【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.5【マキタ&スージー】
BS12にて、毎週日曜日21:00〜
https://www.twellv.co.jp/program/music/cassettetapemusic/
前スレ【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.4【マキタ&スージー】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1610251391/
次スレは>>980が立てて下さい
スレ立てする時に必ず次のコマンドを1行目に入れて下さい
↓
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 当初のコンセプトもブレブレになって無理やりお題作ってる今のカセットテープミュジック終わらせてもいいからマキタ係長復活してほしい #9「THE BLUE HEARTS特集」
#10「BOOWY 研究 第二弾」 ここでサヨクといわれているスージーだが、さだまさしを評価していないのはなぜなんだろう
北の国からだけはひょっとして評価してるのかもしれないが >>623
読んだけど、明菜への愛というか熱量が全然ない
仕事のために聴いてみました〜、って感じが全編 スージー、カセットテープ大賞で、ミセスグリーンアップル賞賛してたっけ? 中森明菜回のさかっちはネタがほとんど判らずにポカーンだったな
うめ子かふるちゃんならもっと盛り上がったはず ああ、スージーが賞賛してたのはマカロニえんぴつだったか 改めてブルーハーツってクラッシュの影響受けてるなと思った スピッツはブルーハーツから
影響を受けていた
最新作のひみつスタジオに収録されている「跳べ」のアレンジは
ブルーハーツのすてごまに少し近い
そしてブックオフに行くと流れているラブレターを聞くと
スピッツの「おっぱい」が歌いたくなる カセットテープミュージックポッドキャストで
スージー鈴木が「ポストブルーハーツが出てきてほしい」と言っていたが
それはブルーハーツのどこに着目するかによるな
私はブルーハーツの青空が好きだが(いろいろな思いがある中での好き)今、ああいう曲を作ってメジャーで出そうとしても出してくれないんだろうなーという気持ちというか複雑な思いもいくらかあったりもする 普段誰にも相手にされないからってこんなところで御高説垂れてるのウケる 番組テロップで次回、戸倉俊一って失礼にもほどがあるだろ
なんでしっかり名前を確認しないかな 松山千春について語るのか さだまさしについては語れないだろうな オードリー・正恭「今日のカセットテープミュージック再放送は、あの人か・・・」 牛 向き 変えた〜
クソ 踏みかけた〜
めくる めくる コタツの中で〜 生えてることに 疲れたみたい
額になったわけじゃない
男はいつも たたせるだけで
女はいつも 口くたびれて〜 故意に 触れる ところ 恥骨〜
この前と ちがう〜! うん、会場も初めはそんな感じでタイトル出た時物凄い重低音で「おおぉ~…」ってなってたw
中身は70~80年代邦楽やで
洋楽にインスパイア!パクリではなくインスパイア!された邦楽がテーマ
(とんちゃんはオマージュ!オマージュ!って言ってた)
いわゆるテレビで放送しづらい内容
4部に分かれてて
全日本ホテル・カリフォルニア選手権
全日本ブルース・スプリングスティーン選手権
全日本ロバート・プラント選手権
全日本ビリー・ジョエル選手権
多くは語らないけど開場から開演まで延々と大音量でアリスの10000人の讃歌聴かされて(アンコールの布石だった)
開演したらとんちゃんだけしかいないと思ったらマキタさんとスージーさん客席の後方からマイレボリューション唄いながら降りてきて
最初から最後まで会場ノリノリだった
あとマキタさんのせいでビリーのニューヨーク52番街のジャケット見るたびに脳内に武田鉄矢がよぎるようになった 午後5時開演はお年寄りたちには優しい配慮だったわw スージー鈴木&マキタスポーツ【独占】インタビュー
「ザ・カセットテープ・ミュージック」“改編突破したからやりたいこと”【3・31イベント前に取材】
https://youtu.be/yG_W_4ml-EQ 名人列伝シリーズ第一弾 後藤次利特集楽しみだな
こんなシリーズ待ってた スージー鈴木【硬式】新刊『サブカルサラリーマンになろう〜人生をよくばる108の方法』3/29発売
@suziegroove
「ビートルズが来日時に♪ミユキミユキのCMソングを、1966年7月3日朝の出国直前に聴いて、半音下降進行をインスパイアされた説」信憑性高まる。
なぜならビートルズが、その来日時に仕立てた背広は「ミユキテックス」だった!
https://www.youtube.com/watch?v=MBSsHYrhMhs&t=461s 再利用だのエシカルだのの前に
この番組は
サザンオールスターズ・桑田佳祐の利用率が多めだな
サザンオールスターズは好きだからいいけどさ エシカル、アップサイクルの話をするなら、
サザンオールスターズは別枠にしないとw
元ネタが分かりやすい曲が非常に多いんだからさ
IFとYa Ya の関係は、散々色々な所で聞いたネタだしwww サザンオールスターズのパクリ、じゃなかった、再利用・エシカルに関しては
「マキタスポーツのふたたびのサザン特集」で
あらかたやっていたので
(『旅姿六人衆』→桑田流Let It Hey Jude
『我らパープー仲間』→桑田佳祐 ミーツ キャブキャロウェイ)
今回のYaYaはちょっと強引だったかなー
茅ヶ崎ライブ2023のセットリスト曲に合わせたのかな 最後の方でチラっと
Adoの唱について触れていた
ウルトラソウルに関しては、自分も思ったし指摘する人はそれなりにいたけど
カルメンに関しては気づかなかったな
指摘したネット民はそれなりにいたのかもしれないが、私は初耳だった
Adoは好きでも嫌いでもないが
唱のウルトラソウル使いは、悪くはないとは思う
ウルトラソウルのサビのラストの最高潮部分を
唱ではサビの最初の方に持ってきているわけだから
これはこれである意味すごいのかもしれないと