江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 7●寺川正興
【ギター】
木村好夫'34、杉本喜代志'42、石川鷹彦'43、石間秀樹'44、直居隆雄'47、成毛滋'47、吉川忠英'47、水谷公生'47、
松木恒秀'48、安田裕美'48、大村憲司'49、矢島賢'50、鈴木茂'51、芳野藤丸'52、高中正義'53、青山徹'53、笛吹利明'53、松原正樹'54、松下誠'55
今剛'58、鳥山雄司'59
【ベース】
稲葉国光'34、鈴木淳、寺川正興'39、江藤勲'43、細野晴臣'47、武部秀明'48、長岡道夫'49、岡沢章'51、高水健司'51、富倉安生'51
後藤次利'52、田中章弘'54、高橋ゲタ夫'54、美久月千晴'57、岡沢茂'57、松原秀樹’61
【ピアノ・キーボード】
飯吉馨、栗林稔、深町純'46、佐藤博'47、穂口雄右'48、柳田ヒロ'49、羽田健太郎'49、渋井博、松任谷正隆'51、
ミッキー吉野'51、井上鑑'53、佐藤準'55、倉田信雄'55、中西康晴'58
【ドラム】
石川晶'34、猪俣猛'36、田畑貞一'36、石松元'40、原田裕臣'44、チト河内'44、日野元彦'46、田中清司'48、
つのだ☆ひろ'49、島村英二'50、市原康'50、村上“ポンタ”秀一'51、林立夫'51、見砂和照'51、高橋幸宏'52、
山木秀夫'52、上原“ユカリ”裕'53、森谷順'53、ロバート・ブリル、渡嘉敷祐一'55、岡本郭男'55、宮崎まさひろ'55、青山純'57、河村"カースケ"智康'60
【パーカッション】
ラリー寿永'39、斉藤不二男、穴井忠臣'43、川原正美、斎藤ノブ'50、浜口茂外也'51、ペッカー
【コーラス】
シンガーズ・スリー(伊集加代、団洋子、尾形道子)、ウィルビーズ(草間摂子、田上真理子、高橋潤子)、
EVE(LEONA、CLARA、LILIKA)、木戸やすひろ・比山貴咏史、広谷順子、BUZZ(小出博志、東郷昌和)、RAJIE (ラジ)'56
【ブラス、サックス】
羽鳥幸次'33、砂原俊三'35、市原宏祐'36、ジェイク・H・コンセプション'36、新井英治'41、村岡健'41、数原晋'46
【その他】
金山功'38(マリンバ)、衛藤幸雄(フルート)、旭孝'40(フルート)、山川恵子(ハープ)、多忠昭グループ(ストリングス)
(null)
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 6●寺川正興
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1558549588/ 今更だけど、このスレッド読んでから昔のアニソンが一層カッコよく聞こえるようになった。特にコロムビアの「主題歌のあゆみ」シリーズ。全部持ってて、昔から知ってる曲ばかりなのに不思議 そう、江藤〜寺川ベースが聞ける70年以降のアニソン特ソンは別格
それ以前の60年代で聞けるのって俺の中では弘田三枝子/レオのうた(1965)しかない
TVヴァージョンは至高 ハクション忘れてたw
ググったら69年10月放送だった 誰が演奏かってのももちろんあるけど音楽的に面白いよ
小林亜星の魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん
オープニングももちろんいいが
エンディング曲の素晴らしさ
すきすきソングの狂ったようなオルガンサイケファンク
いたずらのうたの声優陣の合いの手の楽しさ
ノベルティソングに才気を発揮した亜星の力量にうならされる 魔法使いサリーといえば歌ってるのはスリーグレイセスだが
亜星作曲「セキスイハウスの唄」のオリジナルverもスリーグレイセス
だったかと思う 亜星さんの奥さんはシンガーズスリーのマネージャーだったんだってね 3です。あとよく居るのが、ドラムの石川(のおじさん)晶ですね。
前スレでちょっと書きましたが、僕個人的にカウントバッファローが好きで、何枚か古レコード買いました。ベースは大抵その江藤さんか、寺川さんのどちらか。
「エレクトラム」てアルバムがあるんですが、それも寺川さんのベースで、とにかく凄かった。 小林亜星が死んだと思ったら寺内タケシも死んじゃったよ。世も末だ。 ブルーダーイヤー
金銀パールプレゼント
あれも亜星
だがやはり傑作はレナウンだろう映像も含めて >>13
このスレの住民は大抵エレクトラム程度だったら聴いてるんじゃないかな 小林亜星は若い頃に「安藤組」の準構成員で借金の取り立てをやっていた
あんなナリだけど常に喧嘩腰ですごいコワい人だったと吉田豪が言うてましたよ 厨房の頃あのねのねのイベントで握手してもらった
餓鬼にやさしくて以外と背はちっちゃかった 白い夜明け/砂夜なつみ
全く知らなかった人ですがなかなか良い曲
江藤さんのベースはやっぱりカッコイい!
誰かはわからないがピヨピヨ鳴ってるオルガンも良い仕事してます
https://www.youtube.com/watch?v=fXwwtIDwmt8
15:11あたりから 坂本九とかブルージーンズとかかっちょよくてたまげたw 魔法のマコちゃん('70)て寺川ベースっぽいけど寺川さんじゃないよね?
鈴木さんか荒川さんか
https://www.youtube.com/watch?v=JV_hlC9-8Bo >>22
寺川さんだと思う
70年だからジャズ・ベース使用だろうな 荒川さんはもっとカクカクと言うかカッチリしたエレベーター奏法
鈴木さんは寺さんほどウネウネはしてないし規則的な印象だな
小林亜星ならレナウンの曲と
杉本エマのアイアイアイ(オレンダーベース)がシャレオツで好きだな >>22
ガモウユウイチの本には寺川正興と書いてた >>23
マジすか汗
>>24
さよかー
>>25
なーる
>>26
ま、マジすかー( ̄▽ ̄;)
修行が足りんな俺orz 〜LiptonLovers〜リプトンラバーズ〜
ttps://www.youtube.com/watch?v=yRp_VmQhRn0
ベースがトライアンフっぽく聞こえるんだけど、寺川さんの仕事かな?
ちなみに1972年らしい。 >>29
寺川さんでしょうね
スリー・グレイセスのバージョンと同じオケかな?
さすらいの太陽と言えば鎖/藤山ジュンコのレコード・バージョンがえらくカッコイい
https://www.youtube.com/watch?v=qyHyKiJfAzA
彼女はさすらいの太陽の後ほとんど話題にならないがすぐ止めてしまったのかね?
ここでの歌唱力からするともったいない気がするね めちゃカッコイイね!
カップリングあなたに遊ばれてかと思ったら選ばれてだった(;´Д`)
最近老眼が酷い。。 SUPER DOMMUNE 2021/07/16 「半田健人のGS!GS!GS! vol.1」 検証、グループ・サウンズと昭和四十三年を語る
https://www.youtube.com/watch?v=7Rc1QBEpg9o
いつまで見れるか分からんけど ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2f7191d583a157519ed4304b07b5b60a8dd45ba9
高橋健二さん、ギブソン使ってたのか。
レスポールベースかな? >>34
レスポールレコーディング
レスポール翁が長年愛用したモデルのベース版 Love Will Make Better Youの時の寺川正興さんと一緒やな >>34
写真はジャッキーと小田さんのみ残ったニューブルーコメッツを経て
再結成してからのものだね
GS全盛期のライブでは、もっぱらモニターをしていたファーストマンの
バイオリン風セミアコタイプを弾いてた
ファーストマンの前は、プレベを抱えてる写真が多い >>37
ファーストマンのバロックベースだね
高橋さん、ブルコメ再結成からしばらくはトライアンフベースだったけど
90年代にバロックベースが復刻されると、バロックに戻ったね
どっちにしろ、ショートスケールが好きだったんだろうな 酒井さん
偉大なプロデューサー
CBSソニーの黄金期の基礎を作った人だし歌謡曲黄金期を作った人 酒井さんはアイドル歌謡を確立という視点で評価される事が多いが、忘れちゃいけないのが一連の熟女歌手再生のお仕事
主に筒美さんと組んで
ジュディ・オング
朝丘雪路
坂本スミ子
金井克子
などを復活させた功績は偉大だ
そんなわけで朝丘雪路のソニー時代をまとめて聴いてみた、やはり筒美作品は寺川さん度が高い
いつもなら
朝まで待って
愛の裁き
ブルー・ライト・ヨコハマ
また逢う日まで
などでそれらしきプレイが聞かれる 雨がやんだらとか夜が明けてとかね
夜が明けては寺川さんだね 坂本スミ子のソニー時代も聴いてみた
夜が明けての他にも
郷愁
幼い子供のように
愛があれば
などで寺川さんらしきプレイが聞かれる
「愛があれば」は湯原昌幸のカバーなのだが元歌の湯原バージョンも寺川さんだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=EjVzN_NVSak 過去スレで散々出た話が再び出てきているな
一周回ったか >>43
またそんな事言ってんのか
何年も前からいるメンバーばかりじゃないと前にも言っただろうが
他人をディスる前に音源発掘に励めよ やたらに既出にこだわる人がいるが、今の耳で再検証するのに何の問題もなかろう
けち付けるのならPart〇〇の〇〇レスで上がってると言ってみろよ
直近のレスならまだしも何年も前のレスを記憶している人はそう多くはないだろう 既出ですが、
鳳蘭の肖像画
と、オンステージ
の二種類のライブアルバム
寺川ベース炸裂しています。
レコードプレーヤーがある方はヤフオクで買って聴いてみてください。
特に2枚組の肖像画はおすすめです。エレベーターと躍動がすごいです。 半田君も終わった
なぎらの弟子になって嘘を吹き込まれてる >>31
あなたに選ばれてって何かのパクリ?
今日スーパーでインストで流れてたんだけど
いずみたくさんのスーパー用インスト集みたいなのあるのかな? ttps://www.youtube.com/watch?v=U-wykEbvYYo
夏のふれあい - フォーリーブス
1972 作編曲:筒美京平
https://www.youtube.com/watch?v=IZ_o4FVVsow
青空のおしゃべり - フォーリーブス
1973 作編曲:鈴木邦彦
ttps://www.youtube.com/watch?v=bsXjoULUFBw
急げ!若者 - フォーリーブス
1974 作曲:都倉俊一/編曲:東海林 修
これらのベース奏者って別々?だと思うんですけど誰なんですか? >>59
御無沙汰です。13です。
うーん・・・ソースは無いですが、若者の方は寺川さんっぽいですね。
あれから 色々聴いてみました。この方、曲の最初は8ビートとかで始めて、山場で16ビートによくなりますね。美しきチャレンジャーやさすらいの太陽も。
この歌もそうですね。「若者なら〜」から動きまくりです。あくまでも予測ですみません 急げ!若者のダイナミンクレンジすげーな
これが音楽だよ フォーリーブスは以前話題に上がった時も難しかったんですよね〜
「急げ!若者」は岡沢章か、あるいは後藤次利か?
「夏のふれあい」も同じ人かも
「青空のおしゃべり」と合わせて同じ人と仮定すると岡沢さんの可能性が一番高い気がする
全く的外れかもw >>59
格好良いけれども、どれも全然寺さんっぽくないね
個人的には時代も考えて岡澤さんぽいと感じる 俺は作詞作曲編曲家オタだけどここの人たちは演奏者まで把握してるのか…
演奏者クレジットって誰がどの曲担当したか省かれること多いし、
ジャンルによっては名前すら出てこないこと多いから大変だと思うわ 演奏者を把握するために考察するスレだったよね
マヌケとバカが湧いてくるようになったな マヌケはセンスがないからいい演奏がわからない
まずいい演奏があってこれは誰か?となる。
でもマヌケはまず誰ってことで誰だれとわかってすごいと言い出す。
つまりブランドなら何でも有り難がるネーちゃんみたいなものだ バカだからクレジットだけを有り難がる
そんならクレジット書いてる紙を拝んでろ バカだから演奏の内容じゃなくて名前を拝んでしまうんですね いい演奏かどうかってその人の主観に過ぎないし
まあ余計なお世話だろう 江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 7●寺川正興
これブランド名なw
と自演に釣られてみる ガッツジュンの主題歌は既出?
https://youtu.be/SyEmU-bQfAY
演奏者が誰であれ高揚感のある良い演奏だと思う。 ボンクラは名前を有り難がるだけだからなあ
お前らもそうじゃないか ちょっと勝手な話ですみません。
もう無理な話だけど、もしも1の神々メンバーで(カウントバッファロー、ソウルメディア、ザ・サードとか)今のアニソンでバック演奏させたらどうなるのかな。
鬼滅、エヴァ、ガンダム、プリキュア、特撮等。
似合うかなぁ・・・? ガモウてアホだよ
某雑誌でまったく勘違いしてる文章発見
元ネタとして挙げてる曲が違う それじゃなくてマラケッシュ急行だっつうの >>78
しょうもないことで知ったかぶりするお前もアホ >>78
誰のどの曲の元ネタが何って言ってたの?
具体的に言ってくれなきゃ検証出来ない https://youtu.be/ygaxo_8mb6c?t=120
このギターソロは山下達郎さんですか?
こんな激しいのも弾けるんですね 俳優・江藤潤、約50年前に“歌手”としてもデビュー。自ら「売れるわけない(笑)ひどいの。情けない」
https://post.tv-asahi.co.jp/post-164591/ >>85
そうみたいですね。
寺川正興 ベースで検索するとソースが出てきます。
同じ江藤勲さんでも彼の参加曲が少し出ます。
他も色々あって面白いですよ。
えっ、この歌もか?等 レコードプレイヤーを買いなさい。
そして石川晶や田畑貞一などのレコードを買いあさりなさい。
超絶エレベーターベースが聞けます オロローン
半田くんのGSもう見れんくなってるぅううう ごめんそれたまたまやわw言われて気付いたw
前回は見れたのに残念無念南無〜 はじめまして。普段はロム専の者です。
ここにいるみなさんが一番詳しそうなので質問させていただきたいのですが。。。
『ペッパー警部』の元歌がフォーリーブスの『ヘイベイビー』といった具合に、
『S・O・S』『渚のシンドバッド』も都倉作品の元歌があったと記憶しているのですが、
わかる方、教えていただけますでしょうか。
作曲者本人が作り直しているためパクリではなくブラッシュアップ作品です。
よろしくお願いいたします。 「渚のシンドバット」は井上順一の「幸福泥棒」
「S・O・S」は知らないけど都倉作品のピンクレディーでは
「UFO」がザ・キャラクターズの「白い羽根の戦士」 メロが違うと似てないっていうやついるよね
亜聖と服部のやつ俺は似てないと思う
メロは同じだけどね >>98はまともに漢字も書けない低能
いつもの荒らしはコイツ 94です。
お答えくださったみなさんどうもありがとうございました。
『渚のシンドバッド』は『幸福泥棒』を探していました!
『S・O・S』の元歌は山本リンダだったような(曖昧)
南沙織の『ともだち』とはイントロが似ていますね。
『ともだち』は筒美京平ですけれども。
『UFO』の『白い羽根の勇士』は聴いて吹き出してしまいました。
“信じ〜られない〜”と歌い出してしまいそうですw
『シンデレラ』も都倉俊一なのですね。
スレ違い大変失礼いたしましたm(_ _)m 山本リンダは「闇夜にドッキリ」が「UFO」っぽいよ ちゃうがなちゃうがなこれ第一回目〜
見逃したんは9/25配信の二回目
でもアーカイブで二回目もやってくれそう! >>108
まだ全部見終わってないけど「八代亜紀がGSやってた」と言うのには驚いた
本人から聞いたと言うので本当の事だろうが気になってしょうがない
おそらくレコードは出てないんだろうが、こんなんだったら聴いてみたい
赤い夕日/香月サコ
https://www.youtube.com/watch?v=ZtMYYHanWf4
見た目は奥村チヨ、声は八代亜紀w 片平なぎさ 純愛
https://www.youtube.com/watch?v=a_xZuR0JqiQ
ピッキングの強弱で歪ませるギターもさることながら
ベースとキックのシンクロが気持ちいい ドラゴンへの道(シングル盤ボーカル)
https://www.youtube.com/watch?v=RftDOYtCb9Q
ブルースリーって全然詳しくないんですがこれって日本人がバック演奏したものなんですか?
ベースがどう聞いても寺川さんっぽいエレベーターなんですが、、 >>116
主題歌のボーカル自体は香港のスタジオで録音されたらしいので
このオケが日本で作られたものかどうかは不明
でも別の挿入曲は渡辺岳夫作だと判明しているので
こっちは寺川さんベースで間違いないかと
https://www.youtube.com/watch?v=hF2rvg6Ufvg 誰も何も書かないな
誰か書くまで待ってたが。
川口真さんが亡くなった。洒落た大人の歌謡曲が書ける作家という意味で
中村泰士と双璧だった。もちろんアレンジャーとしても素晴らしかった。 ソウル感覚を歌謡曲に取り入れてそれをMOR化して大人の歌謡曲にした
名作が光る。そういう意味においても中村泰士と並べたくなる人。
ちあきなおみの「かなしみ模様」は隠れた傑作。
ジャジー感覚あふれた素晴らしい編曲の他人の関係、
ニューソウルな感覚が光るアダルトな逸品のトーキョーバビロンは
川口真ならでは。
さらにはフォーキー演歌の「おもいで岬」「嫁にこないか」
日本のフォーキーはアメリカのポップカントリーだと示唆してくれているし、
「いいもんだな故郷は」はカントリーと民謡の素晴らしい融合の傑作 つくづく鈴木邦彦さんには長生きしてもらいたいと思う >>117
こっちのほうが躍動感が凄まじくて寺川ベース間違いなしですね!
ブルースリーの研究家みたいなひとがブログで75年の東映ブルースリー音楽はナベタケさんが手掛けたとかおっしゃっているので
ボーカル入りのもそうなんだと思います
ボーカル入りのほうも寺川さんだったとして何テイクも録ってたんでしょうか
ありがとうございました 半田君て洋楽に興味ない人なんだね
つうか京平とか都倉がビートルズ以上って断言してるしw 麻丘めぐみ「夢ひらくリサイタル」(1973.12.10)のベースは寺川さんでは?
全体的には控え目のプレイだが「花のメルヘン」「友だちでいたかった」などでは寺川さんらしきプレイが聴かれる
https://www.youtube.com/watch?v=LfcefQkQP40 >>127
寺さんと言われてますね
いしだあゆみのライブ盤も寺さんが弾いてるのがあったな >>130
ブルーライト・ヨコハマ~いしだあゆみリサイタル1974 ttps://www.youtube.com/watch?v=Zw4zwdkzkkU
野口五郎 『 クレイジー・ホース 』
ベース武部氏? 森進一の東京物語
いかに川口真の編曲が素晴らしいかわかる。
ゴージャス&スリリング。めくるめく3分間の世界、これこそ歌謡曲の魅力。
あとBメロでリズムチェンジするのが川口パターンだが
「転調」以上に重要だろう。CセットMジックの二人はコードの話が
多かったが、プロの技量が問われるのはリズムだ サビもかわるんだな
編曲馬飼野さんになってるけど
まあ、デモの段階で川口さんが作ったリズムかもしれんが トーキョーバビロンの編曲も素晴らしい。
ソウルのメロウ感覚の歌謡曲への影響というのが確実にある。 あのエレベーターベースの鈴木淳さんはどうしている? RCのデビュー曲?
宝くじは買わない
あれあらためてラジオで聴いたがおもしろいと思った、サウンドが。
全編にわたってジャズギターの伴奏が。
そしてウォーキングベース。こういうアレンジは絶滅したな。
化石サウンドに認定。 ツイッターでマジンガーZの演奏がド下手だと話題になっていたが
やっぱりあれは下手だったんだな お前らに演奏のうまい下手がわかるわけないだろーバーカ 律子のタンゴ 安倍律子 1973
https://www.youtube.com/watch?v=ZiCZ3qiWnoE
作曲:鈴木淳やけど、bassも鈴木淳やろか
編曲は森岡賢一郎 >>148
過去スレに上がった時もはっきりしなかったが私は寺川さんでは?と思う
音色は寺川さん的ではないけれどミュートをかけてる音か?
安倍律子と言えば「誰れかの恋人」(1970)
ジャズベ使用の寺川さんだと思う
久しぶりに上がってました
https://www.youtube.com/watch?v=5DraGlP6_ww ああ、やっぱ安倍律子も寺川さんなのね
半田くんが昔ブログに寺川ベースと思われるみたいに書いてたけど音色が違うよなーって思ってた
ジャズベ使用か >>148
多分先日亡くなった作曲家の鈴木淳やろ
鈴木淳調べたらいっぱいおって混乱するわ
ベーシストでも古今二人おるし 「ビート・ドラム」日野元彦
編曲:荒川康男、佐藤允彦
日野元彦(ds)
飯吉 馨(p)
佐藤允彦(org)
杉本喜代志、水谷公生(g)
江藤 勲(b)
稲垣次郎(ss, ts)
伏見哲夫(tp)
鈴木 弘(tb)
原田忠幸(bs)
川原道実(perc)
編曲:荒川康男でもベースは江藤勲という一例 >>68
>>146
久々に来たら未だに松木恒秀ファンが暴れてるのか
天国の松木もこんなポンコツがファンで泣いてるぞw
10年以上粘着して一体いくつになったんだコイツ 石井まゆみ あしたは日曜
https://www.bilibili.com/video/BV1zE411w7kB/
なんてことない曲だけど寺川さんと見てる
Bメロから間奏にかけて軽いスライドが聞ける
なんといっても1,2弦のピッチの高いチューニング
E♭なので2弦を使わざるを得ずいきなりピッチが高いw カウシルズのバック演奏ってレッキングクルーですか? >>127
友達でいたかったはそうだって言う人いるけど演奏が豊岡豊とスイング・フェイスってなってる。
たしかによく動くベースだけどフレーズ的には寺川ベースとは違うと思う。 チューニングがあってるんで寺さんじゃないね(わりとマジで)
フレーズも確かに違うね
それよりピアノが暴れてて笑う ttp://musicmagazine.jp/rc/index.html
【特集】この曲のベースを聴け!
2021年2月号でお送りした「この曲のドラムを聴け!」と対をなすベース編を今月はお届けします。
ドラムと共にポピュラー音楽のリズム/グルーヴの魅力の中心にあるベースという楽器。
今回はそのベースが全体を引っ張るような、あるいはその曲の魅力の中心にあるような
1960?80年代のロック/ポップス/ソウル/ファンクなどの曲をご紹介します。
1. ザ・フゥー / マイジェネ (1965)
2. びー / 雨 (1966)
3. 凝乳 / クロスローズ (1966)
4. スライ / 忘れたw4位じゃないかもwラリーグラハムのスラップのやつ ttps://twitter.com/TOWER_Fukuoka/status/1482601688338874370/photo/1
これによるとスライはサンキュー
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>160
サンキューw
おっしゃ次は半田君とガモウなんちゃら呼んで邦楽編に期待やな! いまだにレココレありがたがってるバカども
これが現実か まだ>>162みたいな昭和の知恵遅れみたいなやつがいるのか
もうこのスレ潰せや 今夜はオールナイトで 三浦弘とハニー・シックス
https://www.youtube.com/watch?v=_Fkk7pO6NCs
1982年、このベースはどうなのでしょ? >>165
音色から寺川さんの雰囲気は感じられる
いずれにせよこの頃になると竜鉄也の「奥飛騨慕情」「哀愁の高山」(どちらも編曲の京健輔さんによると寺川さんだそうです)など別に寺川さんじゃなくてもと言うプレイが多いですね
寂しいけれど時代の需要が無くなったと言う事なんでしょう
京健輔と寺川さんと言えば何と言ってもこのプレイでしょう
熱い仲/浜夏子(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=nO1Vj5akHPI
良い時代でしたね 寺川さんてギリ70年代末までかと思ってたけど80年代初期もスタジオ録音あったんだね 若い世代に押し出された感じか
寺川さんも普通に生活のためにスタジオミュージシャンやってると言ってたから
時代の変化で仕事がなくなってその後のどうなったんやろうかと思ってしまう。 スラップ系のベース全盛になってしまったということでしょう スラップまで行かなくてもYMCAみたいなずんだベースばかりだったね 普通の演歌になりそうな曲でも編曲次第でファンク歌謡に
こわれた夜/有砂しのぶ(1976)
https://www.youtube.com/watch?v=JpA6EdE2qXc
編曲は馬飼野俊一先生
エンディングで意地をみせるベースは誰だ? ジャケタイトルの写植切ってずらす斬新な手法この頃もうあったんだな 村上“ポンタ”秀一の活動45周年を記念して、
2019年にフジテレビで放送された特集『村上“ポンタ”秀一45周年 音楽境地SP』が2022年2月18日深夜に再放送決定。
ttps://www.fujitv.co.jp/b_hp/ponta_r/index.html ハネケンの本図書館で読んだが72年ごろで
1時間のスタジオでギャラ3000円 1日のギャラ3万ぐらいあったと。
大学生の初任給6万ぐらいの時代で 今の物価なら時給C万、一日10万てとこか
高すぎとは言えないな 猪俣さんがスタジオ仕事の時「スティーヴ・ガッド風に叩いてください」と言われ、「それなら彼を呼べば良いだろ」とスタジオを出て行ったそうです
それ以来スタジオの仕事はあまりしなくなったとか
同じような話で、あるレコーディングで江藤さんに「寺川さんのようなプレイお願い出来ますか?」に「僕は彼のプレイスタイルとは違うから」と断られたとか
それ風にしたかったら譜面で指定しろって言う当時のスタジオ・ミュージシャンの意地が感じられるね >寺川さんのようなプレイお願い出来ますか?
誰が聞いたのか知らんけどこれは草
やはり当時から際立っていたのか寺川ベースはw >>173
「音楽の正体」からのブレーンなのかな
見たけど葉巻き吸ってんのなw
インタビューのおねえさんおばさんが物事わかってるのは好感持てた >>176
「誰それ風に〜」と言われて「だったらそいつを呼べ!」
とキレてケツをまくるのは、スタジオ武勇伝の定番中の定番w ttps://www.neko.co.jp/magazine/jcaa
『JCAA設立50周年記 音を織る 作編曲家たちの言の葉』(NEKO MOOK)
買いですかね? 藤本卓也作曲だな
面白いのはそんな長いタイトルなのに同名異曲がある 鈴木勲 鈴木良雄 鈴木弘 鈴木宏昌
ものすごいややこしい 【作業用】TV特撮1970年代放映順メドレー
https://www.youtube.com/watch?v=R-Ls2oc_ZCM
2曲目の明智小五郎ですがベースは江藤さんで合ってますか?
あんまりペシペシいってないのでいまいち確信が得られないので。。 某雑誌の歌謡曲特集びっくりするぐらいつまらなかった ベース鈴木さん
猪俣猛とサウンド・リミテッド->鈴木淳?
ttps://www.youtube.com/watch?v=gwUseDD_Em8 1976年末から1977年春頃までの夜ヒットでナチュラルのプレベ弾いてる人って寺川さん!?
ウッドベースみたいな抱え方といい、フレージングといい、かなりそれっぽいんですが。。。
過去スレでも出てたけど岩崎宏美のドリームの映像が分かりやすい。 >>191
ジャズベの人より明らかに手数も多いよね サビのフレーズ、っぽいよね。レコードとも違う
歌番だとベースは通常全部タマ書いてある
ドラムもかっけーな
ギターが勝手にadd11th弾いてると思ったらレコードにも入ってた >>193
脇を広げてひじを上下に動かしながら弾く感じもハネケンバンドの映像に似てるし、あのトライアンフ抱えた写真のお顔にもどことなく似てるし。
右足を後ろに出して、太ももにボディ乗っけて弾いてますね。すげー弾き方! >>190
たぶん
Dr猪俣猛、B鈴木淳、Gt水谷公生、Key大原繁仁、Tb中沢忠孝、As清水万紀夫、Tp吉田憲司・鈴木武久 >>191-194
「ロック・イン・バカラック」の内ジャケでもあの独特な構え方してますよね。
「ドリーム」のレコードでベース弾いてるのは多分武部さんだと思うけど、夜ヒットの方はかなり手数が多い。
長い後ろ髪とメガネという風貌からしても、寺川さんに間違いないと思う。
ただ、なぜニューブリードでプレイしていたのか、そしてなぜプレベ使ってるのかは謎。 >>179
当たり前やん。
自分の演奏を否定されていると取れる訳だから怒って当然 >>198
そのとおりだけど、弾き方とか音とか、突っ込みぎみのグルーヴとか、弾きすぎてミストーン出すところとか(笑)かなり寺川さんっぽいんですよね。
トラで1回2回くらい出てましたとかならフツーにあり得る話だけど、映像で確認できた限り76年11月から77年3月までの約5ヶ月間ニューブリードで弾いてて、しかもプレベっていう。謎すぎる。 ダン池田とニューブリードって固定メンバーだったの?
「演奏:○○オーケストラ」みたいな感じの寄せ集めミュージシャンかと思ってた 基本固定だけど当然やめたり加入したり他のバンド行ったりはある
余談だがニューブリードがジャズやってるのみたことないな 76年頃というと、歌謡曲系のベースは武部さんや岡沢さんに完全に世代交代していて、寺川さんはアニソンや劇伴の仕事がメインだよね。
その頃たまたまニューブリードのベーシストが辞めて、寺川さんがごく短期間入ったのかもしれない。
歌手に近い位置で弾いてるから顔もはっきり映ってるけど、あれは寺川さんで間違いないと思う。
何より、あんな変な体勢で弾く人は他にいない(笑) 76年12月放送のウィルビーズ『ソウルこれっきりですか』のイントロで寺川さん(?)の真横からのアップがあるけど、体は正面向いてるけどベースはほぼ真横向いてますね。こんな弾き方ムリ(笑) そして曲がややこしすぎてみんな譜面見るのに必死(笑)
ttps://youtu.be/FfCz8MdjU2w ヒロリンの夜ヒット、ドリーム出演は通算三回で
76年11月8日の2回目と12月6日の3回目が寺川さん
でもドリーム初演の10月25日はベース違う人だね
199さん合ってるすごい >>204
199=191です。ありがとう。
年明け辺りからずっと気になってたけどここに書いてよかった。
カルメン'77(ピンク衣装)の回とかやさしい悪魔の回もなかなかですよ。 >>203
なんでこんなに手前に倒して弾いてたんですかね。
やっぱりウッドベースを弾く感覚だったんでしょうか。 >>206
そもそもプレベってウッドベースからの持ち替えを想定して開発された経緯があるので、それを考えるとレオ・フェンダーはこういう弾き方も想定してたのかもね。
初期のプレベはヘッド裏にストラップピンがあったり、PU横に親指を引っ掛ける用のフィンガーレストがあったりするし。 ジェマーソンもプレベを縦に構えてる画像なかったっけ >>205
https://youtu.be/WmWJWQPOM2M?t=89
やさしい悪魔の2コーラス目のAメロ
なぜか手数減ってるんだがw
ギターはシモテにソロ弾く人仕込んでるパターンだね >209
そこが良くも悪くも寺川さんらしさなのかも(笑)
やさしい悪魔の回はトリがヒデキのブーメランストリートだけど、寺川さんが歌伴したらここはこう弾くのねっていうのが分かって楽しい。 >210
'77年の紅白は、4月頃から登場した後任の白いジャズベの人ですね。
ベースの抱え方は寺川さんに似てるけど、やや前傾姿勢で首を振りながらリズムとるのが特徴の人ですね。
お名前は知らないけどこの人もかなりうまい。'78年の榊原郁恵 「いとしのロビンフッドさま」の演奏とか単調なこと弾いてるけどリズムをグイグイ引っ張っててすっごいリズム感です。
ttps://www.youtube.com/watch?v=RwdFp3oSp1Y で、ということは、'76年末から'77年春頃までニューブリードに寺川さんがいたと仮定すると、'76年の紅白では弾いてたんじゃないかと思って色々聴いてみたけど、おそらくビンゴ。映像にはたぶん映ってないですが寺川さんが弾いてると思われます。
序盤は基本的にほぼ譜面どおりおとなしく弾いてたけど、岩崎宏美になるとスイッチ入ってしまうのかファンタジーで手グセフレーズ出まくりですね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=hcJqqg9WQnk
さらに言えば、'77年2月スタートのドリフ大爆笑初代OPも寺川さんだった可能性も… >>212
おれもまだまだ甘いな
ヒロリンでスイッチ入るw 1分45秒w
76年の紅白あまり見つからなかったけど
夜のヒットスタジオ (1976年11月1日放送回)にでてるね
https://youtu.be/cLa8zplZXYY?t=660 いろいろ探してたら、奇しくも同じ76年に武部さんがプレベ弾いてる動画を見つけました。
当然ながら普通に構えてます(笑)
ttps://www.youtube.com/watch?v=HkEF_T0kkYA ちなみに夜ヒットで使われているアンプはローランドのRB-120ぽいね。
今となってはキャビは滅多に見かけないけど、ヘッドだけならめちゃ安で手に入るから、弾いてみた系の方はぜひ手にいれて聴かせてくださいね。フラット弦で弾いたらかなり“いなたい”サウンドが出るはず。
放送回によってアンプの置き場所変えたりヘッドホンしたりしてるからモニターに苦労してたみたいですね。
プレベはナチュラルで白ピックガードだから'72-'75あたりのやつかな? 寺さんwwwww
しかも歌コーナーは当て振り。
'73年3月。演奏は橋本光雄とオリジナル6。夜ヒットと同じアンプ?使ってるみたいね。
橋本光雄さんってクレージーキャッツのオリジナルメンバーの人か!
9:55あたりから
バンド紹介は3:45あたり
ttps://youtu.be/yQJEHhb87ME 世界で通用すると思う「日本人ベーシスト」ランキングNo.1が決定!
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a694eac65a2fb3903cd493931996ce1a46b72777
細野晴臣ですら13位
寺川さんかすりもせんなw
まあ投票する年齢層もあるやろし誰も知らんわな >>219
ベーマガらしいといえばらしいランキングだね。
前も誰か書いてたと思うけど、ギタマガみたいに読みごたえのある特集組める編集さんいないのかな? >>218
自己レスだけど訂正。アンプはエーストーンだね。ローランドのRBと基本設計はたぶん同じだから好んで現場用に使ってたのかね?今じゃ産廃みたいな扱い受けてるけど。
当時のチューブアンプってアホみたいに重いの多いし、ここぞで音出ないとか、いきなり火吹いたりとかあるからねぇ
なんか想像ふくらむよね。 2022/04/08 FRI 19:00-23:30
「半田健人のGS!GS!GS! vol.4」春のサイケデリック
●出演:半田健人 ●MC:サミー前田
●GUEST:柳田ヒロ(ザ・フローラル)
●DJ PLAY GS ONLY!!! DJ:サミー前田「GS三昧DJ」BROADJ#3058
https://www.dommune.com/streamings/2022/040801/ 海賊キッドの冒険は素晴らしいアルバム。
よしだたくろうのおきざりにした悲しみはでのオルガンプレイも忘れられない サミー前田は実力不足なので半田くんの足元にも及ばない COSMOSは歌が下手すぎて聴いてられないw
オフコース参加 そうそう。うねってない感じなんで確信まで行かないんですよね。 昔ながらの姉さんたちの引いた感よりは張ってはいるね 紅白の寺川さんに関して大発見かも。
あれから'75年以前の紅白をチェックしていったんだけど、'72年白組の小野満とスイングビーバーズにたぶん寺川さんがいる!
バンド紹介で一瞬立って弾く。メイプル指板の黒のジャズベかな?
ttps://youtu.be/m1Kv436pKag?t=714
けっこうカメラに映りこむ位置にいるからちょいちょい映るんだけど、弾いてるシルエットはまんま歌ヒットと同じ。
エレベーター的な音が聴こえるのはにしきのあきら、野口五郎、ビリバンあたりかな?この頃は例の爪ピックを付けてるのかな?
さらに、前年の'71年のスイングビーバーズにも同じ人らしきシルエットが…
'71年はきれいな映像が現存してないらしくて検証が大変だけど、はしだのりひことクライマックス「花嫁」の映像に一瞬映る人が'72年と同じ人みたい。てことは紅白の「また逢う日まで」も寺川さんが弾いてたってこと!?
'73〜'74年は音は似てるけど別の人が弾いてるのは映像から確認できた。
ここにいる諸先輩方の意見を聞きたいな。これ寺川さんだよね? 今回のギタマガは歌謡曲特集の続編だった。このスレ的に面白い内容だと思うよ。
ベーマガでもやってくんないもんかねぇ… 買ってないけど立ち読みで読んだ。一部インタビューなどは貴重だがやや食い足りない。買うかどうかはまだわからない。 久しぶりの覗いたら色々と新しいネタが・・・
いや〜、寺さんがヒットスタジオでベース弾いてたとは知らんかった
寺さんベースの「アキラのズンドコ節」が聞けるとは思わんかったw
https://youtu.be/RhUr-ykNoz8?t=264 またすげーの見つけたよ!
ジュリーの「また逢う日まで」
たぶん'77年2〜3月。アレンジが違うってのもあるけどベースラインが全然違う(笑)
ttps://www.youtube.com/watch?v=3RoO3rgzIL4
やっぱ寺川さんすごいわ。 ジャズファンでは有名かもしれないけど、すごいLP。「殺人十章」
内容はおっかないけど、中々かっこいい。
高くて買えないからゆうつべで我慢。
以下クレジットのコピー
市原宏祐:reeds、横田年昭:sax, fl、柳田ヒロ:key、水谷公生:g、直居隆雄:g、寺川正興:b、チト河内:ds >>238
同じメンツ+布施明でやってる「Love Will Make A Better You」は結構、有名だよね >>238
ほんとスタジオでの鬱憤を晴らすかのようなレコードですね。
布施明のやつは有名だけどこれは初めて聴いたわ。 >>237
一応補足。これ演奏はダン池田とニューブリードで、ドラムがロートタム使ってるから'77年2〜3月頃の収録と思われ、もちろんベースは寺川さん。NHK山川アナが映るから歌のグランドショーかな?
夜ヒットのカルメン'77とかもそうだけど、この頃は1拍頭を抜きぎみに弾いて1拍裏にアクセントを入れるのがお気に入りだったみたい。
マグネロボ ガ・キーン('76〜'77年放送)のEDでも似たような演奏が聴けますね。夜ヒット聴いてるみたいなプレイだw
ttps://www.youtube.com/watch?v=v-I4paPz1lY https://www.youtube.com/watch?v=4wlK20xYMOk
グレープ「雪の朝」のグリスかけまくってるベース寺川さんだよね?
青木望アレンジだし、1stアルバムにはミュージシャンとしてクレジットされてる
前に鋼鉄ジーグのドラマーという説が出た長芝正司と言う人もクレジットされてるけど、
やっぱり寺川さんとコンビでスタジオの仕事してたのかね >>242
後藤さんファンキーだね。'76年だとソウルこれっきりですかはクレジットは無いけどポンタ&後藤ていう説が有力みたいね。
たしかにベースのゴーストの入れ方とか似てる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=I_KmEBHmkTM ゴッキー80年半ばからなぜか八つ打ちしかしなくなるんだよね
儲かり過ぎて適当になったのかな >>243
このベースは寺川さんぽいですね。ジーグはグルーヴとかタムの使い方が石川さんぽくないなーって思ってたけど、その長芝さんという方が当時こういうスタジオ仕事してたってことはジーグを叩いたっていう説も普通にありえそうですね。いやーこのスレ勉強になるわ。みなさんありがとう 水原弘 お嫁に行くんだね ('72年3月)
ttps://youtu.be/ROomUyjAxeI
スローな曲だけどまあまあ上へ下へ動くベースライン。
ギブソンの音だね。ドリフのツーレロ節('71年12月)と同じ音してる。
で、興味深いことにこの曲'72年末の紅白でも歌われてて、
ttps://youtu.be/1-o8K8o7OE0
イントロからAメロにかけてベースの手元がぼんやり映ってる。やっぱ指先に何か付けてるぽい。
このベーシストが寺川さんだとすると、江藤さんからエレベの指南を受けたという点とかから考えて、バンジョーとかで使うメタルピックを指の腹側に付けて2フィンガーで弾いてるんじゃね?とか考えたり。
でも見るからに短髪だし、ニューハードじゃなくてスイングビーバーズだし。どうも決め手に欠けるなー >>243
ひょっとしたらアクマイザーもこの長芝ってひとなのかな? >>249
それ自分も思った。ジーグとアクマイザーのドラマーは同一人物だと思う。 「音楽は恋人」1992年NHK総合
以前にもこのスレッドで話題になっていたことがありますが、前からアップされている動画は惜しむらく低画質でした。
しかしながら、一年前にかなり鮮明な画像が上がったようで(一本分のみ?)、寺川さんもバッチリ映っています。ベースのヘッドも映ってますがロゴの判別出来ず、また残念ながら「エレベーター」はやっていませんが…。
ttps://m.youtube.com/watch?v=3OtzRQLTA9E
なお、今までは何の気配もなかったのですが、いつの間にか「NHKアーカイブス」の当該番組案内では「動画は配信準備中」となっています(とは言え、いつになることやら…)。 >>249
ヘッドのロゴが見えそうで見えないwなんかいろいろ字が書いてあるみたい。
'80年代末〜'90年代初頭にあったSignatureていうブランドのベースが似てるような気が。
ttp://signaturebass.co.uk
あとはアレンビックぽいの弾いてる回もありますね。
ttps://youtu.be/8gjHo6GFR1A >>252
>>251
安価ミス
オマケ、'77年3月放送(収録は2月?)のドリフ大爆笑にて、
ガチ初見なのか!? カルメン '77が弾けてない寺川さん
ttps://youtu.be/AhBTR9EYfHc
予習バッチリ? 3月末の夜ヒットでは絶好調。
ttps://youtu.be/l_q95JJkh74 夜ヒットはベッテン休んで午後から音合わせだからね
一方ドリフは歌だけ撮りにくるパターンだから忙しいピンクは
譜面配って一回は弾くだろうけど嵐のように去っていった可能性はあるよね https://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_14/tokura_inner1.html
当時はレコーディングのアレンジの他に、歌番組のときは必ずビッグバンドが入っていたから、
彼らの編成に合わせてテレビ用のアレンジもやらなきゃいけない。
『カルメン77』のイントロの早いフレーズに、トランペットが「こんなの吹けません」と
テレビ局で言い出して、「スタジオではやったんだからできないわけない。いいからやりなさい」
と言って揉めたこともあった。 >>254
へーこんな記事あるとかしらなかった。
しかもレコードリリース前の収録だから全然あり得る話ですね。
たしかにあのイントロのフレーズは厳しいわ。寺川さん夜ヒットじゃ気合い入れてユニゾンで弾いてたけど(笑) https://www.youtube.com/watch?v=uA2RtuejY_Q
荒木一郎 「青いジャングル」
むちゃくちゃかっこいい
荒木一郎ってひとよく知らないんですがカテゴライズするとしたらニューロックになるんですか? https://youtu.be/3-Jz1NdLsho?t=65
スカウトキャラバンで井森が優勝した動画だけど
スイングフェイスのtpの中に一人黒い服着た人マルタだよね? アレンジャーの船木謙一って実在の人物だったの?
てっきりビクターのアラン・スミシー的な名義かと思ってた 伊藤咲子の木枯しの二人って寺川ベース案件で出たことあったっけ? https://tower.jp/item/2864637
大橋恵里子のアルバム曲で「大人の気分」というのがあるんだが
作編曲佐藤寛、ギターが左右に2本はいってるが弾いてるの野口五郎だと思う。
当時の事務所も同じだし そういや以前、この'77年の「また逢う日まで」は寺川さんじゃない?ていう話題があったと思うけど、これ寺川さんじゃなくてスイングビーバーズの人だね。
'73〜'75年あたり紅白で弾いてるヒゲ&モミアゲでサンバーストジャズベの人だけど、この人もかなりうまい。
ttps://youtu.be/W5zIUl1R674 >>265
訂正77年じゃなくて74年ですね。
映像が無かったら自分も勘違いしてたかも。 もいっこネタ投下。これはお宝かも!
'74年レコ大の第2部、演奏は森寿男とブルーコーツ
これはまぎれもなく寺さんでしょ!終始けっこう弾きまくってる
ttps://youtu.be/_cLt2DDSzJw?t=3470
ベースはよく見えないけど4連ペグっぽいからジャズベかな?
しかしいろんなバンドにいるね。 >>268
そうそうこの人。
この映像が無かったら'73年以降のスイングビーバーズも寺川さんだと勘違いしてたかも…
でもよく聴くと、手数は多いんだけど、寺川さんみたいなルーズさというか野性味がないというか、音がスマート。まあテクニシャンだよね。 長くすみません。
今、ドリフターズにはまってます。
ドリフだよ全員集合の赤&青ね。
東芝レコーディングオーケストラとあるけど、これってカウントバッファローと書き変えても同じよね。ドラムは殆ど石川晶らしい。
ドリフの他にもあの当時の東芝の歌手て、殆どこのメンバーみたい。欧陽菲菲、奥村チヨ、黛ジュン、小川知子、伊藤咲子、リリーズ、大場久美子・・・ちなみにあのサザエさんの歌 のバックもこのメンバーらしい。
ドリフに戻しまして、カバーや替歌が主なのに川口真が結構カッコよくアレンジしてる。江藤さんや寺川さんのベースも冴えてます。
ヤンヤンとかパヤパヤとかの合いの手はシンガーズスリーかな。伊集加代子。 宙明さんな
マジンガーZ今聴いてもかっこいい。
キカイダーにしてもやたらサイケなギターやらワウってみたりと
ロックな魅力にあふれていた
野球球の詩はあのクラビネットの印象深いイントロで始まる
ジャッカー電撃隊やらギャバンやらきりがないな 黛ジュンは土曜の夜何かが起きる、
とても不幸な朝がきた、ブラック・ルームあたりがすき
鈴木邦彦、中村泰士あたりのすぐれたR&B感覚の折衷は当時の尖端だろう 271です。
宙明先生も好きでしたね。
この人の作ったものは全部カッコイイの。
個人的にはスパイダーマンとバトルフィーバーか。
(これも石川晶のおじさんのドラムかな。) スレチかもしれんが、江藤・寺川両氏をはじめとするあの時代のサウンドをカッコよく録音してくれた元東芝レコードのエンジニア行方洋一氏が5月に亡くなられたんだよね。
東芝の60年代70年代の歌謡曲の多くとサザエさんのOP/EDも行方氏による録音です。またひとりレジェンドがいなくなってしまいました… 行方氏の本が出てたが高いから買わなかったな
彼の仕事で一番わかりやすいのは
安西マリアの涙の太陽 271の例のカウントバッファローファンです。
寺川さんの話と言うことで。
個人的な話ですけど。今自営の傍ら、保育園と学童保育でバイトしてます。
で童謡のおもちゃのチャチャチャを歌わしてますがYouTubeで音源を見たところ、多分昭和48年でしょうか。コロムビアから出たアナログレコードで、加世田直人(カバトットだ)の歌うバージョンがありました。このベース、もしかして・・・
コピペの方法知らなくてすみません。 >>280
279です。
これです!ありがとうございます
ベースの音が聞こえにくいけど、違いないですよ。
これもカウントバッファローなのかな・・・
しかし童謡までカッコ良く・・・
昔「ワンツーどん」でしたか。小学一年の学校音楽番組で、カウントバッファローがホストバンドで出て童謡のバック演奏してるの見まして、後年見返したら、ギターの直居さん、木管の村岡さん、ピアノの上芝はじめさん・・・て、何か腰が抜けるメンバーでした。
ただそのときのベースは寺川さんでなく、江藤勲さんでした(それでも凄い)
こんな音楽教育ができたら今の子供達も最高だろうな〜と考えながら働いてます 青山和子 「貴方と私のことかしら」 (1970年)
https://youtu.be/fWHmd5CH0gQ
ベースラインが暴れていますが寺川さんなのかしら? 以前「ナイト・クラブの渚ゆう子」ていうライブ盤で寺川さんが弾いてるっていう話題があったけど、裏ジャケにそれっぽい抱え方のベーシストが写ってますね。ヘッドしか写ってないからジャズベなのかプレベなのかは不明。
↓の終盤とか完全にひろしのテーマ
雨の日のブルース
ttps://youtu.be/Wx1RTWwWLDs
収録は1973年7月13日〜14日、場所は広島にあったマンモスキャバレーのホノルルってとこらしい。
演奏は白井克治とニューソニックてことになってます。 自分も寺川さんじゃないかと思ってたけど
あの暴走に近い前のめり感が少し足りない気もする >>285
>>286
そうなんですよね。なんせ情報が無いから結論が出せない(笑)
'73年になると蛇みたいなウネウネしたベースラインはほとんど無くなって、(歌モノに限って言えば)ジェマーソンとロッコを足して和風にしたみたいな感じのいぶし銀プレイに変化していくし、クレジット表記が無いとなかなかねー
岡崎友紀でいうとアルバム6〜アルバム7の時期にあたるかな。
「長崎慕情」とか「何処へ」とか聴いたら分かると思うけど、寺川さんらしい手癖フレーズみたいなのは小出しで出てくるから、自分的には寺川さんだと思うんだけどね。
ただビッグバンドスレによると白井克治とニューソニックって在阪のバンドだったらしくて、そこに寺川さんいる?とも思うし、髪型はもっとモジャモジャしてたんじゃないかなとも思う。PAGE1の髪型にも似てるけど。
そうそうひろしのテーマで思い出したけどYouTubeにジーグのOP&EDのオリジナルカラオケ(!)やらBGMやらがアップされてますね。アフレコ前の効果音入りME素材とかもあるから海外からの流出なのかな?こんなの公式にはリリースされてないはずだけど。
ttps://youtu.be/jNFLNTp_S_o
ttps://youtu.be/VoF8LI_pxa0 ベースだけ
どっとうpろだ.org
2868512 >>288
284です。
ありがとう。すごく分かりやすいです。
ライブ録音だからムラはあるけどタッチとかフレーズの譜割りは似てるように思う。 CSで全員集合やってるんだけどオープニングテロップはゲイスターズなんだけど
どう見ても東京ユニオンなんだよね。こんなことあるの?
歌のゲストの様子
https://www.youtube.com/watch?v=wKPkxmcmW_Y
でググったらwikiにしっかり記述あった
マニアってのはいるもんだね 1974年12月4日渚ゆう子リサイタルのブートレッグ録音
なんと演奏は石川晶とカウントバッファローズ!
ご丁寧にその時の写真もあって、寺川さん、石川さん、直居さんがいる!
https://youtu.be/7RmeMpcc7X0
終盤に全メンバー紹介もあり
https://youtu.be/jPX1bsh_duo
これぞYouTubeの醍醐味ですね。投稿主に感謝!
てかこの時代にステレオ録音の機材持ち込んで録るってすげーな いしだあゆみの熱烈なファンとか、すごい人がちょこちょこ居るよね 各種音楽スレで関係ないのに高橋幸宏合掌とかよく見るけど
ここじゃスルーだな
ミュージシャンとして格が低過ぎる 杉良太郎の右門捕物帖(1974・NET版/82じゃなく)のOP曲
つべ東映時代劇公式
https://www.youtube.com/watch?v=B8OMVvZPpsk
ぽくない?ぽいでしょ チューニングがあってるので同じスタイルの人のような気がしなくもない
暴れ方もどうだろうか 寺川さんならもう少し前につんのめるような感じになりそうな気も ttps://www.youtube.com/watch?v=tXeJcHEzLhA
雪の中の二人
原曲はそうでもないのになぜにこうもアグレッシブなベースラインになるのか
ゲイスターズ恐るべし(´・ω・`) 70年代に田辺エージェンシー所属のハリケーンというバンドがあって
そのアルバムでバンドメンバーはVoとGだけ演奏してKey・Dr・Bは
スタジオミュージシャンとして坂本龍一他YMO組が演奏していると お久しぶりです。13です。
これも前出かもしれません。個人的に今、気になってる一曲です。取っ掛かりは職場の先輩から。
モコビーバーオリーブの海の底でうたう歌。
これもカウントバッファローっぽい。ソースはありませんが、東芝だけあって。
ベースは江藤さんかな・・・ 寺川正興のWikiで死亡日が2005年2月2日になっている
https://ja.wikipedia.org/wiki/寺川正興 YouTubeで小坂明子の「あなた」のライブ版を聴いたけど、ベースってこんなに自由に演奏しても良いんだと思ったね
何ヵ所かボーカルより前に出てた 紅白でおとんが指揮してるのは寺川さんやで
ttps://www.youtube.com/watch?v=xHnDiCxPEa0
はしだのりひことクライマックス 花嫁(ライヴ)
スレタイの江藤寺川じゃないけどウッドベースがバチクソかっこいい 久しぶりに上げる
ていうかここの住民もうくたばったんかな? 低能が寄り付いて終わり
センスのないバカはつまらないことしか書けない お題出してやるよ
近頃デジタルマスターをアナログレコードにすること
ソレは意味ないという意見をyoutubeとかでもしたり顔で言ってるおっさんとかがいる。
この意見こそバカだと俺は思う。 追いかけてヨコハマ
https://www.youtube.com/watch?v=OdaqZG1AbuY
ニューブリードのG, Bが立奏してる珍しいパターン
GSっぽいふいんきにしたかったのか
ダンさんがコンガたたくバージョンもある みんな氏んだのか?
https://www.youtube.com/watch?v=gNqGRqb1-dI
ミミ萩原 憧れ
派手さはないが寺川さんかな? 曲はコニーフランシスだけど 今朝新聞で稲垣次郎の訃報が書いてあった・・・。亡くなたのは1月だったそう。
サックスの大御所。ファンキースタッフやヘッドロックが好きだった。
個人的だけどこの2日間は鳥山明にTARAKOに稲垣次郎って、ショックの連続。辛い。 前田憲男や澤田駿吾のバンド何度か見に行った<稲垣さん
鳥山は一瞬雄司かと思ったよ スレ違いでごめん。YouTubeで仮面ライダーアマゾンを見てますが。ライダーシリーズも寺川さんなのは有名だけど、兎に角ブインブイン動き回る。イヤホンで聞くと凄い。
この辺(X、アマゾン、ストロンガー)がエレベーターの絶頂期じゃないかな