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カトリックの洗礼を受けたいんだけど [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/22(水) 15:14:34.58ID:9kYs/gVF
詳しい人います?
教会行って申し込めばいいんですか?
0413神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/08(火) 21:17:46.14ID:Hypob/6L
>>412
カスタマーレビュー

カスタマートーマス
★★★★★★5つ星のうち6.0 最高傑作

2018年5月8日
カトリック教徒になるためには、大変素晴らしい内容です。
キリスト教に興味がある方、カトリック教徒として幸せな人生をおくりたい方には必読書になります。
絶対オススメです。機会があれば、是非是非ご一読を。


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☑ どうでもよい
0414老クリスチャン
垢版 |
2018/05/10(木) 11:53:54.90ID:hhpNuoWU
2000年(主日B年) 6月4日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

「こうして、聖なる者たちは奉仕の業に適した者とされ、キリストの体を造り上げてゆき、 ・・・・・ 」(エフェ v.12)

この “造り上げる” という言葉は、元来は家を建築するという場合に用いられるギリシア語 “オイコドメオー” です。
使徒パウロはそれをミサを守る群を育てることに当てはめて、彼の手紙の中で使いました。
代々の教会に使徒たちの後継者である司教たちがいて、それに従属する司祭たちと共にその務めを果たしているのは、この “教会を造り上げてゆく” ためです。
これらの人々は、父なる神の右に座したもう復活のキリストから送られて来る聖霊によって、育てられ用いられているのです。

同様に、教会のいろいろな働きのために奉仕している信徒たちも、その奉仕が “教会を造り上げて行く” ことになるのは、復活のキリストから送られて来る聖霊の働きによるのです。
0415老クリスチャン
垢版 |
2018/05/10(木) 11:55:02.10ID:hhpNuoWU
(つづき)
地上に受肉して、御自身を十字架のいけにえとして献げられた主イエス・キリストは、墓から復活して父なる神のもとに昇天されました。

「この降りて来られた方が、すべてのものを満たすために、もろもろの天よりも更に高く昇られたのです。」(エフェ v.10)

この天上のイエス・キリストが父なる神のもとから聖霊を送ってくださるとき、私たちの教会は “造り上げられてゆく” ことになります。
20世紀の私たちの教会は、聖霊の働きの希薄な教会であったと認めざるを得ないかも知れません。
しかしそれならば、私たちは21世紀の教会のために聖霊を送ってくださるように、天に昇って父なる神の右におられる復活のキリストに向かって、目を上げたいと思うのです。
このキリストは、「あなたがたから離れて天に上げられたイエスは、天に行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになる」(使 1:11)方です。

既に1956年、当時の教皇ピオ12世は典礼刷新に当たって、「聖霊が人々を恵みの泉に近づけようと、現代の教会を訪れてくださったのです」 と述べられました。
21世紀の私たちの教会を、来たるべき神の国を受け継ぐ “キリストの体”" に造り上げて行くために、天のキリストが父なる神のもとから聖霊を送ってくださるように、目を上げようではありませんか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0416性霊
垢版 |
2018/05/10(木) 21:00:21.26ID:vdDQB/66
 
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チロチロ
0417老クリスチャン
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2018/05/11(金) 11:56:12.34ID:GEXN52tl
2012年(主日B年) 5月20日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

「あなたがたは ・・・・・ 、わたしの証人となる。」(使 v.8)

キリストが弟子たちから離れて天に上げられたことは、決してイエスが地上の教会を留守にされたのではありませんでした。
そうではなくて、今や昇天のキリストは全世界のどこででも支配し、特に教会をその御業の中心とされたのであり、使徒とその後継者はこの “現在のキリスト” の証人とされたということなのです。

代々の時代の教会を支配し、その御業を進めておられるのは神の右の座に着いておられるキリスト御自身でありますから、教会憲章 21 は次のように宣言しました。
「したがって、大祭司である主イエス・キリストは、司祭たちに補佐されている司教の中に、信ずる者たちの間に現存する。 事実、神である父の右にすわっている主は、自分の司教たちの間にいないことは(あり得)ない。」

そのようなわけで、私たちは今朝の拝領祈願で心を一つにして祈ります。
「天に上げられたキリストに結ばれて、いつも永遠の国を目指すことができますように。 わたしたちの主イエス・キリストによって。 アーメン。」

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0418神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 11:56:32.10ID:x8D3RfhD
プロテスタントに籍がある老クリスチャン タイトル読め

ここはプロテスタントのスレじゃないぞ

タイトル無視しの「説教」は アラシ

初心者(未信者)を惑わすな!
0419嵐 老クリスチャンメンバー
垢版 |
2018/05/11(金) 12:18:54.31ID:ez/45qam
 
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チロチロ
0420老クリスチャン
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2018/05/11(金) 18:21:23.65ID:GEXN52tl
2003年(主日B年) 6月1日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

エフェ vv.9-11
この天に上げられた(昇った)キリストが、使徒たちとその協力者である数々の奉仕者を通して福音の宣教を導き、教会を成長させ造り上げて行かれました。
ですから教会は一つ(体は一つ)であって、いくつもの主、いくつもの信仰、いくつもの洗礼というものは存在しません。

現実には世界中に多くの教派に分裂したキリスト教会があり、互いにその相違を強調して他を非難するという歴史が、すでに初期の頃から今日に至るまで続いて来ました。
第二バチカン公会議はこの分裂の克服を目指して、“エキュメニズムに関する教令” を布告しました。
カトリック教会の信者が今朝の聖書の日課に促されて、今一度これを重く受け止めることは大切なことであります。

「 ・・・・ それにもかかわらず、信仰によって洗礼において義とされた者は、キリストに合体され、それゆえに正当にキリスト信者の名を受けているのであり、カトリック教会の子らから主における兄弟として当然認められるのである。」(エキュメニズムに関する教令 3)
0421老クリスチャン
垢版 |
2018/05/11(金) 18:22:28.76ID:GEXN52tl
(つづき)
現代の教会にも使徒の後継者である司教たち、その協力者である司祭および各種の奉仕者がいます。
そして教会は、父の右におられる天上のキリストがこれらの人々をお立てになり、今もその働きを導いておられると信じています。

しかし誤解を避けるために注意しなければならないことは、今も教会を導き支え担い続けておられる天上のキリストは、最初の使徒たちを選んでこれを世に遣わし、一・聖・公の教会をお立てになった方と同一のキリストであるということです。
後の教会が使徒の後継者たちを選任することによって、最初の使徒たちが立てた教会と常に同一の教会であろうとして来たことは、正しいことでした。
それで “一・聖・公” に加えて “使徒継承の教会” と告白されて来たのです。

現代の司教や司祭、現代の教師や預言者が立てられるのは、最初の使徒やその協力者、最初の教師や預言者が排除されたり否定されることによってではなく、同じ信仰、同じ洗礼、同じ教会が受け継がれて行くためであることを理解しましょう。
時代は変わり、この世は移り行きますが、教会を導き支え担い続けておられる方は同じ昇天のキリストであり、この方はかつての使徒たちが 「見たのと同じ有り様で、またおいでになる」(使 1:11)終末の王なのですから。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0422神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 19:41:12.43ID:PBQQo4xT
>>420-421
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0423老クリスチャン
垢版 |
2018/05/12(土) 10:45:38.33ID:bfI75KIr
2012年(主日B年) 5月20日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

「体(教会)は一つ、霊は一つです。 それは、あなたがたが、一つの希望(将来の神の国)にあずかるようにと招かれているのと同じです。 主は一人、信仰は一つ、洗礼は一つ。 すべてのものの父である神は唯一であって、 ・・・・・ 」(エフェ vv.4-6)

私たちの教会は、“ただ一度成し遂げられたキリストの贖い” の果実であって、昇天のキリスト御自身の御業の継続、その御業が現在行われている場所なのです(エフェ 1:22-23 参照)。
ですから、本来キリスト者の希望は一つである筈なのですが、実際には現代の教会の信者のほとんどが “秘められた計画”(エフェ 1:8-14)に無知であって、このためミサにおける “キリストの現存” を実感をもって理解していません。

「どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の源である御父が、あなたがたに知恵と啓示との霊を与え、神を深く知ることができるようにし、心の目を開いてくださるように。
そして、神の招きによってどのような希望が与えられているか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか悟らせてくださるように。」(エフェ 1:17-18)

昇天のキリストは、代々の時代の教会に指導者や奉仕者をお立てになりますが、それは私たちが皆 「神の子に対する信仰と知識において一つになる」(エフェ v.13)ためです。
先月日本語訳が発売された教皇ベネディクトXVIの使徒的勧告 “主のことば” は、キリスト信者の聖書教育の項で、「すべてのキリスト信者、とくにカテキスタは適切な養成を受けることが必要です」(p.131)と述べ、
聖なる叙階の志願者については、「聖書を神学養成の魂としなければなりません」(p.137)と語っています。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0424洗脳は一つ
垢版 |
2018/05/12(土) 12:15:41.13ID:yRU//6Vk
 
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チロチロ
0425神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 10:56:55.10ID:jnfUc7RI
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知りたい方だけみるといいかもしれません
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0426老クリスチャン
垢版 |
2018/05/17(木) 10:59:30.85ID:izSNtzjl
2000年(主日B年) 6月11日 聖霊降臨の主日
使 2:1〜11  ガラ 5:16〜25  ヨハ 15:26-27, 16:12-15

今年も聖霊降臨の主日を迎えました。 主イエス・キリストの受難と復活によって始まった教会の誕生と成長が、今も信じる民を通して前進し、よい実りをもたらすように祈りましょう。

最初の聖霊降臨の日の出来事について、聖書はそのイメージを非常に象徴的な話法で伝えてくれています。
その第一は、使徒たち一同が “聖霊によって語り始めた” ということであり、第二には人々が “めいめいが生まれた故郷の言葉を聞く” ように、使徒たちの語る “神の偉大な業についての宣教” を理解したということです。
私たち教会にとって、宣教とは “使徒たちの宣教” であり、その内容は “キリストの福音” であることを、ご一緒に再確認したいと思います。

20世紀の私たちの教会は、聖霊の働きの希薄な教会であったと認めざるを得ない ・・・・・ と、先週の聖書の学びで話しました。
そこでは使徒継承ということが一般の信者にとって実感の湧かない事柄となり、教会の教えは “使徒たちの宣教” とは何の関係もないもののように理解されて来ました。
十字架と復活の主であるキリストと何の関係もないような “ほかの福音”(ガラ 1:7)が、信者たちの心を支配して来ました。
初代教会の宣教とその成長の原動力であったその同じ聖霊が、再び21世紀に向かう現代の教会に訪れてくださって、その司教と司祭たちによって “使徒たちの宣教” を継続させてくださるように、ご一緒に祈りたいと思います。
0427老クリスチャン
垢版 |
2018/05/17(木) 11:00:40.52ID:izSNtzjl
(つづき)
聖霊は神であって、父と子と共に私たち教会の礼拝の対象であります。
この方は 「父のもとから出る真理の霊」(ヨハ v.26)であって、“イエス・キリストによって実現した救い” について証しし、初代教会の “使徒たちの宣教” を支え導かれました。
現代の教会における使徒継承を支え導かれるのも、この同じ聖霊なる神なのです。

この世にはもろもろの霊が働いていて、人々はそれらの中に生活していますが、
キリストの祭壇を囲んでミサをささげる群である教会には、「その方、すなわち、真理の霊」(ヨハ v.13)が来てくださって、キリストの福音の真理へとこれを導いてくださることを、今朝の福音書のテキストは語っているのです。

私たちは一方では過去の教会のありのままの姿を直視しなければなりません。
20世紀の教会は聖霊の働きの希薄な教会であったと認めざるを得ない現実がそこにあります。
しかし同時に、21世紀に向かう将来の私たちの教会に 「その方、すなわち、真理の霊」 が来てくださって、これをキリストの福音によって “造り上げて”(エフェ 4:12 )くださることを祈り求めることは、
今朝ミサをささげている私たち一同にとって、「まことにとうとい大切な務め」(奉献文/叙唱)なのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0428キリストの幅員
垢版 |
2018/05/17(木) 18:50:02.19ID:FbPD8PuB
 
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チロチロチロチロ
0429老クリスチャン
垢版 |
2018/05/18(金) 12:35:39.05ID:/ET+daGJ
2006年(主日B年) 6月4日 聖霊降臨の主日
使 2:1〜11  ガラ 5:16〜25  ヨハ 15:26-27, 16:12-15

「霊の導きに従って歩む」(ガラ v.16)という用語を、使徒たちが宣教した福音から切り離して理解することを、新約聖書は全く知りません。
ところが残念なことに、これまで通俗的なキリスト教理解では、「愛、喜び、平和、・・・ 親切、善意」(ガラ v.22)があれば “霊に従って歩んでいる” ことになり、
「姦淫、わいせつ、好色、・・・ 敵意、争い」(ガラ vv.19-20)を避けていれば “肉に従って歩んではいない” ことになるという具合に説明されて来ました。
しかし、聖霊は生きて働いておられる神であって、決して人間の道徳規準のことではないのです。

「わたしたちは、義とされた者の希望が実現することを、“霊” により、信仰に基づいて切に待ち望んでいるのです」(ガラ 5:5)という訴えに続いて、使徒パウロは今朝のこのテキストにある勧告を語ったのでした。
私たちは使徒の伝える福音を受け入れるために、霊に従って歩みましょう。

「もし、イエスを死者の中から復活させた方の霊が、あなたがたの中に宿っているなら、
キリストを死者の中から復活させた方は、あなたがたの中に宿っているその霊によって、あなたがたの死ぬはずの体をも(終末の復活の日に)生かしてくださるでしょう。」(ロマ 8:11)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0430ちちのもとから出る真理ちゃん
垢版 |
2018/05/18(金) 22:24:45.01ID:2LCaLSZn
 
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0431天と地と真理ちゃん
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2018/05/18(金) 22:28:44.88ID:2LCaLSZn
 
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真理ちゃ〜ん
0432老クリスチャン
垢版 |
2018/05/19(土) 12:57:01.86ID:hdWbP92D
2009年(主日B年) 5月31日 聖霊降臨の主日
使 2:1〜11  ガラ 5:16〜25  ヨハ 15:26-27, 16:12-15

聖霊は、父と子から出て(ニケア・コンスタンチノープル信条)、教会共同体という群れに働くと同時に、信者一人一人に(Iコリ 12:7)送られる “天よりの力”(ルカ 24:49)です。
この聖霊について、通常は教会で教えられることが極めて少なく、そのために信者はしばしば自己流の、あるいは主観的な理解に陥る傾向があります。

聖書がいわば自明なこととして伝えている第一のことは、聖霊と使徒たちの証しとの固い結びつきです。

「あなたがたも、初めからわたしと一緒にいたのだから、証しするのである。」(ヨハ v.27)

使徒たちから伝えられたこと(神の啓示に関する教義憲章 8)とは無関係に、何か新しい働きをしたり、新しい教えを与えてくれるなどと期待してはなりません。
ですから、そもそも聖伝と聖書を自ら学ぶことなしに、聖霊に何かを期待することは間違っているのです。

第二は、“イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられた”(ロマ 4:25)という、十字架と復活の出来事との深い結びつきです。

「その方はわたしに栄光を与える。 わたしのものをうけて、あなたがたに告げるからである。」(ヨハ v.14)

十字架の福音を自ら学ぶことによって、信者一人一人が神が成し遂げられた贖いに信頼し、キリストによる罪の赦しと救いへの信仰を確信し、それ故に神の民である教会共同体と共に歩むということと、
聖霊の働きは連動していると言っても過言ではありません。
自分は聖霊の働きの外にいて、誰か他の人に聖霊が働きますようになどと無責任な祈りをする人は、何も分かっていないのだし、現代における聖霊の働きも “新しいぶどう酒に酔っている”(使 2:13)ようにしか見えないことでしょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0433神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 13:03:19.97ID:rNwAN/At
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0434神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 22:32:53.94ID:IpgoVQfp
 
            _,, ... ,,,
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0435神も仏も名無しさん
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2018/05/22(火) 17:40:57.84ID:r325u9yl
923 神も仏も名無しさん sage 2018/05/11(金) 19:43:06.15 ID:PBQQo4xT
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0436神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 17:56:46.21ID:r325u9yl
老クリスチャン 心せよ

元牧師の説教スレ違い! → ⚫スレチ
説教練習場と勘違いするな !→ ⚫タイトル読め
毎回元牧師による神父模倣の不快な説教→ ⚫スレ嵐
0437老クリスチャン
垢版 |
2018/05/24(木) 12:20:03.08ID:QzIAM6dn
2003年(主日B年) 6月15日 三位一体の主日
申 4:32〜40  ロマ 8:14〜17  マタ 28:16〜20

私たちの神は、歴史の中で働き続けておられる方であり、しかも終末の到来と神の国の実現という目標に向かって救済史を進めて行かれます。
旧約聖書の中には、この救済史を導かれる神への強烈な信仰を実感させる言葉として、「主は生きておられる」(王上 17:1)というのがあります。

キリスト教会は旧約聖書に語られているイスラエルへの神の約束を、洗礼の恵みを通して受け継ぎました。

「あなたは、今日、上の天においても下の地においても主こそ神であり、ほかに神のいないことをわきまえ、心に留め、今日、わたしが命じる主の掟と戒めを守りなさい。」(申 vv.39-40)

新しいイスラエルであり神の国の相続人である教会にとっては、神は唯一であり(Iテモ 2:5)、ほかに神はいないのです。
実に教会は、神が御子の血によって(使 20:28)「他の国民の中から選び出し、御自身のものとされた」(申 v.34)ものなのです。
そして聖霊は、聖伝と聖書を通して “古い昔の言葉” ではなく “現在の神のことば” を教会に語るのです。
0438老クリスチャン
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2018/05/24(木) 12:21:07.93ID:QzIAM6dn
(つづき)
初代教会以来今日に至るまで洗礼式は、受洗者と教会が信仰宣言を用いて共に信仰を告白する場であります。
人は洗礼によって 「神の霊に導かれる者」(ロマ v.14 )たちの共同体に迎え入れられます。
ですから当初から、聖霊は洗礼を有効にし、受洗者を神の国の相続人とするものと理解されていました。
イエス・キリストの名による洗礼は父なる神の愛から発した秘跡であり(ロマ v.15)、聖霊の導きによって歩み始めることであるとの力強いメッセージを、私たちはこのテキストから聞かされています。

形式としての三位一体という表現は、聖書の時代よりも後になって出現したのですが、それはキリストの福音を総合的にまた正確に述べ、そのことによって今日に至るまでの福音の伝承の不変性を守ることとなった、古代教会の重要な神学的所産でありました。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0439神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 12:23:37.61ID:7WlTx1EX
🌟   あなたに贈る言葉@

  真実の世界に目覚めよ

この世は、真実の世界から見たならば、
ちょうど正反対の世界である。
あなたがたが、その目でもって見ている、
この世の世界というものは、
ちょうど、「池のなかを覗いて、
その水面に、鏡のごとく映っているわが姿を見て、
自分だと思っている」のと、同じなのである。
あなたがたの見ている世界は、本当の世界ではない。
目の前にある、池の上に映った世界にしかすぎないのだ。

言葉を換えるとするならば、
あなたがたが、
現実であり、真実であると思っている、その世界は、
「真実の世界を映している、模倣している、
その影絵にしかすぎないのだ」と、知らなくてはならない。
あなたがたは、
映画のシーンを観て、現実だとは思わないであろう。
同じように、真実の世界から、
この世界にて生きている、あなたがたを見ている、
霊的世界の者たちの目には、
あなたがたの実社会や学生の生活が、
映画のように見えているのだ。
それは、現実を模倣したフィクションの世界であるけれども、
そのフィクションの世界が、まさしく、
あなたがたが生きている、その世界そのものであるのだ。

あなたがたが真実の世界だと思っている世界が、
真実の世界ではなく、
あなたがたが夢幻だと思っているところの、
昔話や、伝説や、宗教においてのみ、聞いたことのある世界が、
実は、本当の世界なのである。

    −「目覚めたる者となるためには」より
🌟🌟 大川隆法著 「伝道の法」より

http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1521134950/42
0440老クリスチャン
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2018/05/25(金) 11:37:18.49ID:qiXNz3BD
2006年(主日B年) 6月11日 三位一体の主日
申 4:32〜40  ロマ 8:14〜17  マタ 28:16〜20

「・・・・・ あえて一つの国民を他の国民の中から選び出し、御自身のものとされた神があったであろうか。」(申 v.34)

父なる神は、御子キリストを立て、その血によって信じる者のために罪を償う供え物となさいました(ロマ 3:25)。
私たちはその血によって贖われ、罪を赦され(エフェ 1:7)、天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者とされました(Iペト 1:4)。
私たちを愛して、私たちを神の子としてくださった神が他にあったでしょうか。

「あなたは、今日、上の天においても下の地においても主こそ神であり、ほかに神のいないことをわきまえ、心に留め、 ・・・・・ 」(申 v.39)

“ミサを生きる”(長江神父/総則初版の序文)とは、そういうことであり、キリストの再臨の日まで、私たちキリスト者の生活のすべてはミサに結ばれ、ミサから流れ出、ミサに向かって秩序づけられて行くのです(ミサ典礼書の総則 1 参照)。
共にミサをささげる現代の教会に、今朝も昇天のキリストが語りかけておられます、「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」 と。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0441老クリスチャン
垢版 |
2018/05/26(土) 10:46:01.55ID:ssbx42v5
2012年(主日B年) 6月3日 三位一体の主日
申 4:32〜40  ロマ 8:14〜17  マタ 28:16〜20

「だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。 彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。」(マタ vv.19-20)

新約聖書では通常洗礼は 「イエス・キリストの名によって」 授けられていて(使 2:38 他)、三位一体定式が使徒後教父たちによって用いられ始めたのは紀元150年頃からだと言われてします。
新約聖書の中では唯一ここでだけ言及されているので、聖書学者はこれを後の時代の加筆であると考えています。
しかし、それは私たちにとって感謝すべき加筆であって、そのことによって後の時代の信者は、より適切に使徒たちが伝えた福音を理解することが出来たのでした。

教会にはいろいろな教理があって、私たちはそれをカテキズムを通して学びますが、このようなカトリックの神学は、教会の信仰をいろいろな異端から守るために発達した面が多分にあります。
その意味で神学というものは、現代のカトリック信者である私たちが健全な信仰に生きるためにも、とても大切なものなのです。

言うまでもなく、私たちの信仰はイエス・キリストを信じる信仰です。
だからこそキリスト教なのです。
先ずここで私たちは、自分がキリストではなくて別の何か、例えば主義や主張や特定の文化や政治的目標などなどを、人生の最大の関心事にしているのではないかと、真面目に考えてみる必要があります。

使徒時代の当初から、教会で信仰が宣言される第一の場は洗礼式でありました。
そしてこの信仰宣言は間もなく三位一体定式のものになって行きます。
使徒信条も、ニケア・コンスタンチノープル信条も、父と子と聖霊への信仰を述べる三つの部分で構成されていることを、理解しましょう(カトリック教会のカテキズム 189-191)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0442 ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
垢版 |
2018/05/26(土) 21:43:32.01ID:4KlFGf99
 
> 2ch で、ある人たちがこれを 「神父ごっこ」 と呼んで非難するのは、

>全く見当外れなことなのです。

         ,,..,,_
     , -''"´    `゙''-、     ,, -‐ 、
    ,."          `ヽ  /'    ヽ
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.ヽ ::::::|  `、   `、  .....::::::::::::l::::::::::::  `,
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   `ヽ   `、  .::::\:::::::::::::::|::::::::: /,,   ,. ‐;''"
0443神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 14:51:03.34ID:rC5J1lPr
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」  身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
819可愛い奥様2018/05/01(火) 11:09:37.29ID:ccmWrFn40
zozoの社長ってこんな顔なの?
完全に池沼顔だね
>>3
メタリカプリントキャミソール |METALLICA(メタリカ) - ZOZOTOWN
http://zozo.jp/shop/wego/goods-sale/21307041/?did=40731067
【日本語訳】 Metallica - Creeping Death - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA#t=4m20s
旧約聖書『出エジプト記』でモーゼが
奴隷として
使役されていた
ヘブライ人を救うため、
ヘブライ人を連れてエジプトを脱出しようとしますが、エジプトの王であるファラオが追っ手を出します。葦の海で水が割れてヘブライ人が通った後、ファラオの軍勢が通ると元に戻るシーンは有名ですね。この曲中ではエジプトを出ようとしたモーゼを助けるために
神が
疫病を
エジプトに送った
ところが描かれています。
>>1 >>2
【接客】態度の悪い店&態度の悪い店員【通販】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1526636162/
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/
sdasdf
0444老クリスチャン
垢版 |
2018/05/31(木) 11:02:02.33ID:wJPFpHnM
2000年(主日B年) 6月25日 キリストの聖体
出 24:3〜8  ヘブ 9:11〜15 マコ 14:12-16,22-26

キリスト教会はその始まりから今日に至るまで一貫して、聖体の秘跡を共に守る群であり続けて来ました。
新約聖書ではこれを 「主の晩餐」(Iコリ 11:20) 「パンを裂く」(使 20:7)などと呼んでいますが、既に2世紀の初め頃には “感謝” という意味の “ユーカリスティア” というギリシア語が使われるようになりました。
私たちがミサを “感謝の祭儀” と呼び、さらにその中心である聖体の秘跡を “感謝の典礼” と呼ぶのは、これに由来しているのです。

マコ vv.22-24 は、もしかすると v.25 も含めて、マルコ福音書を生み出した1世紀後半の教会のミサの式文であろうと思われます。
ミサを司る司教や司祭は、目に見えない祭壇のキリストに代わって、キリストの聖体であるパンとぶどう酒を会衆に分け与えました。
新しい契約のいけにえとしてキリストの聖体が奉献される感謝の典礼は、教会がキリストの死と復活をどのように理解し、どのように語り伝えて来たかを明確に証ししています。

新約聖書はこのような “ミサをささげる教会” から生み出された書物ですから、教会が今日に至るまで使徒継承によって受け継いで来た信仰と典礼に固く結びついています。
私たちは主日ごとのミサに与かる歩みの中でこそ、教会の信仰と典礼の光に照らして、聖書をより深くまた正しく理解することが出来るのです。
私たちが司教や司祭の手を通して受けるパンはキリストの体、感謝の杯はキリストの血です。
これは信者に永遠の命を与える糧であって、主はこれを受ける人々を終わりの日に神の国に復活させてくださいます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0445老クリスチャン
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2018/06/01(金) 13:20:17.29ID:0mBlNjuS
2006年(主日B年) 6月18日 キリストの聖体
出 24:3〜8  ヘブ 9:11〜15 マコ 14:12〜26

「取りなさい。 これはわたしの体である。」(マコ v.22)
「これは、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である。」(マコ v.24)

主イエスによる晩餐の制定の言葉は、共観福音書の各受難物語りの部分と Iコリ 11:23-26 にあって、それぞれの言い回しには多少の違いがありますが、それは初代教会のミサでこの言葉が実際に用いられた際の司牧上の配慮を反映したものと思われます。
典礼憲章は、教会が受け継いで来たこの聖なる伝承を説明して、次のように述べています。

「我々の救い主は、渡されたその夜、最後の晩餐において、自分の体と血による聖体のいけにえを制定した。 それは、十字架のいけにえを主の再臨まで世々に永続させ、しかも、愛する花嫁である教会に、自分の死と復活の記念を託するためであった。
それは、いつくしみの秘跡、一致のしるし、愛のきずなであり、キリストが食され、心は恩恵に満たされ、未来の栄光の保証が我々に与えられる復活の祝宴である。」(47)

ミサ、特に主日のミサは、教会がキリストに血によって贖われた聖なる者たちの群であり、神の国を受け継ぐ民であることの象徴であって、伝統的に “ことばの典礼” と “感謝の典礼” の二つの部分から成っています。
“ことばの典礼” では聖書に基づいて福音が宣教され、“感謝の典礼” ではその福音に従ってキリストの体の食卓がすべての信者のために用意されます。
典礼憲章は、すべての信者がこの祭儀をよく理解し、これに意識的に、敬虔に、また行動的に参加して、自分自身を奉献することを学ぶようにと教えています(48)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0446神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 01:20:49.25ID:ZHlmyJIv
ここもプロテスタントの信者(老クリ)の書き込みばかり。
求道者の方は、直接最寄りのカトリック教会へ。
悪い癖がついてしまいますよ。
0447老クリスチャン
垢版 |
2018/06/02(土) 13:12:33.44ID:fOaA79Ed
2012年(主日B年) 6月10日 キリストの聖体
出 24:3〜8  ヘブ 9:11〜15  マコ 14:12〜26

ヘブ v.12 の 「ただ一度(εφάπαξ)」 とは、“最後的、決定的” という意味であって、神がキリストの十字架において 「罪を罪として処断され」(ロマ 8:3)、私たちのために 「永遠の贖いを成し遂げられた」(ヘブ v.12)ということです。
私たちは洗礼の秘跡を受けるときに、この贖いの福音を教会と共に、“私も信じますと告白して”(マコ 16:16)救われました(ヘブ 6:4,10:10、ロマ 6:10、カトリック教会のカテキズム 1123参照)。
カトリック教会が 「洗礼は一回限りのもので、くりかえすことはできない」(カテキズム 1272)と説明しているのは、それがキリストの 「ただ一度(εφάπαξ)」 の贖いに与ることだからなのです(ロマ 6:3-11)。

「モーセは血を取り、民に振りかけて言った。 “見よ、これは主がこれらの言葉に基づいてあなたたちと結ばれた契約の血である。”」(出 v.8)

最初の契約もまた、血が流されずに成立したのではありませんでした(ヘブ 9:18)。
しかし、律法に基づく雄牛や雄山羊のいけにえの血は、民を完全な者にすることは出来ません(ヘブ 10:1)。 神は第二のもの(キリストの贖い)を立てるために、最初のものを廃止されました(ヘブ 10:9)。
「ただ一度(εφάπαξ)イエス・キリストの体が献げられることにより、わたしたちは聖なる者とされたのです。」(ヘブ 10:10)

私たちは今日の祭日のミサで、このキリストの十字架のいけにえの秘跡的再現を、感謝して共にささげようではありませんか。
「ミサの祭儀は、キリストの行為であり、位階によって秩序づけられている神の民の行為であって、全教会にとっても、地方教会にとっても、また信者一人一人にとっても、キリスト者の生活全体の中心である。」(ミサ典礼書の総則 1)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0448神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 15:57:15.37ID:zGJW2qeO
  

      「取りなさい。 これはわたしの体である。」

                      :..:.:::
         ,,,x-─''''''''''''''''ー-─く,,,,:..:.:::..;~゛''',二区い}つ
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ノYて}{ミ;爻i;;;.::;`:.:;;:.;;r‐'''~ ,,;ジ::,: ::,;; "::,,::';;;;;;;ッぎテ~..';;;ア(')}ュ,,_
ヾW个`=ベ-ェ、,,;.:{;,,. ;=~~'''ュ,,,;,_:::.:,':...::,;===''~.:::;;;ソViYY}Ei゛ヾ,、
いYソヽ/A(Yい)V台、>-、,,,,. ,:::,:..,;;~ヱ;;;,,,:::::.、、=X〆iミ)Tノル/
 ;,::. .~`-=,二二二二二二二二二二二二二二二二二二,=-''~ ....
0449神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 16:09:54.62ID:WviQ02tL
  | |       /━━     ━━ :::::::::::::::|
  | |       |‐=*ニ,>   <,ニ*=‐  ::::::::::::::| うまいかね?  
0450神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 17:47:23.07ID:BgTPTrU7
 
> 「これは、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である。」

                         ▂ ▪ ▂▄▅▆▇■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … . 
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2018/06/02(土) 19:10:54.35ID:wg3DlcTW
 
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        (   | :、 |  / /  ヽ、 l     (   | :、 |  / /  ヽ、 l
         j  | :   | / ィ    |  |      j  | :   | / ィ    |  |
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        _ ノ / /__  /   ̄ ̄ ̄ ̄ _ノ / i  i__   ̄ ̄ ̄ ̄
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0452神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 19:57:48.30ID:VsZi4One
「モーセは血を取り、民に振りかけて言った。
“見よ、これは主がこれらの言葉に基づいてあなたたちと結ばれた契約の血である。”」

汚らしい宗教だな。
0473神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/19(火) 09:09:52.20ID:QBK5mvLA
生贄をささげる宗教って糞
0478神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 08:33:56.58ID:RQxOAbj3
受洗おめでとうございます!
0485老クリスチャン
垢版 |
2018/06/21(木) 12:29:36.79ID:fsOSc5KT
2001年(主日C年) 6月24日 洗礼者ヨハネの誕生
イザ 49:1〜6  使 13:22〜26  ルカ 1:57〜80

洗礼者ヨハネは福音書の主人公ではなくて脇役です。
彼はイエスが登場すると、それと交代するように舞台から去って行きます。
しかし彼の誕生も、その短かった生涯も、神から来る喜びで満ちていました。

「その子はあなたにとって喜びとなり、楽しみとなる。 多くの人もその誕生を喜ぶ。」(ルカ 1:14)
「だから、わたしは喜びで満たされている。」(ヨハ 3:29)

彼の母エリサベトは主の母マリアに、「主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう」(ルカ 1:45)と言いましたが、
洗礼者ヨハネが誕生するとその同じ信仰によって彼女は、「いいえ、名はヨハネとしなければなりません」(ルカ v.60)と言い、父親の 「ザカリアは口が開き、舌がほどけ、神を賛美し始めた」(ルカ v.64)のでした。

そして、「主に先立って行き、その道を整え、主の民に罪の赦しによる救いを知らせる」(ルカ vv.76-77)日が来るまで、「幼子は身も心も健やかに育ち、イスラエルの人々の前に現れるまで荒れ野にいた」(ルカ v.80)のでした。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0489老クリスチャン
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2018/06/22(金) 12:01:47.02ID:nNhwYFMH
2007年(主日C年) 6月24日 洗礼者聖ヨハネの誕生
イザ 49:1〜6  使 13:22〜26  ルカ 1:57〜80

「あなたはわたしの僕、イスラエル、」(イザ v.3)

これは “僕の歌” の第二のものですが、“主の僕” と “イスラエル” とが同一視されていることに注目しましょう。
実にイエスは、肉によるイスラエルがなし得なかったことを、イスラエルに代わって成し遂げてくださった “僕なるメシア” でありました。
それは 「ヤコブを御もとに立ち帰らせ、イスラエルを集める」(イザ v.5)ためだけではなくて、「救いを地の果てまでもたらす」(イザ v.6)ためでした。

「つまり、罪を取り除くために御子を罪深い肉と同じ姿でこの世に送り、その肉において罪を罪として処断されたのです」(ロマ 8:3)。
「そのお受けになった傷によってあなたがたはいやされました。 あなたがたは羊のようにさまよっていましたが、今は、魂の牧者であり、監督者である方のところへ戻って来たのです」(Iペト 24-25、イザ 53:5-6)。

救済史は、その終わりの時に向かって確実に進んでいます。
そこでは “神に従う人は信仰によって生きる” のです(ハバ 2:3-4)。
そして、その福音伝承の物語りの始めに、今も洗礼者ヨハネは “燃えて輝くともし火” として立っています。
教会は、今朝の 「洗礼者聖ヨハネの誕生」 の祭日にも、また8月10日の 「洗礼者聖ヨハネの殉教」 の記念日にも、同じ叙唱をその日のミサで用います。
なぜなら、私たちは彼が指し示した 「世の罪を取り除く神の小羊」(ヨハ 1:29)によって、永遠の命を得ている共同体だからです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0493老クリスチャン
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2018/06/23(土) 12:56:44.34ID:YD0udmnm
2012年(主日B年) 6月24日 洗礼者聖ヨハネの誕生
イザ 49:1〜6  使 13:22〜26  ルカ 1:57〜66,80

「幼子は身も心も健やかに育ち、イスラエルの人々の前に現れるまで荒れ野にいた。」(ルカ v.80)

今年はたいへん珍しく、洗礼者聖ヨハネの誕生の祭日が主日と重なって、私たちはこの日固有の聖書朗読に耳を傾けます。
典礼暦には主日に次ぐ典礼日として、祭日、祝日、記念日が定められています。
祭日は主要な典礼日のうちに数えられ、その祭儀は前日の “前晩の祈り” から始まることになっています。
祝日と記念日は、祭日に較べて重要度が劣ります。

西洋美術のテーマの一つに幼い頃のイエスとヨハネが一緒にいる場面がありますが、素直に聖書を読むとこの二人はヨルダン川での洗礼の場面までは、全く面識がなかったようです(ヨハ 1:31 参照)。
今朝の福音朗読に配分されているテキストの部分は、ルカ 1:5-25 と共に、洗礼者ヨハネ単独の伝承であって、それが福音書が形成されていく過程でイエスの誕生の物語りと結びつけられました。
ヨハネをキリストの先駆者として理解することは、原始教会の宣教における基本的な要素であったからです。
0494老クリスチャン
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2018/06/23(土) 12:57:47.62ID:YD0udmnm
(つづき)
父ザカリアへの天使の知らせ(ルカ 1:10-20)が実現して、ヨハネは誕生しました。
不妊の女で既に年をとっていた妻エリサベト(ルカ 1:7)から恥を取り去り(ルカ 1:25)、神が大いに慈しまれたことを、近所の人々や親類は喜び合いました(ルカ v.58)。
父親が天使に告げられたとおり(ルカ 1:13) 「この子の名はヨハネ」 と書くと、彼の口が開き、舌がほどけ、神を賛美し始めました(ルカ vv.63-64)。

「いったい、この子はどんな人になるのだろうか」(ルカ v.66)というどこの家にもある子への期待が、救い主の到来と結びついて “主の道を整える、主に先立つ人”(ルカ 1:76)となって現実になったというのが、
原始教会の宣教のいつもイントロ(導入部)であったことを、私たちは聖書から聞くのです。

「幼子はたくましく育ち、知恵に満ち、神の恵みに包まれていた」(ルカ 2:40)というイエスについての伝承に倣って、「身も心も健やかに育ち」(ルカ v.80)と書き伝えられたヨハネの栄誉を、私たちは尊敬と羨望の思いで見上げます。

「この子には主の力が及んでいたのである。」(ルカ v.66、士 13:24、サム上 2:21,26 参照)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0495神も仏も名無しさん
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2018/06/23(土) 15:39:36.26ID:+WB4HtUP
>>1
受洗おめでとう。
0497神も仏も名無しさん
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2018/06/23(土) 23:59:51.74ID:+WB4HtUP
受洗おめでとう(。・ω・。)ノ♡
0498神も仏も名無しさん
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2018/06/24(日) 01:08:24.64ID:E8y9zWNd
カトリック教会で洗礼なんか受けるな!

受洗しても行かなくなる人もたくさんいます!
0499神も仏も名無しさん
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2018/06/27(水) 21:15:31.13ID:CT+FE7r2
受洗おめでとうございます!
0500老クリスチャン
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2018/06/28(木) 12:38:08.88ID:88Ji1TqK
2006年(主日B年) 7月2日 年間第13主日
知 1:13〜15,2:23〜24  IIコリ 8:7〜15  マコ 5:21〜43

「生かすためにこそ、神は万物をお造りになった。」(知 v.14)

恐らく紀元前一世紀頃に書かれた “知恵の書” は、イスラエルに受け継がれて来た旧約聖書への有益な解釈を私たちに提供してくれます。
その一例を今朝のテキストに見ることが出来ます。

神が罪を創造されたのではなくて、罪は神の創造の御業に対する反逆ないし否定として入り込んで来たという理解が、ここで述べられています。
キリストは、地上に病や苦しみや悲惨や戦争のない平和な世界を造るために、民衆を教えたり各種の奇跡を行ったりしたのではありませんでした。
それらはすべて世界が罪に支配されていることの当然の結果であって、「罪の支払う報酬は死です」(ロマ 6:23)。

キリストは私たちを罪から救い、死を滅ぼすために(Iコリ 15:26)救い主として受肉し、十字架の血によって御自分の民を贖われました。
「私たちの主イエス・キリストによって(罪と死への)勝利を賜る神に、感謝しよう」(Iコリ 15:57)というのが、教会の信仰です。

・・・・・ 以下、本文参照。
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0501神も仏も名無しさん
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2018/06/28(木) 19:46:47.73ID:W33ZrhRI
この度の受洗おめでとうございます!
0502神も仏も名無しさん
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2018/06/28(木) 22:12:23.10ID:56DpCKKY
洗礼ならぬ「除染」をした方がよさそうな信者さんも結構いそうな気がしますけどね?

【教会探し】行ってはいけない教会39【教会相談】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523936973/

稀に見るインチキスレであるのが明白にもかかわらず
いつまで続けるつもりなのか・・・キリスト教嫌い、偽善者信者ネタ好きにとっては面白いけどね・・・
0503老クリスチャン
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2018/06/29(金) 14:51:52.92ID:MFqXj7lG
2012年(主日B年) 7月1日 年間第13主日
知 1:13-15, 2:23-24  IIコリ 8:7〜15  マコ 5:21〜43

「恐れることはない。 ただ信じなさい。」(マコ v.36)

イエスの奇跡が指し示している意味を信じる、つまり “罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのちを信じます” という信仰を教えるために、原始教会の説教者はこのヤイロの娘の復活物語りを語ったに違いありません。

「人々はイエスをあざ笑った」(マコ v.40)

多くの人が教会が宣教する “復活の望み” を嘲笑するだろうが、再臨のキリストは来て 「起きなさい」 と命じられる。
信じる者だけが神秘(Iコリ 15:51)を知ることを許される。
他の者たちは閉め出される(ルカ 13:25-29)。

死を “眠り” であると説明する新約聖書の表現を、現代人は軽視してはなりません。
“彼らは滅んでしまったのではない、ただ神が 「起きなさい」 と命じられる日を待っているのだ” と、教会は今も宣教し続けているのですから。
「また、復活の希望をもって眠りについたわたしたちの兄弟と、すべての死者を心に留め、あなたの光の中に受け入れてください。」(第二奉献文)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0504神も仏も名無しさん
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2018/06/29(金) 16:05:23.93ID:qN/d9Q+Q
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K8G
0505神も仏も名無しさん
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2018/06/29(金) 21:57:22.66ID:ltiiEb5k
みなさん、受洗おめでとうございます!
0506神も仏も名無しさん
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2018/06/30(土) 09:47:22.60ID:mSr5cOdd
どの集団にも、
驚くべき人が若干いますが、
カトリックも例外じゃない。
0507神も仏も名無しさん
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2018/06/30(土) 10:52:33.91ID:mSr5cOdd
みなさん、受洗おめでとうございます!
0508老クリスチャン
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2018/06/30(土) 14:08:35.24ID:gc6P7dVY
2012年(主日B年) 7月1日 年間第13主日
知 1:13-15, 2:23-24  IIコリ 8:7〜15  マコ 5:21〜43

「主は豊かであったのに、あなたがたのために貧しくなられた。 それは、主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためだったのです。」(IIコリ v.9)

これはエルサレム教会の窮乏を助けるための異邦人教会からの援助について、パウロが奨めている手紙の一節ですが、私たちはこれを世間一般の慈善と同じように理解してはなりません。
聖書のイエスを、ただの気前の良い太っ腹な主人のように考えるのと、「主イエス・キリストの恵みを知る」(IIコリ v.9)こととは、全く別のことなのです。
これはキリストの受肉の出来事を指していて、“神の身分でありながら、自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられたこと”(フィリ 2:6-7)、
“わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったこと”(ロマ 5:8)、“父なる神がわたしたちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡されたこと”(ロマ 8:32)だからです。
エルサレム教会から始まった福音の宣教によって、異邦人はその霊的なものにあずかったのだから、今彼らの窮乏を助ける義務があるとパウロは言ったのです(ロマ 15:26-27)。

現代の私たちがミサのことばの典礼で、聖書を通して使徒たちと原始教会の宣教者の説教の片鱗に触れることが出来る幸いを、感謝しましょう。
私たち信者は、ことばの典礼を通して、善意と慈愛に満ちた美しいイエス物語りではなくて、そのために命をかけた使徒と殉教者の宣教を、確かに聞いているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0509神も仏も名無しさん
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2018/06/30(土) 14:18:59.84ID:jczRCx0l
>>508
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0510老クリスチャン
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2018/07/05(木) 12:10:16.05ID:wHP0d82v
2006年(主日B年) 7月9日 年間第14主日
エゼ 2:2〜5  IIコリ 12:7b〜10  マコ 6:1〜6

「そこでは、ごくわずかの病人に手を置いていやされただけで、そのほか何も奇跡を行うことがおできにならなかった。 そして、人々の不信仰に驚かれた。」(マコ vv.5-6)

マルコ福音書だけが語っている二つの率直な表現に、私たちの注意を向けましょう。
先ず第一はイエスが 「人々の不信仰に驚かれた」 という表現です。
“神様でも、ギョッとなさることがある” というユーモアだと思いますか?
そうではなくてこれは、イエスに対する故郷の人々の反応は “神の期待に応えるものではなかった” という意味です。

私たちは、いろいろな主張や見解を語りますが、神はそれらが相対的に正しいか否かではなくて、御自分の期待に応えるものであるかどうかを見守っておられると、この物語りは教えてくれます。
「信仰がなければ、神に喜ばれる(神の期待に応える)ことは出来ません」(ヘブ 11:6)とは、初代教会がイスラエルから受け継いだ基本的な理解でありました。

第二は、イエスが 「そこでは ・・・・・ 何も奇跡を行うことがおできにならなかった」 という表現です。
“神様にも不可能ということがある” と、いかにも分かったような説明がなされるとき、それがどれほど聖書の語る信仰の世界にとって異質なものであるかを、多くの信者は気づきません。
マルコ福音書が伝えるこの表現を “聖書の中の言葉” として理解することから、殆どの現代のキリスト者は遠く離れているからです。
0511老クリスチャン
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2018/07/05(木) 12:11:18.38ID:wHP0d82v
(つづき)
第三イザヤの叫びが聞こえるではありませんか。

「主の手が短くて救えないのではない。 主の耳が鈍くて聞こえないのでもない。 むしろお前たちの悪が神とお前たちとの間を隔て、お前たちの罪が ・・・・・ 」(イザ 59:1-2)。

初代教会がイスラエルから受け継いだこれらの基本的な信仰理解に再び目覚めることを、マルコ福音書は私たちに要求しているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0512老クリスチャン
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2018/07/06(金) 11:58:54.41ID:OI+DOT30
2009年(主日B年) 7月5日 年間第14主日
エゼ 2:2〜5  IIコリ 12:7〜10  マコ 6:1〜6

使徒パウロには、その身に一つのとげ(病気)が与えられていました。
彼はある手紙の中で、「わたしの身には、あなたがたにとって試練ともなるようなことがあった」(ガラ 4:14)と言っています。
使徒パウロはこれを自分が 「思い上がることがないようにと、 ・・・・・ 与えられた」(IIコリ v.7)と解釈しました。

人は本来、キリストの福音を学んだり、その宣教の一端を担うような働きをするときには、思い上がったりしないで、むしろ謙遜になるものです。
ところが実際には福音を学ぶことを軽んじ、それ故に福音とは無関係な “人間の単なる善意や善行” に励むときには、無意識のうちに思い上がるようになるものです。
いわゆる “外国伝道” の対象とされた我が国で、西欧のキリスト教の諸活動がそのような思い上がりを伴って行われて来たことを、心ある人は気づいていたというのは確かです。

カトリック教会も含めて、キリスト教諸派が伝道と称している活動の主な内容は、福音を真実に、より深く語ることではなくて、実際には自派の組織を拡大することでありました。
そのために教会は常に、社会的にも政治的にも強くなろうとして来ました。
建前はどうであれ、信者が聖伝と聖書によってキリストの福音を学んだり、信仰によって “神の国のしるし” を読み取るということは、事実上放置されて来たのです。

「神の招きによってどのような希望が与えられているか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか悟らせてくださるように」(エフェ 1:18)という願いが私たちの祈りとなるとき、
初めて使徒パウロの言っている 「わたしは弱いときにこそ強い」(IIコリ v.10)という言葉が、生き返ることでしょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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