80年代アイドルポップスを語ろう Part.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1531136937/ >>641
一番はいいすぎだと思うけど、あれは名盤だった
そのおかげで2nd以降がつまらなく感じていつしか聴かなくなっていった 83年当時の理想のアイドル像を描いた変身後のクリィミーマミはモロに聖子だな
太田貴子が歌う主題歌も聖子陣営の作家が起用されたりしている >>642
カリオストロの公開は1979年 と言うことはそれ以前の制作だよ。
松田聖子も1979年にドラマデビューはしてるけどクラリスが松田聖子の影響という事はまず無いな。
でもマミとミンメイは松田聖子をベースにしてると製作者が公言してるんだからこれは間違いない 伊藤さやかの「天使と悪魔」と「アナタトOVER-HEATシタイ」
なんで同じ曲なんだよ
カンニング編にアルバム・バージョンまであるし
わけわかんねーよ >>648
そのジャンルなら石川ひとみが一番メジャーだろ 柏原よしえとか
荻野目ようことか
長山ようことか
ウインクとか イヴに聴きたくなる曲
松田聖子「Pearl-White-Eve」
酒井法子「イヴの卵」 聖子やつたら、ブルークリスマスやろ
泣けて泣けて泣けて ファミ劇見てたら河合奈保子のinvitationと聖子のちゅるりら聴けた。
2人とも異常にレベル高い。 「ジングルベルも聞こえない」と「凍った息」が好きだな 童謡以外で日本にクリスマスソングの概念が生まれたのはJR東海のクリスマスエクスプレスのCMが始まったくらいからかな?
その前もクリスマスをイメージさせる曲はあったけどあまり定着していなかったような気がする ハロウィンの歌ってないよな
今から作っておけば
バレンタインキッスのように一生食いぶちになる >>657
「私をスキーに連れてって」とかも同時期くらいかな
桑田とユーミンが発起人になってメリークリスマスショーをやり始めている >>童謡以外で日本にクリスマスソングの概念が生まれたのは
ビング・クロスビーで有名なホワイト・クリスマス(1942)
主題歌とする映画「スイング・ホテル」が日本公開されたのは1947年
多くの日本(を含む世界中)の歌手がカバーしてる。 「クリスマスイヴ」をクリスマスの定番曲として定着させたのは牧瀬里穂のJR東海のCMの年からだろうね
毎年のように売れているがあの年はオリコンでトップにもなっているし年が明けても売れ続けている
山田邦子と斉藤由貴が出演した「君が僕をスキになる!」の主題歌になっていたのも効果があった マイケルがやらかすまでは「ママがサンタにキスをした」が
毎年12月にFMでパワープレーされてた。
その時期に合わせて少女隊が「Bye Byeガール」を出してきた
ド〜レミソラドのメロが印象的 「恋人はサンタクロース」は聖子がカバーしたりして
地味に浸透はしていた印象 クリスマスの定番はジョンの法被クリスマス
聖子も萌えるが >>666
定義知らねーのにスリラーって言っちゃうか? >>672
ポールのワンダフルクリスマスタイムもいいぞ >>673
いや、スリラーはハロウィンソングのド定番だと思って言ったんだけど? 女史の書くエロ歌詞はいいね 作詞麻生圭子、作曲芳野藤丸、編曲新田一郎
パキンとしたギターも藤丸さんだと思うけどこれもい
山本理沙 IN
https://www.youtube.com/watch?v=lrzXuYav3xU >>681
実際に仮装に値してるかは置いといて、
アーティスト自体が仮装すると何だと言いたいの??? 世をしのぶ仮の姿である、という仮の姿をアピールするため >>687
仮の姿をアピールするから何だと言いたいの? かぼちゃワインの主題歌なんかはハロウィンに使えないなか >>687
世を忍ぶ仮の姿って聖飢魔II側から見て人間の仮装をしてる時でしょ。その姿をアピールした事あった? 結局スリラーも蝋人形の館もハロウィンと無関係だしwwww 年末の慌ただしい時期に西村知美の「想い出の冬休み」を聴くと心が安らぐな 新年ソング
ホワイトラビットからのメッセージ
本年もよろしく イノシシがでてくるアイドルソングってないかな
ないだろな アイドルって、可愛くて元気があってミニスカートを履く歌の好きな女の子のこと
1つも当てはまって無いじゃん おでこのシワとシワを合わせて南無〜
おでこのシワは目立つし萎えるよね
昔は奥さまは魔女のサマンサ
今はがってんの小野アナ おかわりシスターズの山崎美貴の母校・東海大学箱根駅伝初の総合優勝おめ! 1984年の春頃からはチャートや売り上げで明菜が聖子を凌駕し始めたと思うんだけど、
音楽以外の領域(週刊誌やCM)では依然として聖子が優勢だったのは何でだったんだろうな?
明るい聖子の方が使いやすかったというのもあるんだろうけど、
結局このキャラクターの差で明菜は80年代のアイコンにはなれなかったんだよな…。 帰れコールやジャニーズの1位記録ストップとかでダークヒロインのイメージ
ガラスの十代の1位記録を止めた時は「ごめんなさい。」って言ってたな ttps://www.youtube.com/watch?v=KFxGVw5kqzo
渡瀬マキってデビュー当時から方言貫いとってちょっと感動したw
こんなアイドル他におるんか? 千昌夫とかトークはなまって、田舎者アピールしてるのに唄はなまってなくて胡散臭く思ってた 河合奈保子でオナッたら果てた。この脱力感は凄く心地良い。 90年代以降の日本のポップスより80年代前半の松田聖子の方が遥かに音楽性高いってことに最近気づいた。 頭のおかしい聖子ヲタがいろんなスレに来て困ってます
このスレッドに閉じ込めといて 聖子んとこは本丸共々、
明菜ファンと思われる輩に荒らされまくってる
現役で精力的に活動してる分
ファン同士で語りたいこともあるだろうに
あれされたら気の毒だよな
【 SEIKO 】 松田聖子114 【 JAZZ 2 】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1539789637/ >>727
良スレだっただけに残念
早く収まるといいね ツベの納豆巻き伝説はほぼ休止になってしまったようだ。
蜜柑茶もなにも無くなったようだ。なんか寂しくなった(;´д`) こういうスレで自分がファンやってる人が挙がらないとちょっと切ない
岩崎良美は80年代アイドルに入れてもらえないのか
まあ本人がすっかり庶民化してるけどな。松田聖子と学校の同級生なのを、ライブで普通に語るんじゃなく自慢げに語る庶民ぶりだからな 岩崎良美って元はアイドルデビューだけど、タッチの歌唱が有名になりすぎて、一般の人はアニソンの人になってるね 今回NGT48山口さんがあんなことになってしまったけど
犯罪被害に遭った80年代アイドルと言えば倉沢淳美
豊橋鉄道の鳥羽延伸を望むスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1408262395/ 主題歌
「平凡すぎる提言 あなた嫌いですか あなた退屈ですか…」
振り向けば そこにあるような 路線欲しい…
私キチガイですか 私キチガイですか
1925年7月開業 豊橋鉄道
伊勢志摩へ トンネル開通
背のびをしながら 待ってるのに
実現しそうで 実現できない
A・TSU・MI (半島) A・TSU・MI (半島)
伊勢にももっと近くなるから
A・TSU・MI (半島) A・TSU・MI (半島)
みんなで語れ
「田舎っぽく見られがちだから 実現はまだ先みたい…です」
いつだって願っているのに国はまだ
私に気づかない 私に気づかない >>738
岩崎宏美・良美姉妹は春の選抜高校野球の行進曲に姉妹で選ばれているね
聖母たちのララバイ(1983)&青春(1986) むしろタッチで当たっていなければ認知すらされてないから良かったでしょ
良美はもっと露骨にシンガー路線に移行した方が売れたと思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています