マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ
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マハーカルナー禅師に関する話題はこちらでどうぞ。
●事件の経緯
2017年
11月02日
旧マハーカルナー法友会が、公式サイトにおいて次のアナウンスと共に活動を無期限停止。
「マハーカルナー禅師が、律で禁じられた項目の中で最も重い罪であるパーラージカ(淫・盗・殺・妄)を犯しているとの情報提供を、複数の第三者から受けました。本会の今後一切の活動の無期限中止を決めました。」
11月3日
マハーカルナー禅師、マハーカルナー傳修院を立ち上げ。
サンガ・ジャパンの公式ブログから、マハーカルナー氏関連のエントリーがすべて削除。
●先行スレッド
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践11
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1425309691/816-1000n
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509847171/l50
●リンク
旧マハーカルナー法友会
http://mk4u.info/
マハーカルナー傳修院
http://mahakaruna.online/
ツイッター
https://twitter.com/Mahakaruna00
ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC
水源禅師の証言
https://t.co/D5289B4sHq(http://www.ekayana-vihara.com/books/) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>811
だから元スタッフも無知なんでしょうね
完全犯罪にしたつもりですが・・・ >>812
禅師は、女性に一人、パーリ語の名前をつけいる。 >>814
誰がやったって言えるものは完全犯罪じゃないだろwww それより、随分前からパーリ語の発声がおかしいことが気になっていた。
モーハ、ローバ、ドーサのことを、モハ、ロバ、ドッサと言っていたでしょう。
もし正規の教育訓練を受けていたら、こういう風になるだろうか。
日本語に置き換えてみると、例えば道徳が大事だと言いたい時に
ドットクが大事、ドットクが大事と言ってるようなものでしょ。
あり得る? >>820
それはパーリ語に文字がないことによる。
それぞれの国の文字でパーリ語を表記するでしょ?
もともと口伝だし。
だから発音が国(文字)によってばらばら。
例えばミャンマーでは「タンガン・タラナン・ゲッサーミ」だし。
ところがこれをローマ字表記にすると(ほぼ)一緒、ということにした。
ローマ字表記でうちらがそのまま読んで発音できるのはスリランカ発音
(下点とかhが加わるとかは気を付けなきゃだけど)。
西洋社会では、どうせ伝統的な表記がないのだから
ローマ字表記にしたらいいんじゃね、みたいな雰囲気。
因みに昔の長老たちは、
例えばスリランカのお坊様がビルマ文字を勉強して、
ビルマのお坊様はシンハラ文字を勉強して
ビルマのお坊様と手紙のやりとりをしたそうな
(パーリ語だけ。現物が残っている)。
会話はできたんだろうか。お互いすんごい訛だったろうに…
そのため、国の違う僧侶が一緒にお経唱えないでしょ?
だから「勉強」するならどこの国のやり方、
みたいに自分で統一した方が良いのかも知れない(わからない)。
細かいスタイルは国、派、お坊様によって結構違うしね。 此方の話題と関係あるかは知りませんが、
宗教組織の指導者、信者の期待や憧れやらを一身に背負ったカリスマ的人物が、
その重圧に耐えかねながらも等身大の自分に戻る事もできず、
そのギャップに苦しみ、最後には悲劇的な結末を迎えるという話があります。
よくあるお話ではあります。 彼はローマ字変換されたインターナショナル・パーリしか使っていなかった。
そのインターナショナル・パーリに準拠していないので、変だなと。 >>823
それこそ禅師の経歴(笑)知らないからなんともいえないけど、
例えばパーリ語はビルマ文字で習った、
日本ではローマ字表記で教えた方が良い、
何とか標準(?)発音に寄せよう、
しかし訛が…
とかじゃない?
ミャンマーには三蔵全部暗記してる三蔵法師が数人いるが、
その人たちに「ではローマ字表記でお願いします」
とか言って、すぐに変換できるだろうか。
そんな感じ?
暗記してればしてるほどつらいと思う。 >>824
>禅師の経歴(笑)知らないからなんともいえないけど、
>例えば
>とかじゃない?
>そんな感じ?
僭越ながら、もう少しなんとかならないものですかね。
前提が正しいかどうか、事実はどうなのか、確認してから判断するようにしていますか? >>825
いやいや失敬。
では皆さんもそれでお願いします。
> 前提が正しいかどうか、事実はどうなのか、
> 確認してから判断するように
> 意←ここにもサティ
因みに意のサティはむちゃくちゃ難しいですよ 当事者、当事者に近い関係者は事実確認の裏はとれています。 その結果、仏教徒として当然だと思って疑いもしていなかった前提がひっくり返ったのです。 法友会で車両維持費って名目で別件でお布施をしてた事を思い出した。
なぜ四支具のお金から出さないんですか、と質問したことがあった。
すると通常のお布施は禅師が管理していてるが車両はスタッフの持ち物なので会計がややこしくなるためと説明されたことがある。
禅師がお金を管理してるんですか、とも聞いた。
税理士さんか何かが管理してるんじゃないですかね、比丘様はお金をさわれませんから。
とのことだった。
よくわからんが複雑なんだなと思ってたが、今回こんな事になって色々納得してしまった。
わかりやすく言うと法友会の車は元スタッフの個人所有。
法友会の受付で車両維持費のノートがあって、誰でも閲覧できた。
それを見た人なら誰でも確認できたこと。
それすらしてない人間が憶測でゴチャゴチャ言うのは何故なのか。
憶測で窃盗したと非難中傷して悪業を形成するのは智慧のある行動なのだろうか。
黙っていようと思ったがあまりにも哀れなので指摘しておく。 あくまで一般的な話だけど、強姦だと加害者が自白でもしない限り被害者側の証言だけで立証するのは難しいのでは? >>830
憶測で判断したスタッフが多くの人を巻き込んで苦しめていることも事実!!
早く表に出てきて欲しいスタッフ達 >>830
書類上個人所有であったのなら、その人、
またはその人の同意のあった人が持って行ったのなら
法律的にはセーフ。
しかし一度サンガ(またはお坊様)にお布施したということになった後に
便宜上書類では個人所有のままであったものを持って行った、
となるとテーラワーダ的にはアウト。偸盗。
それを避けるために、
比丘がなにか盗まれたら「それはその人にあげたんだと思いなさい」
と教育される。
一度は偸盗しちゃってるけど、テーラワーダ的に罪を軽くするため。
書類的に個人所有だけどサンガに貸していました、ならセーフ。
一言言うのが礼儀だけどね。 >>832
こんな匿名掲示板で言っても何の解決にもならないから
個人的にコンタクトをとって言いなさいって
長くいるならスタッフの何人かは知り合いになってるでしょ この苦しみを取り除けるのは行動を起こしたスタッフと被害者を名乗る女性!!
それを知らない妄想に苦しめられている被害者がいることもわかって欲しい スタッフは証拠を確認しているからこんなことをしたんだろうが、被害女性のことを考えるとそれを公にはできないだろうね。
事実を確認できたらどれほどスッキリするかと思うけど難しい。 少し想像してみて欲しいのですが、仮に自分が事実確認がとれている立場に
立ったとして、その視点から「彼」の言動を見てみて下さい。
それが、事実関係を知っている人たちが見ているものなんです。 >>833
これは相手がたとえ強姦者であっても比丘であれば適用
(みんなは納得いかないと思うけどテーラワーダってそんなもん)。
すまん、沙弥はわからん。沙弥もサンガだけど儀式には参加しないし。
在家であれば、ただの偸盗。
お布施をサンガにということだったのか
お坊様個人になのか在家に、なのかで罪の重さが変わる。
テーラワーダでは、「あげたものを返せ」は立派な盗みですよ。
相手が例え極悪人であろうとも。 >>833
批判ではなく純粋な質問として聞きたいんだが
テーラワーダ的には、御布施を受けることができるのは、比丘だけ?出家してれば沙弥でもOK?それとも在家とかでも制限なし? >>837
「彼」は根拠のない誹謗中傷と言ってます。
ホームページ閉鎖以前の言動については知りません。日曜の法話会に数回出た程度なもので。 >>839
いやいや、お布施は畜生にもお布施。極悪人にも。
お布施というからわからなくなるので、
与える、あげる、プレゼントと言った良いかも
(しかしそれだとはくがつかないw)。
あげる方ともらう方の徳の違いで功徳の大小が変わる。
あげる相手がサンガだとそれは特別だよ、というだけの話。
宗教も別に関係なし
(ただ徳の高い序列が、戒を守る人の方が戒を守らない人より高いし
単数より複数が徳が高いし、複数よりサンガが徳が高い)。
それと
>>838
間違えた。
偸盗は身口意の身だから、「返せと思っただけ」は偸盗ではありません。
しかしさっきの
> 意←ここにもサティ
で、偸盗に向かう意だから、悪業にはなるわな。
って、アビダンマ(笑)で習わなかった?
まあお坊様本人は、お布施の話はしたがらないからなぁ。
「あいつ、お布施欲しがってるぜ」って言われるから。
と、すまん、
さっき挑発しすぎたかもm(__)m
「発言者はこういうものです」まで言わなくても… >>840
つまり、平然と嘘がつけるということです。
われわれの想像を絶しています。 >>841
因みにパッターナに行くつもりの人は、
このくらいは理解しておかないと
もうちんぷんかんぷんですよ
(と脅してみる実験)
アビダンマッタサンガハ完全理解大前提 俺ばかりですまん、もう消える
>>843
アビダンマッタサンガハは、ただの文章だけ。
その段階で学ぶこと、ということね >>835
苦しいのう。
でもその苦しみを人の所為にしていたらずっと苦しいままですよ。
お釈迦様がなんと言っておられたか正しく学びましょう。 >>843
ありがとう
つまり通常の贈与と同じってことですか
それならアビダンマ持ち出さなくても一般常識なのでわかります
あと、脅されても自分は関係者じゃないのでw >>842
被害者とされる女性がどれ程の方かわかりませんが、その方の証言のみを鵜呑みにして、智慧ある師として仰いできた彼の発言を真偽も確かめず嘘となぜ決めつけられるのかがわかりません 根拠は複数ということで、ひとつに限定されるわけではないと思います。
すべてを把握している人は当人以外は居ないと思います。
当人は、対策のために根拠とされる事案を限定したいでしょう。 >>845
苦しいのう。
でもその苦しみを人の所為にしていたらずっと苦しいままですよ。
先程までキレていた人が (苦しいのう)とお釈迦様を楯にして言う言葉…
ギャグにしか思えないwww つまり、雲隠れして何の連絡もよこさない元スタッフが疑われるのも無理はない。
禅師は今まで通りなのだから。
正に井戸に垂らした一滴の毒 仮に超有名な大学教授がいて、助手が数人いて授業含め諸々仕切っていたとする。
教授が不倫しているという訴えを複数人から助手が聞いたとする。
果たしてこの助手は、大学の誰もが見るだろう掲示板に「●●教授は不倫をしているという報告があったため、今後一切の活動を中止します」などと貼りだすだろうか。
顧みて、元スタッフが学ぶべきは、
アビダンマ以前の「社会常識」なのではなかったか。 不倫したら教授は失職ですか?
比丘はパーラージカを犯したら比丘失格ですので…。 元スタッフは、「被害の拡大を防ぐ」といいながら、
宗教という、人が心の支えとしているものをなぎ倒して多くの人を傷つけ、大きな「被害」を与えたということに気がついていないのだろうか。
この傷によって、心を支えているものを失った人がいるだろうことに気付いているのだろうか。
もはや何を言っても無駄だろうが、
「被害者」が本当にいたなら、このような多くの人の心を傷つける「被害」を自ら起こすのではなく、
そっと離れ、その「被害者」へは出来ることをして差し上げるのが、あるべき対応だったのではなかろうかと、私は思う。 >>855
それを判定するのは在家ではありません。 で、何が言いたいかというと、
だいぶ冷静さが戻って状況をみると、
元スタッフの皆さんがつくった業は相当悪いのではないかということだ。パーラージカを仮に行っていたとしても、それについての行為は元スタッフの行為(業)になる。
もし私がだったらと考えると震えるくらいに恐ろしい。大丈夫なのだろうか。 パーラジカというのは公の機関が判断し、それが本当だった場合にサンガが決定するのが本当!!
大それた事をしたもんだ… しかも間違いでしたの謝罪文も出さず旧HPを閉鎖しまったカンマはとてつもなく大きい 元長老の仰るように、比丘のフリをして平気で嘘を付く人の協力をすることは、仏教の破壊に協力しているようなものです。
今回の法友会の判断は、女性被害者を守るだけでなく、他の仏教徒や仏教そのものを守るという意味もあると思います。仏教を守ることに貢献した法友会には、非常に良い果報が生じることと思います。 >>859
それほど元スタッフにとっては冷静さを失うほどの事だったのかも。
大学教授と助手との関係性とは違って、
仏教徒にとっての僧侶は心の拠り所となるはずの存在だから。 >>863
禅師を言葉を信じたい気持ちは良く分かります。
私も禅師を信じていた修行者でしたから。 もうすでにあることないこと、ここ2chに書き込みさせている、意図はスタッフにあることを知っておいて欲しい ここを見てると思うんだけど、
そもそも、何が事実かもわからない状態で結論を急ぎ過ぎない方がいいかと。 元スタッフは黙る方針で固まってると思います。
個人的にひと言ふた言書くことはあっても、元スタッフが明確な意図を持って
ここに関わることはまずあり得ない。 >>870
事実確認してから行動をを起こせば、他の人に悪業を作らせることはなかった。 >>869
>何が事実かもわからない状態
必ずしも全員が当てはまるわけではないわけで…。 >>871
その判断が成り立つ、前提認識を確認して下さい。
具体的には、事実確認ができていないという前提認識、彼が比丘まはた聖者、または比丘で聖者である
という前提認識です。
無意識にあるその前提をまず自覚することと、
次に、その前提が正しいか確認することをしてみて下さい。 もし正しいなら、正しかったことがより明確にもなるでしょう。 >>854
5yvlT7iy
前提条件がまず間違っている。
仏教徒ならばお釈迦様に信を置くべき。
あなたの宗教はマハーカルナー教。 名乗らないまでも、各自にその認識があるかないかは、自己判断できるはずです。
また、彼がその前提で話しているセリフも各所で確認できます。 >>878
なにもサンガのこと知らないのにあたかも私は知っている発言wwww >>860
「マハーカルナー禅師が、律で禁じられた項目の中で最も重い罪であるパーラージカ(淫・盗・殺・妄)を
犯しているとの情報提供を、複数の第三者から受けました。本会の今後一切の活動の無期限中止を決めました。」
嫌疑があるから私達は活動を休止します。
と言ってるだけ。
ちゃんと読もう。 彼が潔白である証拠はまだ一つもありません。
ダンマを権威を借りて、「一点の穢れもない」と主張しているだけです。
ダンマが真実でも、彼の言うことが真実であるとは限りません。 真実かどうかも解らないのに犯罪者としたてあげている愚か者達 せっかく禅師とお近づきになれるチャンスなので、
ぜひ24時間365日、そばで守ってあげてはどうでしょうか。
またとない機会なのでは。 死ぬまでずっと御弟子衆に側仕えしてもらえたら、禅師も大助かりだし
幸せなことではないかと思います。大長老扱いです。 真実かどうかはまだ分からないってのは確かにそうなんだよなあ…
ただ、どちかを信じるかで袂を分かっただけの筈なんだけど
禅師は聖者で無謬とみるか
スタッフが8人同時に離反するのを異常とみるか
まあとにかく怒りは判断を狂わせるからな
皆さん落ち着いてね 禅師が悪い、法友会スタッフが悪いなど、諸々御意見が御座います。始まりの始まりに立ち返って、考えてみたいと思います。この両者を生み出した元の元は何だったのでしょうか? 特定個人の無謬性というのは、この問題の重要キーワードだと思いますね。
伝統的には、超人法の規定がすでにこの問題を指摘したものかも知れません。 いや〜、違うでしょう。
旧スタッフは問題を公にしただけ。
問題の発端、端緒はM師にあるのだから、そこをまず、彼自身の口から説明(弁解、釈明)してもらわないと。 >>890
始まりの始まりはお釈迦様でもわかりませんよ >>893
あんたなんでそんなこと知ってるんだ怪しいな >>890
我々の宗教に対する姿勢が未熟だったことでしょう。
カラマ・スッタで釈尊が指摘された教訓だと思います。
この問題によって、パオやテーラワーダや仏教そのものへの信頼が傷つくことを懸念します。 >>896
そりゃ本屋で売っている知識だけじゃな〜 パオ僧院、テーラワーダ仏教に対する認識を再考しても良いのではないでしょうか?
禅師もスタッフもパオ僧院の教えに忠実に従って来た点に疑いは感じられません。その点では誠実だったと思います。側で見ていてそのように感じました。
でも結果はこんな感じ。 >>896
> この問題によって、パオやテーラワーダや仏教そのものへの信頼が傷つくことを懸念します。
まさにこれ。 それと二次被害。次なる犠牲者と支配される者の誕生。組織が大きくなっていったなら止めようがなくなる。 いや〜、違うでしょう。
旧スタッフは問題を公にしただけ。
問題の発端、端緒はM師にあるのだから、そこをまず、彼自身の口から説明(弁解、釈明)してもらわないと。 簡単に言うと、彼はカルト教祖タイプなんですよ。
傳修院に行かれた方々は、真面目な仏教徒で、彼を真性の比丘だと思っている。
悪いのは彼。 二面性があって、裏の顔は隠してみせないし、バレると嘘で誤魔化す。
「法難」で何を話したかも、ここでの会話から話の筋があらかた透けて見えるようです。 出版社とも切れたし、アングラの度合いを深めていくのが心配です。 >>904
知ったかぶりさん、あんた悔しいんでしょうけど。
そのくらいの知識じゃ到底太刀打ちできませんよ私達に、
サッサと出ていったほうがいいようですね〜
カルト教祖の信者さん 投稿が重複して申し訳ない。
私が言いたかったのは、禅師擁護派も非擁護派も、皆傷ついているわけで、それを解消出来るのはM師だけなんですよ。
正直に、本当のことを言うことが、どうしてそんなに難しいのでしょうか?
普段から道徳的に正しい生活をしていれば、隠す必要も、嘘をつく必要も無いと思います。
ありのままの真実を言えば、皆が納得してくれます。 私は、禅師擁護派と非擁護派を、融和させたい、仲良くさせたいんです。
経歴疑惑、法友会名称変更疑惑、そして何よりも女性疑惑に対して、お答えをいただきましょうよ!
彼は、それらについて何も語っていないじゃないですか。
サヤレーの公開質問に、ちゃんと答えていただきましょうよ。
そんなに難しいことですか? >>907,>>908
おっしゃる通りです。異論はありません! >>907
やっていないとHPで公言している人に又どうして聴く必要があるのでしょうか?
あなた達は禅師の口からやったと言わせたいだけのマスコミと一緒ですよ。
もい一度HPの禅師の書き込みを見てください。
それから私の心はいつもクリーンですからあなた達の書き込みでは動揺のしようがないのですが。
どちらかと言うとハエを追い払っている状態ですよ。 >>908
御意。
回答するのは難しいことではないはず。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。