【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.5【マキタ&スージー】
BS12にて、毎週日曜日21:00〜
https://www.twellv.co.jp/program/music/cassettetapemusic/
前スレ【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.4【マキタ&スージー】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1610251391/
次スレは>>980が立てて下さい
スレ立てする時に必ず次のコマンドを1行目に入れて下さい
↓
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 岡村ちゃん特集楽しかったー
ボバンボン持ち歩いて勝手に走り出しちゃったは草
ただネタとして突き放して見るには未だに曲が古びてなくて
キャストの二人もそうなのか知らんけど無理やりネタに落とし込んでる感じはした
カッコいいPunch↑流れて嬉しかったけど
30余年を経て字幕で初めて冒頭の歌詞を認識したのが期せずして一番の衝撃だったかも 最後の最後に、お薬の話は洒落になってない
そこは触れちゃダメだよなぁw 今しがた深夜アニメ見てたら、マキタスポーツ作詞作曲の、
松ぼっくり って曲が出てきてワロタ 水差したい訳じゃないけど岡村ちゃん特集は個人的にはこれじゃない感
あおとかぼばんぼんじゃなくて1stが原点にあって2ndでいきなりバージョンアップしていく様だとか
敢えてプリンスの影響とそこからはみ出していく個性だとかそういう変遷から考察してほしかった
うめ子は久々にみたが残念ながらバージョンアップどころか相変わらず石だった
マキタの矢沢考察に期待 まあでも松本隆回よりはマシだったかな
クセ強フェイクや早口長ゼリフには共感できたし
ただコード進行ネタは岡村ちゃんに限らずもういいかなw 「カセポ」でも言われてる岡村ちゃんとプリンスの類似性、自分は未だに分からずじまい
当時確かめたくてプリンスのアルバムも借りたけど選択が良くなかったのか
はぁ?って感じだったしプリンスの曲は岡村ちゃんと違って自分には全く響かなかった
渋谷陽一がパクリ呼ばわりしてたとゆーVegetableの類似曲って何なんだろってカセポ聞きながらふと思った >>573
同意
期待してた内容とは違ってて少し残念でした ジャニー喜多川の性加害と戦後の日本芸能史(3)〜松尾潔と山下達郎、神格化されたマニアの受難〜
時代観察者の斜め読み#1(3)
更科 修一郎
山下は、R・ケリーの『Your Body's Callin'』を番組冒頭の一曲目に選んだ上に「この曲も、実は松尾くんに教えてもらったんですよ」と付け加えていたからだ。
この先制パンチに対し、松尾は「……ああ、そうでしたっけ?」と完全に腰が引けていたのだが、山下は「この人の二面性ってね、ものすごい暗雲たるもので」と露悪的に追撃していく。
この時点で山下は、海外の動向に神経質すぎる松尾の出羽守な本質を見抜いており、わざと当てこすっていたのだろう。二人とも温厚な語り口なので、表面上は何事もなく進行していたが。
山下にしてみれば、2021年2月14日の『サンデー・ソングブック』ウォール・オブ・サウンド特集で、殺人者として獄中で生涯を終えたフィル・スペクターですら偉大な音楽家として扱い、殺人事件すら「毀誉褒貶」の一言で済ませていたのだから、性加害など問題ですらないのだろう。
ひどい話だが、逆にR・ケリーの曲を海外基準で拒否しようとしたエピソードを山下への批判カードとして出してきた松尾もまた、異常だと言わざるを得ない。音楽に罪はないからだ。
https://gendai.media/articles/-/114277?page=2
ジャニー喜多川の性加害と戦後の日本芸能史(3)〜松尾潔と山下達郎、神格化されたマニアの受難〜
時代観察者の斜め読み#1(3)
更科 修一郎
ただし、音楽家の思想や行動は糾弾されなければならない。筆者は電気グルーヴや岡村靖幸のファンだが、その素晴らしさを語る際に薬物逮捕の話が出てこないのも、不自然だと思っている。しゃぶしゃぶのタレに薬味を入れないようなものだからだ。骨の髄まで浜村淳的な野次馬精神に毒されている、とも言えるが。
世間の空気を読むことに長けている陽キャの松尾は「アートの天才には免責特権があるという才能至上主義者」を理解できないが、かつてマニア向け漫画雑誌の編集者だった筆者は、創作者を現人神の如く崇拝し、彼らの犯罪的な行動や言動に免責特権を主張する強硬で厄介なマニアをさんざん見てきた。
https://gendai.media/articles/-/114277?page=3 ↑広い目で見れば社会に迷惑かけてるって意味では同じかも知れないけど
傾向として本人が一番割り食う薬物と他人の人生や尊厳を傷つける性加害を同一で語るのはどうかと思うわ 山下等は単に共感性が低く自己愛が強いだけだろ
お前自身や身内が被害者であっても
音楽さえ素晴らしければ加害者の曲を喜んで聴き続けられるのかと聞きたい 矢沢特集には満足
マキタの矢沢感には同意すべき点が多いしスージーもはっぴいえんど史観には懐疑的なことも後押し感あり
キャラクター的観点のみに見られてしまいがちな矢沢を音楽的に見つめ直す事に意義を感じる
今回のタツロージャニ御恩騒ぎについてはこの2人は特に触れてきてないかな
スージーは何となく松尾氏に近い考えの持ち主のようなイメージはあるが
この番組はやはり30分枠の方が締まっていいね 二本撮りでガッチュだのボバンボだのウメ子楽しそうだった なぜか再放送週だと思い込んでて永ちゃん回見逃したー!と焦ったけど
今やTverで見れるのね、ありがたや
ただ本放送と違って字幕が出ないのでせっかくの歌詞を堪能できなかったのは残念
ぴんから永吉はもはや芸達者さに感動するレベルw これは意外
少なくとも、この番組内で中森明菜を語ったことはないよね
中森明菜の音楽 1982-1991 単行本(ソフトカバー) – 2023/12/12
スージー鈴木 (著) スージー鈴木と大滝詠一って、97年のFM横浜の特番?で会ってるんだな
仕事上の付き合いは、さらにスージーが学生時代?に遡るのかな ブルース編集スティーン賞は、あえて一番有名なのを外したのだろうね
元ネタに忠実過ぎる、というか、ほぼそのまんまwの 哀戦士 字幕付きでもう1回見た。とんちゃんのカレンダーの時に
革ジャン姿見て「浜田麻里!」ってマキタが言ってたけど
字幕スーパーでは「濱田マリ」になってたわ。そっちじゃないw ノスタルジアーではなくて、だって毛が三本しか無いんだよ
の方を字幕に出すなんてねw YOASOBIのアイドルは
この番組でいうところの
メタアイドル歌謡でもあるんだよな 松本人志の性加害にテレビ局も関与!? 元アイドリングメンバーが実名告白「私も例の人に献上されてた…」
まいじつ >>598
ウヨの分際で音楽聴いてんじゃねーよw
椎名林檎の愛国ごっこかよw
音楽に関わってて、右に寄ってるほうがあり得ねぇw ああ今納得
スージーがXJAPAN嫌いなのはそういうことか 音楽聴いてる時くらい政治切り離せないのはガチで不憫
ほんの一時でもそんな自由があるのは先進国でもこの国くらいなのにね >>603
マキタと同世代だけど、車載の8トラデッキは触ったことある
オープンリールデッキは無いし、
78回転のspレコードは一枚も持ってない
30代以下の世代にとってのコンパクトカセットは、
50代以降の、それらみたいな物なのでは? 明菜は後半に明らかに失速していくのがな
自己プロデュースのアルバムは明らかに失敗だったという事だね
音楽的に語るにしても彼女のプライベート抜きには伝えられないでしょう 明菜ちゃんは、早熟の天才タイプ
若い時は、歌、上手すぎるよな
ほとんどの年輩の歌手と比べても、トップクラスの上手さ >>612
映画はまだ観てないけど、マキタスポーツは、
ヒグマに喰われる役だっけな? 当初のコンセプトもブレブレになって無理やりお題作ってる今のカセットテープミュジック終わらせてもいいからマキタ係長復活してほしい #9「THE BLUE HEARTS特集」
#10「BOOWY 研究 第二弾」 ここでサヨクといわれているスージーだが、さだまさしを評価していないのはなぜなんだろう
北の国からだけはひょっとして評価してるのかもしれないが >>623
読んだけど、明菜への愛というか熱量が全然ない
仕事のために聴いてみました〜、って感じが全編 スージー、カセットテープ大賞で、ミセスグリーンアップル賞賛してたっけ? 中森明菜回のさかっちはネタがほとんど判らずにポカーンだったな
うめ子かふるちゃんならもっと盛り上がったはず ああ、スージーが賞賛してたのはマカロニえんぴつだったか 改めてブルーハーツってクラッシュの影響受けてるなと思った スピッツはブルーハーツから
影響を受けていた
最新作のひみつスタジオに収録されている「跳べ」のアレンジは
ブルーハーツのすてごまに少し近い
そしてブックオフに行くと流れているラブレターを聞くと
スピッツの「おっぱい」が歌いたくなる カセットテープミュージックポッドキャストで
スージー鈴木が「ポストブルーハーツが出てきてほしい」と言っていたが
それはブルーハーツのどこに着目するかによるな
私はブルーハーツの青空が好きだが(いろいろな思いがある中での好き)今、ああいう曲を作ってメジャーで出そうとしても出してくれないんだろうなーという気持ちというか複雑な思いもいくらかあったりもする 普段誰にも相手にされないからってこんなところで御高説垂れてるのウケる 番組テロップで次回、戸倉俊一って失礼にもほどがあるだろ
なんでしっかり名前を確認しないかな 松山千春について語るのか さだまさしについては語れないだろうな オードリー・正恭「今日のカセットテープミュージック再放送は、あの人か・・・」 牛 向き 変えた〜
クソ 踏みかけた〜
めくる めくる コタツの中で〜 生えてることに 疲れたみたい
額になったわけじゃない
男はいつも たたせるだけで
女はいつも 口くたびれて〜 故意に 触れる ところ 恥骨〜
この前と ちがう〜! うん、会場も初めはそんな感じでタイトル出た時物凄い重低音で「おおぉ~…」ってなってたw
中身は70~80年代邦楽やで
洋楽にインスパイア!パクリではなくインスパイア!された邦楽がテーマ
(とんちゃんはオマージュ!オマージュ!って言ってた)
いわゆるテレビで放送しづらい内容
4部に分かれてて
全日本ホテル・カリフォルニア選手権
全日本ブルース・スプリングスティーン選手権
全日本ロバート・プラント選手権
全日本ビリー・ジョエル選手権
多くは語らないけど開場から開演まで延々と大音量でアリスの10000人の讃歌聴かされて(アンコールの布石だった)
開演したらとんちゃんだけしかいないと思ったらマキタさんとスージーさん客席の後方からマイレボリューション唄いながら降りてきて
最初から最後まで会場ノリノリだった
あとマキタさんのせいでビリーのニューヨーク52番街のジャケット見るたびに脳内に武田鉄矢がよぎるようになった 午後5時開演はお年寄りたちには優しい配慮だったわw スージー鈴木&マキタスポーツ【独占】インタビュー
「ザ・カセットテープ・ミュージック」“改編突破したからやりたいこと”【3・31イベント前に取材】
https://youtu.be/yG_W_4ml-EQ 名人列伝シリーズ第一弾 後藤次利特集楽しみだな
こんなシリーズ待ってた スージー鈴木【硬式】新刊『サブカルサラリーマンになろう〜人生をよくばる108の方法』3/29発売
@suziegroove
「ビートルズが来日時に♪ミユキミユキのCMソングを、1966年7月3日朝の出国直前に聴いて、半音下降進行をインスパイアされた説」信憑性高まる。
なぜならビートルズが、その来日時に仕立てた背広は「ミユキテックス」だった!
https://www.youtube.com/watch?v=MBSsHYrhMhs&t=461s 再利用だのエシカルだのの前に
この番組は
サザンオールスターズ・桑田佳祐の利用率が多めだな
サザンオールスターズは好きだからいいけどさ エシカル、アップサイクルの話をするなら、
サザンオールスターズは別枠にしないとw
元ネタが分かりやすい曲が非常に多いんだからさ
IFとYa Ya の関係は、散々色々な所で聞いたネタだしwww サザンオールスターズのパクリ、じゃなかった、再利用・エシカルに関しては
「マキタスポーツのふたたびのサザン特集」で
あらかたやっていたので
(『旅姿六人衆』→桑田流Let It Hey Jude
『我らパープー仲間』→桑田佳祐 ミーツ キャブキャロウェイ)
今回のYaYaはちょっと強引だったかなー
茅ヶ崎ライブ2023のセットリスト曲に合わせたのかな 最後の方でチラっと
Adoの唱について触れていた
ウルトラソウルに関しては、自分も思ったし指摘する人はそれなりにいたけど
カルメンに関しては気づかなかったな
指摘したネット民はそれなりにいたのかもしれないが、私は初耳だった
Adoは好きでも嫌いでもないが
唱のウルトラソウル使いは、悪くはないとは思う
ウルトラソウルのサビのラストの最高潮部分を
唱ではサビの最初の方に持ってきているわけだから
これはこれである意味すごいのかもしれないと 終わりかなと 思ったら 舐めてきた〜
大阪で 踏まれた 女が 他界〜 マキタがさかんに「ポケットだ」と言ってたのは
正しくは「エアポケットだ」と言いたかったのかな
スージーもあえて突っ込まなかったけど