イスラエル ✨ エルサレム 🔯 ヤハウェ ☆ YHWH [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 ルカによる福音書より
「夜が明けると、イエスは寂しい所へ出て行かれたが、群衆が捜しまわって、
みもとに集まり、自分たちから離れて行かれないようにと、引き止めた。
しかしイエスは、
「わたしは、ほかの町々にも神の国の福音を宣べ伝えねばならない。
自分はそのためにつかわされたのです」と言われた。
そして、ユダヤの諸会堂で教を説かれた。」 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 FBグループ「うつ病、精神疾患者の憩いの場」管理者
東京都練馬区の寒河井亜津子 ピッピはこれ読んで
リンクできないので検索して
「アンチキリスト・カタリ・托鉢修道士」
女性神秘家の見た終末的世界
香田芳樹 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 「ほむべきかな、わたしたちのヤハウェなる
イエス・キリストの父なる神。
神は、その豊かなあわれみにより、
イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、
それにより、わたしたちを新たに生れさせて
生ける望みをいだかせ、 あなたがたのために
天にたくわえてある、朽ちず汚れず、
しぼむことのない資産を受け継ぐ者として
下さったのです。 」ぺテロの手紙 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 「ほむべきかな、わたしたちのヤハウェなる
イエス・キリストの父なる神。
神は、その豊かなあわれみにより、
イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、
それにより、わたしたちを新たに生れさせて
生ける望みをいだかせ、 あなたがたのために
天にたくわえてある、朽ちず汚れず、
しぼむことのない資産を受け継ぐ者として
下さったのです。 」ぺテロの手紙 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 「ほむべきかな、わたしたちのヤハウェなる
イエス・キリストの父なる神。
神は、その豊かなあわれみにより、
イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、
それにより、わたしたちを新たに生れさせて
生ける望みをいだかせ、 あなたがたのために
天にたくわえてある、朽ちず汚れず、
しぼむことのない資産を受け継ぐ者として
下さったのです。 」ぺテロの手紙 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 「ほむべきかな、わたしたちのヤハウェなる
イエス・キリストの父なる神。
神は、その豊かなあわれみにより、
イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、
それにより、わたしたちを新たに生れさせて
生ける望みをいだかせ、 あなたがたのために
天にたくわえてある、朽ちず汚れず、
しぼむことのない資産を受け継ぐ者として
下さったのです。 」ぺテロの手紙 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 ヤーウェは殺すべき存在。
それだけ罪な存在なのだよ。 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 ルカによる福音書より
「夜が明けると、イエスは寂しい所へ出て行かれたが、群衆が捜しまわって、
みもとに集まり、自分たちから離れて行かれないようにと、引き止めた。
しかしイエスは、
「わたしは、ほかの町々にも神の国の福音を宣べ伝えねばならない。
自分はそのためにつかわされたのです」と言われた。
そして、ユダヤの諸会堂で教を説かれた。」 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 ルカによる福音書より
「夜が明けると、イエスは寂しい所へ出て行かれたが、群衆が捜しまわって、
みもとに集まり、自分たちから離れて行かれないようにと、引き止めた。
しかしイエスは、
「わたしは、ほかの町々にも神の国の福音を宣べ伝えねばならない。
自分はそのためにつかわされたのです」と言われた。
そして、ユダヤの諸会堂で教を説かれた。」 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 なんで日本のキリスト教徒はイスラエル人(ユダヤ人)に憧れを抱いている人が多いんだ?w ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 >>182
憧れというより、聖地エルサレムがあり、
イエス・キリスト降誕地だからでしょう。 >>184
でもユダヤ教に改宗する日本人もいるでしょ?
私がかつてキリスト教徒だったときに牧師がユダヤ人は人類の雛形といってリスペクトしてたよ。
聖霊派のプロテスタントのキリスト教でしたけど・・・ >>185
というより、たぶん、イスラエルとジャパンは、
ユダヤ教になるのではなく、
聖書預言どおりイエス・キリストの信仰を
持つに至るでしょう。 ユダヤ人によって世界は祝福されると
聖書に書いてありますが、
彼らがイエスを救い主と信じてから、
また、ヤハウェの御名を呼び求める時に、
イエスは地上に来られ、イスラエルにより
世界全体が神に祝福されるでしょう。 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 日本人がユダヤ教マンセーしている証拠❔
それは違うな。 >>189
しくじった・・・>日本人キリスト教徒の大半(プロテスタント)がユダヤ人マンセーしている証拠。 >>191
わたしを含めて、それはないだろうね。
ただ言えることは、イスラエルは、
オリーブの木の元木ゆえに、みばえはいいし、
性質も優れている。 オリーブのユダヤ人という枝が切りとられ、その代わり
異邦人という野生の枝が接ぎ木されました。
そして、わたしたちは、
イエス・キリストという根から養分をいただいてます。 ローマのクリスチャンへの手紙にこう書いてあります。
「ある枝が折り取られ、野生のオリーブであるあなたが、その代わりに接ぎ木され、
根から豊かな養分を受けるようになったからといって、
折り取られた枝に対して誇ってはなりません。
誇ったところで、あなたが根を支えているのではなく、
根があなたを支えているのです。
すると、あなたは、
「枝が折り取られたのは、わたしが接ぎ木されるためだった」と言うでしょう。
そのとおりです。
ユダヤ人は、不信仰のために折り取られましたが、
あなたは信仰によって立っています。
思い上がってはなりません。むしろ恐れなさい。
神は、自然に生えた枝を容赦されなかったとすれば、
恐らくあなたをも容赦されないでしょう。
だから、神の慈しみと厳しさを考えなさい。
倒れた者たちに対しては厳しさがあり、
神の慈しみにとどまるかぎり、あなたに対しては慈しみがあるのです。
もしとどまらないなら、あなたも切り取られるでしょう。
彼らも、不信仰にとどまらないならば、接ぎ木されるでしょう。
神は、彼らを再び接ぎ木することがおできになるのです。
もしあなたが、もともと野生であるオリーブの木から切り取られ、
元の性質に反して、栽培されているオリーブの木に接ぎ木されたとすれば、
まして、元からこのオリーブの木に付いていた枝は、
どれほどたやすく元の木に接ぎ木されることでしょう。」 訂正
正教会
天主経(主の祈り、マタイ伝を元にする)
十戒 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 「ユダヤ人は、不信仰のために折り取られましたが、
あなたは信仰によって立っています。
思い上がってはなりません。むしろ恐れなさい。
神は、自然に生えた枝を容赦されなかったとすれば、
恐らくあなたをも容赦されないでしょう。
だから、神の慈しみと厳しさを考えなさい。
倒れた者たちに対しては厳しさがあり、
神の慈しみにとどまるかぎり、あなたに対しては慈しみがあるのです。
もしとどまらないなら、あなたも切り取られるでしょう。
彼らも、不信仰にとどまらないならば、接ぎ木されるでしょう。
神は、彼らを再び接ぎ木することがおできになるのです。
もしあなたが、もともと野生であるオリーブの木から切り取られ、
元の性質に反して、栽培されているオリーブの木に接ぎ木されたとすれば、
まして、元からこのオリーブの木に付いていた枝は、
どれほどたやすく元の木に接ぎ木されることでしょう。」
ローマのクリスチャンへの手紙 詩篇 第122篇
ダビデがよんだ都もうでの歌
人々がわたしにむかって「われらはヤハウェの家に行こう」
と言ったとき、わたしは喜んだ。
エルサレムよ、われらの足はあなたの門のうちに立っている。
しげくつらなった町のように建てられているエルサレムよ、
もろもろの部族すなわちヤハウェの部族が、
そこに上って来てヤハウェのみ名に感謝することは、
イスラエルのおきてである。
そこにさばきの座、ダビデの家の王座が設けられてあった。
エルサレムのために平安を祈れ、
「エルサレムを愛する者は栄え、
その城壁のうちに平安があり、
もろもろの殿のうちに安全があるように」と。
わが兄弟および友のために、わたしは
「エルサレムのうちに平安があるように」と言い、
われらの神、ヤハウェの家のために、わたしは
エルサレムのさいわいを求めるであろう。 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 詩篇
エルサレムのために平安を祈れ、
「エルサレムを愛する者は栄え、
その城壁のうちに平安があり、
もろもろの殿のうちに安全があるように」と。
わが兄弟および友のために、わたしは
「エルサレムのうちに平安があるように」
と言い、
われらの神、ヤハウェの家のために、
わたしは
エルサレムのさいわいを求めるであろう。 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 ユダヤ人は、不信仰のために折り取られましたが、
あなたは信仰によって立っています。
思い上がってはなりません。むしろ恐れなさい。
神は、自然に生えた枝を容赦されなかったとすれば、
恐らくあなたをも容赦されないでしょう。
だから、神の慈しみと厳しさを考えなさい。
倒れた者たちに対しては厳しさがあり、
神の慈しみにとどまるかぎり、あなたに対しては慈しみがあるのです。
もしとどまらないなら、あなたも切り取られるでしょう。
彼らも、不信仰にとどまらないならば、接ぎ木されるでしょう。
神は、彼らを再び接ぎ木することがおできになるのです。
もしあなたが、もともと野生であるオリーブの木から切り取られ、
元の性質に反して、栽培されているオリーブの木に接ぎ木されたとすれば、
まして、元からこのオリーブの木に付いていた枝は、
どれほどたやすく元の木に接ぎ木されることでしょう。」
ローマのクリスチャンへの手紙 使徒継承の
日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。
実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・
旧約聖書
詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』
日本ハリストス正教会 祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、
衆人(しゅうじん)の目は
なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて
彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を
なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 聖書を読むとは御言葉を食べる事。
祈るというのは霊の呼吸をする事。
プロテスタントは、この姿勢でいいのかな? >>212
プロテスタントというより、すべての
クリスチャンに言えることですが、
聖書を読むと言うより、たしかに
みことばは、イエス様を信じる
クリスチャンたちの糧とも言えます。
また、祈りは霊的な呼吸という教えは
聖書にないと思います。
イエス様の教えられた祈りによれば、
まず、祈りは父なる神への賛美から
はじまります。
そして、わたしたちの罪の赦しを
イエスの御名で父に願い、
日々の食事を与えくださいと祈る。
そして、天で父のみこころが行われている
ように地上で行われるように願う。
よく知られているイエス様が
私たちに教えられた祈りを引用しましょう。 イエス様がクリスチャンたちに
教えられた祈りとは↓ 「また祈る時には、偽善者たちのようにしてはいけません。
彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好むからです。
よく言っておきますが、彼らはその報いを受けてしまっているのです。
あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。
すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるでしょう。
また、祈る場合、異邦人のように、くどくどと祈ってはいけません。
彼らは言葉かずが多ければ、聞きいれられるものと思っています。
だから、彼らのまねをしてはいけない。
あなたがたの父なる神は、求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じなのです。
だから、あなたがたはこう祈りなさい、
天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。
御国がきますように。
みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。
わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、
わたしたちの負債をもおゆるしください。
わたしたちを試みに会わせないで、
悪しき者からお救いください。 以上が、イエスがクリスチャンたちに
教えられた祈りです。 交わりの儀
主の祈り
司祭
主の教えを守り、みことばに従い、
つつしんで主の祈りを唱えましょう。
会衆
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり
地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
副文
司祭
いつくしみ深い父よ、
すべての悪からわたしたちを救い、現代に平和をお与えください。
あなたのあわれみに支えられ、罪から解放されて、
すべての困難にうち勝つことができますように。
わたしたちの希望、救い主
イエス・キリストが来られるのを待ち望んでいます。
会衆
国と力と栄光は、限りなくあなたのもの。 >>217
カトリックのミサの主の祈りです。
ご紹介までに。 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 エフェソの信徒への手紙6章
13節
だから、邪悪な日によく抵抗し、
すべてを成し遂げて、
しっかりと立つことができるように、
神の武具を身に着けなさい。
14節
立って、真理を帯として腰に締め、
正義を胸当てとして着け、
15節
平和の福音を告げる準備を履物としなさい。
16節
なおその上に、信仰を盾として取りなさい。
それによって、悪い者の放つ火の矢を
ことごとく消すことができるのです。
17節
また、救いを兜としてかぶり、
霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。
18節
どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、
すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして
根気よく祈り続けなさい。
「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」 テサロニケの信徒への手紙一5章
7節
眠る者は夜眠り、酒に酔う者は夜酔います。
8節
しかし、わたしたちは昼に属していますから、
信仰と愛を胸当てとして着け、
救いの希望を兜としてかぶり、身を慎んでいましょう。
9節
神は、わたしたちを怒りに定められたのではなく、
わたしたちの主イエス・キリストによる
救いにあずからせるように定められたのです。
10節
主は、わたしたちのために死なれましたが、
それは、わたしたちが、
目覚めていても眠っていても、
主と共に生きるようになるためです。
「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」 ガラテヤのクリスチャンへの手紙
「兄弟たちよ。あなたがたに、はっきり言っておきます。
わたしが宣べ伝えた福音は人間によるものではありません。
わたしは、それを人間から受けたのでも教えられたのでもなく、
ただイエス・キリストの啓示によったのです」 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 キリスト教の歴史的な流れについて
紀元前6年4月17日にイエス誕生と星の配置が示している。
十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサン(アビブ・1月)の月の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。
西暦41年に皇帝クラウディウスが
騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁ず。
西暦49年に皇帝クラウディウスが
ユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放。
「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を首都から追放した。
西暦50〜150年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。
古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
ローマ大火(ローマたいか)は
西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。
西暦64〜150年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。
西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。
西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が選抜される。
西暦393年のヒッポ会議と
西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が選抜される。 新約聖書で各書の成立順
50〜52年頃、テサロニケの信徒への手紙1
53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
54年頃、コリントの信徒への手紙1
コリントの信徒への手紙2「涙の手紙(10〜13章)」
「和解の手紙(1〜9章)」
55〜56年、ローマの信徒への手紙
60年頃、フィリピの信徒への手紙
フィレモンへの手紙
50〜60年代、マルコによる福音書
70年の後(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙
70年の後(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙
80年頃、コロサイ信徒への手紙
80〜90年頃、マタイによる福音書
90年頃、エフェソス信徒への手紙
90年前後で最終形は2世紀初頭、ヨハネによる福音書
90年前後、ヨハネの黙示録
90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
使徒言行録
90年代後半、テサロニケ信徒へ手紙2
96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
1世紀末頃、ユダの手紙
2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
テモテへの第二の手紙
テトスへの手紙
2世紀後半、ペテロの第二の手紙
はじめにお読みください-聖書研究デスク-
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/hajimeni.htm
旧約(ヘブライ語)聖書
新約(クリスチャン・ギリシャ語)聖書
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm
正典:新約聖書をどう読む(1)
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm 【 サクラメント・ミステリオンの原型:私的考察 】
@悔い改めの水の洗礼(主イエスと洗礼者ヨハネ マルコ1:1−11)
A聖霊と火の洗礼の象り堅信の塗油(主イエスと母マリヤと11弟子 使徒1:1−2:13)
B口で告白して罪の赦しを得る痛悔(使徒パウロ ローマ10:8−10)
C罪の赦しを得る契約の晩餐の象り聖餐(主イエスと12弟子 マルコ14:22−26)
D二人は一つカラダになる婚配(使徒パウロの説明 コリントT6:12−7:16)
E長老の按手による叙階(使徒パウロと従者テモテ テモテT4:14)
F長老による癒しの塗油(主の兄弟ヤコブの説明 ヤコブ5:14)
○香油による臨終の塗油(主イエスと女弟子マグダラのマリア マルコ14:3−9) 【 カトリック要理(サンパウロ) 】
第一部 神と、キリストによる人間の救い 第三課 人間
13 良心とはどういうものですか。
良心とは、人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、
悪を戒める神よりの心の声です。
・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており、・・・神とともにあり・・・ます。
(『現代世界憲章』16参照)p25−26
14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。
人は神を礼拝し、愛し、ご恩に感謝し、そのおきてを守らなければなりません。
特に、祈りをもって、人は神に対する礼拝と感謝を表わし、・・・願います。
祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、
イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)p26−27
第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし
56 罪とはどういうものですか。
罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。
(第三課、質問13(良心)参照)p109
第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条
われは、天地の創造主、全能の父なる神を信じ、・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。
・・・信仰宣言の様式・・・。p121
第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳
・・・イエズス・キリストは山上の説教で、真の幸福を告げ、
新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164
第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡
・・・洗礼以後に犯した罪を、教会の司祭を通してゆるし、・・・和解させる秘跡です。
(第十三課、質問56−59参照)p190 聖書が原語で読めたなら
−−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
45 的をはずれると「罪」 p107
神に背を向けた状態
「罪」というのはギリシア語でハマルティアーといいます。
これはもともと「失敗」という意味があり、
槍を的に向かって投げるとき的をはずすという意味からきているのだそうです。
新約聖書においては、
このハマルティアーは明白な罪の行為を指しているのではなく、
罪の行為が起こってくるもとの罪の状態を意味し、
神という「的」からはずれ、神との正常な関係からはずれた人間の状態、
神に背を向けた状態をいうのです。
αμαρτια(単数形)ハマルティアー
罪 1.旧約における罪。
(1)用語。おもな語は次の4種。
a。[H]ハーターは「失敗する」(士20:16)、
「失っている」(ヨブ5:24)、「つまずく」(箴19:2)など、
もともとは「的(目標)、または道をはずす」の意の一般的な語。
神との関係においては「罪」と訳され(創4:7、出10:17)、
神が人に定められた道を踏みはずすという意味を表す。 天のお父様。
私の心に刻まれた 善悪基準の良心は >>228
あなたに造られた事と 信じます。
それなのに、あなたに従わないで 生きて来ました。
主イエスが 十字架で死なれたのは
神様の御旨(みむね)から
的外れな 私の行いの 償いの為と信じます。>>230
どうか、これからの人生を
あなたに喜ばれる方向へ お導き下さい。
主イエス・キリストの、み名によって。
アーメン。 天の お父様。
今回ならった 神の御言葉(みことば)を
読み解かせて戴けた事を 感謝します。
どうか、この事を 神様の御心(みこころ)
御旨(みむね)御計画(ごけいかく)
栄光を顕す為と 心に留めて、
時が満ちた時に 我等に更なる
キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが
あります様に 祈ります。
主イエス・キリストの、み名によって。
アーメン。 【 主の祈り 】
当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの
「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」
(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」
(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」
(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」
(『メギラ(巻物)』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」
(朝の祈祷文)
「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」
(『歴代志上』29章10)
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(『歴代志上』29章11)
トセフタは註解や補遺でバビロニア・タルムードに含まれている文書 聖書の読み方の一つには
預言書と使徒書と福音書を 関連付けた読み方があり
聖書的には 礼拝の式次第で 詩篇を歌います。
新約聖書で書かれる聖書とは 旧約聖書を指します。
エフェソの信徒への手紙2章20節
使徒や預言者という土台の上に建てられています。
そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、
コロサイの信徒への手紙3章16節
キリストの言葉が
あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、
詩編と賛歌と霊的な歌により、
感謝して心から神をほめたたえなさい。
テモテへの手紙二3章16節
聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、
人を教え、戒め、誤りを正し、
義に導く訓練をするうえに有益です。
テモテへの手紙一3章16節
信心の秘められた真理は確かに偉大です。すなわち、
/キリストは肉において現れ、
/“霊”において義とされ、
/天使たちに見られ、
/異邦人の間で宣べ伝えられ、
/世界中で信じられ、
/栄光のうちに上げられた。
「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」 新約聖書の構成について
福音書
マルコ(正典)とQ文書とトマス(外典)が編纂される。
マルコは、十二弟子ペテロの書記。福音書の編纂。
マタイは、十二弟子で元は徴税人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
ルカは、医者で使徒パウロの親しい友人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
ヨハネは、教会の長老。マルコ・マタイ・ルカの3つの共観福音書と別の視点で編纂。
使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録)
ルカは、テオピロへイエス伝にあたる福音書を書き、その続編として使徒の働きを書く。
使徒書簡
パウロの名で13通
4つに分類される
最初の手紙・再臨の手紙: テサロニケTとUの手紙
福音の手紙: ガラテア・コリントTとU・ローマへの手紙
獄中書簡: エペソ・コロサイ・ピリピ・ピレモンへの手紙
牧会書簡: テモテTとUの手紙・テトスへの手紙
公同書簡(宛て先が、はっきりしない)
著者不明が1通(ヘブル人への手紙)
ヤコブによって1通(ヤコブの手紙)
ペテロによって2通(ペテロTとUの手紙)
ヨハネによって3通
宛て先が、はっきりしない
ヨハネTの手紙
個人や教会に宛た手紙
ヨハネUの手紙(教会あて)とヨハネVの手紙(個人あて)
ユダによって1通(ユダの手紙)
黙示録
ヨハネの黙示録は、旧約外典エノク書と平行記事がある。
聖書の成り立ちについて教えてください。 _ 聖書入門.com
http://seishonyumon.com/question/423/
「トマス福音書」全文114句
http://
幻のQ文書(Q資料といわれるイエス語録)とは
http:// ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 イエス・キリストのみことば
「また祈る時には、偽善者たちのようにしてはいけません。
彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好むからです。
よく言っておきますが、彼らはその報いを受けてしまっているのです。
あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。
すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるでしょう。
また、祈る場合、異邦人のように、くどくどと祈ってはいけません。
彼らは言葉かずが多ければ、聞きいれられるものと思っています。
だから、彼らのまねをしてはいけない。
あなたがたの父なる神は、求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じなのです。
だから、あなたがたはこう祈りなさい、
天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。
御国がきますように。
みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。
わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、
わたしたちの負債をもおゆるしください。
わたしたちを試みに会わせないで、
悪しき者からお救いください。」 ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美しよう、
ハレルヤ🔯 日本基督教団の教会学校や主日礼拝を3年の間ほぼ毎日曜に、
ハリストス正教会の勉強会やリトルギアを約3か月の間3,4回ほど、
カトリックの勉強会やミサを約3か月の間4,5回ほど、
結局、どこの信者にも、なりたいと思わなかった。
毎週、毎月、随時の献金や、奉仕活動という、
カネと労力による教会の縛りが、嫌だったから。
ただ、聖書の聖句や成り立ち、種々の祈り、年間行事での儀式、
また、礼拝時の所作について、いろいろ勉強にはなった。
現在は、日本基督教団の旧讃美歌や
日本聖書協会の今日の聖句の黙読、https://www.bible.or.jp/read/seiku.html
カトリック教会の毎日のミサや
日々の福音の黙読に、 >>241
朝夕にミサ式の主の祈りや、>>217 >>233
毎食ごとの正教式の食前の祈りを、 >>209
家庭礼拝的に、牧師を持たない無教会的に、している。
信者に成りたくない一方で、教会の附属病院や介護施設目当ての、
老後の世話をして欲しいばかりの、なんちゃってクリスチャンで、
どの教会に帰依するか、いまだ考え中である。 イエス・キリストのみことば
「また祈る時には、偽善者たちのようにしてはいけません。
彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好むからです。
よく言っておきますが、彼らはその報いを受けてしまっているのです。
あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。
すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるでしょう。
また、祈る場合、異邦人のように、くどくどと祈ってはいけません。
彼らは言葉かずが多ければ、聞きいれられるものと思っています。
だから、彼らのまねをしてはいけない。
あなたがたの父なる神は、求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じなのです。
だから、あなたがたはこう祈りなさい、
天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。
御国がきますように。
みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。
わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、
わたしたちの負債をもおゆるしください。
わたしたちを試みに会わせないで、
悪しき者からお救いください。」 実用聖書注解 いのちのことば社 p1290
ガラテヤ 4章
4.旧約聖書に基づくキリスト信仰にある義(3:1−5:1)
(7)パウロとガラテヤ諸教会(4:12−20)
13−15 パウロは・・・.ガラテヤ宣教のきっかけは,
パウロの<肉体が弱かったため>(13,参照使16:6)と
あるが,それは病(参照Uコリ12:7),
特に目の病(15,参照6:11)を指すと推測される.
そのパウロを・・・.
「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」
ガラテヤの信徒への手紙4章
13節
知ってのとおり、この前わたしは、
体が弱くなったことがきっかけで、
あなたがたに福音を告げ知らせました。
使徒言行録16章
6節
さて、彼らはアジア州で御言葉を語ることを
聖霊から禁じられたので、
フリギア・ガラテヤ地方を通って行った。
コリントの信徒への手紙二12章
7節
また、あの啓示された事が
あまりにもすばらしいからです。それで、
そのために思い上がることのないようにと、
わたしの身に一つのとげが与えられました。
それは、思い上がらないように、
わたしを痛めつけるために、
サタンから送られた使いです。
ガラテヤの信徒への手紙4章
15節
あなたがたが味わっていた幸福は、
いったいどこへ行ってしまったのか。
あなたがたのために証言しますが、
あなたがたは、できることなら、
自分の目をえぐり出しても
わたしに与えようとしたのです。
ガラテヤの信徒への手紙6章
11節
このとおり、わたしは今こんなに大きな字で、
自分の手であなたがたに書いています。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1502280020/358n
> 【 ギリシアの人間の三分法 】
> 霊・霊魂(プネウマ)
> 魂・心魂(プシュケ)
> 肉体・身体(ソーマ)→肉(サルクス)←ことば(ロゴス)
> 神のロゴスが人間のサルクスになったのが、キリスト(油注がれた)イエス
●現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著
2.ドケティズム
第二章 初期の異端
ギリシャのグノーシス哲学は「霊肉二元論」を唱えました。
「肉体は悪魔に属し、霊魂は神に属す」
ドケティズムの否定は、
肉でも神に「生めよ。ふえよ。地を満たせ」(創世記1・28)
悪魔は霊体のままに罪を犯す(ヨハネ8・44)
人の三分性「霊、たましい、からだ」(Tテサロニケ5・23)
「聖霊の宮」(Tコリント6・19)
「父のみもとから来られた」(ヨハネ1・1−14)
「信じるものになりなさい」(ヨハネ20・27)
「いのちがあらわれ・・・御父とともにあって」(Tヨハネ1・1−2)
元始的五重の栄光(コロサイ1・15−17)
贖罪的五重の栄光(コロサイ1・18−20)
別名は、仮現説アンテオケの改宗者「ニコライ派」。 増訂新版 新約聖書略解 日本基督教団出版局 p613
第一テサロニケ 5章
五・二三−二八 終わりのあいさつと祝福
二三《平和の神》キリストによる・・・。
信徒の《霊》は神と交わる働きをなし、
《心》はいっさいの心理的な機能をつかさどり、
《からだ》はそれらのものの外面的な器として働く。
神の守護がなければ、これらは完全に一つとなって
存続することも、健全に働くこともできない。
実用聖書注解 いのちのことば社 p1338
Tテサロニケ5章―Uテサロニケ
8.教会内での生活(5:12−24)
(5)パウロの第2の祈り(23−24)
パウロの祈りは・・・.ここで使われている
<霊,たましい,からだ>(23)の3つの名詞から
人間の構成要素として三分説を唱えることは賢明ではない.
ここで強調しているのは,人間の総体性なのであるから.
日本聖書協会 聖書 新共同訳
テサロニケの信徒への手紙一5章
23節
どうか、平和の神御自身が、あなたがたを
全く聖なる者としてくださいますように。
また、あなたがたの霊も魂も体も
何一つ欠けたところのないものとして守り、
わたしたちの主イエス・キリストの来られるとき、
非のうちどころのないものとしてくださいますように。 ヘレニズム時代の
コイネギリシア語(聖書ギリシア語)でいうと。
主: キュリオス(アドナイ)
創り主: クティサス(創造主)
救い主: ソーテール(救世主)
全能者: パントクラトール(支配者)
弁護者: パラクレートス(介添人・救い手・慰め手・聖霊)
油注がれた者: クリストス(キリスト・メシア・ユダヤ王に即位した者)
となります。
【 ギリシアの人間の三分法 】
霊・霊魂(プネウマ)
魂・心魂(プシュケ)
肉体・身体(ソーマ)→肉(サルクス)←ことば(ロゴス)
神のロゴスが人間のサルクスになったのが、キリスト(油注がれた)イエス
霊(プネウマ)魂(プシュケ)肉体(ソーマ)[ギリシア語]
霊(スピリッツ)魂(ソウル)肉体(ボディ)[英語]
霊・精神(風・霊感・良心の痛み・理性)魂・心(呼吸・魂魄・心・感情)肉体・身体(血流れる肉体・骨肉)
【 異端説1 アポリナリオス異端 】
神の子キリストは霊(神性・神の霊)・魂(人性・動物)・肉体(人性・動物)
【 異端説2 サベリウス異端 】
神の子キリストは「神」である霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性)から
「人間」として霊(人性)・魂(人性)・肉体(人性)とヘンゲして十字架で死に昇天後に
「聖霊」として霊(神性)となって地上に君臨した。
【 正統説 三位一体 】
父なる神は霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性)
↓ ↓
↓ 生まれる(父と子は、神として、ホモウシオス[同質])
↓ ↓
↓ 神の子キリストは霊(神性と人性)・魂(神性と人性)・肉体(神性と人性)
↓ (神のロゴス、神であり人)
↓
出でる[発出(はっしゅつ)]
↓
神の霊(聖神・聖霊・みたま[冒涜してはならない存在])は霊(神性) 各教会に行って見れば分かると思いますが、
正教とカトリックとプロテスタントは、祈り方が明らかに違います。
まず、神の母マリアや聖人崇敬の扱いの差で、
プロテスタント諸教会では聖像や御絵と崇敬は否定され、
牧師先生や古参信者から、拒絶反応の受け答えが出ます。
日曜日に教会に行って参加すれば判りますが、
3派とも礼拝形式が明らかに違います。
正教のリトルギア(奉神礼)と
カトリックのミサと
プロテスタントの主日礼拝とは
全然別物です。
リトルギアは、
六時課と聖金口イオアン聖体礼儀を行います。
六時課の懺悔の部分は、詩篇51篇です。
個々人は痛悔機密で懺悔しています。
聖金口イオアン聖体礼儀の流れは次のリンクです。
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
ミサは、
懺悔の部分は、回心で、
私の為に祈って下さい、と唱えてます。
個々人はゆるしの秘跡で懺悔するからです。
ミサ式次第は次のリンクです。
http://ubecat.jp/missa/
主日礼拝では
懺悔の部分が交読詩篇や讃美歌です。
牧師に向かって個々人が懺悔告白する事は有りません。
礼拝式次第は次のリンクです。
http://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html 権威について
ルーテル教会信条集
教義
アウグスブルグ信仰告白
日本キリスト改革派上諏訪湖畔教会
礼拝説教と学び
ハイデルベルク信仰問答
ウェストミンスター信仰基準
英国聖公会の39箇条(聖公会大綱) 一1563年制定 ルカによる福音書より
「夜が明けると、イエスは寂しい所へ出て行かれたが、群衆が捜しまわって、
みもとに集まり、自分たちから離れて行かれないようにと、引き止めた。
しかしイエスは、
「わたしは、ほかの町々にも神の国の福音を宣べ伝えねばならない。
自分はそのためにつかわされたのです」と言われた。
そして、ユダヤの諸会堂で教を説かれた。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています