マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 2
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すまん誤字がたくさん
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2014 05 07 Waisak Kayagatasati >>128
山下氏もパオ長老と共に行動し先頭を歩いていた写真がありましたよ
外国人は優遇しているのかもしれませんね(憶測) んんんんん?
すまん、眼鏡かけてないから分からないw >>130
パオセヤドーからもらった革の敷物のこと
これと同じものをマハーカルナーが持っている 牛革は映ってる。
禅師は映ってない。
禅師が映ってる托鉢のビデオは、屋外のやつじゃない?
それは撮影場所も日時も違うはずだが。
並び順は外国人(客人)が先。 >>134
禅師が映っているものは会でみせてもらったもの
ここには映っていない 牛革の敷物は、日本人の在家さんも貰ってるのを目の前で見た(事実)。
比丘は革製品使わないはずだし、お客さんとか外国人には喜ばれるので
革は上げてしまうのではないかと思っていた(推測)。 托鉢は毎日行うので、ほとんどの場合、撮影されるのは祭礼的な時に限られる。
大規模だったはず。 自分の行動に嘘は無いですよ。後悔もないです。
義を見てせざるは勇なきなり。
世間から相当の非難を浴びることは、最初から覚悟しておりました。
でも、美辞麗句に飾られた「集い」の陰で、三宝への信を破壊され、通常の生活もできず、「泣いている」女性が複数いたのですよ。
あなたならどうします?
黙って見過ごしますか?
見て見ぬ振りですか?
こっそり自分たちだけ逃げますか?
全会一致で「私たち」はそれを拒否しました。
二度とこのようなことが起こらないように警鐘を鳴らそう!
それだけです。この度の私たちの動機は。クーデターなんてとんでもありません。
やり方は稚拙だったかも知れません。そこは謹んで謝ります。
皆さんの「信」を破壊した罪で、ニラヤ行きだと宣告されてしまいましたが、別に構いません。
何度転生しても、同じ場面に遭遇したら、きっと私は同じ行動を取ります。
*これを最後の書き込みにしようと思います。皆さま、理性をもって事実を見て判断してください。諸事情で出せる情報は限られていますが、これまでの情報の内容でも十分です。
以上、スタッフか非スタッフか分からない「匿名さん」より >>138
これも誰かのヤラセっぽいな〜
こんなこと書く人スタッフにも修行者にもいなかったもん… まーここに書き込みしていることは大体、嘘だと思うからあまり信じない方がいいよ
自分は他で情報を得ようよ思っているから
じゃねー お釈迦さまの話を素直に聞いて、素直に実践していれば
どんな見も解消されているはず。
その意味で、内心でお釈迦さま、仏陀に帰依してさえいれば
どのみちいずれ何時かは正見に導かれる。はず。
問題は、帰依の対象が仏陀ではなく、特定個人であった場合。 公式アナウンスのメール内容って、送付された人以外には秘密なの? まあ常識で考えてマズいだろうし
明かすなと書かれている事もある
まあ今となってはって感じだけど >>128
だまされたね。パオでは、外国人比丘はお客さまで、托鉢は先頭に立てるんだよ(笑) >>128
>ただ自分がいけない理由は女性問題だけなんだよねー
"だけ"といっても、合意の上ならまだしも、立場を利用して半強制的に、あるいは強◯となれば致命的ではありますね。
でも、やっていないことを証明するのは難しくやっていてもやっていないと言うでしょうから、全ては告発側が出す証拠次第ですね。
このまま元スタッフ側が沈黙を続けると、疑惑がくすぶったままということになります。
ただ、禅師側は寝耳に水と言っているわりには、こうなった事情を知っていることを匂わせていますから
把握している事情については、できるかぎり説明していたたぎたいと思います。
本当に濡れ衣を着せられているだけなら、疑いを晴らす助けになるはずです。
とにもかくにも、日本道場の設立と廃止をパオ・セヤドーの承認により行ったことを証明すことですね。
この事実は、あらゆる疑念を吹き飛ばすパワーがありますから。 >>147
>とにもかくにも、日本道場の設立と廃止をパオ・セヤドーの承認により行ったことを証明すことですね。
>この事実は、あらゆる疑念を吹き飛ばすパワーがありますから。
「あらゆる疑念」までは吹き飛ばせない、と、非仏教徒の私は思います。 >>148
同意します。仏教徒です(笑)。
禅師が、サヤレーの質問状への答えは、あくまで日本道場設立の経緯です。パーラージカ疑惑は、別途証人、証言を集めて解決しなければ、みな、疑心暗鬼のままです。仏教徒も是々非々の態度でお願いします。 >>149
まずはスタッフからの公式アナウンスのメール内容を公開して皆さんで検証してみるのもいいかもしれませんよ。
これだけ多くの方に疑惑を生じさせた訳だから、今さら隠す必要もないわけで… 秘密裏にパーラージカ相当の行為を続けている者が、テーラワーダ仏教の比丘の袈裟をまとい、正式なサンガを名乗って活動しているわけです。
ここだけの問題で済むのでしょうか。 152-153
証拠もなしに偽証とかいうな
訴えられたら負けるぞ 禅師を批判しようとしてる人でも、言ってることに隙きがありすぎるのが時々出てきて、うわぁと思う。
もういいよ。帰れよ。 もし訴え出れば、証拠が表に出るだけのことで
その瞬間に彼の嘘がすべて露見します。 あほか。「偽証」であることの証拠が無いのに「誰々が偽証してる」と公言してるのが問題なのよ。
「偽証だ」と公言した側に説明責任があるんだから。「偽証である」という説明責任が。 パーラージカ相当の行為は確認済みです。
彼の潔白の主張が、完全に嘘であることは事実を知る者にとっては既知の事実です。 >>159
んなもん匿名掲示板で匿名で書かれても信頼性ゼロ。 >>160
だからこそ「証拠は無い」と言うしかないわけ、ここでは。
証拠なるものが公表されて初めて、「証拠はあった」ということになるんで。 >>161
「被害者」のプライバシー保護のために「証拠」を公表しないという判断があるなら、公表されないのはやむを得ないがね。 「証拠は、公表できないけれど存在します」と言いたいなら、せめてそれを言う自分の名前と身元くらいは明かさないとだめ。ウソと区別つかないから。 印籠を掲げる偽黄門が、忠義の武士を扇動するので
まず印籠を取り上げるのさ先でしょう。 そういうことをやらないから「隙きだらけ」なわけよ、言ってることが。 わたしの発言はどこの公式発表でもないし、どこかの公式発表をする立場にもないので、
いったい何と比較して隙があるとか無いのか判断しているのでしょうか。 >>164
「偽」と呼びながら証拠を出さない164。
くっだらねえ。 禅師が元スタッフを業務妨害で訴えれば、その先は強制的にルート固定になるから、それ期待かな…
被害者(いるなら)には可哀想だが まずその前に、正式な比丘だと名乗りながら証拠を出さない人がいますね。
経歴もそうです。
その人はどうですか。 >>166
君自身の「公式発表」じゃないか。
実名を名乗って、「証拠」なるものを公表したうえで発言する場合と比較して「隙きだらけ」。 嘘つきが誰だかよく確認してからものを言え、愚か者。
被害者や被害者を守る人間に、第二の刃を向けるんじゃない。 >>169
匿名のあなたと、「居場所や連絡先を公表して不特定多数の他人と面会する意志を示している彼」とは立場が違う。
彼に「証拠」を要求することができるのは、彼がそういう立場を自分でつくっているから。
あなたはそうでない。 >>171
オレは元法友会メンバーなので広い意味では被害者なんだけど
わざわざ守ってもらわなくていいですよ >>171
確認しろ、と言うからには、確認のすべがあるのだろうな?
無いのに「確認しろ」と命じるのは無理な要求だから、きっちり説明しろよ。具体的に。 禅師が12月31日までにどのような回答をするかのか、楽しみに待っています。
サンガ出版は混乱の責任を感じて、パオセヤドーに事情を
聞きに行ってくれると、嬉しい(出張扱いだから 行けるでしょう?)。
実際に被害に遭った女性がいて、彼女が顔を出せないというなら、
旧法友会は、智慧を絞って、出せる情報を厳選して出す。
お待ちしています。 >>169
で、あらためて聞くが、「禅師が偽証している」と貴方は今日ここで言ってるわけだが、その証拠をあなたに出してもらうには、どうすればいいんだ? >>177
「偽証」であることの証拠を自分で独力で出せないなら、「偽証したというのは事実無根だ。損害賠償を求める」とかいって相手方から訴えられたら反論のしようがないわな。
だからやめろと>>155で言ったのよ。
そういう判断ができないのが「隙き」なわけ。 >>176
大賛成
サンガ出版がお金を出してサヤレーに行ってもらうのがベストな気がする。
でもサヤレーは出家しているから、「お布施」でないと無理かな。
誰が行くにしろ(もし行くなら)、ロヒンギャのことも聞いて欲しい。
仏教徒がロヒンギャを殺害している、みたいに報道しているけど、
不殺生戒を厳格に守る仏教徒が本当にそんなことをしているのか、
「イスラム教徒は人間ではない」と言って扇動している僧がいるとか聞くけど、
もしイスラム教徒が人間ではなかったとしても、だから殺していいとは
ならないはず。不殺生戒は人間だけが対象ではないから。
ウィラトゥ師が報道されている通りの人物なら、パーラージカ疑惑どころじゃないよね。
是非パオ・セヤドーに聞いて欲しい。 >>182-183
ウイルス入ってないことは確認しました。
ダウンロードしてからhttps://www.virustotal.com/ja/#urlとかで調べればいいですよ心配な人は。 >>181
この方本当に仏教者なのだろうか?
ブログの内容を見ても、嫉妬と怒りそして自我が肥大しているとしか思えない・・・
境地の高い人がパオサヤドーがとかパオ僧院日本道場がどうのって言っている事態、変じゃね?
僧がいなかったから僧院もできないのが当たり前!!
いたとことで誰がその僧をささえるのか?
疑問 >>182-183
送信者の許可とらないで私信を公開って法律的には問題ないの? >>189
メールの送信者本人が>>182-183のURLにそのpdfアップロードしてるという証拠もないし。
証拠証拠言ってくどいけど。 >>185
あなたに心配して頂かなくても大丈夫。サヤレーは1999年にパオサヤドーの下で出家。
一度還俗して日本ī帰り、2014年に再度、クムダサヤドーの下で出家。
パオサヤドーの著書を何冊も日本語に翻訳していて、
その内「智慧の光」は、パオ僧院にやってくる、日本人修行者の教科書
として採用された。
あなたが心配しなくても大丈夫(笑) >>182-183のpdfをネット上の誰でも見れるところに公開してるっていうこと自体が、禅師に対する名誉毀損案件になりうるわな。文面が文面だから。
名誉毀損罪って刑事よ。
>>182の人は禅師側から警察へ告発あったら独りで応対するつもりなんですかね? すごいねえ。
まあ、元スタッフや「被害者」でさえ、司法の場で>>182の味方をする義務はないからね(182が勝手に公開したのであれば)。究極的には独りでかぶるんでしょうね。
刑事にならなくても民事(損害賠償)もありうるよ。
特定の人だけにメールで送った私信とはわけがちがうもの。 こうやってメールを公開したところで、結局噂話しかできないと思う。
元スタッフが決定的な証拠を出したりしない限りは事態は変わらないのでは。 もしかしてあれか? >>182-183の人は、わざと名誉毀損罪の(あるいは損害賠償請求の)被告になることで、証人として「元スタッフ」や「被害者」や禅師を法廷に出そうとしてるわけか?
だからわざわざ訴訟リスクのあるpdfの公開(>>182、>>183)なんかやってるというわけか?
(´-`).。oO(いや、そこまで先回りして考えてはないと思うがな) メールを公開する事には、まったく意味は無いな
ある程度の打開があるとすれば、パオ日本道場や経歴の件に決着がついたとき
上座仏教信奉者にとっては、
パオ日本道場の件にも経歴に問題が無ければ、パオセヤドーが聖者として認めたのだからパーラージカはあり得ない=師として大丈夫、で決着
嘘だったのなら、不妄語戒を破れる=聖者じゃない=師として大丈夫な保証は無い、で決着
こっちの決着つける方が早いし、表舞台に出てる人だけで決着つくし、被害者(いるなら)の権利やプライバシーへの考慮も不要
はっきり言って悪い点が見つからない ま、また噂が増えたとしかならないだろうがw
「パオ森林道場 設立準備室」にしようとしたら、
スタッフらが、それじゃ人が集まらないからと言ってスタートした感じらしいよ。 ごめん、
パオ森林僧院 日本道場 設立準備室 なw >>196
そうですね。
表舞台にいる人、つまり直接には禅師の公式な声明と、その声明を裏付ける調査がなされれば、指導者なり社会人としての信頼性については殆ど決着がつく。 お口にチャックができないお子様が迷子になっていらつしゃいます。 サヤレーのブログにあった記事で、既に消えてしまったが、
パオで修行が終わった人でも聖者とは限らないとあった。
聖者は戒律を命がけで守る。
戒律を守らない人は聖者でないと。
パオを終了した人には先生になりがたる人もいるとか。 >>196
12月31日までに禅師が公式声明を出す。それをもとに確認の為の
調査をする(ミャンマーに調査団を出す)。なお、パオサヤドーは
弟子に聖者の認定などしないの。パオサヤドーは、弟子に、
決して印可はしない、と著書の中で行っている。本読んでみ。 >>202
おお、そうなんですか…
じゃそもそも最初っから対立論点は
嘘をつける普通の人間ひとり
vs.
嘘をつける普通の人間8人
だったわけだ… >>202
期日までに 声明を出さないかもしれないけどね >>202
>パオサヤドーは弟子に決して印可はしない
サンガ出版の『サンガジャパン』Vol.20の142頁に、マハーカルナー禅師のプロフィールとして
「2011年、ミャンマーにてパオ・セヤドーから法脈を継承。」と書いてあるんですけど、これは「印可を受けた」と同じ意味にはならないということになりますか? >>202
スレの主旨と違うしって思ったけどついでだし聞いちゃおう、皆さんちょっと目を瞑ってねw
> 決して印可はしない、と著書の中で行っている。本読んでみ。
パオセヤドーの著書は、Practicing the Jahnasしか読んだこと無いんだけど、お薦めあります?
それともファンなら全部読むべき?w 君たちのような音暗のひとたちの書き込みなんて誰も信用しないよ
せいぜいジメジメしたところでお互い罵りあって下さいな…
餓鬼さんたち >>202
セヤレーの翻訳した「パオセヤドー問答集」菩提樹文庫にあるよ。
どこに書いてあるかは自分でみつけて。セヤレーはパオ・サヤドーの
「菩提資糧」も翻訳しているし(菩提樹文にある)、いまは
「顕正法蔵」翻訳中。きちんと読んでね。 >>210
ありがとう。
『パオ・セヤドー問答集』
http://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.question.pdf
112頁(10章はじめ)に書いてあるね。
「ここで、私は皆様に一つの事をはっきりと述べたいと思います:私はこれまで如何
なる修行者に対しても、ジャーナ・道又は果を証悟したなどと言って、印可を与え、認
めた事はありません。私は確かにパーリ聖典の教法に基づいて修行者の初禅・第二禅等
などを指導してきましたが、私は、インタビューの場での、彼らの報告に基づいて、指
導しています。それは、私が彼らの修行の成果に対して、印可を与えた事にはなりませ
ん。彼らの成果の報告は、本当である時もあれば、嘘である場合もあります。というの
も、一部の修行者は非常に誠実ですが、一部の修行者は不誠実だからです。」 >>210
ありがとうございましたm(__)m
そうか菩提樹文庫か…知慧の光とかメインどこは読んだんだけど、他は拾い読みでしたw >>209
音暗という斬新な形容をみなさんも使っていきましょう。
はい、一斉に。
おとくら! >>211
セヤドーに嘘をつく修行者もいるということをセヤドーも認識しているというわけですな。 根暗だとじめじめした感じだけど
音暗だとちょっとかっこいい
なんだか攻撃魔法っぽい うわ、法友会のメール公開しちゃったのですね。
残念です。
早く削除される事を希望します。 >>197
禅師は「日本道場設立準備室」にしたかった。
弟子は「それでは箔がつかない」「設立!がよくね?」
禅師「はい、あなた方の言う通りします」
禅師って、本当に聖者なの? 禅師が公式声明だしたら、それをもってミャンマーに確認に行く。
裏付け調査は必要。声明ださなかったら、やっぱりミャンマーに確認に行く。
少なくともサヤドーに事件の顛末は報告しなくちゃならんでしょ。関係者各位は。 >>207
信用していない弟子に支部の設立を任せたりしないですよね。
「印可」かどうかはともかく、選別はするはず。 パオ・サヤドーは、パオメソッド終了または卒業宣言する外国人修行者に
辟易している。パオメソッドに、終了、卒業と言うのはなく、
阿羅漢になるまで、修行しなさいって言っているよ。パオメソッドって言われる
のも嫌っている。彼が教えているのは、仏陀の教えであって、
彼が開発した教えではないからって。 >>189
送信者と受信者との間で秘密保持の取り決めをしていないのであれば
公開しただけで直ちに問題とは言えないでしょう。
メールの内容次第でしょうね。 >>207
一般的には「法脈継承」は「印可を受けた」と同じ意味に理解するでしょう。
自分もそう理解していました >>221
まあご存知だとは思いますが、かつてのサンガジャパンの記事やパオ森林僧院日本道場時代のウェブサイトでは、マハーカルナー禅師によるパオ森林僧院の日本道場の設立は「パオ・セヤドーの命による」とはっきり書いてますからね。
誰にでも命じるわけではないはずだから、選別はするでしょうね。 >>202
つまり禅師が道場設立の命を受けていたとしても
それを持ってして聖者であると断定することはできないということか。 >>226
サヤレーが翻訳したパオ・サヤドーの本、読みなされ。菩提樹文庫にある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています