果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?295 [無断転載禁止]©2ch.net
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いないよ(笑)
最近コメントゼロですからねえ。
妄想くん、これについてどう思うか? あの素人っぽい「恩寵の光」のサイト作った女の子は、
信者じゃないのかな 一回、瞑想会に参加したらしい
まあ、義理を果たしただけだろうけど う〜〜ん^^
どうせ配信するなら・・
映画の話より・・
仏教の話をすればいいのに^^
・・と思う今日このごろであった^^ 意識が散乱しているから映画に見いってしまうんだね。 比丘たちよ、意思(cetanā)が業(kamma)である、と私は説く。 意思はどこから生起するのか^^
それが問題である^^ 意思はカルマから生起すると言っても過言ではない^^ 意思というのは心の行為のこと。
心の行為だから、カルマになる。 う〜〜ん^^
釈迦の考えとおなじになってしもうた^^ 無明ありて行ありだから、無明によって業を積むと。
無明のあとの行は、原因としてのカルマであり
そのあとがその結果としてのカルマだと私は思う。
つまり名色以降は、行によって現象化した結果だと。 >>900
>馬鹿丸出しのネット検索w
それは妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さん、アナタ自身の得意技でしょ?
>>901
>勿論、生死や輪廻に関する問答もあり、修行者の妄想を奪っていく。
などと偉そうに言っている側から、妄想を語ると。
→ 「カルマの法則などない、断言しよう。」
>因果一如を須く見るべし。
因果律=カルマの法則です。
>禅宗では毎朝釈尊から法を継いできた尊者や禅師の名前を読み上げる。
>無師・独悟は認められない。
>脈々と法をついでいる。
また法脈くんに戻ってエア・グルによる既存権威のひけらかしですか。
この周期的に同じ事を繰り返す習性こそ、カルマの法則そのものと言えます。
>>902
>他宗教に対して寛容であるが、悟りたいとかのエゴに対しては
>非常に厳しい。
原始仏典を読む限り、解脱・悟りへの強い欲求はサキャ神賢も肯定しております。
妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんは、自分自身の怠惰や求道心の無さを肯定したいが為にデタラメな邪悪見解を説いているだけです。 無明→行→識→名色→六処→触→受→愛→取→有→生→老死→
苦の連鎖^^ 例えば、妄想くんがわたしを「統合失調症」だとレスしたわけだけど
レスする前にわたしに対して統合失調症だという決めつけが生じたわけだ。
これはまったく事実無根のでっち上げなわけだけど
妄想くんのこの心の行為が「行」にあたると。
それは無明故に為されたわけだ。
そして「道民は統合失調症」という名色が生じた。
そして識が生じた。これは間違った分別だね。
道民は統合失調症だからという間違った識別が生じたと。
次の六処によって、妄想くんの感覚器官は道民は統合失調症だという識別によって対象を捉える。
このスレを見て触が生じ、ああ統合失調症の道民だと認識する。
対象に愛着が生じる。愛着の反対嫌悪が生じる。
道民はオウムで人を騙そうとしていると吹聴する。
しかし、結局間違った事実無根のことだから、老い、つまり勢いがなくなると。
そして、自分自身が病んでしまうと。そして苦しむと。 意思がカルマから生起するとしたら・・
>>968さんの因果律=カルマの法則だったら
意思は因果律から生起するとなる^^ >>906
>実際に見て欲しい、このスレを。
>気づかれると思う、妄想に自己を侵された方の姿を。
それはまさしく、妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さん、アナタ自身の事ですね。
わかります。
>はっきりいう、カルマの法則という恐怖が妄想・現実化し、
>自己を見失ってしまったのです。
>勿論、それを見越してカルマの法則を吹きかけ、本来の霊性の
>自由を奪い、宗教の奴隷と化させるのです。
妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんが上記の如く異様なまでにカルマの法則に恐怖し自己を見失い怪しげな妄想の奴隷となっているのは、それだけ妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんが悪業を積んで来たという証拠です。
>>916
恐怖心が出るのは、アナタの内側に内在する動物のカルマに他なりません。
それはアナタが悟っていない証拠とも言えます。
>>922
「自らを誤魔化して他人を欺く彼」とは、妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さん、アナタ自身ですよ。
>>923>>925
>彼の言葉は彼に帰るだけです。
「カルマの法則は存在し無い!」と主張している側から、「彼の言葉は彼に返る」などとカルマの法則を説くと。
こういう風に平気で矛盾した主張を繰り返すのが、妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんの特徴です。
>>927-928
上述通り、嘘を吐いたのは妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さん、アナタ自身ですよ。
>>932>>938
罵っているのも猿と化したのも、妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さん、アナタ自身ですよ。
>>940
矛盾だらけの邪悪見解を説いて人を騙そうとしているのは、妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さん、アナタ自身でしょ?
>>946-947
「現実を見ることもできず、嫉妬、怒り、憎しみ、罵詈雑言、誰も彼もが自分が憎む人に見えてくる 統合失調症」なのは、妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さん、アナタ自身ですよ。 意思は因果律から生起する・・^^
ありそうだな^^ >>972
うん?^^
実は恩田さん好きなんでしょ^^
てへ^^ >>972
俺の書き込みと別の人の書き込みを同一人物だと思ってるようだけど
別人だ
誰も彼もがその恩田って人に見えるか?
そうとうに深刻だね
本当に危ない感じがするよ。これは煽りじゃなく。 比丘たちよ、意思(cetanā)が業(kamma)である、と私は説く。
(Cetanāhaṃ bhikkhave kammaṃ vadāmi)
― 『増支部経典』 (Aṅguttara-Nikāya) Nibbedhika suttaṃ つまり・・^^
比丘たちよ、意思がカルマ(業)である、と私は説く。
となる^^ >>972
君も幸せになりたいだけだったんでしょ?
最初オウムなんかに近づいたのはそういう理由だったと思う
でも今はどうだい?不幸そのものだろ。
本当にそれでいいの?
そうやって反論する人は誰も彼もが恩田?だかいう人に見える病気のままで死んでいって本望?
今ならまだ引き返せるし、学び直せるよ。
オウムの教義、それが全ての元凶だ。
ゼロからやり直しなよ
君自身、本当はわかってるんだろ?
俺はどっちでも良いんだ。でもせっかく俺とここで会ったんだからチャンスだよ
本当の事に近づくチャンス 意思はカルマから生起する・・^^
と言ったほうがわかりやすいな^^ >>976
そう
カルマというのはそういうレベルで存在する
麻原とかチベット仏教でいうようなカルマの法則とやらは釈迦は語っていない
ただ、原始仏教といえども盲信しちゃダメだよ
それ自体の信憑性も怪しいもんだ 妄想くんの行は、無明によって対象をありのままに正しく認識できないがゆえになされたわけだ。
自分自身でさえ正しく認識できず
我は覚醒したとか言っちゃうわけ。
間違った見方は、無智つまり智慧がないことから生じる。
正しくありのままに対象を見るには、三慧の修行を為すしかない。
三慧の修行とは、聞・思・修の修行だと。
聞とは、仏法を聴き学ぶこと。ただ一回学ぶだけではなく
何度も何度も繰り返し学ぶと。
この聞の修行により「聞慧」という智慧が得られる。
思の修行とは、聞によって学んだ仏法によって思索するということ。
それによって「思慧」といい智慧が得られる。
そして修の修行とは、聞慧、思慧によって得られた智慧によって瞑想すると。
修の修行により「修慧」が得られると。 >>980
それは違う
そんなガチガチのものじゃないよ
例えばさ、君が寿司を食おうかラーメンを食おうか迷ったとしよう
決められないからクジで決めた、と
そのクジの結果もカルマだとかいうならそれは完全に妄想 >>982
君は自分の書き込み見ると良いよ
妬み、怒り、嘲り、そんなものばかりでしょ?
俺は君という人間に対して誠意を持って語っている。
俺なりの誠実さで君に対応してる
だけど、君がそれを受け取らないという事も同時に知っている
だけど、万が一でも君が考えを変える事ができるかもしれない
そうしたら、それはとても良い事だ 原因がなければ意志は生じない・・
因果の連鎖から意思は生起する・・^^
その因果の連鎖がカルマというわけだ^^ 原因がなければ意思は生じない・・
因果の連鎖から意思は生起する・・^^
その因果の連鎖がカルマというわけだ^^ >>974
立ち直って欲しいだけです。
>>975
恩田ネタにはすぐ反応する、妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんでした。
>>978
オウムのお陰で、真理に出会えました。
真理の実践は苦しい事も多いですが、正しく修し続けるなら生死を超えた素晴らしい境地が得られるのも事実です。
アナタのようにせっかく真理と巡り会いながら真理を理解出来ず実践出来ぬまま貪瞋癡に翻弄され抜け出せない魂は、いと哀れかと。 >>982
いいかな、今から書く事は俺の全誠意だからよく聞いて欲しい
君に必要な事は言葉を覚える事じゃない
どれだけ知識を増やしても君は絶対に何も変わらない。
不幸なままだ。
君が今すぐにやるべき事は、君の本心を見る事だ。
深い深い瞑想をして、君自身の本心を見る事。本当の心の奥深くにある、君の本心を見る事
それ以外にない
君が本当は何を求めているのか?
君が本当は何に苦悩しているのか?
そしてその苦悩がなぜ苦悩なのか?
それは本には書いてないんだよ >>988
いや。意思はそうじゃない。
妄想からも意思は産まれるから。 >>991
妄想も原因でしょ?
いい加減、基本的な仏法すらよく理解出来ていない癖に、平気で間違った事を人に偉そうに語るのはお止めなさい。
そんな事をしていると、正体バレバレですよ。 「いいかな」とか諭すような口調はいいとしても
根拠をもって諭すべきだと思いますね。
仏法を根拠に話していただきないなと。
妄想くんのレスは必ず仏法を外してるから、最初だけしか読まないんだけど。
最初の一文読めば、あとは無意味だから、今までの実例からして。 >>990
>君が本当は何を求めているのか?
>君が本当は何に苦悩しているのか?
>そしてその苦悩がなぜ苦悩なのか?
>それは本には書いてないんだよ
妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんは、それを人に説く前に自分自身で実践すべきだと思います。
自分で実践出来てもいない事を、虚栄心を満足させたいが為に上から目線で人に説くのは、いい加減お止めなさい。。 >>989
真理と出会えた?
そんな人間がなぜ別人を恩田?とかいう人と間違えるわけ?
全然真理に出会ってないじゃないか
仏教が全てとは思わないが、オウムは仏教ではない。
仏教は個人崇拝など厳禁だ
俺は仏教が完全に正しいなんて思わないけど、少なくとも個人崇拝は完全に間違っている
だからチベット仏教も間違った世界観だと思ってるよ
釈迦がアーナンダに亡くなる寸前に言うだろ。自分で頑張れって
何かを盲信する限り真理なんてないよ 意思をサイコロに委ねる。
まさにシュレディンガーの猫だね。
そして、サイコロに委ねるかどうかをサイコロに委ねる。
以下無限ループ。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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