マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>あなたたちは「カルト化」の心配をするふりをして、それを名目に、自分の野次馬根性丸出しの好奇心を、満足させたがっているだけ。
他人の内面を推測(=忖度)して披露、っていうのは、書き手の一人相撲にしかならないんだよね。よほど巧みにやらないと。 >沢山の人の心を汚すだけです。野次馬たちの、無責任な床屋談義ばかりではないですか?
この人は、「あなたの書き込みが私の心を汚したので、2度と書き込まないでほしい」と他人に言われたらどうするんだろう。すぐ黙ってくれるのかしら。
他人に「黙れ」と言ってるのだから、それと同じ理由で自分も黙る、というふうにならざるを得んぞ。 パオ僧院の修行者は、集中(サマタ)瞑想の中から好きなものを選んで瞑想を始めることが
できます。多くの場合、はじめのサマタ瞑想として、アーナパーナ・サティ(ânâpânasati:
呼吸による気付きの瞑想)か四界分別観の二つのうちどちらかを選ぶよう薦められます。
当然「四界分別観」やな・・^^
「白骨観」から「四界分別観」とか・・^^
なかなかええやないかい^^ >>199
> M氏擁護派にも、M氏批判派にも、トンデモな意見があって、うんざりだ。
まあそれは分かりますけどねw
> これまでの情報で、各自が判断して身の処し方をそれぞれが決めればよいだけの話。
その「これまでの情報で」っていうのがまだ充分じゃないからスレが続くんですよ
大部分の人が「これまでの情報で」満足すれば、スレは自然消滅しますよ
> こんなところでどれだけ議論しても、何も結論は出ないし、真実も明らかにならない。
議論しなくても、何も結論は出ないし、真実も明らかにならないです >「カルト化」するって? それは無いでしょう。M氏は原始仏教に混ぜ物はしない主義だからね。
>「原始仏教」とその周辺でやってくれていれば、カルト化の可能性は低い。
〈混ぜる前〉の原始仏教が現代にそのまま存在してるわけじゃないのだから、「マハーカルナーさんのところは、原始仏教にまぜものが混ざってない」ということを誰も立証できねーだろ。
あほか。 「四界分別観」から大悟して一気に涅槃までいくこともありうる^^ けど・・・^^
おまいら凡夫が「パオパオ」言ってるとこ見ると・・
たいしたことなさそうだな^^ >あなたたちは「カルト化」の心配をするふりをして、それを名目に、自分の野次馬根性丸出しの好奇心を、満足させたがっているだけ。
「ふり」とか言ってますよ(笑) 他人の内心を「まるで見てきたかのように」まことしやかに語るのは、もう中学生くらいで卒業したほうがいいよ。
小説家じゃないんだから。
他心通があるっていうなら別だけど(笑) 書いてあることに即して物を言えよな
それができないから相手の内面推測に逃げるんだろ?(←ほらこれが内面推測ってやつだよ。わかりやすいだろ?) 前スレから199の人が黙れ黙れしつこいね。
そんなにこの話題をこれ以上膨らませたくないらしい。
MKさんご本人ご降臨ですか? >>211
さすがにMKさんなら、こんなスキだらけの作文はないのでは(笑)
20歳くらいのかただと私は思うけど。 あと金森が在日とかヘイト垂れ流してる面々、
まず自分の住所氏名を公開してみよう。
話はそれからだ。 在日台湾人のサヤレーがどれだけ今回の件で尽力されておられるか。
それ以外にお前らみたいな奴のせいで肩身の狭い思いをしている修行者がどれだけいるか。
自分に都合のいい在日は味方でそれ以外は排除の対象ってか。
大した仏教徒だこと。 >>212
MKさんたまに感情のコントロールができないみたいだからね。
確かに穴だらけの発言ですな。
気持ちいいツッコミありがとうございました。 >>214
そのとおり。
ここで今日書きこまれてた在日の人へのヘイトは、在日朝鮮人・韓国人の仏教修行者たちに対する攻撃でもある。
ヘイトスピーカーは2度と来るな。 ところで、MK氏は、ブラジルとサンパウロで修行していたか、
(古い、前の)ウィキに載ってたけど、
それは、何かの僧院の様な所にいたみたいだけれど、
ちょっと調べたら、ブラジルに<阿含宗ブラジル支部>
があるな。27歳から密教というのは、何だろうか?
これだろうか? >>217
感情的に反応しているのは君の方だと思うぞ。 >>219
>>220
今のWikipediaによれば、ブラジル・コスタリカにいたのは比丘戒を受けたあと。
27歳は、比丘戒を受ける前。 >>223
ありがとうございます。
パズルの小さな破片がカチッと嵌ったような
気が・・・。少し考えてみます。
27歳は、日本で大乗密教で、比丘とかは、関係なし。
(どこかで)比丘戒を受けてから、サンパウロに行った?
氏にある種の噂があって、何か繋がりそうな気がする。
ありがとう。 さてっと^^
明日からこの糞スレで書くことにするかなっと^^ かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、このされこうべにつかわれて、
地獄の業をのみつくりて、三途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。
かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、わが身と思いて、千万年も、
死すまじきように思い、わが身ぞとかたく執着す。
これ一重の、凡夫のまよいなり。 かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、このされこうべにつかわれて、
地獄の業をのみつくりて、三途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。
かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、わが身と思いて、千万年も、
死すまじきように思い、わが身ぞとかたく執着す。
これ一重の、凡夫のまよいなり。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、このされこうべにつかわれて、
地獄の業をのみつくりて、三途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。
かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、わが身と思いて、千万年も、
死すまじきように思い、わが身ぞとかたく執着す。
これ一重の、凡夫のまよいなり。 つまり・・・
パオ僧院で涅槃の境地に達せられるのかが問題となる^^ まぁ現地に行って修行僧を見ればすぐ分かるんだけれどもね^^
はてさて^^ 阿羅漢であり、正自覚者であるものがいるのか?
う〜ん^^ パオ僧院を検証するスレにしたらおもしろいと思うが^^ おまいらが行っても座って返ってくるだけになるのは目に見えてるが・・^^
これだけはしょうがないな^^ >>217
まあ、なんでしょう、
お釈迦様も生まれでバラモンになるのではなく、
行為でバラモンになると仰っておりますので。
ほら、便所にいる虫って便所が好きだから来るわけじゃないですか。
だから彼らの行為を制限する事は難しいと思うんですよね。
所詮我々も便所に住む虫ですが、せめて自覚のある虫でありたいですな。 >>234
パオメソッドが正しいかどうかは論点じゃないし
マハーカルナー式が間違った教えかどうかも論点じゃないよ
正統なパオ系の教えだと偽ってマハーカルナー式を教えてましたよねってことが論点
己が選択したと思ったものが、本当に選択したものであって欲しいですよね 在日韓国、朝鮮人の方がみな悪いとか、嫌いだとかは言っていない。
現に、これまで仲良くして頂いている方も何人もいる。
だが、反日感情を持つ在日韓国、朝鮮人による、日本人に対する犯罪
行為が、戦後の日本でも未だに行われているという現実は、厳としてある。
この事実の指摘に対して、「ヘイト」というのはレッテルに過ぎないと思う。 もっかいマハさんがへまして地金をだすか
旧スタッフが動かぬ証拠を示してくれない限り
延々と悶々とするしかないわな パーラなんとかを犯したかどうかは
限り無く黒に近いオフホワイト
提示されたもんだけは証拠不十分でオフホワイト
総合的に見て、経歴や看板のかけかえ
旧スタッフの人柄からの信用も加味すると
状況証拠からはクロ
マハさんはショーンMKだったと
本当は答え出てるけど
一旦惚れたパチンコ台から離れられんようなもん
いろいろ投資したしな
台離れたらとたん玉でるかもしれんやん?って...
凡夫のさがやな 五戒守ってるならMKさんより上だけどね。
アビダンマに惚れたなら、まだ救いがあるのでは。 推理推測だけでは訴えられる恐れがある。
明らかにわかっていることは、法友会は解散し、MKは新しく活動を始めた。
誰もが分かることはこれだけ。
このこと以外は推理推測の範疇を出ないことばかり。
だから何も起きていなかったと同じ。
明らかな事実がないままネットで推測を書いていたら誹謗中傷で訴えられるリスクも出てくる。
手も足も出せないとはこのこと。
で、説明をすると2ちゃんでも書いてあったが、結局、元スタッフからの説明も無し。
無責任ですな。
こんな事件?などすぐに風化して忘れ去られる。
MKの大勝利だな。
魅力的な仕掛けを凝らせば信者も増えるだろう。 業果は避けられないので、そのまま行くと、一番可哀相なことになるのが本人だと思う。 松戸に拠点もあるし
宣伝もキャッチーでうまい。
瞑想会や法話やらメディアの情報発信やら
活動頻度が盛ん。
一緒にご飯を食べたりと
都会で密なコミュニティを求めている
人たちにとっては居場所になるだろうな。
たとえデーバダッタの集いだとしても
(デーバダッタは戒律を厳格化することにこだわった人だが)
孤独な人たちの救いにはなるかなー
キリスト教や天理教や創価学会など
コミュニティとして機能していると思う。
マハさんの正当性に問題があっても
存続して行く気がする
法難を乗り切るという
スローガンのもと団結心もでるのでは
欺瞞であっても
そんな宗教はごまんとあるので
ずっと通える居場所があるだけで
幸せな気もするよ。 旧スタッフである友人とは
十数年来の付き合いで
その人は誠実そのもので
今回の行動も良心と仏教徒として
譲れないものがあってのことだと思うから
それを支持する。
僕はもう二度とマハさんのとこには行かないけどね。 仏陀に帰依してさえいれば、たとえ遠回りしたとしても、最終的には、いつか必ず正しい方向に行く。 勝利もなにもそのまんまの自然の成り行きがそのまんまに表れてるだけだよ
誰も勝っても負けてもいない
ネットが発達した世界では一度出た悪評は消せないし
それでもマハーカルナー氏についてく人は無くならないだろう
前みたいに雑誌で大々的に宣伝してもらってってわけにはいかないだろうから、悪評をキャッチし損ねた人や口コミ細々だろうけどね
まあ、世の中成るようにしか成らんもんだよ 仏陀の慈悲は広大無辺。
唯のひとりも取り逃がすことはない。 >>243
どんな悪道に陥ったとしても
もう誤差の範囲でしょ
そういう脅しするとこが
テーラワーダの嫌いなとこ
地獄に堕ちるぞ
蓮の花の形の刃物で
切り刻まれまれるぞって
眠って瞑想にならないと訴えてた人に
クムダセヤドーが言ってた
地獄の拷問道具も蓮の花かよ!って思った(笑) 夜な夜な2chして
修行の修行のために切り上げる
りっぱな修行者なこと もし発想したものなら発想だろうが、瞑想で見たものは発想ではない。
ただし、無学ではないので、しょせんは群盲象を評す。 仏陀の慈悲は、ずっとすべての衆生を包み込んでる。
衆生が気づいてないだけ、あるいは心を(五蓋で)閉ざしているだけで、
仏陀はずっと涅槃への一本道をすべての衆生に指し示し続けてる。
それは慈悲であると同時に智慧であり、涅槃への道でもあった。
大乗とか、上座とか、そんな区別はなかった。 なんだか仏陀がまだ何らかの形で世界に存在してて導いてるような言い方で、初期仏教っぽくないなって思っただけですよ
まあ、目指してればいつかはってのは同意ですが
マハーカルナー氏に従うことを決めた人達が究極の遠回りをする破目にならなきゃいいんですけどね… 初期仏教の悟った人たち、たぶん大乗の悟った人たちが見ているものを
とっくに見てると思うね。
言わないだけで。
多分ね。 >>224
どこで最初の比丘戒を受けたかは、Wikipediaに載ってますから。 >>257
wiki に書いてあること、あれを信用する事はできない。
履歴の謎が、やっと解けた。
MKは、日本で密教を学んだというが、なぜ、アビダンマに
滅法強いのか?日本に、密教とアビダンマを同時に学べる
宗教団体があるでしょ?原始仏教を標榜しながら、密教をやる
某新興宗教団体が。
ここから先は、弁護士と相談しながら、だな。
うっかり法に触れるのもシャクだから。 この新興宗教団体は、「仏陀の源に戻ろう」と
いうのがウリだが、テラワーダは無視して、
「原始仏教」を旗印にしいて、実際は、密教をやっている。
テラワーダはシンプルで、星祭とかしないから。 >>258
阿含宗かね?
阿含宗ではアビダルマはやっていない。
というかここは教祖による独善的な解釈をして伝統的な解釈とは違っているよ。
ただMKが「依報清浄ならざれば法験得がたし」といってビデオも公開しているよね。
この言葉は阿含宗の教祖が好んで言ってた言葉。
MKは短い期間でも阿含宗にいた可能性はあるかもしれんね。 それと阿含宗の教祖は正式な伝法灌頂を受けていないよ。
だからMKがここで比丘戒を受けることはないかな。
まあ阿含宗で僧侶になったことを「戒を授かった」と嘘を言うことはできるかもしれん。
その点、真如苑は醍醐派の法脈を正統に受け継いでいる。
真如苑で伝法を受ければ密教修行者と言えると思う。
あと原始仏教は立正佼成会が老舗。
中央学術研究所は本格的。
もう一ついえば幸福の科学でも原始仏教の研究をしている。
これも教祖の独善的な八正道だけどね。 >>260
法に触れるといけないので、何をどういう風に言っていいか
分からないのだが・・・。
阿含宗をやっている人がいて、彼が「自分はMKとは近しい間柄だ」
と言っていたのを思い出した。
最近MKが急に「原始仏教」を強調し出したから、
その元ネタを考えていたら、Aの話を思い出した。
できれば、MK事件が解決できるよう願っているので、
これ以以上ツッコム場合は、
法にふれないよう、弁護士に相談するわ。 >>262
えー、本当かね。
それは驚いた。
しかし合点だわ。
MKが「依報清浄ならざれば法験得がたし」と言ったのを聞いて
阿含宗の教祖がよく口にしていたなあと思ったからね。
そうなんだ。
MKは法務部にいたのかな。
法務部は阿含宗の僧侶職ね。
法務部を辞めた人の中にMKがいるかもしれないね。 阿含宗?→ブラジル支部派遣?→NYでスリランカ長老より比丘戒?。
しかし、<二か月でサンガ追放された(←水源禅師談)>、
その後に、パオへ移動?コスタリカでは何を?
ウィキは、履歴の順序を、前後、ぼかしているかもしれん。 >>266
比丘戒を受けたのが一回だけなのか、還俗して再度比丘戒を受けた可能性を
考慮する必要があると思いますが…。 >>267
そうですね。気を付けます。一般の社会人でもこれほどの嘘は
つかないと思うけど・・・宗教者がねぇ。
しかし、阿含の教祖も、詐欺で訴えられてたような。
個人情報保護関連の法律を勉強してから、またここに来ます。
書きすぎると、まずいから。ではまた。 あの人、人目がなければ還俗中で、出勤前に袈裟を着るとき、また得度。
だから破戒行為をする時は在家。
在家なので、パーラージカは適用されない。
はい、これで清浄を保っています、と切り替える。
で、出勤前にまたセルフ得度。
授戒師だから、還俗自在、得度自在らしい。 >>268
258さんは希望の星に見えてくるよ。
ところでMKはアビダルマに詳しいというのは本当なの?
アビダンマッタサンガハの知識とは違うの?
本人は本物のアビダンマ勉強したといっても嘘が多そうなので実際のところはどうなのかな。
案外、スマナサーラ氏のアビダルマ講座を読んで論師になったつもりとかw
阿含宗の教祖は大言壮語することで有名だった。
立正佼成会の中央学術研究所はパーリ仏典をパーリ語から研究もしているので、
ここに所属していれば本物のアビダルマの研究もできたかもしれない。
ちなみにここに所属していながら著名な活動をしているテーラワーダの人もいるよw
立正佼成会はタイ仏教とゆかりが深い。
真如苑は立正佼成会に対抗してタンマガーイ寺院と結びついている。
日本の新興宗教も教勢拡大のためにテーラワーダに進出している。
パオが日本のおかしな教団と絡まないことを祈るよ。 >>271
彼は、英語でアビダンマを学んでいたようなので、英語文献、および英語を話す比丘が彼の情報源ではないかな。
Nyanatiloka、Nanamoli、Anandajoti、Bhikkhu Bodhi あたり。 今まで指摘されてるのかどうか不明なので一応指摘しておきます。
パオ森林僧院のウエブサイト
http://www.paaukforestmonastery.org/
の、日本においての連絡先は、ミャンマー仏教協会となっています。
http://www.paaukforestmonastery.org/contact.htm
過去のページがどうなっていたのか判りませんが、
少なくとも昨年11月の時点で確認した時点では今と変わりありませんでした。
MK氏がパオセヤドーから仏法を布教するよう指示されたのであれば他の海外支部と同様、
MK氏の団体が連絡先として登録されている筈ですね。
以上の事からも、MK氏がパオセヤドーから任命云々は虚言と推察できるのではないかと。 >>274
60過ぎて、嘘をついて、比丘のふりして、
何が楽しいのか・・・。
悲しくなってくる。 >>273
そういうことなんだ。
阿含宗の教祖は神田の古本屋街が情報源。
MKはネットの英語サイトが情報源。
やっていることが似ていると思うね。 なるほど阿含宗出身者かぁ...
2chも捨てたもんじゃないねぇ(笑)
>>275
楽しいと思うよ。絶対。
仏教もカルマも何も信じてなきゃ
承認欲求も満たされるし
鴨は有り難がってネギしょってくるし
嘘が破綻しなきゃ
今もみんなハッピーだったでしょ?
今世がダメでも来世で頑張れって
マハーカルナー氏も言ってたじゃん
破綻しない期待を持たせてくれる
先生が良い先生かもねー
詐欺師でもさー いろんな意味ですごい勉強になった。
やっぱり自分でしっかり吟味しないとだなあ。 動画見ればすぐにわかるだろ^^
おまいらの目はふしあなか^^ MKとテーラワーダと新興宗教との関係について思うところを少し補足するよ。
MKがいたかもしれない阿含宗は悪因縁と先祖の障りによって人生が悪くなると教える。
で、悪因縁とはカルマのことで阿含宗は悪因縁(カルマ)からの「解脱」を強調する。
MKはカルマをよく言っているようだがカルマを多用するのは似ている。
しかしこの悪因縁(カルマ)の教義は立正佼成会が生みの親。
庭野日敬。
先祖から受けている悪因縁を切るために法華信仰をするという教え。
で、立正佼成会に続いて霊友会が悪因縁を教義に取り入れる。
これらを受けてか阿含宗は悪因縁教義を取り入れていている。
後発組。
原始仏教(根本仏教)を取り入れるうようになったのも立正佼成会を真似たもの。
ちなみにオウムの麻原は阿含宗を真似ているw
これは有名な話し。
立正佼成会、霊友会、阿含宗、オウムなどは悪因縁(カルマ)解脱を強調する教義を持っている。
戦後広まったカルマのこわいイメージは立正佼成会などによるもの。
この流れにMK会があったとするならば納得できることが多いなあ。
立正佼成会は興味深く、ここは1965年頃から原始仏教(根本仏教)を教義に取り入れている。
原始仏教(根本仏教)を取り入れた新興宗教の元祖は立正佼成会。
老舗。
原始仏教の教義の中心となる四諦、八正道、十二因縁をいち早く取り入れ、
これに法華教義の六波羅密を絡めて新しい菩薩道実践の教義を作り出している。
で、パーリ仏典を研究する中央学術研究所を建てている。
この研究所は立正佼成会の方針も研究しているとか。
立正佼成会はテーラワーダ(タイ仏教)と融合して新しい教勢拡大を試みている気がする。 なんか、説法でトイレをピカピカにして置かなければいけませんとか言ってるよw
ちゃうやろwww 嘘の情報を流して逮捕されたニュースが最近あったが。
ここに書き込んでいる皆さん、どうぞお気をつけくださいまし。 え〜。先に私がちょっとした推測をまじえてモノを言ったら、けちょんけちょんに貶したくせに、自分たちは脆弱な根拠からのオチが「阿含宗」ですか?
一体、ここであれこれ言っている連中は、何者なんでしょう。
完全な部外者、かつ、野次馬根性丸出しの、どうしようもない連中だね。
恥も道徳心も自制心もないやつらだね、相手にしないほうがいい。
本当に外野は黙っていて欲しい、瞑想会にまじめに通っていた人たちは、立場はどうであれ、そう思っているはず。
「カルト化が心配」「テーラワーダ全体の問題」「社会正義」??
ふざけんな、てめえらの醜聞大好き、食糞餓鬼さながらの醜い欲求を満足させたいだけじゃないか?
悪いが、てめえらに餌は与えないよ。 >>287
お前、誰?
何があれやこれや噂話して
アクサラを積む場所よ >>287
サヤレーのブログに良いことが書いてあった。
君もよく読むといい。
悪貨は良貨を駆逐する。
日本の仏教界で特に歴史の浅いテラワーダは、<気が付いたら焼野原>にならぬよう、対策を講じるべきだと思います。 >>287
> 本当に外野は黙っていて欲しい、瞑想会にまじめに通っていた人たちは、立場はどうであれ、そう思っているはず。
オレはM禅師から離れた立場だけど、この部分については気持ちは同じです
憶測で物を語って良いことなど無いですよ
根拠薄弱なところからどんどん連想で話をふくらませていっても、書いてる人は気持ちいいかもしれないが、読む価値はどんどん落ちてっちゃうからね 事情を知っている人の書き込みを、事情を知らない人が読んだ場合に、
憶測ではないかと感じてしまうということでしょ。 袈裟を着た状態で嘘を重ねている人がいる限り、この状態はずっと続く気がする。
証拠は見せないが、納得して黙ってほしいというスタッフ側の言い分も、それで
納得できるような人は、話を聞く前からすでにほぼ分かってる人だと思う。 書いてることにあれこれ文句言うくらいなら見なければいいだけの事 阿含宗って神道や占いも取り入れてるのね
マハーKさん「日本の国体は2700年変わってない」とか
「お釈迦様は占いを否定されたわけではない」とか言ってて
その都度「?」となったもののあまり深く考えなかったんだけど
阿含宗出身とすれば納得できる所は多々あるなあ んー話しがずれてきているようだなあ。
新興宗教に在籍してたとしてもいいのでは?
こうした世界では新興宗教に在籍していた人もいると思う。
新興宗教にいたからといって批判的にみるのはどうかな。
M氏は経歴を明かさなかったことと原始仏教比丘を宣言したことから
疑惑がますます高まったということでしょう。
わかっていることは彼はテーラワーダの比丘ではない(自分で宣言した)。
原始仏教比丘など聞いたことがない。
どこで受戒したのか?ということでしょう。
>>274さんのはパオとの関わりがないことを示す状況証拠だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています