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キリスト教初心者です。いろいろ教えて
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/23(木) 06:02:56.79ID:goxdb5WE
私は、狭き門から入ります
0403神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 17:11:49.14ID:gaBTvMiP
>>12
> このスレはアンチキリスト、愉快犯によるネタスレなので
> なるべくスルーしましょう。
>
> 反応してるのも単なる自演の可能性が高いです。


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0404神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 17:12:53.14ID:gaBTvMiP
>>12
> このスレはアンチキリスト、愉快犯によるネタスレなので
> なるべくスルーしましょう。
>
> 反応してるのも単なる自演の可能性が高いです。

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0405神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 17:14:26.23ID:gaBTvMiP
>>12
> このスレはアンチキリスト、愉快犯によるネタスレなので
> なるべくスルーしましょう。
>
> 反応してるのも単なる自演の可能性が高いです。


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0406神も仏も名無しさん
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2018/04/05(木) 17:15:44.40ID:gaBTvMiP
>>12
> このスレはアンチキリスト、愉快犯によるネタスレなので
> なるべくスルーしましょう。
>
> 反応してるのも単なる自演の可能性が高いです。


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0407神も仏も名無しさん
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2018/04/05(木) 17:20:50.04ID:gaBTvMiP
>>12
> このスレはアンチキリスト、愉快犯によるネタスレなので
> なるべくスルーしましょう。
>
> 反応してるのも単なる自演の可能性が高いです。

      マ   マ               
    ジ        ジ          マ
  レ マ           レ           ジ
ス      ジ          ス           レ
の          レ          ノ           ス
  嵐            ス        ア          の
 マ  マ              ノ      ラ     嵐 
ジ     ジ マ           ア     シ  マ    
レ       レ ジ           ラ    ジ     
 ス        ス   レ         シ レ       
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                  ス レレ
                    嵐
0409老クリスチャン
垢版 |
2018/04/06(金) 11:05:38.41ID:dFOOVAwp
2009年(主日B年) 4月19日 復活節第2主日
使 4:32〜35  Iヨハ 5:1〜6  ヨハ 20:19〜31

「これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。」(ヨハ v.31)

イエス・キリストと、キリストを死者の中から復活させた父である神のもとから聖霊が降って、教会の土台としての最初の使徒たちがたてられてから、教会は今日に至るまでその使徒の受けた務めを継承して歩んで来ました。
その使徒の務めとは、「すべての造られたものに福音を宣べ伝え」(マコ 16:15)、信じる者に 「父と子と聖霊の名によって洗礼を授け」(マタ 28:19)て 「永遠の命を得させる」(ヨハ 3:16)ことです。

使徒パウロは、「この並外れて偉大な力が神のものであって、わたしたちから出たものでないこと」(IIコリ 4:7)を力説していますが、ヨハネ福音書の復活物語りに登場する “ディディモと呼ばれるトマス” もまさにそのことの証人です。
代々の教会は使徒継承というものをそのように理解し、トマスと共に 「わたしの主、わたしの神よ」(ヨハ v.28)と宣言して来ました。
0410老クリスチャン
垢版 |
2018/04/06(金) 11:06:42.61ID:dFOOVAwp
(つづき)
最初の使徒たちは、復活されたイエスを見た人たちであり(使 1:22-26、Iコリ 9:1)、キリストと父である神によって(ガラ 1:1)、「神の福音のために選び出され、召され」(ロマ 1:1)ました。
その意味で、使徒は一代限りの存在でありましたが、その使徒の受けた務めは今日に至るまでキリストの体である教会によって受け継がれて来ました。
代々の教会は使徒たちの後継者である司教たちを任命するのが常でありましたが(使 14:23)、そのことによって教会は自らをキリストの福音にゆだねて歩んで来たのです(使 20:32、Iコリ 15:1)。

現代のカトリック教会は、“信じる者すべてに救いをもたらす福音”(ロマ 1:16)を宣べ伝えることを第一の課題としていると言えるでしょうか。
教会は人々に “罪の赦し” と “永遠の命” を得させるという目的を最優先にしているでしょうか。
今朝の福音書のテキストを通して、神は問いかけておられます。


・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0411THE☆飯屋
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2018/04/06(金) 11:38:10.58ID:g5U1XfL7
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     人
0412「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。
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2018/04/06(金) 23:50:50.40ID:LcukcTLk
 
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0413「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。
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2018/04/06(金) 23:52:10.37ID:LcukcTLk
 
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0415老クリスチャン
垢版 |
2018/04/07(土) 11:41:27.03ID:FE0PRv7a
2012年(主日B年) 4月15日 復活節第2主日
使 4:32〜35  Iヨハ 5:1〜6  ヨハ 20:19〜31

「弟子たちは、主を見て喜んだ。 イエスは重ねて言われた。 “あなたがたに平和があるように。 父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。”
そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。 “聖霊を受けなさい。 だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。 だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。”」(ヨハ vv.20-23)

イエスの弟子たちが ・・・ 後の時代の言葉で言うと ・・・ 使徒に叙階されたのは、イエスが復活された後であったということを、新約聖書は強調して述べています。
各々の文書(マタイ、マルコ、ルカ、使徒言行録、そしてヨハネ福音書)で伝えられている形は違っていても、それらに共通しているのは、
すでに復活して父のもとへ上られた(ヨハ 20:17)イエスが現れて使徒たちに使命を授け、聖霊によって彼らの働きに自ら共にいてくださる(ヨハ vv.22-23)という、原始教会の体験でありました。
それは繰り返し語られ、信者への教えや訓練の中で頻繁に伝えられたであろう “叙階の出来事” の強烈な記憶でありました。

それは初代教会が 「使徒や預言者という土台の上に建てられる」(エフェ 2:20)という唯一の目的のために語られたのであって、現代のニュースのような意味での “出来事の報道” ではありませんでした。
ですから私たちが今日聖書で知るのは、いわばこの重大な使徒叙階の出来事のエッセンスのようなものであって、その場面を再現して見せるための描写ではないのです。
0416老クリスチャン
垢版 |
2018/04/07(土) 11:42:34.75ID:FE0PRv7a
(つづき)
信仰や救いを、あたかも人間の心の持ち方の一つにしか過ぎないように考える人は、原始教会が伝えたこのような出来事の重大性を理解することが出来ません。
自分の空想の中で聖書の物語りの場面を再現して、そこから自己流の解釈や宗教思想を編み出すことになります。
しかし、私たちが救われて新しい命を与えられた “秘跡” は生ける神の御業であって、それは現在も神の国に向かって進行中の “救済史” の中の出来事なのです。

「それから、トマスに言われた。 “あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。 また、あなたの手を伸ばして、わたしのわき腹に入れなさい。”」(ヨハ v.27)

トマスにとってだけではなく、その後の時代の信者たちにとっても、信仰の事柄はいわば 「目で見たもの、よく見て、手で触れたもの」(Iヨハ 1:1)であって、ただの心の中だけのものではないことを、初代教会は強調しました。

「これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。」(ヨハ v.31)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0417きかんしゃとおます
垢版 |
2018/04/07(土) 15:08:41.72ID:jc34iSND
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0418とおますざたんくえんじん
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2018/04/07(土) 15:11:59.15ID:jc34iSND
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0420 【東電 74.6 %】
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2018/04/07(土) 22:51:45.34ID:gZ6HvAaL
                   
                    
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0421 【北電 - %】
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2018/04/07(土) 22:54:30.52ID:gZ6HvAaL
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       .ィ| |    ./]. / |       ∧_∧   ∪)!`ー- '
      //:| |  /彳/   ,!       (∀`  ,,),(  _ノ..| ||    < 見るモナ
.    / /_,,| |,/]:./   /     ◇と  し )!'し'-'´ /,!\
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0422 【東北電 78.6 %】
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2018/04/07(土) 22:55:24.83ID:gZ6HvAaL
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        //_.巻   ||__               (( (Д゚三゚Д) ))
        i | ll|/      ||/ |              ∧_∧  三⊃
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       .ィ| |    ./]. / |         ∧_∧  三 つー- '
      //:| |  /彳/   ,!.     (( (∀`三´∀) ,三 _つ ||
.    / /_,,| |,/]:./   /      ◇と  三 つ◇'-'´ /,!\
  /    ゙  /  /   /        (( と  三 _つ  ||  `ー-‐'´
 | ̄ ̄ ̄ ̄ |,,./   /            `ー-ー'  /,!\
 |         |   /                    ||    `ー-‐'´
 |         | ./                 /,!\
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0423 【中部電 70.5 %】
垢版 |
2018/04/07(土) 23:13:57.01ID:gZ6HvAaL
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0424神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/08(日) 21:54:27.18ID:xWA+CxfX
キリスト教は「永遠の命」の宗教です。キリスト教の救いとは「永遠の命」を得ることです。
キリスト教における信仰者の究極的目的は「永遠の命」です。キリストを信じることによって
得られる救いとは、他でもなく、「永遠の命」です。新約聖書においては、
「永遠の命」とか「永遠に生きる」という表現が、新約聖書にきわめて頻繁に(44回)
出てきます。「永遠の命」こそ人間が得るべき最も大切なものであるという思想が、
繰り返し繰り返し、述べられています。
0425承狂 ◆FN.NM7yeUJrx
垢版 |
2018/04/10(火) 19:10:09.74ID:eKottS+8
キリスト教の詐欺は、この「死ななくなる詐欺」の他に、「お前ら罪人詐欺」「世界が終わる詐欺」「異教は全部迷信詐欺」がある。(笑)
おっと、「キリストが世界救いました詐欺」もありましたね。(笑)

(^。^)アホかと。(笑)
0426神も仏も名無しさん
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2018/04/10(火) 21:59:15.30ID:P+ChjqQf
 
             _,,..,,              
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0427老クリスチャン
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2018/04/12(木) 11:52:01.09ID:ITxj5eVf
2000年(主日B年) 5月7日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

ルカ vv.36-43
復活されたイエスにお会いした弟子たちは、初めはそれを信じることも正しく理解することも出来ませんでした。
聖書が語るキリストの福音を、そのまま率直に信じたり理解することが出来ない ・・・・・ というのは、決して現代人だけの問題ではないのです。
どんな時代の人々にとっても、聖書が語る福音はそのままでは信じることも理解することも出来ないものだったのです。
しかし福音の証人として立てられた使徒たちに、復活のキリストが繰り返し現れて親しく語りかけ、彼らの心の目を開いて行ってくださった物語りが、彼らのケリュグマ(宣教)を支えているのです。

ルカ vv.46-48
この使徒たちの証言の上に、私たちの教会は立っています。
ミサにおいてこの使徒たちの証言である聖書が朗読され、説教され、私たちがキリストのいけにえを記念し、一同でこれに与かるとき、教会はキリストの福音への信仰を現代に向かって宣言し告白しているのです。
それは決して隠れて密かに行われていることではなくて、この世のすべての人々に対して公に宣言し告白されていることであり、洗礼の秘跡によって神に立ち帰った民である私たちは、その告白に参加しているのです。

「過越の神秘によって新たにされた人々が、不滅のからだに復活し、あなたの栄光をたたえることが出来ますように。」(今朝の拝領祈願) アーメン、ハレルヤ。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0428ハゲルヤ
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2018/04/12(木) 14:40:05.33ID:To7RWXd2
 
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0429ハゲとゆうたらばちがあたる
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2018/04/12(木) 14:41:43.50ID:To7RWXd2
こわいこわいこわい
 
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0430ばちがあたりませんように 南無阿弥陀仏
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2018/04/12(木) 14:43:15.18ID:To7RWXd2
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
 
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0431あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。
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2018/04/13(金) 05:23:18.96ID:Hkh5TrbW
使徒たちは 「これらのことの証人」(ルカ v.48)、「キリストの証人」(使 1:8)、
「主の復活の証人」(使 1:22,2:32,3:15)でありますから、
現代のキリスト者も、時代が変わったといえども、使徒たちが告げ知らせたものに反する
“別の福音” を決して宣教したり信じてはならないのです(ガラ 1:1-9 参照)。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494362600/610

 
>現代のキリスト者も、時代が変わったといえども、
>使徒たちが告げ知らせたものに反する “別の福音” を
>決して宣教したり信じてはならないのです。

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.    |:ヽ .,r ..::丶 ..:::: ::::;´: !}   「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」
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0432老クリスチャン
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2018/04/13(金) 11:47:17.73ID:vnECYINK
2006年(主日B年) 4月30日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

「その名を信じる信仰」(使 v.16)とは、イエス・キリストの名による罪の赦しの福音を信じることです。
その罪とは、キリストを拒み(使 v.14)、キリストを殺した(使 v.15)罪に他なりません。
それはかつてのユダヤ人たちの罪であるだけではなくて、全世界の(Iヨハ 1:2)、すべての時代の人の(ロマ 5:12、Iコリ 15:22)罪であって、私たちも皆かつてはこの罪の中に閉じ込められていました(ガラ 3:22)。
しかし、キリストの福音は “罪の赦しを得させる悔い改めの福音” でありますから、私たちもこのキリストに立ち帰って(使 v.19)、信じて救われました。

使徒たちが宣教したのとは違う仕方で “悔い改め” を説明し、使徒たちが伝えたものとは違う内容の“信仰” を教えるなら、それは教会の宣教ではありません。
21世紀のキリスト者は、自分自身と教会との過去を深く吟味してみる必要があります。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0433これも罪
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2018/04/13(金) 13:57:15.42ID:5SJ/AChg
罪やで 
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0434あれも罪
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2018/04/13(金) 13:57:46.96ID:5SJ/AChg
罪やで
 
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0435たぶん罪
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2018/04/14(土) 03:32:35.18ID:znaKTkLQ
 
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0436きっと大罪 地獄へGO
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2018/04/14(土) 03:33:42.95ID:znaKTkLQ
 
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0437老クリスチャン
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2018/04/14(土) 18:01:56.26ID:0dyyfLGH
2009年(主日B年) 4月26日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

「この方こそ、わたしたちの罪、いや、わたしたちの罪ばかりでなく、全世界の罪を償ういけにえです。」(Iヨハ v.2)

私たちはこの御子において、その血によって贖われ、罪を赦された(エフェ 1:7)という事実の上に、共にミサをささげる民としての教会は成り立っています。
それは信仰の事実でありますが、決して現実とは無関係な心の中の “ただの宗教感情” のようなものではありません。
福音宣教の内容も、ただのキリストに関する美しい物語りではなくて、「わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て、手で触れたもの」(Iヨハ 1:1)であり、現に教会と共にある事実です。

ミサで聖書が朗読されるとき、いつもキリストはその救いをもって会衆に臨んでおられます。
そのような現実の上に、互いに神から生まれた者たちとして愛し合うということ(Iヨハ 5:1-5)、すなわち神の掟を守る(Iヨハ v.3)、神の言葉を守る(Iヨハ v.5)ということが実現します。
それは私たちのあらゆる理解を超えた神の偉大な業であって、「それは、初めから終わりまで信仰を通して実現されるのです。」(ロマ 1:17)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0438キリスト教は罪がだいすき
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2018/04/14(土) 21:28:18.03ID:znaKTkLQ
 
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0439440UA8
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2018/04/15(日) 03:04:02.43ID:1q5rI4+E
先ず、聖書と聖歌とロザリオは、持っていた方が良いですけど、何時行く教会とバージョン同じでないと使いにくいから注意、讃美歌のCDと讃美歌自動演奏器も有れば尚良いです、家庭祭壇は、簡単な奴自作しても良いですし、無くても大丈夫です。
後は教会仲間に聞いて必要な物が有れば揃えて行きましょう。
0440老クリスチャン
垢版 |
2018/04/19(木) 12:49:53.88ID:zR40Q/g9
2003年(主日B年) 5月11日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

「わたしはよい羊飼いである。 よい羊飼いは羊のために命を捨てる。」(ヨハ v.11)

羊のために、羊に代わって御自分の命を捨ててくださったイエス・キリストは、罪と死に勝利して復活されました。
私たちキリスト者は、洗礼によってその死と復活に与かる者とされ、罪と死の支配から解放されてキリストに属する民となりました。
私たちが “キリストによって”、“キリストを通して” 贖われ、救われたのは、そのいけにえとしての死によるのであり、復活のキリストはこれを記念するミサを教会に託されたのでした。
ミサが本質的に “いけにえ” であることは、使徒継承による教会の確固たる伝承であり、現代の教会においてもキリストの救いの力は、ミサを通して私たちの間に働いています。

主イエスが 「自分の羊」(ヨハ v.14)と呼んでおられることから分かるように、初代教会の宣教が始まったときからいつも、この世にはキリストのものではない羊たちがたくさんいました。
最初に福音は各地のユダヤ人を対象にして宣べ伝えられましたが、それは多くの羊たちの中からキリストの羊を呼び集める働きであると理解されていました。
間もなく福音の宣教が異邦人世界に広がるようになり、そこからもキリストの羊たちが呼び集められて行きます。
キリストの福音の宣教によって異邦人がユダヤ人と一緒に神の国の約束に与かる者となるという 「秘められた計画」(ロマ 16:25、エフェ 3:3)が、教会を通して展開するのです。
0441老クリスチャン
垢版 |
2018/04/19(木) 12:51:01.90ID:zR40Q/g9
(つづき)
「こうして、羊は一人の羊飼いに導かれ、一つの群れになる。」(ヨハ v.16)

このように教会を通して進められる福音宣教が、キリストの羊とそうでない羊を分ける働きとなるということを、聖書はいつの時代にも教会に向かって語って来たのでした。
福音宣教は 「滅びる者には死から死に至らせる香りであり、救われる者には命から命に至らせる香りです。」(IIコリ 2:16)
生きている者と死んだ者を裁くために来られる終末のキリストは、キリストの羊たちにとっては、「わたしたちのために呪いとなって」(ガラ 3:13)
私たちが受けるはずの裁きをすでに十字架の上で私たちに代わって受けてくださった、そのような審判者(使 10:42)なのです。

「ほかのだれによっても、救いは得られません。 わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」(使 v.12)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0442神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:13:09.65ID:YYvgvVPM
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† 狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
そして、そこから入って行く者が多いのです。

(新約聖書 マタイによる福音書7章13節)


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0443キリステのマムシたち
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2018/04/19(木) 13:44:37.58ID:8EU3vwOg
 
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0444神も仏も名無しさん
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2018/04/19(木) 13:59:58.79ID:79yqUA7Z
世の中には、男性を天に昇らせる女性もいれば
豊胸パッドを入れて男性を騙して地獄に突き落とすために
存在する女性もいて、それぞれの働きをしているのですね
0445神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 14:59:21.73ID:APeHlN2J
牧師は、当然一週間、主日に備えて祈るんだろうけどその間お金を儲けることは難しい、、、いろんな理由をつけてお金を信徒から巻上げる算段をする牧師までもいる。
そりゃ、牧師や宣教師だって人間だから家族を支える為に必死だ。時には伝道集会や講演会などの理由・名目で献金を募りこっそりかなりな額の上前をはねる。
教会の役員をしていたので知ってるが、そのような悪事は既成教会より福音派などを謳うが実は個人商店化しカルト化した教会に多い。
宗教法人にすると公に会計書類を提出する必要も限りなく無いに等しいし(営利事業は別)、当然、有っても役員に現世的利益をちらつかせ、その目やその信徒さえ誤魔化せば良い。

これは忌々しきことだが現実で、神さまはそんなパリサイ化した指導者の状況を永遠に許すわけが無い。
少なくても牧師の衣を借るそのような教会関係者は無意味な事をしてる事に気がついていないか(気がつく義務は有る)、
気がついているとしたら、神さまは居ないから現世のうちに大胆に周囲を騙し、金を献金という名目で巻上げる、、、と腹をくくったか。
大半が後者だろう、神さまの前では言い訳は利かないのは当然だ。
キリスト教を騙り信仰を悪用した泥棒である。神殿の中で堂々と商売をしてるわけである。
自分だけは楽をして信徒には負いきれない重荷を押し付ける、自分の栄誉・宣伝のために意味の無い苦行などを強いるなど、あの手この手だ。

カトリック教会の修道士などは清貧を義務づける修道会も有るのはそういった現実的な意味も有るからだ。
現世と隔絶した生活、当然現世のままを享受するのは不適切と考える修道会が出てきてもおかしくはない。
社会的にもすばらしい業績を残すだけではなく、多くのものが信仰に導かれている。
一部の福音派と呼ばれる教会の中にはそれを非難しそんな肉的な行為で信仰に導かれるのではないと言う。
しかし、そんな戯言を言うのは、ただ、愛がないだけである。つまり、神さまから愛されていない、呪われた頭でっかちの牧師が言う事だ。

一度、献金した金品は法律的にも返還請求するのは難しい。
少しでも疑問が有るのなら、そういった牧師から離れその教会も去ることだ。
それは不信仰なことではなく、神さまに対しても素直なことである。
この日本でも、他にもすばらしい信徒の群れはたくさん有る。
0446老クリスチャン
垢版 |
2018/04/20(金) 12:01:34.52ID:FHCDoFL7
2009年(主日B年) 5月3日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

「わたしは良い羊飼いである。 良い羊飼いは羊のために命を捨てる。」(ヨハ v.11)

もし教会の信者のだれかが、教会の主であり、頭であるキリストのことを考えないなら ・・・・・ 、この世の良い指導者や教師のための高貴な教訓を聞いているように考えるなら、その人は聖書を全く理解していないことになります。
この世の多くの指導者たちの中で、イエスは “羊のために命を捨てる” 一歩抜きん出た偉大な指導者であって、従って私たちの手本であるという教訓を聖書が教えていると理解する人は、教会のことも福音のことも知らない人です。

教会は、「わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったこと」(ロマ 5:8)、私たちは 「キリストの血によって義とされ」(ロマ 5:9)、「御子の死によって神と和解させていただいた」(ロマ 5:10)ことを、
福音を通して確かに聞いた(コロ 1:5)者たちの集まりだからです。
キリストは御自分の死によって、私たちに “神との間の平和”(ロマ 5:1)を得させてくださいました。
そのように理解しない人は、“羊飼いを知らない羊”(ヨハ v.14)です。
0447老クリスチャン
垢版 |
2018/04/20(金) 12:02:38.66ID:FHCDoFL7
(つづき)
実際、教会の目的はこの世に平和を作り出すことであるという主張が、しばしば聞かれます。
マタ 5:9 がその根拠とされるのですが、そのような主張は “聖書も神の力も知らない”(マコ 12:24)人々の共感を得るのに大いに好都合であって、そこでは福音も信仰も抜きにしての連帯が可能になります。

しかし神は、私たちがまだ敵であったときに(ロマ 5:10)、キリストの死を通して私たちを御自分と和解させ(IIコリ 5:18)、和解の福音を私たちすべての信者にゆだねられたのです(IIコリ 5:19)。
それは全く神の業であって、人の業ではなく、人間の努力や行いによるのではなくて、神の賜物です(エフェ 2:8-9)。

この囲いの中の羊でも、ほかの羊でも(ヨハ v.16)、このキリストの福音を聞き分ける羊こそが、“キリストに属する人”(Iコリ 15:23)なのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0448私は良いマムシ飼い
垢版 |
2018/04/20(金) 15:38:47.35ID:UrCwsKkI
 
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チロチロ
0449老クリスチャン
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2018/04/21(土) 11:25:53.80ID:mmnOirS3
2009年(主日B年) 5月3日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

「ほかのだれによっても、救いは得られません。 わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」(使 v.12)

“神との間の平和”(ロマ 5:1)は、全く神の業であり、神の賜物であるという点で、新約の福音は旧約聖書と決定的に異なっています。
旧約の律法は、年ごとに絶えずいけにえを献げることを命じていましたが、雄牛や雄山羊の血は罪を取り除くことが出来ませんでした(ヘブ 10:1-4)。
しかし新約の福音は、「ただ一度イエス・キリストの体が献げられたことにより、わたしたちは聖なる者とされた」(ヘブ 10:10)と宣言しました。

ペトロが足の不自由な男をいやしたように、現代の教会も各種の救済事業や医療、教育などの働きをしています。
それら一つ一つの活動は、それぞれ有益であって、少しも非難されるようなものではありません。
しかし、私たちがそれらの活動について説明したり弁明したりするとき、イエス・キリストの名による救いを、しかもそれを前面に打ち出して、明確に宣言しているでしょうか。
“善い行い”(使 v.9)については雄弁に語れても、「神は、キリストを通してわたしたちを御自分と和解させ」(IIコリ 5:18)てくださつた ・・・・・ などという難しいことは、自分には説明できない ・・・・・ と思っているとしたら、
その人には自分が本当に救われているという確信そのものが存在するのか、はなはだ怪しいと言わざるを得ません。

新約聖書を通して伝えられている原始教会の福音は、当時の “無学な普通の人”(使 4:13、Iコリ 1:26-31 参照)が信じて受け入れた神のことばでした(Iテサ 2:13)。
同様に、現代においても 「正しい者は信仰によって生きる」(ロマ 1:17)のです。
確かに、天上のキリストは今朝、ともにミサをささげる私たち一同に、期待を込めて語っておられます。 “わたしの羊は、わたしの声を聞き分ける”、と。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0450キリステの救い
垢版 |
2018/04/21(土) 17:58:37.12ID:lxJUz62a
 
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0451神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 07:04:40.76ID:bSzRfvIu
驚愕の事実拡散

創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI

パトカーの付きまといも、子供の奇声も、ドアバンも、ヘリのノイズキャンペーン(騒音の嫌がらせ)も全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ


集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)も、クソダニ米国の腐れAIが波動(周波数)を悪用して作り出したもの。波動で人を操ってやる。真実は下に

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&;mode=view&no=46

https://shinkamigo.wordpress.com
0452神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 13:57:47.33ID:4c0SrjTv
教会を在日がやってることも多いのでそういうとこは信者やその家族を強姦も多発してます


韓国人神父、日本人少女7人強姦。懲役20年【聖神中央教会】
https://www.youtube.com/watch?v=oUMPbhg2xx4


カンボジアで10代の少女たちを性暴行した韓国人牧師に懲役14年を宣告。刑期満了後、即刻国外追放[09/05
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1504584180/-100
0453神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 14:36:21.05ID:c11HQz2F
>>452 くず野郎だね
0454老クリスチャン
垢版 |
2018/04/26(木) 12:22:27.62ID:wFCTNRxJ
2000年(主日B年) 5月21日 復活節第5主日
使 9:26〜31  Iヨハ 3:18〜24  ヨハ 15:1〜8

ミサをささげる共同体である教会がより良いものに育って行くことは、私たち一同の願いです。
それは人間の考えから出たことではなくて、神の子イエス・キリストが命じ、弟子たちに委ねられたことでした。

「言葉や口先だけではなくて、行いをもって誠実に愛し合おう。」(Iヨハ v.18)

「互いに愛し合うこと」(Iヨハ v.23)は、このような “教会を造り上げること” を指していて、その中心に主日ごとのミサを大切にすることが念頭にあることは、言うまでもありません。
このミサの中で司祭が唱える奉献文は、聖霊の働きについて次のように祈るのです。
「(聖霊によって) ・・・・・ 御子わたしたちの主キリストの御からだと御血になりますように。」 「(わたしたちが ・・・・・ )聖霊に満たされて、キリストのうちにあって一つのからだ、一つの心となりますように。」(第三奉献文)

代々の教会は、ミサにおいて会衆一同のうちに聖霊が働いて、教会をより良い群に育てて行ってくださることに信頼し、期待して歩んで来ました。
そのような教会の中にキリストの福音が継承されて行くために、聖書という聖なる文書群が生み出され伝えられて来たことは、全く神の御業以外の何ものでもありません。
人間の思いをはるかに超えた神の御計画が、今日私たちが手にしている聖書を生み出したのだと言うことが出来ます。

そのような聖なる文書群の中で重要な部分を占めているのが、パウロ(ユダヤ名サウロ)が諸教会に宛てて書いた手紙です。
このパウロ(サウロ)が使徒たちと自由に行き来するようになった、つまり共に使徒継承の始まりに責任を持つ者となったというのが、使 v.28 の意味です。
いずれにしても、そのようにして生み出され、伝えられて来た聖書を通して、今朝も主イエス・キリストは私たちに語りかけてくださっているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0455言葉や口先だけでチロチロ
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2018/04/26(木) 13:36:02.17ID:WKxcBZUO
 
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0456老クリスチャン
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2018/04/27(金) 12:30:39.95ID:D06xcABM
2006年(主日B年) 5月14日 復活節第5主日
使 9:26〜31  Iヨハ 3:18〜24  ヨハ 15:1〜8

「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。 人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。 わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。」(ヨハ v.5)

私たちは通常、学校の教科書の著者を全く知らずに学び、それを卒業して先の人生へと進みます。
その著者の弟子となるのは、特別な研究者だけであって、一般人にはほとんど関係のないことです。
これと同様に教会でも、多くの人々が新約聖書を、これが使徒たちの証言に由来することを意識せずに読んでいます。
2世紀の教会が、“その中に使徒に由来する文書のみを採用する” という配慮をもって新約聖書の正典を創ったという事実も、ただの昔話のように軽く受け取られているのが実状です。

しかし、キリストが現代の私たちに語られるのは、今も使徒たちの証言を通してであって、だれも使徒たちを抜きにして直接キリストから新しいことばを聞くことは出来ないのです。
ヨハネ福音書のこのテキストも、それが先ず第一に使徒たちへのイエスのことばであって、それをさらに使徒たちが現代の私たちに語り伝えているのです。
0457老クリスチャン
垢版 |
2018/04/27(金) 12:31:44.08ID:D06xcABM
(つづき)
使徒たちは、復活して天に上げられたキリストから特別な権能を与えられた福音の証言者であって、だれもこれに代わることは出来ません。
代々の時代の教会の司教たちは、使徒に代わる者ではなくて、使徒たちの証言する福音の伝承へと人々を導く後継者でありました。
それが “使徒継承” という言葉の正しい理解です。

天上のキリストが現代の私たちに、使徒たちの証言を通して語ってくださるのですから、私たちがキリストにつながっているとは、使徒たちが伝えた福音理解に固く立つことを意味します。
それは、「イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです」(ロマ 4:25)という信仰です。
この信仰を抜きにして、現代人が直接キリストから別の新しいことばを聞くなどということは、決して出来ません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0458豊かに実を結んだまま放置された干し葡萄
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2018/04/27(金) 12:52:08.15ID:3Si3jwX/
 
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0459何年待ったらええのでSHOW
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2018/04/27(金) 12:53:28.78ID:3Si3jwX/
 
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0460忍耐干し葡萄
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2018/04/27(金) 12:54:30.43ID:3Si3jwX/
 
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0461神も仏も名無しさん
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2018/04/27(金) 15:43:17.15ID:KW0k6wRw
               有名になりたい ■■■■■
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          ┃  ┃┃┗━┓       〈 ___   ||  ___〉   カタカタ カタカタ  ┗━━┓┏━━┛  ┃  ┃
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信者の前で がなってる あ〜ァホの金ちゃん、信者の女に手を出して893を使って口封じ♪
元893自慢をするけれど本当は枝の葉っぱでした、殆んどインチキ学位の見栄張り自慢が痛過ぎ♪
被害妄想で信者を追い込み脅して騙して金を取る、ナマポを騙して取得させ信者をタ〜ダで こき使う♪
893の関係チラつかせ周囲の牧師を見下して悪口し喧嘩する、裏で信者の陰口なんて茶飯事♪教会を離れると糞味噌に言われます♪
注卒なのに、それを隠し偽物学位(薬物注卒?)じゃないでしょか♪○○○担がせ歩かせる 金ちゃんの見栄の為だけじゃないでしょか♪
なにか刺激のあるイベントを開いては、金ちゃんが偉大であることを強調し、裏事情に詳しいことをアピール、信徒が減るのが怖くて実際は臆病なだけじゃ無いでしょうか♪
0462老クリスチャン
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2018/04/28(土) 11:48:51.19ID:UjKyhJzE
2012年(主日B年) 5月6日 復活節第5主日
使 9:26〜31  Iヨハ 3:18〜24  ヨハ 15:1〜8

「それで、サウロはエルサレムで使徒たちと自由に行き来し、 ・・・・・ 」(使 v.28)

パウロは回心後、それほど日時が経たないうちに、使徒(たち)を訪ねてエルサレムに上りました。
ガラ 1:18 の 「三年後」 は足かけ三年のことで、実際には一年少々後のことであったと思われます。
その目的はケファ(ペトロ)から、原始教会の “伝えられた教え”(παράδοσις)を受けるためであったと考えられます。

彼はそれ以前におそらくダマスコにおいて、当時この地方に広がっていた使徒たちの伝承に関しての知識をすでにかなり得ていたと思われますが、
それでも使徒自身(エルサレム教会を代表するペトロ)から “正統なな伝承” を受けることが絶対に必要であったということを、聖書は語っているのです。

教会が聖伝と聖書を啓示伝達の器(神を見るための鏡のようなもの/啓示憲章 7)と呼んでいるのは、このような “使徒たちに遡る伝承” のことを指して言っているのであって、
ローマ・カトリック教会は 「司教の正当な継承を通して、特にローマ教皇自身の配慮によって」 これを大切に保っていますが、「ただし、かれらは信仰の~的遺産に属するような新しい公の啓示を受けない」(教会憲章 25、啓示憲章 4)と、明快に説明しています。

この “伝えられた教え”(παράδοσις)が、事実上ほとんど忘れられている現代の諸地方の教会に向かって、教皇ベネディクトXVIは2012年10月11日に始まり、2013年11月24日に終わる 「信仰年」 の開催を告示されました。
多くの小教区の現場で、司祭たちが “伝えられた教え”(παράδοσις)に無知な “歌を忘れたカナリア” 状態であるとしても、現代の一般信者は最早自分で聖伝と聖書を学び得ないほど “教養なき者” ではないことを、教皇はよくご存じだからです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0463ラッツィンガーZ
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2018/04/28(土) 12:30:58.53ID:/WFx2ixx
 
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0464老クリスチャン
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2018/05/03(木) 21:28:57.65ID:8R9xcsvv
2003年(主日B年) 5月25日 復活節第6主日
使 10:34〜48  Iヨハ 4:7〜10  ヨハ 15:9〜17

「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。 ここに愛があります。」(Iヨハ v.10)

教会は、洗礼の秘跡によってキリストに結ばれた神の子たちの共同体であって、この世から区別された民です。
ヨハネ文書は、この教会の信者たち相互の一致と結束を、「互いに愛し合いなさい」 という表現で特に強調しています。

これは決してすべての人々への神の愛を否定しているのではなくて、そうではなくて別の観点から愛を説明しているのです。
それは、その独り子をお与えになったほどのこの世への神の愛が、教会という特別な民をこの世から区別されたという観点です
(「神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会」(使 20:28)参照)。
教会は、この世から贖われて神の子とされるほどに神の愛を受けた人々の共同体ですから、特に互いに愛し合って一致結束するべきだと教えているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0465老魔法王
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2018/05/04(金) 08:11:25.10ID:ywfnEIYz
 
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0466ラッツィンガーZ B16
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2018/05/04(金) 08:13:17.53ID:ywfnEIYz
 
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0467老クリスチャン
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2018/05/04(金) 10:28:22.81ID:zXBE9hF1
2006年(主日B年) 5月21日 復活節第6主日
使 10:44〜48  Iヨハ 4:7〜10  ヨハ 15:9〜17

「わたしの愛にとどまりなさい。」(ヨハ v.9)

キリストの福音は、それが正しく宣教されるとき、人を悔い改めと信仰に導く神の力となります。
なぜならそれは、キリストが 「わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられた」(ロマ 4:25)という知らせだからです。

それに対して、私たちが過去に体験して来たキリスト教は、概して “キリストの愛にとどまる” ことではなくて、“キリストの愛を手本とする” という人間の道徳を教える “キリスト教的思想の宣伝” でありました。
みんなが愛を実践して、みんなが小さなキリストになって ・・・・・、という美しい目標が声高に語られることによって、イエスは救い主としてではなくて、偉大な愛の教師として人々に受け入れられて来たのです。
0468老クリスチャン
垢版 |
2018/05/04(金) 10:29:25.44ID:zXBE9hF1
(つづき)
しかし、ヨハ v.13 の 「大きな愛」 とはキリストの愛のことであって、決して一般的な道徳上の愛ではないことに注目しましょう。
「しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました」(ロマ 5:8)、
「わたしたちすべてのために、その御子をさえ惜しまずに死に渡された ・・・・・」(同 8:32)、
「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。 ここに愛があります」(Iヨハ 4:10)、
「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。 独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」(ヨハ 3:16)という “キリストの愛” に、会衆が共にしっかりととどまることが、
「キリストの掟」、「互いに愛し合いなさい」(ヨハ v.12)なのです。

復活のキリストは、この福音の宣教のために使徒たちを任命し派遣されました(ヨハ v.16)。
私たちは聖書を通して、この使徒たちの証言を聞いているのです。
誤解してはなりません。
私たちは聖書を通して現代風にイエスの教えを学んで、現代的キリスト教を再構築することによって、昔の使徒たちを乗り越えることが出来ると考えるなら、それは間違っています。
復活のキリストは、今も使徒たちの証言を通して、罪の赦しの福音、神の国の福音を現代の私たちに語り続けておられるのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0469神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:21:37.64ID:C+J6g7pR
キリスト教についてのまとめ

1神も仏も名無しさん2018/04/13(金) 11:31:21.73ID:ch1gBwLf
キルギス。キルギセン。人殺し。契支丹。キリスト者ってニャンだ?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523586681/

614神も仏も名無しさん2018/04/13(金) 12:11:48.41ID:ch1gBwLf
キリスト教のルーツがはっきりした。キルギス人。キルギセン。キリル。契支丹。高句麗とも関係あるかな。
キリスト者は、
匈奴(ガド)ゴッドを崇めてるだけ。このガド族が華夏に文明を作り、イスラエルに渡り、文明を作ったんやな。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494362600/614

と、いうことらしい。
0470神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:25:49.34ID:C+J6g7pR
逆にイスラエルの支族がキリスト教徒になってキルギスを作って
キルギスからこっちに来て日本人になったという説もある。
キルギスのほうにヤマトという場所があるらしいし。
0471神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:27:42.45ID:C+J6g7pR
日本人は元々キリスト教国だったんで、間に合ってるんで今時キリスト教は流行らない。
0472神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:30:34.00ID:C+J6g7pR
キリスト教なんかやってたらジャップみたいになってしまうぞ。
卑屈で罪意識を植え付けられ自虐的で反日ばかりやってるジャップになるぞ。
0473神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 19:11:16.54ID:SRBa8p8t
審判ですよ
0474神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 19:26:48.09ID:XIEANq1g
>>467
>>468
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0475神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 23:57:07.07ID:T+dSuWZZ
 
> 「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(ヨハ v.13)
>
 
        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,   「命書けますよ」
   /  / "⌒\  )
    i   /   \  /、 ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7
    !  /  (・ )` ( ・)|-―- 、 友へ   /
    |,,/     (__人) |命   >      /
   \      `ー' /\⌒/      /
    /       <   ゚_//      /
    /         \/ヽ_) ゛   /
   /       /\  /
0476老クリスチャン
垢版 |
2018/05/05(土) 14:45:33.00ID:0uLdfoiP
2009年(主日B年) 5月17日 復活節第6主日
使 10:25-26,34-48  Iヨハ 4:7〜10  ヨハ 15:9〜17

福音を聞いてこれを理解し、信じることは、その福音によって救いに入れられることと併せて、すべて聖霊の御業であり、賜物です。
使 10:34-48 のテキストは、ある教派の人々が主張するように聖霊が先かそれとも洗礼が先かを説明しているのではなくて、そうではなくて、洗礼の秘蹟と聖霊の賜物の切っても切れない結びつきを証言しているのです。

K.バルト という神学者は、“キリスト教信仰とは、人が神の御言葉に対する自分の信頼と、イエス・キリストの福音に対する自分の認識を、教会の信仰宣言という形で、またそれに相応しい生き方によって弁明することである” という主旨のことを言っています。
聖霊は、福音へのそのような “信頼” と “認識” と “弁明” を、洗礼を受けたすべてのキリスト者に賜物として与えてくださいます。

「あなたがたは、もっと大きな(霊的な)賜物を受けるように熱心に努めなさい」(Iコリ 12:31)と、使徒パウロは勧めました。
そして説明しました。
「実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉(福音)を聞くことによって始まるのです。」(ロマ 10:17)
栄光が神にありますように(ロマ 16:27)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0477すべて蛇霊の御業であり賜物です
垢版 |
2018/05/05(土) 15:54:18.50ID:9EBG2K0M
 
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チロチロ
0478老クリスチャン
垢版 |
2018/05/08(火) 18:29:15.76ID:PykgrjBv
今年の 「聖書講義」 に、<2018-2> を追加しました。
今回は、ユダヤ教の聖書とキリスト教の旧約聖書の違いについて、基礎的な紹介をしています。
http://www.kuwaei2000.com/Study/2018/2018.html
0479神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/08(火) 21:19:47.69ID:Hypob/6L
>>478
カスタマートーマス
★★★★★★5つ星のうち6.0 最高傑作

2018年5月8日
キリスト教徒になるためには、大変素晴らしい内容です。
キリスト教に興味がある方、キリスト教徒として幸せな人生をおくりたい方には必読書になります。
絶対オススメです。機会があれば、是非是非ご一読を。


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0480承狂 ◆FN.NM7yeUJrx
垢版 |
2018/05/10(木) 04:41:46.93ID:e+9H1Ko5
チンピラ「俺はスゲーだろ?スゲーんだよ!舐めてっとぶん殴るぞぉ!」

聖書「神はスゲーんですよ?絶対にスゲーんです!舐めてっと死後に裁かれます」

チンピラ「酔った女コマシタったww」

聖書「神は無意識の十代の人妻を身籠らせて下さいました」

チンピラ「オラァ!俺の兄貴は⚪×組の幹部や!従わんならどうなるか解っとんのか!」

キリスト「私は神に遣わされた。従わんなら地獄に落として散々苦しめてから魂を消滅します。」


(^。^)チンピラさん、丁寧語に替えたらキリスト教徒が拝んでくれますよ。(笑)
0481老クリスチャン
垢版 |
2018/05/10(木) 11:59:44.79ID:hhpNuoWU
2003年(主日B年) 6月1日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

「主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。 一方、弟子たちは出かけて行って、至るところで宣教した。 主は彼らと共に働き ・・・・ 」(マコ vv.19-20)

私たちの救い主である主イエスは、天に上げられ神の右におられるキリストであります。
使徒たちの宣教の背後にいてこれを導かれた方は、神の右におられる天上のキリストでありました。
現代の教会とその宣教もこの同じ天上のキリストによって支えられ導かれているのです。
教会とその宣教の権威は、神の右におられるキリストの権威であって、決して人間の権威ではありません。
ですから使徒たちに向かって語られた復活の主の言葉は、現代の教会においてもいささかもその真実性を失ってはいないのです。

「信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。」(マコ v.16)

使徒たちを 「わたしの証人」(使 v.8)としてお立てになった復活のキリストは、天に上げられましたが、正にその天から使徒たちと共に働いて教会を造り上げる御業を続けておられます。
今日に至るまで教会が使徒たちの伝えた福音を聞くことによって歩み、使徒たちの宣教を土台として成り立っているのは、神の右におられる天上のキリストが今もこの教会の主であり支配者だからです。

私たちは今は天上のキリストをこの目で見ることが出来ないという意味で、「離れ去って行かれ」(使 v.10)ましたが、それは再臨の日が来るまでしばらくその御業を止めて休みに入っておられるということではありません。
そうではなくて、むしろ歴史の中の教会を導き支え担う主となるためでありました。
ですからすべて洗礼を受けてキリストの救いに与かった代々の時代の信者たちは、必ずその復活の日には再びキリストをこの目で見ることになるのです。

「あなたがたから離れて天に上げられたイエスは、天に行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有り様で、またおいでになる。」(使 v.11)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0482信じて洗礼を受ける者は
垢版 |
2018/05/10(木) 21:03:46.51ID:vdDQB/66
 
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0483救われるが、
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2018/05/10(木) 21:04:19.76ID:vdDQB/66
 
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0484信じない者は滅びの宣告を受ける
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2018/05/10(木) 21:05:13.77ID:vdDQB/66
 
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チロチロ
0485老クリスチャン
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2018/05/11(金) 12:00:23.78ID:GEXN52tl
2006年(主日B年) 5月28日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

「主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。」(マコ v.19)

この部分の表題が 「結び 1」 となっていることから分かるように、最初にマルコ福音書が公にされたときには無かったものが、後になって(2世紀半ば頃に)ここに置かれるようになったと考えられています。
これは恐らく、マルコ福音書成立後間もなくから教会で用いられて来た、信仰教育の教材(カテキズム)でありました。
今朝の第二朗読の使徒言行録のテキストと共に、そのような性格の文書として見ることによって、私たちはその意図をより正しく理解することが出来ます。
それは信者が繰り返し暗唱して覚え、彼らの教会の信仰を正しく理解するための基礎としたものでありました。

教会の存在の根拠は福音を宣べ伝えること、信じる者に洗礼を授けることにある(マコ vv.15-16)。
それは使徒たちの宣教の継続である(マコ v.20)。
この宣教の継続を支え導いておられるのは、神の右の座に着いておられる昇天のキリストである(マコ v.19)。
これらの最も基礎的な理解を信者が共有するために、初代教会の信仰教育が行われたことを理解しましょう。
0486老クリスチャン
垢版 |
2018/05/11(金) 12:01:30.95ID:GEXN52tl
(つづき)
20世紀の教会を振り返って、このような聖書の主張とはかなり異質なキリスト教理解が、人々の間で一般的であったことを認めざるを得ません。
しかし、そのような時代の精神に反抗して、あえてカトリック教会は各主日の公式祈願によって、使徒継承の信仰理解に耳を傾けて来ました。

「主の昇天に、私たちの未来の姿が示されています。 キリストに結ばれる私たちをあなたのもとに導き、共に永遠の命に入らせてください」(今朝の集会祈願)。
「天に上げられたキリストに結ばれて、いつも永遠の国を目指すことが出来ますように」(今朝の拝領祈願)。
そして、今朝の奉献文の叙唱は高らかに 「罪と死に打ち勝ったキリストの勝利を祝い、賛美と感謝をささげます」 と歌っています。

私たちキリスト者が、使徒継承によって受け継がれて来た教会の信仰に目を向けることは、21世紀へ向けての大きな課題であると知りましょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0487笑点のキリスト ^^
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2018/05/11(金) 12:13:56.62ID:ez/45qam
 
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パッパラパラパラ パッパ
0488永遠のいの血 ダーーーー!
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2018/05/11(金) 12:16:01.23ID:ez/45qam
 
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0489老クリスチャン
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2018/05/12(土) 10:49:03.13ID:bfI75KIr
2009年(主日B年) 5月24日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。」(使 v.8)

明らかにこのテキストは、ここで使徒たちのことを述べています。
あのめざましい聖霊の働きは、使徒の時代独特の現象でありましたが、私たちはそれ以降教会が聖霊と無縁になってしまったと思ってはなりません。
私たちの信じるキリストは、聖霊を通して今も生きて働かれる現在のキリストだからです。

使徒信条は、聖霊を信じるとは、現在のそして歴史における “聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪の赦し”、さらに終わりの日の “からだの復活、永遠のいのち” を信じることだと宣言しているのです。
そしてこの現在のキリストの働きは、“ただ一度成し遂げられた永遠の贖い”(ヘブ 9:12)と切り離し難く結びついているのです。

そのようなわけで、私たちは聖伝と聖書を熱心に学んで、神がキリストを通して成し遂げられた救いの御業を、よく知ろうではありませんか。
おのおのが分に応じて 「わたしの証人となる」(使 v.8)ことをほかにしては、それに勝る善き業など決してあり得ないからです。
主は、またおいでになるのです(使 v.11)。

「どうか、平和の神御自身が、あなたがたを全く聖なる者としてくださいますように。 ・・・・・ わたしたちの主イエス・キリストの来られるとき、非のうちどころのない者としてくださいますように。」(Iテサ 5:23)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0490主の笑点ー来る来る詐欺
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2018/05/12(土) 12:17:27.45ID:yRU//6Vk
 
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チロチロ
0491老クリスチャン
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2018/05/17(木) 11:03:34.52ID:izSNtzjl
2003年(主日B年) 6月8日 聖霊降臨の主日
使 2:1〜11  ガラ 5:16〜25  ヨハ 15:26-27, 16:12-15

使徒言行録は教会の誕生を、五旬祭の日の聖霊降臨と使徒たちによる福音宣教を起点として物語っています。
この記述には単なる出来事の順序以上の、もっと神学的な内容があって、現在のカトリック教会の典礼暦はその適切な解釈に基づいて聖霊降臨の主日を復活節の最後を締めくくる祭日と定めています。

私たちの主イエス・キリストは十字架に掛けられて死んだ後、復活して弟子たちに神の国の福音を語り聞かせ、天に上げられて神の右の座に着かれました。
五旬祭の日に使徒たちに降った聖霊は、この天上のイエスが父のもとから送られたものでありました。
ですから使徒たちとその後の教会に注がれた聖霊は、神の右に上げられた復活のキリストと深く結びついています。

この日使徒たち一同に聖霊が降ると、多くの国の人々はそれぞれ自分たちの国の言葉で使徒たちから福音を聞くことが出来ました。
聖霊が使徒たちの宣教を人々に聞かせ、かつ理解させたのでした。
私たちはこの使徒言行録の記述を、教会の誕生の起点のみならず、歴史の教会の存続の根拠を指し示すものとして、理解しなければなりません。
カトリック教会の典礼暦は、今日の主日をそのように位置づけているのです。
0492老クリスチャン
垢版 |
2018/05/17(木) 11:04:40.92ID:izSNtzjl
(つづき)
「肉の欲望」 「肉の望むところ」(ガラ 6:16-17)という表現から、単に道徳的な次元の事柄だけしか理解しないなら、私たちはこの使徒パウロの手紙の本来の意図を見失うことになります。
この手紙は正しい 「キリストの福音」 に対する誤った 「ほかの福音」 「もう一つ別の福音」 の攻撃に激しく応戦するために書かれました(ガラ 1:6-7)。

使徒パウロは、 「キリストの福音」 は霊の導きに従って歩むところに存在し、「ほかの福音」 「もう一つ別の福音」 は肉の望むところに誕生することを語ったのです。
使徒たちの証言を軽んじたり無視して、人間が各自自ら福音の解釈者になれるかのように思い上がることは、間違っています。

21世紀の教会が再び使徒たちの証言を通して正しい 「キリストの福音」 を聞くことが出来、キリストの体として造り上げられて行くことを私たちは願いましょう。
この正しい 「キリストの福音」 の継承を支え導いてくださるのは、父のもとから教会に聖霊を注がれる天上のキリスト御自身なのですから。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0493神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 11:06:25.71ID:XLVofnGZ
神は三位一体
0495肉の欲望 今夜は焼肉
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2018/05/17(木) 18:55:00.94ID:FbPD8PuB
 
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0496老クリスチャン
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2018/05/18(金) 12:38:43.27ID:/ET+daGJ
2006年(主日B年) 6月4日 聖霊降臨の主日
使 2:1〜11  ガラ 5:16〜25  ヨハ 15:26-27,16:12-15

「わたしが父のもとからあなたがたに遣わそうとしている弁護者、すなわち、父のもとから出る真理の霊が来るとき、その方がわたしについて証しをなさるはずである。
あなたがたも、初めからわたしと一緒にいたのだから、証しをするのである。」(ヨハ vv.26-27)

使徒たちをキリストの福音の証人としてお立てになった方は、彼らにその証言を有効にする聖霊を送って、自ら共に働いておられます。
この聖霊の働きなしには、使徒たちといえどもただの無学で意志薄弱な凡人でしかありませんでした。
使徒たちの証言は、昇天のキリストが父のもとから遣わされる聖霊が共に働いてくださることによって、神のことば、贖いの福音として、現代の私たちにも語りかけているのです。
いつの時代にも、聖伝と聖書は、私たちがこの使徒たちの証言をそこから聞く源泉であります。

先般のオリンピックで、荒川選手のイナバウアーが全世界にテレビ中継されたとき、その翌日になって、日本中の接骨院に多数の “ぎっくり腰” の患者が訪れたという話をラジオで聴きました。
テレビを見て、自分にも出来ると錯覚した無邪気なスケーターたちについての話題なのですが、これが聖伝と聖書の話になると、笑い話ではすまされないことになります。
0497老クリスチャン
垢版 |
2018/05/18(金) 12:39:52.15ID:/ET+daGJ
(つづき)
聖書を読むことによって、読者が自分も使徒と同じになれると錯覚したり、自分も小さなキリストになれると勘違いすることがあって、そのような誤解が多くの人々を知らず知らずの中に “使徒たちの証言に耳を傾ける” ことから遠ざけて来ました。
キリストもただの人、使徒たちもただの人間と考えることによって、自分も一人の人間として彼らと対等に論じ合えるという気持ちが、私たちを思い上がりと傲慢に陥れたケースが多々あったのではないでしょうか。

キリストは神の身分でありながら、私たちを罪から贖うために “ただの人” になられました。
使徒たちも “ただの人間”(使 10:26)でありましたが、主の昇天の後に聖霊を受けて、神に選ばれた(使 10:41)キリストの証人となりました。
この使徒たちによるキリスト証言こそが、唯一の啓示の源泉であることを、第二バチカン公会議は 「神の啓示に関する教義憲章」 で宣言しました。

聖霊は今日も使徒たちの証言と共に働いて、現代の私たちにキリストの福音を証ししてくださいます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0498神の刑事ー錯覚しとる者はおらんか
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2018/05/18(金) 22:21:52.92ID:2LCaLSZn
 
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チロチロ
0499神の部長刑事
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2018/05/18(金) 22:23:11.12ID:2LCaLSZn
 
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0500老クリスチャン
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2018/05/19(土) 12:59:21.44ID:hdWbP92D
2009年(主日B年) 5月31日 聖霊降臨の主日
使 2:1〜11  ガラ 5:16〜25  ヨハ 15:26-27,16:12-15

「兄弟たち、あなたがたは、自由を得るために召し出されたのです。 ただ、この自由を、肉に罪を犯させる機会とせずに、愛によって互いに仕えなさい。」(ガラ v.13)

使徒パウロはここで、聖霊が与える自由について論じています。
彼はこの手紙で “律法からの自由”(ガラ 2:19)と、“キリストの福音への信仰による義”(ガラ 2:16)を、渾身の力を込めて語りました。

“肉” という用語で、低次元の人間生活を考えるのは正しくありません。
聖書的用法では、この語は単に人間のこと、罪を犯すことも救いをうけることも出来る被造物のことです。
霊の導きによらない自由は、人間に罪を犯させるだけであることを説明して、聖霊の導きの大切さを切々と語りました。

18世紀西欧における啓蒙主義は、人がキリスト教を自分の生きる道として学ぶのではなく、他の様々な思想の一つ、せいぜいそれらの中で幾分か優れた一つの思想として位置づけることを教えました。
そしてこの考え方は、現代にまで受け継がれて、中途半端なキリスト教信者を育てて来ました。
それが霊の導きを理解せず、聖霊の賜物を知らない大多数の信者のありのままの姿です。
それでも教会は、あらゆる現代の不信仰にあえて抗して、聖霊降臨の主日を今年も祝います。
遠い昔の思い出話としてではなく、現代における私たち一人一人への聖霊の訪れを、今なお信じる信仰によって。
「わたしたちは、霊の導きに従って生きているなら、霊の導きに従ってまた前進しましょう。」(ガラ v.25)

これは私たちの願いであり、神への祈りです。 主よ、あわれみたまえ。 キリストよ、あわれみたまえ。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0501神も仏も名無しさん
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2018/05/19(土) 13:08:54.88ID:rNwAN/At
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0502神も仏も名無しさん
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2018/05/19(土) 22:35:34.08ID:IpgoVQfp
 
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0503老クリスチャン
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2018/05/24(木) 12:18:09.87ID:QzIAM6dn
2000年(主日B年) 6月18日 三位一体の主日
申 4:32〜40  ロマ 8:14〜17  マタ 28:16〜20

旧約のイスラエル、特にユダヤ教と呼ばれるようになった紀元前4世紀以降のイスラエルの民は、律法の民であるという特性を強く持っていて、今日の旧約聖書が彼らの聖典でありました。
キリスト教会はこのユダヤ教のイスラエルからその聖典を受け継いで、新約聖書とともに自分たちの聖書としたのです。
私たちがキリストの福音と神の国の希望と、そしてミサを中心とする信仰生活のことを理解するために、この旧約聖書は非常に有益な書物であって、
主日ごとのミサにおける朗読ではその日の福音の個所との関連で選ばれた旧約の日課が配分されています。

今朝の申命記の日課では、イスラエルの選びについての記述に続いて、次のように述べられています。

「あなたは、今日、上の天においても下の地においても主こそ神であり、ほかに神のいないことをわきまえ、心に留め、今日、わたしが命じる主の掟と戒めを守りなさい。」(申 vv.39-40)

私たちは唯一の救い主イエス・キリストの福音に聞き従うことと、神の国の希望の上に固く立つことを、この日課から教えられるのです。

イスラエルにとって、パレスチナは神が彼らに受け継がせてくださった約束の地、エルサレムはこの民が神を礼拝する聖なる都です。
この信仰によって現代のイスラエル共和国が再建され、今日の非常に困難なパレスチナ問題が生じて来ました。
私たちは一方では、神がパレスチナの地を古きイスラエルに約束されたという旧約聖書の証言を神の救済史の事実として受け入れるのですが、
他方においてこの約束の地についての旧約聖書の証しが、イエス・キリストによって将来実現する神の国を指し示しているというふうに理解します。
旧約聖書において約束されているすべてのものは、最終的にはイエス・キリストによって将来の神の国で実現するのだということを、教会は信じているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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