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坐禅と見性第106章 春になれば花を見る [転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
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2015/10/30(金) 22:02:14.71ID:pe7CkwsR
『 坐のままで、この座敷の30メートル前(さき)に立つあのロウソクの炎(ほのお)を 吹き消せ。 』

一神教とは外に神を見て、問う。
おしゃか様の直弟子(じきでし)は、自らに問い、自らが答えること、させられる奴隷ではなく、主人公が、答えを出す事が、その第一歩です。

冷暖自知(れいだん じち)
あったかいのか、冷たいのか、自分で体験して識る以外に方法はない、と言います。

自救(じぐ)
初めの初めは、他人のことはどうでもいい。
まずは、このわたしを煮るか、焼くかってことです。
あなたをあなたが解決することですよ。

取り組むには、これは初関(しょかん)を透(とお)る(透関、とうかん)、ですから、色即是空(しきそくぜくう) を問うています。
つまり、答えは、『 一の如し、一如(いちにょ) 』 なのですが、その如是我聞(にょーぜーがーもん)の答えは、取り組んだ人の数ほどあります。

全宇宙であなただけの答えをお聞かせください。
わたしは、「あれれ、わたしがない」 でした。

眼横鼻直(がんのうびちょく)
眼は横についている、鼻は直(たて、まっすぐ)についている。

ガンジス川の対岸に積み上げられた薪の上、死者を葬る火葬が行われ、終われば、ヒマラヤの雪解け水を源流とする母なる大河ガンジスに流される
それをこちらの岸に立って、ほぼ一日中、見ている。
やがて夕空を焦がし夕日が落ち、あたりが闇に包まれていく漆黒の闇が訪れた時、あなたは、どちら側の岸に立っているのでしょうか。
臨済禅 黄檗禅 公式サイト 臨黄ネット
http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/090901.html

【前スレ】  坐禅と見性第105章   [転載禁止](c)2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1440941602/
0002素人A
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2015/10/31(土) 06:36:16.40ID:ETVg4V1S
十二則   巖喚、「主人」とよぶ  
 瑞巖の彦(げん)坊さまは、毎日じぶんで「ご主人!」とよび、また「ハイ」と返事する。そして「目ざめていなさい。」「ハア。
」「将来ともに、だまされますなよ。」「ハアハア。」 無門がいう---------瑞巖のじいさん、ひとりで売り買い、いろいろおかし
な御面相をして見せる。というのは? 一つは喚ぶ顔、一つは應ずる顔。一つは目ざめる顔、一つはだまされまいとする顔。見知った
ところで、ほんものじゃない。この人のまねなどしたら、そんなのはキツネ禅である。
 歌に---------    道行く人の見そこない、仮の心を見た迷い。生きて死にゆく世のならい、
 真の人とは人ちがい。 〔註〕彦坊さまとは、台州瑞巖の師彦(しげん)禅師、一日中石の上にすわっている変わりものであった。
(この註はすべて魚返訳からのものです。)----- 解説 -- この公案の意味するところの、喚(よ)んでいるのは自分であり、応え
ているのも自分です。 ですから次節の公案の第十七則・「國師三喚」の国師さまが喚んで、侍者が応えてる場合の、他人(国師さま
)に応諾している自分(侍者)と本質的に違っていて、自分を認識し、自覚する自分であると思われます。平凡な日常生活でも、たし
かに自分を認識している自分がいて、自分を励ましたり、時によっては自分の馬鹿さ加減にニヤッとしたりしています。その自分は
他者とかかわることはしないで、友達といえば自分一人のみです。 この自分を認識する自分がいることが、人間と動物の違いです。
何でか106の分列どちら側なの野か?
0003(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/11/01(日) 00:27:53.28ID:GtxwnstY
>>1

スレ建て! 乙彼summer! ≦(._.)≧ぺこり
0004神も仏も名無しさん
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2015/11/01(日) 00:57:05.94ID:5rftvLFA
吹き消す前から灯火は消えているし

吹き消した後もも灯火は燃える
0005タロー
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2015/11/01(日) 03:07:11.84ID:RUbFLiUb
このスレには犬小屋があってはならんな。
人間のみで。
0006素人A
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2015/11/01(日) 06:08:13.19ID:x9/loo5H
宝石の網・・・もし究極の<現実>が゛あらゆる形態からの<開放>の中での静穏な自己の享受と客体の活動的な享受ーすなわち
純粋な「精神」としての享受と物質の中での「精神」としての享受ーという二つの様相において存在するものであるならば、
<現実>としての完全な結合のためには、その両方の様相における統一が要求される。それは「此岸」し「彼岸」の両方で知ら
れねばならない。「・・・・」至高の祝福的な経験も、快楽と苦痛の混じりあった生活を送る人間という形をとつて現れるもの
も、同じシヴァなのだ。もしこれらのシウァがすべて同一であるという事が、一切の人間的行為の中で認識されるならば、あり
とあらゆる人間機能を、犠牲と祭礼という宗教行為とすることによつて達成できる。〔・・・〕たとえばタントラのサーダカ(
修行者)は食べるときも飲むときも、あるいはその他の身体的自然機能を充足させるとき、常に実行しており、つぎのように言
いかつ思うー我はシヴァである、我はバイララヴァで゛我は彼女であると。このように行為し享受するのは、単独の個人ではない。
彼の中で、彼を通じて、行為し享受しているのはシヴァなのである。伝説的なアシュヴァクラは言います。「すべての中に自己を
、自己の中にすべてを認識し利己主義と「わがもの」の感覚から開放された者は、幸福であれ汝は快適で゛あるべし」。
0007犬タローの言葉は鳴き声、他スレは近所の犬の鳴き声扱いw
垢版 |
2015/11/01(日) 13:01:17.80ID:e/RJJqYK
ぼったんとは実証できない結論に対する自己陶酔な信仰のことです。
ぼったんっ!ぼったんっ!                       
 . .                     彡⌒ミ
    彡ハヽヽミ               (´・ω・`)     
    ( ´・ω・`)           /       \    
   /     ヽ          ./          \,  
   / /    ヽ |  →      /   ,     .    、 'i  
  (_二つ 。  ).|        ./   r´    人.    ヽi
   |ー──‐イ∪           i    人_,、__ノ  ヽ、_,,_ノ.| 
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                  |  /(       .з   .iノ
                 _.しゝ ヽ_______,ノ
ぼったたたたたたんぼったたたたたたたん
      ↓
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|  ̄ ̄|  川川川 レ |__|
| ̄| ̄丿 川貞川 ̄リリ |
|_| /   川川川  |_|
   /_/川川川
  / /   川川川
/ J    川川リ
ノ川      川リ
妄想と迷いをコミットするボタザップwww
0008神も仏も名無しさん
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2015/11/01(日) 13:14:46.81ID:e/RJJqYK
5 :タロー:2015/11/01(日) 03:07:11.84 ID:RUbFLiUbこのスレには犬小屋があってはならんな。
人間のみで。



うむ、犬タローはチワワ犬だから、出入り禁止を命じるw
犬小屋ハウスっ!!!!!!じゃw
0009タロー
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2015/11/01(日) 13:59:36.19ID:RUbFLiUb
痴的なAAを毎日貼り付ける事に意味があると考え、このスレをウロツク、チワワでおー犬。

ハウスッ!(爆笑)
0010神も仏も名無しさん
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2015/11/01(日) 14:20:25.80ID:e/RJJqYK
犬タローの知能が犬並みの低さは、
犬タローの文章を俺は基本「アンアン」と踊り吠え狂っている扱いしかしていないことに
気づかないことだなw
0011タロー
垢版 |
2015/11/01(日) 14:53:10.56ID:RUbFLiUb
アンドー
『話しかけるなよ。僕のスレから出てけよ、不届きな精神障害。』
0012素人A
垢版 |
2015/11/02(月) 07:00:05.64ID:6HtKMZUd
ショーペンハウエルは大胆かつ真に優れた論文「個人の運命に宿る意図
らしきものについての超越的思弁」の中でこの観念を取り上げ、次のように述べています。自分の後半になつて自分の生涯の歩
みを思い返すと、その当時は偶然と見えた出会いや出来事が、自分の人生を築いていく決定的な要因になつたということ、自分
は人生を意図的に作り上げたわけではなく、これら出会いや出来事が自分に潜在していた可能性を促し成就へともちきたらせた
のだという事にきずきます。すると自分の人生行路がまるで巧みに構成された小説のようだ、という抗しがたい考えが浮かび、
その作者はいつたい誰だろうと自問します。さらに自分自身の人生の形成が大部分偶然的に出会った人々によって作られてきた
のと同じように私もその人々に影響を及ぼしたにちがいないことを思い出すのです。実際、世界史のコンテクスそのものが、
こういった相互的影響が織り成す広大な網の目なのであり、時間を通じて展開する人々の運命によって構成されているのです。
さらにその相互作用とは人間の人間に対する影響だけではなく、また被造物およびあらゆる種類の偶然をもつ自然世界をも巻き
こんでいます。夢の中では予期されない出来事がーそれは偶然的で、時には悪夢の場合のように恐怖を起こさせるものですがー
実際は、隠れれた意図に従って構成され統制されている脈絡に属しています。ショーペンハウエルは大胆かつ真に優れた論文「個人の運命に宿る意図
らしきものについての超越的思弁」の中でこの観念を取り上げ、次のように述べています。自分の後半になつて自分の生涯の歩
みを思い返すと、その当時は偶然と見えた出会いや出来事が、自分の人生を築いていく決定的な要因になつたということ、自分
は人生を意図的に作り上げたわけではなく、これら出会いや出来事が自分に潜在していた可能性を促し成就へともちきたらせた
のだという事にきずきます。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0013(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/02(月) 19:55:16.11ID:xj0A7ulB
天皇賞、ゲット!
0014(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/02(月) 21:29:00.92ID:xj0A7ulB
>>6
>>12 A ちゃん

お勉強が進んでいるようだね。

Native American Shamanic Music | Beautiful Music | Long Playlist | Spiritual Moment - 2:59:57
https://www.youtube.com/watch?v=Ga8u-PmhDRg&;list=RDGa8u-PmhDRg#t=26
0015基地にゃん♪
垢版 |
2015/11/02(月) 21:35:58.02ID:q5mjHckR
おひさしぶりにゃん♪

( ^∀^)ノ
0016(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/02(月) 22:01:16.77ID:xj0A7ulB
従容録(しょうようろく) 第九十一則 南泉牡丹 (なんぜんぼたん)

 衆に示して云く、仰山は夢中を以って実となし、南泉は覚書を指して虚となす。
若(も)し覚夢元無なることを知らば、虚実待を絶することを信ぜん。
且(すべか)らく道(い)へ斯の人甚麼(いんも)の眼をか具す。

挙(こ)す、南泉因(ちなみ)に陸亘大夫云く、肇法師也(ま)た甚(はなは)だ奇特(きどく)なり、道(い)うことを解す、天地同根万物一体(てんちどうこん ばんぶついったい)と。
泉庭前(ていぜん)の牡丹を指して云く、大夫時の人(ときのひと)此の一株の花を見ること夢の如くに相似(あいに)たり。

 南泉普願禅師は馬祖道一の弟子
  陸亘大夫は宣州刺史南泉の俗弟子
  肇法師は羅什三蔵の門人

○ 禅は一の如し、を言う。
   ツマリハ、色即是空、空即是色、である。
0017(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/02(月) 22:02:23.77ID:xj0A7ulB
>>15 きっちゃん

> おひさしぶりにゃん♪

( ゚д゚)ノ オヒサーッ!!
0018素人A
垢版 |
2015/11/03(火) 05:04:05.12ID:tPvlcc0U
世界を編み出したたった一人の人も大変我々も大変なのは同じ駄空(続き)この意図はその人自身の意図には違いないのです
が、「夢見る意思は別な立場から出る意思」なのです。これと同様に私たちの人生という夢〔ないし悪夢〕は私たち自身の隠れた
意思の産物です。しかし夢と人生の総ての絡みあいはあたかも単一の上位の脈絡に属しているように思われます。そうしショーペ
ンハウアーは言います。「かくして現実的な一種の<予定調和>によって各人は、彼自身の形而上学的操縦に従って自分にふさわし
いことのみ夢に見、かつあらゆる人生の夢は人為的に入りくんでいるので、各自は自分の都合のいいものを経験し、同時に他人
に必要なことを実行するわけである〔・・・〕」そして彼は論文の終わりに次のように示しゅん?します。「また人生という大き
な夢の主体はある意味では唯一のもの、生への意思であること、多種多様な現象は時間と空間〔<生への意思>が形をとる形態発生
的な場〕〕」に条件づけられていること、などを想定するならば、このスケールの大きな思想を前にしてひどくたじろぐことも無
なるであろう。それはかの一つの存在者が夢見る大いなるゆめであるわけだだから一切は相互にからみあい適合しあうのであろう」
(また続く) 大いなる夢の主は我々が夢の中で役に白ければガツカリするかも、だから我々は夢を明らめないでえ迷うぞおー
0019犬タロー犬らしさを卒業か?残念至極w
垢版 |
2015/11/03(火) 11:38:52.92ID:bMlD5+oT
ぼったんとは実証できない結論に対する自己陶酔な信仰のことです。
ぼったんっ!ぼったんっ!                       
 . .                     彡⌒ミ
    彡ハヽヽミ               (´・ω・`)     
    ( ´・ω・`)           /       \    
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  (_二つ 。  ).|        ./   r´    人.    ヽi
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                 _.しゝ ヽ_______,ノ
ぼったたたたたたんぼったたたたたたたん
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/ J    川川リ
ノ川      川リ
妄想と迷いをコミットするボタザップwww
0020タロー
垢版 |
2015/11/03(火) 16:31:43.48ID:vGALnN6+
>>13
ポツ師匠、勝利だ!?
0021タロー
垢版 |
2015/11/03(火) 16:34:22.42ID:vGALnN6+
>>19
ワン公は追い払われて当然だな(笑)
0022基地にゃん♪
垢版 |
2015/11/03(火) 23:24:43.07ID:097sGRSC
本日、万枚達成致しました!\(^o^)/

疲れたにゃん♪(。>д<)ノ
0023素人A
垢版 |
2015/11/04(水) 07:03:47.45ID:rHTjticB
あるときちょう州に一人の僧が問うた「犬にも仏性はありますか」じょう州「有」 ?考案する何で生物がこの世に
生きる意味はあるのか?何でお高く泊まっている仏が翔も無い煩悩の塊の生物の仲に何時手将棋を指さなければ行かん
のか。下らんけど楽しいのか?エロエロいや色々雑多なテレビ見させられてもまあそれなりに学べるけど時間の無駄で
は無いのか。でもテレビやパソコンけして真っ暗にして星眺める事も無く過ごしている今の時代は?自然も殆ど相手に
市内時代環境の中、宗教も生物的社会的宗教で満足する意味は?人は環境の中で生きているから外れた事ばかり考えて
いると外れた人間になるし仲間はずれになるし、でも心の仲間で社会で縛る事は無いだろう。また仏と性の主導権争い
がはじまるし纏まらなくバラバラ。人が死んでも自然は亡くならない当たり前だし煩悩の多い私はキリスト教が会って
いるのか?でも何か会わないし?今の私は観劇もなく何しても白けた役立たずだし金金金も無い手いる見回り半に下
がつている?上に上がる欲もないしこのままでまあ良いかまるでだめ尾だしくんだらないなあ
春になれば花はみるけど今は空見た事がも時間はあるけど無い
0024犬タロー、チワワ犬卒業できずwいいことだw
垢版 |
2015/11/04(水) 14:08:50.24ID:xZ5JHDo7
音楽 『せったんからポッたんに贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
              ぽったんさんよ
             もし見性事あるんなら
          それをすっかり払拭して下さい、
               仏とは何か、
             端的にお答え下さい、
           わしの云うことが聞けない、
               なぜですか、
           あなたがもし無心の人なら、
             わしを証明するはず、
              思想意見の違いを
             言っているようにしか
              見えませんが。

ビデオ 『せったんからポッたんに贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
               ぽったんよ、
              わかんないのか、
             そりゃみんな自分は
             こうあるどうだって
             云ってるだけなの、
           自分べったり冷や汗っての、
            ちっとも無になってない、
            いい気になってるだけ、
           がき止めて早く大人になれ。
0025タロー
垢版 |
2015/11/04(水) 17:27:02.78ID:70fS2be2
人間関係のイロハも分からない犬脳ってウケる(大笑)
0026神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/04(水) 18:38:42.27ID:xZ5JHDo7
えwwww?
犬タローに人間関係があるのかw?
踊り狂い吠えする人間対象だけだろうw
0028(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/04(水) 20:20:35.54ID:Ewe7vb6p
>>18 A ちゃん

> 大いなる夢の主は、我々が夢の中で、役にしらければ、ガツカリするかも、だから我々は夢を明らめないでえ、迷うぞおー

迷って出るのは、むかしっから柳の木の下に両手を胸元にブランと下げて、裏飯屋〜、表はレストラン〜、と火の玉を燃やしながら出てくる、のだろうか。
0029(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/04(水) 20:30:30.91ID:Ewe7vb6p
>>20 たろ さん

> >>13
> ポツ師匠、勝利だ!?

(^-^;アセアセ

今年の秋は、秋華宵、菊花賞と二連敗してたのでね、3連敗は避けようと、ちょっと多めに馬券を買ったので何とか取れたんだけど、あまり他の人には言えないかな。

やまでらの〜 おしょさんは〜 バカいぬを かんぶくろにおしこんで〜 ぽんっ とけーりゃ〜 わんとなく〜
0030(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/04(水) 20:37:04.58ID:Ewe7vb6p
>>22 きっちゃん

> 本日、万枚、達成致しました  疲れた♪(。>д<)ノ

達成、おめでと!

万枚 って、なに?
0031(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/04(水) 20:48:57.72ID:Ewe7vb6p
>>23 A ちゃん

> 今は 空見た事がも、時間はあるけど、無い

今、すぐに過ぎ去って、二度と戻らない過去になるね。
0032(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/04(水) 23:59:50.11ID:f5+uGUq0
伝光録(でんこうろく) 第一章

第一祖、摩訶迦葉(マハー・カッサパ)尊者(そんじゃ)、因’ちなみ)に世尊拈華(ねんげ)瞬目(しゅんぼく、まばたき)し、迦葉破顔微笑(みしょう)す。
      世尊(せそん)日(い)はく、吾に正法眼蔵ねはん妙心有り、摩訶迦葉に付嘱(ふぞく)す。

ガウタマ・シッダールタさんが説法の座に上がって、片手に花をもって少し傾けまばたきををされたのを見て、マハー・カッサパさんがニッコリとほほえまれた。
これを見てとられたガウタマ・シッダールタさんが、真理さとり、はマハー・カッサパさんにさずけます、と言った。

やあ、やあ、とうからんものは、おとにもきけ。
ちかくばよって、めにもみよ。
われこそは、仏子(ぶっし)なり〜!!!
0033素人A
垢版 |
2015/11/05(木) 06:45:43.01ID:q4TNSjJ1
密教の和尚が千日ほう行を成し遂げられたとか?今の時代それが何のありがたいのか私には解らん?私は信者では無い
し当たり前か昔の時代では皆にありがたい信仰があつたのだろうけど?今の時代は形だけの儀式としてニュースに
残るくらいで人事をニュースは見せるしローマ法王も権威の象徴でカトリックの人意外に何で関係があるのだろう
最近の私は悟って無いのに悟り情報をまあ何だかんだと見聞きして辛い修業しないのに知ってるつもりが塵と積もって
詰まらない感動のない毎日が続くし?何も解らずでも夢中で模学ひとは輝いているのに?今の時代関係ない外国の
紛争やスポーツやを垂れ流すテレビのニュースや殺人の刑事ドラマや偉い医者の役が威張っているし?テレビ見なけれ
ばよいのだけど暇でも坐らない二十余時間暇が無い?坐るのは時間が無駄という気持ちが私にはあるのか暇が無い?
朝は何か書かないと恥まらないからところてんに押し出されて書いているだけ
ん。観るもの聞くもの辛い世ね?でもたれでも覚醒時代はある世ね適当
学生時代 https://www.youtube.com/watch?v=F5pGzDQ_tCo
0035犬タロー元気がないwどうしたんだw
垢版 |
2015/11/05(木) 13:29:36.67ID:eZFJsO80
ぼったんとは実証できない結論に対する自己陶酔な信仰のことです。
ぼったんっ!ぼったんっ!                       
 . .                     彡⌒ミ
    彡ハヽヽミ               (´・ω・`)     
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                  |  /(       .з   .iノ
                 _.しゝ ヽ_______,ノ
ぼったたたたたたんぼったたたたたたたん
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|  ̄ ̄|  川川川 レ |__|
| ̄| ̄丿 川貞川 ̄リリ |
|_| /   川川川  |_|
   /_/川川川
  / /   川川川
/ J    川川リ
ノ川      川リ
妄想と迷いをコミットするボタザップwww
0036(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/05(木) 17:28:06.86ID:hEqoG42h
>>33 A ちゃん

> 朝は何か書かないと恥まらないからところてんに押し出されて書いているだけん。観るもの聞くもの辛い世ね?でもたれでも覚醒時代はある世ね適当

得意の なげきぶし だね、((φ(~∇~*)カキカキ
0037(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/05(木) 17:32:27.96ID:hEqoG42h
>>34 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> http://etc2.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/
> ところで南予さんってどうなったですか。

どうなったんだか、わからない。
0038(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/05(木) 18:29:54.58ID:hEqoG42h
伝光録(でんこうろく) 第二章

阿難陀尊者、迦葉尊者に問ふて日く、師兄(すひん、あに弟子)、世尊金襴の袈裟を伝ふる外、別に箇の什麼(いんも)をか伝ふる。

迦葉、阿難と召(め)す。

阿難応諾(おうだく)す。

迦葉日く、門前の刹竿(せっかん)を倒却著(とうきゃくじゃく)せよ(しまいなさい)。

阿難大悟(たいご)す。

せっかん【刹竿】
寺の門前や仏堂の前に立てる、先に炎形の 宝珠をつけた長い竿。



阿難尊者は王舎城の人なり、世尊の従兄弟にあたる、阿難陀、慶喜または歓喜という、如来成道の夜に生まれる、容顔端正にして見る人ごとに歓喜す、故にその名ありと。
多聞第一にして聡明博識なり。
仏の侍者として二十年、仏の説法として宣説せざるはなく、仏の行儀として学し来たらざることなし。
さらに迦葉に随うこと二十年、あらゆる正法眼蔵悉く通達せずということなし。

○ アーナンダよ、呼び、これを聞いて、はい!と応(こた)えた。 すると、アーナンダは、大悟した。
   
おしゃか様はさとった人に金襴の袈裟を伝える以外に、何を伝えられるのでしょうか。
おい!アーナンダよ!
はい!
伝えたぞ!
0040基地にゃん♪
垢版 |
2015/11/06(金) 00:54:33.81ID:V3HqAyPP
>>30

パチスロの出玉が一万枚を

超えたにゃん♪ ( ^∀^)ノ
0041素人A
垢版 |
2015/11/06(金) 06:50:44.51ID:g23shgOr
経巻の巻 いわゆる経巻というのは、十方世界が悉くそうなのであって、いかなる時も、いかなる場所も経巻でない
ものはない。また、文字の使い方もさまざまである。時には究極の真理を表すこともあり、世間の道理を用いたりする
事もある。また時には天上の文字を用いたり、人間の文字を用いたりすることもある。場合によつては、畜生道や修羅
の文字を使う事さえもある。またある場合には様々な草で表すこともあれば、多くの樹木にたよることさえもある。
こういうわけで十方に並び立っている無数の形や色、つまり、長、短、方、円、あるいは青、黄、赤、白のすべてが、
経巻そのものが現われ出たものである。これこそが仏道におけるわが家の調度であり、経巻としたのである。このように
経巻は、いつでも、どこでも行きわたつている。人に教える門を開けば、どんな人も見捨てることはなく、物に教える
門を開けば、すべてのものを救ってしまう。諸仏の教えも、菩薩にも教えるのである。全世界に行きわたっていく、時に
は方便を用いたり、時にはそのままを説いたりして、一個半個も捨てることは無く、悉く真実の姿を表していくのである
?今日観を神知る者は安心がある。真知らなくてもまあ良いか
0042素人A
垢版 |
2015/11/06(金) 11:17:47.80ID:g23shgOr
物理学ではエネルギは保存の法則があり運動エネルギーと一エネルギの和は一定という
魂のいつて一定玉では?生きてレラー死んてれらーで
今私は仕事で休めないけどいま妻のお父さんの五年さいが行われている
私から見たらお父さんは死んでてるという事になるけど?お父さんから見たら
過去の我々の世界は死んで父さんの現在の世界で生きていると思う
生死んはエネルギーてきに一定なんか輪廻もある世根と教えてくれる
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