80年代アイドルポップスを語ろう Part.8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1531136937/ >>925
一部の週間チャートしか知らないけど、ほぼ絶頂期の作品ばかりだからシングル入りアルバムと比べても大差なく売れたのが多いのでは。
河合奈保子
『スカイ・パーク』2位
『It's a Beautiful Day』6位
『Daydream Coast』3位
『さよなら物語』11位
『スターダスト・ガーデン 千年庭園』4位
中森明菜
『NEW AKINA エトランゼ』1位
『SILENT LOVE』2位
『不思議』1位
『CRIMSON』1位
薬師丸ひろ子
『花図鑑』2位
小泉今日子
『Betty』3位
岩崎宏美
『10カラット・ダイヤモンド』11位
早見優
『LANAI』5位
けやき坂46
『走り出す瞬間』1位 >>948
いいね。SQUALLっぽい
https://youtu.be/h3Wus15qXjo?t=35
バースのあと、テンポおせーよってダンさんに目配せしてるんだよね
二十歳前の小娘がふつうバンマスに指図なんかできない >>955
目配せどころか、身振り手振りで
テンポ上げろ❗ってやってるな 聖子は現代から再評価すると、知れば知るほど凄い
時代性が薄く普遍的なサウンド志向に感服
松本が聖子ヴォーカルではっぴいえんど再興を意図した気持ちが分かる >>958
そう何であの時気づかなかったのか?
それは当時の俺のセンスが無かったからに他ならない。結局は松田聖子に負けたってこと。 >>958
うーむ、恐るべし聖子
いや、正確には聖子プロジェクト >>958
そうかかなぁ・・
ここ数年前まではそう思ったけど
80年代サウンドや曲って今や古臭い
そろそろ色褪せてきてない?
サウンド思考を主に思い
数年前までは聖子のアルバムや曲が
輝いて思えたけど30年近く経てば
聖子の曲って聴けば
懐かしさを振り返りキュンとした
気持ちにはなるけど
案外それだけなんだよね
その証明が、昨年の紅白の聖子
もはや懐メロそのものだった
逆に70年代のジュリーや百恵や
その他の歌謡曲やニューミュージックの方が
よほど今聴いてもカッコウイイし
曲として存在感あるし成り立ってる
時代の評価や聴き方って変わるもんだなぁって思った リアルで聞いてもいないのに
後付けではっぴーなにがしがどうとか言うのはちょっとうざい
当時から唱えていたなら認めるが
テレビで見たか本で読んだか、だれしも同じようなことしか言わないし
松本ユーミンなんぞアグネスチャンの時代からやってるわ 百恵w
乙女座宮の合いの手のコーラスとかダサダサで今さら聴けませんw 百恵スレは聖子の悪口ばかりで見るに耐えないな。
わたしはわりと両者のファンなんで残念な状況だわ。 松田聖子に関しては後付けの人も多いだろう。当時のショボいブラウン管テレビのスピーカーで聴いてたし良いコンポ持ってて聴けた奴なんてほとんどいない。
今改めてそこそこ良いコンポ買える経済状況になり聴いてみたら細かい音の拘りが半端なかったと言う話。 当時テレビのスピーカーはアレだけど、レコードやFMはまあまあの環境で聴いていた。
って普通に居るだろ? >>965
え?なにが聖子の悪口ばかりだ
わざとらしい〜
逆でしょw
百恵スレ見てると
百恵ファンがまったりと雑談してる中に
定期的に聖子アゲしくるのはありゃなに?
両方ファンという割に片側からしかみてないんだねw 逆にサウンド志向で語るのはもはやヲタだけ
若い人はもうアルバムなんてほとんど聴かないよね
現在の松田聖子に吸引力がまったくないのも大きい
またリアルに聴いてた世代がすでにもう40代後半以上
一般的なアイドルソングの宿命かなと
聖子ソングのキラキラワールドのリップだのパラソルだのが
展開された曲を聴いてときめいた時はさすがに終りをつげてる でも未だにCMや映画で曲を使われるのは百恵でも明菜でもなく松田聖子なんだよな 俺みたいに後になってこんなに素晴らしいんだって気づいて音源買いまくる奴もいるよ 聖子と明菜はシングルだけでなくてアルバムも売れたのが凄い。 >>973
俺も同じ
特に初期の頃の良さが分かったのが最近 >>973
ワシもじゃ
当時は全く興味なし
然るに、今や聖子病ステージWだ >>971
ときめきと言うよりは今はむしろノスタルジーを感じる。そんな人結構多いと思う。 >>967
ロックンロール・ウインド
謝肉祭
さよならの向こう側
ここらは80年
あとピンクレディーも解散が81年 愛染橋も80年代
ラ・セゾンの作詞は1982年
(三浦百恵名義) >>978
いやいや、百恵は声質の問題も相まって 楽曲全体が古びている
ただし、悪い意味ではない
郷愁がある 80sアイドルポップスっつったら、
80年代デビューのアイドルさんの話でしょ
ヒットしたのは80年以降でも、70年代デビューの人は
ちょっと違う気がする
せまい意味のとらえかたになるけど CoCoやribbonや宮沢りえも80年代デビュー
80年代といっても幅は広いな だから、80年代も前半と後半じゃえらく違うのよ
興味ない人からみればたいして変わらんようにみえるだろうけど。
やっぱり盛り上がるのは前半だよね >>972
明菜や聖子の曲ってCMで使われてる?
プレイバックプレイバックとか、何億こおねん〜とか
ストームストームストーンとか百恵の曲ばかりの印象だけど 田原俊彦もスゴイよね
テビューから
5作連続アルバムがオリコンチャートで1位 ここって森口博子の評価あんまり聞かないね。
ガンダムファンが一番好きな主題歌の一位に♪水の星へ愛をこめて♪選ばれたんだよね
バラエティのイメージ強すぎるからかな? >>987
ETERNAL WINDやもっとうまく好きと言えたならが90年代だからな
一般的には水の星へ〜よりもここらの方が認知度はある ということで犯罪を白日のもとに晒します。
パワハラとでたらめな教育で機器を扱わせバイトの指切断させ
さらに裁判でほとんどの事柄を偽証して裁判に勝った
香川県さぬき市長尾
ルーちゃん餃子フジフーヅ
;8; >>984
聖子の結婚休業とおニャン子登場の85-86年あたりを境にガラッて変わるな。 >>986
田原も近藤も79年の金八先生から人気爆発で翌80年に満を持して歌手デビューした感じ。
二人ともデビューシングルがいちばん売れたんじゃないか? >>991
松田聖子たち80年デビュー組はまず歌手を目指した。
しかしそれ以後のアイドルブームからは歌手でなく松田聖子を目指した
超えられるわけがない 85年〜86年くらいからはユーロビートなどのダンスミュージックを取り入れたアイドルが増えてきたからな
振り付けも過激になって来ていた
80年代前半は日本古来の歌謡曲の名残があって振り付けとかも誰でも真似できるような親しみやすいシンプルな感じだった >>982
80年代のデビューでも小泉の初期はどうちょっと違う気がする
せまい意味のとらえかたになるけど 82年デビュー組が垢抜け始めたのは84〜85年くらいだったな
これからという時におニャン子クラブが出てきたり後輩アイドルの台頭で落ちていった感がある
中森明菜と小泉今日子は別格だったけど 82年組は目指せ松田聖子だったけど即戦力のスター誕組しか結局は残らなかった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 175日 3時間 42分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。