キリスト教@質問箱277 [無断転載禁止]©2ch.net
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質問箱回答者の皆さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。
キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報、宗教間交流まで、さあどうぞ。
質問と回答が目につくように、常時age進行でお願いします。
∧ ∧ __
/(*゚ー゚)/)/\ アレルヤ
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前スレ
キリスト教@質問箱276
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/europa/1463176608/1-6 >>73
ありがとうございます。
ただ、私が「善良なクリスチャンだ」と感じた方の一人は、
プロテスタントの高校の校長〜本業は音楽家の方です。
彼の周囲には、善良・真面目で優しい方ばかりが集まっていますね。
質問した幼稚園園長の方ですが、
「市内のプロテスタントの教会同士は無関係ですし、学校法人としても同様ですが…」
第三者に対しても真面目に回答してくださりました。
カトリックは〜医療関係に多いと感じます。
ただ、医学生のとき・若いときに入信した方が多いそうですね。
別の言い方をすると、二世・三世ではなく。 質問です。ノンポリです。教えてください。
キリスト教って、宗派の違いで殺しあったり、
他民族浄化の口実に使ったり、侵略洗脳するためのものだったり、
国が不安定だった頃の大多数の人間をまとめるためのものだと自分は思っています。
が、日本だとわりと上層部の人間にキリスト教が多い気がしますが何故ですか?
(逆に下層部には創価が多い)
金持ちが金持ちを呼ぶのでしょうか?
歌や教会や雰囲気がとにかくオシャレだからでしょうか?
自分には、これも広報が上手いってだけに見えますが‥
罪の意識とかって、人間の罪悪感というエラーコードを上手く利用してるなって
思うのですが、これがよく作用している宗教な気がします。
考えればわかることなのに日本の知識層はなぜキリスト教が好きなの? キリスト教は代々子孫に生活の様式が伝わって価値が増して行くもの。
二世より三世、四世、とキリスト教徒らしさが育つものだ。
ある日突然思いつきで洗礼でも受けてみようか、というような手合がキリスト教の意味を歪めてしまう。
本当のキリスト教の価値とは、他人を蹴落として、できることならば殺し尽くして、自分だけの価値をたかめようとすること。
キリスト教の教義は、キリスト教徒が他より、自分だけが他の信者よりも優れているのだ、
という自信を確立すること、それだけなのだから。 そういう面もあるんですか?
最近年の離れた兄にカトリックのお嫁さんがきたのですが
何かにつけて張り合ってきて疲れます。
決まり通りショジョでもないみたいだし、変な宗教だなーって。 その作り話、大して面白くないからもうちょっとなんとかしてもらわないと乗れないwwwwww >>105
兄がカトリック嫁を連れてくるのは事実です。
今までキリスト教って自分たちと関わりないと思ってたので、
今色々と考えてます。
思えば、美術の高校教師とか、周りの富裕層とかにキリスト教多いなって。
なんで富裕層に多いのかなって。 カトリックって変な宗教だなー
っていうレベルの人は2ちゃんねるの宗教板に質問書き込まないと思うぞwww 浄土真宗の場合、中絶や水子供養は……。仏教の宗派でも、このようなところが。
http://www.icho.gr.jp/yomu/faq/q_a_122
北海道旭川市の三浦綾子さん・三浦光世氏夫妻は、プロテスタントではあるものの、
中絶に反対し、いずれも生前は中絶反対団体の支援をしていました。
http://www.chiisana.org/PLJ/index.html
http://www.chiisana.org/PLJ/message/index.html
の代表者は……プロテスタントの牧師です。
三浦夫妻や↑の代表者のように、プロテスタントでも中絶に反対する人物は多いのでしょうか?
三浦綾子さんはM氏という男性と交際し(純愛でしょう)、M氏がきっかけで1952年に洗礼を受けましたが、
M氏は病死しました。後に出会い、綾子さんと結婚した三浦光世氏は、
「Mさんを忘れてはいけないよ。」と諭した〜M氏・三浦光世氏のいずれも真面目な男性です。
三浦光世氏は1949年に洗礼を受けた……三浦夫妻はいずれも二世・三世ではないですね。
プロテスタントでも中絶に反対している人物は多いのでしょうか?
※M氏〜某演歌歌手呼ばわりされるので、無関係な者の前では名前を出しません。 聖書を見ればわかるけど、キリスト教の神は人を殺すことを命令する神だからね。
胎児を殺すな、といいながら成人を殺してる。ひょっとしてコントのつもりだろうかww
http://www.christiantoday.co.jp/articles/3651/20090601/news.htm」
仏教が殺すなというのは、お釈迦さんが殺生するなといったから。
しかし、キリスト教が殺すなというのは詭弁。 十戒に「殺すな」とあるではないか、と思っただろうが、
あれは、ユダヤ民族同士で殺し合いをするな、という意味。
多民族はどんどん殺せと言っている。
男も女も子供も区別せずにどんどん殺せ、殲滅しろ、
といってけしかけている。
恐ろしい神だなw >>110
やっぱりそうですよね。
侵略するときに神の意思だとか言って殺しまくってるのに、
なんでかっこつけてオシャレして歌を歌ってみたり
知識層が集まるのかわからないんですが、
やっぱり世界的に人口が多くてメジャーっていう強みがあるのと
キリスト好きな自分かっこいいっていうのがあるんでしょうか。
十字架とか、中2心を最高にくすぐりますもんね。 そんな馬鹿な宗教なのに知識層のはずがないだろうがwww
理屈のわからん精白ばかりだということがわからんか。かすwwwww >>110
ユダヤ民族で律法違反はことごとく殺せと書いてあるだろ。 法に基づく刑罰(死刑)と、犯罪(殺し合い)の区別がつかんということか?
まさかなwwwwww >>112
カスって酷いですね、おじさん。
でも、底辺層にキリスト教がいないのはなぜか考えてみたら
なんとなく結論が出ました。ありがとう。 >>116
マシなネタ考えついたらまたやってみろwwwww >>115
それもおかしいだろう。
「外国人の居留者をしいたげてはならない、かつてあなたがたは
エジプトにいたのだから」と書いてあるのをしらんのか?
だいたいが、旧約で犯罪の殺人なんぞ認める箇所はない。
侵略は認めてるがな。 なにがいいたんじゃ?www
侵略は犯罪じゃないのか?wwww
もうちょっと物事整理してから言葉にせいwwwwwww 新渡戸稲造ですが、Wikiを見たところ、札幌農学校の項に……
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B8%A1%E6%88%B8%E7%A8%B2%E9%80%A0
>札幌農学校(後の北海道大学)の二期生として入学する。
>クラークは一期生に対して「倫理学」の授業として聖書を講じ、その影響で一期生ほぼ全員が
>キリスト教に入信していた。二期生も、入学早々一期生たちの「伝道」総攻撃にあい続々と
>入信し始め、一人一人クラークが残していった「イエスを信ずるものの誓約」に署名していった。
更に、「札幌バンド」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89
明治時代は、知識人にクリスチャンが多いと感じますが、どうでしょう?
ただ……新渡戸稲造は、
盛岡(本人の出身地)・岩手県花巻市(祖先の出身地、記念館がある)・札幌(出身校がある、夜学校を作った功績もある)
以外の地域では知名度が低い人物といえます。 >>119
侵略は生活の一部だったのだから犯罪ではない。
お互い様どうしでやってることだ。
そんなの禁止する法律なんぞ存在しなかった。
だったら、畜産農家は動物虐待か? キリスト教徒らしい発言だな。キリスト教徒はそう考えているんだといいたいんだろうww
なるほど。キリスト教にとって、聖書に記述されている侵略など日常茶飯事だということですか。
なるほどねwwww >>124
イエスキリストは旧約の進化形だから違う。
敵のために祈れ、汝の敵を愛せよ だ。
ローマ帝国にみんな飲み込まれて侵略の時代ではなかったし、
ギリシャ哲学もおそらく影響してたかも知らないが、洗練されてる。 まあ、宗教2chも、まことのじいさんしかいないんだけどね(笑) >>127
これから、やばくなったらそれ使わせてもらいますよ。
あんがと。 前からずっと使ってるじゃねーかwwwww
自覚ないのなwwwwwwwwwwwwwww ktkr!
言ったもん勝ちwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww しかし、「お前がサロメ」というのは、相手を罵る言葉、ダメージを与えたい時に使う言葉だということだ。
正しい使い方だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 718 :
ラピスラズリー ◆UNfZequZvw
2016/10/21(金) 21:08:48.95 ID:86D2z+Cm
フンがー ハウッ アアア!
肛門がうずくー! 【>>2の再UP】
.
時が熱狂と偏見とをやわらげた暁には
また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には
その時こそ正義の女神は その秤を平衡に保ちながら
過去の賞罰の多くに
そのところを変えることを 要求するであろう。
' "´ ̄``丶、
. / : : : ヾ`ヽ
. / : : : : : :ヽ::::.
. / : : : : : : : :.',:::::',
{ : : : : : : : : : ヾ::::::',
. ! 八 __,,...,,_ヽ: : :.:}::::::::',_
. ', ィ==、 ゞ彡'"二``: : : :ゝ::/´ヽ
( ! ィヒラン) .:.:.ヽゞ''ノ゙: : : : :.`yヽ .ノ
ヽ! ''゛/ .:.:.:.:` ー ' : : : : : ノソ/
´ , :., -、 : : : : : : : :l´/
. ', ゝ-、、'''‐^ヽ : : : : : :, : : |´
. ', / : : : : :. ` :; :.,': : :ハ
. ', ィ'"`ニ´¨""'' .:.:; :,': :/ }`丶、
ヽ r…‐- : : : :.:,' ,'/ /:.:.:.:.:.:`丶
_\ : : : : : :_,. :':/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
'"´/ハヽ二¨´-‐ ' ´ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
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:.:.: /:.:.:.:. /:.:.:ノ',',',',{ ヽ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
パール判事 私が質問箱の面倒を見るようになったのが、2011年頃からだから、
もう丸5年が経過しているのか。
結構、長いな。
質問箱211
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1309709404/1 サロメですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アタシのブログ読んでねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.goo.ne.jp/mugi411/ >>109-119
旧約聖書の「汝、殺すなかれ」は
戦死させてはいけない人(ダビデがサウル王を殺せなかった)や
死刑にしてはいけない人(十字架の裁きのバラバのようなユダヤ反乱者)を
「殺すなかれ」です。
戦争相手である敵を殺す、
死刑にすべき犯罪者を殺す。という「殺す」事を
禁止しているわけではない。 >>142
そう言ってるわな >>110で。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 仏教は、北伝も南伝も、
殺人自体がいけないので
戦争反対・死刑反対です。 仏教はな。
水道水にも微生物が含まれている可能性があるから飲用禁止だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まあ。水も飲まず、ジャイナ教ほどの
餓死という殉教はな。実はシャカの仏教にはない。のだが。
北伝仏教で、即身成仏とかいう密教や山伏の
餓死という殉教はあるにしても。 即身成仏というのは、生きながら悟りを得て「真の人」になることを言う。
自殺して涅槃に至るという意味ではない。
仏教はどういう理由があっても生物を殺してはならんのだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 生物ではなく、「動物」が正しい。
「植物」食ってるだろ、まさか植物は生物ではないとでも? >>148
はいはい。そうだねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ご参考に。
家庭礼拝
権威の置き方
救済論
ウェストミンスター信仰基準
日本フリーメソジスト教団式文
臨死体験やセカンドチャンス論や神の御名
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1350349542/806n
@キリスト教の基本信条
A主の祈り
Bキリストの御魂(おんたましい)
霊操について(聖イグナチオ・デ・ロヨラ)
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1350349542/805n カトリックのミサ
ミサ式次第 - カトリック宇部・小野田ブロック
ttp://ubecat.jp/missa/
ミサ式次第
ttp://catholic-katsura.life.coocan.jp/mass.htm
各国語版ミサ式次第
ttp://maytetherese.easter.ne.jp/chapel/massorder/massindex.html キリスト教の敵の資料からもキリストが歴史的に存在した事が証明できる。敵を愛すも然り。
ユダヤの敵ギリシアのオリンピックの年代から十字架の日を割り出せる。
キリスト教の敵ユダヤの太陰暦や口承伝承や旧約聖書から十字架の日を割り出せる。
キリスト教の敵のユダヤ人(ガリラヤ人)ヨセフスの記録からも迫害時期を割り出せる。
キリスト教の迫害者ローマの歴史書の年代記や碑文から迫害時期を割り出せる。
主イエスが十字架にかかられた年代と日時
ttp://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140414/p1
ローマ皇帝ネロとキリスト教徒
ttp://manga.world.coocan.jp/kiri-8-nero-kirisuto.html
パウロの伝記的年代の基準
/paulsup/galliondate.htm
クラウディウス帝は
AD41年には騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁じ
AD49年にはユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放したことになります。 信仰問答の項目
聖伝のひとつとしての聖書を解釈するのは誰かの説明
使徒信条かニカイア・コンスタンチノポリス信条の説明
秘跡サクラメントか機密ミステリオンの説明
十誡の説明
主の祈りの説明 過疎っても、自演質疑とかしないでくださいね
(行ってはいけない教会スレのファンより) カトリック教会のカテキズム
使徒憲章
聖書、使徒伝承、教会教導権によって述べられ、
あるいは、これらに照らして明確にされた
教会の信仰とカトリック教理の解説です。
第1編 信仰宣言
第1部「わたしは信じます」「わたしたちは信じます」
第2章 人間を訪れる神
第2項 神の啓示の伝達
2 聖伝と聖書との関係
第3項 聖書
第1編 信仰宣言
第2部 キリスト教の信仰宣言
第1章 わたしは父である神を信じます
第2章 神のひとり子 イエス・キリストを信じます
第3章 聖霊を信じます
第2編 キリスト教の神秘を祝う
第2部 教会の七つの秘跡
第1章 キリスト教入信の秘跡
第1項 洗礼の秘跡
第2項 堅信の秘跡
第3項 エウカリスチアの秘跡
6 過越の会食
第2章 いやしの秘跡
第4項 ゆるしと和解の秘跡
第5項 病者の塗油の秘跡
第3章 交わりをはぐくむための秘跡
第6項 叙階の秘跡
第7項 結婚の秘跡 第3編 キリストと一致して生きる
第2部 神の十戒
第1章 「心を尽くし、精神を尽くし、
思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい」
第1項 第一のおきて
2 「ただ主に仕えよ」
第2項 第二のおきて
1 主のみ名は聖である
第3項 第三のおきて
2 主日
第2章 「隣人を自分のように愛しなさい」
第4項 第四のおきて
3 家族の成員の義務
第5項 第五のおきて
1 人間のいのちの尊重
第6項 第六のおきて
3 夫婦愛
第7項 第七のおきて
2 人間とその財貨の尊重
第8項 第八のおきて
4 真実の尊重
第9項 第九のおきて
2 清さを得るための戦い
第10項 第十のおきて
1 欲望の乱れ
3 心の貧しさ
第4編 キリスト教の祈り
第2部 主の祈り:「わたしたちの父よ」
第2項「天におられるわたしたちの父よ」
3「わたしたちの」父
第3項 七つの願い
2「み国が来ますように」
7「悪からお救いください」 >>159
行ってはいけない教会スレのファンさん。はじめまして。
あるレスでは神棚や仏壇をなくし葬式は焼香をするなとは
日本人をやめてろとキリスト教は言っていると主張されてます
が
プロテスタントもカトリックも日本へ先に布教されたという
地政学的な有利さを理解してもらえないのが残念です。
それに日本における主要な4派のキリスト教の合計人員は
総人口の0.5%です。1億3千万人中の64万人です。
国家神道すら仏壇は許したろうみたいなのと違います。
カトリック教会では仏壇と位牌に関し
洗礼名つきの位牌を祀るのは許していますし
ハリストス正教は乳香という香の焼香をしています。
プロテスタントは戦時中は
日本キリスト教団として一括管理されていました。
キリスト教はべつに日本人をやめろというものでなく
仏壇や神棚がなくても
日常会話が日本語であれば日本人だと思うんですがね。
プロテスタントだって
亡くなった信者を追悼する礼拝や
収穫祭の礼拝や
子供の七五三を祝う礼拝もあるんですよ。 163.
それは生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。
その両者の区別ができないバカが多い。 162.
それは生活の問題である。
それは宗教ではない。 キリスト教の教勢について(15年前ですが)
平成13年頃のキリスト教各派の信徒数
カトリック 約44万人
日本基督教団 約13万人
聖公会 約6万人
正教 約1万5千人
当時の日本の総人口は約1億3千万人
(1%は130万人 上記の4派の合計64万5千人)
別件: アイヌの人口について
北海道の日本人 約550万人
北海道のアイヌ 約1万2千人
(アイヌ語で日常会話の人口ほぼ80歳以上の老人のみ) 161.
神を対象として設定することが誤りである。
そんなに便利な親戚がいるかいな。 神棚を拒む、ある日蓮宗の宗派の檀家
仏壇を拒む、ある崇敬神社の氏子
神棚と仏壇を拒む、プロテスタントの信徒(インマヌエル等)
プロテスタントのキリスト教だけが悪いとは思えんが。 幕末維新頃のキリスト教の伝道者
プロテスタント ヘップバーン(ヘボン)宣教医
ハリストス正教 聖ニコライ大主教
カトリック教会 プティジャン神父 横浜のヘボン先生 杉田幸子 いのちのことば社 p30
☆来日宣教師 最初の10人☆(すべて米国ミッション)
来日年月__________氏名_________所属教派______任地
1859年(安政6)_5月_J.リキンズ_____聖公会_______長崎
1859年(安政6)_6月_C.M.ウィリアムズ_聖公会_______長崎
1859年(安政6)10月_J.C.ヘボン____長老教会______神奈川
1859年(安政6)11月_S.R.ブラウン___改革派教会_____神奈川
1859年(安政6)11月_D.B.シモンズ___改革派教会_____神奈川
1860年(万延元)_4月_J.ゴーブル_____バプテスト伝道協会_神奈川
1860年(万延元)_4月_E.シュミット____聖公会_______長崎
1861年(文久元)11月_J.H.バラ_____改革派教会_____神奈川
1863年(文久3)_5月_D.タムソン_____長老教会______横浜
p118 ヘボン博士 1815年3月12日 アメリカ、ペンシルバニア州ミルトンに誕生。
※ 米国プレスビテリアン(長老)教会所属。 【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】
第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
除名は、教籍を除くこと
であるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)
p73
※ 陪餐停止: 聖餐式で
パンとブドウ汁に預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。
第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98 初歩的な質問ですいません
キリストが死ぬとどうして世の中の人の罪が許されるのですか?
神様が降臨してきてキリストにやりますか?やりませんか?って
聞いてきたわけじゃないですよね?
弟子はどうやって「これ新しい契約だ!」って気がついたんですか?
キリスト教徒じゃないのにすいません >>175
>キリストが死ぬとどうして世の中の人の罪が許されるのですか?
世の人の罪とは無原罪のアダムが犯した罪であるので無原罪のイエス
の十字架での死によって贖罪された。
>神様が降臨してきてキリストにやりますか?やりませんか?って
>聞いてきたわけじゃないですよね?
神様が聞かなきゃならない理由が聞きたい。
>弟子はどうやって「これ新しい契約だ!」って気がついたんですか?
イエスが語ったから。 。。
† エペソ6章10-12節
終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。
。。 >>176
モーゼん時みたいに神が話しかけて来ないんですね
弟子に語った台詞読みたいんですが
どんなワードでググればいいですか? >>178
ググるより、新約聖書読む方がいい。
イエスが神から直接言葉を聞いたという場面はないが、イエスは神に
祈っており、神の言葉として、イエスがパブテストのヨハネから洗礼
を受けたときに「これはわたしの愛する子、わたしの意思に適う子である」
と神の声がしたと書いてある。書いてないが、神は話しかけていたというべ
きである。聖書全体を三回読め。そうすれば、もっと深い意味が分かる。
ネットでかき集めても知ったかしかできん。 新共同訳 用語解説 契約の項
モーセの契約(シナイ契約)
イエスの死による契約(新しい契約)
律法の行いの大祭司(律法の実行、日々いけにえ、レビ)
信仰の行いの大祭司(約束と恵み、キリストがいけにえ、契約の仲介者、メルキゼデク) ガラテヤ3:13−14 キリストは私達の為に、
呪いとなって、私達を
律法の呪いから贖い出して下さった。聖書に
「木に架けられた者は呪われる」と書いてある。それは
アブラハムの受けた祝福がイエス・キリストにあって、
異邦人に及ぶ為であり、
約束された御霊を、私達が
信仰によって受ける為である。
ヘブライ7:27 彼は、ほかの大祭司のように、まず
自分の罪のため、次に民の罪のために、日々、
いけにえをささげる必要はない。なぜなら
自分をささげて、一度だけ、それをされたからである。
ガラテヤ2:21 わたしは
神の恵みを無にはしません。もし 人が
律法のお陰で義とされるとすれば それこそ
キリストの死は無意味になってしまいます。
ヘブライ6:20 イエスは、わたしたちのために
先駆者として そこへ入って行き、永遠に
メルキゼデクと同じような大祭司となられたのです。
ヘブライ9:15 こういうわけで キリストは
新しい契約の仲介者なのです。それは
最初の契約の下で犯された罪の贖いとして
キリストが死んでくださったので召された者たちが 既に
約束されている永遠の財産を受け継ぐためにほかなりません。
ガラテヤ3:9 それで
信仰によって生きる人々は
信仰の人アブラハムと共に祝福されています。 私達があなた方に伝えた事は、私自身、主から受けたものです。
即ち主イエスは引き渡される夜、
パンを取り、感謝の祈りを捧げてそれを裂き、
『これは、あなた方の為の私の体である。
私の記念としてこのように行いなさい』と言われました。
また食事の後で杯も同じようにして、
『この杯は、私の血によって立てられる(エレミヤの)新しい契約である。
飲む度に、私の記念としてこのように行いなさい。』
と言われました。
だから、あなた方は、このパンを食べこの杯を飲むごとに、
主が来られる時まで、主の死を告げ知らせるのです。
(コリントT11:23〜26、エレミア31:31〜34) 旧約時代は、アロンやレビによって
牛や羊などのイケニエを
エルサレム神殿でささげて懺悔していた。
新約時代は、メルキゼデクの祭司権限で
イケニエであるイエス様の肉と体と見立てた
パンとブドウ酒を信徒がいただく事によって
教会で懺悔する事となった。 >>183
×イケニエであるイエス様の肉と体と見立てた
○イケニエであるイエス様の肉と血と見立てた 旧約では
律法を実行できないと(約束を守れないと、罪を犯すと)
のろわれて(不幸を背負って)しまうのです。
新約では
キリストへの信仰によって(神賛美や祈りによって)
のろいを背負ったイエス様が、のろいを十字架につけて
律法の、のろいから解放してくださったのです。 >>182
マタイ26:26 一同が食事をしているとき
イエスはパンを取り
賛美の祈りを唱えて それを裂き、
弟子たちに与えながら言われた
取って食べなさい これはわたしの体である
27 また杯を取り感謝の祈りを唱え
彼らに渡して言われた 皆この杯から飲みなさい
28 これは罪が赦されるように多くの人のために
流されるわたしの血 契約の血である
マルコ14:22 一同が食事をしているとき
イエスはパンを取り
賛美の祈りを唱えて それを裂き
弟子たちに与えて言われた
取りなさい これはわたしの体である
23 また杯を取り感謝の祈りを唱えて
彼らにお渡しになった 彼らは皆その杯から飲んだ
24 そしてイエスは言われた これは多くの人のために
流されるわたしの血 契約の血である
ルカ22:19 それからイエスはパンを取り
感謝の祈りを唱えて それを裂き
使徒たちに与えて言われた
これは あなたがたのために与えられる
わたしの体である わたしの記念として
このように行いなさい
20 食事を終えてから杯も同じようにして言われた
この杯は あなたがたのために流される
わたしの血による新しい契約である みんなレスありがとう
信者じゃない俺には聖書はなに書いてるチンプンカンプンだから理解出来ないけど
ググれば分かかも?と思えるヒント助かる >>187
聖書を読まないで質問しても意味がない。
もう一度いうが、新約だけでも3回読め。
全体を知らずに、適当にかじっててもらちはあかん。
注解のあるフランシスコ会の聖書がいいだろう。 >>189
信者でないのに何で人の手をわずらわせてまで聞くのか?
かまってちゃんか?
じゃあ、質問してみろ、大概は答えられる。 >>190
質問スレで質問して文句言うの?
おまえ信者以前に人としてダメだよ >>192
この教えてやるという態度も人としてダメ ヒストリーチャネルの番組見て理解出来なかったから質問したら
なぜかかまってちゃん
アホか ウェストミンスター信仰基準
ウェストミンスター信仰告白
人間との神の契約について
ttp://www.ogaki-ch.com/WCF/text/wcf07.htm
この契約は、律法の時代と福音の時代とで異なって執行された。
律法のもとでは、それは約束、預言、犠牲、割礼、過越の小羊、
その他ユダヤの国民に与えられた予型や規定によって執行され、
それらはすべて来たるべきキリストを予示していて、
約束のメシヤヘの信仰に選民を教え育てるのに、
その時代にとっては聖霊の働きによって十分で有効であった。
このメシヤによって、彼らは完全な罪のゆるしと
永遠の救いを得ていた。
それは旧約と呼ばれる。 >>196 つづき
本体であるキリストが
現わされた時代である福音のもとでは
この契約が実施される規定は み言葉の説教と
洗礼並びに主の晩餐の礼典の執行である
それらは数が少なくなり より簡単に見栄え少なく
執行されてはいるが それでもなお この契約は
それらの中に ユダヤ人にも異邦人にもすべての国民に
一層十分に明確に そして霊的効力をもって提示されている
これが新約と呼ばれる
だから本質上
異なった二つの恵みの契約があるのではなくて
違った時代のもとに 同一のものがあるのである
ウェストミンスター信仰基準
ウェストミンスター信仰告白
>>173 >>198
信者でも無いのになんで質問してるんだよワケわかんないよ〜って言ってたヤツが
最初からミーハーって分かってましたって言っても
恥の上塗りだよ
ましてやかまってちゃんと吠えてたのに必死にレスして
お前がかまってちゃんだろ
信者以前に人としてダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています