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【不安障害治癒】「無我」の教え Part.2 【仏教、悟り】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0558神も仏も名無しさん
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2018/04/03(火) 23:45:56.09ID:pPvAPC1g
無我を身につけることで、人の揺らぎや弱さに対する共感性を失うってことはありませんか?

無我さんは昔の方が他者に対する共感性があったと言う。
それは、年齢的な問題等ではなく、無我自体に、共感性を失う側面があるってことはないでしょうか?
0559神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/03(火) 23:50:08.82ID:pPvAPC1g
僕は仏教には詳しくないですが、『十牛図』という見方がありますが、無我さんはあれをどう思われますか?
つまり、その、『悟りを得て尚、悟りに留まらず、揺らぎの世界に戻ってくる』、
あれはそういう過程だと、僕は解釈してますが、違うんですか?
0560神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 00:08:43.46ID:GNyFS6wx
無我と、人の揺らぎや弱さに対する共感性。
これは難しい問題ですね。
そこで僕からも質問があります。

もし広瀬すずさんと付き合った場合に、広瀬アリスさんとも会うことになりアリスさんのことも凄く好きになったらどうしますか?

これはつれえ問題ですね
つれえわ
つれえ

ああ難しい難しい
つれえわ
0561神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 00:12:58.03ID:GNyFS6wx
そんなー
アリスを前にして
何も感じないなんてそんなわけなかろうもん
ああ神は無慈悲である
神も仏もない

こんなことになるならすずと付き合うことからして間違いだったのだ!

という無慈悲な未来になるのは御免なので
すずとは付き合わないことにします。

ああ、仏の道はつれえ
0563神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 03:36:37.29ID:+/ucz8HD
無我の体得につながるような
ほんものの本やサイトを教えてくださいな
すみません、今まで紹介されたものは全て忘れました

>>17
>仏教に関してコメントしたいのなら、(「正法眼蔵」 は難し過ぎるでしょうから)
せめて 「臨済録」 ぐらいは読んで、禅仏教の基礎的な考え方を知ってからにして
下さい。

とかですかね
0565神も仏も名無しさん
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2018/04/23(月) 02:40:38.33ID:Iu/tuGUY
>>3
>本当に解かるのは意識が変容した時なのですが、理屈だけでも一応の納得は可能です。

うーん。
0566神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 10:57:28.45ID:yVfciWB+
566
0568元小学校教員の臨床心理士『西村』 ◆uIU6J7Th0Y
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2018/04/30(月) 16:44:48.64
佛とは嘘で在り、悪で在る。
仏教なる名目に於いて一般労働からの逃亡を謳歌せし僧侶達は常に自己と周囲を欺く。
何ぞ反動的冒険を行えど、其れすら仏道の証と決定し、粉飾に塗れた生涯の一頁に刻むのだ。
例を挙げん。特権階級は道義的な労働条件から全く逸脱した人権の蹂躙たる酷使や富の再分配を忘却した独占主義なる犯罪行為に手を労働者の血で染めては其れを「ノブレスオブリージュの代償」と呼ぶ。
労働争議で被虐者が起てば、工場は生産是れ唯一の場所に非ずと言い出す。
資本家は青春の二文字をさも金科玉条かの如くに思慕し、如何なる一般的解釈も社会通念も屈曲する。
支配層に係れば虚偽も欺瞞も、詐術も弾圧さえも青春の香辛料でしか無いのだ。
又、封建領主は其の悪行に、其の詭弁に特別性を見出す。自己の労働からの逃亡は遍く青春の一部分で在るが、労働者の逃亡は青春でなく只の叛逆にして重罪であると断じるのだ。
仮に逃亡する事が仏道の証で在るのなら、資本家化を拒絶した労働者も又青春の中軸でなければ破綻的矛盾を生む。
しかし、肥え太った僧侶共は其れを認め無いだろう。
何の事も在らぬ。全体汚らしい豚の都合主義の範疇を超え無い。畢竟、其れは欺瞞に他成らぬ。虚偽も欺瞞も詐術も弾圧も糾弾される可き物だ。
資本主義は悪の源泉だ。
演繹的にも帰納的にも前衛的に仏道(笑)を謳歌してい無い労働者の方が正当な真理的正義で在る。
結論を言おう。
共産主義こそ根本である。
0569神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 16:52:06.17ID:902ZwdUb
0570神も仏も名無しさん
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2018/05/18(金) 05:12:53.43ID:ypPhTC6I
570
0573神も仏も名無しさん
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2018/05/19(土) 19:48:34.10ID:/grmUpQI
無為療法スレってどこですか?
最近2ちゃんメートの検索がおかしい気がする
0574神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 23:50:06.44ID:9/SF4Pt5
無為療法のサイトね
管理人と内容が香ばしいから臭いが移らないように流し読みでね
0578神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 15:33:26.20ID:ktl1baMh
「頭で理解しようとしても駄目である。
説明は月(悟り体験)をさす指(方便)に過ぎない。
別次元の宗教体験として体感的に理解して初めて効き目が出る。」
「巷の仏教本などは、ほとんどは
表面的な心理学や一般的人生論のものであり、宗教体感を得た人が書いている
ほんものの書物は少ない」
0580神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 11:41:51.58ID:V5ZcTaDx
無為療法の掲示板で無我さんの書き込みが時々あって読めますね。
無我さんの話もHNさんの話も、なかなか簡単にピンと来る話ではないけど、何か大きなためになる話なんだろうなとも感じる。
斎藤氏のとにかく動きや日常の雑用を重視し、精神論を頭でめぐらせるのをやめるように諭す姿勢もあながち間違いではない気もする。
実際対人恐怖の人と部屋の散らかりとかって妙に繋がるところあると思う。
かといって雑用するだけで対人恐怖が全治というメカニズムは謎でもあり、
それこそ宇佐氏(あるいは鈴木知準)の「禅」の叡知ということなのだろうか。
斎藤氏はそれを受け継いでいるという可能性も?(妄想、パラノイアの可能性も)
0585無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/05(火) 06:41:24.65ID:XAHECWsI
>>562
>大愚和尚って面白いけど、悟ってますか?

悟りには深さ(レベル)があります。
それほど深いとは思えませんが、小さい頃から坐禅をして来た人
なので、肝が坐っている人のようですね。
興味があるのなら、直接会いに行ってはどうでしょうか?
人というのは直接会わなければ、本当のその人を知ることは難しいものです。
0586無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/05(火) 06:44:05.24ID:XAHECWsI
http://rinnou.net/cont_04/zengo/130201.html

赤肉団上に一無位の真人あり、常に汝ら諸人の面門より出入す(『臨済録』から)

(しゃくにくだんじょうにいちむいのしんにんあり、
つねになんじらしょにんのめんもんよりしゅつにゅうす)

このサイトの短い文章は良い文章だと思います。
何度も読んで味わってみましょう。

私がいつも書いている「身心とは別の(個人性のない)意識」というのは、
この「無位の真人」のことです。「赤肉団」が身心のことです。

禅宗では、この「無位の真人」を実体として見ない傾向がありますが、
私の師匠だった大森曹玄老師は、実体のあるものとして見る立場を
取られていました。これは「悟り」に実体があると言うのと同じで、
「すべてのものに実体はない」という通常の仏教の教えとは異なる
ものですが、実際には「悟り」に実体があるという立場を取った仏教の
高僧は仏教史上にたくさんおられます。

「神経症と仏教」という観点から見た場合、「悟りに実体はない」と
いう立場の教えよりも、「悟りに実体はある」という立場の教えの方が、
神経症が治りやすい傾向があります。

(今は時間がないので、たまに単発の書き込みとしてしか書けませんが、
時間ができれば、上記の点についてじっくり書くつもりです。)
0587神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 11:36:22.89ID:0WO7HRff
>>585
「この人の悟りのレベルは〜の段階」、「あの人の悟りのレベルは〜の段階」 などと言って
いる間は、まだ宗教の本質がわかっていない状態だと言ってよい。

殺人教のオウム真理教では、麻原も弟子達も修行によってステージが上がるなどと馬鹿げたこと
を信じていたことで有名だ。

「無我」 なのであるから悟る主体などは存在しない。
ステージの上下などは存在しようがないのだ。
0588神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 12:38:46.71ID:WCBAX+Vg
オウム真理教がイチゴが好きだったらイチゴは危険みたいに言うなよ
0589神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 12:51:16.62ID:WCBAX+Vg
>>586
この話はわかりやすいけど、前に無我2号さんが言っていた内容に近い気がします。
別次元とか霊的世界ということは出てこないような話のようで。
よく意味が分からない、けれど言葉のシャワーを受けていくことで何かがわかる、そういった文章はどこにあるのだろうか
0590神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 13:01:58.52ID:ondSzoas
>>588
>>587は真我スレで無我自身が書いたことだ
この内容について何か言いたいことがあるのなら今後は無我本人に聞くといい
0591神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 13:28:59.12ID:WCBAX+Vg
ああそれなら無我さんに聞くしかないねえ。

まあ自分も相手の矛盾点をつくことで
「はい一丁上がり!」みたいな姿勢あるけど
それはほんとは正しくない姿勢なのかもしれないとも思い始めてる。

本質的に求めているのは相手から何が得られるかであって
相手の矛盾や弱点を浮き彫りにすることではない
逆に言えば、相手は自分から何を得られるのか得ようとしているのかであって、
こちらの矛盾や弱点を浮き彫りにすることに精を出されてもそんな人に与えたいと思うかという。
(自分への戒め)

まあ5chの傾向として(それにに限らず人間のひとつの傾向として)、そうやって弱点や矛盾を突つき合って互いに損しあうところなんだろうけど。
0592神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 13:34:53.58ID:WCBAX+Vg
Aということを言ってる人に対する反論として、
「Aはこうこうこうだから違うとか良くない」というのが真っ当な反論で、
「あなたのAという姿勢はあなたの中で矛盾してますよね」という反論は必ずしもAの否定にはならないのだな。
「人間なんて矛盾があって当たり前」という論理もまた真なりなわけで。

まあ程度問題だけど。

そっちこそどうなんだ主義(そっちこそどうなんだしゅぎ、英語: Whataboutism)[1]は冷戦時期においてソビエト連邦(ソ連)が対西側諸国で使用したプロパガンダの手法(英語版)。
ソ連が批判されたとき、その返事が「(西側諸国における事件を挙げて)〜こそどうなんだ?」(英: What about...)になることから名づけられた[2][3]。
いわゆるお前だって論法(英語版)[4]、つまり相手の論点に直接反論せず、相手の言動が主張と矛盾していると指摘して相手の論点の信用をなくそうとする論理的誤謬の一種である。

おまえだって論法(Tu quoque)
意図的な議論の発散を狙ったものと言える。これは、相手の主張やアドバイスについて、
発言者自身もそれができていないことを指摘するものである。
おまえだって論法は人身攻撃と共に使われ、発言者を貶めるような文言が含まれることが多い。

論理的には確かにすり替えではあるが、「だからこそ、まずは我が身を正すべき」という理解もできる。また、二重規範を諌める趣旨でなら、妥当とも言えよう。

例:「無免許運転はいけないと言うが、あいつだって無免許運転してるだろうが。」 「だから自分の無免許運転も許されて然るべき」という意味でなら詭弁であり、
「だから、あいつもきちんと検挙してくれよ(俺だけを槍玉にあげるなよ)」というダブルスタンダードを諌める意味でなら妥当である。
0593神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 13:51:46.37ID:WCBAX+Vg
無我さんのAは「宗教体験、体得により神経症ほどの苦なら消えてしまい、
一般社会で普通に生き、楽しむことが出来るようになる」で、
悟りのレベル(B)という話はその中の部分的な話になる。
B「私は悟りの入り口にある人間であるが、それだけでも神経症なら解決する。深い悟りではないから煩悩もあるし欲もある。この世界を楽しみたい。輪廻して来世も楽しみたい。」

「あなたのAという姿勢はあなたの中で矛盾してますよね」
というよりは
「あなたのAの中のBの話は、他での説明と矛盾してますよね」になる。
それでAとか無我さんの説明全体が否定されるわけではない。

強いて言えばBにおいて、悟りのレベルを上げる必要性が凡人には見いだせないというのはある。

始めの悟りのレベルという話の矛盾に戻ると、
無我さんは言い合いになった時にはぐらかし誤魔化しのような書き込みをすることもある。それかもしれない。

「その悟る主体がないのですからー」
みたいに言うやつ。自分も良く言われた。

しかし、肝心なのはAを得られるなら得たいかもということであり、
無我さんの矛盾とかはぐらかしとか本来は大した問題じゃないのである。
0594無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/05(火) 18:10:06.42ID:XAHECWsI
>>587
>「無我」 なのであるから悟る主体などは存在しない。
>ステージの上下などは存在しようがないのだ。

白隠禅師がご自身の過去を振り返って
「大悟は数回、小悟はその数を知らず(沢山ある)」
と言われたように、「悟り」を繰り返すごとに境地は深まっていくものです。

オウムは個人が修行することによってその人のステージが上がると考えていて、
「無我」というものが全く理解できていない偽仏教ですから、表現が似ていても
その内容は全く違います。
禅で言う「悟りが深まる」ということと、オウムの「ステージが上がる」ということは
全く別次元の話なのです。

>>593
>この世界を楽しみたい。輪廻して来世も楽しみたい。

私はそんな言い方はしていないはずですよ。
私にはまだ勉強したいことが沢山あるので、輪廻する必要があるのです。
また「楽しむ」という言葉を過去に使ったかも知れませんが、
「無我」を知る前と知った後とでは、「楽しみ」の内容が変わってしまいます。
(以前と同じような楽しみを求めているのではありません。)
0595神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 22:35:54.39ID:aHgWSZ3V
これ

>>150
>(いつも言っていることですが)私は宗教体験によって神経症が治ったというだけで、別に
悟った人間ではありません。来世も再来世も生まれ変わって来て、したいことが山ほどある
煩悩いっぱいの人間で、宗教家でもありません。神経症が治った普通の人間に過ぎません。

でもまあ自分の望みと無我さんの望みはかなり違うということかもね。
自分の俗世での望みはですねえ

(ToT)
\(^o^)/
(・・;)
(T-T)
(*^^*)
(>_<)
以後自主規制
0598無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/10(日) 17:56:05.04ID:e82OHQWN
 最近、事業拡大で急に忙しくなった為に、ネットもニュース関係以外はほとんど見ることが
なくなりました。暇を見て単発で書き込むことができるだけの状態です。

今回も少しだけ書いてみます。

>>589
>この話はわかりやすいけど、

↑ このコメントは非常に興味深いですね。

「わかりやすい」とはどういうことでしょうか?
その話が本当にわかれば、直ぐにでも神経症がまぼろしだったことがわかるほど物凄い話
なのに、神経症が治っていない人が「わかりやすい」と思うのはおかしいですね。

多分、頭の中で自己流に理解して「わかった」と思ってしまっているのだと思います。
実は、ここに仏教を学ぶ難しさがあります。師匠に就かないで自己流の解釈でわかったつもりに
なっていると、どんなに優れた仏教書を読んでも無駄になってしまうのです。

仏教が本当にわかるようになれば神経症は必ず消えます。ですから、どんなに内容がわかった
と思っても神経症が消えなければ、わかっていないということなのです。

本物の教えをシャワーを浴びるように聞き続けることによって意識が変容しなければ、どんなに
頭でわかったような気がしても、神経症はそのまま残ることになります。

以上のことを忘れないで、本物の教えに触れ続けて行ってもらいたいと思います。

(ネットには『臨済録』の赤肉団というのは心臓のことだ、などと書いている馬鹿者もいます。
師匠に就かないで自分だけで仏教を勉強していると、そういう馬鹿者の嘘八百にだまされて
貴重な時間を無駄にしてしまうことも多いですから、その点も十分に注意して仏教の勉強をして行く
ことが大切だと思います。)
0599神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 22:14:06.46ID:o7J57uMR
>>586これは上の原文や直訳?だけではピンと来ないが、それに続く解説は
普通の物質世界レベルでの心理的な解説として読めるものなので。
0601神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 22:37:17.52ID:o7J57uMR
・経験により、自己は固定的なものではなく変容的なものであることを体感する
・経験により自己を変容させることより、仏教を学び無我を体得することが先だ

うーん??
0602神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 21:08:31.78ID:tDuOmwX5
ヒロトの言葉だけど、これ、面白いな。
https://youtu.be/vRr6pUbRCas

コメントのピートタウンゼントの言葉の引用も秀逸。
「ロックンロールは、別に俺たちを苦悩から解放してもくれないし逃避させてもくれない。 ただ、悩んだまま躍らせるんだ」
0603神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 21:10:57.69ID:tDuOmwX5
ここで思い出したのは、中島らもさんの山岸涼子さんの作品集に対する解説。

『この本のテーマは「迷い子」である。デパートで迷っているわけではない。
生きるというその路上において、たった一人でぽつんと立ちつくしている子どもたちがここには描かれている。
     
子どもたちはいつでも迷い子だ。それに対して、「大人」が手をさしのべる?
ちょっと待ってくれ。大人とは誰だ。カニの甲のように価値観の鎧をまとって、自分に何とか形があることで、ほっと一息ついている、そういう人間のことか。たぶんそうだろう。
そういう大人であれば、この一冊とは全く違う作品群を迷い子たちのために書いたろう。
「こう生きなさい」と。
     
 嘘だ。
 連中はただ気づいていないほど愚鈍か、もしくは気づいていないふりをひたすらつくろっているに過ぎない。
「大人」など存在しない。大人と見えるものは、かつての迷い子が行き迷い生き迷い、
とんでもなくまちがった道をたどってその先の砂の中の村に辿たどり着いた、そのなれの果てなのだ。
愚鈍と忘却と教条だけが彼らに形を与えている。
 山岸涼子は大人ではない。
 彼女は秀逸な作家だ。秀逸な作家である限り、決して大人にはなれない。彼女もまた迷い子の一人だ。だからこの作品集には「まなざし」が存在するだけだ。道しるべはない。それが正しい。とてつもなく正しいと思う。』
0604神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 21:16:27.30ID:tDuOmwX5
ヒロトもピートタウンゼントも中島らもさんも、山岸涼子さんも、無我とは対極にあるが、とてつもなく魅力的だね。

ここで、やはり>>558の視点に戻ってしまう。
無我を身につけることで、人の揺らぎや弱さに対する共感性を失うってことはないのだろうか、と。
無我を身に付けた(?)上で、揺らぎの世界に戻ってくる人間はいないのだろうか、とも。
ふと思い浮かぶのはダンテスダイジかな。
0605無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/11(月) 23:28:00.77ID:xaqAEjOX
>>604
>無我さんは昔の方が他者に対する共感性があったと言う。

そんなことは一度も言っていませんよ。
神経症の時は悩みを持っている人間同士として、悩んでいる気持ちが理解しやすいというだけ
の意味で言ったのですよ。
それは病人同士の共感であって、普遍的価値はありません。
メンタルヘルス板のスレで、同じ妄想を持った人同士が「わかる、わかる」と言い合って
いるのと同じです。
大切なことは、お互いにそのような「妄想と妄想への共感」を離れて、本来の自由な人間性を
発見することだと言えます。

>無我を身につけることで、・・・・・

無我は身につけるものではありません。
無我は体験(洞察体験)なので、体験しなければその本当の内容はわかりませんから、
前もって想像であれこれと考えない方がよいでしょう。
悟った人(救われた人)の言葉に触れ続けていれば、いつか突然、それがわかる時が来る
と思います。
0606神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/12(火) 00:50:11.19ID:s2tl9AD7
>大切なことは、お互いにそのような「妄想と妄想への共感」を離れて、本来の自由な人間性を
発見することだと言えます。


無我さんに『本来の自由な人間性』みたいなものを感じたことがない気がするんですが、気のせいですか?
0607無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/12(火) 06:19:56.40ID:CYrFNMPj
>>606
気のせいだね。
神経症が治って自由に生活できるようになることは『本来の自由な人間性』の表れでもあるからね。
精神障害で普通の生活ができない状態では、どんなに観念の中だけで「自由になった」と思っても
妄想に過ぎません。
狂人の芸術家の世界は他人から見るとその全体像がわからないので魅力的に見えますが、本人達は
常人にはわからない苦しみを抱えて生きているものです。
(彼らの中には病気のせいで悟りの意識の一部が表れている人々もいるようですが、本当に悟った人達
とは全く別の種類の人達です。)
0608無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/12(火) 06:33:09.70ID:CYrFNMPj
>>606
あなたが「無我の教え」に惹かれているのは、「今はよくわからないが、そこに真実がありそうだ」と
何となく無意識に感じているからなのでしょう。
「無我の教え」はお釈迦様が発見された真理の中核ですから、それも当然のことだと言ってよいでしょう。
0609神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/12(火) 07:29:57.20ID:66T6HdGI
上で紹介されてるページの西田幾多郎という・・から下の説明は悟り体験のある人の言葉なのですか?
0610無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/12(火) 07:48:16.33ID:CYrFNMPj
>>609
西田幾多郎博士は有名な哲学者で、鈴木大拙博士の親友でもありました。
(西田博士が亡くなった時に鈴木大拙博士が号泣したというのは有名な話です。)

西田幾多郎博士もそれほど深くはないにしても、ある程度の悟りを得ていた人です。
「絶対矛盾的自己同一」が有名ですが、それは仏教的には「真諦と俗諦」を同時に捉えた表現です。

そのサイトの文章を書いている西村惠信師もかなりの悟りを得ている人ですね。

その文章は、すべて「無我」についての一表現ですから、その文章が頭ではなく体験としてわかれば、
神経症からも自由になれるはずです。
0611神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/12(火) 20:57:39.81ID:rfxhe/p1
無我さんにはとっては、無我や悟り以外のものは全て下らないもの、狂ったものなんですか?
0612無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/12(火) 23:11:53.28ID:CYrFNMPj
>>611
誰もそんなことは言っていませんよ。
あなたは神経症に苦しんでいるから「無我」に心を惹かれたのでしょう。
それなら、素直に「無我」を学べばよいのではありませんか?

もし、「無我」以外の道でも神経症が治るとあなたが感じているのなら、先ずそれらの方法(生き方)
を徹底的に試してみるべきでしょう。
(その間は、「無我」のことなどは忘れてしまえばよいのです。)

そして、それで治れば(健康になれば)それでよいですし、もし、それで何も変わらなかったら、
その時は、もう余計なことは考えないで本気になって「無我」について学ぶことが大切です。

二兎を追い続けていれば、どちらも中途半端のままで終わってしまうことになるでしょう。
0613神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 00:54:02.22ID:LRMHegpD
>誰もそんなことは言っていませんよ。

今までの無我さんの言葉全てがそう語っているように思えますが。
無我以外のものが見えなくなっている、もしくは軽視しすぎている点はないですか?

>>607の『狂人の芸術家』と言うのは、
無我さんの中では、芸術家=狂人 となっていませんか?

無我さんにとって、無我や悟り以外のものは意味のないものなんですか?
0614神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 01:02:10.22ID:86gabBNa
>>586ここの説明すこ。
一回読んでも身に付かないから、
繰り返し読んでみるかね。
でも「現象世界とは別次元の霊的世界」というほどのものかはよくわからない。
0615神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 01:05:50.15ID:86gabBNa
無我の宗教体験にいたる「言葉のシャワー」というのは、
何かもっと意味不明でとっぴで魑魅魍魎のうずまく幻想世界(?)みたいな文章を想像してたから。
何か普通にちゃんとわかりやすい説明なのが逆に拍子抜けで。
(分かりやすいと言っても身に付くというレベルになるのは難しいことだろうが)
0616無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/13(水) 06:29:56.89ID:0oE+AQtW
>>613
>無我以外のものが見えなくなっている、もしくは軽視しすぎている点はないですか?

そうではありません。
「神経症を治す為には」という観点で書いているからです。
重症の神経症から解放される為には「無我」に目覚める以外にない、と言っているのです。

>無我さんの中では、芸術家=狂人 となっていませんか?

なっていません。

>無我さんにとって、無我や悟り以外のものは意味のないものなんですか?

上に書いたことと同じです。神経症を治すという観点からの話です。
本当は、「無我」は「非無我の世界」を包摂しているのです。
これは体験しなければわからない世界ですから言葉では説明できません。
(逆は成り立ちません。非無我から無我の世界を見ることはできません。)
0617無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/13(水) 06:32:12.56ID:0oE+AQtW
>>614
>「現象世界とは別次元の霊的世界」

深い体験としてわかる場合は、「別次元の世界」が開けたように感じることでしょう。
「小さな気付き」として体験する場合もあります。
(宗教体験にはさまざまなものがあります。)

>>615
>何か普通にちゃんとわかりやすい説明なのが・・・

「わかりやすい」と感じるところに問題があると言えます。
本当は物凄いことを言っているのですから、読み方が浅いと言うことができるでしょう。
(体験がともなった時には、物凄いことだということがわかるでしょう。)

>何かもっと意味不明でとっぴで魑魅魍魎のうずまく幻想世界(?)みたいな文章

本物の仏教書にはそういう表現も多いです。
道元禅師の「正法眼蔵」にはそういう表現(悟りを知らない人が読めば意味不明に見える表現)
が沢山出て来ます。(「正法眼蔵随聞記」ではなく、「正法眼蔵」の方です。)
0618神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 20:53:12.19ID:LqxvYqc1
>>616
本当に無我は非無我の世界を包摂しているんですか?
無我さんはむしろ芸術的な感受性、共感性等、人間的な何かが欠けているようにしか見えないんですが。
0619神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 20:55:53.15ID:LqxvYqc1
神経症を治すと言う観点ではなく、無我さんの日常はいかかですか。
無我や悟り以外のものは意味のないものになっていませんか??
0620無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/13(水) 23:04:51.41ID:0oE+AQtW
>>618 >>619
>>612 をよく読んで自分自身がどうなりたいのかをしっかりと考えることが大切ですね。
あなたが「無我」をつまらなそうだと感じるなら、ここで質問することなどはきっぱりやめて、
あなたが本当に惹かれる世界にどっぷりつかって生きるのがよいと思いますよ。
0621無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/13(水) 23:56:02.92ID:0oE+AQtW
今日の人生相談板の鬼和尚の書き込みは重要ですから、引用しておきます。

973鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/06/13(水) 21:44:57.65ID:kP+YR/vB

>>963 ないのじゃ。
 人類はおぬしの生きている間だけ存在するのじゃ。
 おぬしが死ねば人類も世界も宇宙もなくなるのじゃ。
 全ておぬし次第なのじゃ。

「人類はおぬしの生きている間だけ存在するのじゃ。
 おぬしが死ねば人類も世界も宇宙もなくなるのじゃ。」

  ↑ ↑ ↑

この認識は「悟り」そのものではなく、「悟り」に入る一歩手前で現われる認識です。
これが深くわかるようになると、その次に「悟りの世界」が現われます。
0622神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/14(木) 03:16:51.52ID:6Da0YAmL
常識などと照らし合わせた尺度による
恥ずかしいという思い、感情は無我さんの中でありますか?
0623神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:10:07.62ID:9YBH5Jxs
>>620
全く答えになってないです。

神経症を治すと言う観点ではなく、無我さんの日常はいかかですか?
無我や悟り以外のものは意味のないものになっていませんか??
0624無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/14(木) 22:36:12.78ID:VC7JY0UL
>>622
いつも言っているように、私は「悟り」を知った人間ですが、常時「悟り」の意識
で生きている人間ではありませんから、普通の人の感情は全部持っています。
ただ、神経症の時のような異常な感覚(人前に出ただけで恥ずかしくなって自由に話
が出来なくなるような感覚)はないということです。

「悟り」に深く入ってしまうと通常の価値観が無意味になることは確かですが、それは
小乗仏教の<阿羅漢>の世界で、大乗仏教では<阿羅漢>は袋小路に入ってしまった状態
と見られていて、決してよい評価はされません。

小乗仏教は<色即是空>ですが、大乗仏教は<色即是空⇔空即是色>ですから、悟っても
通常の価値観を否定する必要のない世界に生きて行くことになります。
(私はまだそんな境地には達してはいませんが、理解をすることはできます。)

>>623
>無我や悟り以外のものは意味のないものになっていませんか??

 >>616 で書いたでしょう。
「無我」は「非無我の世界」を包摂している、と。ですから、
すべてに意味があるのです。ただ、その内容は「無我」を知らない人とは違う
ということです。

「無我」を知らない人が、「無我や悟り以外のものは・・・」と言っても、
「無我や悟り」の内容を知らないのですから、その質問文自体に意味がない
ということに気付いて下さい。

あなたも「無我」を知った時に、「ああ、こういうことだったのか!」とわかる
ことでしょう。
0625神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:52:24.56ID:TqLqQ1uE
>>624
>小乗仏教は<色即是空>ですが、大乗仏教は<色即是空⇔空即是色>ですから、

これは明確にNG
小乗仏教とは説一切有部のことを指しその部派の教理は色即是有
0626無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/14(木) 23:59:06.49ID:VC7JY0UL
>>625
きちんと仏教を勉強しましょう。
小乗仏教の最高位は阿羅漢で「空」を知っていた人達なのです。
0627神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 00:36:27.59ID:DPhvi+9S
何十年も苦しんで来たうつ病のある人が、抗うつ剤を飲むことで即日幸せな気持ちになり、充実感を得たそうです。
が、暫くすると、今の(薬でコントロールされた)幸せな感覚がリアルではないと感じるようになり、結局、薬をやめ、苦しみのなかでリアルな命を生きることを選んだという。

無我さんは、無我を認識する(?)以前の昔の感覚の方がある意味ではリアルであったと感じることは全くありませんか?
0628無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/15(金) 00:58:48.62ID:HiN8qHWf
>>627
>昔の感覚の方がある意味ではリアルであったと感じることは全くありませんか?

リアルどころか、「悪夢を見ていたんだ」と感じますよ。(強烈な悪夢でしたね。)
本来は何も苦しむ理由もなかったのに、自分で勝手に幻(まぼろし)の中で苦しみ、
親にも多大な心配と迷惑をかけていたのですから。

その人は薬を使って不自然に落ち着きを得ていたからでしょう。仏教によって治る場合は
本来の状態になったと感じることができるので、本当の安らぎを知ることができます。
では、おやすみ。
0629神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 01:00:09.88ID:rv5kCY3W
>>626
龍樹は誰に対して何のために空論を説いた中論を書いたのか、あなたこそ素直に勉強しましょう。

原始仏教(根本分裂くらいまで)→我空法空
小乗仏教(特に説一切有部)→我空法有
大乗仏教(特に中観派)→我空法空

このくらいは基本中の基本

あと灰身滅智とか無余涅槃とか、その辺を空とは言わないので注意、念の為。
0630無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/15(金) 07:09:00.92ID:HiN8qHWf
>>629
そのような素人さんの仏教持論はこのスレには書き込まないで下さいね。
宗教板にはあなたと同類の人達が書き込み合いをして喜んでいるスレが沢山あるのですから、
そちらのスレであなたの持論を思う存分書き込んで下さい。
ここは神経症から自由になる為のスレですから、「素人さんの言葉遊び仏教学」は不要なのです。
0631神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:44:19.59ID:eWjF+peU
幻我夢中中
無我を体得するなどして
伸び伸びと無我夢中に生きたい
0632神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:49:42.07ID:eWjF+peU
悪夢の幻(の自我感覚)で生きる。
いい夢の中に生きる。
どちらも自分の自我の夢だけど、
選べるということ?
0633神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:50:17.28ID:rv5kCY3W
>>630
残念ですが

>>624
>小乗仏教は<色即是空>ですが、大乗仏教は<色即是空⇔空即是色>ですから、悟っても
>通常の価値観を否定する必要のない世界に生きて行くことになります。
>(私はまだそんな境地には達してはいませんが、理解をすることはできます。)

これを書いた時点でアウトです。
0634神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 12:41:18.78ID:DPhvi+9S
>>628
無我さんにとっては無我以外は全て『悪夢』『まぼろし』になったりしていませんか?
『悪夢』『まぼろし』ではないものは世の中にほとんどないということはないですか?

また、以前、無我を認識(?)してから音楽が以前より希薄に感じるみたいなことを言っていましたが、それは音楽に限らないってことはないですか?
無我以外のものは意味のないものに感じていませんか?
0635神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 19:50:07.88ID:NH489Eln
幸も不幸も無い自分の感じ方の違いとは言うけど客観的に見て幸不幸は判断出来て分類出来るよね
みんな同じのわけない
幸が100なら不幸は-100
どちらにも振れ過ぎないでいつでも精神をプラマイ0に保て?
これって感情無しの人間になれってこと?
防衛策みたいなものかな?
0636無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/15(金) 20:03:25.68ID:HiN8qHWf
>>633
あなたは小乗仏教(上座部仏教、部派仏教、南伝仏教)と大乗仏教の違いが全くわかっていない
のです。大乗の悟りを知らなければ両者の違いを知ることは出来ません。
あなたは宗教体験がなく、仏教用語を頭に詰め込んで仏教がわかったように思っているだけです。
世の中にはあなたのような人が非常に多いです。
0637無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/15(金) 20:09:33.68ID:HiN8qHWf
>>631
「無我夢中」と仏教の「無我」は何の関係もありませんよ。
(無我夢中は仏教用語の間違った転用の一つとして有名です。)

>>632
どちらも「迷い」です。
悟りはその両方から目覚めることです。

>>634
その質問にはもうとっくに答えています。

>無我を認識(?)してから音楽が以前より希薄に感じるみたいなことを言っていましたが、
>それは音楽に限らないってことはないですか?

悟りを知った人は誰でもそうなるのです。
なぜなら、「無我」を実感すると音楽などで得られる満足よりもはるかに深い満足と安らぎ
が得られるようになるからです。

>無我以外のものは意味のないものに感じていませんか?

既に説明したでしょう。
「無我」を知らない人が、「無我や悟り以外のものは・・・」と言っても、
「無我や悟り」の内容を知らないのですから、その質問文自体に意味がないのです。
「無我」は「非無我の世界」を包摂していると何度も書いたはずですね。


>>635
>どちらにも振れ過ぎないでいつでも精神をプラマイ0に保て?
>これって感情無しの人間になれってこと?

どこの誰がそんな馬鹿なことを教えているのですか?
そんなことで悩みから自由になれる訳はありませんよね。
0638神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 21:58:54.78ID:DPhvi+9S
>>637
無我さんにとっては無我以外は全て『悪夢』『まぼろし』になったりしていませんか?
『悪夢』『まぼろし』ではないものは世の中にほとんどないということはないですか?
無我以外のものは意味のないものに感じていませんか?

イエスかノーで答えて頂けると有り難いです。


>悟りを知った人は誰でもそうなるのです。

(音楽に象徴される)ものの感じ方が希薄ならば、
これは普通の人の感覚を包摂してないと言えませんか?
0639無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/15(金) 22:21:26.60ID:HiN8qHWf
>>638
何度も書いたでしょう。
「無我」を知らない人が、「無我以外のものは・・・」と言っても、
「無我」の内容を知らないのですから、その質問自体に意味がないのです。
(イエスかノーで答えられる質問ではない、ということです。)

あなたは、私が書いていることを理解しようとしないで、ただ同じ質問を繰り返して
いるだけだということに気が付かなければいけませんね。

「非無我の世界を包摂している」という表現も理解できていませんね。
それは「普通の人と同じ感覚を同じ程度に持っている」ということではありません。
同じなら、同じように悩みを抱えてしまうことになるでしょう。
過去に経験があるから気持ちはわかっても、別の感覚を持っているということです。
(大人が子供の頃の気持ちが残っていても、もはや子供でないのと似ています。)
0640神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 22:43:53.39ID:DPhvi+9S
>>639
イエスと答えてしまうのが不味いから、明言を避けていませんか?

感じ方自体が普通の人の感覚を包摂したものではないのではないですか?
0641無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/15(金) 23:03:20.23ID:HiN8qHWf
>>640
質問自体に意味がないので答えようがないのです。
あなたは「無我」を知らないのですから、
「無我以外は全て『悪夢』『まぼろし』になったりしていませんか?」 と言っても、
その質問文に意味がないということです。
あなた自身が「無我」を体験する以外にはないでしょう。それは、要するに「夢」から醒めればいい
ということです。夢から醒めれば、もう夢の内容などはどうでもよくなるのです。
夢から醒めるには、前もって頭で「ああではないか? こうではないか?」と想像することはやめて、
ひたすら悟った人(救われた人)の言葉に触れ続けていくことです。
(鬼和尚が勧める「止観」も役に立つと思います。)

>感じ方自体が普通の人の感覚を包摂したものではないのではないですか?

「理解できる」ということであって、「同じ感覚を共有する」ということではありません。
大人は過去を思い出して子供の気持ちがわかりますが、子供は大人の気持ちがわからないのと
似ていると言えます。
0642神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 23:19:02.72ID:DPhvi+9S
何故一番大切な質問に明言を避けるのか理解できません。
イエスと言うことですね?


>「理解できる」ということであって、「同じ感覚を共有する」ということではありません。

普通の感覚を共有していないなら、包摂ではなく、異質なものではありませんか?

>大人は過去を思い出して子供の気持ちがわかりますが、子供は大人の気持ちがわからないのと似ていると言えます。


実際は大半の大人は子供の気持ちが分からなくなっていませんか?
で、言葉だけ分かったふりをしているだけのような。
特に子供のいない大人は。
0643無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/15(金) 23:32:00.77ID:HiN8qHWf
>>642
>イエスと言うことですね?

違います。
あなたは「無我」の内容を知らないのですから、その質問文が意味をなさないのです。

>何故一番大切な質問に

それは、あなたにとっては一番大切に思えるかも知れませんが、全然大切ではないのですよ。
あなたは、頭で「無我」を理解しようとしていますが、それが間違っているということです。
「無我」は頭で理解できるものではないからです。
(鬼和尚が「実践あるのみなのじゃ」と言っているのも同じです。体験がすべてなのです。)

>子供のいない大人は。

子供がいるいないは関係ありません。
小さい頃の自分や友達のことを思い出してみれば、子供の気持ちはわかるものです。
0644神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 23:36:36.39ID:NH489Eln
>>637
バカな考えですか?
よくある哲学的な考えだと思うんですが
ならどうしたら悩みや不安から解放されますか?
簡単に実行出来ることで
瞑想の類は瞑想してるぞこれが瞑想の域なんだと自分を騙すことしかできない
0645無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/15(金) 23:55:52.50ID:HiN8qHWf
>>644
>ならどうしたら悩みや不安から解放されますか?

一言で言えば、「悟り」を体験することでしょう。

臨済禅師は「無位の真人を自覚せよ」と言われています。『臨済録』 → >>586

道元禅師は「身心脱落せよ」と言われています。『正法眼蔵』

要するに、身心を離れた「個人性のない自由な意識」に目覚めることです。

仏教では昔から、多くの悟った人(救われた人)がそれぞれ独自の表現で「悟り」を
表現されていますから、それらの中から自分に合う教えを選んで求道を続けて行けば
よいでしょう。

ただ、本当に悟った人(救われた人)に就いて教えを学ぶことが大切だと思います。
自分勝手にいい加減な理解をしていると「悟り」に到達しません。
(また、新興宗教の信者になったりしてもいけません。お金を取られるだけですから。)
0646神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/16(土) 00:04:57.24ID:kX1WgUzz
>>643
とても大切な質問に『無我を知らんと分からん』という魔化すのは無我さんのパターンですね。
>>638な答えには全くなっていません。


明らかに異質な感覚だし、包摂してないじゃないですか。
子供がいるかいないかもかなり大きな問題かと。
0647神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/16(土) 00:16:43.13ID:9jbcdBDD
>>645
>>586のレスを読んでもさっぱり理解できなかったけどリンク先読んだら何となくわかりました
とりあえず今すぐ出来ることは何ですか?
悟りを開けば強く幸せになれますか?
0648無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/16(土) 01:21:29.03ID:UJ3qLEvB
>646
あなたはいつも前もって自分で答えを持っていて、それと同じ答を相手から引き出そうと
していますが、それはナンセンスであることに気付く必要があるでしょう。
既にあなたが前もって用意した答が正解なら、あなたは「無我」についても「悟り」に
ついてもわかっているということになりますから、あなたは既に神経症や他の心の悩みから
自由になっているはずなのです。
ところが、現実がそうではないということは、真実はあなたが全く予想もしていない内容だと
いうことなのです。

あなたの大きな誤りは「無我」を頭で理解できるものだと錯覚していることにあります。
ですから、頭で理解しようとすることをやめて、本当に悟った人(救われた人)の言葉に触れ
続けることに集中してもらいたいと思います。
0649無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/16(土) 01:22:55.78ID:UJ3qLEvB
>>647
>とりあえず今すぐ出来ることは何ですか?

原始経典である「ダンマパダ」や「スッタニパータ」を始めとして、大乗経典やその解説書など
を読んで、「悟り」とはどういうものかについて、先ずその雰囲気を知って行くことが出発点に
なると思います。
5chにいる鬼和尚という人のブログも参考になると思います。
http://onioshyou.blog122.fc2.com/

>悟りを開けば強く幸せになれますか?

確実に幸せになれますが、その幸せの内容は最初に期待していたものとは全く違うでしょう。
思ってもいなかった形での幸せが得られることでしょう。(そして、最初に思っていた幸せは
偽りの幸せだったことに気付くことにもなるでしょう。)
0650神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:24:40.89ID:3OLfruRT
>>636
>あなたは宗教体験がなく、仏教用語を頭に詰め込んで仏教がわかったように思っているだけです。

自分の知識の足りなさをそうやって誤魔化しても無駄です。
知識がないのなら仏教の概要について書かず己のその宗教的体験だけ書いていれば良いのです。

逆にあなたは小乗仏教とは何かも分からずなんの体験もなく何故簡単に口に小乗仏教とはこうだからというのですか?
小乗仏教に対する間違った知識を頭に詰め込んで小乗仏教が分かったように思っているからでしょう。
小乗仏教について勉強しなおすとか、小乗仏教の瞑想を体験してみるか、そうしてから大乗仏教と比較してください。
あなたは観念だけ、知識だけしかも間違えた知識だけで小乗仏教とはこうだと決めつけているのです。
何も体験もないのに。
知らないのなら黙っていることです、そうすれば余計な恥をかかないですみます。
0651神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:25:56.68ID:3OLfruRT
>>650
>逆にあなたは小乗仏教とは何かも分からずなんの体験もないのに、何故簡単に口に出して小乗仏教とはこうだからというのですか?

に訂正
0652神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:51:59.36ID:jRKSujF6
今議論されてる人は、ここのスレ立て人&無我さん命名「自演ぼーや」じゃないからね。(ちなみに自分は自演もしたことない)
〜〜
悟りの入り口でも、体得すると
楽しみや欲望の様相が変わるという話だが、
無我さんは世俗的、一般的な楽しみや願望が変化してる?
「薄くなってる」?

来世でやりたいことも、
仏教の探求?それとも俗世の楽しみも想定してる?
>>595

自分?欲望ばりばりでーす。
神経症の根には欲があるとは森田療法の言葉だが、その通りだと思う。
でも欲望自体が変化するというのは?・・
0653無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/16(土) 05:42:05.62ID:UJ3qLEvB
>>650 >>651
>知らないのなら黙っていることです、そうすれば余計な恥をかかないですみます。

それはまさに君のことなのですよ。
君が書いているようなことは学者によってさまざまな解釈があるところなのだから、
君のように一部の学者の説の本を読んで、それだけが正しいと思い込んでいる素人さんが
沢山いるのです。君もそのような可愛い素人さんの一人に過ぎないのです。
さらに大切なことは、そのような分類は仏教の本質には何の関係がないことがわからないところが
君のような素人さんの哀れなところなのです。
(昔は東大印度哲学科と京大印哲学科の間は犬猿の仲だったことがあるほど、仏教学・印度哲学に
おける個々の分類・解釈はさまざまなのです。)

宗教板の素人さん達の議論はすべてそれで、お互いに自分が縁あって知った特定の説だけが
正しいと思っているだけの馬鹿馬鹿しい議論に過ぎないのです。だから、君はここのような
神経症をどう解決するかというような深刻な問題に関わるスレではなく、素人さん同士で、
「俺の考え方が正しい」「いや、俺が習ったことが正統だ」などと言い合っていればよいのです。

君が仏教がわかっていると思っているのなら、小乗仏教と大乗仏教の違いを言ってごらんなさい。
それによって、君が仏教というものがどの程度わかっているのかが明らかになります。
0654無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/16(土) 05:51:48.14ID:UJ3qLEvB
>>652
>無我さんは世俗的、一般的な楽しみや願望が変化してる?
「薄くなってる」?

そうです。急激に薄くなりますよ。(頭髪も同じようにね)

>来世でやりたいことも、
仏教の探求?

そうです。大乗仏教というのは無限に広く深いので、限りなく勉強したくなるものです。

>神経症の根には欲があるとは森田療法の言葉だが、その通りだと思う。
でも欲望自体が変化するというのは?・・

「無我」を知ることです。臨済録の「無位の真人」を発見することです。
そうすれば、森田療法の考え方を超えた自由な世界を知ることができます。
0655神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/16(土) 08:42:51.49ID:3OLfruRT
>>653
だからそうゴチャゴチャと言葉多くして誤魔化そうとしても無駄です。

>君が仏教がわかっていると思っているのなら、小乗仏教と大乗仏教の違いを言ってごらんなさい。

>>629
これが基本中の基本でこのことに意義を挟む学者や僧侶がいるのなら具体的に名前を出してごらんなさい。

あと再度言うが
小乗仏教は色即是空ではなく色即是有または色即実有。
実はテーラワーダ仏教も同じ。
0656無我 ◆Esd1WVXfgw
垢版 |
2018/06/16(土) 18:04:20.15ID:UJ3qLEvB
>>655
君には小乗仏教と大乗仏教の違いが言えないでしょう。
仏教というものが何もわかっていないから言えないのです。

>原始仏教(根本分裂くらいまで)→我空法空
>大乗仏教(特に中観派)→我空法空

???
原始仏教と大乗仏教が「同じ」だとでも言うのかな?

それなら、なぜお釈迦様の滅後は悟りを開く弟子がどんどんいなくなって原始仏教教団が
衰退して行ったのかね?
「同じ」なら、大乗仏教に変わる必要もなく、そのまま発展して行くことができたでしょう。

今の君には逆立ちしてもわからないでしょうが、原始仏教と大乗仏教とでは、「悟り」
そのものに対する考え方が全く違うのですよ。
そして、悟りを開いていた弟子達は大乗仏教の考え方こそお釈迦様の真意であったという
自覚があったので、大乗経典には「仏説」と冠されて行ったのです。

原始仏教(君が理解しているような仏教)は、お釈迦様から直接指導を受けなければ人々が
悟りを開くことができない不完全な説明だったのです。お釈迦様の覚りは完璧であっても、
説明の仕方が不完全なものだったのです。だから、釈迦様の滅後にどんどん衰退して行った
のは当然のことだったのです。

いずれにせよ、君のような素人仏教は間違っているだけではなく、このスレの目的である
神経症治療には何の役にも立ちませんから、君が自分の素人仏教解釈を披露したいのなら、
君と同類の人達が沢山いる「素人仏教議論スレ」に行って思う存分書き込みをして下さい。

(私は大学の仏教学科に入り、禅宗と浄土真宗の複数の師匠に就いて仏教を学んだ人間ですから、
君のような素人仏教議論には何の興味もないのです。)
0657神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/16(土) 21:39:06.61ID:6ZhAcCOd
>>654
楽しみや願望も薄くなる代わりに、苦しみに囚われなくなるって感じですか?

それにより神経症等が治るのはメリットだとしても、
その点以外では、それって、ある意味人間味が減りませんか?
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