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ルーテル教会3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0115老クリスチャン
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2017/10/19(木) 13:04:00.85ID:kqYRv9rW
2005年(主日A年) 10月16日 年間第29主日
イザ 45:1〜6  Iテサ 1:1〜5b  マタ 22:15〜21

「神に愛されている兄弟たち、あなたがたが神から選ばれたことを、私たちは知っています。 私たちの福音があなたがたに伝えられたのは、ただ言葉だけによらず、力と、聖霊と、強い確信とによったからです。」(Iテサ vv.4-5)

使徒パウロはこのように書いて、テサロニケの教会のことを神に感謝しました。
マケドニアに渡って最初の町フィリピで投獄の難に遭ったパウロとシラス(シルワノ)は、テサロニケに着いて 「激しい苦闘の中で神の福音を語った」(Iテサ 2:2)のでした。
そして彼らは 「聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ」(Iテサ 1:6)、来るべき怒りから私たちを救ってくださる復活のキリストが再び天から来られるのを、待ち望むようになったのでした(Iテサ 1:10)。

この福音は “秘められた計画”(天に蓄えられている希望)を知らせるものであり、その完成を待望する終末的な群としての教会を “造り上げる” という実を結んだことを理解しましょう。
聖書が聖伝と共に現代の私たちに伝えていることは、教会がこのような救済史の中を旅する群であるということであります。
私たちが聖書に親しみ、ミサの中で “ことばの典礼” が正しくその役割を果たすとき、テサロニケの人々に働いたのと同じ聖霊は現代にも働いて、私たちに “秘められた計画”(天に蓄えられている希望)を知らせてくださいます。
なぜなら福音は、復活して今も父の右におられる現在のキリストからの“良い知らせ” だからです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0116老クリスチャン
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2017/10/19(木) 13:21:29.19ID:kqYRv9rW
2005年(主日A年) 10月16日 年間第29主日
イザ 45:1〜6  Iテサ 1:1〜5b  マタ 22:15〜21

この物語りで、主イエスの対抗勢力であるファリサイ派の人々の判断基準は、“律法に適っているか、いないか”(マタ v.17)でありました。
そして恐らく伝承は意図的に彼らの口に 「神の道」(マタ v.16)という言葉を入れて、これを彼らの律法主義に対比させています。

使徒パウロはその改心前に、“この道に従う者”(使 9:2)を迫害しました。
エフェソの町でプリスキラとアキラが信徒伝道者アポロに伝授したのも、「神の道」 でありました(使 18:24-28)。
新約聖書で “道” とは、キリストの福音によって救済史の中に生きるようになることであり、“秘められた計画” を知ってその完成を待望する終末的な群としての教会を “造り上げていく” ことなのです。

聖書を読むこと、それも色眼鏡なしに素直に読むことが、日常の習慣とはほとんど無縁になった近・現代のキリスト者たちは、この “道” をキリスト教的な文化や思想、また道徳観や価値観に置き換えて理解して来ました。
そのような価値観や基準に “適っているか、いないか” に人々の関心が寄せられて、キリストの福音の内容である “秘められた計画” と教会を “造り上げていく” という目的に沿って歩むということは忘れ去られてしまいました。
0117老クリスチャン
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2017/10/19(木) 13:22:53.60ID:kqYRv9rW
(つづき)
皇帝のものを皇帝に返すとは、ローマ帝国民としての法的、また道徳的な責務を果たすということですが、それは律法が要求していることではない。
だからその責務を果たしたからといって、神の要求をいささかでも満たしたことにはならない。
それは神に仕えることの免責理由にはならないと、そう初代教会は主イエスのことばを理解したようです。

律法にせよ他の価値観や基準にせよ、それに “適っているか、いないか” という判断の仕方と対比して、“神の道” を考えることの大切さを知りましょう。
「知恵のある人はどこにいる。 学者はどこにいる。 この世の論客はどこにいる。 神は世の知恵を愚かなものにされたではないか」 と使徒パウロは言いました(Iコリ 1:20)。
福音の前進に役立っているか(フィリ 1:12)、教会を造り上げるために益となっているかどうか(Iコリ 14:12,17,26)という視点が大切なのです。

「神のものは神に返しなさい。」(マタ v.21)

これまでしばしば教会は頭脳明晰なこの世の論客たちに振り回されて、無用な議論に引き込まれて疲れ果て、本来の “神のものを神に返す” ことをずっと後回しにして来たのではなかったでしょうか。
そのような私たちのありのままの姿を、復活のキリストは天から、また祭壇から御覧になっているのです。
今朝の福音朗読から、そのキリストの眼差しを感じることが出来る人は幸いです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0118キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!
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2017/10/19(木) 16:42:06.81ID:CF+NPq16
>>103-104
>>106      老クリスチャン 降臨
>>110
>>115-117 
   
                〃^゙'"^ヽ
  ┃   ┃━┓      〈〈(ノ)ノ)〉〉           ┃┃┃
┗┓━ ┃━┓ ┗━━<ヾパ ヮ゚ノノ>).━━━━. ┃┃┃
┗┓━ ┗  ┃      ⊂Y巫Yつ.           ┗┗┗
  ┗       ┃      </</j_|>ヽ>        ┗┗┗
:                 "しソ
0119老クリスチャン
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2017/10/20(金) 12:30:54.21ID:qvWueY0b
2008年(主日A年) 10月19日 年間第29主日
イザ 45:1,4-6  Iテサ 1:1〜5  マタ 22:15〜22

神は捕囚の民の解放と、エルサレム神殿再建のために、ペルシア王キュロスの心を動かされました(歴下 36:22)。
第二イザヤ(イザ40〜55章)が、当時の急速に変化する世界情勢に目を向けて、その政治解説を行った偉大な宗教的思想家であったと観る人々がいます。
現代のテレビのニュースキャスターが、あたかも大所高所から政治や社会問題への批評を語るように、現代の教会もこの世に対する社会的政治的発言をなすべきだという手本を、ここから読み取ろうとするのです。

しかし、預言者は救済史を、神の御業を、その民に語りました。
「あなたは知らなかった」(イザ v.4)、「あなたは知らなかった」(イザ v.5)、「わたしが主、ほかにはいない」(イザ v.6)。

かつて古い伝統的な朗読配分では、今朝の福音書のテキストに フィリ 1:3-11 が組み合わされていました。
教会がそこからどのように福音を聞いていたかを、それは示しています。
神の国も、復活も、永遠の命も、皇帝のものではなくて神のものであると知りましょう。
そうであるなら、私たちは聖書から復活と神の国の希望を、キリストとその教会への愛を、そして罪の赦しの福音への信仰を学ぼうではありませんか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0120キタ━━(゚д゚;)))━━!!
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2017/10/20(金) 13:06:35.60ID:W3K21+71
>>106  
>>110
>>115-117       老クリスチャン 降臨
>>119 
                     へ
  ┃   ┃━┓          ∠ゲソ>...         ┃┃┃
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0121老クリスチャン
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2017/10/21(土) 10:16:23.66ID:huQTKptB
2011年(主日A年) 10月16日 年間第29主日
イザ 45:1〜6  Iテサ 1:1〜5b  マタ 22:15〜21

「わたしは、祈りの度に、 ・・・・・ あなたがた一同のことをいつも神に感謝しています。
あなたがたが信仰によって働き、愛のために労苦し、また、わたしたちの主イエス・キリストに対する、希望を持って忍耐していることを、わたしたちは絶えず父である神の御前で心に留めているのです。」(Iテサ vv.2-3)

ミサの “ことばの典礼” で朗読される聖書のテキストを、聖伝と聖書という背景から抜き出して、自分たちが生きている世界の政治や社会の問題にそのまま当てはめようとする傾向が、多くの人に見られます。
司祭や牧師たちの多くも、まるでそれが当たり前のように、聖書を材料にして自分が工夫した “現代人の歩み方” を説教しています。
毒にも薬にもならないそんな説教に、信者はすっかり馴らされて来たのではないでしょうか。

先ず 「信仰によって働き」 とは、使徒たちから伝えられたキリストの福音という土台の上に(Iコリ 3:10-17)、神の国の到来を待ち望む共同体を造り上げることを指しています(Iテサ 1:9-10)。
「希望を持って忍耐している」 根拠は、教会が福音を通して神の招きを受け(Iテサ 2:12)、教会の中に神のことばが 「現に働いている」(Iテサ 2:13)からです。
「愛のために労苦し」 とは、教会の中で信者が “主の言葉に基づいて ・・・・・ 互いに励まし合っている”(Iテサ 4:15-18)ことに外なりません。
0122神も仏も名無しさん
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2017/10/21(土) 10:16:55.38ID:Tc0++iRk
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0123老クリスチャン
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2017/10/21(土) 10:17:01.64ID:huQTKptB
(つづき)
教会は、ただ一度成し遂げられたキリストの永遠の贖い(ヘブ 9:12)を根拠に存在しているだけではなくて、復活して神の右に上げられたイエスがその体である教会の頭として、今もその御業を継続しておられる(エフェ 1:20-23)のです。
それは “時が満ちるに及んで完成される”(エフェ 1:10)終末的な “新しい時”(ロマ 13:11、IIコリ 5:17)に属しています。
この教会はこの世に存在していますが、この世には属していません(ヨハ 18:36)。
だからと言ってこの世に対して責任がない訳ではなく(ロマ 13:5-7)、ただ “この世の有様は過ぎ去る”(Iコリ 7:31)ことを知っているのです。
“わたしたちの本国は天にあります。”(フィリ 3:20)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0124キタ━━(゚д゚;)))━━!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
垢版 |
2017/10/21(土) 21:53:21.22ID:nVNIVfQE
>>121 >>119 >>115-117 >>110

               老クリスチャン 降臨

  ┃   ┏━┃  ((;;;;゜;;:::::(;;:  ∧__,∧ '';:;;;):;:)):).) .     ┃┃
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                     三 `
0125壬生町
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2017/10/21(土) 23:07:04.09ID:EORaqTrZ
ネトウヨ
0126壬生町
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2017/10/22(日) 23:35:15.31ID:jc/TFUOh
ネトウヨ
0127壬生町
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2017/10/24(火) 23:12:43.54ID:J7fFIPTu
ネトウヨ
0128老クリスチャン
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2017/10/26(木) 11:00:21.34ID:GcHaAzJx
2005年(主日A年) 10月23日 年間第30主日
出 22:20〜26  Iテサ 1:5〜10  マタ 22:34〜40

寡婦や孤児と並んで寄留者を同胞と同じように愛せよという律法の命令には、「あなた達もエジプトの国で寄留者であった」(申 10:19)、
「あなたの神、主が力ある御手と御腕を伸ばしてあなたを導き出されたことを思い起こさねばならない」(申 5:15)という理由が付いていました。
彼ら寡婦や孤児が贖われた民に属しており、あるいはその民の中に生活しているということが前提とされていたのです。

「あなたの神である主を愛しなさい」 「隣人を自分のように愛しなさい」 という聖句の前提になっているものは、「神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会」(使 20:28)であることを、現代のキリスト者は再発見しなければなりません。

「御言葉」(Iテサ v.6) 「主の言葉」(Iテサ v.8) とは、使徒パウロが 「私たちの福音」(Iテサ v.5) と言っているもののことです。
この福音が 「力と、聖霊と、強い確信とによって」(Iテサ v.5)テサロニケの町に伝えられて行ったとき、これを受け入れた人々は
「偶像から離れて神に立ち帰り、 ・・・・・ (来るべき怒りから私たちを救ってくださる)御子が天から来られるのを待ち望むようになった」(Iテサ vv.9-10)と書かれています。
0129老クリスチャン
垢版 |
2017/10/26(木) 11:03:03.31ID:GcHaAzJx
(つづき)
聖書を自ら読もうとしない多くの人々は、それが永遠の真理である格言や理念を集めた教訓集であるという先入観に陥っています。
そのような人々にとっては、「御言葉」(Iテサ v.6) 「主の言葉」(Iテサ v.8) とは単なる普遍的な “教えの集成” のように思えるに違いありません。

しかし、「信仰の創始者また完成者であるイエス」(ヘブ 12:2)は、再び私たちが福音を聞き、神の国の相続人である教会、すなわち “キリストの体” を造り上げる(エフェ 4:12)生きた石(Iペト 2:5)となるために、
聖書を通し、感謝の祭儀を通して、今朝も語っておられるのです。
聞いている耳は幸いです(マタ 13:16)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0130キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
垢版 |
2017/10/26(木) 21:18:47.43ID:cSnneGS3
>>128-129 >>121 >>119 >>115-117 
 
              老クリスチャン  降臨
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0131老クリスチャン
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2017/10/27(金) 11:35:53.07ID:2JCy7vQs
2008年(主日A年) 10月26日 年間第30主日
出 22:20〜26  Iテサ 1:5〜10  マタ 22:34〜40

使徒パウロはテサロニケの町で、「メシアは必ず苦しみを受け、死者の中から復活することになっていた」 と、また、「このメシアはわたしが伝えているイエスである」 と、福音を語りました(使 17:3)。
そして、「力と、聖霊と、強い確信とによって」(Iテサ v.5)御言葉を受け入れたテサロニケの信者たちは、「偶像から離れて神に立ち帰り、生けるまことの神に仕えるようになり」(Iテサ v.9)、更にまた、御子の再臨を待ち望むようになりました(Iテサ v.10)。
この 「わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたイエス」(ロマ 4:25)を信じる信仰によって、
テサロニケの信者たちは生活し、同じ信仰に生きる仲間たちへの愛のために労苦し、キリスト再臨への希望を持って忍耐していました(Iテサ vv.3,8)。
このような人々の間で、 “神を愛し、隣人を愛する” ということが、どのような意味で理解されていたかを私たちは聖書から学ばなければなりません。
0132神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 11:36:08.22ID:h//ERSLz
>>128-129
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0133老クリスチャン
垢版 |
2017/10/27(金) 11:36:40.22ID:2JCy7vQs
(つづき)
聖書を読んだことも学んだこともない人たちが口にする、ただの道徳訓としての “敬神愛人” が、キリスト教文化の標語のように思われて、既に久しい時が経ちました。
そして多くのキリスト教信者も、実際それに何の違和感も抱いていないように見えるのです。
しかし、「神の招きによってどのような希望が与えられているか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか」(エフェ 1:18)を悟ることなしに、
原始教会の人々が抱いていた “神を愛し、隣人を愛する” という信仰と倫理を、私たちが共有することは出来ないのです。

神を愛し、隣人を愛しているテサロニケの信者たちへの、使徒パウロの激励の言葉は次のようなものでした。
「そして、わたしたちの主イエスが、御自身に属するすべての聖なる者たちと共に来られるとき、あなたがたの心を強め、わたしたちの父である神の御前で、聖なる、非のうちどころのない者としてくださるように、アーメン。」(Iテサ 3:13)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0135キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
垢版 |
2017/10/27(金) 12:05:33.25ID:BfD7UuVQ
>>131>>133 >>128-129 >>121 >>119 
 
              老クリスチャン  降臨
  ┃   ┃━┓                         ┃┃┃
┗┓━ ┃━┓ ┗━━━━━(゚∀゚)━━━━. ┃┃┃
┗┓━ ┗  ┃                         ┗┗┗
  ┗       ┃                    ┗┗┗
0136老クリスチャン
垢版 |
2017/10/28(土) 12:02:00.32ID:gJszB28L
2014年(主日A年) 10月26日 年間第30主日
出 22:20〜26  Iテサ 1:5c〜10  マタ 22:34〜40

「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」(マタ v.36)

日本語の翻訳聖書が一貫して、旧約聖書のトーラーおよび新約聖書のνόμοςを “律法” と翻訳して、世間における各種の法律一般から区別しようとして来たことに注目しましょう。
と言うのは、残念なことに殆どのキリスト信者が旧約聖書における律法についても、新約聖書が述べている新しい掟(Ἐντολή)やキリストの律法(νόμος)についても、その独自の意味を知らないでいるからです。

しばしば誤解されて来たように、それは一般社会における正義や道徳の規範とは次元の異なるものであります。
ですからこれをそのまま世界に通用する法律のように考えたり、場合によってはこの世の法律に対抗するより高度な指針であると解釈するのは、聖書そのものの本来の主張ではないのです。

旧約聖書におけるトーラーとは、「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である」(出 20:2)、「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である」(申 7:6)という前提に立ってイスラエルの民に与えられたものでありました。
ですからこの前提を知らないで、あるいはこの前提から切り離して、いわゆる一般論として 「どの掟が最も重要でしょうか」 と尋ねるのは、見当外れなことなのです。
0137老クリスチャン
垢版 |
2017/10/28(土) 12:02:57.14ID:gJszB28L
(つづき)
同様に教会はキリストの血によって贖われ、罪を赦された者たちの共同体であって、そのような神の国の相続者である新しいイスラエルのために、「互いに愛し合いなさい」 という “新しい掟”(ヨハ 13:34)が与えられているのです。
ところがこの前提を無視して、聖書を一般教養書のように自らも読み、他人にも “良いことがたくさん書いてある本” として推薦している中に、いつの間にか現代の教会は “信仰” という骨格を失ったただの文化団体のようなものに形骸化してしまいました。

“神である主を愛し、隣人を愛する” ということが、私たちが主日毎にささげるミサの体験そのものでないとしたら、それは私たち一人一人がクリスチャンであるとは名ばかりで、“ただの人” “肉の人”(Iコリ 3:3)に過ぎないということです。
福音書というものの成立の背景が、初代教会のカテケージスであって、「あなたがた自身も生きた石として用いられ、霊的な家に造り上げられるようにしなさい」(Iペト 2:5)という奨めのために編集されたということを理解しましょう。
主が私たち信者一人一人を憐れんで、“キリストの体を造り上げていく”(エフェ 4:12)情熱を、もう一度与えてくださいますように。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0138学術
垢版 |
2017/10/28(土) 12:53:49.89ID:zfA3CvKn
人間が奴隷であることは論証済みで、自覚済みだよな。
0140キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
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2017/10/28(土) 23:03:43.18ID:3sdLVbfX
 
              ○____
                ||      |
                ||  老 栗. !
                ||      |
                || ̄ ̄ ̄ ̄
          / ¨>.||  今ここに
         .厶/ww||   侵略の旗を
          ノリ ^ヮ^ ||     立てるでゲソ
         ヽ   つ0  
    ,、         、、
   ;          、、、、
  ,              ,、
 ,、 ヽ         〜ヽノ ,
 、   `〜ヽ   ,〜 ' 、、、、 、
0142神も仏も名無しさん
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2017/11/01(水) 22:46:17.83ID:s98ucWMO
>>141
ルター派と改革派以外の分派が宗教改革を我が物のように祝うのを許すな!
バプテスト、メソジスト、福音派、聖霊派、など。こいつら分派から分派した連中でしょ?
こいつら宗教改革なんてしてないからw
0144壬生町
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2017/11/02(木) 23:14:05.13ID:FHUeR/WD
ネトウヨ
0145老クリスチャン
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2017/11/03(金) 17:15:58.56ID:Ioc5/lRE
2002年(主日A年) 11月3日 年間第31主日
マラ 1:14〜2:10  Iテサ 2:7〜13  マタ 23:1〜12

使徒パウロはテサロニケの教会の人々が、彼の伝えたキリストの福音を神のことばとして受け入れたことを、大いに感謝しました。
福音は力と聖霊と強い確信とによって(Iテサ 1:5)、テサロニケの信徒たちの中に働いていました(Iテサ v.13)。
彼らは偶像から離れて神に立ち帰り、生けるまことの神に仕えるようになった(Iテサ 1:9)ばかりでなく、更にまた、御子キリストが終末の日に天から来られるのを待ち望むようになりました(Iテサ 1:10)。

「あなたがたが知っているとおり、わたしたちは、父親がその子供に対するように、あなたがた一人一人に呼びかけて、神の御心にそって歩むように励まし、慰め、強く勧めたのでした。
御自身の国と栄光にあずからせようと、神はあなたがたを招いておられます。」(Iテサ vv.11-12)

私たち教会は、この使徒たちが伝えた福音を再び聞くこと、受け入れること(Iテサ v.13)、これを信仰生活のよりどころとすること(Iコリ 15:1)を今朝呼びかけられています。
しかしこのことは、福音を語る者にとっても聞く者にとっても、共に 「激しい苦闘の中で」(Iテサ 2:2)なされねばならないことを歴史は教えています。
そして歴史は私たちにとって、現在を写す鏡の役割りを果たします。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0148老クリスチャン
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2017/11/04(土) 17:58:55.65ID:vh3YDHJE
2011年(主日A年) 10月30日 年間第31主日
マラ 1:14b〜2:2b,8-10  Iテサ 2:7〜13  マタ 23:1〜12

「わたしは大いなる王で、わたしの名は諸国の間で畏れられている、と万軍の主は言われる。」(マラ v.14)

かつて宗教改革時代にルターが “万人祭司” を強調したために、これがまるでプロテスタントの主張ででもあるかのように誤解されて来ました。
しかし、先に述べたように教会憲章は、これを “信徒の共通司祭職” という言葉で再確認しました(Iペト 2:9、黙 1:6 参照)。

「祭司の唇は知識を守り、人々は彼の口から教えを求める。 彼こそ万軍の主の使者である」(マラ 2:7)という栄誉が、自覚と教養のある信者にも与えられる可能性があるのに、
実際にはしばしば教会で奉仕する無自覚な信者が 「教えによって多くの人をつまずかせ、レビとの契約を破棄してしまった」(マラ v.8)のを、私たちは見て来ました。

すべての司祭が、必ずしも知的なレベルや学識において信徒に勝っている訳ではないので、信徒や奉仕者のそのような逸脱を適切に処理出来ないでいることを、決して非難してはなりません。
彼らは学問や知識に特に優れているから司祭になったのではなくて、イエス・キリストによって小羊の牧者となるために召されたから司祭になったのです。
叙階の秘跡はその人に “消えない霊印” を与えたのです(カトリック教会のカテキズム p.481)。

高ぶるのではなくてへりくだり、しかも自ら熱心に “使徒的伝承” を学ぶ “神に仕える祭司”(黙 1:6)として、主が私たち信者一人一人を育ててくださいますように。
どうか間違った人間的熱心によって、自分が教会の “困った君” になることから、主が私たちを守ってくださいますように。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0150壬生町
垢版 |
2017/11/05(日) 23:33:28.11ID:YGmPHtUU
ネトウヨ
0151壬生町
垢版 |
2017/11/06(月) 22:18:27.91ID:kqjPbZwv
ネトウヨ
0152壬生町
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2017/11/07(火) 22:17:12.76ID:yG0ux9v0
ネトウヨ
0153神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/08(水) 10:32:16.45ID:9Jes88mm
>>145 >>148
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0154壬生町
垢版 |
2017/11/11(土) 23:04:20.59ID:Ts0e2uFU
ネトウヨ
0155壬生町
垢版 |
2017/11/12(日) 22:23:36.48ID:wI8sN7vf
ネトウヨ
0157壬生町
垢版 |
2017/11/13(月) 22:28:02.01ID:VMhDO4ya
ネトウヨ
0158壬生町
垢版 |
2017/11/14(火) 22:45:33.80ID:19VujYoK
ネトウヨ
0159壬生町
垢版 |
2017/11/16(木) 23:37:22.25ID:Bnrt5ZZq
ネトウヨ
0160壬生町
垢版 |
2017/11/17(金) 22:05:05.73ID:1c/65Mrq
ネトウヨ
0161神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/20(月) 17:44:36.54ID:VMk/AEBt
キリスト教やヤーウェ(ユダヤ教)は不動明王に非常にだまされやすい。
西洋の分析では見抜けない所から、嘘おおげさ紛らわしい術他を不動は仕掛けてくる。
だから西洋が東洋の術を見破るにはKSAから東洋のよくよく仏陀になったものを何体もつれてこなくてはならない。
東洋でもアマテラスみたいに浅知恵だとだまされている。(例えば今まであたった霊媒師達が私のことを
こぞってわるくいってるのにひっかかていたが、それらは全員不動の術中にはめられてる者たちだった。)
釈迦もだまされていた?ことがある。
過去にキリストはだまされて神戸の地震をおこしてると霊媒師に何件も聞いたし、
ヤーウェは不動にだまされたまんま豊田にいやがらせをした。そしてだまされたまんま
どちらもこっちの邪魔をしてくる。だから不動はみんなおがんじゃいけないし
不動はもはや悪い方へ行ってしまったのではやく上の神仏が弁償大きくとって抹消しきらなきゃいけない。
イルミナティも不動のわけ御霊だといっていた霊媒師がいたので同じ。
今後もこんなことが続くようならクリスマスも祝って栄えるに値しない。
もちろん初詣も不動関係の神社には絶対いってはいけない。みんなつぶしあいになって
ダメにされてしまう。
0162神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/22(水) 23:26:40.09ID:AhaM7Dq1
>>156
宣教母体が違うとかだったような
日本福音ルーテル教会はアメリカ南部一致シノッド
日本ルーテル教団はミズーリシノッド
0163壬生町
垢版 |
2017/11/23(木) 22:12:06.06ID:561YQ/XO
ネトウヨ
0164壬生町
垢版 |
2017/11/25(土) 23:32:28.68ID:XQ/z7Y9Z
ネトウヨ
0165壬生町
垢版 |
2017/11/29(水) 22:27:51.52ID:DGqN6Q/R
ネトウヨ
0166壬生町
垢版 |
2017/11/30(木) 23:07:09.28ID:n0oIqE3+
ネトウヨ
0168神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 22:16:12.57ID:U8IhGwGm
>>167
教会によると思う。
私は10年以上前にNRKからJELCに移ったから
今のNRKはわからないけれど。
0169神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 23:31:36.81ID:V+w0UIaj
>>168
ありがとう。そういうものなのか。
近所にルーテルを名乗る教会が出来たんだけど、
そこは聖書が新改訳だとHPに載ってたんだ。
牧師は日本ルーテル教団を退職して単立で開いたようで、
教団時代から新改訳使ってたっぽい。
地元の一番大きいルーテル教会は、礼拝案内見る限りだと
新共同訳のようだし「?」って思って。
0170壬生町
垢版 |
2017/12/10(日) 23:23:47.55ID:+aPjWu7i
ネトウヨ
0171壬生町
垢版 |
2017/12/11(月) 23:35:30.20ID:n0vG9Rnx
ネトウヨ
0172壬生町
垢版 |
2017/12/18(月) 23:11:57.80ID:L6ZORnGs
ネトウヨ
0173壬生町
垢版 |
2017/12/23(土) 23:49:04.63ID:foUcY1X2
ネトウヨ
0174壬生町
垢版 |
2017/12/28(木) 23:50:12.36ID:X5kikPPO
ネトウヨ
0175神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/29(金) 18:44:05.07ID:m/Kh1Ng8
キリスト教の人々は邪神不動明王に非常にだまされやすい!あなた方が吹き込まれて悪だと思ってるものは
善人で不動明王が実は本当の古代から続いてる古代から騙してる悪なのです。その洗脳をさっさとどけ、
自主的に弁償してくること。さもなくば強制的に3倍ぐらい弁償を取られて抹消されるでしょう。
初詣は成田山や不動明王神社へは絶対行ってはいけません!
0176神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/31(日) 09:55:42.81ID:USLlofWE
参考サイト

ttp://www.nskk.org/hokkaido/site-list2.html
0180壬生町
垢版 |
2018/01/06(土) 23:24:32.75ID:XnrclAV6
ネトウヨ
0181壬生町
垢版 |
2018/01/07(日) 23:02:50.90ID:4mfG+iRy
ネトウヨ
0182壬生町
垢版 |
2018/01/10(水) 22:28:07.07ID:Ei16AJVX
ネトウヨ
0183壬生町
垢版 |
2018/01/11(木) 22:08:02.16ID:ksceHQKj
ネトウヨ
0184壬生町
垢版 |
2018/01/14(日) 22:39:52.62ID:ecFO5LqN
ネトウヨ
0185壬生町
垢版 |
2018/01/21(日) 23:17:08.13ID:lqtQM7JV
ネトウヨ
0186壬生町
垢版 |
2018/01/26(金) 23:25:08.19ID:o+I9BzTy
ネトウヨ
0187壬生町
垢版 |
2018/01/27(土) 23:11:39.08ID:CWgFds+i
ネトウヨ
0188壬生町
垢版 |
2018/01/29(月) 23:39:23.50ID:geBwn8CI
ネトウヨ
0189壬生町
垢版 |
2018/01/30(火) 22:22:27.36ID:7z/1pNjX
ネトウヨ
0190老クリスチャン
垢版 |
2018/02/02(金) 10:56:18.39ID:tWKdgbB5
2009年月(主日B年) 2月8日 年間第5主日
ヨブ 7:1〜7  Iコリ 9:16〜23  マコ 1:29〜39

「イエスは、いろいろな病気にかかっている大勢の人たちをいやし、また、多くの悪霊を追い出して・・・・ 」(マコ v.33)
「そして、ガリラヤ中の会堂に行き、宣教し、悪霊を追い出された。」(マコ v.39)

イエスの宣教は、神の国の開始でありました。
初期のガリラヤ伝道におけるイエスを、永遠の知恵の真理を群衆に教える高貴な魂を持った教師のように想像するなら、それは間違っています。
聖書に書かれている奇跡や教えを割引して考え、これをおとぎ話のように読むときにだけ、そのようなイエス像が出現して来ます。

今朝の福音書のテキストからは、神の国が悪霊の支配に対する戦いであり、イエスが攻撃の先頭を切って進んで行かれる様子が、非常に明確に読み取れます。
神の国の王は父であって、イエスが御自身の祈りの中で 「アッバ、父よ」(マコ 14:36)と呼ばれた方です。
0191老クリスチャン
垢版 |
2018/02/02(金) 10:57:27.06ID:tWKdgbB5
(つづき)
「朝早くまだ暗いうちに、イエスは起きて、人里離れた所へ出て行き、そこで祈っておられた。」(マコ v.35)

イエスは、神がすべての人の父であるとは教えませんでした。
19世紀の自由主義的な聖書解釈者が主張した “神はすべての人の父であり、人はみな兄弟である” というのは、イエスの教えではありません。
イエスは神を自分の父であると語り、人々には 「わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことは出来ない」(ヨハ 14:6)と教えました。

主の復活と昇天の後、父と子と聖霊の名によって洗礼を受ける人々には神の子とする霊が注がれて、人は 「アッバ、父よ」 と呼ぶようになりました(ロマ 8:15、ガラ 4:6)。
父なる神が歴史に外側から介入して、悪魔の支配から御自分の民を救い出して行かれる、それが御子イエスの宣教と御業でありました。
ですからヨハネは、ずっと後になって、イエスの生涯を振り返って、「悪魔の働きを滅ぼすためにこそ、神の子が現れたのです」(Iヨハ 3:8)と書きました。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 07:20:31.04ID:x9hQQ8ns
知恵袋より引用

キリスト教徒の皆様にお伺いします。
以下にご紹介する動画の内容について、どう思われますか?

Ken Peters 患難を見たパート@

https://m.youtube.co.../watch?v=JF5w_RPdqz0


Ken Peters 患難を見たパートA

https://m.youtube.co.../watch?v=b3QahaVjS48


Ken Peters 患難を見たパートB

https://m.youtube.co.../watch?v=GLHJCE-4yeg

キリスト教でも宗派によって、聖書を字句通りに読む方、それとは異なった解釈や読み方をする方の両タイプが存在すると思います。
どちらの方からも、ご意見を伺いたいと思います。

この動画はたまたまYouTubeで見つけました。各パートが約20分程度です。

きちんとしたスーツ姿の紳士が聴衆相手に講義する映像のみですが、内容的に一気に見ることができました。
0193老クリスチャン
垢版 |
2018/02/03(土) 11:57:14.98ID:hI5YmomK
2012年(主日B年) 2月5日 年間第5主日
ヨブ 7:1〜7  Iコリ 9:16〜23  マコ 1:29〜39

「わたしの一生は機の梭よりも早く、望みもないままに過ぎ去る。」(ヨブ v.6)

“女は苦しんで子を産み、男は額に汗してパンを得る” と創世記が語っているように、私たちの人生には困難と苦労と病や災いが満ちています。
それらへの対処は当然必要なものであり、例えば今日の高福祉社会もその解決のために生まれました。
ヨブ記の結論を、あなたはご存じですか。

「ヨブは主に答えて言った。 わたしは軽々しくものを申しました。 どうしてあなたに反論などできましょう。 わたしはこの口に手を置きます。 ひと言語りましたが、もう主張いたしません。 ふた言申しましたが、もう繰り返しません。」(ヨブ 40:3-5)

福音を聞いた人だけがこのように語り、また私たちキリスト者は、人々が 「わたしたちの主イエス・キリストを通して神に感謝いたします」(ロマ 7:25)と言うようになるために、福音を宣教するのです。
教会の福音宣教は、地上に理想の世界を作り出す人間の企画のようなもの(Peace and Happiness through Prosperity)ではないのです。

「見よ、わたしはすぐに来る。」(黙 22:7,12)
「主はもうすぐ来られます。」(フィリ 4:5/フランシスコ会訳)
「アーメン、主イエスよ、来てください。」(黙 22:20)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0194以下同文
垢版 |
2018/02/03(土) 15:33:34.30ID:pUYoddls
         ____
      /c  c  c\//
     /   c   c  /V
   / ̄ ̄\ c  /- |
 /Φ    Φ\/- /
 | o   ‥   o | -/
 \__(__人__)__/ ̄
     人
0195「アーメン、老クリスチャンよ 来てください」
垢版 |
2018/02/03(土) 15:34:39.45ID:pUYoddls
         ____
      /c  c  c\//
     /   c   c  /V
   / ̄ ̄\ c  /- |
 /Φ    Φ\/- /
 | o   ‥   o | -/
 \__(__人__)__/ ̄
     人
0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/07(水) 13:58:21.21ID:dVsJEUxd
来週は灰の水曜日ですね
皆さんの教会は灰をつける儀式はありますか
0198壬生町
垢版 |
2018/02/12(月) 23:04:25.09ID:5Rip7+jH
ネトウヨ
0199壬生町
垢版 |
2018/02/18(日) 23:24:05.35ID:nymgUQF8
ネトウヨ
0200神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/20(火) 19:01:58.11ID:vG6LRTWA
  llllll!゙,lllllll!!゙ .,    .l,,、__、 .゙!llllllllllllllllllll,
  .,llllll! `     )  .,、゙゙!!!!!!llァ  '゙llllllllllllllllllll,
  .llllll",iiillllliii! ."  .,/" .,,,,,,,,_   .゙llllllllllllllllllli、
  .llll! .'゙゙ .゙゙′  ,(´  '!!゙゙゙゙!lllllii,,  .゙゙゙!llllllllllllli、
  .lll゙        ″      ゙゙゙″  .llllllllllllll
  ,ll、    .,/   ヽ,、        ,llllllllllll! 阿出川
./`|    l',,,,, ,,,,,  )           lllllllllll! ギャハッ!・トホホ・今日の阿出川でした・スーツスタイル・ぎゃふん・ガハハ・自分にご褒美・ビュンビュン
.| |    .,l゙゙゙゙゙'''゙゙゙゙'''ソ″        ll!!゙゙!l゙  
.l゙ .ト'"  .'"       ゙l            l`  ゙l
 | .|   .,rニニ,,,"''i,,_       .i、  l゙  ,l゙
 .‖   [`   ゙''''''リ        ''''''')  ,/
  .|    .゙'―---.'"         ,i´ l゙  
  │                  l-''"′
 ノ人ヾ\゙  ー‐ -イ            ∧_∧
            /       \ (    )何言ってんだ?このチビ
        .__| |         /      ヽ
        ||\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / .|    | |
        ||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
0201壬生町
垢版 |
2018/03/12(月) 23:45:30.74ID:94Zj3dgD
ネトウヨ
0202壬生町
垢版 |
2018/03/13(火) 22:31:54.18ID:1gq78ZBg
ネトウヨ
0203神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/17(土) 17:19:25.05ID:wnaN5FS9
後藤由起牧師はやめたの?
0204神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 15:56:57.63ID:ZZLXatBW
>>153
老クリにもっともふさわしい言葉は
「実際には何者でもないのに、自分をひとかどの者だと思う人がいるなら、その人は自分自身を
欺いています。」(ガラテヤの信徒への手紙6−3)
聖書等から色々引っ張り出してさも神学に精通しているかのように振る舞っているが、キリスト教
の本質など微塵も理解していない。論語読みの論語知らずならぬ聖書読みの聖書知らずだな。

似たような例として野菜爺がいる。救われない爺さん達だ。自分自身を欺むき続けて朽ちてい
けば良い。
0205壬生町
垢版 |
2018/03/22(木) 22:25:43.50ID:60UXhRjs
ネトウヨ
0206神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 09:39:57.23ID:g8h8mDv4
由起タン・・・どこ
0207壬生町
垢版 |
2018/04/08(日) 23:48:34.20ID:z8TOEiOB
ネトウヨ
0208神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 15:09:50.29ID:APeHlN2J
牧師は、当然一週間、主日に備えて祈るんだろうけどその間お金を儲けることは難しい、、、いろんな理由をつけてお金を信徒から巻上げる算段をする牧師までもいる。
そりゃ、牧師や宣教師だって人間だから家族を支える為に必死だ。時には伝道集会や講演会などの理由・名目で献金を募りこっそりかなりな額の上前をはねる。
教会の役員をしていたので知ってるが、そのような悪事は既成教会より福音派などを謳うが実は個人商店化しカルト化した教会に多い。
宗教法人にすると公に会計書類を提出する必要も限りなく無いに等しいし(営利事業は別)、当然、有っても役員に現世的利益をちらつかせ、その目やその信徒さえ誤魔化せば良い。

これは忌々しきことだが現実で、神さまはそんなパリサイ化した指導者の状況を永遠に許すわけが無い。
少なくても牧師の衣を借るそのような教会関係者は無意味な事をしてる事に気がついていないか(気がつく義務は有る)、
気がついているとしたら、神さまは居ないから現世のうちに大胆に周囲を騙し、金を献金という名目で巻上げる、、、と腹をくくったか。
大半が後者だろう、神さまの前では言い訳は利かないのは当然だ。
キリスト教を騙り信仰を悪用した泥棒である。神殿の中で堂々と商売をしてるわけである。
自分だけは楽をして信徒には負いきれない重荷を押し付ける、自分の栄誉・宣伝のために意味の無い苦行などを強いるなど、あの手この手だ。

カトリック教会の修道士などは清貧を義務づける修道会も有るのはそういった現実的な意味も有るからだ。
現世と隔絶した生活、当然現世のままを享受するのは不適切と考える修道会が出てきてもおかしくはない。
社会的にもすばらしい業績を残すだけではなく、多くのものが信仰に導かれている。
一部の福音派と呼ばれる教会の中にはそれを非難しそんな肉的な行為で信仰に導かれるのではないと言う。
しかし、そんな戯言を言うのは、ただ、愛がないだけである。つまり、神さまから愛されていない、呪われた頭でっかちの牧師が言う事だ。

一度、献金した金品は法律的にも返還請求するのは難しい。
少しでも疑問が有るのなら、そういった牧師から離れその教会も去ることだ。
それは不信仰なことではなく、神さまに対しても素直なことである。
この日本でも、他にもすばらしい信徒の群れはたくさん有る。
0209壬生町
垢版 |
2018/04/22(日) 23:28:57.92ID:KzAXIosr
ネトウヨ
0210神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:40:46.41ID:YuhleNEV
京大卒 新霊山教会の前牧師後藤さんは何処に赴任されていますか?
0211老クリスチャン
垢版 |
2018/05/11(金) 12:04:49.45ID:GEXN52tl
2009年(主日B年) 5月24日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

「この降りて来られた方が、すべてのものを満たすために、もろもろの天よりもさらに高く昇られたのです。」(エフェ v.10)

キリストの教会は、ある意味で最初からカトリック教会として成立したと言うことが出来ますが、
いわゆる聖職位階制度とローマ教皇の首位権が確立した中世以来、それは神の民の総体としてよりも、むしろ実質的には司教団の総体として理解される傾向がありました。

しかし、第二バチカン公会議はその教会憲章において、次のように明言しました。
“地上のすべての国民の中に神の一つの民が存在している”(13)、“キリストのこの教会は信者の正当なすべての地方的集団の中に真実に存在する”(26)。
そして聖職位階の任務を説明した後に、“神の民について言われたすべてのことは、信徒、修道者、聖職者に平等に向けられている”(30)と述べています。

昇天されたキリストは今も、歴史の教会の中で継続して 「ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を福音宣教者、ある人を牧者、教師とされ」(エフェ v.11)ることによって、キリストの体を造り上げてゆかせてくださるのです。
ですから私たちは、教会を造り上げてゆくのは教導職の仕事であって、自分たちの仕事ではないなどと考えてはなりません。
キリストは信者一人一人を 「生きた石として用いて」(Iペト 2:5)くださるからです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0214壬生町
垢版 |
2018/05/23(水) 23:11:46.35ID:gm2WoeJE
ネトウヨ
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