただけでも((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 名誉毀損罪は刑事だから、判決は有罪か無罪のどちらかだし、
罰金刑でもそんな高額にはならないんじゃないかな。
民事で損害賠償請求されても、人生オワタというほどの金額にはならないと思われ。
全国で売ってる週刊誌でさえ賠償額は数百万円にしかならないと思う。
だからって名誉毀損していいというわけジャマイカ。 MKさんの方から訴えを起こせば、自爆するのはMKさんだから、まずないと思われ。 ペテン師がペテンを指摘されて、名誉毀損で訴えるとか
盗人もうもうしいとしか言いようがない。 >>388
確かに
お前のその知性じゃあ、お前の人生はオワッてるな。
想像しただけでも((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ガンバれwwwwww >>390
*もうもう*さんに質問です♪
それはどうしてですか >>388
「パオ・セヤドーより、パオ森林僧院日本本部の設立と日本におけるパオ瞑想システム指導の命を受け、2013年5月帰国」
↑
以前のMK禅師のBiographyの記述だけど、これの裏付けとなる証拠がなければ、
MK禅師こそ詐欺で訴えられるんじゃないか? 無益な言い争いはよしましょう。
私もまた、M氏の元から去った人間ですが、彼には恩義を感じていることは、ハッキリと表明しておきます。
今回の騒動で、手のひらを返したように、けちょんけちょんにM氏を貶すことは出来ません。
彼は熱意と情熱をもって、ダンマや瞑想法を教授してくれました。それはまぎれもない事実です。
彼を行為を憎むあまり、彼の説いた仏法までを全否定するのは、行き過ぎであると思います。
もう氏の元へ戻るつもりはありませんが、これからもこの延長線上で学習や修行を続け、いつの日か究極の「目標」を達成したい。
その暁には、M氏の元にも大きな功徳が届けられるような大目標であり、今生でそれが成し遂げられる可能性はかなり低いですが、それが私のできる唯一の「恩返し」だと思っています。
単純に「擁護派」と「反対派」に分けられる問題ではないということを、ご理解ください。 チラシの裏
チラシの裏とは、紙広告(チラシ)の裏側の事。裏に何も印刷されてないチラシはメモ帳や落書きに使える。
概要
インターネット上では、自分の日記とかに書けばいいような独りよがりの発言、どうでもいい書き込みなどに対して、
「チラシの裏にでも書いておけ」という言い回しがなされる。略されて「チラ裏」と書かれる事も。 >>398
お前のこと?
モーモーしいやつwwwwww 彼はすでに波羅夷となりました。
これ以上話すべきことはありません。
終わりです。 >>384
> 結局、最初に元スタッフが提案した方針が一番正しかった。
それはない。 >>397
あなた個人の信条としては、それでいい。
> 彼を行為を憎むあまり、彼の説いた仏法までを全否定するのは、行き過ぎであると思います。
憎んでいるから全否定しているという推理は正しいとは限らない。
彼のエゴや参学者を都合のよいように誘導するために
バイアスのかかった教え方をして可能はがある。
いわゆる洗脳というもの。
戒律違反しながら比丘を装いダンマを説くというのは並の人間にはできないから
それで注意喚起をしている人もいるだろう。 >>402
>戒律違反しながら比丘を装いダンマを説く
意図的にこれをできるのだとしたら、それは、本人がカルマや輪廻を信じてないということを示唆してる。 彼はしゃべれるが、座れない。
そして、言葉で話せることはすべて分別智に過ぎない。
悟りは無分別智。
アビダンマは、あくまで月を指す指。 今回の一件で、論理学としてのアビダンマなら、暗記して理解しさえすれば
、五戒さえ守らない人でも習得できてしまう、ということが分かった。
それだから、知識で、無分別智に達していることを装うことが出来てしまうの
かも知れない。 ご自身もアビダンマ講座で二因者は悟ることはおろか禅定すら入れないが
説法師になることはできると説いておられましたなあ この度の一連の出来事で、私は思ったのだった。
禅定? ニッバーナー?
それよか、まずは五戒だろう。嘘つくな!邪婬すな!
カトちゃんも昔、言ってたよな。
風呂入れよ
歯磨けよ
顔洗えよ
宿題やれよ
風邪ひくなよ
また来週。
やっぱ、身近なところから、キチンとやろうよ^_−☆ 五戒ができていないと心は安定しないし
禅定に入れないと、セヤドー方は言われている。
ってことは・・・ 今まで瞑想会や合宿で
マハーカルナー氏は座っていなかったのですか?
禅定に入れるかどうかは別として
形だけでも座っていなかったのですか? 禅定に入るために五戒を守る?
仏教徒だから五戒を守る?
パオセヤドーが言っていたから五戒を守る?
たぶん、それ「以前」の問題なのだと今回の騒動で痛感したよ。
五戒は「手段」ではなくて、「目的」なのだよ。
何の目的かって? 生きるための目的。大げさでなく、そう思う。 おそらく、戒定慧はそれぞれが別ものではなく、ひとつながりの道(八正道=道諦)
であって、戒律護持の延長にしか涅槃はないはずとだから、戒律そのものがすでに
目的というのは、おそらく正しい。 戒律を破っても、論理的に正しくアビダンマを学べたら良いじゃないか
という考え、見解を持てるということは、たぶん預流道にも入れていない
ことを示していると思う。
間違ってたらごめん。 >>410
合宿では自身の部屋から出てくることは基本なかった
お堂で皆と共に座る姿は見た例がない
瞑想会でほんの数回座っていたような気もする
しかし数分で居なくなっていた
新しい会では30分ほど一緒に座っているようだが
以上の経験があったため、30分だけでも座れるのかどうか訝しい
30分じゃ短いんで90分ぐらいにしましょうや
と提案してみてはどうか >>414
あちゃーそりゃあかん。
最低でも1時間
クムダセヤドーは
できるだけ2時間座れと
指導されたことがありました。 今はどうされてるんでしょうかね?
ボロ出すのも早そうだね みんな年取ると足が駄目になって座れなくなるんですよとか法話の時に言ってたな でも、パオを終了して日本に戻ってきた頃も座った姿は見なかったなあ。 波羅夷を犯していた時期は、日本に戻ってすぐ。
経歴詐称であれば、その前からだったことになる。 禅宗でも真剣に座ってきた人は
膝を手術するほど悪くなるようだ。
パオの比丘でも膝を痛めている方はいる。
曹洞宗でも臨済宗でもほとんどの
お坊さんは真面目に座ってないけどね。 カルトの定義によるけど…
反社会性は無いんじゃない?他の上座仏教と同じくらいだしカルトって程じゃない気がするな そうかあ。最初からいい加減だったのか。ショックだなあ。
瞑想はきちんとできてるのだろうか。
インタビューで嘘を言っていたかもしれんしなあ。
パオ終了=印可みたく思うのは厳禁だな。 彼の指導のもとで、誰か禅定に入れた人、すでに禅定に入っていたなら
それが深まった人っていました? >>422
YesかNoで答えが欲しいのはよくわかる
しかし敢えてここは自分で判断して自分で考えて頂きたい 個人的な意見を言わせてもらえばMK氏は仏教的な知識も豊富で人当りも良い
しかし人が見ていない所での二面性が酷い
また仏教は実践の教えであるのに、彼は肝心の実践をハナから放棄している
今回の件が無ければずっと信じていたままだった
そんな人間から仏教を教わりたければ教わればいいが
私の感覚からすれば肥溜めの中から金を探すようなもの
関わりたくもないが、やりたい人はやればいい 他人の聖者・非聖者、禅定等の証悟レベルについては、推測や憶測で、下手なこと言わない方が良いよ。
MK氏は聖者とは自分で言ったことはないけど、禅定には入っていると言っていた。
それが本当か嘘かは、余人には分からない。
まあ、カルマを信じないんだったら、関係ない話だけれどね。 デーバダッタも第二禅定までは入れたと
クムダセヤドーが言ってました
仏典や注釈書群における出典はあるのか不明だが >>421
座って瞑想しているだけだと、バカになります。
戒律と一緒で、瞑想も人に誇示するためにやるとvancaka dhammaにやられますぞ。
そういえば法師おんちゃんは福岡ダンマセンターで翻訳を口述なさるそうですな。
法師なんだから法話すればいいのに。 >>423
反社会性、という意味ではカルトというほどでは無いみたいですが、今回の事で、どうやらマトモな比丘では無く山師に過ぎないと思うようになりました。 >>427
パオメソッドに興味があったんですが、今回の事で、どうもダメっぽいな、と思いました。スマサナーラ長老の瞑想会で満足しておきます。 スマナサーラ長老はこの件に関して何か言及されたりしたのかな? >>436
あれっ?
M禅師の教えはパオメソッドじゃないってのが明らかになったとこで何故その結論?w
いやまあ個人の自由なのでいいんですがwww 離れてみてわかったが、MKの教えってカルマ脅しが多かったと思う。
カルマと結びつけた説明が多かったと思う。
これはMKの洗脳だよ。
洗脳は脅しや恐怖、怒りの心で縛り付けることが多いからね。
知らず知らずのうちに恐怖や怒りが強くなってしまう。
アビダルマは、ここまで脅しをかけたカルマ論を述べてないよ。
好き嫌いはあるかもしれないが、スマナサーラ長老のほうがまだ安心できる。
MKが言っていた教えをまともに受け入れると怒りが強くなる。
アビダルマを勉強し直したほうがいいと思う。
MKの洗脳から解かれることを祈るよ。 >>437
していないと思う。
事情がよくわからないからじゃないかな。 >>426
わからない。
でも、オウムでも禅定できるようになった人がいたとか。
そんな話しがあったね。
波羅蜜があれば指導者は関係なくできるのではないでしょうか。 >>436
まずはパオセヤドーの如実知見や知恵の光をご覧になると良いのかと
菩提樹文庫で検索してご参照ください 何度も言われている事だが、日本人でパオメソッド終了したと宣言している御仁で
まともなのが一人もいないというのが残念なところ
とはいえミャンマー文化のパオメソッドを日本で日本語で学ぼうとしている時点で
なにかとてつもない無精をしているというのも事実
本当に学びたければミャンマー語身につけて本部行けってことなんだけど
彼らは我々のこういう面倒くさがりな面をうまいところ突いてくる 前スレとか、先行スレの最初の方で言われていたことを
いま改めて見返してみると、色々と気づきがある気がする。 ミャンマーの森林僧院のなかでやってることを、日本にいながらやろうじゃないか
っていうのは、かなりのチャレンジだと思いますよ。
森林僧院のなかでやることを、街中で社会生活を送りながらやるわけですから。 >>425
ありがとう。
その記事ありましたね。
>>443さんの言う通りだなあ。
突いてくるね。
ここまで嘘が多いと一切合切が信用できないなあ。 マハーカルナー氏だけじゃなくて
テーラワーダはカルマの脅しが多いです
パオの正式なセヤドーでも
瞑想以外の質問をすると
地獄のに落ちると脅されます(笑)
地獄の描写って幼稚なんだよな。
パオメソッドで文字通り地獄巡りをする
地獄巡りしてる人の公開インタビュ
「経文の文字が背中に火膨れになって浮かびあがっている
頭を丸めた人が見えます。経典を改竄した業の結果ではないでしょうか?」
とか言ってるのを聞いたときは興ざめする
ルーパカラーパとかは興味深深になるけど
悪趣を巡ってきた人の描写を聞くと子供だまし 他人のインタビューは気にしない方がいいと思うよ。
特に批評はやめておいた方が無難。
サマディは迷信だと思ってる人がニミッタの話を聞けば、オカルトとか
脳内物質がどうのとか言われるしね。 あっちの文化では輪廻ってリアルだから、修行のモチベーションを維持するネタとしてそういう風に進化したんでしょ
ミームも環境適応するんだね
日本人からすると子供騙しだけど
日本人には皆さんちゃんとやってますよって仲間意識と組織所属感で押した方が効く
そういうの逆にあっちの人には子供っぽく見えるんじゃないか >>443
そういえば、パーリ語やミャンマー語を学ぼうとする人に対して
ダンマを学ぼうとする事からの逃避だというような事を言ってた
私が教えてる事だけしっかり学べばよろしいというような事も
一理あると思ったから頷いてたけど、今思えばマインドコントロールだな
まあ、師弟関係ってある意味そういう所がないと成り立たない
部分はあるだろうから、先生は正しく選びましょうって話になるのかな 自分の破戒と経歴詐称から巧みに論点をずらしつつ、マインドコントロールするよね。 輪廻の話は慧から出てくる話のはずなので、定ができてない段階で
判断しない方が良い気がする。 マハーカルナー氏が
mindfulnessはsatiを誤訳したものだと言っていた 正しくはunforgettableだと
『忘れない』ってことだと
記憶力のはなしみたいになって
違和感あるなと思っていた 別に間違ってないのでは。
表向きに話していること、特に法話の内容自体は、正しいことを言ってる。
ただし、それはあくまでステージ・パフォーマンスというか、上演内容としての正しいダンマ、演じられたキャラクターとしての比丘ということになるかと思う。 >>459
代弁するつもりはないんだが
unforgettableじゃなくてunforgetful って言ってたような
まあこれもリスデービッツさんがmindfulと訳してたのを
ビクボディさんはmemoryと訳してたりするし
そもそもパーリ語を英文に訳す事に深い意味はないし
それを更に日本語に訳す際に誤訳はつきものだろうとは思う
しかし”気付いている”や”記憶”を”忘れにくい”と
訳すのはちょっとどうかと思うが
いずれにせよ、問題は彼がどこからアビダンマの知識を仕入れていたか、かと
適当言ってた可能性も大いにあるのでまた面倒くさいところ
まあ、最終的な責任は横着していた我々にあるんだけど
彼を信頼していたとはいえ、確認作業を怠っていた我々に 騙されてたことが正しい見解みたいな流れだけど、大丈夫か?
通ってたけど、ここにはだいぶ違うことが書かれているよ。
ま、こんなところに書いているのを真に受けていようが、自分には知ったことではないが。 Sati 忘れないこと
これな、
対象を忘れないこと、という側面がある。
呼吸に注意を向けてても
他のことを考えてしまってたりするだろうよ。
これは「忘れてしまっている」状態。
通ってた時、質疑応答だったかで話してたことがあったよ。
聞いていないということは、あまり熱心に通ってなかったのかとも。
ま、だからここで色々書き連ねてるのかもしれないがw 他の人が書いているが
仏教の修行をこれからも行って成果を求めているなら、
どんなであれ僧侶は貶したりしない方がいいぞ。
カンマ(業)の問題があるから、危ない橋すぎるw >>466
うん、まあ
アビダンマ講座やってれば勉強しただろうね
でもそれMK氏が主張していたことであって
検証したりする際にはどこの文献からの資料か明確になってないと
学問的には言ったもん勝ちでしょってこと
もう少し突っ込んでいえばlakkhaṇa rasa paccupaṭṭhāna padaṭṭhānaとか、
どこから持ってきたのかなと
起源的にはブッダゴーサさんが清浄道論とかで使い始めたんだけど
氏がアビダンマ講座で使っていた資料を清浄道論なり解脱道論なりの
パーリ原本から直接引用したとはどうも考えにくい
ミャンマー語ならここらへんの文献が豊富なんだろうけど
氏はミャンマー語できないし
心当たりのある方、ご教示ください 留意し記憶にもとどめるって意味だから、忘れるなでも間違っちゃいないよな
まあそれはそれとして
教えてた事が間違ってるんじゃないかって疑義を表明することは、個人を貶めてることにはならないんじゃないかな
それ駄目だってなると、坊主の言うことには一切疑念を挟めなくなるぞw >>467
偽比丘は別ね。
シンガポールでは偽比丘には厳しいことがサヤレーのブログにあった。
ネットを使って情報も共有し糾弾していると。
悪貨は良貨を駆逐するから。 あまり関係ないので今まで言わなかったが、
なぜみんながダンマについてまるで知識がないそのサヤレーに
だまされ続けてるのか意味わかんない。
今回の偽比丘騒動、言ってる本人のそのサヤレーに対してほぼ丸々当てはまる。
そもそも出家じゃないし、最近ミャンマーに渡航歴はあるのか、
パーリ語わからない法師だし、アビダンマわかんないし。
パオセヤドーに報告するとかクムダセヤドーに報告するとか
カッピヤにきくとか、どうなったの?
お釈迦様は正しいダンマを、毒蛇にたとえています。
毒蛇は頭をつかむのであって、尻尾をつかむと大変なことになります。
たとえばカンボジアは仏教国ですが、なぜあんな悲劇が起こったかというと
政府の人「お釈迦様は林住しました。みんな森に行きましょう」
村の人「おお、そうか」
そして村の人が森に行くと、政府の人は一斉掃射。
そのサヤレーの書くことがたとえ正しく見えても、
どういう心で書いているのかしっかり見ましょう。
とうとうお釈迦様も嘘ついたとか言いはじめましたよ。
方便と嘘の区別もつかない。
なんつーか、だまされてる人たちは
仏教以前に社会経験が足りないんだろうな。
偽比丘尼はネットを使って情報も共有し糾弾してもいいんだよね? >>474
うん、まあ落ち着いて
確かにサヤレーも完璧な方じゃないのだろうが
何冊も中国語の仏法書を日本語に翻訳されておられるし
ダンマについての知識はここに書き込みしてる人々よりあるだろうから
あなたの心配には当たらないと思うよ
糾弾したけりゃすればいいが、スレの趣旨と違うからここではご遠慮頂きたい
どうしてもやりたきゃスレ立てて勝手にどうぞ >>474
少なくとも偽比丘よりは誠意があるね。
あなたがごちゃごちゃ言う以前に、経歴を明かせば?
誠実に対応していれば騒動は収まる。 >>476
なるほど、一理あるわ。
あのとき経歴を明かしたのはこの理由だったのか。
今回の騒動素人の技じゃないなと思っていたが、
このうまさか。
私としては禅師はどうでもよくて
ダンマに対する侮辱に非常に腹を立ててるわけだが、
よろしい、いつか現実に会うのを楽しみにしているよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています