キリスト教初心者です。いろいろ教えて
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68 :老クリスチャン:2018/03/29(木) 11:58:19.82 ID:MCk58KaU
>> 62
今年末に刊行予定の 「聖書 聖書協会共同訳」 の実例集によると、出3:14 の “エヘイェ” は 「私はいる」 となっています。
ヨハネ福音書におけるイエスの言葉 「エゴー・エイミ」 を、神顕現の言葉としてではなくて、「父=御子イエス」 つまり 「同一」 と理解するのは、神学を学んでいない素人の屁理屈に過ぎません。
キクンケ・ウルト(通称アタナシウス信条)を、現代の素人の知恵でバッサリ切り捨ててしまうような連中だけが、そんな屁理屈を大真面目に主張して粋がっているのです。
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「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」
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| (_人_) お
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(_人_) | が
\_| / あ
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「わたしがキリストに倣う者であるように、
あなたがたもこのわたしに倣う者となりなさい。」 2009年(主日B年) 4月12日 復活の主日
使 10:34〜43 コロ 3:1〜4 ヨハ 20:1〜9
「 ・・・・・ 見て、信じた。」(ヨハ v.8)
「イエスが愛しておられたもう一人の弟子」(ヨハ v.2)、「先に墓に着いたもう一人の弟子」(ヨハ v.8)とは、このヨハネ福音書を書いた人のことです(ヨハ 21:24 参照)。
彼は、その福音書を読んで信じるすべての人々を代表して、その信仰が歴史的事実の上に成り立っていることを、ここに宣言しました。
ですから私たちは、生まれて初めて聖書をこの ヨハ20章 から読み始める人のようにではなく、
使徒たちが宣教したキリストの福音を、聖書を通して十分に聞いた者として、その理解の上に立ってこの弟子と一緒に “墓は空であった” という事実に直面して、 “福音の事実” を信じようではありませんか。
その “福音の事実” とは、「イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられた」(ロマ 4:25)こと、
「キリストが、聖書に書いてあるとおりわたしたちの罪のために死んだこと、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおり三日目に復活したこと」(Iコリ 15:3-4)、
「神はキリストによって世を御自分に和解させ、 ・・・・・ 和解の言葉をわたしたちにゆだねられた」(IIコリ 5:19)ということです。 (つづき)
実際多くの人々が、この “福音の事実” に無知あるいは無関心なままで、福音書をただの小説か昔話のように読んでいます。
私たちがいろいろな出版物で目にする復活節のメッセージの多くは、イエスの復活のおとぎ話でしかありません。
使徒たちが伝えた “福音の事実” がほとんど無視されているのです。
それではどうして、人々が福音を信じて救われるなどということが起こるでしょうか。
「イエスは必ず死者の中から復活されることになっているという聖書の言葉を、二人はまだ理解していなかったのである。」(ヨハ v.9)
これは、“あのときは ・・・・・ ” の話です。
使徒たちは、“今は、もう理解している” からこそ、新約聖書の各書を “福音の証言” として書いたのでした(Iヨハ 1:1以下)。
ですから私たちは新約聖書を、決して “まだ理解していない者” の側に立って読んではならないのです。
「実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉(使徒たちが証言した福音)を聞くことによって始まるのです。」(ロマ 10:17)
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ____
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人 看護婦は巫女さんがいいです。
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人 2012年(主日B年) 4月8日 復活の主日
使 10:34〜43 コロ 3:1〜4 ヨハ 20:1〜9
「あなたがたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。 あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。」(コロ vv.3-4)
キリストの復活のメッセージが語られるとき、私たちキリスト者はこの信仰に喜び踊ります。
それがイースターの “おめでとう” であり、“Happy” であることを、多くのキリスト信者に学んでいただきたい。
なぜなら今日、普通の信者の多くがこの使徒たちが宣教した福音を聖書から聞き取っていないからです。
我が国だけでなく世界中どこでも、ほとんどの葬儀は故人の死を美しく装い、家族や身近な人々の悲しみを和らげる働きをします。
“故人は天国に行ったのだ、だから悲しまなくてよい、Happy, Happy” と慰めるのです。
それは、人生における最大の “ウソ” でなくて何でしょう。 (つづき)
なるべく考えたくない。 でも人はその人生のどこかで “死の恐怖” に襲われて、居ても立ってもいられない経験をするものです。
感受性の強い若者が死の恐怖をいかにしても自分で処理できずに自殺するようなことがあり、癌やあるいは不治の難病を宣告された人が針のむしろの上でのたうち回るという人生は、決して珍しいことではないでしょう。
たとえ普段は忘れていても、すべての人は 「死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にある」(ヘブ 2:15)のであって、死が怖くないとか、死が美しいものであるなどと言うのは全くの “ウソ” です。
「キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声を上げ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ」(ヘブ 5:7)と書かれている 「御自分」 とは、
“私たち罪人に代わっての御自分” であったことを(Iペト 2:24)、そして 「わたしたちの罪をすべて、主は彼に負わせられた」(イザ 53:6)という十字架と復活の出来事を、あなたはまだ信じていないのですか。
洗礼の秘跡によって、私たちキリスト者はみな 「キリストと共に死んだ」(コロ v.3、ロマ 6:8)のです。
今や私たちの(永遠の)命は、 「キリストと共に神の内に隠されているのです。」
私たちキリスト者の人生に残されているのは、ただの肉体の死だけであって、すでにキリストは死に勝利されました。
来るべき日には、キリストがその勝利を私たちに与えてくださいます(コロ v.4、Iコリ 15:54-57)。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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>「キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声を上げ、
>涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ」(ヘブ 5:7)
>と書かれている 「御自分」 とは、“私たち罪人に代わっての御自分” であったことを(Iペト 2:24)、
>そして 「わたしたちの罪をすべて、主は彼に負わせられた」(イザ 53:6)という十字架と復活の出来事を、
>あなたはまだ信じていないのですか。
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>私たちが毎週ミサで唱える信条の中の、
>「主は、生者と死者を裁くために、栄光のうちに再び来られます」
>という条項の重要性を、あなたはこれまで真面目に考えて来たでしょうか。
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> いったい傍観者というものは、いくらでも減らず口をたたくものですが(マコ vv.13,18,29-32)、
> 同様に多くの “聖書物語” でも、さらに司祭たちの説教でも、
>傍観者としての人間の勝手な感想や敬虔を装った作り話のようなものが、
>神の子である苦難のキリストを抜きにして語られることが多いのです。
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今年末に刊行予定の 「聖書 聖書協会共同訳」 の実例集によると、出3:14 の “エヘイェ” は 「私はいる」 となっています。
ヨハネ福音書におけるイエスの言葉 「エゴー・エイミ」 を、神顕現の言葉としてではなくて、「父=御子イエス」 つまり 「同一」 と理解するのは、神学を学んでいない素人の屁理屈に過ぎません。
キクンケ・ウルト(通称アタナシウス信条)を、現代の素人の知恵でバッサリ切り捨ててしまうような連中だけが、そんな屁理屈を大真面目に主張して粋がっているのです。
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ヾ゙、ミミミヽ :: 'ゝrtッ_‐ァ::':::;;;;;∨/! いいかな?
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くちびるは なぜ
遠くまで 聞こえるの
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あの蜘蛛はなぜ
わたしを狙ってるの
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lカノノル ピノス
从タ ゚ ヮ゚ノソ
⊂[]二[]つ
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教えて おじいさん
教えて おじいさん
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'´ ヽ
lカノノル ピノス
从タ ゚ ヮ゚ノソ
⊂[]二[]つ
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教えて
ア×ルの揉みの木よ
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'´ ヽ
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エーライヤッチャ
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口利きは なぜ
遠くまで聞こえるの
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あの蜘蛛は なぜ
たわしを持ってるの
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教えて おじいさん
教えて おじいさん
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从タ ゚ ヮ゚ノソ
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教えて
秩父のもみの木よ
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101 :野菜名人:2018/04/02(月) 20:10:45.28 ID:sa8wFdQi
老クリスチャンさん
イザヤ9:6ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、
ひとりの男の子がわれわれに与えられた。
まつりごとはその肩にあり、
その名は、「霊妙なる議士、大能の神、
とこしえの父、平和の君」ととなえられる。
ここではメシアを「とこしえの父」と呼んでいます。
イエスが父なのですか?
108 :野菜名人:2018/04/03(火) 18:38:27.52 ID:KcZ/tCdH
老クリスチャンさんに質問です
申命記32:8の「イスラエルの子の」についてですが
BHSは「イスラエルの子の」
死海写本は「神の子らの」
70人訳は「神の御使いらの」
と分かれています。
それで口語訳、新改訳はBHSに従い
共同訳 新共同訳は死海写本を採用しいるようです
老クリスチャンさんはここを何を採用されますか? そして根拠は?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1521793664/101- >>395
110 :老クリスチャン :2018/04/04(水) 13:46:34.91 ID:KTPMMX6v
>> 101
(1) 私は聖書翻訳者ではありませんし、ましてや聖書の編集者でも著者でもありません。
ただ神学書やコメンタリーを通して、歴史の教会が積み上げてきたいろいろな解釈を学んでいるだけです。
ギリシア語やヘブライ語を学ぶのも、それらの神学的成果を理解するための手段にしか過ぎません。
(2) 旧新約聖書を、救済史を導いておられる生ける神から独立した一種の企画書か設計図のように、人間の屁理屈で分析したり説明したりしてみせることに私は興味がありません。
(3) >>101 のような愚問を弄ぶ暇があったら、学問的に権威のあるコメンタリーの一二冊にでも先ず目を通すべきでしょう。
(4) >>108 も、聖書原典の校訂という際立って高度な学問の世界を、まるで小学生か中学生の英語の学習と同じレベルのように見くびって口出ししているようなものです。
聖書を読む人たちの中には、それによって 「キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を」(IIテモ 3:15)得る人もいますが、
教会の信仰とも救いともなんの関係もない、ただの議論屋で終わる人も多いのです。
> (2) 旧新約聖書を、救済史を導いておられる生ける神から独立した
> 一種の企画書か設計図のように、人間の屁理屈で分析したり
> 説明したりしてみせることに私は興味がありません。
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101
老クリスチャンさん
イザヤ9:6ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、
ひとりの男の子がわれわれに与えられた。
まつりごとはその肩にあり、
その名は、「霊妙なる議士、大能の神、
とこしえの父、平和の君」ととなえられる。
ここではメシアを「とこしえの父」と呼んでいます。
イエスが父なのですか?
> (3) >> 101 のような愚問を弄ぶ暇があったら、
> 学問的に権威のあるコメンタリーの一二冊にでも先ず目を通すべきでしょう。
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108 :
老クリスチャンさんに質問です
申命記32:8の「イスラエルの子の」についてですが
BHSは「イスラエルの子の」
死海写本は「神の子らの」
70人訳は「神の御使いらの」
と分かれています。
それで口語訳、新改訳はBHSに従い
共同訳 新共同訳は死海写本を採用しいるようです
老クリスチャンさんはここを何を採用されますか? そして根拠は?
> (4) >>108 も、聖書原典の校訂という際立って高度な学問の世界を、
>まるで小学生か中学生の英語の学習と同じレベルのように見くびって
>口出ししているようなものです。
>
> 聖書を読む人たちの中には、それによって 「キリスト・イエスへの信仰を通して
>救いに導く知恵を」(IIテモ 3:15)得る人もいますが、
> 教会の信仰とも救いともなんの関係もない、ただの議論屋で終わる人も多いのです。
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使 4:32〜35 Iヨハ 5:1〜6 ヨハ 20:19〜31
教会は今年も主イエス・キリストの復活を祝って、この期節のミサをささげます。
教会が “共にミサをささげる神の民” として、主の再び来られる日まで地上の旅を続けて行くことが出来るように、復活のキリストは使徒たちをお遣わしになりました(ヨハ 20:21-23)。
彼らの使命は福音を宣べ伝えること、洗礼の秘跡を行うこと、ミサを司ることでありました。
この使命を今日も受け継いでいるのが世界各地の司教であり、彼らに従属する司祭たちと共にその任務に奉仕しています。
司教、あるいはそれに従属する司祭が洗礼の秘跡を行うとき、またミサを司るとき、そこに聖霊が働きます(Iヨハ 5:6)。
私たちのミサの感謝の典礼の中で司祭が唱える奉献文には、エピクレーシスと呼ばれる部分があって、特別に聖霊の働きを祈るのですが、
その一つは 「あなたにささげるこの供えものを、聖霊によってとうといものにしてください。 御子わたしたちの主イエス・キリストの御からだと御血になりますように」 であり、
もう一つは 「御子キリストの御からだと御血によってわたしたちが養われ、その聖霊に満たされて、キリストのうちにあって一つのからだ、一つの心となりますように」(第三奉献文) です。
そして、ささげ物を携えてミサに参加する私たちも、「世の罪をあがなう御子の奉献に、わたしたちが一つに結ばれますように」(主の洗礼の祝日の奉納祈願)と祈ります。
“信仰に生きる”(今朝の集会祈願)ことは、“愛すること”、“共にミサを守り続けるために一致協力すること” です。
主の復活を祝って、ハレルヤ! アーメン。
・・・・・ 以下、本文参照。
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† 狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
そして、そこから入って行く者が多いのです。
(新約聖書 マタイの福音書7章13節)
-- >>12
> このスレはアンチキリスト、愉快犯によるネタスレなので
> なるべくスルーしましょう。
>
> 反応してるのも単なる自演の可能性が高いです。
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> このスレはアンチキリスト、愉快犯によるネタスレなので
> なるべくスルーしましょう。
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> 反応してるのも単なる自演の可能性が高いです。
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> このスレはアンチキリスト、愉快犯によるネタスレなので
> なるべくスルーしましょう。
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> 反応してるのも単なる自演の可能性が高いです。
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> このスレはアンチキリスト、愉快犯によるネタスレなので
> なるべくスルーしましょう。
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> このスレはアンチキリスト、愉快犯によるネタスレなので
> なるべくスルーしましょう。
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嵐 2009年(主日B年) 4月19日 復活節第2主日
使 4:32〜35 Iヨハ 5:1〜6 ヨハ 20:19〜31
「これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。」(ヨハ v.31)
イエス・キリストと、キリストを死者の中から復活させた父である神のもとから聖霊が降って、教会の土台としての最初の使徒たちがたてられてから、教会は今日に至るまでその使徒の受けた務めを継承して歩んで来ました。
その使徒の務めとは、「すべての造られたものに福音を宣べ伝え」(マコ 16:15)、信じる者に 「父と子と聖霊の名によって洗礼を授け」(マタ 28:19)て 「永遠の命を得させる」(ヨハ 3:16)ことです。
使徒パウロは、「この並外れて偉大な力が神のものであって、わたしたちから出たものでないこと」(IIコリ 4:7)を力説していますが、ヨハネ福音書の復活物語りに登場する “ディディモと呼ばれるトマス” もまさにそのことの証人です。
代々の教会は使徒継承というものをそのように理解し、トマスと共に 「わたしの主、わたしの神よ」(ヨハ v.28)と宣言して来ました。 (つづき)
最初の使徒たちは、復活されたイエスを見た人たちであり(使 1:22-26、Iコリ 9:1)、キリストと父である神によって(ガラ 1:1)、「神の福音のために選び出され、召され」(ロマ 1:1)ました。
その意味で、使徒は一代限りの存在でありましたが、その使徒の受けた務めは今日に至るまでキリストの体である教会によって受け継がれて来ました。
代々の教会は使徒たちの後継者である司教たちを任命するのが常でありましたが(使 14:23)、そのことによって教会は自らをキリストの福音にゆだねて歩んで来たのです(使 20:32、Iコリ 15:1)。
現代のカトリック教会は、“信じる者すべてに救いをもたらす福音”(ロマ 1:16)を宣べ伝えることを第一の課題としていると言えるでしょうか。
教会は人々に “罪の赦し” と “永遠の命” を得させるという目的を最優先にしているでしょうか。
今朝の福音書のテキストを通して、神は問いかけておられます。
・・・・・ 以下、本文参照。
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| | |‐=*ニ,> <,ニ*=‐ ::::::::::::::| いいかな? 2012年(主日B年) 4月15日 復活節第2主日
使 4:32〜35 Iヨハ 5:1〜6 ヨハ 20:19〜31
「弟子たちは、主を見て喜んだ。 イエスは重ねて言われた。 “あなたがたに平和があるように。 父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。”
そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。 “聖霊を受けなさい。 だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。 だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。”」(ヨハ vv.20-23)
イエスの弟子たちが ・・・ 後の時代の言葉で言うと ・・・ 使徒に叙階されたのは、イエスが復活された後であったということを、新約聖書は強調して述べています。
各々の文書(マタイ、マルコ、ルカ、使徒言行録、そしてヨハネ福音書)で伝えられている形は違っていても、それらに共通しているのは、
すでに復活して父のもとへ上られた(ヨハ 20:17)イエスが現れて使徒たちに使命を授け、聖霊によって彼らの働きに自ら共にいてくださる(ヨハ vv.22-23)という、原始教会の体験でありました。
それは繰り返し語られ、信者への教えや訓練の中で頻繁に伝えられたであろう “叙階の出来事” の強烈な記憶でありました。
それは初代教会が 「使徒や預言者という土台の上に建てられる」(エフェ 2:20)という唯一の目的のために語られたのであって、現代のニュースのような意味での “出来事の報道” ではありませんでした。
ですから私たちが今日聖書で知るのは、いわばこの重大な使徒叙階の出来事のエッセンスのようなものであって、その場面を再現して見せるための描写ではないのです。 (つづき)
信仰や救いを、あたかも人間の心の持ち方の一つにしか過ぎないように考える人は、原始教会が伝えたこのような出来事の重大性を理解することが出来ません。
自分の空想の中で聖書の物語りの場面を再現して、そこから自己流の解釈や宗教思想を編み出すことになります。
しかし、私たちが救われて新しい命を与えられた “秘跡” は生ける神の御業であって、それは現在も神の国に向かって進行中の “救済史” の中の出来事なのです。
「それから、トマスに言われた。 “あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。 また、あなたの手を伸ばして、わたしのわき腹に入れなさい。”」(ヨハ v.27)
トマスにとってだけではなく、その後の時代の信者たちにとっても、信仰の事柄はいわば 「目で見たもの、よく見て、手で触れたもの」(Iヨハ 1:1)であって、ただの心の中だけのものではないことを、初代教会は強調しました。
「これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。」(ヨハ v.31)
・・・・・ 以下、本文参照。
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//_.再 ||__ (Д゚,,)、 < みんなで
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//:| | /彳/ ,! (∀` ,,),( _ノ..| || < 見るモナ
. / /_,,| |,/]:./ / ◇と し )!'し'-'´ /,!\
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| ̄ ̄ ̄ ̄ |,,./ / し'´し'-'´ /,!\
| | / || `ー-‐'´
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//_.巻 ||__ (( (Д゚三゚Д) ))
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◇,,(∀・ ) ヤッパリ ヒトリデコソーリミルヨ
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└────────────────┘ キリスト教は「永遠の命」の宗教です。キリスト教の救いとは「永遠の命」を得ることです。
キリスト教における信仰者の究極的目的は「永遠の命」です。キリストを信じることによって
得られる救いとは、他でもなく、「永遠の命」です。新約聖書においては、
「永遠の命」とか「永遠に生きる」という表現が、新約聖書にきわめて頻繁に(44回)
出てきます。「永遠の命」こそ人間が得るべき最も大切なものであるという思想が、
繰り返し繰り返し、述べられています。 キリスト教の詐欺は、この「死ななくなる詐欺」の他に、「お前ら罪人詐欺」「世界が終わる詐欺」「異教は全部迷信詐欺」がある。(笑)
おっと、「キリストが世界救いました詐欺」もありましたね。(笑)
(^。^)アホかと。(笑)
_,,..,,
_ /・e・ヽ 、ああああ、あほっ!
//\ パカッ! (ノ;;;;;;;:: )>
| ̄|[l■XXXXXXX⊂⊃
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| ||/゜||
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 ̄ 2000年(主日B年) 5月7日 復活節第3主日
使 3:13〜19 Iヨハ 2:1〜5a ルカ 24:35〜48
ルカ vv.36-43
復活されたイエスにお会いした弟子たちは、初めはそれを信じることも正しく理解することも出来ませんでした。
聖書が語るキリストの福音を、そのまま率直に信じたり理解することが出来ない ・・・・・ というのは、決して現代人だけの問題ではないのです。
どんな時代の人々にとっても、聖書が語る福音はそのままでは信じることも理解することも出来ないものだったのです。
しかし福音の証人として立てられた使徒たちに、復活のキリストが繰り返し現れて親しく語りかけ、彼らの心の目を開いて行ってくださった物語りが、彼らのケリュグマ(宣教)を支えているのです。
ルカ vv.46-48
この使徒たちの証言の上に、私たちの教会は立っています。
ミサにおいてこの使徒たちの証言である聖書が朗読され、説教され、私たちがキリストのいけにえを記念し、一同でこれに与かるとき、教会はキリストの福音への信仰を現代に向かって宣言し告白しているのです。
それは決して隠れて密かに行われていることではなくて、この世のすべての人々に対して公に宣言し告白されていることであり、洗礼の秘跡によって神に立ち帰った民である私たちは、その告白に参加しているのです。
「過越の神秘によって新たにされた人々が、不滅のからだに復活し、あなたの栄光をたたえることが出来ますように。」(今朝の拝領祈願) アーメン、ハレルヤ。
・・・・・ 以下、本文参照。
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人 こわいこわいこわい
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人 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
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人 使徒たちは 「これらのことの証人」(ルカ v.48)、「キリストの証人」(使 1:8)、
「主の復活の証人」(使 1:22,2:32,3:15)でありますから、
現代のキリスト者も、時代が変わったといえども、使徒たちが告げ知らせたものに反する
“別の福音” を決して宣教したり信じてはならないのです(ガラ 1:1-9 参照)。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494362600/610
>現代のキリスト者も、時代が変わったといえども、
>使徒たちが告げ知らせたものに反する “別の福音” を
>決して宣教したり信じてはならないのです。
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ミ′: 老 : ..::_; ミ;リ
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. |:ヽ .,r ..::丶 ..:::: ::::;´: !} 「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」
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.ヽ.. `゙゙゙.,゙´ '"::;;;ハ、
_,,/`i、 -:: -::::'::;ツ'::`:::-、.._
" 、 i":;;:::::;::,::::::;!:
゙ ゙ヽ /':: "::::/::::::::: : 2006年(主日B年) 4月30日 復活節第3主日
使 3:13〜19 Iヨハ 2:1〜5a ルカ 24:35〜48
「その名を信じる信仰」(使 v.16)とは、イエス・キリストの名による罪の赦しの福音を信じることです。
その罪とは、キリストを拒み(使 v.14)、キリストを殺した(使 v.15)罪に他なりません。
それはかつてのユダヤ人たちの罪であるだけではなくて、全世界の(Iヨハ 1:2)、すべての時代の人の(ロマ 5:12、Iコリ 15:22)罪であって、私たちも皆かつてはこの罪の中に閉じ込められていました(ガラ 3:22)。
しかし、キリストの福音は “罪の赦しを得させる悔い改めの福音” でありますから、私たちもこのキリストに立ち帰って(使 v.19)、信じて救われました。
使徒たちが宣教したのとは違う仕方で “悔い改め” を説明し、使徒たちが伝えたものとは違う内容の“信仰” を教えるなら、それは教会の宣教ではありません。
21世紀のキリスト者は、自分自身と教会との過去を深く吟味してみる必要があります。
・・・・・ 以下、本文参照。
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