【下町の太陽】ハウンドドッグPart3【日本のストーンズ】
5月の復活ライブも待ち遠しいハウンドドッグのスレです
大友さん退院おめでとう 前スレの続きになるが
今の日本のメディアって海外の悪い所はよく報道するけど
海外の日本よりまともな所や優れてる所はほとんど伝えないよね
だから国民全体日本の異常性や後進性がわからなくなってる
それが中国を除き世界で日本だけがいつまでも鎖国してたあの奇妙なコロナ政策を支持し続けた失態だ
その間に日本は世界から見切りをつけられ円の価値は大きく下がり本格的に後進国のような位置の国になってしまった
ハウンドドッグが売れてた時代は良いか悪いかみんな海外に憧れていた
アメリカやイギリス、フランスをはじめとして海外は凄いぞ
海外に追いついてやろうという前向きなパワーに満ちていた
今は韓国でしょ日本人が憧れてる海外って
こっちも出生率が低くて大変なことになってるんだが・・
なぜ日本人はこんなにも内向きになってしまったのか 前スレの続きになるが
今の日本のメディアって海外の悪い所はよく報道するけど
海外の日本よりまともな所や優れてる所はほとんど伝えないよね
だから国民全体日本の異常性や後進性がわからなくなってる
それが中国を除き世界で日本だけがいつまでも鎖国してたあの奇妙なコロナ政策を支持し続けた失態だ
その間に日本は世界から見切りをつけられ円の価値は大きく下がり本格的に後進国のような位置の国になってしまった
ハウンドドッグが売れてた時代は良いか悪いかみんな海外に憧れていた
アメリカやイギリス、フランスをはじめとして海外は凄いぞ
海外に追いついてやろうという前向きなパワーに満ちていた
今は韓国でしょ日本人が憧れてる海外って
こっちも出生率が低くて大変なことになってるんだが・・
なぜ日本人はこんなにも内向きになってしまったのか そうそう、クールジャパンのサブカルチャーとか
B級グルメとか、くだらない事ばかり自画自賛してる
そんなモンでいくら外貨稼げるんだよ。内需は安物買いに慣らされて
家電は時代遅れ、ハイブリッドはやっぱり世界標準にならなかった 無理を承知で… 良い時代だったんだよ。多分。
大人が子供のように無策でがむしゃらに
子供は大人のように斜に構え、 無理を承知で… 良い時代だったんだよ。多分。
大人が子供のように無策でがむしゃらに
子供は大人のように斜に構え、 言うても30年前頃の映像や写真見るとの当時の10代は笑顔が綺麗なんだよな
今の子たちってなんか暗いよね
俺は昔から暗かったけど
時代を先走りすぎてたと言える ブラックボードジャングル的な世界はかえって進んでるようだ
一見昔と比べ大人たちが物分かり良くなり子供たちの人権も尊重されてるように見えるけど
一度レールから外れたらアウトのような管理社会の縛りは一層強くなっているのだろう なんだかな
社会が先細りで本質的に暗いのに
暗いとか変な奴と思われたくない気持ちが強すぎる
失政と「空気」が日本を悪くした GIANT STEPS 1/HOUND DOG VIDEO CLIPS
今見ると、3:00から全く笑えない
大友予見してるような…
さらりと尾崎にも言及してるし
大友さん、これからは
×無理を承知で
◯無理はなさらず
でいきましょう いちいちガタガタ言うな
ドラマティックなマンネリ
それで何が悪いのさ
俺はラッキースター 久しぶりに動画でオンリーラブ聴いた
駅まで追いかけてきたの「きた」のところ
歌い方変わってて昔の歌い方のほうがよかった
他の歌手も歌い方変わった人いるよね
中西圭三とか このころ大友は90年代より格好良いがこのセットリストと
このテンションじゃ次も見に行こうとはなかなかね
https://youtu.be/tftDZK703bU?si=16a8uuByLLJQAOfb >>14
やっぱ大友はスーツジャケット
腕まくりしてナンボ
変にシャレオツ、色付き上がって
何をすましてるんだぁ!? 自分たちがやりたい曲をやりたいようにやるってのもわかるんだけどロックバンドがバラードで終了ってのは頂けない
これはテンション下がる
観客にまた行きたいと思わせないでどうする
90年代からこのマイナスパターンを繰り返してきた >>14から↑17閲覧すると
むしろ、大友がグッサンをオマージュしたみたいで 不思議な感覚なる >>17
VOICEからROCK MEの4、5年は太ったり痩せたりしてるよね
夢の島の動画でもシャツインでTシャツ&ジーンズだから全体的にすごい丸くむちむちしてる
スーパーバンドの武道館ライブなんか首の後ろに肉が付いてしまってヤバい
危機感からかジョギング始めて痩せたのはROCK ME以後で、アクロス〜で痩せたからとヒョウ柄のタイトなスーツを着るようになった >>14
キャリア末期のあまり知られてない曲と
何度も何度も披露したド定番曲しかない
残念なセトリやね
他にいい手札はいくらでもあったろうに
ダイアモンドアイズ、ブラックレイン、アゲイン、エンドレスサマー、グッバイドリーマー
ベイビーブルー、ライムライト、スクールデイズ、ナイトトレイン、マイディアフレンド等々 言い出したら吉川のセトリやMCも超マンネリやけどな
なんでこうも印象に差があるのか・・・ 孤独とか悲しみとか言ったところでハウンドドッグの歌には
常に共に歩き支えてくれる「おまえ」という愛しいパートナーが出てくる
俺にはいねえよ。。。
全然違うやん
だから響かない 黄色のジャケット着用、東京ドーム映像不思議。
リハーサル髪下してる時はごく普通なのに
髪セット、本番では、顔、浮腫、もっちりしている印象だった。本番前何があったんだろうか? 87年の阿蘇山ロックフェス
台風で予定めちゃくちゃになったりで
みんなおかしくなってキメてる奴もいたな。特に尾崎
まあ真夜中にあんな天候じゃシラフでいられないか >>25そーいえば大友ドームの時
オープニング3曲目で歌詞思いっきり飛んでたよな
プレッシャー緩和で、何かしら決めたのかな? 憧れのロックスター
ピート・タウンゼントに並んだよな
ジジイになる前の鼻のデカさが 緊張してたんだろ
武道館では何回もやってte
も単独で西武球場以上の会場でやったことがないからな
ドッグの場合観客のノリも悪いしセンスも悪いし
疲れたぜとばかり投げやりに拳の上げ下げだけしてたよな全員一緒に
二度とやらなかったな東京ドーム
よほど懲りたんだろう >>29
ロールオーバー代々木LIVEを観ると
主に大友と海藤に向けてだろうけど
女子の矯声が凄まじいわな 所詮アイドルバンドなんだよな本質は
解散騒動でも感情的になって一方的に大友のこと叩いたり
裏の事情や経済的事情が何もわからず夢だけど見てたり正直幼稚な人が多いのも原因はそれ ドッグに限らず80年代までの邦楽ロックバンドはみんな良くも悪くもアイドル的存在だったよ
子供騙し的な要素も大きかったしファンの年齢層も低かった
90年代になって大人の鑑賞に耐えうる本格的なアーティストが出てきた
ミスチルやEvery Little Thingやブリリアントグリーンなどなど まあ正直邦楽にはあまり興味ないので
90年代後半以降の邦楽ロックに詳しい人がいたら代わりに語ってくれ >>30 88ドームか…
なんだかんだ集客すげえなぁ。今見ると。
いい時代だったな。バブル期か…。
戻りたいです。 >>30 88ドームか…
なんだかんだ集客すげえなぁ。今見ると。
いい時代だったな。バブル期か…。
戻りたいです。 チケット代3千円だったしな
3千円と言っても当時は景気が良かったから
今の感覚でいう千円くらい?
その辺感覚は人によって違うだろうが当時はダイソーGUもなかったし
例えば音楽聴くなら安くても20万円前後するミニコンポ買って聴くのが普通な時代だったから
いかに破格値だったかがわかる いつだったか西武球場と武道館のライブビデオが5000円で再発売されて
うわあ安いと感動して衝動買いしたのを覚えている
当時はまだガキだったが5000円がとても安く感じる時代だったのだ
今だったら高えー誰が買うかよとなるわな ドッグがチケ代を値上げしたのNO OBJECTIONツアーからだもんね
ドラムが回転して最後は階段になるとかステージに金かけた感のあるアルバムVOICEのツアー
それでも4500円だったけど
>>40
ドッグを聴くきっかけのひとつが西武球場伝説ライブのビデオだったなあ
何しろ他のミュージシャンに比べて収録曲も時間もボリュームがあったw
当時のライブビデオって1時間ぐらいの短いのが多かったんだよね、レンタルもほとんど無いしコピーガードかかってたりもしてたし 同じマザーのl RED WARRIORSは
確か西武球場チケット1000円
完売したけど、赤字だったと言うし。
なんだったんだろう?
後の活動につなげるためのプロパガンダ話題作りか? >>42
福田はドッグでもブレイク前に野音2Daysや武道館ぶち上げてるからね
人気実績以上の事をやれば話題になるかも知れない、ブレイク後に“伝説”“奇跡”とふかせる、って考えだったのかも アイドルバンドの何が悪いのかがわからん
両面あってバランスいいじゃないか コンプレックスが5/15.16に再起動するのう・・・ >>44
女子の矯声が凄まじかった理由を言っただけで
いいとも悪いとも書いてないんだが >>45チェッカーズも吉川も
ボウイも自称アイドル名乗っていたし。 >>44 LAUGHIN'NOSEすらアイドル的な
側面当時あったからなぁ。 >>49
そしてその大半が90年代を乗り越えられなかった
本物の時代に変わったことが大きいね 吉川はコンプレックスでうまいこと
息吹き返し、のちは、一定数の常連顧客を
ロックオン、キープし続けてるよなぁ
うまいことやったな。
結果、布袋、吉川は、win winの相乗効果、
関係を構築したな。
ハウンドドックは、なんだかんだ
大友の1人勝ちか。ちょっと切ないなぁ 80年代以前の邦楽ロックアーティストは活動はしていても信者とも言われる固定ファン相手に商売してるのがせいぜいで
いわゆるスターにはなれなかった
サザンとチューブは除く あんだけ広島ピース頑張ってスーパーバンドにも参加した大友が
今はもう震災復興支援のチャリティーライブとかやれないであろう人気の無さが寂しい >>54 氷室もな。引退しても物販だけで
社員食わせ、家族養ってる引退しても
スター勝ち組だよな。 桑田や世良や佐野がセッションしてる中に
添え物みたいに入れられてたのが寂しかった >>57あれはないよな。
仮にもドームワンマンやってるバンドのフロントマンを…俺が大友なら乗らないけどなぁ。 >>54サンドウィッチマン伊達も
吉川ヲタ。業界内でドックヲタって
聞いた事ないな。 好きでも隠しておくわな
ドッグ好きを公言するのは恥ずかしい >>57
ギター弾けなかったからゴローになったんだよ
桑田を責めるな 大友にカリスマを求めてるのは
いつまでも成長できない一部のヲタだけ
大友は好き好んでやってる
ぶっちゃっけ面白くもなんともない企画グループに大友が加わるだけで途端に微笑ましくなる
そういうのがわからないんだろうね フォルテシモの頃の大友は作ったキャラで今の大友が自然体の本来の大友なんだよな >>67
88か確かボウイ解散でもあるね。時代、
業界の巨頭が消え何かが弾け終わり
何が始まる節目だったような。
翌年から確かイカ天始まるし、
素人が悪ノリついでにプロデビュー乱発する
時代突入する時代にシフト。 そういうことじゃないだろ
ボーイなんて基本中高生以外には知られてなかったし
別に時代を代表するようなアーティストではなかった
それより声が出なくなって露骨な大友節を始めたのがこの年
歌もそれまでの演歌チックなものから露骨なメッセージソングに変わっていった >>69女子高生だけ?ボウイが?
Liveの男女比、実は男の方が多いバンドだぞ。
当時、チケット10万枚は10分で完売。電話予約が主流だった時代だったため、チケット争奪戦で、東京ドームのある文京区の電話回線がパンクしたほどだった。それなりの社会現象、ドッグの路線変更といい、ムーブメントのネジレ?89イカ天放送始まり時代の過渡期、転機では、あったんじゃない?お笑いで言えばダウンタウン以前とダウンタウン以後と言われる様にバンドではボウイ以前、以降と評されたり、
解散後に寧ろCD馬鹿売れ結果、デビューオリジナルアルバムからすべてミリオン達成。
88、89は音楽シーン特にバンドビジネスシーンの時代の潮目、うねりを感じるが
徐々にそのうねりにドッグが飲み込まれて
いったイメージは、ある。 >>71訂正中高生→×女子高生
中高生→○一般人全般 ドームこけら落としはドッグだという話と、アルフィーと言ってる件と、どっちが本当なん?
まあいずれにしてもダサいバンドなんだがw アルフィーはオープニングイベントにゲストとして呼ばれただけ
純粋に初ライブ行ったのはミックジャガー この盛り上がり方の違い
まあそりゃそうだよな
今でも第一線で活躍する世界の本物と
バンドブームでのしあがった売れてたのが実質8年間の日本だけでしか知られてないアーティストとでは当然だが格が違いすぎた
ミックジャガー
https://youtu.be/MQK...?si=Wbux8r227SEsB0u-
ハウンドドッグ
https://youtu.be/851...?si=STYyaVbYDb8tM6MC
なおその後オーストラリアに渡ったミックジャガーはこんなもんじゃない ちなみにBACK TO ROCK発売時のブッチャー橋本さん
イカ天やらホコ天やらでドンパンドンパンやってるバンドとは、ハッキリゆうて違うよ。(中略)
今度もまた、これまで以上に、聴いて「おぅ、バッチリや!」と思う人がいっぱいいるでしょう。 確かにホコ天バンドはハウンドドッグと比べても下手だったかもしれないけど
そこらの父ちゃんや兄ちゃん風なのがが気取らずに等身大に日常的なことを歌うそのスタイルは
その後の邦楽のスタンダードになったね
ハウンドドッグの歌はマンネリかつ説教くさすぎで年々その鬱陶しさが増していった
しかもロックとしても宙ぶらりん
よりロック的なものや本格的なものを求める層は邦楽に見切りをつけて洋楽ロックに移っていった おちょくられた夜だと思うんだけどBACK TO ROCKでアレンジめちゃ変えてたよね
後のBRIDGEヒットしてからのインタビューでは
・大友が声が出なくなってたからライブもアレンジ変えてた
・大友が映画の撮影でレコーディングも完全に不在
・アルバムが大ゴケでツアーも予算不足で切り詰めまくり
・VOICE以後はライブも盛り上がってるかどうかも分からない、どんな曲を作れば良いかも分からない
とか単八が言ってて、それからプロデューサーを立てようという話が出て後藤次利&BRIDGEにつながるのよな
やっぱリーダーが方向性を示せないのに体育会系ノリを外部にまで持ち込み俺たち最高!他はクソ!ジャニーズしね!みたいな感じでやってたのは駄目だったよね 後期のあの独特な大友歌唱がまた押し付けがましさに
拍車をかけた印象があるね
通常モードのいがらっぽい声よりは幾分マシとはいえ
そういった目に見える衰えがあるにも関わらず
MCでは「ワケノワカラナイオンガクガー」って
ヨソを攻撃。そりゃお客さんも冷えるだろうさ ジャニーズを敵視していたクセに今じゃジャニタレと共演してんだからw
何がロックンロールだよ とはいえ、BRIDGEなんかは大友節がはまった成功例と言えるだろうし
ジェラスガイ(53万再生)におけるしゃがれ声も曲のイメージにマッチしてた
八のMy Dear Freindも雰囲気あって。後期のすべてが悪い訳ではなかった 駄作だったバック2ロックの頃でさえ観客動員数は高かった
それだけライブは好評だったわけだ
アンバランスさが話をややこしくしていった
自分らがミリオンセラーアーティストになれないのは知名度が低いからで裾野を広げればいいと
誤った解釈で間違った方に進んでしまった
ファンはステージ上でハイパワーで絶叫してる大友に本当の自分を重ねあわせて一時的にでも陶酔しストレス発散したいだけなのに
中途半端な煮え切らない歌詞でリスナーを負け組と見立てての小言や説教ばかりされたんじゃね >>81後藤と揉め、鮫島はガチ降りて
スタジオミュージシャン起用説、当時流れてたなぁ
真相はわからん。 〽︎アゥアゥア〜 アゥアゥア〜 って
back to Rock の頃の歌い方は何を言っているのかわからないw 吉川だって90年代後半からはセールスも振るわず
奇妙さがネタにされる懐かしキャラになりかけてたものだが
2010年頃から、ああやっぱカッコええわとなり好位置を占めている(と思う)
吉川だって紆余曲折あった。身長やコンディション以外の何かが大きかった・・・ ドッグメンのする話っていかに良い作品作るかってより何枚売れたかって視点しか無い感じ ambitious、lonely soldierを最後に解散して欲しかった人!
ハイハイハイハイ! 大友と同い年の鳥山先生が亡くなられた
ドラえもんの作者 いい女をものにしたいとか管理教育クソくらえとか毎日面白くないぜとか安月給で嫌になるぜとか
そこらの人の持つ本音や不満や心の叫びをエンタメにして歌ってりゃ良かったんだよ
いつでも上から目線の小言や説教や慰め、綺麗事ばかりじゃボロが出ちゃうよ 現実は現実
創作は創作で分けなきゃな
結婚してハングリー精神なくして
俺は勝ち組だけど君たち負け組はその涙を俺に預けてもう一回頑張れ
駆け抜ければ輝けるかもしれないとかいうお説教してるだけじゃなあ
勇気とか頑張れとか直接的表現じゃなくて歌というドラマを通して何かを表現するのがアーティストじゃないの ミックジャガーが80歳になってもサティスファクションを歌ってるように
外人は年齢関係なくいつまでも若々しいのに
今の邦楽は頑張りまっしょいとか感謝しましょうとか
優等生の作文みたいなスケールの小さい歌が増えたよな 日本人て
槇原とかゆずとかコブクロとか星野源が好きなんだよ ハワイツアーの映像みた
全盛期過ぎてヒット曲もないのに数百人の参加者がいる事に驚き
そしてファンもメンバーも皆明るくて感じがいい。コカコーラの
CMのような笑顔じゃった。このバイブスは今の日本人には出せん ドッグヲタに限らないけど今40代そこらの人と60すぎの奴って性質が何もかも違う
40代は今の若者にも通じる小綺麗で控えめでちょっと自分に自信のない抑えた性格が多いけど
60代は能天気、野生的、出しゃばり、よく喋る、小汚いオヤジタイプが多い 元気だけはある今60代70代の奴が社会を牛耳って日本をこんな滅茶苦茶な国にしたんだよな
そいつらに押さえつけられて何も変えられなかった50代40代