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ルーテル教会3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0034神も仏も名無しさん
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2017/07/19(水) 12:38:59.48ID:r+U1eMug
「思い上がりを正した恩人。直接おわびしたかった」日野原氏の訃報によど号メンバーも弔意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000538-san-soci

105歳、延命望まず=「人のため現役続行」―日野原さん、家族にみとられ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000072-jij-soci

医師の日野原重明さんが105歳で死去・県内からも惜しむ声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00309073-sbcv-l20
0035壬生町
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2017/07/19(水) 22:25:28.71ID:BvZ5ZJZ6
ネトウヨ
0036壬生町
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2017/07/20(木) 22:14:20.00ID:COLAXyRL
ネトウヨ
0037壬生町
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2017/07/21(金) 22:11:10.48ID:6i0yxjh1
ネトウヨ
0038壬生町
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2017/07/24(月) 22:46:08.91ID:yCQ9LL1J
ネトウヨ
0039壬生町
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2017/07/25(火) 22:03:17.84ID:WKszKFVn
ネトウヨ
0040神も仏も名無しさん
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2017/07/26(水) 12:06:23.15ID:AWxxX3rY
日野原さんはプロテスタントだったようだが
病院の教会は無教派かな
0042神も仏も名無しさん
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2017/07/26(水) 13:30:05.84ID:AWxxX3rY
>>41
ありがとう
でもそれが本当ならメソジストの日野原先生が日本聖公会で礼拝するのはまずいのでは
日本聖公会に教派替えしていればわかるけれど
0043神も仏も名無しさん
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2017/07/26(水) 18:33:39.35ID:k/gAMxdK
メソジストは英国国教会から別れたのだから水と油な気がするが
この記事でも亡くなられたときの教会の所属はわかりにくいけれども
メソジストの説明が詳しいから終生メソジストだったのでは
英国国教会もプロテスタントに含めたり含めなかったりでそれではわからないか

日野原重明さん召天 牧師の子として生まれ、母の命を救った医師との出会いで医学の道へ
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24133/20170718/hinohara-shigeaki.htm

ルーテル派教会でも公演や説教はされた

日野原氏が講演 ルーテル学院創立100周年記念講演会
http://www.christiantoday.co.jp/articles/4323/20091024/news.htm
クリスマス特別音楽礼拝(説教者:日野原重明先生)のご案内
http://jelc-ichigaya.org/?p=1354
0044壬生町
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2017/07/26(水) 22:24:23.82ID:iojFFoi1
ネトウヨ
0045壬生町
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2017/07/27(木) 22:58:01.52ID:sCz5M55g
ネトウヨ
0046壬生町
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2017/07/28(金) 22:19:46.84ID:0pBrYM1G
ネトウヨ
0048神も仏も名無しさん
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2017/07/31(月) 22:25:20.88ID:+DniRI7f
聖書

使徒信条
ニケア信条
アタナシウス信条

アウグスブルク信仰告白
小教理問答書

アウグスブルク信仰告白弁証論
大教理問答
シュマルカルド信条
和協信条
0049壬生町
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2017/07/31(月) 22:30:10.51ID:YLEdbRsQ
ネトウヨ
0050壬生町
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2017/08/01(火) 22:11:36.75ID:m5YxVe93
ネトウヨ
0051壬生町
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2017/08/02(水) 22:39:14.56ID:Svjk2SYe
ネトウヨ
0052神も仏も名無しさん
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2017/08/03(木) 03:10:56.34ID:E7asW8pS
でおーでおーえいえいおー
0053壬生町
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2017/08/03(木) 22:30:45.46ID:AQdYl5qU
ネトウヨ
0054壬生町
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2017/08/04(金) 22:11:33.21ID:6mvGhfTa
ネトウヨ
0055壬生町
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2017/08/05(土) 23:41:22.92ID:SceSDyIZ
ネトウヨ
0056壬生町
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2017/08/06(日) 22:36:06.40ID:m1ysOBsg
ネトウヨ
0057壬生町
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2017/08/07(月) 22:48:29.36ID:yPdYwFGU
ネトウヨ
0058壬生町
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2017/08/09(水) 22:05:06.47ID:rZicJmAO
ネトウヨ
0059壬生町
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2017/08/10(木) 22:19:45.53ID:IktBBZAI
ネトウヨ
0060壬生町
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2017/08/11(金) 22:59:50.10ID:LsuWHlLd
ネトウヨ
0061壬生町
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2017/08/12(土) 23:45:38.84ID:FPbWKfjz
ネトウヨ
0062壬生町
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2017/08/13(日) 22:27:48.55ID:Y5CtA8XC
ネトウヨ
0063壬生町
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2017/08/14(月) 22:14:13.35ID:66Ihf7qs
ネトウヨ
0065壬生町
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2017/08/17(木) 23:33:54.93ID:Ye6x3Ray
ネトウヨ
0066壬生町
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2017/08/19(土) 23:35:20.28ID:8MJYosTN
ネトウヨ
0067神も仏も名無しさん
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2017/08/20(日) 22:04:46.71ID:ktv993Kg
キリスト者の自由
0068壬生町
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2017/08/21(月) 23:05:30.69ID:ChNiUcDg
ネトウヨ
0069神も仏も名無しさん
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2017/08/22(火) 06:54:06.79ID:VjOeJO8l
ヤーウェは仏教や東洋の術のことを「それらの術は我々の?何千年と進んだ科学を下ろしてるに
すぎない」といっておきながら東洋の術に弱く何回も東洋の悪霊の術にひっかかりだまされ正しく
正常に物事とりかえそうとしてる人の邪魔をしてくる。2万年前からそこが進歩してない。
 キリスト及びキリスト教も同じだ。「取り返したげるからね」とまでいっておきながら
東洋の悪霊の術にだまされ?正常に物事取り返そうとしている人の邪魔をしてくる。
だから、今はKSAの神仏しか信用できない。
0070壬生町
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2017/08/22(火) 23:03:16.25ID:D3PzcNpn
ネトウヨ
0071壬生町
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2017/08/23(水) 23:06:16.55ID:T+FsJtt9
ネトウヨ
0072壬生町
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2017/08/25(金) 22:55:04.64ID:bH2PneuM
ネトウヨ
0073壬生町
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2017/08/29(火) 22:17:11.78ID:HUD3/P6L
ネトウヨ
0074壬生町
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2017/09/02(土) 23:34:49.67ID:9XZ8qepe
ネトウヨ
0075壬生町
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2017/09/07(木) 22:25:05.17ID:4Ga8WnKe
ネトウヨ
0076壬生町
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2017/09/09(土) 23:45:32.00ID:evOeiz6Z
ネトウヨ
0077鬼和尚
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2017/09/10(日) 06:48:32.20ID:ErlVuOEp
ネットの右翼じゃ
0078神も仏も名無しさん
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2017/09/10(日) 06:51:41.46ID:JYf3cFAF
右翼は、正義のヤクザらしいぞ
0079鬼和尚
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2017/09/10(日) 06:59:10.02ID:1wHle2oP
バカモノ!!
右翼が正義のヤクザなわけがないのじゃ
0080壬生町
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2017/09/13(水) 22:37:59.52ID:v0vhp+HM
ネトウヨ
0081壬生町
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2017/09/15(金) 22:09:01.39ID:A0tIHvmY
ネトウヨ
0082壬生町
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2017/09/17(日) 23:03:19.16ID:0KjEa378
ネトウヨ
0083壬生町
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2017/09/19(火) 22:57:45.43ID:7NlwmQpJ
ネトウヨ
0084壬生町
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2017/09/20(水) 23:15:57.60ID:8y4mWQNE
ネトウヨ
0085神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/25(月) 17:39:56.06ID:eS7q6JCs
【日本のルーテル教会】

[4団体]
日本福音ルーテル教会
http://www.jelc.or.jp/index.html
日本ルーテル教団
http://www.jlc.or.jp

西日本福音ルーテル教会
http://www.wjelc.or.jp
近畿福音ルーテル教会
http://www.kelc.net

[福音派]
日本ルーテル同胞教団
http://etomjapon.wixsite.com/lbcj
フェローシップ・ディコンリー福音教団

[保守派]
ルーテル福音キリスト教会
http://www.lecc.jp/

ウィキペディアより
過去スレより
□日本のプロテスタント各派□
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1162879059/
0086壬生町
垢版 |
2017/09/26(火) 22:16:05.59ID:FGZ9jkCM
ネトウヨ
0088壬生町
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2017/09/28(木) 22:03:37.13ID:qgDSXixT
ネトウヨ
0089壬生町
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2017/10/02(月) 22:47:37.21ID:BAPwh+75
ネトウヨ
0090老クリスチャン
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2017/10/04(水) 18:26:52.33ID:U+k/VRcC
2005年(主日A年) 10月2日 年間第27主日
イザ 5:1〜7  フィリ 4:6〜9  マタ 21:33〜43

イエスはこの譬え話を、有名なイザヤ書のぶどう畑の歌からの引用によって語り始められました。
当時の聴衆たちが、主のぶどう畑がイスラエルを意味することをよく知っていたので、祭司長たちやファリサイ派の人々はそれが 「自分たちのこと」 であるとすぐに気づいたと報告されています(マタ 21:45)。

主イエスは間近に迫っていた御自分の死と、その後にやって来るユダヤ社会の瓦解を、この譬え話で予告されました。
初代教会の伝承の過程で叙述が幾分か押し広げられたために、ユダヤ人が退けられて異邦人が選びに入れられたという理解がより明確にされ、詩 118:22-23 の引用がキリスト証言のために付け加えられたと考えられます。
宗教的指導権は、今やユダヤの権威者たちからキリストの使徒たちに移ったというのが、初代教会の見解でありました。
0091老クリスチャン
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2017/10/04(水) 18:27:25.72ID:U+k/VRcC
(つづき)
「さて、ぶどう園の主人が帰って来たら、この農夫たちをどうするだろうか。」(マタ v.40)

神の国にふさわしいのは、この悪人どもではなくて、「季節毎に収穫を納めるほかの農夫たち」 であるというのが、この譬え話が意図する自然な結論でありました。
そして初代教会がユダヤ人を前者に、異邦人キリスト者を後者に当てはめて理解したことは言うまでもありません。
ただその場合、教会は “使徒たちの宣教” によって、そのような理解を得たのでした。

「事実、あなたがたは恵みにより、信仰によって救われました。 このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。」(エフェ 2:8)
「では、人の誇りはどこにあるのか。 それは取り除かれました。」(ロマ 3:27)

しかもこの理解は本来、イスラエルの信仰から受け継いだものであったことを忘れてはなりません。
すでに申命記は情熱を込めて述べています。
「あなたは、“私が正しいので、主は私を導いてこの土地を得させてくださった” と思ってはならない。 この国々の民が神に逆らうから、主があなたの前から彼らを追い払われるのである。」(申 9:4,7:6-8 参照)
ですからもし私たちが、ユダヤ民族は呪われた民、キリスト教に属する人々は神に祝福された民であるという単純な類型化によって神の救済史を理解しているなら、それは大きな誤りであると言わなければなりません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0092老クリスチャン
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2017/10/05(木) 10:41:24.76ID:VZnTPsAF
2008年(主日A年) 10月5日 年間第27主日
イザ 5:1〜7  フィリ 4:6〜9  マタ 21:33〜43

使徒パウロはここで、「わたしから学んだこと、受けたこと、わたしについて聞いたこと」(フィリ v.9)を強調しています。
彼はその手紙の中で、しばしば 「伝えられた教え」 「わたしたちが伝えた教え」 「わたしたちから受けた教え」 を強調しました(ロマ 6:17、Iコリ 11:2、IIテサ 2:15,3:6)。
それは原始教団の伝承であって、その内容はイエスの生涯の諸事実と、それを信仰告白の様式に従って要約したキリストの福音でありました。
それは ヘブ 4:14 で 「わたしたちの公に言い表している信仰」 と呼ばれているものです。

このような伝承を、単に歴史上のイエスの記憶から出発した言い伝えの連鎖であると理解してはなりません。
そのようなものは、歴史学者や文学者の仕事に過ぎません。
使徒パウロは Iコリ 11:23 でこの伝承を、「わたし自身、主から受けたものです」 と言いました。
この 「主から」 とは、復活して神の右の座に着いておられる主を指しており、原始教団の使徒たちによる伝承の中にこの天上の主が働いておられるという理解を示しています。

このような “使徒たちから伝えられたこと”(神の啓示に関する教義憲章 第2章)への理解を前提にして、パウロはこの手紙を書きました。
ですから、カトリック教会の主日のミサで朗読される聖書のテキストを、その前後関係から切り離して、使徒たちが伝えた福音そのものとは無関係に、現代的に解釈するなどということは、非常に不適切なことなのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0093神も仏も名無しさん
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2017/10/05(木) 13:14:50.99ID:AKX7Jrgi
>>90-91
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0094神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/05(木) 16:01:34.83ID:qBjTKMlh
加工デンプン(増粘剤)はデンプンを凄まじく化学処理した薬品
http://i.imgur.com/sU8ZzWT.jpg
http://i.imgur.com/OHSNTo0.jpg

断糖と高濃度ビタミンCで癌と闘え 西脇俊二(ハタイクリニックの医師)
統合失調症、うつ病、パニック障害は糖を抜くと3日で治った。
http://i.imgur.com/f54q9xf.jpg
http://i.imgur.com/294C9Kl.jpg

植物性なら安心なんて大ウソ!生活習慣病には「サラダ油」が一番危険
毒を食べているようなもの
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50458
http://i.imgur.com/DvKlDvn.jpg

炎症がうつ病の原因 2015.12.9
http://i.imgur.com/nyMrFSN.jpg

「フルーツだけ生活」の意外すぎる健康効果
http://t◆oyokeizai.net/articles/-/115076

果物が持つ☆知られていない【驚異の健康効果】 みかんの「スジ」は実の100倍栄養がある
https://m◆atome.naver.jp/odai/2134979074539618901

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
https://www.amazon.co.jp/dp/4478039674

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学
http://www.amazon.co.jp/dp/4334037666/

江部康二の糖質制限革命 2017/4/7
https://www.amazon.co.jp//dp/4492762345/

ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット
http://www.amazon.co.jp/dp/4087604330

O型は、小麦、トウモロコシ、豚肉、大豆、チーズ、蕎麦、ピーナッツ、カシューナッツなどを食べると体調が悪くなる
B型は、小麦、トウモロコシ、鶏肉、カニ、貝、エビ、ピーナッツ、蕎麦、カシューナッツなどを食べると体調が悪くなる

日本人は牛乳を消化することができない
植物油は体に悪い最悪の食べ物
アメリカとオーストラリアの牛肉は成長ホルモンが大量に含まれてるので体にすごく悪い
養殖のサーモンには抗生物質が、マグロには水銀が大量にあるので体にすごく悪い

◆米、小麦などの炭水化物(砂糖)を食べると統合失調症(糖質)になります。糖分は果物から取るといいです。◆
0095壬生町
垢版 |
2017/10/05(木) 23:04:58.38ID:OTRHazGu
ネトウヨ
0096老クリスチャン
垢版 |
2017/10/06(金) 11:14:39.08ID:Rl2vyy7Z
2011年(主日A年) 10月2日 年間第27主日
イザ 5:1〜7  フィリ 4:6〜9  マタ 21:33〜43

イスラエルはその嗣業の民としての従順に、ついに成功しませんでした。
「彼らはつまずきの石につまずいたのです。」(ロマ 9:32)
彼らは主が 「収穫を受け取る」(マタ v.34)ことを拒否しました。

「わたしの息子なら敬ってくれるだろう。」(マタ v.37)

父の 「独り子」(ὸ μονογενής υὶός ヨハ 1:14,3:16)、「愛する子」(ἀγαπητός マコ 1:11,12:6)は、その嗣業を受け継ぐ 「跡取り」(マタ v.38)であり、
彼らは 「さあ、殺して、彼の相続財産を我々のものにしよう」(マタ v.38)と言って十字架にかけてしまいました。

「だから、言っておくが、神の国はあなたたちから取り上げられ、それにふさわしい実を結ぶ民族に与えられる。」マタ v.43)
0097老クリスチャン
垢版 |
2017/10/06(金) 11:16:21.65ID:Rl2vyy7Z
(つづき)
それで ・・・・・ 、今日の異邦人キリスト教会が古きイスラエルに代わって、もっとましな嗣業の民になったと単純に考えるなら ・・・・・ 、それは全くの誤解でしかありません(ロマ 11:28-29 参照)。
異邦人である私たちはユダヤ人と共に罪の下にあり(ロマ 3:9)、生まれながら神の怒りを受けるべき者であった(エフェ 2:3)という厳粛な事実に直面ることなしには、“御子に関する福音”(ロマ 1:3,9)は理解出来ないからです。
古きイスラエルだけの話ではなくて、教会も、自らの回心によって “良いぶどう畑、あるいはぶどうの木” に変身することが出来たなどというお目出度い話は、聖書には全く存在しないのです。

イエスが 「わたしはまことのぶどうの木」(ヨハ 15:1)と言われたのは、今やイエスこそが新しいイスラエル、真のぶどうの木になられたという意味であり、「このキリストのお陰で」(ロマ 5:2)教会は 「その枝」(ヨハ 15:5)にならせていただいたということです。
教会は神の国の 「キリストと共同の相続人(συγκληρονόμοι)」(ロマ 8:17)とされたのであって、それは厳密な意味で終末論的に理解されねばなりません。
私たちを律法の支配から贖い出して、神の子としてくださった御子をこそ(ガラ 4:1-7)、賛美しようではありませんか。

私たち教会は、「御国を受け継ぐことの保証」(エフェ 1:14)である 「初穂としての霊」 をいただいているけれども、なお 「神の子の身分、つまり、体の贖われることを待ち焦がれて」(ロマ 8:23/フランシスコ会訳)いるのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0098神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 04:00:56.35ID:0B+CDirC
 
       / ̄ ̄ ̄\
      /ノ / ̄ ̄ ̄\
     /ノ / /       ヽ
     |  /  | __ /| | |__  |         ―┼‐        
     |  |  LL/ |__L ハL |           」    ┼,
     \L/ (・ヽ /・) V        (__   (|フ)    このスレも
     /(リ  ⌒ ●●⌒ )  
     | 0|    __   ノ!     ー┐1 o              ヽ
     |  \   ヽ_ノ /ノ        | |ー  ,ヘ o  ┼ ナカ キΞ⊥、 /Τヽ
     ノ   /\__ノ 丶   .  −┘└― /   \ / (_,  」 ロ 人 ヽノ  ノ
    ( ( /  | V Y V | i |
     )ノ |  | ___| | |           ナ,ム  土  l | ナ ヽヽ
                           × ロ  α  ノ   こ
0099老クリスチャン
垢版 |
2017/10/07(土) 11:38:13.80ID:1YgXqvTv
2014年(主日A年) 10月5日 年間第27主日
イザ 5:1〜7  フィリ 4:6〜9  マタ 21:33〜43

「どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。」(フィリ v.6)

現代の教会は、世界のこと、社会のこと、貧しい人々や難病に苦しんでいる人、災難にあって困窮している人、各地の紛争によって次々に生ずる難民たちのこと等々で、大いに思い煩っています。
“何とかしなければならない” という責任を現代の教会は負わされているという強迫観念に、キリスト教界の多くの論者たちが囚われているように見えます。

しかし、教会は約束された終末的嗣業の “キリストと共同の相続人” であって、このキリストの再臨の日を “忍耐して待ち望む希望”(ロマ 8:24-25)によって、救われているのです。
今朝の朗読部分が、その直前の 「主はすぐ近くにおられます」(フィリ 4:5)を前提にしていることを理解しましょう。
この部分を口語訳では 「主は近い」 と直訳していました。
フランシスコ会訳では、現代の私たちに理解させようとして説明的に、「主はもうすぐ来られます」 と訳した上で、これに “恐らく初代教会の典礼式文の一表現であろう” という訳注をつけています。

現代のローマ典礼の式文で私たちは、「主の死を思い、復活をたたえよう、主が来られるまで」(記念唱)、「わたしたちの希望、救い主イエス・キリストが来られるのを待ち望んでいます」(主の祈り)、と唱和します。
ミサを通しての私たちの交わり、つまり 「御父と御子イエス・キリストとの交わり」(Iヨハ 1:3)からこそ、教会とキリスト者の “良いぶどうという収穫を納める行為” が流れ出、
しかも同時にまた、それがミサに向かって秩序づけられるのだということを(ミサ総則 1)、真剣に考えようではありませんか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0100100げっと
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2017/10/07(土) 17:07:44.68ID:cQI+Ap9K
>>90-92
>>96-97
>>99 
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0101壬生町
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2017/10/08(日) 23:13:20.79ID:wDjVqju/
ネトウヨ
0102神も仏も名無しさん
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2017/10/09(月) 00:34:47.46ID:+w+3490h
みんな ねとるよ
0103老クリスチャン
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2017/10/12(木) 12:27:34.24ID:lZeWAljO
2005年(主日A年) 10月9日 年間第28主日
イザ 25:6〜10a  フィリ 4:12〜20  マタ 22:1〜14

イエスの語る福音が 「正しい人々」(マタ 9:13)によって拒否され、見捨てられている 「罪人たち」(マタ 9:13)によって受け入れられて行った情景が、目に浮かびます。
「食事の用意が整いました。 牛や肥えた家畜を屠って、すっかり用意が出来ています。 さあ、婚宴においでください」 は、イエスの 「悔い改めよ。 天の国は近づいた」(マタ 3:2)という招きの言葉に対応しています。
招かれていた人々は、彼ら自身の都合を優先してイエスの招きに応じようとしませんでした。
しかし罪人である徴税人や娼婦たちは、信じて福音を受け入れました(マタ 21:32)。

マタイ福音書には、明らかに初代教会の解釈が加えられていて、かつてのイエスの語った譬え話が彼らの時代へのメッセージとして読み直されているのが分かります。
前後関係のやや不自然な マタ vv.6-7 は、ユダヤ戦争と紀元70年のエルサレム陥落に言及したものと考えられますし、「盛大な宴会」(ルカ 14:16)を 「王子の婚宴」 にしたのは、この譬え話を終末的なメッセージとして受け取ったからであると思われます。
さらに、たぶん元来は別個の譬であった婚礼の礼服を着ない人のエピソードが付け加えられています。
0104老クリスチャン
垢版 |
2017/10/12(木) 12:29:05.21ID:lZeWAljO
(つづき)
最初に招かれていたユダヤ人は 「ふさわしくなかった」(マタ v.8)ので、それに代わって集められた人々が初代教会の信者たちでありました。
彼らは 「恵みにより、信仰によって救われました。 このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です」(エフ ェ2:8)ということを学ばねばなりませんでした。
教会訓練(Discipline ヘブ 12:4-11 参照)は、すでにこの時期から受け継がれて来た大切な課題であります。

マタ v.14 の 「選ばれる」 と マタ v.8 の 「ふさわしい」 は同義語であって、それはイエスの招きへの信仰的応答にかかっています。
招かれた人々の中に婚礼の礼服を着ていない人がいたとは、ただの付和雷同による信仰的応答に無関心な層がすでに当時の教会でも見られたということでありましょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0105神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 13:22:05.50ID:yULaoxCz
>>103-104

       老クリスチャン 降臨

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0106老クリスチャン
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2017/10/13(金) 12:26:11.95ID:yF0TfSeb
2008年(主日A年) 10月12日=@年間第28主日
イザ 25:6〜10a  フィリ 4:12-14,19-20  マタ 22:1〜14

「それにしても、あなたがたは、よくわたしと苦しみを共にしてくれました。」(フィリ v.14)

フィリピの教会はその誕生のとき以来、師であるパウロの宣教を、あるいは送金によりあるいは会員の派遣によって、直接間接に助けました(フィリ 4:15、IIコリ 11:9)。
しばらく機会を得なかったフィリピの教会でしたが、ローマの獄中にある師のことを聞くに及んで、金銭を拠出して、会員の一人エパフロディトに託して届けさせ、パウロを見舞わせました(フィリ 4:10)。

キリストの福音を宣教するという働きに、フィリピの教会がこのようにして “参加した” (フィリ 4:15)ことを、パウロは感謝しています。
それはいわゆる “顔の見えない援助” ではなくて、“神の業への参加” でありました。

現代のキリスト者である私たちは、その奉仕や金銭の負担によって、神の業に参加しているでしょうか。
神の国への終末的な招きに実際に応じているでしょうか。
「食事の用意が整いました。 ・・・・・ さあ、婚宴においでください」 という主の呼びかけは、今朝私たちに向かって再び語りかけられているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0107神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/13(金) 12:43:04.71ID:rqKo/Hfu
>>103-104
>>106
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0108壬生町
垢版 |
2017/10/13(金) 22:19:12.15ID:I902jYbn
ネトウヨ
0109神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/13(金) 23:25:43.16ID:ctOxszRk
>>96-97
>>99 
>>103-104
>>106
         老クリスチャン 降臨

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0110老クリスチャン
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2017/10/14(土) 11:18:19.38ID:oOyNrCJt
2011年(主日A年) 10月9日 年間第28主日
イザ 25:6〜10a  フィリ 4:12〜20  マタ 22:1〜14

「万軍の主はこの山で祝宴を開き、すべての民に良い肉と古い酒を供される。」(イザ v.6)

神の義は、イエス・キリストを信じることにより、信じる者すべてに与えられる神の義であって、人はただキリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです(ロマ 3:21-24)。
この無償の義を、イエスは “天国の宴会”(マタ 8:11)という終末的な表象を用いて語られました。
それは私たちがキリストの勝利に与り(ロマ 8:37-39、Iコリ 15:55-57)、ついに イザ 25:8の預言が実現する日です。

「主は ・・・・・ 、死を永久に滅ぼしてくださる。 主なる神は、すべての顔から涙をぬぐい、ご自分の民の恥を地上からぬぐい去ってくださる。 これは主が語られたことである。」(イザ v.8)

聖書の中の “婚宴のたとえ” も、“五千人の給食の物語り” も、そして私たちのミサの中の “感謝の典礼” も、それらはみな天の国の “地上における芽生えと開始”(教会憲章 5)であることを、
そして私たちは “地上の典礼において、天上の典礼を前もって味わい、これに参加している”(典礼憲章 8)ことを、感謝しようではありませんか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0112キタァ━━━( ´∀`)━━━━!!!
垢版 |
2017/10/14(土) 12:18:56.75ID:icum4vbp
>>99 
>>103-104
>>106      老クリスチャン 降臨
>>110
 
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0113壬生町
垢版 |
2017/10/16(月) 22:42:49.54ID:quKQmpuZ
ネトウヨ
0114壬生町
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2017/10/17(火) 23:30:33.04ID:iFt9kTVz
ネトウヨ
0115老クリスチャン
垢版 |
2017/10/19(木) 13:04:00.85ID:kqYRv9rW
2005年(主日A年) 10月16日 年間第29主日
イザ 45:1〜6  Iテサ 1:1〜5b  マタ 22:15〜21

「神に愛されている兄弟たち、あなたがたが神から選ばれたことを、私たちは知っています。 私たちの福音があなたがたに伝えられたのは、ただ言葉だけによらず、力と、聖霊と、強い確信とによったからです。」(Iテサ vv.4-5)

使徒パウロはこのように書いて、テサロニケの教会のことを神に感謝しました。
マケドニアに渡って最初の町フィリピで投獄の難に遭ったパウロとシラス(シルワノ)は、テサロニケに着いて 「激しい苦闘の中で神の福音を語った」(Iテサ 2:2)のでした。
そして彼らは 「聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ」(Iテサ 1:6)、来るべき怒りから私たちを救ってくださる復活のキリストが再び天から来られるのを、待ち望むようになったのでした(Iテサ 1:10)。

この福音は “秘められた計画”(天に蓄えられている希望)を知らせるものであり、その完成を待望する終末的な群としての教会を “造り上げる” という実を結んだことを理解しましょう。
聖書が聖伝と共に現代の私たちに伝えていることは、教会がこのような救済史の中を旅する群であるということであります。
私たちが聖書に親しみ、ミサの中で “ことばの典礼” が正しくその役割を果たすとき、テサロニケの人々に働いたのと同じ聖霊は現代にも働いて、私たちに “秘められた計画”(天に蓄えられている希望)を知らせてくださいます。
なぜなら福音は、復活して今も父の右におられる現在のキリストからの“良い知らせ” だからです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0116老クリスチャン
垢版 |
2017/10/19(木) 13:21:29.19ID:kqYRv9rW
2005年(主日A年) 10月16日 年間第29主日
イザ 45:1〜6  Iテサ 1:1〜5b  マタ 22:15〜21

この物語りで、主イエスの対抗勢力であるファリサイ派の人々の判断基準は、“律法に適っているか、いないか”(マタ v.17)でありました。
そして恐らく伝承は意図的に彼らの口に 「神の道」(マタ v.16)という言葉を入れて、これを彼らの律法主義に対比させています。

使徒パウロはその改心前に、“この道に従う者”(使 9:2)を迫害しました。
エフェソの町でプリスキラとアキラが信徒伝道者アポロに伝授したのも、「神の道」 でありました(使 18:24-28)。
新約聖書で “道” とは、キリストの福音によって救済史の中に生きるようになることであり、“秘められた計画” を知ってその完成を待望する終末的な群としての教会を “造り上げていく” ことなのです。

聖書を読むこと、それも色眼鏡なしに素直に読むことが、日常の習慣とはほとんど無縁になった近・現代のキリスト者たちは、この “道” をキリスト教的な文化や思想、また道徳観や価値観に置き換えて理解して来ました。
そのような価値観や基準に “適っているか、いないか” に人々の関心が寄せられて、キリストの福音の内容である “秘められた計画” と教会を “造り上げていく” という目的に沿って歩むということは忘れ去られてしまいました。
0117老クリスチャン
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2017/10/19(木) 13:22:53.60ID:kqYRv9rW
(つづき)
皇帝のものを皇帝に返すとは、ローマ帝国民としての法的、また道徳的な責務を果たすということですが、それは律法が要求していることではない。
だからその責務を果たしたからといって、神の要求をいささかでも満たしたことにはならない。
それは神に仕えることの免責理由にはならないと、そう初代教会は主イエスのことばを理解したようです。

律法にせよ他の価値観や基準にせよ、それに “適っているか、いないか” という判断の仕方と対比して、“神の道” を考えることの大切さを知りましょう。
「知恵のある人はどこにいる。 学者はどこにいる。 この世の論客はどこにいる。 神は世の知恵を愚かなものにされたではないか」 と使徒パウロは言いました(Iコリ 1:20)。
福音の前進に役立っているか(フィリ 1:12)、教会を造り上げるために益となっているかどうか(Iコリ 14:12,17,26)という視点が大切なのです。

「神のものは神に返しなさい。」(マタ v.21)

これまでしばしば教会は頭脳明晰なこの世の論客たちに振り回されて、無用な議論に引き込まれて疲れ果て、本来の “神のものを神に返す” ことをずっと後回しにして来たのではなかったでしょうか。
そのような私たちのありのままの姿を、復活のキリストは天から、また祭壇から御覧になっているのです。
今朝の福音朗読から、そのキリストの眼差しを感じることが出来る人は幸いです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0118キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!
垢版 |
2017/10/19(木) 16:42:06.81ID:CF+NPq16
>>103-104
>>106      老クリスチャン 降臨
>>110
>>115-117 
   
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:                 "しソ
0119老クリスチャン
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2017/10/20(金) 12:30:54.21ID:qvWueY0b
2008年(主日A年) 10月19日 年間第29主日
イザ 45:1,4-6  Iテサ 1:1〜5  マタ 22:15〜22

神は捕囚の民の解放と、エルサレム神殿再建のために、ペルシア王キュロスの心を動かされました(歴下 36:22)。
第二イザヤ(イザ40〜55章)が、当時の急速に変化する世界情勢に目を向けて、その政治解説を行った偉大な宗教的思想家であったと観る人々がいます。
現代のテレビのニュースキャスターが、あたかも大所高所から政治や社会問題への批評を語るように、現代の教会もこの世に対する社会的政治的発言をなすべきだという手本を、ここから読み取ろうとするのです。

しかし、預言者は救済史を、神の御業を、その民に語りました。
「あなたは知らなかった」(イザ v.4)、「あなたは知らなかった」(イザ v.5)、「わたしが主、ほかにはいない」(イザ v.6)。

かつて古い伝統的な朗読配分では、今朝の福音書のテキストに フィリ 1:3-11 が組み合わされていました。
教会がそこからどのように福音を聞いていたかを、それは示しています。
神の国も、復活も、永遠の命も、皇帝のものではなくて神のものであると知りましょう。
そうであるなら、私たちは聖書から復活と神の国の希望を、キリストとその教会への愛を、そして罪の赦しの福音への信仰を学ぼうではありませんか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0120キタ━━(゚д゚;)))━━!!
垢版 |
2017/10/20(金) 13:06:35.60ID:W3K21+71
>>106  
>>110
>>115-117       老クリスチャン 降臨
>>119 
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0121老クリスチャン
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2017/10/21(土) 10:16:23.66ID:huQTKptB
2011年(主日A年) 10月16日 年間第29主日
イザ 45:1〜6  Iテサ 1:1〜5b  マタ 22:15〜21

「わたしは、祈りの度に、 ・・・・・ あなたがた一同のことをいつも神に感謝しています。
あなたがたが信仰によって働き、愛のために労苦し、また、わたしたちの主イエス・キリストに対する、希望を持って忍耐していることを、わたしたちは絶えず父である神の御前で心に留めているのです。」(Iテサ vv.2-3)

ミサの “ことばの典礼” で朗読される聖書のテキストを、聖伝と聖書という背景から抜き出して、自分たちが生きている世界の政治や社会の問題にそのまま当てはめようとする傾向が、多くの人に見られます。
司祭や牧師たちの多くも、まるでそれが当たり前のように、聖書を材料にして自分が工夫した “現代人の歩み方” を説教しています。
毒にも薬にもならないそんな説教に、信者はすっかり馴らされて来たのではないでしょうか。

先ず 「信仰によって働き」 とは、使徒たちから伝えられたキリストの福音という土台の上に(Iコリ 3:10-17)、神の国の到来を待ち望む共同体を造り上げることを指しています(Iテサ 1:9-10)。
「希望を持って忍耐している」 根拠は、教会が福音を通して神の招きを受け(Iテサ 2:12)、教会の中に神のことばが 「現に働いている」(Iテサ 2:13)からです。
「愛のために労苦し」 とは、教会の中で信者が “主の言葉に基づいて ・・・・・ 互いに励まし合っている”(Iテサ 4:15-18)ことに外なりません。
0122神も仏も名無しさん
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2017/10/21(土) 10:16:55.38ID:Tc0++iRk
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     ヽ.:::. ;,.¨! 、'_;__;__;__,..=-イ.:/ /  /    !
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       ネ  ヾ ̄_____,,,... '゙       / | ヽ、_  `ヽ、
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0123老クリスチャン
垢版 |
2017/10/21(土) 10:17:01.64ID:huQTKptB
(つづき)
教会は、ただ一度成し遂げられたキリストの永遠の贖い(ヘブ 9:12)を根拠に存在しているだけではなくて、復活して神の右に上げられたイエスがその体である教会の頭として、今もその御業を継続しておられる(エフェ 1:20-23)のです。
それは “時が満ちるに及んで完成される”(エフェ 1:10)終末的な “新しい時”(ロマ 13:11、IIコリ 5:17)に属しています。
この教会はこの世に存在していますが、この世には属していません(ヨハ 18:36)。
だからと言ってこの世に対して責任がない訳ではなく(ロマ 13:5-7)、ただ “この世の有様は過ぎ去る”(Iコリ 7:31)ことを知っているのです。
“わたしたちの本国は天にあります。”(フィリ 3:20)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0124キタ━━(゚д゚;)))━━!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
垢版 |
2017/10/21(土) 21:53:21.22ID:nVNIVfQE
>>121 >>119 >>115-117 >>110

               老クリスチャン 降臨

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                     三 `
0125壬生町
垢版 |
2017/10/21(土) 23:07:04.09ID:EORaqTrZ
ネトウヨ
0126壬生町
垢版 |
2017/10/22(日) 23:35:15.31ID:jc/TFUOh
ネトウヨ
0127壬生町
垢版 |
2017/10/24(火) 23:12:43.54ID:J7fFIPTu
ネトウヨ
0128老クリスチャン
垢版 |
2017/10/26(木) 11:00:21.34ID:GcHaAzJx
2005年(主日A年) 10月23日 年間第30主日
出 22:20〜26  Iテサ 1:5〜10  マタ 22:34〜40

寡婦や孤児と並んで寄留者を同胞と同じように愛せよという律法の命令には、「あなた達もエジプトの国で寄留者であった」(申 10:19)、
「あなたの神、主が力ある御手と御腕を伸ばしてあなたを導き出されたことを思い起こさねばならない」(申 5:15)という理由が付いていました。
彼ら寡婦や孤児が贖われた民に属しており、あるいはその民の中に生活しているということが前提とされていたのです。

「あなたの神である主を愛しなさい」 「隣人を自分のように愛しなさい」 という聖句の前提になっているものは、「神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会」(使 20:28)であることを、現代のキリスト者は再発見しなければなりません。

「御言葉」(Iテサ v.6) 「主の言葉」(Iテサ v.8) とは、使徒パウロが 「私たちの福音」(Iテサ v.5) と言っているもののことです。
この福音が 「力と、聖霊と、強い確信とによって」(Iテサ v.5)テサロニケの町に伝えられて行ったとき、これを受け入れた人々は
「偶像から離れて神に立ち帰り、 ・・・・・ (来るべき怒りから私たちを救ってくださる)御子が天から来られるのを待ち望むようになった」(Iテサ vv.9-10)と書かれています。
0129老クリスチャン
垢版 |
2017/10/26(木) 11:03:03.31ID:GcHaAzJx
(つづき)
聖書を自ら読もうとしない多くの人々は、それが永遠の真理である格言や理念を集めた教訓集であるという先入観に陥っています。
そのような人々にとっては、「御言葉」(Iテサ v.6) 「主の言葉」(Iテサ v.8) とは単なる普遍的な “教えの集成” のように思えるに違いありません。

しかし、「信仰の創始者また完成者であるイエス」(ヘブ 12:2)は、再び私たちが福音を聞き、神の国の相続人である教会、すなわち “キリストの体” を造り上げる(エフェ 4:12)生きた石(Iペト 2:5)となるために、
聖書を通し、感謝の祭儀を通して、今朝も語っておられるのです。
聞いている耳は幸いです(マタ 13:16)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0130キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
垢版 |
2017/10/26(木) 21:18:47.43ID:cSnneGS3
>>128-129 >>121 >>119 >>115-117 
 
              老クリスチャン  降臨
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0131老クリスチャン
垢版 |
2017/10/27(金) 11:35:53.07ID:2JCy7vQs
2008年(主日A年) 10月26日 年間第30主日
出 22:20〜26  Iテサ 1:5〜10  マタ 22:34〜40

使徒パウロはテサロニケの町で、「メシアは必ず苦しみを受け、死者の中から復活することになっていた」 と、また、「このメシアはわたしが伝えているイエスである」 と、福音を語りました(使 17:3)。
そして、「力と、聖霊と、強い確信とによって」(Iテサ v.5)御言葉を受け入れたテサロニケの信者たちは、「偶像から離れて神に立ち帰り、生けるまことの神に仕えるようになり」(Iテサ v.9)、更にまた、御子の再臨を待ち望むようになりました(Iテサ v.10)。
この 「わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたイエス」(ロマ 4:25)を信じる信仰によって、
テサロニケの信者たちは生活し、同じ信仰に生きる仲間たちへの愛のために労苦し、キリスト再臨への希望を持って忍耐していました(Iテサ vv.3,8)。
このような人々の間で、 “神を愛し、隣人を愛する” ということが、どのような意味で理解されていたかを私たちは聖書から学ばなければなりません。
0132神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 11:36:08.22ID:h//ERSLz
>>128-129
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0133老クリスチャン
垢版 |
2017/10/27(金) 11:36:40.22ID:2JCy7vQs
(つづき)
聖書を読んだことも学んだこともない人たちが口にする、ただの道徳訓としての “敬神愛人” が、キリスト教文化の標語のように思われて、既に久しい時が経ちました。
そして多くのキリスト教信者も、実際それに何の違和感も抱いていないように見えるのです。
しかし、「神の招きによってどのような希望が与えられているか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか」(エフェ 1:18)を悟ることなしに、
原始教会の人々が抱いていた “神を愛し、隣人を愛する” という信仰と倫理を、私たちが共有することは出来ないのです。

神を愛し、隣人を愛しているテサロニケの信者たちへの、使徒パウロの激励の言葉は次のようなものでした。
「そして、わたしたちの主イエスが、御自身に属するすべての聖なる者たちと共に来られるとき、あなたがたの心を強め、わたしたちの父である神の御前で、聖なる、非のうちどころのない者としてくださるように、アーメン。」(Iテサ 3:13)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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