マインドフルネス瞑想 Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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マインドフルネス瞑想は、元々宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、さらなる元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
本館(メンタルヘルス板) 【瞑想】マインドフルネス 5【気づき】
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1492725142/
マインドフルネス瞑想 Part3
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489334706/ >>853
牛乳が悪いって説は知ってるけど自分は腹も下さないし平気なんだよね
牛乳飲みたくない人は豆腐や他にもセロトニン増やす素材いろいろあるからそれでいいんじゃない? 牛乳一本200ccのトリプトファン 80mg
納豆1パック50gのトリプトファン 120mg 「ーの方がいい」
「ーはダメ」
って自我からくる固定観念なんだよな
自我を相手に押し付けるのは相手への依存 どちらの方がいい、どちらのほうがよくないっていうデータはあると思うけどね
ただそういうデータが本当に正しいのかなんてわからないし、他人に押し付けようとするのは我や執着だろうね
仏教は実践主義だしなんでも自分でやってみて自分にとっていいかどうか自分で分かっていくのがいいと思う >>851
> みんな肉好きなんだねえ
横たけど、
…なんか違うんだよな〜w
ここでオレが、「あなた自分が肉キライなだけなんだね」って言ったら、それは自分の主張じゃないって思うでしょ
適量の肉の摂取は健康に良いか悪いかって話をしてたのに、唐突に肉食擁護だの肉好きなんだねは無いわ〜って思うけどな
極端なこと言うと、そういうのって相手の論理的思考力への侮辱じゃない?
まあ人は皆自分の延長線で他人を理解しようとするものだけどね この板で食い物の話ししたらダメだって。
前にさんざん荒らされただろ。
肉食を神経質に否定するヤツがいて、こういう話が出ると
徹底的に動物性食否定の話しをしつづけるんだよ。
ずーっとやられちゃうぞ。
ってか、もうそのワナにはまってるけど。 殺される植物のことも考えてあげてよw
ってテンプレ言ってみたけど
初期仏教的には殺される植物のことは考えなくていいんだよな
植物は有情じゃないから 肉食がいいかどうかは自分で試すしかない
試さずに言ってるならただ外界の情報を信じたり思考だけで正解が出ると思っている情報や思考への過剰依存だろう >>863
出家者は植物も大切にするようです。葉っぱをちぎったり枝を折ったりもしないようです。 >>866
「出家者は」って、そら在家だって意味も無く葉っぱをちぎったり枝を折ったりするキチはそうそういないよw
そういう話をしたんじゃなくて、殺生戒の対象は有情で、植物は有情じゃないから、植物を殺すことは破戒にならないので、同じ殺すにしても動物と植物では違うってこと
あくまで仏教的な話だけどね
まあ肉食も他人が殺生してる限り戒という意味では全然平気なんだけどさ マインドフルネスより慈悲の瞑想やったほうがいい人が多いような気がした >>866
でもお寺の庭って綺麗に手入れされてるよね
雑草も生えてないし ある覚者に殺生について大昔質問したとき
あなたは存在しない 存在しないそのあなたが
質問しているその問いに 正しい答えなんて
あると思いますか? って言われたわ
全ては幻想 思い込みって理解した それはそうなんだけどマインドフルネスは幻想である存在が自ら幻想であるとわかっていく訓練(方法)だから幻想であるの一言で終わらせるのはまた別の方法だと思うけど
ただ幻想だと思えてくると自ずから食べるものや殺生に対しての行動が変わるよね
前は食べたかったものも食べたいと思わなくなるし生き物や無生物に対しての接し方も変わる ブラフマンは唯一不変の絶対的実体(真実)である。
ブラフマンはすべての物理現象、精神作用を超越しているからいかなる人為的手段によってもとらえることができない。
本質的に表現不能である。
個生命原理としてのアートマン(真我)と全宇宙原理としてのブラフマン(梵天)は同一であり
個としてのアートマンの悟りが全宇宙のブラフマンの悟りである。
現象世界(現実)はブラフマン(実体)から生じたマーヤー(幻影)にすぎない。
現象世界(多様性)とブラフマン(単一性)は本質的には同一である。
ブラフマン(原因)から生じた現象(結果)であって別のものではない。
マーヤー(幻影)にすぎない現象世界(現実)を名称や形態によって限定し
「私(自身)である」「私のもの(所有物)である」と誤認(固執)することが無知(罪)であり、それを無明という。 最近のレス、マインドフルネスの範疇超えてるような気がする
そもそもヴィパッサナーを宗教的なタームを排除して心理セラピーとして発展させたのがマインドフルネスだ
マインドフルネスのゴールはせいぜい自己と思考・感情との脱中心化(フォーカシングの発展)あたりだろう
むやみに仏教のタームを並べ立てるのはスレの過疎化を招くから控えて頂きたい >>874
>そもそもヴィパッサナーを宗教的なタームを排除して心理セラピーとして発展させたのがマインドフルネスだ
それはいくつかあるうちのひとつの定義に過ぎない。
そもそも宗教的要素を抜きにしてマインドフルネスを語れるのかというのは、
宗教的実践者からも語られている
それに、ここは「心と宗教」板だ。ついでにスレッドのテンプレも一読あれ。 ていうか、最近のレスってほとんど食の話だったんだけどなw >874
仏教ネタ控えろって言い出したら、メンタルヘルス板のマインドフルネススレと棲み分けにならんやん
分派した意味無くなっちゃうよ >>874
1読んだ?
キミはメンタルヘルス板の方に行けばいい
あちらは宗教禁止らしいから
それでも過疎ってるけどねw 止観やヴィパッサナーでなくマインドフルネスって言葉を選んでるスレタイだから仏教色をなくして話そうって気持ちは俺もわかるけど、
ここ宗教板だからねえ 宗教の深い話しちゃってもOKよってことで建てた別館だしねぇ… >>873
>現象世界(現実)はブラフマン(実体)から生じたマーヤー(幻影)にすぎない。
色即是空 空即是色
と変わらない論理展開に思えるが
違いはブラフマンは実体で空は実体の否定ということかな?
しかしブラフマンは
>ブラフマンはすべての物理現象、精神作用を超越しているからいかなる人為的手段によってもとらえることができない。
>本質的に表現不能である。
なのだから捉えることができず表現もできずと否定が基にあるという点では空と似ているのかもしれない!? 瞑想が深まってくると周りがバカに思えてくる
それもエゴなのはわかってるけど
容姿、年収、ブランド等、外的なものに幸福を求める愚かさを知って
家族含め周りと価値観が合わなくなってる 仏道の実践は、世の中の流れにことごとく逆行するものだと思い知ったよ
みんなはどうやって世間と折り合いつけてるのかな ある程度修行が進めば出家せずにいられないって意見も聞くよね
まあ出家しないにしても執着がかなり少なくなっていくだろうから生きていけるだけのお金稼げればそれでいいんじゃない?
俺ももう結婚する気もないしまわりの誰とも話が合わなくてもべつにいいし折り合いつける気もない 瞑想やマインドフルネスが深まるとコミュニケーションが出来なくなるってのは、
非常に誤った考え 瞑想が深まると、事物の見方が根本的に変わるからね。周りと合わなくなる部分は確かにある。
でもそこから抜苦与楽の実践、慈悲の方向に向かわなければ、仮に出家したり世俗から離れても、結局独りよがりのエゴにまみれた修行者になる。禅で言う野狐禅と言ったところか。 諸行無常などの感覚はわかってきたのですが、
そうしても無我の境地が難しいです。
自分を捨てる手始めとして、何か良い方法はないでしょうか? 無我になったかどうか状態を観察している我がいる限り無我にはなれない >>888
マインドフルネスをやってるならマインドフルネス以外の方法は併用しないほうがいいって言われてるけど、もしいろいろやってみるなら、
自我を何故捨てたいと思うのかその理由を突き止める
自我を捨てたい自分は本当にいるのか、自分のどこにその自我を捨てたい自分があるのか探してみる
自我を捨てられたら自分はどうなるのか、自我を捨てられないまま死ぬとしたらそれとどう違うのか熟考してみる
全て夢かもしれないのに、何故自分がいるはずだと実感を生じさせてしまうのか、何故他人や世界があるはずだと思ってしまうのか、原因を探す
執着や分別心が生まれるたびにそれに気付くだけでなくそれが生じる原因を探す(自分がどういう価値感を持っているかとか過去の経験にこだわっているかとか)
それから禅宗の公案をやってみたり、いろいろ方法はあると思う
仏教じゃないけどマハラジって人は「私の○○」という思いが生じたらそれは自分の頭の中の作り事だから捨てろって言う
私の考え、私の行動、私の身体、私の感覚、私のお金、私の生活、私の命・・・、それらは私のもの、私の持ち物なのか、何故私の○○と思うのか
私が生きて選択し行動してるのか、私と呼ばれるものが全体に生かされ選択させられ行動させられているのか、調べてみる
原始経典だと修行者が何かにこだわるたび、「それは永遠か無常か、永遠でなく無常でいつか消えるものならそれにこだわっても仕方ないのでは」って仏陀が問い詰めるし、
それを日常常に自分自身でやるのもいいと思う
ただマインドフルネスやってるなら当分はそれに専念してもいいと思う
慈悲の瞑想はマインドフルネスの場でも取り入れられてるし、やってないならマインドフルネスと一緒にやるといいんじゃないでしょうか
自分という主体の感覚は薄まっていくと思います >>888
観察系の方法としては 延々と観察を続けていれば
自分が全て制御しているという当たり前の感覚
自分が手を動かそうとした 自分が〜を考えている
という感覚が あれ? となる瞬間がやってきます
今 勝手に手が動いたよな? ぼーっとしてたけど
いつの間にか家の鍵をちゃんとかけてたとかです 思考についても 自分で考え始めるというよりは
思考が勝手に起こっている 現象が発生したという感じ
それでは自分 自分の核 そんなものってどれなんだと
....あれ? もしかして私って単なる現象...なの?
っていうのも一つのパターンですね >>894さんの話に通じるんだけど思考にかぎらず
生きることとは感じること、そして知ることだから
知る前の感じるという事象が眼耳鼻舌身意に色音香味触法が触れると起こるただの現象であり私というものは存在しない
そこに私という錯覚を入れてしまうのは人間の悪癖だと本で学んだ
俺はそこから無我というもののきっかけを得られたと思う
順番は苦→無常→無我だね
人によって順番違うみたいだね >>720
AAをしたい。と思ったらBBをする
と「BB」を関連付けて、そっちをやれば、AAをしないのが上手くいくと思う
私は会社でエロサイトを見たくなったら(個室で仕事してるんで)かわりに神棚に拝礼する。お供えを交換したり棚を掃除する
ジャンクフードを食べたくなったら、生野菜や果物を買って食べる
ギャンブルをしたくなったら遊戯場にいく代わりに本屋に行って自分に投資する
おすすめ 難しく考えすぎてマインドフルネスからはなれてるひとばかり ていうか、人に指導やアドヴァイスが出来るほどの人がいるとしたら覚者だと思うが、
ここはそんな多いのかとは思う。 ちょっと勘違いしちゃってる人とか、ピントのズレた自己承認欲求が肥大化した人は多いかもね
でも、2ちゃんも世間もそんなもんだ 質問があれば自分なりにわかることを回答するって感じでいいんじゃないの?
僧団で指導してる坊さんでもよほど上の人以外は悟ってなんかいないしね(悟りの4段階の一段目くらいは行ってるだろうけど)
修行が進んでる人がつまづいてる人にその人なりにわかることをアドヴァイスするのはいいことだと思う
あくまで素人アドヴァイスにすぎないとしても 案外質問したほうが答えるほうより境地が進んでるってこともあるかもね
本よむだけでも答えることはできるからな それはよくあることだと思うよ
まあ本読んだだけの知識の受け売りは最低限にして欲しいけど
その人が実践して理解したことなら稚拙でも回答して欲しい気はする
回答者にとってもいい修行だと思うし マインドフルネスは出発点=手段なだけだから、ゴール側に近い話をすれば離れるわな… 無我とか空とかの根本的な考え方が間違ってる人が多いよね
だから自分の力で感情を無くそうと努力しちゃう
不動心という言葉があるけれど、これはどういうことかというと、心の動きが一切止まって
何も無くなるってことじゃない
むしろ心の流れるような動きに一切タッチしないということ
この一切タッチしない、タッチしないものが、
不動ということなんだよ
雑念が沸いてくる・・・ この雑念に対してああだこうだと価値判断を加える
これを計らいという
この計らいが微塵も動かない
これが不動心
雑念が動かないってことじゃない
空を無と勘違いしてる人は、この雑念を消そうとしちゃうわけだ
空というのは雑念そのままに、計らいが一切働いてないってこと
価値判断がないから、内も同然なんだよね
だけど、実際に無いわけじゃない
ゴミ屋敷に住んでいても、ゴミに一切価値判断が働かなければ、
それは無いのと変わらない
これが空という考えにつながるんだよ
ゴミを無くすんじゃない 頭でっかちになったり上手くやろうとしたり
自己嫌悪したり それは自然なことで仕方ないです
ただ 修行の体系としてバカ正直に続けていると
勝手にそういうものが薄くなってどうでもよくなっ
てしまう 観察系はそういう方法ですね
私は殺そうと思った 殴ろうと思った
盗もうと思った こんな状態でもできるんですから
(極端な話ですが) >>906
>だから自分の力で感情を無くそうと努力しちゃう
そんな人いたか?
いるとすればスレの何番だか具体的に指摘してほしい
もしその後の矢鱈と長い自説を書きたいがために「だから自分の力で感情を〜」とでっちあげてるとしたらそれはよくねーぜ サティが強まるってネットのどこかで見たんだけど、サティって強まるもんなの?
考えごとをしてる→気付いて呼吸やら感覚に意識をもどす。
↑これがサティって解釈してるんだけど、サティが強まるって、考えごとをしてることに素早く気付くようになるってこと? 雑念はあってもいいと肯定するような表現をする人たまに見かけるけど、
もちろん心も肉体もあるから雑念というか思考や感情や様々なものは生じるしそれらは当然あっていいけど、
修行がすすめばそれらは必要なものだけに整っていくし、雑念とは呼べようなものになっていくと思う
自分が雑念を消すのが嫌なせいで雑念を肯定する思いが生じてる人は修行者にも多い気がする
雑念は否定されるものではないけど肯定されるものでもないし、ただの雑念
消えるものは消えるし整うものは整うと思う
感情まみれのひとに息が荒い人が多いけど息が荒くていいんだって肯定の感情持ってたらいつまでも息は荒いままだし
自分の息の荒さに気づいて行こうとしたら息はなくならなくても治まるものは治まっていく
感情も雑念もなくてもいいものはなくなっていくし、そのときそのときに必要な分になっていく
それらが整うことで逆に慈悲心や微細な感覚などいままで感じられなかったものが感じられてきたりもすると思う >>910
気づくスピードが速くなったり一回一回がハッキリしてくるような感じはあると思いますよ 何を言っているのかさっぱりわからない
って言われると妙に嬉しかったりするしな >>910
例えば思いが起こった瞬間に気づくし
その瞬間の体の変化も気づきます
また妄想している 呼吸に戻らないと と思った瞬間
妄想はダメなことなんだと思いこんでる自分にも
気づく
数度しかないですけどコップを持つ動作が
十数個の細かい動作に別れてる!?
なんだこれ? ってこともありましたよ >>908
こういう人が出てくるから困る
マインドフルネスや仏教をやり込んだことのある人なら、
>>906で言ってる意味は容易にわかるんだよね
ところが、ろくに仏教をかじったこともなく、瞑想で試行錯誤して苦しんだ経験のない初心者ほど、
上の文章を理解できない
理解できないで、わからないままにしておけばいいが、あまりにもわからないと
相手の言ってることが非常に誤ったものに見えてきて、
自分のレベルで批評しちゃう
自分の低いレベルに、相手のレベルを引きずり下げるわけだ
わからないならダマってろ
理解できなヤツが自分の低いレベルで勝手に相手の話しを捻じ曲げるなと言いたい
もう議論以前の問題だよ >>917
だから架空の他人をダシにして嬉々として自説しかも受け売りを延々書くのははっきり言って迷惑なのでやめな
>無我とか空とかの根本的な考え方が間違ってる人が多いよね
>だから自分の力で感情を無くそうと努力しちゃう
こういう嘘までついて書くんだぜ
それはよくねーぜ
無我とか空とか一通り自分も知ってるけどな
お前の長文など読む気も起きねーよ >>917
釣りですよね
本気で言ってるとしたら相当やばいです >>911
マインドフルネスにしても仏教にしても、ありのままが基本原理なんだよ
ありのままというのは絶対肯定ということ
絶対肯定あるのみということ
>修行がすすめばそれらは必要なものだけに整っていくし、雑念とは呼べようなものになっていくと思う
これはまだあなたが 「雑念はなんとかするものだ」 と思ってる証拠で、
まだ分別をl越えるということが良く分かってないということ
雑念が綺麗になっていくとか、雑念が変化していくとか、どうあっても
雑念がどうにかならなと気が済まないわけだ
そうではなくて、雑念が酷くても、あるいは無我でも、一切それに捉われない
雑念の有る無しがまったく関係ない、感知しない、
これが本当の意味での無我ということ
雑念ありのままでタッチしないというところを安易に雑念を肯定していると取る人がたまにいるけど、
こういう人はまだマインドフルネスや仏教の本当の真意をわかってない人なんだよね >>918
あのね・・・・ マインドフルネスや仏教を少しでも真剣にやったことのある人なら、
これまでのレスで一生懸命、雑念や思考を消そうとしてるレスはいくらでも目につくんだよ
それがあなたにはわからないわけ
それはなぜかっていうと、一生懸命無我になろう、何かに統一しよう、ってやって、
苦労した経験がないから
感情を押し殺すという言葉低いレベルで受け取って、無我への思考の努力が
感情を押し殺すことへ、つながるということに結びつかない
無我への思考の努力が、感情をコントロールしようとしてることと
同義だということが結びつかないんだよね
非常に初歩的な段階の人で、こういう人は一生懸命無我への努力をやって、
どうあがいても自分の感情をコントロールできないんだってところまで
行かないとわからないんだよね
こういう初歩的でしかも自己中心的な人は、まず人の主張を理解することなく
批判から入っちゃう
勝手に自分のモノサシで計って、自分の色眼鏡で見てから、
それで人を批判する
相手に自己主張するなといいながら、自分が議論の範疇を越えて
強い自己主張を出してるってことに気付かない
だからこういう人には強い言葉で当たるしかないね >>920など
諸法実相で検索してみて
の一言ですむ
少し頭を冷やせ
瞑想バカにはなるな >>920-921
あなたも「雑念は消してはいけない」と思ってて
雑念をそのままにしておかないと気が済まない、
雑念は消さないでおこうと必死になっているように見えますけど
「雑念を消さないことがありのままだ、それ以外のありのままはない、これが無我だ」っていうことが捉われになってるように見えますが
あなたの理解した「ありのままや無我」というものを必死に握りしめてないですか?
雑念は消そうとしようと消さないでよかろうと、ただの雑念、なんでもありのままでしょ
何の分別をしてるんでしょうか
言ってる内容はわかりますが、自分の思い、雑念に捉われ巻き込まれているように見えますよ 無我がわかったと思ったらこんどは無我がわかったという思いに捉われて人は大変 そうだよね
自分はすごいまわりはわかってないって主張したくなるからね
それを乗り越えてるひとはあまりみかけない 自分はそういう正しいって言いたがる人に反応する癖がある それは自分が正しいと思う心が、自分にもあると無意識に感じ取っているからだろう。
人の言動に反応する時、自分自身の影を人の中に投影している自分に気づく。
まさに人って自分自身を映す鏡なんだよね。 >>924
あなたの言ってることは議論にならないよ
単なるイチャモン付けだ
お話しにならない
自分でもう一度文章を読み返してみるといい
人がこういってるのはこだわりだとか、無になれてない、なんて議論そっちのけで
相手を叩くことばかり考えていては、一つもいい方向を見いだせないよ
相手を叩くんならちゃんと理を尽くして反論する
ただの叩きじゃバカのやることだ _n_
// |ヽ\
┏─┐/ / | ヽ \
┃千│⌒⌒⌒‖⌒⌒⌒
┃利│ ‖
┃休│ ‖
┠─┘ [二]
┃ _ロ==(´・ω・)<みんな綾鷹飲めよ
┃/ (::) ( >oy>o\
/日[二]と__)_{三}\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前から空や無我の話が出るとみんなわかってない無我とはこうだみたいにすごく主張始める人いると思ってたけど同じ人なのかな
業が深いね・・・ >>930
君、自我が強いね
お勉強ばっかりして実践の方が疎かになってるんと違う? 雑念なり想念なり連想なり どんなに足掻いても
なるようにしかならない そこに止まることも
急いで立ち去ることも 私 にはできない
それは勝手に起こって勝手に去って
勝手に強まって勝手に弱まっていく
できることはそれが起こった瞬間の事実を
ありありと観察するのみ 勇気と決意を持って >>932
アテクシは過去に語ったことあるけど違うわよー
最近は語るということに対して醒めているのよ
もっぱら実体験もとにデータ取ることに感心あるわ ここの住人的にガソリーヌ山尾のW不倫ってどうなの? (何を雑念とするかは措いといて)
人間の思考ってのは単一スレッドだから雑念に気付いたってことは雑念は既に終わって滅しているってこと
したがっていま気付いた雑念はすでに過去の想い出、単なる記憶だ
記憶に対しては何もできない、「消さなきゃ」も「ありのまま」も無い
屏風に描いた虎に去れとか好きなようにしなって言ってるようなもんで、どちらもカテゴリーエラー >>936
否定も肯定もしない。
全ての事物に原因と結果(因果)があって、そのプロセスをただ観るだけだから、一切の価値判断を挟まない。 しっかしお前ら初心者のうだうだは黙ってきいてるくせにそこそこ分かってる奴には手厳しすぎだろwww 瞑想してると自分が子供の頃のイメージがよく出てくる
田舎の風景や亡くなった祖父母も出てくる
ぼーっとイメージを眺めているだけなんだが、何かを意味するんかな 自分もそういうのよくあったしそういうことはよく聞く
夢と同じでたぶんまだ執着してる記憶とか忘れようと抑圧してる記憶が出てきやすい気がする
どうもそういうのとも思えないようなどうでもいい忘れてた記憶もばんばん出て来るけど、あれも記憶を選択してる分別がなくなったせいで出てきたのかなと思う
本当かは知らないけど悟ると今この場ににないイメージはわかないし夢も見ないとか言うよね >>939
一部の原理主義者が吠えてるだけ。
ゴエンカやマハーシ、スマナサーラクラスの指導者同士でも意見が分かれるような事を、さも自分の解釈が絶対正しいと思い込んでるのさ。 やる気を出す方法おしえて
スケジュール作ってその通りに行動するとかかな 精神疾患の緩和とか、自己管理の向上とか、実益あるのは実はサマタ瞑想の方なんだよなあ
マインドフルネス(ヴィパッサナー)は悟りに向かう人向けで、普通の社会人がやってもメリットないね >>945
> 精神疾患の緩和とか、自己管理の向上とか、実益あるのは実はサマタ瞑想の方なんだよなあ
マインドフルネスストレス低減法とかマインドフルネス認知療法で行われていることは「サマタ瞑想」に属するってこと? どこで何年実行したかわからないがないと言い切るのはどうかと
ただ身体的に即効性を実感したのは自律訓練法だった 彼岸に渡る方法は8万8千あるので
サマタでもビパッサナでも念仏でも題目でもマントラでも真我探求でもゾクチェンでも阿字観でも数数観でも自分に合う方法でどうぞ >>950にとっては88000の中でも自分に向いてるのは一つしかないということ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。