マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 2
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>>551
ですので、詳しい方のご意見を聞いてみたいなと。
禅師の後ろの方は法友の日本人比丘のシーラウォンタ比丘とのことなので
日本人が先頭に続けて並んでいるということは
序列が上だから先頭ではなく、誰かが言っているように
外国人だから先頭なのかなと思ったり。 旧法友会関係者は、ここへの発言を控える方針で一致していると思われます。 >>552
そうですね。序列で並んでいたら、禅師とシーラウォンタ比丘さんの間に、
誰か入りそうなものですよね。パオでは、比丘は大勢いますから、
禅師とシーラ比丘さんの間に入る資格(出家の年数)のある人は
数名はいるはずで。外国人比丘はお客様、どうぞ先頭に、ということかも
知れないですね。 この動画が、こういう使い方をされていますということをミャンマー側に報告することもできます。
ネットに流した情報は、ネット経由で世界規模の検証に晒され得るということです。 >>557
サンガ出版とかが責任を感じてパオに調査にいくような事
があったら、パオ・サヤドーにこの動画の件を申告してもらいたい。 組織内からパブリックを見ると、井戸端会議に見える。
パブリックから組織内を見ると、密室に見える。
ものの見え方は、単に自分の立場を表明しているに過ぎない。 空海の意識の成長(十住心論)
性や食といった即物的・肉体的な面にのみ執着して、
わが非を悟らず、悪事ばかりをなす本能的人間のレベル。
無宗教のレベル。
いまだ愚かで幼稚ではあるが、善心が起こり、
社会性、倫理性、道徳性に目覚めた心のレベル。
儒教のレベル。
死後の生と復活は信じるが、心身を不壊の実体だと思い込んで、
その空なることを知らないレベル。
道教・キリスト教のレベル。
ただ、色・受・想・行・識の五蘊(ごうん・万物を構成する五種の集まり)
のみが実在し、我(霊魂)という実体は実在しないということを悟ったレベル。
小乗仏教の声聞(しょうもん)のレベル。
一切は因縁から生じると悟り、ただ一人その悟りの世界に安住するレベル。
小乗仏教の独覚のレベル。 一切は因縁から生じると悟り、ただ一人その悟りの世界に安住するレベル。
小乗仏教の独覚のレベル。
自分のためではなく、一切衆生のために働くという
慈悲の心に目覚めたレベル。
大乗仏教中の法相宗のレベル。
一切の実在を否定することで実在に対する迷妄を打ち切り、
ひたすら空を感じて、安楽境を得るレベル。
大乗仏教中の三論宗のレベル。
心の本性は浄らかであり、そこでは主体も客体も
まったく一つであると悟ったレベル。
大乗仏教中の天台宗のレベル。 心の本性を極めつくした顕教究極のレベル。
ただし教理を体現するための有効な実践方法を欠く。
大乗仏教中の華厳経のレベル。
究極の悟りの境地。真言宗のレベル。
「心の外の穢れはすべてなくなり、荘厳な曼荼羅世界はようやく開示される。
行者が右の眼に(Ma)左の眼に(Ta)を観想するとき、
智慧の眼は根源的な無知の暗黒を破り、日月にもたとうべき瞑想の光によって、
真実智を持った金剛サッタが出現する。 「秘密曼荼羅十住心論」
第一住心 異生羝羊心 ( いしょうていようしん )
善・悪を弁えることのできない迷いの心。
自我に囚われ、自己所有への執着を常に胸中に懐いている状態。
第二住心 愚童持斎心 ( ぐどうじさいしん )
道徳の教えにより人間としてやや善なる心がきざしはじめる心。
第三住心 嬰童無畏 心 (ようどうむいしん )
戒めを守り、来世の安楽だけを願う世界。
仏の戒めを知り、来世に良い生まれ変りを望む心。
「小乗仏教」 の境地
第四住心 唯蘊無我心 ( ゆいうんむがしん )
自我に実体はないことを悟る心。
声聞 ( お釈迦様の言葉を聞いて悟る者 ) の境地。
第五住心 抜業因種心 ( ばつごういんしゅしん )
全てのことが因縁よりなると悟り、無明を取り除く心。
縁覚 ( お釈迦様のように、前世からの善行や誓いにより、ひとり修業し悟る方 )の境地。 縁覚を独覚、辟支仏とも言う。 「大乗仏教」 の境地
第六住心 他縁大乗心 ( たえんだいじょうしん )
縁に囚われず、慈悲の心を全ての人に起こし、他者の救済のためにはたらく心。
第七住心 覚心不生心 ( かくしんふしょうしん )
物質に実体性がない(無我)だけではなく、自分の心に起こることも、実体がなく、
本来不生であると悟る。 三論宗の境地。
第八住心 一道無為心 ( いちどうむいしん )
「白蓮花のような『法華経』の教えによる精神統一」という瞑想にはいって、
人が本来もっている徳性は汚れに染まらないと観想し、全ての人の心が清浄であると知る。
法華経の境地。
第九住心 極無自性心 ( ごくむじしょうしん )
仏は空の悟り(無為)がまだ究極ではないことをさとす。華厳教の境地。 「密教」 の境地
第十住心 秘密荘厳心 ( ひみつしょうごんしん )
機根 ( 信仰心と能力のある ) を持つ者を、法界マンダラに入れしむ。真言密教の境地。 「高い意識と低い意識」なんてどうでもいいねん^^
十住心論おもろいな〜〜^^
こうでなくちゃ・・ね^^ 悟りを得るまでの段階を、1〜10に分けています。最初の段階が、第一住心。最終段階、第十住心で悟りを得ます。
第一住心 異生羝羊心(いしょうていようしん)
人間が本能のまま、欲望のままに生きている段階。煩悩の真っ只中の状態です。
第二住心 愚童持斎心(ぐどうじさいしん)
道徳や論理に目覚めた段階。儒教の教えを身に着ける段階。
第三住心 嬰童無畏心(ようどうむいしん)
仏教以外の宗教を信じる段階。インド哲学などが相当する。
第四住心 唯蘊無我心(ゆいうんむがしん)
仏教に目覚めた段階。お釈迦さまの教えを忠実に守る仏教(=小乗仏教)を知る段階。
第五住心 抜業因種心(ばっごういんじゅしん)
悟りの世界の存在に気づく段階。小乗仏教の上の段階。 第六住心 他縁大乗心 (たえんだいじょうしん)
菩薩さまが説く「慈悲」の心が生まれる段階。大乗仏教(=お釈迦さまの教えの奥底にあるも
のを理解していこうとする仏教。小乗仏教の次の段階ともいえる)の段階。
第七住心 覚心不生心 (かくしんふしょうしん)
この世のあらゆるものは、「空」だと悟る心の段階。
第八住心 一道無為心(いちどうむいしん)
この世のあらゆるものに「仏性」があると知る段階。最澄が開いた「天台宗」の境地は
この段階といわれる。
第九住心 極無自性心 (ごくむじしょうしん)
宇宙の悟りを感じ取る心の段階。真言密教以外の宗教の最高到達点は、この段階までと
されています。
第十住心 秘密荘厳心(ひみつしょうごんしん)
人間が仏様と一体になる最終段階。この世のあらゆる真理に目覚めた心の段階で、
現世で「即身成仏」となった状態。真言密教のみで得られる境地。 ・・・・で^^
おまいらどこら辺にいるの?
うん?^^ う〜〜ん^^
よくて・・・^^
第四住心 唯蘊無我心(ゆいうんむがしん)
仏教に目覚めた段階。お釈迦さまの教えを忠実に守る仏教(=小乗仏教)を知る段階。
ここらへんかな^^ 後夜仏法僧鳥を聞く 空海
閑林獨坐草堂暁
三寶之聲聞一鳥
一鳥有聲人有心
聲心雲水倶了了 高野山中のひっそりと静まる草堂の夜明け、ひとり坐して無我寂静の境地に入っていると、
どこからともなく、仏法僧と鳴く「このはずく」の声が聞こえる。鳥は何の考えもなく、
ただ仏法僧と呼ぶのであろうが、いま三宝の名をこの一鳥の声のうちに聞いて、
思わず心に感じ悟るものがあった。鳥声と人心とが、さらに山中の雲と水流とまったく
一つに融け合い、ここに仏道の真理がはっきりと看取されたのである。 578.
仏道の真理とは何か。
言えない、言えない、か。 いろんな人がいるね
こういう所は初めてだけど面白い!
マハーカルナー禅師については、サヤレーの質問状に対する
答え方をみて判断します >>584
まことは、ビビッて、おまえの文面が読めないんだよ! ここで言い争いしている方々が、
平安でありますように、
安穏でありますように、
安楽でありますように...。 ここで言い争いしている方々が、
平安でありますように、
安穏でありますように、
安楽でありますように...。 サヤレーのブログで紹介されたパオ分院の副主任。2013年に何をやらかしてしまったのか気になる…。 振り返ると、気付かぬうちに選民意識に囚われていたかも知れない。
危ない危ない。 >>590
パオサヤドーに認められてる人でもやらかす時はやらかすんだと分かったなw >>592
残念ながら世界中でやらかしてて手が回らないのが実情。
日本でパオメソッド終了したと宣言してる人見てもわかるでしょ。
ミャンマー国内なら比丘を騙る人間を逮捕できるけど。
ミャンマー国外は事実上の無法地帯。 ちなみに托鉢の並ぶ順番は僧院長、副院長、外国人比丘、外国人沙弥、ミャンマー人比丘、ミャンマー人沙弥と並ぶ。
比丘間は法臘順、つまり経歴の長い順。
外国人比丘の法臘はミャンマーで比丘得度していなければ自己申告制。
話題の動画見る限りマハーK氏の後ろは日本人のU.S比丘、その後ろはミャンマー人のU.K比丘。
クムダ・セヤドーも副院長も参加していないこじんまりした托鉢だとわかる。
何故そんな托鉢をわざわざビデオに収める必要があったのか。
皮の座具持ってるからパオメソッド終了記念のつもりだったのかな。
そもそも托鉢を撮影する事自体がおのぼりさん。 托鉢は毎日のことなので、記念的な意味でもない限りふつうは撮影などしない。
先頭を歩くのは客格だから。
記念に撮影したビデオについて、詳細説明を省くことで意図的に誤解を誘発する意図が伺える。
編集で嘘をつくのは、報道で嘘をつくやり方と同じ。
印象操作という見方で間違いない。 >>594
詳しい解説ありがとうございます。
まあ、そんなことだろうと思っていました。
>>596
この動画を見て>>128のように「かなりの方なのだろう」と捉えてしまう修行者が実際にいますからね。 「修行者のためのアビダンマ講座」(YouTubeライブストリーム)
https://www.youtube.com/watch?v=V1fCJR38YZE
これ、以前は無かったものでは?
なりすましでなければ、これで生配信もするのかもしれない。 >>594
この動画はどうしたら見る事ができますか?
部外者ですが、ちょっと見てみたい。 >>599
傳修院TV
テンプレからリンクたどれるよ。 >>1 パオ僧院で修行しているから凄いに違いない
鈴木一生師が絶賛しているから凄いに違いない
サンガ出版で取り上げているから凄いに違いない
托鉢で先頭を歩いているから凄いに違いない
そんな凄い人に学べる自分は特別だ
人って自分が望むように、知らず知らずのうちに物事に意味づけをしていくんですね >>602
人は自分に騙される。勲章が欲しい人は、パオから
帰ってきた禅師に師事するのが勲章で、それが、
誇りになってしまう。外部にあるものは、ただの飾りなのに。
自分の五蘊を見れば悟れる。師匠が悟らせてくれる
訳じゃない。 嘘つきが生き方に染みついてるから、生い立ちに何かあるのかも知れないね。 >>604
そうなんですか・・・少し納得。
部外者ながら、今回の件を、
多少は知っている者より。 3因縁果 ◆d........o 2016/12/31(土) 07:38:56.17ID:DrDBmli4
比丘は托鉢から戻ったとき、次のことを観察すべきである。
それは「六処によって生じる貧欲・瞋恚・愚癡などの不善法」が
捨断されているかどうか
「五妙欲・五蓋・五取蘊」が捨断されているかどうか、
「四念処・四正勤・四神足・五根・五力・七覚支・八聖道・止観」が
修習されているかどうか、
「明・解脱}が直証されているかどうかである。 つまりやな・・^^
托鉢とは・・・
「明・解脱が直証されているかどうか」
これが重要なんや^^ 托鉢から戻ったら己の煩悩の数を数え上げるんや・・^^
そして煩悩が捨断・修習されているかどうか確認する^^
そのためにあるんや^^ おまいらみたいに煩悩を引きずれて托鉢行っても意味ないか・・^^ まず自分自身の尊厳に敬意を持とう。
それがベースにないと。 >>604
>>605
私はマハーK氏が現在も袈裟を着続けている事に反対の立場の者ですが。
相手がどんな事をやっている人間であれ、出自等を理由に誹謗中傷を行うのは如何なものでしょうか。
釈尊は出自で悟れる者と悟れない者がいると仰ったのでしょうか。
差別的な妄想を書き込む前に、釈尊がご覧になった時にどう仰られるか、再考される事をお勧めします。 出自云々ではなく、虚言癖があったかどうかということでしょ 嘘がある時に、それは嘘であると事実を指摘することができないのは問題だと思います。 「生い立ち」と「出自」の意味の差ぐらい調べような。 >>612
Ugghaṭitaññū(ウッガティタンニュ 略説智者)、Vipañcitaññū(ウィパンチタンニュ 広説智者)
過去世で大変、徳の高い善業を行った者
今は Neyya(被教導者のみ >>616
616が書いてる3つのパーリ語がこのブログのサブタイトルにそのまま載ってて、何となく、クリスタル。
https://goo.gl/TyzGQD 問題を起こしている人は一人であって、その周囲の人間同士までが対立する必要はないでしょう。
十分気を付けたいところです。
袈裟を着て嘘をつく人間への対処がいかに危険であるか。
まさにこういう事態を招くからでは。 最大の問題は渦中の人物が嘘に嘘を重ねている事に異論はありません。
その嘘を指摘する事はやるべき行為でしょう。
しかし、その際に五戒の妄語を犯さない事が重要ではないでしょうか。
妄語、両舌、悪口、綺語。
悪意ある憶測は容易に口業を犯します。
スッタニパーダで釈尊が仰るように、我々は口に斧を持っています。
注意して用いれば快刀乱麻を断つ事もできましょうが、不用意に扱えば怪我をするでしょう。
いずれにせよ指摘したい点は、書き込む前に改めて見直してみましょう、という事です。 書き込む前に見直す更にその前に、他人が何書いてるか(書いてないか)をまず確認しような。
でないと、「生い立ち」と書いてあるのを「出自」と勝手に読み替えたりしちゃうから。 「過去の業を原因として現在の結果がある」という理論を認めるんだったら、
現在の有り様の原因が、当人の過去のひとつとしての生い立ち(=育ってきた過程)にあるのではないか、という推論はトーゼンできるに決まってるジャマイカ。 嘘を付いているかどうかは別として
弟子に逃げられる行為は複雑に絡み合って
業として結実しているんじジャマイカ!? >>622
それはあたりまえで、結果の原因が1個だけとは限らないからにゃ。 此の世において、
人間でありながら、
他の生きものを害する人は、
此の世と彼の世の幸せを二つながら失う
。慈しみのこころを以て、
あらゆる生きものをいたわる人、
そのような人は、多くの福徳を生じる。 われは万人の友である。
万人の仲間である。
一切の生きとし生けるものの同情者である。
慈しみのこころを修めて、常に無障害(アヒンサー)を楽しむ。 mahakaruna.onlineの「特別メッセージ #2 Dosaの毒を避けよ!」の検証をしてみよう。
・「私には一点の穢れもなく、一点の過失もない」と、仏陀か阿羅漢以外の人間が果たして言えるのか。
・「お釈迦様の正法を護持宣布するサンガ」という自己の正当化・権威化。
・「彼らは卑怯で卑劣です。顔を隠して周囲にDosaの猛毒を浴びせ続けています。」この文面で瞋の毒を吐いてるのは誰か。
・「部外者二名とスタッフ八名によって為された」元スタッフと連絡が取れないというのになぜそんな情報を知っているのか。
・「このような大惨事の責任を、彼らはどうやってとるつもりなのでしょうか?」自分の行為の結果ではないのか。
・「彼らが為した行為は日本の国内法においても忌むべき犯罪とされています」それこそ相手への名誉棄損。
少し検証しようとするだけでも、欺瞞・自己正当化・権威付け・相手へのレッテル貼り・責任転嫁のオンパレード。
聖人がこのような文面を書けるのだろうか。
慚愧を知る敬虔な仏教徒であるならば、このような文面を自分の公式サイトに載せる時点で恥と思わないのだろうか。 検証するため改めてサイトを見て気付いたが、以前あった告訴するという文面が消えている。 >>626
ここやツイッターでも、真相の解明を待つまでもなく
こうしたメッセージに正体見たりという意見は多いですね
禅師について行った人達は、どう考えているんだろうか? >>628
ほんとですね。消えてる。
消える前のアーカイブがありました。
https://web.archive.org/web/20171107032935/http://mahakaruna.online/ >>629
ちなみに>>617のブログは、ついていった人のブログかなと思えますね。
最新の記事でマハーカルナー氏の動画をまとめていることから。 パオ・サヤドーは、弟子が2万人くらいいるのではないかな?
(延べだともっといる)。
今、パオ・サヤドーは、メミョウで道場と仏教学院を建設中で、
受け入れ人数は1万人だとか。すでにこれまで本山、メミョウ、
その他の分院にも弟子がいるから、合計2万人と推測して、
彼(禅師)はサンガの運営の仕方をパオ・サヤドーに
聞きにいかないのか?8人がどうしたこうしたって、
傳修院をやっている場合じゃないでしょ。
それに、パオ・サヤドーと禅師しか知らない修法なんてないよ。
パオ・サヤドーは、「自分の本と清浄道論を丁寧に読めば、
自分で涅槃まで行ける」って、自著の中で言っている。
選民意識は止めておけ。 誰かが嘘をつく度に、アイツのアレが嘘だと指摘していたら、大変な時間と労力を浪費することになる。
傳修院参加者の発言が途絶えたことから、何らかのかたちでそうなる様に仕向けられていることが推測される。(ex.)
ex.)
傳修院 ←高い意識
2ちゃんねる ←低い意識
従って、ここで彼の行いを裁くと、それは一方的なリンチ(のように見えること)になる。
弾圧され(ているように見え)、不遇な境遇の彼は、一層の支持を集めることになるかも知れない。
また、事情を知らされていない人たちの中には、未だに彼を信奉している人たちがいる。
だから、彼を裁けば、彼の信奉者たちをも傷つけかねない。
それは後に禍根を残すことになり兼ねない。
これらの面も考慮して、より一層慎重になる必要があるのでは。 >>643
彼を裁けば信奉者が傷つくって?
信奉者には、真相を知って、
早く目を覚まして貰った方がいいのでは? 真相は時間の問題で明らかになるので、それまで待てとの書き込みが散見される。
一撃で仕止めてもらう方が綺麗に始末がつくと、密かに期待している。 >>629
メディアリテラシーの問題なのかと。
情報の読解、取捨選択、真偽判断。
以上はカーラーマ経に代表される釈尊の教えにも適っているかなと。 >>634
だからこそ批判、検証する方に妄語を犯さない決意と慚愧が必要になるかと。
とはいえ、無明に覆われた人は怒りの矛先をこちらに向けてくるのは、ある意味当たり前の行為なのかと。
私も残ってしまった知人の為と思いわざわざ書き込んでいますが、その想いが彼らに届くかどうかは別問題なのでしょう。 自分だけが絶対正しい、って考える人間、昔もいた。
左翼小児病っていう病にかかったヤツ。
今は政治がポシャッちゃったので、
宗教、それもマイナーなテラワダに来たかぁ。
テラワダ小児病だね。
何事も、その国に定着するまでは、スッタモンダ、
ありますな。 γ⌒) ))
/ ⊃__
〃/ / ⌒ ⌒\
γ⌒)( ⌒) (⌒) \ ∩⌒)
/ _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
( <| | |r┬( / / )) 関・係・ないから
( \ ヽ \ _`ー‐' /( ⌒)
/ /
___(⌒ヽ
/⌒ ⌒⊂_ ヽ
(⌒ヽ∩/( ⌒) (⌒) |(⌒ヽ
ヽ ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、
\ \ )┬-| / /> ) )) 関係ないから
(( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / /
\ \ / /
ヽ_ ノ │ >>638
ク ク || プ //
ス ク ス | | │ //
/ ス | | ッ // ク ク ||. プ //
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/ ̄ ̄\ / ス ─ | | ッ //
/ _ノ .\ / //
| ( >)(<) ____
. | ⌒(__人__) ./ ⌒ ⌒\
| ` Y⌒l / (>) (<)\
. | . 人__ ヽ / ::::::⌒(__人__)⌒ \
ヽ }| | | ` Y⌒ l__ |
ヽ ノ、| | \ 人_ ヽ /
. /^l / / ,─l ヽ \ 人間をこういう風にしてしまう。
そういうことが行われているということがよく表れてる。 >>642
_人人人人人人人人人人人人人_
> 君も同類じゃないか!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
,. -─────────‐- .、
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| | | | |.
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| |r─‐┬──、| |
ヽ |/ | | /
\ \ / /
\  ̄ ̄ ̄ ̄ / みな幸せであればそれでいいだろうに。
「それでも自分は不満足」というなら、それは自身の心の問題だろうよ。
外のもののせいじゃない。 ここで喋ってる皆さんの
心の不満足(怒り)が無くなり、幸せでありますように。
合掌。 >>644-647
その前に、そもそも今回の件、どういう出来事だと認識しておられるのですか? 自己を律せよ、と釈尊は我々を訓戒なさった。
釈尊の仰ることを実行するかしないかは我々次第。
受けるべき果実を受け取らざるを得ず、行くべきところに行かざるを得ないということでしょう。
望む望まないに関わらず。
まあ、ここは便所の書き込みなので、好き勝手に書きたい事を書けばいいんじゃないでしょうかね。
ある意味それが健全。 ま、今回の問題を仏教的な姿勢で向き合うのもいいけど、
一般論としていえば、詐欺師は、そういう真面目な姿勢すらも利用するからね。
万一、自分に批難や批判の穂先が向いたときに、
それまでの信奉者が批難なり批判しないための洗脳思想を組み込むことをするからね。
もっと小ずるく、賢く対応しないといけないときもあるね。 ↑あくまで一般論ね。
例の人物が詐欺師ということではないので。
お間違いなく。 >>637
信じたい気持ちが強くてバイアスがかかってしまうんでしょうね。
修行者が集って和気あいあいとした様子をしきりとアップしていますよね。
心の拠り所になっているのかなと。
逆風によって絆も強まり、内部にいると居心地がいいのだろうと思います。 たとえ禅師にセクハラされても
けっして口外してはならない。 >>652
認知的不協和と確証バイアスですね。
フェスティンガーの「予言がはずれるとき」のような。
我々は現在進行形のモデルケースを目撃しているのかもしれません。
残念ながら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています