【無分別】石の上で瞑想すると何が見えてくるのか4【瞑想】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【非思量】石の上で瞑想すると何が見えてくるのか3【瞑想】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473545092/ >>946
おぉ、因果果さん、いいかも!
禅定が深くなってる兆候かと!
でも、それ、いわゆる魔境なのでサラリと流した方が。 1年くらい毎週やってると・・
こういう偶然が起こる^^
もうないかもしれないが^^
この道を究めたいと思う^^
今日この頃であった^^まる 『摩訶止観』
古代中国、隋の仏教僧である天台智は、仏教にとっては三昧によって精神作用を
静止すること自体には意味がないとし、止観は精神の止息状態だけでなく、
「観」となって働かなければならない、すなわち八正道の正見がなくてはならない
、と説明している。
「観」だとぉ^^ 仏道修行の目的とは、心を静めて様々な縁に紛動されて信実が見えない状態から
解脱し、真実の世界を明らかにすることにあると知ることが第一に大事なことだ
と天台大師はいいます。これが「菩提心の発起」です
なに〜〜〜^^ 中国,天台宗の祖師智(ちぎ)が,南岳恵思より伝えた,止観の思想について
講じた著。10巻。弟子灌頂の記録であり,《法華経》の注釈である文句,
およびその原理を論じた玄義とあわせて,天台三大部とよばれる。
摩訶とは大,止観は座禅のことであるが,同じ座禅の教えとして,低きより
高きに至る順序を示す次第禅門や,順序を問わぬ不定止観が,迷いより悟りへの
過程を説くのに対し,本書は初めよりただちに円頓としての実相の理を明らかに
し,一色一香すべて中道で,修も証もない法界の極相を説いて,実相そのもの
の寂然たるところを止,寂にしてつねに照す実相の智恵を観とするところに
特色をもつ。
まぁ言いたいことはわかる^^ >>946
>周りの世界がクリアに見えたり聞こえたり・・
魔境だね
本来ならこう
---
名字は是れ因縁和合の作れる法なり。但だ分別憶想、仮名を説く。
是の故に菩薩摩訶薩、『般若波羅蜜を行ずる時、一切の名字を見ず。』
見ざるが故に著せず。
??摩訶般若波羅蜜経奉鉢品第二 本来ならこうか。
どうせ支店長だろ。二日酔いで朝から脳ミソ腐ってんな(笑) ほう、分からんのか
般若波羅蜜が何のことか分からんで魔境を言うとか恥知らずな奴だなw
そもそもブッダなら「来るもの拒まず去るもの追わず」なのに
3.我執のある人書込み禁止
とアホな我執を晒してる事を誰も突っ込んでない
我執が無ければ書き込む事など不可能なのに誰も気付いてない
つまり、誰かは悟りを詐称してるって事になるんだよ >>968
何言ってるのかわからないから^^
ちみはカキコミ禁止^^
さようなら^^ 釈迦の修行は当時の伝統に則りまず坐禅に行ったが、
坐禅至上主義の限界を悟り、次に苦行の6年間を過ごしたが、
苦行もまた悟りの道でないとしてこれを捨て、よく知られている
乳粥の供養を受けた後、49日間の禅定瞑想の中で解脱を得た。 つまり・・^^
人は外界からの刺激がないと・・
悟れないようになっている^^ 坐禅至上主義の限界を悟ったのに
また49日間の禅定瞑想をしたの? >>972
ちみはそのことについて調べる義務がある^^
はよ検索し調べること^^ 調べるもなにもキミが書き込んだことだから
キミに質問したんだよ 最初にゴーダマが取り組んだのは、禅定であった。これこそゴーダマの修行の特徴であったと言えよう。
これまでもバラモン教は禅定を重要視した。しかし、バラモンの教えに飽き足らない反バラモンは苦行を
重要視した。子供の頃からバラモンの経典で学んできたゴーダマは、
カピラ城での少年時代から地下室に閉じこもって瞑想していた。
暗い静かな地下室で、精神を統一する。そのことが、ゴーダマにとって安らぎの場であった。
これこそ、バラモンの禅定に他ならない。そして精神を統一しながら苦行をするのである。 ゴーダマは禅定を終えると、五人のクシャトリアたちに言った。
「私は修行者となって六年、過去どのような修行者も行ったことのない
激しい苦行を行ってきた。過去どのような修行者も受けた事のない苦痛を
味わってきた。しかし、悟りは開かれなかった。こうなれば最後の苦行しかない。」 45分かかったかー^^
となる^^
いい質問だった^^
ありがとう^^
となる^^ この前CMに坂本龍一が出てて、すっかりお爺さんになってて驚いた
時の流れは早いねー
今日はクリスマスだね
一般的にはキリスト教のお祭りで
日本ではカップルが欲望を満たす日みたいになってるけど
坐禅をするのもいいかもね
禅定のメリー・クリスマス!
Mr. 因縁果 初詣には成田不動など不動関係の神社、仏閣には絶対行ってはいけません!
四八方の宗派、バラバラの霊媒師達が裏でさんざん言ってる他様々な所から入ってきた情報を載せます。
不動明王(別名シヴァ)は最も悪い奴です。長いこと人類や他の神を騙してきたのがばれて上神仏界で抹消されています。
今後、こいつを唱えると一緒に罪に問われ悲惨な目に会います。ひどく醜い嫉妬とひがみにこりかたまったやつです。
不動(シヴァ)はスサノオノ(転生体は阿含宗の桐山)とグルになり、ハープ(フリーメソン、イルミナティーの一派)を
操って、東大震災を起こしています。で表面からは鎮魂除災の護摩木をかかせ自分の所へ勧誘しようとしました。
先程も述べてますが、仏教の方法、この場合阿含経でしたがそれは単なる1つの方法の話です。使う奴が誤れば
このようにとんでもないことになってしまいます。まるで原子爆弾のスイッチをその辺の野ざるに持たせるとこうなる
といういい例です。
また最近御嶽山が噴火しましたが、この件も含めて長年の悪行がばれていよいよ毒殺他されそうになった不動が最後の
悪あがきをしたと言われています。不動をお参りしていた者によく「家のは赤不動だから大丈夫、白不動だから大丈夫・・」
などと言うのがいますが、それは赤、青、黄、白といろいろあるでしょう。しかし全て百面相でごまかしただけの黒不動です。
騙されてはいけません。
ここへ、釈迦、アマテラス、ヤタガラスなども便乗して地震を起こしていました。 地球の方が誕生は先だから・・
しかたないね〜〜^^
地球の寿命はあとどれくらいだろう・・^^
環境により全人類が滅亡し・・
また新たな生命が生まれることもありうる^^ ダンマパダ-法句経 第3章
心は捉えがたく、ざわめき、欲するままに行こうとする。
その心を制することは良いことである。
その心を制したならば、安楽に到る。 ブッダ『およそ苦しみが生ずるのは、すべて識別作用に縁って起こるのである』 「およそ苦しみが生ずるのは、すべて識別作用(識)に縁って起こるのである。
識別作用が消滅するならば、もはや苦しみが生起することは有りえない。」 「どのように気を付けて行っている人の識別作用が止滅するのですか?」
「内面的にも外面的にも感覚的感受を喜ばない人、
このようによく気を付けて行っている人の識別作用が止滅するのである。」 三、諸比丘よ、もし比丘、観察するに、かくの如く「我、内に心寂止を得たるも、
増上慧法正観を得ず」と知らば、諸比丘よ、その比丘は内の心寂止に安住して
増上慧法正観のために努むべし。彼、後時に、内に心寂止を得、しかも増上慧法正観を
得。 阿難よ、何をか滅尽想と為すや。
十、阿難よ、ここに比丘あり、阿練若に往き、樹下に往き、空屋に往きて思択す、「これ、寂静なり、これ、殊妙なり、即ち一切行の寂止、一切余依の定棄、愛尽、離貪、涅槃なり」と。阿難よ、これを名づけて滅尽想と為す。 止滅〔の境地〕を、表象〔作用〕(想:認識対象を表象し概念化する働き)の
寂止という安楽〔の境地〕を、体得せよ。涅槃〔の境処〕を、束縛からの
〔心の〕平安という無上なるものを、達成せよ 心の寂静を得ずして、心において自在なる転起なく。
そののち、勝者(ブッダ)の教えを思念して、畏怖〔の念〕(回心の思い)を
惹起した。 いろはにほへどちりぬるを 諸行無常
わがよたれぞつねならむ 是生滅法
うゐのおくやまけふこえて 生滅滅已
あさきゆめみじゑひもせず 寂滅為楽 このスレッドは1000を超えました。
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