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カトリック [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/06(月) 19:54:16.56ID:j6KzG6kR
0874キタ──ヽ('∀')ノ──!!
垢版 |
2017/09/29(金) 12:28:01.00ID:UkmkaX20
 
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 <  老クリスチャン! 老クリスチャン! 老クリスチャン!!!    >
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0875神も仏も名無しさん
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2017/09/29(金) 20:52:22.73ID:7KkUHVs4
>>873 「うろたえているのと、(信仰的な!)危機感を持つこととは別なのです。」
うろたえているの主語は何でしょうか? あなたはどうして意味が不明瞭な文を
しばしば書くのですか? 他人に自分の考えを伝えることの難しさがわかって
おられないのではないですか? 一度この文を、西欧の言語で表現されたら良いと思います。
そうすれば、いかにこの文の意味が不明瞭であるかが良くわかると思います。
0876神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 08:21:43.84ID:1x5otv5y
>>871
>現代の誇り高きカトリック信者たちは、“あなたの信仰の道は正しくない” と言われたら、
>きっと間違いなく憤慨することでしょう。

長年、独善と傲慢の軍団(レギオン)を飼い慣らしてきたマムシの目と心をもつ者
に言われたら、だれだってイヤな気がすると思うのです。
 
ある意味、老クリさんの半生は、カトリックから「あなたの信仰の道は正しくない」と言われ
続けてきたようなものだったではないですか。それで
ここ17年は、カトリック信徒へ向けて、その恨み?をぶつけておられるのではないかと
首を傾げたくなってしまうのです。
0877神も仏も名無しさん
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2017/09/30(土) 08:51:02.71ID:1x5otv5y
そうです。 
老クリさん自身が、カトリックに“あなたの信仰の道は正しくない” という
無言のプレッシャーを受け続けてきたのです。
それで、事実、老クリさん自身の「信仰の歪み」を半強制的にじわじわと、
カトリックの司祭や信徒の「信仰のあり方」へと変えさせられてきたのです。
 
悔しいでしょう。わかりますよ。
 
「最初からカトリックにしておけばよかった!そうすれば今ごろ司祭となって
説教することができていた!」
 
と、叫びたくなってしまうのではないでしょうか。
戦わないといけないのはカトリックの司祭や信徒ではありません。
老クリさん自身の中に巣食う、独善と傲慢を長とする軍団(レギオン)なのですよ。
0878老クリスチャン
垢版 |
2017/09/30(土) 11:00:37.61ID:I9WNh2UG
2014年(主日A年) 9月28日 年間第26主日
エゼ 18:25〜28  フィリ 2:1〜11  マタ 21:28〜32

「ところで、あなたたちはどう思うか。 ある人に息子が二人いたが、 ・・・・・ 」(マタ v.28)

旧約聖書ではしばしば、神の民イスラエルが神の “子” と呼ばれてます。
「イスラエルはわたしの子、わたしの長子である。」(出 4:22)
「まだ幼かったイスラエルをわたしは愛した。 エジプトから彼を呼び出し、わが子とした。」(ホセ 11:1)

旧約聖書全体を通して “子” という呼称は、その父に服従する(仕える)者であるという意味で用いられています。
ですからエジプト王ファラオは、「わたしの子を去らせてわたしに仕えさせよ」(出 4:23)と命じられました。
このような背景の理解を前提にして福音書を読むことは、たいへん重要なことなのです。
それは “子” という表現が “神の民である教会” を指しているのであって、決して一般的な個人の尊厳や価値のようなもののことを言っているのではないからです。
0879老クリスチャン
垢版 |
2017/09/30(土) 11:01:10.90ID:I9WNh2UG
(つづき)
旧約聖書で使われているもう一つの表現に、神の民イスラエルをぶどうの木、あるいはぶどう畑に譬えているものがあります。

「あなたはぶどうの木をエジプトから移し、多くの民を追い出して、これを(約束の地に)植えられました。」(詩 80:9)
「イスラエルの家は万軍の主のぶどう畑、主が楽しんで植えられたのはユダの人々。」(イザ 5:7)

福音書においても、ぶどう園の譬えはそのような背景で理解するのが正しいのです。
ぶどう園で働くとは、神の民である教会に仕えることであって、“キリストの体を造り上げていく”(エフェ 4:12)ということから切り離して理解してはなりません。

「キリストと共同の相続人」(ロマ 8:17)として 「神の国に入る」(マタ v.31)、すなわち “御国を受け継ぐ教会”(エフェ 1:14)のことを真剣に考えましょう。
神は今朝の朗読聖書を通して私たちに、「子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい」(マタ v.28)と招いてくださっているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0880神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/09/30(土) 11:06:52.90ID:Qny1yQP5
>>878-879
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0881神も仏も名無しさん
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2017/09/30(土) 11:28:11.65ID:fDDGvi6E
τί δὲ βλέπεις τὸ κάρφος τὸ ἐν τῷ ὀφθαλμῷ τοῦ ἀδελφοῦ σου,
τὴν δὲ ἐν τῷ σῷ ὀφθαλμῷ δοκὸν οὐ κατανοεῖς;
0882キタ──('∀')──!!
垢版 |
2017/09/30(土) 13:08:30.25ID:pFj4qpHd
 
キタ━━━ヽ(●`∀´)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`*)ノ━━━!!!

    ∧_∧
   ( ・∀・)/ヽ
    ノ つつ 老 )  老栗 チャッチャッチャッ♪ 老栗 チャッチャッチャッ♪
  ⊂、 ノ   \ノ
    し'

     ∧_,,∧      老栗 チャッチャッチャッ♪
. /\. (`・ω・´) /ヽ
 | 老 ⊂   ⊃ 老 |   老栗 チャッチャッチャッ♪
 ヽ/ /   く \ /
    (ノ⌒ヽ)
0883神も仏も名無しさん
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2017/10/04(水) 12:14:17.42ID:cxi8sFOw
バチカン大使の証言。

「1人の信者の証言」ファティマ−アムステルダム−秋田
http://subetami.divinemercy.jp/worldwide/w-wprayerday/2016/08/w1998-testimony/
今はすでに天国においでの秋田のヨハネ伊藤前司教は、生前、書簡によって、教皇様に秋田での出来事を報告し、伊藤司教が司祭職上取るべき措置をヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿の判断に委ねた旨、私に知らせて下さいました。
伊藤司教ご自身にとって、秋田がファティマの続きであることは明白でした。また、ラッツィンガー枢機卿は、この2つのメッセージは本質的に同じものであると、私に個人的に確証なさいました。
伊藤司教は、秋田の出来事はアムステルダムのメッセージが真実であることを証明するものだと考えておいででした。そして彼は「共贖者、仲介者、執りなし手」という称号を確固として擁護なさいました。
仮に、アムステルダムのメッセージが本物でないならば、天は秋田で奇跡を起こさなかったでしょう。なぜなら、秋田の聖母のご像は「すべての民の御母」を模したものだからです。
アムステルダムのメッセージが真実ならば、「すべての民の御母」が「共贖者、仲介者、執りなし手」のドグマを告知するようにとの要求もまた真実であります。なぜ、この真実の告知を抑圧するのでしょうか?
0884神も仏も名無しさん
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2017/10/04(水) 12:14:51.27ID:cxi8sFOw
「ファティマの聖母」秋田入り、「涙流したマリア像」と対面 東西の“奇跡”に多くの巡礼者

「涙を流したマリア像」で知られる秋田市添川湯沢台のカトリック女子修道院「聖体奉仕会」に14日、第一次大戦中にポルトガル中部ファティマに聖母マリアが現れたと伝えられる
「ファティマの奇跡」から100年を記念して作られた聖母像がやってきた。ファティマと秋田はともに北緯39度線近くにあり、「東西の奇跡」の対面に、
日本だけではなく世界各国から訪れた約500人が祈りをささげた。
 涙を流した聖母像は、台座を含めて高さ120センチの木彫りの像。昭和50年1月に、両目に涙が浮かんでいるのを修道女が気づき、56年9月まで101回、涙を流したとされ、
多くの目撃者もいる。涙は秋田大と岐阜大の法医学教室により「ヒトの体液」と鑑定された。「アワ・レディー・オブ・アキタ」(秋田の聖母像)と呼ばれており、海外でも広く知られている。
 一方、ファティマの聖母像は1917年5月13日、ファティマで3人の羊飼いの子供の前に聖母マリアが現れ、毎月13日に同じ場所に来るよう告げたという伝承から100年を記念して作られた。
ファティマの聖堂にあるものと同じ大きさで、冠を除いた高さは105センチ。日本各地を巡回中で、15日まで聖体奉仕会に安置され、最終的には広島市のカトリック幟町(のぼりちょう)教会に納められる。
 奇跡の聖母像の対面には、2日間で1千人以上が訪れる見込みだ。海外からはオーストラリア、韓国、フィリピン、台湾などからの信者が来日する。
 聖体奉仕会の小川恵子会長は「100年の節目で、多くの方がいらした」と話す。メキシコから来た大学院生のオリビア・ナイジェリさん(36)は「日本人は奇跡を信じる人が多い。今回の対面を題材に論文を書きます」と話していた。
http://www.sankei.com/smp/life/news/170914/lif1709140026-s1.html
0885神も仏も名無しさん
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2017/10/04(水) 16:57:00.69ID:cxi8sFOw
日本ピンチ! 9月14・15日「ファティマの聖母」と「秋田の聖母」が奇跡の対面→第三次世界大戦勃発か!?

「ファティマの奇跡」からちょうど100年経った今年2017年、世紀の対面が日本で果たされる……!
しかし、この最終予言がまもなく日本において成就されるかもしれない。なんと今月14・15日、
ファティマの聖堂にあるマリア像が、秋田市のカトリック女子修道院「聖体奉仕会」にやって来て、
かの有名な「涙を流した秋田の聖母像」と対面を果たすというのだ。
■ファティマと因縁の深い秋田の聖母

「秋田の聖母像」に最初の奇跡が起きたのは、1973年7月12日のことだった。シスター笹川が礼拝中、
いきなり聖母像の右手のひらに十字架が刻まれ、血が流れ出したのだ。そして1975年1月4日には、
同じ聖母像から涙が流れるという奇跡も起きたのである。その後も落涙は続き、なんと1981年9月15日(悲しみの聖母の記念日)まで101回も続いたという。


 さらに驚くべきことに、最初の奇跡を体験したシスター笹川は、光り輝く聖母マリアにも遭遇していた。そしてシスターは、
降臨した聖母マリアから「ファティマの祈り」を教えられている。この「ファティマの祈り」は、1917年にファティマに降臨した聖母マリアから、
3人の子どもたちが教わったものと同じだ。しかし1970年代当時、まだ「ファティマの祈り」は和訳されておらず、日本では誰も知らない状態だった。
つまり、シスター笹川に「ファティマの祈り」を教えた聖母マリアは、ファティマに降臨した聖母マリアと同一の存在であったと考えられるのだ。

 このように、ファティマの聖堂にあるマリア像と、秋田の聖母像には深い因縁がある。ポルトガルでの奇跡から100年の時を経て果たされる“世紀の対面”には、
何か重要な意味があるのではないだろうか?
http://tocana.jp/2017/09/post_14436_entry.html
0886神も仏も名無しさん
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2017/10/04(水) 16:58:02.42ID:cxi8sFOw
「ファティマの聖母」9月に秋田へ 「涙流したマリア像」と対面 東西の“奇跡”がコラボ
http://www.sankei.com/life/news/170713/trv1707130004-n1.html
第一次大戦中にポルトガル中部ファティマに聖母マリアが現れたと伝えられる「ファティマの奇跡」から100年を迎えたのを機に、ファティマの聖母像が9月、
「涙を流したマリア像」で知られる秋田市添川湯沢台のカトリック女子修道院「聖体奉仕会」にやってくる。
「東西の奇跡」が対面する場で祈りをささげようと、国内外から多くの巡礼者が訪れそうだ。
■海外で有名
一方、秋田の聖体奉仕会の聖母像は台座を含めた高さ120センチの木彫りの像。昭和50(1975)年1月4日の朝、両目に涙が浮かんでいるのに修道女が気付いた。
以来、56年9月15日まで101回、涙を流し、当時の高田景次秋田市長も含め約500人が目撃したという。その液体は秋田大と岐阜大の法医学教室によって「ヒトの体液」と鑑定された。
■ “集客”に期待
ファティマと秋田はともに北緯39度線近くにあり、「奇跡の共通性」を指摘する声もある。
秋田に来る聖母像はファティマの「聖母出現」100年を記念して新たに作られた。
ファティマの聖堂にあるものと同じ大きさで、冠を除いた高さは105センチ。
既に日本国内を巡回していて、100周年の5月13日にはカトリック関口教会(東京都文京区)でミサが行われた。最終的にはカトリック幟町(のぼりちょう)教会(広島市)に納められる。
聖体奉仕会では9月14、15の両日に像が安置され、法王庁のジョセフ・チェノットゥ駐日大使も参列してミサなどが行われる。国内外から数百人の巡礼者が見込まれるという。
聖体奉仕会の小川恵子会長は「世界中がファティマの聖母ご出現100年を大事にする中、秋田に聖母像が来るのは意義深い。私たちの信仰生活に生かしたい」と話している。カトリック教徒以外も注目している。
秋田県や秋田市は以前から聖母像の“集客力”に期待。地元ホテルの中には、聖体奉仕会までの送迎無料の「巡礼者特別プラン」を設けているところもある。
0887老クリスチャン
垢版 |
2017/10/04(水) 18:03:07.64ID:U+k/VRcC
2005年(主日A年) 10月2日 年間第27主日
イザ 5:1〜7  フィリ 4:6〜9  マタ 21:33〜43

イエスはこの譬え話を、有名なイザヤ書のぶどう畑の歌からの引用によって語り始められました。
当時の聴衆たちが、主のぶどう畑がイスラエルを意味することをよく知っていたので、祭司長たちやファリサイ派の人々はそれが 「自分たちのこと」 であるとすぐに気づいたと報告されています(マタ 21:45)。

主イエスは間近に迫っていた御自分の死と、その後にやって来るユダヤ社会の瓦解を、この譬え話で予告されました。
初代教会の伝承の過程で叙述が幾分か押し広げられたために、ユダヤ人が退けられて異邦人が選びに入れられたという理解がより明確にされ、詩 118:22-23 の引用がキリスト証言のために付け加えられたと考えられます。
宗教的指導権は、今やユダヤの権威者たちからキリストの使徒たちに移ったというのが、初代教会の見解でありました。
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