トップページ心と宗教
874コメント719KB
ローマカトリック教会20170328 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/28(火) 07:49:57.85ID:GmHCF9vp
聖書 講談社
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061426061
カトリック教会のカテキズム
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/

バチカン放送局
http://ja.radiovaticana.va/
日本の教区
https://www.cbcj.catholic.jp/japan/diocese/

カトリック書店
https://www.cbcj.catholic.jp/2014/11/02/8686/
http://mercy.cart.fc2.com/
http://tenshikan.jp/home.htm
http://yonohikarisha.blogspot.jp/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:51946f6eee861e2451231e2b1d17194f)
0764神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/25(月) 05:33:43.40ID:FO+pkNMr
>>763 返信をありがとうございます

しかし、核兵器等を含む人間の存続に大きな影響を与える多くの兵器を作って、
現在も使用しているのは人間のみではないでしょうか?
また吐くまで食事をする動物は、人間以外ではどのような動物がいるのでしょうか?
昔であれば一部の貴族でしょうが、現在では居酒屋でよく見かけます。
0765神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/25(月) 08:05:30.66ID:95GE0i2Z
選挙結果だけが民意を正確に表している。
世論調査や支持率など偏向メディアの操作にすぎない。

自民党が大勝したらそれが民意なんだよ。
民意を連呼している連中は認めろよ。
0766神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/25(月) 08:06:59.39ID:95GE0i2Z
十戒は覚えるものではなく、体に染み込ませるものです。
0767神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/25(月) 11:24:46.72ID:Ozdd4Nw5
宗教戦争の張本人だろ
戦争はやるわ略奪はするわ性犯罪はするわキリストは最悪だな
0768神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/25(月) 16:25:07.97ID:bTcFu+Qs
正 キリストにやらせた=確率的に限りなく事実に近い
0769神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/25(月) 23:47:31.69ID:O0vhY/34
ロヒンギャ虐殺の仏教徒
0770神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/26(火) 05:40:04.16ID:bQlFLrqP
>>763

聖務日課(時課の典礼) 第一火曜日  朝の祈り  結びの祈願

司  輝く光である神よ、わたしたちの朝の祈りに耳を傾け、心のやみを照らしてください。
わたしたちが恵みの光によって強められ、悪のいざないにうち勝つことができますように。

わたしたちの主イエズス・キリストによって。  

答  アーメン。
0771神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/26(火) 07:28:00.33ID:bQlFLrqP
The New American Bible, Revised Edition (NABRE) released on March 9, 2011
by United States Conference of Catholic Bishops

the footnote of Mark * [14:24] (およその意味)流されるであろう:参照せよ、注釈を、
に関する、Mt 26:27-28.
のために (for)、多数の人:ギリシャ語の前置詞 hyper (hooper) は、である、異なる、もの、
と、それ、における、Mt 26:28、しかし、(である)、同じ、それと、見出される、において、
Lk 22:19,20 そして 1 Cor 11:24.  意味は、の、両方の語 (plural form)、 である、
他人に代わって受ける (vicarious)、そして、(それは)、である、困難、において、
古代中期以降のギリシャ語 (Hellenistic Greek) 、ことは、区別する、それらを。
のために、多数の人 (many) 、は、における、意味、の、すべて (all)、参照せよ、注釈を、
に関する、Mt 20:28.

私による補足: For:
Mk 14:24, Luke 22:19, 1 Cor 11:24 ὑπὲρ (phonetic spelling: hooper),
Mt 26:28 περὶ (phonetic spelling: peree)
0772神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/26(火) 08:11:37.64ID:pdrMVodr
精神の病
0773神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/26(火) 18:44:55.74ID:QhKZwdrH
小池都知事について

国政から都政に逃げた奴が国政に戻るのか。
本当に国益のことを考えているのなら国会議員のままでいればよかったではないか。
典型的な日和見主義とか渡り鳥にしか見えないね。
こいつは国益なんて考えてないよ。利害だけが動機。
0774神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/26(火) 18:58:39.02ID:sCNqQ9Wo
社会人から司祭に逃げた人がたくさんいます。
最悪なのが学生運動・左翼活動から司祭に逃げた人です。本当の人間のクズです。
0775神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/26(火) 21:37:16.44ID:QhKZwdrH
松浦司教やカトリック新聞は外国人の人権ばかりで
日本人拉致被害者については触れない。
偽善者だよ。
0776神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/26(火) 21:46:46.77ID:bQlFLrqP
>>771 訂正 すべて (all)、参照せよ、 -> すべての人 (all)、参照せよ、
0777神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/26(火) 23:59:11.59ID:OfUceRRg
毎日ラードのチューブ1本なめて報酬系が刺激されるとドーパミンがでるかもよ


精神の病には
0778神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/27(水) 04:18:58.93ID:DcXMNRVg
イタリアの学者たちが、「悪魔にとり憑かれた」修道女の手紙を解読した。ラ・スタンパ紙が報じた。
イザベラ・トマシは15歳の時から女子修道院で暮らしていた。1676年のある朝、イザベラが目を覚ますと、手と顔がインクで汚れていた。
机には、謎の文章が書かれた紙が置かれていた。
イザベラは、悪魔にとり憑かれ、悪魔がイザベラの手を使って文章を描いたと話した。

この文章は300年以上解読されなかった。
だが遂にカターニアにあるルドゥム・サイエンス・センターの学者たちが、「DarkNet(ダークネット)」で見つかったアルゴリズムを使用して
解読に成功したと発表した。
文章は、複数の言語を混ぜ合わせて書かれていたことがわかった。その内容は、神、悪魔、人間の関係についてのものだった。修道女イザベラは、
「神は人間によって考え出された」、そして「このシステムは誰にとっても機能しない」と記していた。

https://jp.sputniknews.com/culture/201709124076909/
https://i.imgur.com/4U67vdA.jpg
https://i.imgur.com/SDWyhSH.jpg
0779神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/27(水) 04:33:08.09ID:EKok2OuA
有給 v( ̄Д ̄)v イエイ
0780神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/27(水) 19:27:12.48ID:epU2lMOX
沖縄で米軍基地に反対している連中は沖縄県民ではなく、
他県の共産主義者と外国人です。

【何故かハングル】辺野古の違法テントがヤバすぎるwwwwwwwwww
保守速報
0781神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/27(水) 19:36:15.45ID:epU2lMOX
小池新党について


与党と野党には明確な違いがある。
与党は政策など自分たちが行う計画を表しているが、
野党は反対するだけであり、「安倍政権を倒すのが目標」と公言している。

野党は国益よりも選挙結果だけを重視するような連中だということ。
幼稚な野党を支持する正当性は無いだろう。
0782神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/27(水) 21:27:44.02ID:MuQ+TVUF
フィローニ枢機卿が日本の司教団を叱責、「福音宣教への熱意がない」 とのこと。
ある外国人司祭が言った 「水道のホースを持って来て、みんなに洗礼を授けなさい」 正しかった。
0783神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/27(水) 22:31:03.79ID:epU2lMOX
>>782
「憲法は聖書よりも尊い」とか言う司教がいるくらいだ。
日本の司教に信仰なんて無いよ。
0784老クリスチャン
垢版 |
2017/09/28(木) 11:27:19.24ID:RUdZfe0l
2005年(主日A年) 9月25日 年間第26主日
エゼ 18:25〜28  フィリ 2:1〜11  マタ 21:28〜32

近代の教会は、終末の神の裁きを福音そのものの一部として語ることから遠ざかり、それに代えて人本主義的な愛の宗教を大いに語って来ました。
しかしそれは何も近代だけの特異な現象ではなかったことを、エゼキエル書のこのテキストは明らかにします。
自分自身が神の裁きの対象とされることを、不当なことに感じる人間の傲慢を、エゼキエルはよく知っていました。

「お前たちは、“主の道は正しくない” と言う。 聞け、イスラエルの家よ。 私の道が正しくないのか。 正しくないのは、お前たちの道ではないのか。」(エゼ v.25)

「私たちは皆、神の裁きの座の前に立つのです」(ロマ 14:10)ということを受け入れ、「死に定められたこの体から、誰が私を救ってくれるでしょうか」(ロマ 7:24)と神に向かって叫ぶ人だけが、
また、「私たちの主イエス・キリストを通して神に感謝いたします」(ロマ 7:25)と告白することが出来るのです。

善良な信者である私たちは、いつも “「お父さん、承知しました」 と答えた息子” のようでありました。
決して “いやです” とは言いませんでした。
そんな私たちが、「(終わりの日には)この神に対して、私たちは自分のことを申し述べねばなりません」(ヘブ 4:13)と聖書に書かれていることに、違和感を感じてしまうような、
そんな通俗的キリスト教が広く普及しているとすれば、そこから 「立ち帰る」 ことこそ21世紀の教会の緊急課題でなければなりません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0785老クリスチャン
垢版 |
2017/09/29(金) 12:11:37.92ID:2KtCm0Rk
2008年(主日A年) 9月28日 年間第26主日
エゼ 18:25〜28  フィリ 2:1〜11  マタ 21:28〜32

キリスト者の倫理は、「イエスキリストは主である」(フィリ v.11)という信仰の基礎の上に成り立つものであるという、いわば当然のことが、しばしば教会では忘れられて来ました。
多くのカトリック信者が、カトリック教会の教理を学ぶという面倒なことはスキップして、愛の実践という倫理なら何となく分かるし、それで十分だと考えています。
洗礼と堅信の秘跡を受けてカトリック教会の信者になったという事実によって、安心の切符を買ったのだと思っているのです。
そして 「出かけなかった」(マタ 21:30)、つまり “福音を学ぶ” ために働こうとはしませんでした。

「キリストは、神の身分でありながら、 ・・・・・ 僕の身分になり、 ・・・・・ 人間の姿で現れ、へりくだって、 ・・・・・ 十字架の死に至るまで従順でした。
・・・・・ 神はキリストを高く上げ、 ・・・・・ こうして・・・・・ すべての舌が、“イエス・キリストは主である” と公に宣べて、父である神をたたえるのです。」(フィリ vv.6-11)
0786老クリスチャン
垢版 |
2017/09/29(金) 12:12:20.28ID:2KtCm0Rk
(つづき)
この聖書の記述は、一般のカトリック信者にとっては、自分には直接関係のない “他人事” なのでしょうか。
せいぜい “心打たれる悲劇物語りの一節” にしか過ぎないのでしょうか。
事実、多くの人々がこれを “自分事” として真面目に取り組もうなどとは、考えませんでした。
“神の国に至る道” であるキリストの福音が与えられて、「ぶどう園へ言って働きなさい」(マタ 21:28)と言われたとき、“はい、私はキリストを信じます” と答えましたが、“福音を学ぶ” ために働こうとはしなかったのです。

しかし、「イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです。」(ロマ 4:25)
福音はまさにカトリック信者にとっての “自分事” であって、これに真面目に取り組むことなしに、「キリストによる励まし、愛の慰め、 “霊” による交わり、 ・・・・・ 慈しみや憐れみの心」(フィリ v.1)を正しく理解することも実践することも出来はしないのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0787ザンクト・ガレン
垢版 |
2017/09/29(金) 20:56:32.30ID:mT0UYYKq
DOMINICA AD COMLETORIUM 年間主日の終課
―べネディクト会 サン・ピエール・ド・ソレム修道院
( *べネディクト会アンセルムス派固有)
【1】着座の鐘
【2】Intronatio:*Ab.Deus,in adutorium〜Gloria Patri,&F°,&S.S°〜Alleluia.
§招句:(大修道院長→以下「大」)神よ、我等力づけ給え。
(全修道士→以下「修」)主よ、直ちに我を助け給え。
(先唱→以下「先」) 栄えは御父、御子、聖霊に。
(全)未生に於ける如く、今、いつも、世々。アーメン。アレルヤ。
【3】Confiteor Deo omnipotenti,et fratres,―
回心(修)我告白す。全能の神、兄弟の皆に。而して我、思、言、行、怠により、
度々罪を犯せばなり。これ我が過ち、我が過ち、我がいと大いなる過ちなり。
終生童貞なる聖マリア、諸天使、諸聖人、亦兄弟よ、罪深き我の為、神に祈り給え。
V.Miseteatur nostril omnipotens Deus,et dimissis peccatis nostris,
(司式→以下「司」)全能の神が我等を憐み、罪を赦し給い、
perducat nos ad vitam aeternum.R.Amen.
不壊の御命へ導き給わんことを。(全)アメン。
【4】Psalmus W [Lecta Tonus] :§ 詩編4
−Cum invocatem exaudivit me Deus iustitiae meae.
 -(先)我が義を創り給いし天主 我が叫びを聞き入れ給う(以下略)
【5】Psalmus ]C [Lecta Tonus] :§詩編91(90)
−Qui habitat in protection Altissimi
‐(先)汝、いと高き御者の守りのうち住まう者(以下略)
【6】Psalmus C]]]V [Lecta Tonus] :§詩編134(133)
−Ecce benedite Dominum,omnes servi Domini
‐(先)今ぞいざ 主を祝ぎ奉れ 並べて主の僕 (以下略)
【7】Hymnus [Octava tonus]: Te lucis ante terminum,〜
§賛歌 [第八旋法]:光に御座す御身 日の終わりに(以下略)
【8】Capiturum(Ap 22,4,5)§小句(黙示録22ノ4、5)
−Videbunt faciem Domini,et nomen eius in frontibus eorum.〜
‐(読者)彼等その御顔を見奉り、神の御名その額にあるべし。最早夜あることなく、
灯の光をも日の光をも要することなかるべし、そは主に御座す神、
彼等を照らし給えばなり。斯くの如くにして彼らは世々限りなく王たるべし。-
0788ザンクト・ガレン
垢版 |
2017/09/29(金) 22:29:26.87ID:mT0UYYKq
連投御免 >>787
【9】Versiculum: *V.Custodi nos,Domine,ut pupillam oculi.
§誦句: (先)主よ、目の瞳の如く我等を守り給え。
*R.Sub umbra alarum tuarum protege nos.
(修)御身の翼の下に匿い給え。
【10】V.Kyrie eleison.R.Christe eleison.Kyrie eleison.
§(司)主よ、あわれみ給え。(修)キリスト、あわれみ給え。主よ あわれみ給え。
Oratio Dominica:*Ab.Pater noster………
§主禱文:(大)天に御座す我等の父よ…(以下沈黙のうちに唱える)
−Et ne nos in tentationem.R.Sed libera nos a amalo.
(大)我等を試みに引き給わざれ。(修)我等を悪より救い給え。
【11】Oratio conclusionis:§ 結びの祈願:
Vox nostra te Domine,humiliter depretur,
(大)日の終りに至り、御身キリスト復活の神秘を覚え讃えし
ut,dominicae resurrectionis hac die mysterio celebrato.
同じ我等が声をして、御身に願い奉る。
In pace tua secure a malis omnibus quiescamus,
全ての邪より我等を守り給え。亦朝、主の喜びのうちに起き、
et in tua resurgamus laude gaudentes.
御身を讃えしむるべく、御やヽすヽらヽぎヽのうちに憩わしめ給え。
Per Christum Dominum nostrum.R.Amen.
主、キリストによりて願い奉る。(修)アメン。
【12】Benedictionem:§就寝の祝福
V.Benedicat et custodiat nos omnipotens et misericors Dominus,
(司)願わくは全能にして慈悲なる主、+御父と御子と聖霊が、
+Pater et Filius et Spiritus Sanctus.R.Amen.
我等を祝し給わんことを。(修)アメン。
*Ab.Divinum auxilium maneat semper nobiscum.
(大院長射祷) 神の御恵み 何時も汝等にあれ。
R.Et cum fratribus nostris absentibus.Amen.
(修)亦これに参ぜぬ兄弟に。アメン。
0789神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/29(金) 23:28:46.95ID:9ArFFasv
天才的講。
0790ザンクト・ガレン
垢版 |
2017/09/29(金) 23:43:54.41ID:mT0UYYKq
連投御免 >>787-788
【13】Antiphona [Prima Tonus] : §交唱 [第一旋法] :
Salve,*Regina,Mater misericordiæ,
元后 憐み深き御母、
vita,dulcedo,et spes nostra,salve.
▲我等の命、慰め、及び 望みなるマリア、
Ad te clamamus exsules filii Hevæ,
我等逐謫(ちくたく)の身なるエワの子なれば、
Ad te suspiramus,gementes et flentes in hac lacrimarum valle.
御身に向かひて呼ばわり、この涙の谷に泣き叫びて、ひたすら仰ぎ望み奉る。
Eia,ergo,advocata nostra,illos tuos misericordie oculos ad nos converte;
ああ我等の代願者よ、憐みの御眼もて我等を顧み給へ。
Et Iesum,benedictum fructum ventris tui,nobis post hoc exsilium ostende.
亦この逐謫の終らん後、尊き御子イエズスを我等に示し給へ。
O clemens,O pia,O dulcis Virgo Maria.
寛容、仁慈、甘美に在す童貞マリア。
【13】ANGELUS :§お告げの鐘:
全修道士跪き、お告げの祈りを黙祷す。(真夜中の分)♪↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=3w53Bd4NCwE&list=PLwrbfcznBwqFaJ4jJ1JKEg1mDocKlNpJo&index=99
0791神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 04:05:01.11ID:iC0gbt+D
理想の自分になれなかった
0792♪゜o+゜♪゜o+゜♪゜o+゜♪゜o+゜♪゜o+゜♪゜o+゜♪゜o+゜♪
垢版 |
2017/09/30(土) 05:58:22.59ID:uIit1EK5
                      ,,..,,_
                  ,. -''"´    `゙''-、
        〜♪      ,."         `ヽ
     ♪           l      老      l    打倒 !!
         ,----、    l__ 、、、_ } { _、、、 __.l
       /: . l  /  {l〈 ヽ., --)-(-=- _ノ 〉!}  ザンクト・ガレン
      /::::::::  | (__ . ヾ|    ̄ノ   ̄   |シ
♪  /:::::::::::::::: |.   ,). l    (、{,___,},.)   l
   /:::∧∧ ̄´l__| __ノ_ .. l\   `ニ´  /:l
 .´j'j ̄(   ) ̄ ̄´j-j. ̄| ...|ヽ  / ー \   / (⌒)
 f'f===/  `⊃===f f___|┘.. \       / ノ ~.レ-r┐
  ̄| ̄@ 〈川´フ ̄ヽ, / /  _ノ'-====-'ヽ ノ__ | .| ト、
   |.|三三三ll.|./   l.| | /ヽ_∞〈 ̄   `-Lλ_レ′
  .Il /|\Hn 」   I| / /|   ..‖..  ̄`ー‐---‐´.|
              \   / / .l l. ヘ ゚゚゚゚゚゚ ヘ.l|  │
             <_   / . 〈 ソ 〉`,´,,) 〉   |  .|
              \_./ んソゝ   〈ハゝl|    |  .|
             し' / /ヽく(@)フノ \    .W∨
             _ ./ 〔X_〕∠(@(@)ゝ〔_X〕
              <_   / /  :l く/|_〉l  l ::|
              . |`ー/ /  :| |   |  l ::|
              .| / /   :| |   |  l  :|
              :::/ /   :| |    |  |   :|
              / /  ::| |     |  |   :l
            ../    ::| |    :|  |    |
           ./    |  |      ::| |  _,i
            . 、_  __|  |      :|  ├'
                   ̄ `^ー---、__」ー'
0793神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 06:38:00.37ID:52TOCQdP
聖務日課(時課の典礼)  第一金曜日  晩の祈り  共同祈願より

司  主イエズスは すべての人の罪を負い、十字架の上でいのちささげて
くださいました。主の奉献に心を合わせて神である父に祈りましょう。 (4)

先 死が訪れる時、わたしたちを力づけてください。悪のいざないにうち勝ち、
あなたのもとに安らかに旅立つことができますように。 

答  あなたは わたしの力、わたしの救い。

先 世を去った人々を 光の国に導いてください。キリストのあがないを受けて 
とこしえにあなたを仰ぎみることができますように。

答  あなたは わたしの力、わたしの救い。
0794神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 07:59:45.08ID:52TOCQdP
>>790
以前、Michel Chapus 氏の Magnificat の orgue の 音楽を紹介していただき
ありがとうございました。その CD は繰り返し聴いています。CD の選曲は歴史の変遷を
深く考慮されているようです.

Beauvarlet-Charpentier の曲の 18 世紀における位置づけが説明された後に、次の文が
ありました。(およその意味) 実際、一世紀は、隔てている、Beauvarlet-Charpentier を、
から、Guilain と Dandrieu。 彼らは、話していない、同じ言語を、ちょうど、ように、
ことができる、言われる、について Sch\"utz と Mozart。

YouTube で、Dandrieu の CD における演奏は見つかりませんでしたが、次の演奏が
ありました。 
Michel Chapuis interprete les versets de Magnificat du 6eme ton
de J.F.Dandrieu avec Fedorova Ekaterina qui chante les versets en latin.
(Soprano は同じ F. Ekaterina さんのようです)
Sur l'orgue Andre et Jean-Andre Silberman de l'abbatiale de Marmoutier (Alsace) 

ttps://www.youtube.com/watch?v=Q10mNDXzrB0 
0795神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 08:01:26.00ID:gYwDmaOc
希望の党
 名前を変えた
民進党

トップは小池都知事だが、中に居る連中は元民進党の人間ばかり。
希望の党を支持するということは、民進党を支持するに等しいという事実を
国民は、有権者は、投票前に意識しておいたほうがいい。
0796神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 08:05:03.81ID:52TOCQdP
>>794 訂正 Beauvarlet-Charpentier の曲 ・・・ の文頭に、Liner notes に、を追加
済みません
0797神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 08:06:12.63ID:iC0gbt+D
幸せな他人と不幸な自分。
与えられた時間は平等。まさしく煉獄w
0798老クリスチャン
垢版 |
2017/09/30(土) 10:58:23.88ID:I9WNh2UG
2011年(主日A年) 9月25日 年間第26主日
エゼ 18:25〜28  フィリ 2:1〜11  マタ 21:28〜32

「先に神の国に入る」(マタ v.31)とは、人はだれでも遅かれ早かれ神の国に入れるだろうという、ハッピーエンドを前提にした言葉ではありません。
後から来たときには、すでに戸が閉められてしまっていて、入ることが出来ないということがあるのです(マタ 25:10、ルカ 13:25)。

イエスがこの譬え話を語られたその背景である旧約聖書によれば、イスラエルは主(ヤーウェ)の子でありました(ホセ 11:1)。
エジプトの王ファラオは、「わたしの子を去らせて、わたしに仕えさせよ」 という主(ヤーウェ)の命令を、モーセを通して聞かされたのでした。

子であるとは、父の言葉に服従することです(出 24:7)。
しかし、イスラエルは繰り返し主に逆らって来ました。
0799老クリスチャン
垢版 |
2017/09/30(土) 10:59:02.41ID:I9WNh2UG
(つづき)
「わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださった」(ロマ 5:8)、「罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共に生かし」(エフェ 2:5) ・・・・・。

わたしたちはただイエス・キリストへの信仰によって義とされ(ガラ 2:16、ロマ 3:21以下)、父の子とされました(ロマ 8:15、ガラ4:5)。
それは神の恵みであって、いささかも人間の働きによるのではありません(エフェ 2:8-9)。
それが マタ v.32 の 「義の道」 であって、「信仰の従順」(ロマ 1:5)とは 「信仰によって生きる」(ロマ 1:17)ことに外なりません。

ですからこの譬え話は、“善い行いをしなさい” というレベルでの道徳訓ではなくて、私たちが神の国に入るかそれとも入り損なうかを問題にしているのです。
この譬え話では、本来は二人とも息子なのです。
しかし、「イスラエルから出た者が皆、イスラエル人ということにはならず、また、アブラハムの子孫だからといって、皆がその子供ということにはならない」(ロマ 9:7)、
しかも 「神はこんな石からでも、アブラハムの子たちを造り出すことがおできになる」(マタ 3:9)のです。
そして現代のキリスト者である私たちについては、「思い上がってはなりません。 むしろ恐れなさい。 神は、・・・・・ 恐らくあなたをも容赦されないでしょう」(ロマ 11:20-21)と書かれています。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0800神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 11:04:29.92ID:Qny1yQP5
>>798-799
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0801神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 12:48:58.27ID:NFU9+2Dx
聖書で約束された神の地だとか言って勝手に土地を占領してイスラエルを建国したキチガイユダヤ人の仲間でしょ?
0802神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 16:55:50.50ID:52TOCQdP
>>794 訂正   以前、Michel Chapus 氏の  ->  以前、Michel Chapuis 氏の
i が抜けていました 済みません
0803神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 17:14:02.60ID:iC0gbt+D
馬鹿の気を引く簡単なお仕事
0804鬼和尚
垢版 |
2017/09/30(土) 17:22:05.25ID:RsrooVxb
どんな仕事じゃ ?
0805神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 17:28:28.26ID:iC0gbt+D
一匹釣れた; 
0807ザンクト・ガレン
垢版 |
2017/09/30(土) 20:08:47.53ID:Cn3XXPDo
連投失礼 >>794 こちらこそ、Michel Chapuis先生の録音を、ご存分に味わい下さっている様で、嬉しく、また、有難く思います。
私も、文字化けするに決まってるのに‘ae’の合わせ文字を使って書き込んでしまったり、
バカをやってますので、どうぞ綴り抜けの件ははお気になさらず^^ゞ

やはり先生収録には、自然味の中にも、周到な準備と作り込みをなさってる訳ですね。
先生が来日なさる際には、招聘興業者から、判で押した様に「Bachを押し付けられる」のでしょうが…
先生の真骨頂は即興、加えてフランス伝承のレジストレーションの様に思いますね。
ご紹介下さった Youtube も秀逸ですね。‘Plain-chant’の和声付けも、地味な様で、細部まで凝ってます。
『絶対にメロディーは弾かないんだけどwほんとうに斉唱し易いだろうなぁ』と云うのが分かります。

フランス古楽も様式は変化する中、会話機会の無かった作曲家同士、通じ合い、響き合う面があると 云うのは、
音楽のもつ「普遍性とありがたみ」でしょうね。
まして、教会音楽ともなれば、 F. Ekaterin さん斉唱の‘Plain-chant’と、オルガン定旋律は、
調声と近代和声の勃興に影響されながらも、そこに「八つの教会旋法」があり、グレゴリオ聖歌の伝承があります。

更にそれは「典礼の似姿の様だ」と云ったら、云い過ぎでしょうか?
主の十字架高挙と御復活は、「只一度きり」ながら、御遺言により、司祭の行う御ミサに於いて、
時空を超え、現成されると云うのですよ。
0808神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 21:09:01.27ID:52TOCQdP
>>807 返信をありがとうございます

「Bachを押し付けられる」 今でもそうですか・・・ 
ある CD の liner notes に書いてありましたが、あるイタリア人のオルガニストが、
ある演奏会で、北ドイツの巨大なオルガンで、 Buxtehude 等の曲を演奏をすることになった
そうですが、それが苦痛でならなかったそうです(結局、急病(仮病?)のため別の
オルガニストに変更になったそうです)。

人の心を無視することはできないと思います。心は論理や言葉だけでは説明ができないと
思います。(本当の意味で)神にすべてを捧げた方々が作った聖歌は、自然に世俗を超越
するのだと思います。
0810神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/01(日) 01:11:49.65ID:AfK/Nsbm
それぞれの世界
多元的な正解でよい
これこそ幸福の真髄
0811神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/01(日) 15:43:11.64ID:SfSCwXCy
>>808 訂正 イタリア人のオルガニスト -> オランダ人のオルガニスト 
Buxtehude -> H. Scheidemann and V. Lübeck etc.

Liner notes を読み直して書くべきでした 済みません 
0812ザンクト・ガレン
垢版 |
2017/10/01(日) 17:26:24.93ID:V/XPF4Ib
>>811 どうぞお気になさらず ^^ オランダのオルガ二ストでしたか。
私はBach もBuxtehude もSchutz(uはウムラウト)も嫌いではありませんが、
そればかり聴かされたら、たまったものではないですし、
逆に、半ば強要でもって弾けと言われたら、嫌になるでしょうね。

幸い、教会にあって、グレゴリオ聖歌からの音楽伝承に気づけば、
『オルガン≒Bach≒Toccata und Fuge in d-Moll BWV565 の刷り込みはどうしたものか?』と
分かるわけですが、世間一般には難しいでしょうね。
ディズニー映画以来、商業ベースの影響力は計り知れないと思います。
0813神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/01(日) 21:14:00.40ID:SfSCwXCy
>>812 昔 The Simpsons の TV 番組のある話で、ディズニーのえげつなさを皮肉った場面が
描かれていました。 一家の子供達が通う小学校のお祭で、二人程の学生が Mickey Mouse
のぬいぐるみを着ていたところ、 ディズニーの関係者が学校に乗り込んできて、Mickey Mouse
は世界に一匹しかいないんだ、という趣旨の事を述べて、ぬいぐるみを剥ぎ取ろうとしている
ところを、校長先生が見つけて、子供達に何をするんだと言いながら、関係者をぶん殴る
という場面がありました(以上は私の記憶に基づきます)。

東ヨーロッパや北欧の国々は商業主義から少し距離をとっているのかもしれません。
実は Time of the Templars (3 枚組)が届きました。Naxos の価格は非常に良心的
だと思います。
0814神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/01(日) 22:30:49.20ID:sKL2Ww3r
 カトリック教会は、高山右近を福者にしたけど、高山右近は、
 八王子城攻めのときの高山右近は「なで斬り」にせんばかりの猛攻で、城に立てこもった女性、子どもも集団自決する「地獄」だったという。八王子城周辺で前田利家や高山右近は、今もって血も涙もない悪役扱いなのである。
0815神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/01(日) 22:36:50.33ID:sKL2Ww3r
高山右近は、小田原攻めや八王子城陥落のとき
 特に八王子城を攻めたとき城に立て籠った
非戦闘員の罪のない婦人や子ども達を自害に追いやった罪があります
 小田原攻めや八王子城陥落のときも殺しまくっています。
 こんな人を日本のカトリック教会は列聖運動を
始めているみたいですね❗
0816神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/02(月) 16:22:34.02ID:Hil0MIF1
老後は介護士にシバキ倒されるうえに自分のクソを喰わせられ仕上げに屋上から放り投げられる素晴らしき人生
0817神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/02(月) 21:07:12.91ID:a8BbZ0N+
>>813 訂正 という趣旨の事を述べて -> という趣旨を述べて
0818神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/03(火) 06:34:11.09ID:dkgQywLU
>>806
  , --  、
/ :::::::::  ヽ  あの、、、
ゝ::::::::  ノ  適当に切って貼っただけで、
(|:::::    |)  ちょっと雑だったと 、、
         キョウシュクです。
0819神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/03(火) 08:17:27.59ID:NqGzmugA
The New American Bible, Revised Edition (NABRE) released on March 9, 2011
by United States Conference of Catholic Bishops

the foot note of Matthew * [20:28] (Many) (およその意味)
多くの人 (Many) は、のではなくて、意味する、ということを、ある人々は除外される、
である、一つのセム語法 (a Semitism)、意味する、人々 (the collectivity) を、利益を得る
(benefit)、から、助け、の、Jesus (the one) 、そして、である、同意義、と、すべての人々。
にもかかわらず、しかない、少数の言葉に関する接点、の間に、この格言 (this saying) と
第四番目の僕の歌 (Is イザヤ書 52:13-53:12)、理念 (the ideas) は、の、その一段落、
反映されている、ここに。

私による補足 聖書 原文校訂による口語訳 フランシスコ会 聖書研究所訳注 2011 年 の、
(i) マタイによる福音書解説における著者の箇所に、旧約聖書との関連について書いて
あります。
(ii) イザヤ書解説における第二イザヤと四つの「僕の歌」の箇所に、「僕」についての解説が
書いてあります。
0820神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/03(火) 21:57:30.18ID:NqGzmugA
>>819 の補足の続き

The New American Bible, Revised Edition (NABRE) released on March 9, 2011
by United States Conference of Catholic Bishops

Mt 20:27 e  whoever wishes to be first among you shall be your slave.
Mt 20:28 f  Just so, the Son of Man did not come to be served but to serve
and to give his life as a ransom* for many.”

Mk 10:44 whoever wishes to be first among you will be the slave of all.
Mk 10:45 For the Son of Man did not come to be served but to serve and to give his life
as a ransom for many.”

Mt 20:27 you:σύ (transliteration: su, phonetic spelling: soo)
Mt 20:28 many: πολύς (transliteration: polus, phonetic spelling: poloos)

Mk 10:44 all: πᾶς (transliteration: pas, pasphonetic spelling: pas)
0821神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/03(火) 22:02:46.44ID:NqGzmugA
>>820 訂正 Mk 10:44 all: πᾶς pasphonetic -> phonetic

済みません
0823神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/04(水) 06:34:22.81ID:oSfCyhn8
10/4 アッシジの聖フランシスコの記念日
0824神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/04(水) 08:19:48.11ID:qmAOpQEf
稀代の世捨て人w
0825神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/04(水) 12:11:31.39ID:cxi8sFOw
バチカン大使の証言。

「1人の信者の証言」ファティマ−アムステルダム−秋田
http://subetami.divinemercy.jp/worldwide/w-wprayerday/2016/08/w1998-testimony/
今はすでに天国においでの秋田のヨハネ伊藤前司教は、生前、書簡によって、教皇様に秋田での出来事を報告し、伊藤司教が司祭職上取るべき措置をヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿の判断に委ねた旨、私に知らせて下さいました。
伊藤司教ご自身にとって、秋田がファティマの続きであることは明白でした。また、ラッツィンガー枢機卿は、この2つのメッセージは本質的に同じものであると、私に個人的に確証なさいました。
伊藤司教は、秋田の出来事はアムステルダムのメッセージが真実であることを証明するものだと考えておいででした。そして彼は「共贖者、仲介者、執りなし手」という称号を確固として擁護なさいました。
仮に、アムステルダムのメッセージが本物でないならば、天は秋田で奇跡を起こさなかったでしょう。なぜなら、秋田の聖母のご像は「すべての民の御母」を模したものだからです。
アムステルダムのメッセージが真実ならば、「すべての民の御母」が「共贖者、仲介者、執りなし手」のドグマを告知するようにとの要求もまた真実であります。なぜ、この真実の告知を抑圧するのでしょうか?
0826神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/04(水) 12:11:59.44ID:cxi8sFOw
「ファティマの聖母」秋田入り、「涙流したマリア像」と対面 東西の“奇跡”に多くの巡礼者

「涙を流したマリア像」で知られる秋田市添川湯沢台のカトリック女子修道院「聖体奉仕会」に14日、第一次大戦中にポルトガル中部ファティマに聖母マリアが現れたと伝えられる
「ファティマの奇跡」から100年を記念して作られた聖母像がやってきた。ファティマと秋田はともに北緯39度線近くにあり、「東西の奇跡」の対面に、
日本だけではなく世界各国から訪れた約500人が祈りをささげた。
 涙を流した聖母像は、台座を含めて高さ120センチの木彫りの像。昭和50年1月に、両目に涙が浮かんでいるのを修道女が気づき、56年9月まで101回、涙を流したとされ、
多くの目撃者もいる。涙は秋田大と岐阜大の法医学教室により「ヒトの体液」と鑑定された。「アワ・レディー・オブ・アキタ」(秋田の聖母像)と呼ばれており、海外でも広く知られている。
 一方、ファティマの聖母像は1917年5月13日、ファティマで3人の羊飼いの子供の前に聖母マリアが現れ、毎月13日に同じ場所に来るよう告げたという伝承から100年を記念して作られた。
ファティマの聖堂にあるものと同じ大きさで、冠を除いた高さは105センチ。日本各地を巡回中で、15日まで聖体奉仕会に安置され、最終的には広島市のカトリック幟町(のぼりちょう)教会に納められる。
 奇跡の聖母像の対面には、2日間で1千人以上が訪れる見込みだ。海外からはオーストラリア、韓国、フィリピン、台湾などからの信者が来日する。
 聖体奉仕会の小川恵子会長は「100年の節目で、多くの方がいらした」と話す。メキシコから来た大学院生のオリビア・ナイジェリさん(36)は「日本人は奇跡を信じる人が多い。今回の対面を題材に論文を書きます」と話していた。
http://www.sankei.com/smp/life/news/170914/lif1709140026-s1.html
0827神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/04(水) 12:12:29.15ID:cxi8sFOw
日本ピンチ! 9月14・15日「ファティマの聖母」と「秋田の聖母」が奇跡の対面→第三次世界大戦勃発か!?

「ファティマの奇跡」からちょうど100年経った今年2017年、世紀の対面が日本で果たされる……!
しかし、この最終予言がまもなく日本において成就されるかもしれない。なんと今月14・15日、
ファティマの聖堂にあるマリア像が、秋田市のカトリック女子修道院「聖体奉仕会」にやって来て、
かの有名な「涙を流した秋田の聖母像」と対面を果たすというのだ。
■ファティマと因縁の深い秋田の聖母

「秋田の聖母像」に最初の奇跡が起きたのは、1973年7月12日のことだった。シスター笹川が礼拝中、
いきなり聖母像の右手のひらに十字架が刻まれ、血が流れ出したのだ。そして1975年1月4日には、
同じ聖母像から涙が流れるという奇跡も起きたのである。その後も落涙は続き、なんと1981年9月15日(悲しみの聖母の記念日)まで101回も続いたという。


 さらに驚くべきことに、最初の奇跡を体験したシスター笹川は、光り輝く聖母マリアにも遭遇していた。そしてシスターは、
降臨した聖母マリアから「ファティマの祈り」を教えられている。この「ファティマの祈り」は、1917年にファティマに降臨した聖母マリアから、
3人の子どもたちが教わったものと同じだ。しかし1970年代当時、まだ「ファティマの祈り」は和訳されておらず、日本では誰も知らない状態だった。
つまり、シスター笹川に「ファティマの祈り」を教えた聖母マリアは、ファティマに降臨した聖母マリアと同一の存在であったと考えられるのだ。

 このように、ファティマの聖堂にあるマリア像と、秋田の聖母像には深い因縁がある。ポルトガルでの奇跡から100年の時を経て果たされる“世紀の対面”には、
何か重要な意味があるのではないだろうか?
http://tocana.jp/2017/09/post_14436_entry.html
0828神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/04(水) 17:19:53.24ID:qmAOpQEf
精神病
0829神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/05(木) 05:59:24.17ID:yKM+4b3A
ファティマの預言
ファティマの預言を授かった3人の子供達の1人で最年少聖人である聖ジャシンタ・マルトの預言とは
ローマ教皇が群衆に包囲されて石を投げつけられて悲嘆にくれると言う素晴らしい預言である。
どうだ、知らなかっただろう?ファティマの奇跡100周年の10月13日金曜日に何かが起こる。
0830神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/05(木) 06:57:23.99ID:rze0xdRz
すげーな!!! 凄すぎるよ!!
0831老クリスチャン
垢版 |
2017/10/05(木) 10:39:12.75ID:VZnTPsAF
2002年(主日A年) 10月6日 年間第27主日
イザ 5:1〜7  フィリ 4:6〜9  マタ 21:33〜43

「だから、言っておくが、神の国はあなたたちから取り上げられ、それにふさわしい実を結ぶ民族に与えられる。」(マタ v.43)

この言葉の意味していることを、私たちはいつも十分に理解して来ました。
神はユダヤ人を退けられた・・・・ 。 そしてそれに代わって、教会は神の国を受け継ぐ新しいイスラエルとなったのだ ・・・・・ と。
人は他者の不運よりも自己の幸運に心を支配されると、それを当然のことのように思ってしまうものです。

神がこのマタイ福音書のテキストを用いて、21世紀を歩み始た私たち現代の教会に語っておられるのは、しかしそんな過去の事実の定義などではありません。
イザヤが歌い始たとき、人々は彼のある友人のぶどう畑についての話だと思って聞いていました。
しかし神はイザヤを用いて、他者ではなくて彼等自身のこと、イスラエルの民の咎と罪を宣言されたのでした。

そのように、このマタイ福音書のテキストも他者のためではなくて正に教会に向かって、終末の裁きを前提とした信仰の覚醒を呼びかけているのです。
終末の日には、キリストは私たちから 「収穫を受け取るために」(マタ v.34)来られます。
しかし私たち教会は 「ふさわしい実を結」(マタ v.43)んでいるでしょうか。
21世紀の教会は、今こそ永かった眠りから覚めなければなりません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0833神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/05(木) 15:13:10.13ID:vBOFGH4t
宗教やってるやつは超能力はあるとか怪奇現象は実在するとか霊的な世界とか死後の世界はあるとか思ってるキチガイだからな
日本国憲法で保障されている思想信条の自由もキチガイの思想信条まで保護してるから幸福の科学とか言うキチガイが出てくる
0834神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/05(木) 16:01:24.50ID:qBjTKMlh
加工デンプン(増粘剤)はデンプンを凄まじく化学処理した薬品
http://i.imgur.com/sU8ZzWT.jpg
http://i.imgur.com/OHSNTo0.jpg

断糖と高濃度ビタミンCで癌と闘え 西脇俊二(ハタイクリニックの医師)
統合失調症、うつ病、パニック障害は糖を抜くと3日で治った。
http://i.imgur.com/f54q9xf.jpg
http://i.imgur.com/294C9Kl.jpg

植物性なら安心なんて大ウソ!生活習慣病には「サラダ油」が一番危険
毒を食べているようなもの
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50458
http://i.imgur.com/DvKlDvn.jpg

炎症がうつ病の原因 2015.12.9
http://i.imgur.com/nyMrFSN.jpg

「フルーツだけ生活」の意外すぎる健康効果
http://t◆oyokeizai.net/articles/-/115076

果物が持つ☆知られていない【驚異の健康効果】 みかんの「スジ」は実の100倍栄養がある
https://m◆atome.naver.jp/odai/2134979074539618901

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
https://www.amazon.co.jp/dp/4478039674

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学
http://www.amazon.co.jp/dp/4334037666/

江部康二の糖質制限革命 2017/4/7
https://www.amazon.co.jp//dp/4492762345/

ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット
http://www.amazon.co.jp/dp/4087604330

O型は、小麦、トウモロコシ、豚肉、大豆、チーズ、蕎麦、ピーナッツ、カシューナッツなどを食べると体調が悪くなる
B型は、小麦、トウモロコシ、鶏肉、カニ、貝、エビ、ピーナッツ、蕎麦、カシューナッツなどを食べると体調が悪くなる

日本人は牛乳を消化することができない
植物油は体に悪い最悪の食べ物
アメリカとオーストラリアの牛肉は成長ホルモンが大量に含まれてるので体にすごく悪い
養殖のサーモンには抗生物質が、マグロには水銀が大量にあるので体にすごく悪い

◆米、小麦などの炭水化物(砂糖)を食べると統合失調症(糖質)になります。糖分は果物から取るといいです。◆
0835神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/05(木) 21:16:14.65ID:40PJRAwo
thread 「カトリック」も容量の上限を超えたのかもしれませんね。
これからも同様の事が他の thread において起こるのではないでしょうか?
0836神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/05(木) 22:01:48.30ID:oXEtRIaH
金持ちのキチガイと貧乏のキチガイ

カネ持ってればなんだって良いという真実から目を背ける負け犬
0837神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/05(木) 22:27:54.85ID:l/FKNBF9
スペイン政府がカタルーニャ州に陸軍部隊を派遣した。内戦の予感がしてきた。
公式巡礼団でバルセロナを訪問予定の人達は実に不幸である。神の御加護を。
0838神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 05:59:52.99ID:QmdSBjiE
>>763 和田幹男神父様の次の論説が参考になるかもしれません。

和田神父様の top page からは
ttp://mikio.wada.catholic.ne.jp/
人間 -> 神を映すものとしての人間

神を映すものとしての人間
−旧約聖書における人間観の一考察−

(出典)本稿は岸英司編『宗教の人間学』(世界思想社 1994年)
47−63頁に掲載された内容をもとに加筆したものです。

論説の URL address
ttp://mikio.wada.catholic.ne.jp/HOMO-VT.html
0839神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 06:01:55.64ID:FHdWUfg8
これで喰えるんだからいい身分だね
これぞ宗教
0840神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 06:02:36.42ID:FHdWUfg8
喰えてナンボ 喰われたらあかん 信仰の
0843神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 07:00:23.68ID:vIPkw/Pf
>>842
あなたも既にイエス様に間接的に秘孔を突かれています。
日本のおかしなところを測ろうとして自分が手にしたモノサシを
よく観てごらんなさい。「イエス・キリストの教え」と小さく
書いてありますから。
0844神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 07:08:18.93ID:vIPkw/Pf
その場の空気を神の上に置いて、これ以上飲ませるとその人は
死ぬかもしれないと思っているのに
一気!一気!と叫んで、酒を飲ませる自分・・。
0845神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 07:12:35.66ID:vIPkw/Pf
これでいいんだと笑いながら。無我夢中を装って。笑いながら。(もうやめてー)
0847神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 09:52:40.20ID:FHdWUfg8
>>844
未必の故意は刑事罰対象だよ
人間が存在する限りいつかすべて理論的にあきらかにされる
そのときは復讐の対象者として一発逆転屋やね
0848老クリスチャン
垢版 |
2017/10/06(金) 11:10:05.63ID:Rl2vyy7Z
2005年(主日A年) 10月2日 年間第27主日
イザ 5:1〜7  フィリ 4:6〜9  マタ 21:33〜43

使徒の一人であるパウロは、その使徒の権威によって、「私から学んだこと、受けたこと、聞いたこと」(フィリ v.9)をフィリピの教会の人々が信仰と生活との土台とするように勧めました。
そのように代々の教会は、キリストの福音を使徒たちから受け継ぎ、使徒たちが伝えたことから学んで今日に至りました。
カトリック教会が、「聖伝と聖書とは、教会に託された神のことばの聖なる委託物である」(神の啓示に関する教義憲章 9)と明確に宣言していることを、私たちは重く受けとめなければなりません。

ユダヤ人たちが悪い農夫に譬えられたのは、彼らが神のことばに耳を傾けなかったからでありました。
それでは現代のキリスト者である私たちは、神のことばの食卓の富に与ることをどれほど真剣に求め、またそのために自ら聖書に親しむ習慣を大切にしているでしょうか。
0849老クリスチャン
垢版 |
2017/10/06(金) 11:10:37.77ID:Rl2vyy7Z
(つづき)
すでに久しくカトリック教会では信者が聖書に親しむ習慣が失われ、キリスト教とは神のことば(キリストの福音)に聞く信仰のことではなくて、単にキリスト教的と呼ばれる文化圏に所属することのように考えられて来ました。
神のことばは、復活して天の父の右におられるキリストが教会に語っておられる “現在のことば” ではなくて、あたかも聖書という読まれざる書物の中に閉じこめられた大昔の教えであるかのように、信者たちにとって縁遠い存在であると考えられています。
そしてそのことは、教会がそこから聖伝を聞き取る典礼書や儀式書また信条などに対する甚だしい無関心とも、軌を一にしているのです。

だとすれば、現代の一般的なキリスト者はユダヤ人と対比された 「季節毎に収穫を納める農夫」 ではあり得ないことになります。
使徒パウロの語った 「実行しなさい」(フィリ v.9)を、天上のキリストからの現代の教会への呼びかけとして聞く人は幸いです。
もしあなたが今日から聖書を読み始めるなら、「そうすれば、平和の神はあなたがたと共におられます。」(フィリ v.9)
「実に、信仰は聞くことにより、しかもキリストのことば(福音)を聞くことによって始まるのです。」(ロマ 10:17)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0850神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 18:59:56.65ID:l96jtjLy
>>843
キリスト基地外・田吾作発見ww
DQN田吾作扱いされるのが嫌だから
最近は「イエズス様」でなく「イエス様」と呼んで、何とか見抜かれないように工作しているな。
でもバレバレだぞ。
諦めろwwwww
0851神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 19:06:22.19ID:l96jtjLy
十十十十 「田吾作」(>>843)って一体何者? 十十十十
・自称カトリック信者。
・キリスト教を賛美し、神道を異様に敵視する。
・カトリックスレに徘徊することが多い。
・奴のキーワードというか口癖は「田吾作」「八百万の愚」「イエズス様」「秘孔」「毒まんじゅう」「とうほぐ※」「ふぐすま※」
  ※のあとに「〜の田吾作」と付けること多し
・田吾作、田吾作って喚くから、奴の通称が「田吾作」となる。
・カトリック優越主義のくせして、カトリックの教義の優位性を語ることができない(つまり、教義に関する知識に乏しい)。
・現実社会では不遇をかこったDQNと思われ、そのことを指摘すると居なくなるwww
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . | イエズスサマハァハァ
   ` ‐-=-‐  コノタゴサクガァァァァ
   /    \
0852神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 19:46:29.69ID:QmdSBjiE
>>812
先ず、オランダ人のオルガニストの件ですが、北ドイツの巨大なオルガン(Schnitger organ)
で即興演奏をすることが特に嫌だったようです。

それから BWV 565 ですが、仰るとおりだと思います。ドイツは、もともとは伝統音楽の
後進国であった事を忘れてはいけないと思います。

G. Leonhardt 氏は Seon で J. S. Bach, great organ works を録音していて、BWV 565 も
演奏しています。ただし Amsterdam の Christian Müller organ を使用しています。
ttps://www.youtube.com/watch?v=qXDh8fyydcA 

我が国のあるミサの終了後に、なぜか D. Buxtefude の曲が演奏されています。
心の平安が、はるかかなたに吹き飛ばされてしまいそうです・・・
このような演奏の中、聖堂に残って祈ることができるのでしょうか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=PyrRaZz15sI
0853神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 00:52:43.93ID:OJV5Tceh
後半にかけて秋田の聖母について触れている。


聖母マリア「ファティマの奇跡」100年目の真実 MUTube(ムー チューブ) 2017年9月号 #4
https://www.youtube.com/watch?v=7eJDwgALTNM
0854神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 01:12:39.07ID:bsGPIiNs
>>829 今から一分間後にも何かは起こる であろう
今から一分間前にも何かは起こったであろう
0855神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 05:25:17.61ID:QYEJ7tsm
今の新聞も小林よしのりの漫画も自分の主義主張に都合のいい事しか書いてないからな
聖書に至ってはキリストとマリアとその仲間たちについてのフィクションと思われるが
神の言葉と言われている
書かれているものが真実か虚偽であるかは問題ではなく信じるか信じないかの問題であって
悪徳セールスマンの元祖だよな
0856神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 06:38:36.89ID:bsGPIiNs
10/7 ロザリオの聖母  記念日

聖務日課(時課の典礼)  結びの祈願

恵み豊かな父よ、いつくしみを わたしたちの心に注いでください。
みことばが人となられたことを信仰によって知った わたしたちが、
聖母の祈りに支えられ、御子の苦しみと死を通して、復活の栄光のあずかることが
できますように。 

わたしたちの主イエズス・キリストによって。  アーメン。
0857神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 07:50:17.38ID:bsGPIiNs
>>856 訂正 復活の栄光の -> 復活の栄光に 

済みません 
0858神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 10:03:05.59ID:mXiY7PsU
聖書が聖霊によって書かれたなら福音書が4つもあるわけがないでしょう。
聖書はバイブルと言って書物と言う意味です。愚か者ども、勉強になったでしょう。
0860老クリスチャン
垢版 |
2017/10/07(土) 11:37:15.67ID:1YgXqvTv
2008年(主日A年) 10月5日 年間第27主日

「イスラエルの家は万軍の主のぶどう畑、主が楽しんで植えられたのはユダの人々。 主は裁きき(ミシュパート/神の御心が行われること)を待っておられたのに、見よ、流血。 正義(ツェダーカー/神に救われること)を待っておられたのに、見よ、叫喚。」(イザ v.7)

これはユダヤ人のことであって、私たちキリスト教徒のことではないと考えている人たちは、今朝このテキストがなぜミサの朗読配分の中に加えられているのかを、もう一度熟慮すべきです。
キリストは、このテキストを通して私たちに語っておられるのですから。

「だから、神の慈しみと厳しさを考えなさい。 倒れた者たちに対しては厳しさがあり、神の慈しみにとどまるかぎり、あなたに対しては慈しみがあるのです。 もしとどまらないなら、あなたも切り取られるでしょう。」(ロマ 11:22)
私たちは、神の慈しみにとどまるために、各自聖書を通して “使徒たちから伝えられたこと” を学ぼうではありませんか。
いつまでもキリストとの関係で未熟な “乳飲み子”(Iコリ 3:1)であってはなりません。
そうではなくて、洗礼によって “生まれたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい”(Iペト 2:2)と、主は呼びかけておられます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0861神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 12:06:05.85ID:bsGPIiNs
>>858 聖霊そのものは文字を書くことができないと思います  日本語は曖昧ですね 
0862神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 13:25:48.67ID:mXiY7PsU
>>861
愚かな神が十戒を石に刻む気持ち悪い映画を観た。なんと、その愚かな神は人を殺した。
0863神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 15:45:05.89ID:bsGPIiNs
>>862 例えば、創世記の洪水の箇所をそのまま信じれば、ほとんどの人間と地上の動物が
洪水によって死んだのではないでしょうか? 「聖書」 フランシスコ会 聖書研究所 訳 注
の各書の解説が参考になると思います。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています