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127コメント93KB
「魂を磨く」とはどういうことか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/10(火) 23:03:05.59ID:t97FtzPf
どうすれば魂を磨いていることになるのか?
何をすればいいのか?
何をしない方がいいのか?
自由に語り合ってください

・暗い話、殺伐とした話禁止
・マターリといこう
・一にあいさつ、二にあいさつ
・900超えたら次スレよろ
0002神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/11(水) 12:04:52.93ID:yHExHmVs
墓場へ行く。
夜になるのを待つ。
人魂が出る。
その人魂をふきんでゴシゴシこする。

これが魂を磨くということ。
0003神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 12:26:18.29ID:3W3TF4b5
魂磨きの基礎は 素直 正直 自然体 (^こ^) マジデ
0004神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 12:33:31.47ID:3W3TF4b5
WIKIP
霊魂(英:SoulもしくはSpirit)は、肉体とは別に精神的実体として存在すると考えられるもの[1]。
肉体から離れたり、死後も存続することが可能と考えられている、体とは別にそれだけで
一つの実体をもつとされる、非物質的な存在のこと[2]。
人間が生きている間はその体内にあって、生命や精神の原動力となっている存在[2]、
人格的・非物質的な存在[3]。
個人の肉体や精神をつかさどる人格的存在で、感覚による認識を超えた永遠の存在[4]。
0005神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 13:07:06.79ID:cwAAfWar
>>4
仏教では悟りを開いたらもう輪廻転生しないから、魂は永遠の存在ではない。
いつか止滅して消え去る存在である。
0006神も仏も名無しさん
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2017/10/14(土) 13:18:27.14ID:3W3TF4b5
いつか止滅して消え去る存在である。
↑ それが 「完全消滅」なのかは分からないが
  消える事こそが「究極の救い」の様な気がする - -;
0008神も仏も名無しさん
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2017/10/18(水) 22:09:53.40ID:Gq14jOsF
カント『実践理性批判』に心を磨くこと描いてた
0009神も仏も名無しさん
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2017/10/21(土) 20:13:42.14ID:iv6+Yj1b
>>6
来世はあると思う?
0010神も仏も名無しさん
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2017/10/22(日) 06:05:09.65ID:TSYyTnj4
イエス様の教えに従うのが最善の最短コース。魂は内側ですから。
神道のように表面のチリや穢れをお祓いして、内側も清めたつもりになっても
魂は磨かれません。気休めでしかないのです。
0011名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 13:50:38.54ID:NYG3bq94
来世はあると思う?
↑ 先立った妻が その年内に何度かコンタクトして来たので否定出来る立場には無いが
  自分にも死後世界や来世があるという確信は全く無いし望んでもいない - -;
  
  死後世界も何かと面倒そうだし この地球で来世を幼稚園からやり直すとか気が遠くなる - -;
  死後世界が在るにしても 人それぞれの気もする 
0012名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 14:01:52.06ID:NYG3bq94
死後世界に備えて
人生の最終目標を「魂を磨くこと」に定めておけば
大金持ちにはなれなくても大失敗のない幸福な人生を
送れる確率が かなり高くなります (^こ^) 体験談

【^J^】< 念のために 魂(心)は磨いておきましょう >【^c^】

   _/ ̄ ̄\_
  //      \ヽ
  fY          Y|
  | |   /\)(/ヽ | |
 (V <・)| (・> V)   
  |  ー |  ー  |   
  | \   ^^   / |    魂磨きは大切です
  \ ヽ /\ / /    輝く魂は この人生をも照らします  
   /\____/\
   | |  VL∧/  | |
0013神も仏も名無しさん
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2017/10/23(月) 23:12:18.45ID:6ysuZlFl
> 死後世界も何かと面倒そうだし この地球で来世を幼稚園からやり直すとか気が遠くなる - -;

もうやってるよ。前世で

超常現象が趣味の人には有名で
生まれ変わったら、前世の記憶がないんよ
だから心配しなくてもいいよ

(前世で魂を磨いていたときの感覚は今もある
言い換えれば、うまれつきの才能というやつである)
0014神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/23(月) 23:13:29.66ID:6ysuZlFl
前世に幼稚園はなかっただろうけどねw
色んな人生をやってきた
0015神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/25(水) 06:49:55.13ID:KVOek7UY
魂を磨くというのは二種類の考え方があるね

まず、魂というのを、「転生する主体」 とするならば、
これを磨くということは、日々努力したりして、忍耐力などの
精神力を向上させていく

もう一つは、魂というのを人間の真の姿ととった場合


スマン・・・  時間だ。
0016神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/25(水) 07:44:24.90ID:pakOtYCR
魂は迷信である。
よってして、迷信を磨くことになる。
それを精神病と言う。
0017神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/25(水) 09:56:15.39ID:kNE/tcQM
確かに 「魂」は 「非科学的概念」ではある - -; 
しかし 科学的知見も科学領域も 無限に小さなものと言うべきである - -;
現実に 科学は 生命創発現象・意識創発現象・理性創発現象を解明出来ていないし

               出来そうにも無い^こ^)
0018神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/26(木) 02:33:17.12ID:RXmY2EYW
禅でもね、瓦を磨いて鏡にすると言ったり、瓦はいくら磨いても鏡にはならないと言ったり、
二種類の言い方があるんだよね。
じゃあ、瓦というのを、魂に置き換えてみようよ。

もしも魂が輪廻の主体で、カルマの蓄積である「我」であったら、これはいくら磨いても
鏡にはならないんだね。
我で我を磨く・・・・   血で血を洗うのと同じだよね

もしもこの魂というのが、われわれの形の世界を越えて、本質の世界のものという意味だったら
これは曇りを取り払えば出てくるよね。
すなわち、磨けば鏡になるわけだ。
0019神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/26(木) 13:08:46.88ID:GJE8IZxR
魂の表面を磨いて「鏡面」にするわけじゃないよね - -;
「汚れを落とす」というは理に適った表現かと - -;
0020神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/26(木) 13:12:55.61ID:GJE8IZxR
「汚れを落とす」と言う方が理に適った表現みたい - -;
0021神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 00:30:25.57ID:kG+OZ42A
もともと持っている性質を輝かせるだけだからね
知識、思い込みなどが埃のように覆って汚れているのでとりのぞくのが
人間がやるべきことの一つ
0022神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 12:27:21.84ID:Ck1Q05st
雑多な欲望と上手く付き合う事が必要だが
基本は 素直 正直 自然体 - -;
0023神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 12:45:29.59ID:sRbDAQdS
18.19.
神道の、見解であるな。
0024神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 12:55:42.46ID:sRbDAQdS
18.
両者の併存であるよ。
磨けば鏡となる、か。
磨くための前提条件が存在しないと、磨くことができないことになる。
私は磨くための前提条件がないので、困ることになる。
0025神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 23:32:01.51ID:kG+OZ42A
神棚の
中央の鏡は
0026神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 02:17:38.04ID:yzwau0ZT
死=消滅であり全ての終わりである。  
↑ 科学は「意識創発現象」を解明出来ていないし 解明出来る筋道も見当たらない - -;
  つまり 「意識」は神秘現象とも言える - -;
  脳死で通常意識は消えても メタ意識(霊魂?)が現れるかも知れない - -;
0027神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 04:55:53.35ID:7WcI/rUH
われわれはあの世に行っても、この世でも、
通常意識のままだよ

悟りを開かない限り、この通常意識は越えることは出来ない
なぜなら、通常意識こそ、カルマの現れそのものだから
0028神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 13:07:26.63ID:yzwau0ZT
>>27
おそらく物理的合理性から 霊魂は 脳という自動機械を構築し
その脳に付随した「自動意識」が 通常の心身活動を運営するという仮説

この「自動意識」を なぜか「通常意識」と呼んでみた - -;
0029神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 21:31:27.64ID:NOO8Ri5L
だから魂を磨く、心を磨く、成長する
0030神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 05:41:39.82ID:GjbJt+hG
>>28
我々の通常意識は、どんな細かいことでも
カルマの現れなんだよね
つまり、録音されたものが、ただ出てきているというだけ

親鸞は、ウサギの毛の先ほどのことでも
決まってると言った。

そういう意味で、我々の思考や感情も、自動的に出てきている・・・
つまり、自動意識ともいえるわけだ。

こういう自動意識を良くしよう、良くしよう、と思っても、
それはただ録音で出てきてるものだから、
良くしようがない。
その良くしようと思う想いも、
自動だからね。

その自動意識を越えることこそ、魂を磨くと言えるだろうね。

我々は自動意識を相手にしちゃいけないんだよね。
たとえば座禅で、雑念が出たからと言って、それを相手に消そう消そうとしちゃいけない。
自動意識で自動意識を消そうとしても、ますます自動意識の中に沈殿して、
そこから抜け出せなくなってしまう。

行と自動意識は分けて考えないといけないんだよね。
座ることと雑念は、全く関係ない。
「座」という形を保持していると、次第に雑念 (自動意識)から、
今この瞬間の「座」という形に意識が移っていく

そうすると、雑念があっても、無くても、意識は座という形に
統一していることになる。
統一とか意識とか仮に使っているけど、座という形そのものになって、
統一も意識も糞も何も無くなるということだよね

何も無くなった時に初めて、曇りの奥から鏡が出てくるんだよ
0031神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 20:22:16.25ID:UzQWggkP
通常意識も自動意識も 「真我」とは隔たったものとして使用している - -;
さらに 「真」は 永遠の不可知と見做している - -;
0032神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 01:28:11.25ID:0BbyNGYX
人に出来る魂磨きはただ赦すことだけだよ
いいことをしようにも何がいいかわからないんだから
まぁ人間歳取るとそういう方になっていくよね
どんな人にもどんなものにも歴史がある
そのことを短いながらも時間を積み重ねてきた自分によって知る
すべてのことには意味があってこの自分も今見ているものもその顕れなんだと
0033神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 01:54:13.59ID:0BbyNGYX
今という瞬間が膨大な積み重ねの結果だとしたら
何を言っても何をしても人の力ではどうしようもない
その中でたった一つ出来ることがあって
過去(今)を変えることは出来ないが流れを変えることは出来るということ
それによって定められた未来を変えることも出来る
死の先に道が続いているのかどうかは
今の自分がどれくらいの時間を掛けて出来上がったものかで分かる
俺は自分という顕れ(主に無知、カルマ)は今生だけのものではないと知って
死後も続いていくと思った
自分が何者で何故存在するのかを知るまで続くのだと思う
世の中を見ていて思うのは所謂神から遠ざかるものと神に近づいていくものがいること
旅立つ人帰途につく人、いずれにせよ誰もが旅の途中と言える
銃を撃つ人は自分も銃で撃たれることを知らないから撃つのであって
それは良い悪いではなく若さや老いに例えることが出来る
魂もまたそうなのだろう
0034神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 02:38:23.82ID:GJIuJpoU
「魂の芯(根底)」には 各人が有する様な「個性」は無い気がする - -; 
そのわけは
「幻の原初」= つまり無限の過去からの無数の個性の存在は想定し難い故である - -;
0035神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 02:48:51.03ID:GJIuJpoU
【^J^】< 念のために 魂/心は磨いておきましょう >【^c^】

   _/ ̄ ̄\_
  //      \ヽ
  fY          Y|
  | |   /\)(/ヽ | |
 (V <・)| (・> V)   
  |  ー |  ー  |   
  | \   ^^   / |    魂磨きは大切です
  \ ヽ /\ / /    輝く魂は この人生も照らします  
   /\____/\
   | |  VL∧/  | |    日常的基本は 素直 正直 自然体 で振舞うこと - -;
0036神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 03:48:48.87ID:WExuw+sP
ザー きっと来る〜♪
`_________
| _______ |
| |::::::::::::::| |
| |::::::::::::::| |
| |:::/ ̄ ̄ ̄`⌒\ |
| |::| ノノ川ヽ_r=< |
|  ̄| 川川川 レ ||
ГT ̄ノ 川貞川 ̄ソノ |
|_| /  川川川  |_|
  /_/川川川
 / /  川川川
/ J   川川リ
ノ川    川リ
0037神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 13:15:39.96ID:GJIuJpoU
                ハ        _
    ___         ‖ヾ     ハ
  /     ヽ      ‖::::|l    ‖:||.
 / 見 え  |     ||:::::::||    ||:::||
 |  え ?  |     |{:::::‖.  . .||:::||
 |  な      |     _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
 |  い 何   |  /   __      `'〈
 |  よ ?   ! /´   /´ ●    __  ヽ
 ヽ ?    / /     ゝ....ノ   /´●   i
  ` ー―< {           ゝ- ′ |
        厶-―    r  l>        |
      ∠ヽ ゝ-―     `r-ト、_,)      |
      レ^ヾ ヽ>' ̄     LL/  、   /
      .l   ヾ:ヽ ` 、_      \\ '
     l    ヾ:ヽ   ト`ー-r-;;y‐T^
      |    ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j
0038神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 13:51:47.03ID:WExuw+sP
ババンバ、バンバンバン〜♪
魂磨けよ!

ババンバ、バンバンバン〜♪
また、来週!
0039神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 20:53:50.08ID:Ll7O/jO/
>>33
我々は人生という道を進む旅人である
0040神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/31(火) 02:44:32.05ID:YiLsff2+
煽り煽られ速道を逝く - -;
0041神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/31(火) 03:45:51.18ID:veILccBy
さしこタイム🎵
0042神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/31(火) 14:21:50.63ID:YiLsff2+
地下からの誤爆 乙 【^c^】 笑
0043神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 02:45:55.87ID:NR/Rh7rM
現象界の「原初」を想定しても 常に原初が生じる可能性が
それ以前に「存在する」ゆえに「原初」 は否定され
現象界が「原初の無い永遠」である事が論理確定する - -;

「絶対無」を 如何なる領域も可能性も無い非存在と定義すれば
「絶対無」以外の全てが現象界となり 現象界の「無限」が論理確定する - -;

唯一絶対無限の存在に 外部からのエネルギー供給は不可能であり
現象界が「永久機関」であることが論理確定する - -;

時間/空間/法則/摂理/意識/可能性/等の
物質現象を支配する 『非物質現象』 の存在原理は
物理的世界では解明出来ない不可知であるから
この世界が 背後の異世界から成る「メタ複合世界」である事が論理確定する - -;

以上から 現象界の「無原初唯一絶対無限メタ複合構造永久機関」が論理確定する 🐼 
0044神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 04:09:04.70ID:v7uSTCmI
>>43
1. もしも現象界 (存在) として認定するならば、あらゆる存在には始まりと終わりがあるから、
   現象界は永遠である、という命題は否定される。

2. 「絶対無」は存在の全てを抹消した状態であって、
    それ以外に現象界が存在するのはおかしい。

3. 1.と同じく、存在には必ず始まりと終わりがあるので、永久機関とはいえない。
   また、現象界がエネルギー供給を必要とするのは、現象界が確かに存在していると仮定した場合であって、
   もしも幻であるなら、エネルギー供給は全く関係のない話しである。

4. もしも “『非物質現象』 の存在原理は物理的世界では解明出来ない不可知である” とするならば、
   “この世界が 背後の異世界から成る” とは断定できない。

以上から、現象界の「無原初唯一絶対無限メタ複合構造永久機関」が論理確定し得ない。
0045神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 11:14:19.44ID:NR/Rh7rM
1. あらゆる存在には始まりと終わりがあるから、
   現象界は永遠である、という命題は否定される。 ← 始・終は大いなる波の「部分」に過ぎない - -;

2. 「絶対無」は存在の全てを抹消した状態であって、
    それ以外に現象界が存在するのはおかしい。 ← 如何なる領域も可能性も無い非存在と定義してる - -;

3. 1.と同じく、存在には必ず始まりと終わりがあるので、永久機関とはいえない。 ← 同じく波の部分 - -;
   また、現象界がエネルギー供給を必要とするのは、現象界が確かに存在していると仮定した場合であって、
   もしも幻であるなら、エネルギー供給は全く関係のない話しである。 ← 「永久機関」表現は洒落だから - -;

4. もしも “『非物質現象』 の存在原理は物理的世界では解明出来ない不可知である” とするならば、
   “この世界が 背後の異世界から成る” とは断定できない。 ← ただの論理確定で ヒト論理に絶対性は無い - -;

以上から、現象界の「無原初唯一絶対無限メタ複合構造永久機関」が論理確定(有意可能性)する。
0046神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 12:55:06.89ID:mjBmXR6c
45.
機関、て何か。不明である。
0047神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 13:08:45.31ID:NR/Rh7rM
機関は組織や仕組みも含む - -;  金融機関
0048神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 01:08:37.45ID:Bkw6bAeC
>>45
>始・終は大いなる波の「部分」に過ぎない

小さな始終は大きな始終の部分に過ぎない。
たとえば、地球もやがて終焉を迎えるが、この宇宙も、
やがては消滅する運命にあると言われている。

  >>43から・・ 
  現象界が幻である場合、原初の前に原初は存在するとは言えない。
  たとえば夢を見ている場合、夢の原初は眠りに落ちて以降だが、
  原初の前の原初を探そうとしても、夢の前の夢は存在し得ない。

  あなたは原初を物質的に連想しているから、卵のような原初を想定している。
  だから、原初の原初が存在することになる。
  これが幻ならば、原初の前が物質現象界とは限らない。

2. 「絶対無」 というのはすべての存在を無くした状態であって、
   絶対無の外と内があるのはおかしい。
   絶対無に外側の境界線があれば、それは絶対無とは言えない。
   絶対無と言い切ったとき、それは必然的に全宇宙が絶対無という過程になる。
   それゆえ、絶対無の外側に現象界があるという言い方は、
   誤った表現ということになる。
   
0049神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 02:32:57.96ID:JSxBoQkL
「絶対無」の定義=如何なる領域も可能性も無い非存在

やがては消滅する運命にあると言われている。  ← 「絶対無」には至らない - -;

あなたは原初を物質的に連想しているから、卵のような原初を想定している。
↑ 現象界の原初だから 無限大のメタ複合構造の卵の様なものかも知れないが
  「絶対無」との相互変移は定義上起きないから原初は否定される - -;

「絶対無」 というのはすべての存在を無くした状態であって ← 留意すべきは「非領域」
絶対無の外と内があるのはおかしい。  ← 外は兎も角 内は無い(非領域)

絶対無と言い切ったとき、それは必然的に全宇宙が絶対無という過程になる。
↑ 意味が分らん - -; 
  「絶対無」以外は現象界であり
  無限は「絶対無」ではないから 無限は現象界になる - -;

それゆえ、絶対無の外側に現象界があるという言い方は、 誤った表現ということになる。
↑ 誤読では? そういう事は言っていない - -;
0050神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 08:12:31.49ID:Bkw6bAeC
>>49
もし「絶対無」 を 「非領域」 と表現するならば、それは 「非領域」 という存在を
認めてしまうことになる。
それは>>43の “「絶対無」以外” という表現で明らかである。

完全な絶対無に “それ以外” というものは存在し得ない。
”それ以外” と表現してしまうと、“それ” を認めてしまうからだ。
そして、“それ” があるから “以外” が成立することになる。
“それ” があるということは、「如何なる領域も可能性も無い非存在」 という定義と矛盾する。

あなたは現象界の「無限」を論理確定させるに当たって、「絶対無」 は非現実、 「現象界」 は現実、
という一方的なスタンスに立っている。
その逆であることが留意されていない。
即ち、「絶対無」が“現実”、 「現象界」が“非現実”、ということをである。

これは夢と現実の関係と全くj同じである。
夢と現実に相互変移は起きない。
であるから、夢の原初の卵を、現実世界に求めるのは不可能である。
しかし、夢は原初が存在し得ないにも関わらず、発生することができる。

もしもこの現象界が夢のようなものであるならば、現象界の原初は存在し得ないが、
同時に現象界は非現実として否定し得る。
非現実のものを無限の“存在”として定義することは出来ない。

この場合、“無限大のメタ複合構造” すべてが非現実と定義され、
唯一、「絶対無」 だけが現実となる。

ただし、夢の世界から見ると、夢から目覚めた世界は「絶対無」となるが → (夢の世界は完全に消失し、跡形も残らない / {相互変移が起きないので当然である。})
夢から目覚めた世界に何があるかは、夢の世界からは
推測することは一切不可能である。
0051神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 14:15:17.48ID:JSxBoQkL
もし「絶対無」 を 「非領域」 と表現するならば、それは 「非領域」 という存在を
認めてしまうことになる。
それは>>43の “「絶対無」以外” という表現で明らかである。
↑ 非領域で非存在と定義してる - -; (「絶対無」は概念でしかない)
  ゆえに 永遠に無限の現象界のみが存在する - -;

完全な絶対無に “それ以外” というものは存在し得ない。
↑ それ以外とは 「絶対無」以外だから あらゆる「存在・現象・可能性」など - -;

「絶対無」 は非現実、 「現象界」 は現実、・・・
↑ 「絶対無」は 非存在  現象界は 「非現実」も含む - -;

・・・即ち、「絶対無」が“現実”、 「現象界」が“非現実”、ということをである。
↑ 「絶対無」の定義に反する - -;

夢は原初が存在し得ないにも関わらず、発生することができる。
↑ 夢の始まりを原初と呼ぶなら
  仮想する現象界の始まりは 「絶対原初」とか呼ぶ必要がある - -;

非現実のものを無限の“存在”として定義することは出来ない。
↑ 生憎 ここでは 現実・非現実の定義はしていない - -;

この場合、“無限大のメタ複合構造” すべてが非現実と定義され、
↑ メタ複合構造現象界は 非現実も形而上世界も含む(それらは「絶対無」以外だから)

唯一、「絶対無」 だけが現実となる。  ← 「絶対無」の定義に反する

夢から目覚めた世界に何があるかは、夢の世界からは 推測することは一切不可能である。
↑ そういった構造性は メタ複合構造現象界の薄皮の一枚に過ぎない - -;
0052神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 05:26:43.38ID:h9x8aKtL
>>51
たとえば、夢の中で目覚めた世界を想定することは不可能。
夢の中で夢の外側を定義したとしても、それも夢の中だけの想定に過ぎない。

同じように、この世界の言語表現を使って表されるものは、この世界の側からの想定にすぎず、
この世界を一歩も出ることは出来ない。
それは夢の中の住人が、夢を見ているうちは一歩も夢の外に
出られないのと同じだ。

絶対無も現象界も、この世界からの言語表現による想定であって、
真にすべての世界を表現したとは言えない。
ゆえに、この現象界を 「唯一絶対無限」 ということは出来ない。

>それ以外とは 「絶対無」以外だから あらゆる「存在・現象・可能性」など

この文章からも、あなたは 「存在・現象・可能性」 という、この世界の住人の
言語・識別能力で表現できるものに限定している。

「非存在でもなく、存在でもない。」
「可能でもなく、不可能でもない。」

このように、人間の識別能力を超えた世界が考慮に入れられていない。

人間の識別・言語表現能力には限界がある。
その限界があるものが仮定した無限の世界は、必然的に有限となる。

>メタ複合構造現象界は 非現実も形而上世界も含む

こちらの言う「非現実」とは、 夢のすべての世界のことを言っているのであって、
もしもこの言語表現出来得る世界がすべて夢と仮定するならば、
たとえば霊的世界、異次元世界も含めた、全ての“無限大のメタ複合構造”が
夢 (非現実)ということになる。
0053神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 05:27:23.86ID:h9x8aKtL
夢の例に当てはめると、あなたは “無限大のメタ複合構造”の全てを現実と見なし、
「絶対無」を非現実と見做して対比させていることになる。

(あなたの主張する非現実とは、あの世や異次元空間などの、存在の可能性のある不可知の世界のことだが、
こちらはそれをひっくるめて、人間の言語表現・識別能力で表現出来る世界として、
広義の意味での「現実」として扱っている。
その上で、これら全てのメタ複合構造が、「非現実 <夢>」 となる場合がある、
ということについて言及している。
その場合、夢の世界の存在を構築する絶対原初というものは必要とせず、
夢は発生することが出来る。
つまり、この仮定では、絶対原初がなくとも生じることが出来るということになり、
“始まりも終わりもないゆえに無限” という結論は否定されることになる。
始まりがあるということは、有限になる。))

>>夢から目覚めた世界に何があるかは、夢の世界からは 推測することは一切不可能である。

>そういった構造性は メタ複合構造現象界の薄皮の一枚に過ぎない

あなたは>>49において、 (メタ複合構造現象界と) 『「絶対無」との相互変移は定義上起きない』 と言っている。
夢から目覚めた世界というのは、夢の世界の完全消失であって、
夢の世界にとっては「絶対無」である。
それ以外に何があるかは、夢の世界の言語表現・識別能力では、
表すことも、識別することも不可能である。

「目覚めた世界」 = (夢の世界にとっての) 「絶対無」  = 相互変移は不可能
= 「目覚めた世界」 は“メタ複合構造現象界”の薄皮の一枚ではない。  ̄o ̄;
0054神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 14:34:41.44ID:cAAOXFbT
たとえば、夢の中で目覚めた世界を想定することは不可能。
↑ 夢にも色々あって
  現実意識と併進する夢や 現実意識でコントロール出来るものもある

ゆえに、この現象界を 「唯一絶対無限」 ということは出来ない。
↑ 唯一絶対無限の現象界のみが存在し
  現象界で無いものは 如何なる次元も可能性も有さない非存在の「絶対無」のみ
  と定義すれば 「存在」哲学がスッキリする 🐼
  
  そこに 現象界でも「絶対無」でもない「第三の謎」を立ち上げる必要はない - -;
  現象界自体が 「第三」どころか無限の謎のメタ集合なのだから 🐼
0055神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 14:43:25.20ID:cAAOXFbT
「非存在でもなく、存在でもない。」   「可能でもなく、不可能でもない。」
このように、人間の識別能力を超えた世界が考慮に入れられていない。

人間の識別・言語表現能力には限界がある。
その限界があるものが仮定した無限の世界は、必然的に有限となる。

  だから 無限メタ複合構造現象界は
  メタ無限ゆえに不可知であり究極の神秘なのよ? (^こ^)
0056神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 15:02:18.20ID:cAAOXFbT
こちらの言う「非現実」とは、 夢のすべての世界のことを言っているのであって、
もしもこの言語表現出来得る世界がすべて夢と仮定するならば、
たとえば霊的世界、異次元世界も含めた、全ての“無限大のメタ複合構造”が
夢 (非現実)ということになる。

  現実・非現実の定義はしていないが 「絶対無」以外はメタ無限現象界である
  という 究極の「仕分け」をしただけの話だから 【^c^】
  
  そもそも 理論物理学が 「真空のエネルギー」をひねり出したから「絶対無」を定義したまで
  爺的に 「真空エネルギー」は 背後の「メタ時・空・異世界」の作用ね (^こ^)

【メタ時・空異世界】

この宇宙は無限大と無限小の間に在る
この宇宙の両端は無限大と無限小である

無限大の背後は メタ空間異世界であり 無時間世界である
無限小の背後は メタ時間異世界であり 無空間世界である 

この「両端異世界」の落差反応が この宇宙であり
その「両端落差」がこの宇宙の全エネルギーである  

無限大は無数の無限小で埋め尽くされており
両者は対等で表裏一体的「メタ構造」を成している 

ビッグバンはメタ時/空異世界の出会い/反応であり
素粒子はメタ時/空異世界反応の定在波(渦)である

重力は物質に流れ込むメタ空間異世界の作用であり
光は物質から放射するメタ時間異世界の作用である  🐼
0057神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 19:42:51.27ID:cAAOXFbT
死後世界に備えて
人生の最終目標を「魂を磨くこと」に定めておけば
大金持ちにはなれなくても大失敗のない幸福な人生を
送れる確率が かなり高くなります (^こ^) 体験談

【^J^】< 念のために 魂(心)は磨いておきましょう >【^c^】

   _/ ̄ ̄\_
  //      \ヽ
  fY          Y|
  | |   /\)(/ヽ | |
 (V <・)| (・> V)   
  |  ー |  ー  |   
  | \   ^^   / |    魂磨きは大切です
  \ ヽ /\ / /    輝く魂は この人生をも照らします  
   /\____/\
   | |  VL∧/  | |
0058一京無限
垢版 |
2017/11/03(金) 19:45:05.37ID:EO+APK+r
定められた空間に無を有り無しの無ならば、この世的に無であることになります。

ただ、定まられた空間に無を悟りの心境とした場合、前者の意味とは違うものに
なります。

悟りの無については、導き対象者の悟っていない立場から見たら、認識の限界を
越えている場合、悟りは解からないとか、悟りは関係ないとか、悟りは無い等、
この世的に無という認識を持ちやすいのは、自分の都合に合わせた唯物論等を
ベースにした知ったかぶりが原因のようである。

真理の法から述れば、心の想念帯の穢れに当たるところが散見されるので、悟り
や真理を述るときは、自らが覚者であるかどうかを自らに問うて、正しい認識の範
囲内において述ることが大事であります。
0059神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 19:57:21.29ID:cAAOXFbT
精神世界も 無限メタ複合構造 - -;
0060神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 05:11:49.60ID:x/MsAwLP
>>54
>夢にも色々あって
>  現実意識と併進する夢や 現実意識でコントロール出来るものもある

いずれも目覚めた世界からの働きかけであって、夢の世界からは一切
干渉することは出来ない。
目覚めの世界は夢の世界からは一切、認識不能である。

>現象界で無いものは 如何なる次元も可能性も有さない非存在の「絶対無」のみ
>  と定義すれば

『如何なる次元も可能性も有さない非存在の「絶対無」』 というのは、いうなれば夢の中の言語表現・
認識能力で表現されたものであるから、 言語表現されうるあらゆる世界以外の、○○を
その中に含まない。

何度も言うように、夢の中の住人は、目覚めの世界を想定することも、言語表現をすることも、
それ以前に、想いを向けることも不可能である。
であるから、「それ以外の世界」 とか、『如何なる次元も可能性も有さない非存在の「絶対無」』 とかいう風に、
認識を向けることは不可能である。

「それ以外の絶対無」 と表現したところで、それは夢の世界の住人の理解力の範囲で表現されたものであって、
当然、その理解力には限界があり、それ以上のものに想いを向けることは出来ない。
たとえば「以外」と言ったとしても、「以外」でもなく、「以内」でもないものは
どのような表現によっても、言い表すことは不可能だし、
定義上においては説明不能である。

いってみると、夢の中の住人が気づいていないものを表現出来ないのと同じだ。
表現するにも、「絶対無」などと、対象を捕まえることさえ出来ない。
表現対象として捕まえることの出来ないものを、どうしてその言葉の内に
含めることが出来るだろうか?
0061神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 05:12:12.67ID:x/MsAwLP
であるから、 『現象界で無いものは 如何なる次元も可能性も有さない非存在の「絶対無」のみ』 という定義において、
「現象界で無いものは、すべて絶対無」 と言い切ることは出来ない。
現象界(夢)で無いものには、絶対無の他に、目覚めの世界 (認識能力を超えたまったく相互変移の起こらないもの) があるのだから。

そしてその○○は、「無限の謎のメタ集合」 にも含めることは不可能である。
なぜなら 「こう」 と表現したときには、それは夢の世界の表現能力で表現された、
限定的な世界になってしまうからだ。

であるから、言語表現で示されたあらゆるものは、メタ集合の世界を表現しているものということになり、
これでは、メタ集合世界は限定的なものになってしまい、無限ということは出来ない。

>だから 無限メタ複合構造現象界は
>  メタ無限ゆえに不可知であり究極の神秘なのよ?

あなたが気づいていないのは、 「メタ無限ゆえに不可知であり究極の神秘」 という風に、言語表現できるものは無限の範疇に入らないということ。
これは言語表現されるがゆえに、「有限」である。
なぜなら、不可知なもの、究極の神秘なもの、というのは、人間の想定し得る言語表現によって表わされていて、
不可知でもなく、不可知でないことのない者、究極の神秘でもなく、究極の神秘でないものでもない者、は、
その範疇に入っていないからである。

たとえば 「無限」 と表現したとしても、これはこの世界の認知能力における「無限」であって、
それはすなわち、広義の意味での「有限」ということになる。

結論としては、われわれ人間の言語表現ではまったく触れるのことの出来ない○○が△△、
それゆえに、真に人間が「無限」を定義することは不可能であるということ。; ̄Д ̄
0062神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 13:57:59.79ID:+QYIaedM
>何度も言うように、【夢の中】 の住人は、目覚めの世界を想定することも、
言語表現をすることも、 それ以前に、想いを向けることも不可能である。
↑ 【夢の中】に拘る必要は無いよね? - -;
  世界的文化圏と隔絶した社会 様々な閉鎖的環境
  唯物論教育洗脳に代表される様々な洗脳 様々な強固な精神状態 
  各種 文化・思想・価値観 など何でもだよね? - -; 

>であるから、「それ以外の世界」 とか、『如何なる次元も可能性も有さない非存在の「絶対無」』 
とかいう風に、 認識を向けることは不可能である。
↑ ま 不可能な人も居るのかも知れない としか言えない - -;
  何の為のレスなのかよく分らんが 人の遠大な思索や哲学への反発かな? - -;
   
  
0063神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 14:14:47.24ID:+QYIaedM
『現象界でないものは 如何なる次元も可能性も有さない非存在の「絶対無」のみ』 
という定義において、 「現象界でないものは、絶対無」 と言い切ることは出来ない。
↑ 「絶対無」以外は 総て現象界 という定義は
  すんごく真っ当な気がするけど 何が不満なの? 笑 (^こ^);

現象界(夢)で無いものには、絶対無の他に、
目覚めの世界 (認識能力を超えたまったく相互変移の起こらないもの) があるのだから。
↑ 夢の世界も覚醒の世界も形而上世界も
  「絶対無」ではないから現象界ですが? (^こ^);
0064神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 14:26:11.89ID:+QYIaedM
そしてその○○は、「無限の謎のメタ集合」 にも含めることは不可能である。
なぜなら 「こう」 と表現したときには、それは夢の世界の表現能力で表現された、
限定的な世界になってしまうからだ。
↑ 「○○は」は という表現はやめて貰えんかね? - -;
  全体に分り難い内容が 輪(〇)をかけて分り難くなるけん (^こ^); 笑
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 14:36:38.00ID:+QYIaedM
あなたが気づいていないのは、 「メタ無限ゆえに不可知であり究極の神秘」 という風に、
言語表現できるものは無限の範疇に入らないということ。
これは言語表現されるがゆえに、「有限」である。
↑ とは言っても 無限を表現するには「無限」を使うのが手っ取り早いべ? (^こ^)

なぜなら、不可知なもの、究極の神秘なもの、というのは、
人間の想定し得る言語表現によって表わされていて、
不可知でもなく、不可知でないことのない者、究極の神秘でもなく、
究極の神秘でないものでもない者、は、 その範疇に入っていないからである。
↑ とは言うものの 不可知や究極や神秘を表現するには
  素直に 「不可知」「究極」「神秘」と書くのが手っ取り早いべ? (^こ^);
0066神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 14:40:20.35ID:+QYIaedM
たとえば 「無限」 と表現したとしても、これはこの世界の認知能力における「無限」であって、
それはすなわち、広義の意味での「有限」ということになる。
↑ 究極の「懐疑派」は 何も成し得ない 笑 🐼
0067神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 14:45:01.53ID:+QYIaedM
結論としては、われわれ人間の言語表現ではまったく触れるのことの出来ない○○が△△、
それゆえに、真に人間が「無限」を定義することは不可能であるということ。; ̄Д ̄
↑ そういう人も居るやろな〜 としか言えんばい 【^c^】 笑    チ〜ン♪ >🐼
0068神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 23:03:40.61ID:x/MsAwLP
>>62
夢の喩えがもっとも 「相互変移が不可能」 を説明しやすい。
その他の世界はほとんど、「相互変移が可能」 だ。

> 「絶対無」以外は 総て現象界 という定義は
>  すんごく真っ当な気がするけど

現象界ならざる世界を否定しているので、
反論せざる負えない。

>夢の世界も覚醒の世界も形而上世界も
>  「絶対無」ではないから現象界ですが? 

夢の世界と覚醒の世界はあくまで譬えであって、それそのものについて
議論の対象のしているわけではない。

> 「○○は」は という表現はやめて貰えんかね?

「言語表現出来ない世界は」 と言ってしまったら、その“世界”が認識上に上ってしまうことによって
誤解が生じる恐れがある。
なので、あえて○○とすることによって、「認識上に上り得ない」 ということを表現してみた。
真意を理解している人に対しては、もちろん、このような表現方法は必要ない。

>とは言っても 無限を表現するには「無限」を使うのが手っ取り早いべ?

「無限と有限」 というのは二元相対的な世界の表現ということになり、
必然的に限定的になる。
たとえて言うなら、このような二元相対的な表現をすることによって、真の“無限”からすると、
0.001%も表現しきれていないかもしれない。
これでは無限どころか、極小になってしまう。
0069神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 23:04:30.08ID:x/MsAwLP
>とは言うものの 不可知や究極や神秘を表現するには
>  素直に 「不可知」「究極」「神秘」と書くのが手っ取り早いべ?

「不可知」「究極」「神秘」 というのは先に言った通り、二元相対的世界の範疇になってしまう。
二元相対世界を越えた世界(○○)は一切表現出来ない。
これを範疇に入れなければ、無限は成立しない。
しかし、これを範疇に入れることは、完全に不可能である。
なぜなら、われわれは二元相対世界以上のものを想念出来ないし、
言語表現することも不可能だから。

>究極の「懐疑派」は 何も成し得ない

これはむしろあなたのことで、常識的な定義以外は信じないという姿勢を貫いている。
これでは、不二の世界に迫る可能性を閉ざしてしまう。
まさに、『究極の「懐疑派」は 何も成し得ない』 である。

>そういう人も居るやろな〜 としか言えんばい

人間の世界観は二元相対観念で作られており、それはあなたが「無限」か「有限」かで物事を
定義づけようとしていることで明らかである。
このような二元相対観念世界は、人間の観念によって作られているので、どうあがいても 
「真の無限」 を表現し得ない。

しかし例えば、夢の世界の住人が、「この夢の世界は無限だ」 ということは可能だ。
夢の世界の人にとって、夢の中は無限である。
しかしこの場合、あなたは目覚めの世界を定義上含まないことを
明確にしなければならない。 ̄▼ ̄*
0070神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/06(月) 01:26:54.36ID:6bqyyUBC
999神も仏も名無しさん2017/11/06(月) 00:44:14.20ID:6bqyyUBC

規制で立てれんみたい 誰か立ててくれん? (^こ^);

タイトル: 【^J^】< 自己命題で潰れる唯物論は? 三流ばい! >(^こ^) D

名前: 神も仏も名無しさん
E-mail: sage
内容:

全知気取りで神秘全否定の「三流」を晒すスレです(^こ^)

前スレ 【^J^】< 自己命題で潰れる唯物論は? 三流ばい! >(^こ^) C
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1492312123/l50

1000神も仏も名無しさん2017/11/06(月) 00:45:06.64ID:UFRKSg64

あわれw
0071神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/06(月) 01:30:43.11ID:6bqyyUBC
999神も仏も名無しさん2017/11/06(月) 00:44:14.20ID:6bqyyUBC

規制で立てれんみたい 誰か立ててくれん? (^こ^);

タイトル: 【^J^】< 自己命題で潰れる唯物論は? 三流ばい! >(^こ^) D

名前: 神も仏も名無しさん
E-mail: sage
内容:

全知気取りで神秘全否定の「三流」を晒すスレです(^こ^)

前スレ 【^J^】< 自己命題で潰れる唯物論は? 三流ばい! >(^こ^) C
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1492312123/l50

1000神も仏も名無しさん2017/11/06(月) 00:45:06.64ID:UFRKSg64

あわれw
0072神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/06(月) 15:39:13.04ID:6bqyyUBC
お騒がせしてすみません スレ立て出来ました!♪ 🐼 🐼 🐼

【^J^】< 自己命題で潰れる唯物論は? 三流ばい! >(^こ^) D
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509949234/l50

お騒がせしてすみません スレ立て出来ました!♪ 🐼 🐼 🐼
0073神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/07(火) 15:14:25.35ID:YDh0NEgr
自分の主張が矛盾していることすら理解できない患者に
いくら丁寧に説明してやっても無駄
こういう輩はありとあらゆることを都合のいいようにねじ曲げて解釈するから
0074神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/07(火) 16:22:32.92ID:avQSSLeY
労働による罪の解消
罪の解消のための労働
金のための労働
0075鬼和尚
垢版 |
2017/11/08(水) 15:09:17.36ID:vou509cl
>>1 魂を磨くの意味がわからんで、よく
悟りを語れるのう
0076神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/08(水) 15:12:52.32ID:yTMp772/
だって、まことだもの
0077神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/08(水) 22:55:03.17ID:ZOtLWz9J
>>73
あんたみたいに?
0078神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/09(木) 19:04:23.42ID:Fr+fQ1RS
いっしょうけんめいがんばってかんがえてもその程度の文句しか出てこなかったんだねぇ
かわいそうに
0079神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/10(金) 22:40:01.90ID:It/Fstb0
>>78
漢字がほとんどかけないなんてかわいそーだね
0080神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/11(土) 04:11:03.62ID:40GodCTo
「非科学的」という言葉は 如何わしさの代名詞とさえなっている - -;
科学万能と言う言葉が生まれて久しいし 科学絶対主義思想と
その 唯物論的教育(洗脳)は 現実に現代文明を支えている - -;

しかし 科学的見地からの発信は 常に解明された部分が表に立ち
無限とも言える未解明の部分については消極的言及に留まっている - -;
その辺の事情を客観出来ない三流科学信者達が
全知気取りで神秘全否定に走ってもいる今日この頃である - -;
0081神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/11(土) 05:00:20.53ID:40GodCTo
生命体に「見たい」という意志が無かったら
目や視神経がこれほど高度に発達しなかったと思う - -;

元々 精神世界や意識体系が「存在し得ない」ものだったら
脳など誕生しないし 誕生しても無用の長物だと思う - -;
0083神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 01:26:02.57ID:bY6fkg7D
魂磨きは時として人間界でできなければ創造主のお膝元でも任意で出来るから出来ない状況が重なっているなら無理にやる必要はない
そもそも人間には神性が備わっているから、ハイヤーセルフの領域に行ったときに魂の高さを思い出すだけでいい
0084神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 03:21:10.67ID:lxvg9xjv
抑々 意識の存在が不可能なら
偶々の偶然で脳が誕生しても 無用の長物 - -;   生命存続不可能 >【^c^】
つまり 意識が無ければ脳も生命も存在し得ない 🐼
0085神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 16:02:23.02ID:lxvg9xjv
  改訂版 「G現象界」 >(^こ^);  

「絶対無」を 如何なる領域も 如何なる可能性も無い非存在と定義し
「絶対無」以外の如何なる存在も G現象界であると定義すれば
「G現象界の無限」が論理確定する - -;

G現象界の「原初」を想定しても 常に原初が生じる可能性が
『それ以前に存在する』 ゆえに 「原初」 は否定され
G現象界が 「原初の無い永遠」である事が論理確定する - -;

唯一絶対無限の存在に 外部からのエネルギー供給は不可能であり
G現象界が「永久機関」であることが論理確定する - -;

時間/空間/法則/摂理/意識/可能性/等の
物質現象を支配する 『非物質現象』 の存在原理は
物理的世界では解明出来ない不可知であるから
この世界が 背後の異世界から成る「メタ複合世界」である事が論理確定する - -;

以上から G現象界の「無原初唯一絶対無限メタ複合構造永久機関」が論理確定する 🐼 
0086神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 12:35:05.70ID:TiP2kY8/
意識の存在が不可能な世界に 生命や脳は生まれない - -; G公理
0087神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 21:42:59.46ID:2+mJalO8
魂を磨こう
0088神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 22:44:26.42ID:uLu6aXqm
魂を磨くとか、心を磨くなど、言われるが、もともと魂は磨かれているし、心も磨かれている
光の心なのです。

また、偽物の魂や偽物の心は、磨く必要はないと思います。

偽物の魂や偽物の心は、どこに捨てればよいのでしょうか?
0089神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 21:32:57.30ID:xe7xFt29
どこに捨てるか、捨て方はどうなのか
知らないでしょ?
だから磨くのです
0090神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/11(木) 20:45:40.78ID:peV9Q/+z
磨くというのは比喩である
魂は光るが、知識や思考によって穢れが覆っている
それを取り除くのが実際です
穢れ、よからぬ考え、をとりのぞき、魂の傷を癒せば光が見えてくる
だから磨いているように思えるのです
0092神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/18(木) 00:42:41.11ID:kfmu4BQV
>>91
と思うなら間違ってる

なんで間違っているかは言わない
0093神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/19(金) 22:19:29.35ID:0N92roVX
>>91
行き着くところってどこ?
0094バハムート
垢版 |
2018/01/19(金) 22:58:00.40ID:8+oIY03O
たましいをみがく = 神性をとりもどす = 解脱 = 罪の清め ・・・etc

だれか 一番楽で効率的に お金もかからずに やる方法しらないですか ?
                      
0095神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 22:51:04.31ID:7US3zpn4
>>94
>一番楽で効率的に お金もかからずに やる方法しらないですか ?

一番苦労し、非効率的で、お金もかかる方法なら知ってる。
0096神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 22:53:23.49ID:bSmT3/NR
残念ですが、そんな方法はありません

そのへんの宗教団体の教祖は
魂を磨くようなことだけはしたがらない

なぜなら手間暇かかりすぎ、金がかかりすぎるから
宗教団体がただの会社に見える人がいるのも、その影響かもしれない

「自分への投資」という言葉がはやったが
これは案外間違っていないと思う

ただ、一つ覚えたら1円儲かる、と考えないほうがいいです
会社でもどこでも、教育は「10年で考えろ」と言われるそうで、嫌でも中期、長期計画になります

最後に一つ思うことを言うと
10年で完全マスターすると思うと痛い目を見る気がします
0097神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 22:54:39.05ID:bSmT3/NR
>痛い目を見る気がします
会社などが他人に勉強しろと強制する場合を指します
「他人が」10年でマスターすると思えばたぶん、痛い目にあいます

「自分が」10年先を考えて何かする分には全く問題有りません
0098神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 21:56:06.46ID:VvpFrW3Y
一番苦労し、非効率的な方法と言っている人がいるが
だからといって、めちゃくちゃってわけじゃないんで
方法がないわけじゃないよ

現代ならそこそこ、教育方法は考えられていて
日本では実行されていない
0099神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/28(日) 23:22:57.93ID:Ax85U2pC
魂を磨くことを悪く思っている人が多いが
それこそが、何もわかっていない証拠

悪くしないで、善くしているから「魂を磨く」という

確実に、魂を磨くとは「良くなること」である

だからといって
簡単にできるかどうかとは別の話である
0100神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/28(日) 23:50:11.04ID:Ax85U2pC
非常に苦労し、非効率的でもめちゃくちゃじゃないのは
人間の精神のしくみが変わらないから

数千年間、人類の社会はコロコロかわったけど
人間の精神がどうなっているかは変わっていない
だから、教育は当然、精神的に無理のないやり方をすればいいわけだ

一つ例を出せば、世界の教育は基本的に、精神的に無理がある
たとえば役所、会社、学術で、論理的に考えた結果、こう解釈するのが基本だ。
「一回見たら、頭に入ったはずだから、わからないはずがない」

これは間違い。

忘却、どうしても覚えられないことを無視して、一回でも間違った人間を消そうとするからだ
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