マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 3
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いろんな意味ですごい勉強になった。
やっぱり自分でしっかり吟味しないとだなあ。 動画見ればすぐにわかるだろ^^
おまいらの目はふしあなか^^ MKとテーラワーダと新興宗教との関係について思うところを少し補足するよ。
MKがいたかもしれない阿含宗は悪因縁と先祖の障りによって人生が悪くなると教える。
で、悪因縁とはカルマのことで阿含宗は悪因縁(カルマ)からの「解脱」を強調する。
MKはカルマをよく言っているようだがカルマを多用するのは似ている。
しかしこの悪因縁(カルマ)の教義は立正佼成会が生みの親。
庭野日敬。
先祖から受けている悪因縁を切るために法華信仰をするという教え。
で、立正佼成会に続いて霊友会が悪因縁を教義に取り入れる。
これらを受けてか阿含宗は悪因縁教義を取り入れていている。
後発組。
原始仏教(根本仏教)を取り入れるうようになったのも立正佼成会を真似たもの。
ちなみにオウムの麻原は阿含宗を真似ているw
これは有名な話し。
立正佼成会、霊友会、阿含宗、オウムなどは悪因縁(カルマ)解脱を強調する教義を持っている。
戦後広まったカルマのこわいイメージは立正佼成会などによるもの。
この流れにMK会があったとするならば納得できることが多いなあ。
立正佼成会は興味深く、ここは1965年頃から原始仏教(根本仏教)を教義に取り入れている。
原始仏教(根本仏教)を取り入れた新興宗教の元祖は立正佼成会。
老舗。
原始仏教の教義の中心となる四諦、八正道、十二因縁をいち早く取り入れ、
これに法華教義の六波羅密を絡めて新しい菩薩道実践の教義を作り出している。
で、パーリ仏典を研究する中央学術研究所を建てている。
この研究所は立正佼成会の方針も研究しているとか。
立正佼成会はテーラワーダ(タイ仏教)と融合して新しい教勢拡大を試みている気がする。 なんか、説法でトイレをピカピカにして置かなければいけませんとか言ってるよw
ちゃうやろwww 嘘の情報を流して逮捕されたニュースが最近あったが。
ここに書き込んでいる皆さん、どうぞお気をつけくださいまし。 え〜。先に私がちょっとした推測をまじえてモノを言ったら、けちょんけちょんに貶したくせに、自分たちは脆弱な根拠からのオチが「阿含宗」ですか?
一体、ここであれこれ言っている連中は、何者なんでしょう。
完全な部外者、かつ、野次馬根性丸出しの、どうしようもない連中だね。
恥も道徳心も自制心もないやつらだね、相手にしないほうがいい。
本当に外野は黙っていて欲しい、瞑想会にまじめに通っていた人たちは、立場はどうであれ、そう思っているはず。
「カルト化が心配」「テーラワーダ全体の問題」「社会正義」??
ふざけんな、てめえらの醜聞大好き、食糞餓鬼さながらの醜い欲求を満足させたいだけじゃないか?
悪いが、てめえらに餌は与えないよ。 >>287
お前、誰?
何があれやこれや噂話して
アクサラを積む場所よ >>287
サヤレーのブログに良いことが書いてあった。
君もよく読むといい。
悪貨は良貨を駆逐する。
日本の仏教界で特に歴史の浅いテラワーダは、<気が付いたら焼野原>にならぬよう、対策を講じるべきだと思います。 >>287
> 本当に外野は黙っていて欲しい、瞑想会にまじめに通っていた人たちは、立場はどうであれ、そう思っているはず。
オレはM禅師から離れた立場だけど、この部分については気持ちは同じです
憶測で物を語って良いことなど無いですよ
根拠薄弱なところからどんどん連想で話をふくらませていっても、書いてる人は気持ちいいかもしれないが、読む価値はどんどん落ちてっちゃうからね 事情を知っている人の書き込みを、事情を知らない人が読んだ場合に、
憶測ではないかと感じてしまうということでしょ。 袈裟を着た状態で嘘を重ねている人がいる限り、この状態はずっと続く気がする。
証拠は見せないが、納得して黙ってほしいというスタッフ側の言い分も、それで
納得できるような人は、話を聞く前からすでにほぼ分かってる人だと思う。 書いてることにあれこれ文句言うくらいなら見なければいいだけの事 阿含宗って神道や占いも取り入れてるのね
マハーKさん「日本の国体は2700年変わってない」とか
「お釈迦様は占いを否定されたわけではない」とか言ってて
その都度「?」となったもののあまり深く考えなかったんだけど
阿含宗出身とすれば納得できる所は多々あるなあ んー話しがずれてきているようだなあ。
新興宗教に在籍してたとしてもいいのでは?
こうした世界では新興宗教に在籍していた人もいると思う。
新興宗教にいたからといって批判的にみるのはどうかな。
M氏は経歴を明かさなかったことと原始仏教比丘を宣言したことから
疑惑がますます高まったということでしょう。
わかっていることは彼はテーラワーダの比丘ではない(自分で宣言した)。
原始仏教比丘など聞いたことがない。
どこで受戒したのか?ということでしょう。
>>274さんのはパオとの関わりがないことを示す状況証拠だね。 >>298
見なきゃいいだけって言ってたらゴシップ好き以外は誰も見なくなるだろ
ただでさえ信頼性の低い匿名掲示板なのに、それをさらに落とすような事はしなくてもいいだろって事
このスレ全体が単なる噂話の塊だと思われてしまうような流れはM禅師を利するだけ
事実から直接推論できることはいいが
その推論に推論を重ねることはほどほどに 一部の人に不愉快な思いをさせてしまったなら申し訳ない。
ただ自分はけちょんけちょんに貶しめたことはないと思う。
一つだけ書き込みを。
阿含宗のことになるがここは原始仏教の出家者はいない。
密教の僧侶しかも在家僧侶。
比丘ではなく在家型の僧侶。
妻帯もして自宅から通勤もしている。
ありふれた日本の僧侶と同じ。
ここの教団は看板だけが原始仏教。
中身は密教。
「密教の様式で根本仏教を行う」とうたっているが
やっていることは密教。
護摩焚いたり、先祖供養をしている。
ここにいたからといって原始仏教の比丘というのはおかしい。
原始仏教の比丘というならオウムしかないかな。
がオウムの出家制度があった時期とずれている。
複数の教団にいた経歴をミックスしているのかもしれん。 おまえら どうせ長くて50年位しか生きられないんだから、せいぜい2chで好きなこと書き込むんだな
それで、死ぬ間際に "俺は良く2chで人の悪口書き込んだな" と思って死ぬことができたら、それがお前らの本望だからなwww それと阿含宗では瞑想はやっていない。
瞑想らしいものは教えてもほとんど行われていない。
読んでいるお経も般若心経とか観音経。
ここは先祖供養が中心の密教教団。 >>303
自分は違うって思ってるのかもしれないけど、気を付けないと自分も臨終正念が >303 になっちゃうぞw いずれにしても、
残った人達は気をつけた方がいい。
「今までと同じ」と口では言っても、何かが変わっている可能性がある。
特に、ダンマをねじ曲げて教えないとは限らない。
内容が確かに仏教の教えに沿っているのか、今までは信用していた人も、今は、きちんと内容を吟味した方がいいように思う。アビダンマはいいとしても、普通の法話が危ない。 傳修院になってから公開されている動画のタイトルを見る限りでは
あまり清らかな空気を感じないので、一応、注意喚起はしておく。 来月の原始仏教トークのテーマは離見心だという。
ここで語られる内容は、つたない仏教の理解でいくと、己の見解を離れるということではないかと推察する。
正しくダンマが語られているならば何ら問題ないが、
ダンマを歪めて都合がよいように語られるならば、おかしな方向に行ってしまうとも限らない。
どうか気をつけて聴いて頂きたいと思う。 >>308
本当は原始仏教トーク聴きに行きたいんだろ
だったら素直に聴きに行かしてもらえや
こういう子はどこにでもおるな
(ノ∀`)アチャー まあ偽僧侶でも台本が素晴らしけりゃ面白いし感動もするからな >>309
2chの流儀として突っ込んでいるのであれば有り難く頂戴するが
本気で突っ込んでいるのであれば、貴方のようなバカには最初から言っていない。文章の行間を読める知的能力を身につけたらいい。 思考をコントロールされることほど危険なことはない。念のため。 >>311
実際に何度か聞いてるし、もう遠慮しときますわw オウム麻原の信者が、親兄弟や友人からの忠告を足蹴にしていた時のやり取りと、ほぼ同じ。 その人たちの人生がどうなったかというと、10年か20年たって、
取り返しがつかなくなってから後悔という人生。 話を聴くのは構わないと思う。ダンマを学ぶ行為としては正しいし尊い。
ただ、今は、内容に注意が必要なだけ。鵜呑みには絶対にせず、よくよく吟味した方がいい。
もともと師の言うことであっても鵜呑みするなというのが仏教なのだから、その姿勢を、今は忘れない方がいい。 正師を得ずんば学ばざるに如かず
という道元禅師のお言葉もあるよ。 元スタッフは話さないのではなくて、被害者と関係者の保護を考慮すると、社会常識的に考えても話せないのでしょう。
仏教的に考えた場合も、この問題に関わり続けること自体が、三学を進めるうえで妨げとなります。
ですから、当該の人物が波羅夷となった事実のみを告げて、あとは沈黙し、距離を保つことを推奨したのだと思います。
それから、もうひとつ指摘しておくべきとは、比丘サンガの動きです。
緬甸の比丘サンガ、サヤレー、サヤドー方は、元スタッフと行動を共にしていますが、MK氏と接触している様子はありません。
このことからも見えてくることがあるのではないかと思います。
比丘サンガは、人を裁きません。
戒律は、刑法のような世俗の法律とちがって、人を裁くための法ではありませn。
ですから、待っていればいずれ緬甸のパオ僧院から裁定が来るのではないかという期待は、個人的には持っていません。 説かれる法とか瞑想とかは素晴らしいものを感じるんだがな
疑惑があると、ちょっと悩むな
法を学んで瞑想進めば、それはそれで利益があるということでいいんだろうか? >>319
> 緬甸の比丘サンガ、サヤレー、サヤドー方は、元スタッフと行動を共にしていますが、
この部分、何かエビデンスは示せますか?
公開できる情報か、確認手段があれば共有していただけると、有益だと思いますので 元スタッフを特定できてしまうので、やめておきます。
申し訳ありません。 >>320
直近のブログの内容をみると、確かに自分も惹かれる部分はある。
一般的に、人を騙す時について言うと、
99%は正しいことを言って信用させ、根幹となる1%について内容を歪める。だから人は気づけない。
問題はその歪みに気付けるかどうか。
ほかのところでも仏教話を聴くとかしていれば、歪みに気付けるのではと思うが、そうではなかったり、鵜呑みにする姿勢で話を聴いていると、おそらく気づけない。
正見を持つことが悟りなのだから、その「見」について触れる次回の原始仏教トークは特に注意した方がいいと思っている。
虎穴に入らずんば虎児を得ず、とも
ミイラ取りがミイラになる、とも言う。
ダンマを学ぶことも瞑想も善い行為なのだから、ただ、慎重に、いつでも引ける姿勢があれば大丈夫ではないかと思う。 元スタッフがミャンマーのサンガの方々と一緒だからといって、その行動の正当性が証明されるわけではない。いちいち確認などしないだろう。 >>319氏が指摘するように、元スタッフやその他のルートを通じてパオ本部や支部にいる修行者にこの事案が伝わっているのは事実。
そしてその事実がありながらも、パオ本部が何らアナウンスメントを出せていないのも事実。
ソースが気になる人は自分が直接本部に問い合わせればよろしいかと。 自分が気になるからじゃなくて、スレの内容が有益になると思ったからなんですけどね
まあスタッフ特定に繋がるからってことなら仕方ないです 客観的にみて、事実は知らないが
「保証書」的に機能していた鈴木一生さんがいなくなり、起こったのが今回の一件。
勘ぐれば、陰で妬んでいた人が、いなくなったのを機に裏で何かやったのではとも思える状態。
いずれにしても「保証書」が無くなって、それどころか、「偽物」とまでみなされる状態に至っているのだから、各人が各々で真贋を判断するよりないのだろう。 まずは事実を知る事が大事でしょうね。
確認できる事実は、すでに幾つもあるわけですし。 各々でといっても、認知的不協和の解消をすべての人が論理的にできるわけじゃないからなあ…
仏教を学ぶものであれば、こういう時には執着なく判断すべきなんだけどねえ 法話を慎重に聴いて、
もし違和感が募ったならば、自然に気持ちも離れていくだろうから、今すぐ判断する必要もないのでは。
修行者=仏教徒ではないから、仏教徒でありたいなら、注意深さは必要だと思う。 いろんな意見があっていいだろうから批判はせず私の意見だけ述べます。
1.経歴詐称の可能性が非常に濃厚
2.自身に非はなく、扇動者とそれに煽られた元スタッフが全て悪いと弁明
3.さらに彼らは犯罪者と誹謗中傷、及び地獄に堕ちるなどの宗教的な脅迫
4.客観的事実の確認をしてきたサヤレーに対し事実上の無視
5.パオセヤドー任命の客観的事実は証明せずも任命されたと強弁
6.存在すら確認できない原始仏教サンガから比丘戒を授かったと宣言
他にも挙げればきりがありませんが、かような人物から仏法を教わることが智慧のある行動と言えるのかどうか。
私も智慧の足りてる方じゃございませんが、まったく魅力を感じません。 >>332
>3.さらに彼らは犯罪者と誹謗中傷
誹謗中傷ではなくて、これは現実だと思うが。
少なくとも名誉毀損の可能性が高い。
もし自分がやったのなら、ビクビクして今後の数年間を過ごすことになると思う。
以下、あなたの意見への意見ではなくて、
サヤレーのブログへの感想。
そもそも「原始仏教の比丘」なんてのも言葉のあやで、ブログの書き方が悪いだけの可能性もあるので、話が行き過ぎな気がする(要はテーラワーダ所属)。
曖昧な部分を膨らませた話を真に受けてどうこう決めるより、ダンマで判断した方が、学ぶ側としては自然なのでは。
文章からはヒステリーな印象を受けたが、落ち着いて欲しいところ。 >>333
>そもそも「原始仏教の比丘」なんてのも言葉のあやで、ブログの書き方が悪いだけの可能性もあるので、話が行き過ぎな気がする(要はテーラワーダ所属)。
「あれは言葉の綾でした」で落着させないためにこそ証拠が必要なんだなぁと痛感するところ。 冷静に文章を読めば
比丘戒を授かるときは、原始仏教を探求する比丘から「テーラワーダには属さず、原始仏教を探求する」許可とともに比丘戒を受けられました。
とあるわけだから、
比丘戒は普通の比丘戒で、中身としては「テーラワーダ」に属さない許可というところでは(比丘=テーラワーダではない)。
会社に入社するが、一緒に愛社精神を朝礼で唱える儀式は欠席します、的な。
やっていることがテーラワーダならテーラワーダだろうし、何を言うかではなく、結局は何をしているかだと思うが。 >>335
>何を言うかではなく、結局は何をしているかだと思うが
「言う」も「する=行為」の一種ではないか、と。 >>335
>何を言うかではなく、結局は何をしているかだと思うが。
そうですね。
結局、何をしていますか。 >>337
「言う」を「する」に含めた場合は、出版物やネット上での公式の発言のすべてが「する」に該当し、要点のうち幾つかは>>332に挙がっている。
プロフィールに関しては、様々な資料を出典としてWIKIPEDIAにまとまっていて、それが全て本人の「言ったこと」=「したこと」。 直接みて、ご判断を。
妄想は止めましょうや、という話です。 >>338
「言ったこと」以外の「したこと」としては、サヤレーの質問への不回答とかがあるけど、衆人環視の行為でないものは、現場で直接見てないと分からんですね。 直接見るまでもなく
M禅師が過去にパオ日本道場の件や経歴について何を言って、いまどう言っているか
何にどう答えたか、答えなかったか
それを見れば信頼できる人物かどうかは明らかですけどね
誰でも充分な知識さえあればダンマについて正しく語ることは出来るので、それを期待して行く人もいるでしょうが…
問題は自分の知ってる範囲内しか正しいかどうか判断できないって事なんですよね >>333
面倒くさいんで相手したくないんですが、一応指摘しときます。
>誹謗中傷ではなくて、これは現実だと思うが。
>少なくとも名誉毀損の可能性が高い。
>もし自分がやったのなら、ビクビクして今後の数年間を過ごすことになると思う。
何をもって発言されておられるのか測りかねますが、この発言こそ誹謗中傷そのものですよ。
妄想を止めろ云々仰る割には妄想を止められないようですな。
語るに落ちるとはこのことでしょう。
宣伝活動ご苦労様ですが、あまりやり過ぎるとあなたのボスにまで迷惑をかけますよ。 マハーカルナーさんを誰が日本に招聘したんでしょうか?
ご本人の売り込み?
最初はある程度のお墨付きがあったのでは?
でないと一生さんや旧スタッフのような
クムダセヤドーやディンパンカラサヤレーなどの
事務局を兼ねている方々が
オーガナイズに手を貸すことはないと思う。
パオセヤドーから命をを受けたというのは嘘というか
オフィシャルじゃないとしても...
信用には足らない人物だとは思いますが、
嘘と真が玉石混淆している方で
やっぱり魚川裕司さんの
『仏教思想のゼロポイント』で
ある森林僧院の比丘の言葉として紹介されたように
「瞑想しても人格は向上するわけではない」のでしょうか? >>342
ボス? そんなものいませんが。
本当に妄想が激しい方ですね。 >>343
瞑想については知らないが、
坐禅をしても人格は向上しないと、禅宗の老師は言っていた。 >>345
語弊があるといけないのでもう少し補足する。
鎌倉に本山のある宗派の坐禅会の提唱(法話)で聞いた話。
坐禅しても、人間性が変わるわけではないので、性格や特徴はそのままなのだとのこと。 >>346
座禅・瞑想しても、それが<ただぼんやりとして、
時間を浪費する時間>なら、人格は向上しないし、
性格も変わらない。座禅・瞑想して、
自分の吐く息が光っているのが分かる程(実際には
分からなくてもよい。一種の例え)集中力が増し、
心が繊細になると、注意力(サティ)が強化される。
このサティの力で、六根門を守れば(悪い想念を断つ)、
人格は(すこしずつでも)向上する。
只管打坐を文字通り「ただ座っていただけ」
ならば人格は向上しない。
テラワーダでも、大乗でも、<今・ここ>に
住すれば、人格は、向上する。 書き込みを見るかぎり、まことは、自分で
優秀だと思い込んでいる >>347
こんな時間に2ch徘徊してる人が云うんだからそうなんせう >>343
誰も招聘していないと思う。自分の意志で
日本に帰国してきて、テラワーダ関連の人と連絡
とったのではないですか?
サンガジャパンに紹介された事もあって、
みなさん信用してしまった。
これからは、どんな宗教団体も、指導者も、
よくよく吟味してから、というよい教訓にはなった。
特に<留学>僧には要注意w。日本は、昔から
外国の文化を持ち帰ってくれた人を(盲目的に)
尊敬する傾向があるから。 歩く瞑想 走る座禅 それが仏教の応用のリズム。
最期は脚で韻を踏みながら踊り狂(女:男人は禁止 踊る な、おどり そ)
えばいいさ。たまには羽目を外してね
東洋の魔女的精密機械があるならねえ。今や正確なジャンプショッも永遠のにほん昔話。
神魔混合
浄土、天国、異界まで一人でみんなで駆け走って超えて跳んだら届くだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=4i0HdXkIHNk 僧侶の方が移民だから尊敬信頼できるな。
最高法官兼最高神官 学術、
九官庁 ソルボンヌパリ帝黒軍政下にて、 〜第九 ご提案しているのは少々特殊な鑑定。
故に極限状態まで高めた霊力を一点に集中させねば行えぬものです。
最初にご連絡を差し上げてから時間も経過していますし、もしかするとこれが最後のご連絡となってしまうかもしれません。
こういった鑑定手法だと逆に怖い気持ちにさせてしまったでしょうか?
もし「NO」だったらって思うと一歩を踏み出す事が出来ないお気持ちでしょうか?
でもね、私はそれでもなお一歩を踏み出して欲しいと思うのです。
少なくとも不透明な未来に対しての疑念や悩み、不安は払拭へと向かうはずですからね。
YES/NOをハッキリさせる鑑定の段取りとしては…。
まず、あなたに一つだけ質問を考えて頂きますよ。
お金持ちになれるか?
好きな人と結ばれるか?
自分は○○○になれるか?
このようにシンプルでYESかNOか明確に判断出来るものであり、一つに限りますが…。
私に質問をして頂きます。
そしてその質問を受けYESかNOか、ハッキリとお答えするというものになりますよ。
未来が明確になればそこに向かって歩んでいくのみ。
そして、私は思いますよ?
あなたの未来は必ずや明るいものだってね。 >>354
最近はパーリ語。パーリ語を多用されると、
みなさん魔法にかかったように、酔ったようになる。
昔はフランス語、今パーリ語。
くわばらくわばら。
アビダンマは日本語でも説明できる。
おわすれなく。 まぁそれは人それぞれ違うやろ
わざわざここで発表しあう必要はない 日本人はウエーリッシュより英語ができて当たり前。クイーンズ出身者の情報ではね。
発話や読み書きも偶然意図せず、始まっていくものなのに。
数学分野から。
語学は料理や家事が採点されているわけで。アジアン キッチン カフェ ランガ ジ
とか、新しい発想だ大事だよ。丸暗記学習法はだめ。魔術的記憶者、力は魔法で補強。 >>343
クムダセヤドーの合宿に参加したのが日本デビュー
参加者はセヤドーと共に招聘されたと思っていたけど
実は勝手についてきただけだったという 一生さんのおっちょこちょい?
「この人は悟ってる」
って色んな人にいってたし >>359
そうですか!よい情報を!
次回、クムダ・セヤドーにお会いした時、実情を
報告しやすくなります。どう説明したらわかって
もらえるか、頭、悩ませておったから。サンクです。 >>360
※サンガジャパンにもそのとおりの発言が載っている。 一生さんの件は簡単。
当初の我々がそうだったように、純粋に信じてた。 一生さん知らなくて良かったね。
この状況を知ったらさぞ悲しんだことだろう。 ほらっちょマハーカルナー氏
人相めっちゃ悪くなってるぅwwwwww 結局、ネット掲示板の情報では、誰が正しくて誰が間違っているか分かんないね。この場
を借りて、今までマハーカルナー師を疑ってたことに対して、謝罪をしておく。
俺は、直接会ったことが無いし、情報が錯綜してるので分からない。
各自自分で調べて納得の行く結論を出してくれ。 >>369
チラ裏乙
元関係者からすりゃ真っ黒だよ >>369
> 俺は、直接会ったことが無いし、情報が錯綜してるので分からない。
「情報」とやらではなく、明らかになった事実だけ見ていけば、それで充分なんですけどね… >>369
わかるよ。
「パーラージカなんてものは、世の中の大半が破ってる」という認識では、
判別できないとしても無理はない。 彼のことをクロだと言ってる人は、推測で言ってる訳じゃなくて、
証拠をつかんでるか、自身が目撃したか、または被害を被った本人
だから言っているので、情報だけで推測してる訳じゃないから。
こんなところで推測だけで話したら、即刻、各方面からツッコミ
入るはずです。沢山の事情を知る人が見ているから。 >>374
そうだといいね。
世の中、特にネットはありもしないことを「事実」だと言って
人の不幸を喜ぶ人でいっぱいだ。
哀れな。 己の行いは必ず自身に返る。
怒りを起こしたなら
要因が何であれ、その結果は自身が受け取る。
悪口(無駄話)もしかり。
どんな人であれ、
相手の幸せを願う方がよいのだが、
目先のことにとらわれ、無明を覆われた凡夫にはそれができない。
皆さんが幸せでありますように。 この件に関して判断すべき時に、ほかの件を出して話を逸らさなければならないのはなぜですか。 まあ事実と偽って虚構を書き込む人がいても分からないのは事実だな
だからここに書き込まれた内容は、裏付けがとれない限りは、本当かどうかは分からない
事実というのは、かってマハーカルナー氏が公言していた経歴が嘘だったこととか
それを指摘した水源禅師に訴訟を起こすと言っていたこととか
きちんとした説明無しに黙ってHPから経歴を消したこととか
こんな感じ?
そして、こういう事を書くと、まるで怒りで発言しているかのように、相手の幸せを祈っていないかのように言われる
他心通でもあるのかしら…
事実でない、己の心の中の虚構を見ている人は誰だろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています