80年代アイドルポップスを語ろう Part.8
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トシちゃんのラブ・シュプールが好きだと小声で言ってみる ラブ・シュプールのバックで踊るスクールメイツ時代の森口博子 Can't take my eyes off of youのパクリだな 飯島真理の『愛・覚えていますか」が夢に出てきて思わず起きてしまった。
https://youtu.be/9GGwL8Gcw44
やっぱり、可愛い。 飯島真理のクリスマスソング「Blue Christmas」は名曲という事を最近知った 当時のアニソンヲタのアイドルだろ
マクロスのリン・ミンメイは当時のアニメヲタを魅了した 飯島真理の坂本龍一プロデュースの1stは80年代に一番聴いたアルバムかもしれん >>641
一番はいいすぎだと思うけど、あれは名盤だった
そのおかげで2nd以降がつまらなく感じていつしか聴かなくなっていった 83年当時の理想のアイドル像を描いた変身後のクリィミーマミはモロに聖子だな
太田貴子が歌う主題歌も聖子陣営の作家が起用されたりしている >>642
カリオストロの公開は1979年 と言うことはそれ以前の制作だよ。
松田聖子も1979年にドラマデビューはしてるけどクラリスが松田聖子の影響という事はまず無いな。
でもマミとミンメイは松田聖子をベースにしてると製作者が公言してるんだからこれは間違いない 伊藤さやかの「天使と悪魔」と「アナタトOVER-HEATシタイ」
なんで同じ曲なんだよ
カンニング編にアルバム・バージョンまであるし
わけわかんねーよ >>648
そのジャンルなら石川ひとみが一番メジャーだろ 柏原よしえとか
荻野目ようことか
長山ようことか
ウインクとか イヴに聴きたくなる曲
松田聖子「Pearl-White-Eve」
酒井法子「イヴの卵」 聖子やつたら、ブルークリスマスやろ
泣けて泣けて泣けて ファミ劇見てたら河合奈保子のinvitationと聖子のちゅるりら聴けた。
2人とも異常にレベル高い。 「ジングルベルも聞こえない」と「凍った息」が好きだな 童謡以外で日本にクリスマスソングの概念が生まれたのはJR東海のクリスマスエクスプレスのCMが始まったくらいからかな?
その前もクリスマスをイメージさせる曲はあったけどあまり定着していなかったような気がする ハロウィンの歌ってないよな
今から作っておけば
バレンタインキッスのように一生食いぶちになる >>657
「私をスキーに連れてって」とかも同時期くらいかな
桑田とユーミンが発起人になってメリークリスマスショーをやり始めている >>童謡以外で日本にクリスマスソングの概念が生まれたのは
ビング・クロスビーで有名なホワイト・クリスマス(1942)
主題歌とする映画「スイング・ホテル」が日本公開されたのは1947年
多くの日本(を含む世界中)の歌手がカバーしてる。 「クリスマスイヴ」をクリスマスの定番曲として定着させたのは牧瀬里穂のJR東海のCMの年からだろうね
毎年のように売れているがあの年はオリコンでトップにもなっているし年が明けても売れ続けている
山田邦子と斉藤由貴が出演した「君が僕をスキになる!」の主題歌になっていたのも効果があった マイケルがやらかすまでは「ママがサンタにキスをした」が
毎年12月にFMでパワープレーされてた。
その時期に合わせて少女隊が「Bye Byeガール」を出してきた
ド〜レミソラドのメロが印象的 「恋人はサンタクロース」は聖子がカバーしたりして
地味に浸透はしていた印象 クリスマスの定番はジョンの法被クリスマス
聖子も萌えるが >>666
定義知らねーのにスリラーって言っちゃうか? >>672
ポールのワンダフルクリスマスタイムもいいぞ >>673
いや、スリラーはハロウィンソングのド定番だと思って言ったんだけど? 女史の書くエロ歌詞はいいね 作詞麻生圭子、作曲芳野藤丸、編曲新田一郎
パキンとしたギターも藤丸さんだと思うけどこれもい
山本理沙 IN
https://www.youtube.com/watch?v=lrzXuYav3xU >>681
実際に仮装に値してるかは置いといて、
アーティスト自体が仮装すると何だと言いたいの??? 世をしのぶ仮の姿である、という仮の姿をアピールするため >>687
仮の姿をアピールするから何だと言いたいの? かぼちゃワインの主題歌なんかはハロウィンに使えないなか >>687
世を忍ぶ仮の姿って聖飢魔II側から見て人間の仮装をしてる時でしょ。その姿をアピールした事あった? 結局スリラーも蝋人形の館もハロウィンと無関係だしwwww 年末の慌ただしい時期に西村知美の「想い出の冬休み」を聴くと心が安らぐな 新年ソング
ホワイトラビットからのメッセージ
本年もよろしく イノシシがでてくるアイドルソングってないかな
ないだろな アイドルって、可愛くて元気があってミニスカートを履く歌の好きな女の子のこと
1つも当てはまって無いじゃん おでこのシワとシワを合わせて南無〜
おでこのシワは目立つし萎えるよね
昔は奥さまは魔女のサマンサ
今はがってんの小野アナ おかわりシスターズの山崎美貴の母校・東海大学箱根駅伝初の総合優勝おめ! 1984年の春頃からはチャートや売り上げで明菜が聖子を凌駕し始めたと思うんだけど、
音楽以外の領域(週刊誌やCM)では依然として聖子が優勢だったのは何でだったんだろうな?
明るい聖子の方が使いやすかったというのもあるんだろうけど、
結局このキャラクターの差で明菜は80年代のアイコンにはなれなかったんだよな…。 帰れコールやジャニーズの1位記録ストップとかでダークヒロインのイメージ
ガラスの十代の1位記録を止めた時は「ごめんなさい。」って言ってたな ttps://www.youtube.com/watch?v=KFxGVw5kqzo
渡瀬マキってデビュー当時から方言貫いとってちょっと感動したw
こんなアイドル他におるんか? 千昌夫とかトークはなまって、田舎者アピールしてるのに唄はなまってなくて胡散臭く思ってた 河合奈保子でオナッたら果てた。この脱力感は凄く心地良い。 90年代以降の日本のポップスより80年代前半の松田聖子の方が遥かに音楽性高いってことに最近気づいた。 頭のおかしい聖子ヲタがいろんなスレに来て困ってます
このスレッドに閉じ込めといて 聖子んとこは本丸共々、
明菜ファンと思われる輩に荒らされまくってる
現役で精力的に活動してる分
ファン同士で語りたいこともあるだろうに
あれされたら気の毒だよな
【 SEIKO 】 松田聖子114 【 JAZZ 2 】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1539789637/ >>727
良スレだっただけに残念
早く収まるといいね ツベの納豆巻き伝説はほぼ休止になってしまったようだ。
蜜柑茶もなにも無くなったようだ。なんか寂しくなった(;´д`) こういうスレで自分がファンやってる人が挙がらないとちょっと切ない
岩崎良美は80年代アイドルに入れてもらえないのか
まあ本人がすっかり庶民化してるけどな。松田聖子と学校の同級生なのを、ライブで普通に語るんじゃなく自慢げに語る庶民ぶりだからな 岩崎良美って元はアイドルデビューだけど、タッチの歌唱が有名になりすぎて、一般の人はアニソンの人になってるね 今回NGT48山口さんがあんなことになってしまったけど
犯罪被害に遭った80年代アイドルと言えば倉沢淳美
豊橋鉄道の鳥羽延伸を望むスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1408262395/ 主題歌
「平凡すぎる提言 あなた嫌いですか あなた退屈ですか…」
振り向けば そこにあるような 路線欲しい…
私キチガイですか 私キチガイですか
1925年7月開業 豊橋鉄道
伊勢志摩へ トンネル開通
背のびをしながら 待ってるのに
実現しそうで 実現できない
A・TSU・MI (半島) A・TSU・MI (半島)
伊勢にももっと近くなるから
A・TSU・MI (半島) A・TSU・MI (半島)
みんなで語れ
「田舎っぽく見られがちだから 実現はまだ先みたい…です」
いつだって願っているのに国はまだ
私に気づかない 私に気づかない >>738
岩崎宏美・良美姉妹は春の選抜高校野球の行進曲に姉妹で選ばれているね
聖母たちのララバイ(1983)&青春(1986) むしろタッチで当たっていなければ認知すらされてないから良かったでしょ
良美はもっと露骨にシンガー路線に移行した方が売れたと思うな >>741
杏里みたいにね!それだけの歌唱力あったから
でもアイドルとしての華はなかった >>741
認知すらはさすがにないでしょ
岩崎宏美の妹だし、デビューからしばらくはそこそこヒットしたし
PANTAも曲をかいてるし
アイドルなのか本格派なのか、
中途半端なイメージだったのはたしかだとおもう 岩崎良美はスクールウォーズや白虎隊に出てたりと女優業もやってたな >>744
PANTAも曲を書いてるってw
制服向上委員会にだって書いてるからなあw >>748
クオリテイの指標がないじゃん
個人の好みの押し付けになってしまう >>749
真面目にレスする。茶化さすにな。
スポーツなら勝ち負け、あるいは打率、出塁率などさまざまな数値での
比較ができるが
映画、音楽、小説などにはそういうのがないので
大昔から文章表現で評価してきた、それを批評という。
つまり評者の数、かずだけでなく批評の表現力文章力で
評価を定めようとしてきた だからまあ良い悪い、一言でなく
まあ最初はそれでもいいが、なぜ良いのかを
文章でいかに表現するか、ってことで
大昔から評価を定めようとしてきた、もちろんこの評価は動かすことが
できる そういう営みに意味がないというなら
オリコン年鑑買って売り上げを眺めていればいいという話にしかならない 岩崎良美は姉をはじめとするその他大勢のアイドルと違って、病気もスキャンダルも全くと言っていいほど無いはずなので、
変な邪推せずに素直に聴いていられるのがいい 松本隆つながりだけど松田聖子は斎藤由貴に対し評価高いんだよ。確かに斉藤由貴はあの時のデビューしたこの中でかなり上手い方だと思う
https://youtu.be/WVGRE-eOZNw 今、80年代的な歌うアイドルっているの?オススメ教えてアイドル(´ω`) >>758
アイドルじゃないけど、エロゲのOPや挿入歌
ここには80sアイドルポップスの魂が残っている >>759
そのエロゲは何てタイトルなの?サントラもある?(´ω`) んにゃ
狭義の意味で、アイドル 言うんはたった1人を指す代名詞
あれ、今日はアイドルの番組が有ったよね?
今日はアイドルのアルバムリリース 今思い返すとアイドルは松田聖子だけだったなぁ
可愛さ、曲の良さも歌唱力も含めて 聖子が可愛いとかないわー
あの髪型とかアイライナーに騙されとるだけやん
お母さんは美人でお兄ちゃんはイケメンやったけどな 尊敬するアイドルは松田聖子さんです!って新人アイドルが言ってたね(´ω`) アイドルポップス史を語るうえでは欠かせない存在でもある
尾崎亜美さんが本日、満を辞してTwitterデビューしました!
ttps://twitter.com/amii_ozaki
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 松田聖子のアルバムって廃盤無いしどんどんリマスターされて元の音源とかも本当に昨日、録音したのってくらい音も良いし何で何だろ?
プレイヤーやイヤホン凝るとサウンドのゴージャスさが出てくるよな。
本当にミュージシャン最高の人選んで妥協一切なくやってるのが分かる。
プロのミュージシャン、作曲家、作詞家、アレンジャーが全力疾走出来た時代は短かったけどここが最盛期だな。 松田聖子は本人の声質や魅力以外にサウンドワークの確かさや丁寧な音作り、録音なども大きい 歌謡曲がポップス飛び越えてモダンアートになった感じた 所詮西海岸のパクリやろ
聖子ばっかり過大評価すんな >>773
ビートルズやツェッペリンのロック王道のエッセンスが入ってるのが違いかな SONYはエンジニアろレベルそのものが違う。
頭2つくらいほかのレコード会社寄 より上。 >>773
聖子は確実に売上が見込めるから経費が他より潤沢に使えたらしいね。 Toto的な都会センスが良いなあ
ま、今でも聴ける言うのは凄い
リマスター商法が効くのはビートルズと聖子くらいだろ
あ、最近ではクイーンも来てるか? >>777
リマスターでおおもうけの元祖は大滝詠一でしょ
日本では >>783
作曲、後藤次利じゃなかったんだ (´・ω・) 2月14日はバレンタインデーでもありのりピーこと酒井法子の誕生日でもある 木梨憲武と誕生日が1日違い
松田聖子ものりピーと同じ法子 >>673
かなり亀だが、ハロウィン時期に毎年全米チャートに「スリラー」ランクインしてきてる
1,2週で消えるがだいたい40位前後に入ってくる、向こうはハロウィン=スリラーっていうイメージらしい
ちなみに全米チャートは2005年からダウンロード、2013年からストリーミング加算されて集計 >>790
ハロウィンのイベントとかは表現が自由(ハロウィンと無関係でもOK)だからスリラーのコスプレをする事もあるからでしょ。
それで過去の大ヒット曲でホラーの要素があるから安易に後付けで使われたりしたのを勘違いしたのでは?
だとしてもたがが40位前後じゃハロウィン=スリラーとは到底言えんなw
普段はハロウィンと無関係のスリラーをハロウィンの季節だけ限定でハロウィンソングのように扱ってるようにしか思えない。 80年代ポップスのマスタリングが良いアルバムを良い音で聴きたいからウッドコーンスピーカーとアンプ買ったよ。これでクラシックや大瀧詠一、松田聖子の80年代などを聴くよん。 横からおじゃま
>>796
>>790これで充分じゃん >>791これ反論のつもりなのか
卒業シーズン、クリスマス近いと売れる曲もある。
あんたは必死過ぎだレス増やしても事実は覆らない
以上、終わりね >>横からおじゃま
今度は無意味な自演かよw
>>675
流石にこれはバカ過ぎるw スリラーがハロウィンソングというのを否定するのは無理があるぞ
前述されてるようにその時期になればこの曲の需要が高まるのは明らかだし、
世界中のあちこちで仮装した群衆がスリラーを模してダンスするイベントが行われたりしているのに >>797
>>以上、終わりね
自演野郎は平気でウソをつくw
ウソつきの言う事なんて誰も信用されないw 荒らしはスルーで元に戻そうか
内海和子と中村由真が誕生日なんだが
内海和子Wikipediaの年齢が2歳サバ読み 内海和子は仮面ライダースーパー1に中学生の時に出演しているからwikiの年齢で合っていると思う
おニャン子にいた時も少し老けていたしね 内海和子は西部警察に出演して石原裕次郎と共演してる
別撮りじゃなくて一つの画面で オニャンコ初期のフロントって、いっちゃあアレだけど
あんまりかわいい娘いなかったよね
なんか意図があったんだろか No more 恋愛ごっこ
かたつむりサンバ
ここらのフロントはなかなか 内海の娘が同じ顔してるのに
整形してやんの
これって母親全否定もんじゃね
内海メンタル強いな ここに出てるメンでフロント組めば最強じゃね
美奈代その子国生高井城之内福永(樹原を白石に代えて)
https://m.youtube.com/watch?v=eavsJEqAZ8s >>805
NO MORE 恋愛ごっこ
ルリルリの「瞳を伏せたままで〜♪」というパートが最高の聴かせどころ 記憶もあてにならんね
no more〜 のフロントって誰だったかしらと思って
ユウチュウブで確認したら、これ最強じゃん つべ見ないで言うと
永田とゆうゆと生稲?か杉浦?か白石?くらいか? >>810
生稲さんは恋はくえすちょん
NO MORE は ゆうゆルリマコ富さん AKB48の神7在籍時にでもカバーアルバムを作れば良かったのに…
マエアツの「冬のオペラグラス」
大島の「バレンタインキッス」
まゆゆの「涙のクレッシェンド」
ともちんの「禁断のテレパシー」
とかw >>810
杉浦はかたつむりサンバ
工藤静香の歌唱力がケタ違い >>817
駄目ってこたないが、アキバなんて興味がないので、
名前くらいは知ってるけどどんなキャラなのかがわからん。
だから、「誰それに何の曲を」っていわれても共感も否定もできん >>822
夜ヒット思い出す… 後藤次利との不倫問題で引退したんだよな確か… >>822
秋元康と小室哲哉という異色の組み合わせ 河合奈保子にしても松田聖子にしてもちゃんとレッスン積んで腹式発声やピッチ、リズムの取り方を勉強して世にようやく出てるのに82年組の手抜き感はちょっといただけないよな! >>828
この二人の才能に遥かに遥かに劣る連中が何の努力も積まずに世に出したのが崩壊の始まりだと思ってる。
おニャン子がどうのこうの言う以前にこいつら82年組が癌で業界衰退の始まり さっきのMXで良美を見たけど
アップテンポの赤と黒もなかなか良かった >>830
そりゃまあ、「歌の上手さ」を大正義とするならその通りだけど、
アイドルポップスってそうじゃないとオレは思うのよね
あの頃の「ナチュラルな下手さ」を技術で再現してる人が今はいるわけだし >>828
おい!奈保子ちゃんと聖子を一緒にすなー!
聖子って上京するまで地元の平尾昌晃教室かなんかで何年もレッスン積んどるけど
奈保子ちゃんは上京してわずか3週間足らずのレッスンでいきなりレコーディングやぞ?
頼むから一緒にせんでくれ >>834
聖子と奈保子との間であれほどの差がついたのはその影響もあるかもね。 本来アイドルなんて歌唱力は二の次だったし
年数重ねて成長していく様を観るのも楽しみのひとつ
最初から出来上がっている方が異端なのだ
それにアイドルブームによって供給に拍車が掛かると並の人材は淘汰されていくから
トップとして残る人たちはそれなりの歌唱力を持っている場合がほとんどだ
だからこそ傍流としてナチュラルさを謳った素人系が生まれてそれが受けたのだと考えられる 85年の初頭くらいに堀ちえみ、石川秀美、早見優あたりが一気に垢抜けてきたけど
その後おニャン子クラブ、斉藤由貴、中山美穂、南野陽子、本田美奈子と一気に押し寄せて落ち目になっていったな >>836
根本的に違うな。
松田聖子や河合奈保子は歌手を目指してたわけだが実績出来るまでアイドルをやらされてただけなんだよ。
ところが松田聖子が社会的ブームを、起こすと歌手を目指すのではなく松田聖子を目指す、アイドルになりたいにすり替わってしまった。
要はコスプレ見たいなもんよ。
当然前者の人たちは同じところにいないから色んなことをして成長していきました。
ところが後者は所詮紛い物コピーなのでほとんどの人が埋もれて消えました。
キョンキョンですら呪縛解くまで数年を要してるからね。 彼女たちにとってデビューのきっかけやスタート地点が最終目標や目的になってしまった感ね。
これはあるね。
割と自由に色んなジャンルの曲を歌いこなしてる才能あつての色々な事へのチャレンジだから当然地力がないとできないしそんなに甘いもんではないよな 松田聖子のデビューするまでの不遇時代は修行期間と思えば贅沢な修行時代とも言えるな。
才能ある子が丹念に理論を学べたわけだから。
才能ある子を伸ばすってのが今の時代大きく欠けてるしそへは82年に始まった感じ。
うわべだけ取り繕ったところで地力も中身もない。
ただプロの世界で恥はかきたくない一心で成長する事もあるがそれも素質があっての事だからねぇ >>834
そのコネクションで、サンデーズメンバーか!
確かに無駄では無い。田原俊彦と松田聖子のコンビが世の中席巻したからなぁ。 うむ…
80年組は明らかに、本人&スタッフの意識は「歌手」メインで
82年組からは「アイドル」がメイン(明菜は例外としても)に
なってしまった感じだな… こっちも大人になったからね。
本格的な歌手がたまたま可愛かったのと可愛い子に歌を歌わせたって言う大きなしかも、決定的な差ってのを今更ながらね。
前者の音楽は今聴いても良いし聴き入るけどもさ。
で後者は良いミュージシャン使っててもエンジニアや機材がイマイチで音も適当。
前者とはガチの本気度が全然違うんだよ。
本当に残るものは怖いなと思う。
ガキの頃は可愛ければそれで良い的なものも確かにあったけどねw >>838
聖子は別として河合奈保子が歌手として売り出されたというのは疑問
それに彼女らだって先代のアイドル達を見て育ったわけで
その模倣から始まっているのは否定できないだろう
聖子や明菜が異常なだけで大多数のアイドルは歌唱力よりビジュアルが最優先される
だから歌い続けていくうちに成長して大きく化ける人も出てくる
河合奈保子はどっちかというと埋もれた側だと思うが まぁ河合奈保子はビジュアルで売り出されたからな。聖子は洗顔料のCM=声質で売り出されたわけだから売り手側の考えは違うかと思いきや聖子はオーディションで落とされたんだよなw
エクボがないと言う決定的な理由でさ >>844
先代のアイドルのほとんどは基本的な事は出来てたよ
キャンディーズしかりピンクレディしかり山口百恵しかり石野真子 etc
ちゃんと発声の基本が出来てた
もちろん出来てない人もいたがその辺はドラマ企画の色物だったり女優アイドルに歌わせてみました的なもんよ 松田聖子とキャンディーズに類似性を感じる。
同じSONYだし洋楽寄りなサウンド志向。
ニューミュージックの人に曲書かせたりなど。
デビューまでの不遇やデビュー前に徹底的に基礎を勉強したことなど。
蘭ちゃんが結局ソロデビューしなかったけど松田聖子はそんな匂いがした。
個人的な見解だけどね >>848
郷ひろみみたいにレッスンつんだのかな? 百恵スレでも初期の性典ソングはほとんど話題にならないし。 >>847
うむ
自分はブーム的な側面で
ピンクレディと安室(小室時代)の類似性を感じる… >>850
中学生に性交願望を歌わせる、とかキチ⚫ガイだろ
酒井は塀の中で臭い飯を食うべき >>849
歌う経験積むうちに学習してったんでは?
薬師丸ひろ子も似た印象。 勿論それもあるし、変声期を終えて声が出来上がると全然変わる >>853
薬師丸ひろ子はねえ。
あの歌い方でポップスは無理がある感じ。
合唱曲ならいいんだけど >>834
奈保子は学生の頃から楽器をやってて楽譜が読めたりするから
上京してわずか3週間足らずのレッスンでいきなりレコーディングでもいけたのでは? >>856
初期の原田知世もそうだよな
時をかける少女、愛情物語は合唱曲にありそうな感じ >>856
同意
でも、大瀧の薬師丸曲を聴くと、強烈な郷愁感が来る >>324
77年生まれでリアルタイム世代ではないけど異論はない
○サビ以外も知ってる曲数 △サビだけ知ってる曲数 ※80年代の曲限定
○16 △6 松田
○09 △6 中森
○08 △0 うしろゆびさされ組
○05 △2 うしろ髪ひかれ隊
○05 △1 工藤
○04 △0 斎藤
○03 △7 小泉
○03 △3 南野
○02 △2 岩崎
○02 △1 おニャン子
○02 △0 荻野目、わらべ
○01 △3 浅香
○01 △2 本田
○01 △1 酒井、河合な、柏原
○01 △0 薬師丸、松本、森口、安田、国生、新田
○00 △8 中山
○00 △2 原田
○00 △1 菊池、早見、石川
○00 △0 堀、河合そ
(うしろゆび と うしろ髪 が多いのはアニメの影響) >>861
楽曲のレベルどころかサウンドクオリティまで別次元だった。今聴いても良いと言うか新しい驚きがある。
演奏はティンパンアレイのメンバーが多かった。それに加えて全日本代表クラスのスタジオミュージシャンに大村雅朗さん。
レコーディングエンジニア、機材、スタジオに至るまで超クリエイター集団。 >>860
メイン・テーマを聴いて、つまらん曲だと思ってたら
スタンダード・ナンバーを聴いてあまりのかっこよさにひっくりかえった
メロデイに合ったアレンジとうたい方は大事ね Windy BoyとかもALFEEがセルフカバーすればカッコいい曲になっていたかも
ALFEE版の木枯らしに抱かれてはカッコいい 高見沢ソングのセルフカバー聴きたいな
真っ赤なウソとかも意外に良曲だしアレンジ替えればもっと良曲になりそう 木枯らし〜のALFEE版でヒゲメガネリードボーカルバージョンなんてないかな >>865
ハートブレーカー、大きなお世話サマー、蒼いタメイキ、初恋に気づいて
高見沢ソングは名曲が多い
セルフカバー集出してほしい ツベの卒業から斉藤由貴や菊池桃子のアルバム聞いてるんだけどめちゃくちゃ良いね
特に菊池桃子のシティポップス感がカッコいい 卒業とか春なのにとか今の時期にフツーに聴きたい曲だな 伊藤麻衣子見えない翼の夜ヒットでさー
やたら下唇噛んだり、下唇ペロってねぶったりするやん?
あれって計算なの? 山下達郎は渋谷系の人たちより松田聖子や中森明菜の方を評価してるね。 近藤真彦のハイティーンブギがいまだにヤマタツの作曲ぽくないと思ってしまう >>874
京平研究してヒット狙って作った曲やししゃあないんちゃう? >>877
山本達彦がアイドルに提供したシングルA面曲といえば、
畠田理恵のデビュー曲「ここだけの話 〜オフレコ〜」か
畠田理恵のシングルでは最大の売上だったかな 畠田理恵のターミナルは作詞が亜蘭知子で作曲が松岡直也で何気に豪華 ハタケつながりで思い出した畑中葉子を久々に聴いたが、実は素晴らしいのではないかと思った
歌詞はアレだったりするが 80年代アイドル、オリジナルアルバムで廃盤が無いのは松田聖子だけ? リマスター再販を繰り返しどんどん音がクリアになっていってるな リミックスならともかく、リマスターだけで音がクリアになるって
どういう仕組みなんだろ
機材の進化なのか、エンジニアの腕前なのか、
それとも聴くほうの再生装置の進化なのだろか >>886
音源の保存状態が驚くほど良いんでないかな? SONYはマスターの保存が本当に時代関係なく素晴らしいよな。
それに比べてパイオニアの糞加減。
こう言う所が年数を経て大きな差になるんだよー! >>888
大江千里が1889年のベストアルバム発売当時、
アナログマスターの状態悪くて"釜入れ"(スチーム)したって言ってたな。
SONYはOMFはともかく、一般発売の旧譜がボートラ付けないわ高いわでビクターを見習えと言いたい。
(選書シリーズは簡易ケースなので除外)
まあビクターも高岡早紀の再版で、ジャケがカラーコピーレベルの印刷になってたが。 3月という時期は変化に富んだ時期だな
春の到来→卒業→旅立ち
それぞれの場面で似合う曲がある >>891
ほらね、春が来た(春の到来)→じゃあね(卒業)→かしこ(旅立ち) 音が良い状態で聴きたいのは、一部の英国ロックと80年代聖子だけだなー
アナログ楽器だからな 現役なら、MOSAIC.WAV をデカいシステムで聴いてみたい
たぶんめちゃくちゃ音が詰まってると思う
80s の魂を受け継いでるユニットだし アイドルポップスちゃうけどスターダストレビューの扱いは過小評価も良いところだと思う。
あれだけの音楽やってた割に当時からあまりブレイクしてなかったしw
今聴いてもかなり良いサウンドと曲なのに再評価すらされないwwww >>897
SING LIKE TAKING的な位置だよな 楽器をやる人なら少なくとも根本要の評価は高い
日本のバンド系ならトップレベルのギタリスト 今夜だけきっとのAメロ、黄昏のビギンなんだけど
歌謡曲好きなんだねあのひと
理論知ってるしギターうまいよね。白井良明と違って 酷すぎて吹いたw
スターダストレビュー 38年でアルバム39枚…「全て足しても安室奈美恵の1枚に勝てない」 ワラタ
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1552834392/ スタレビの三谷泰弘は
聖子「ベルベットフラワー」作曲してるな Amazonミュージックで80年代のプレイリスト聴いてたら夢伝説がかかり久々に聴いてみたら凄い神曲だった。クオリティ高し。 80年代は一発屋も含めて底辺が広がり神曲多しの全盛期だからね。埋もれてしまった感。
生楽器演奏でスタジオミュージシャンのレベルも高く本当に良い時代だった。
修正が効かないから下手くそは下手くそのまま上手い人は遺憾無く実力発揮。 ドリフ大爆笑53回
デビュー曲歌うキョンキョンの可愛さは異常 松田聖子は楽曲の提供レベルが他のアイドルより遥かに良かったから売れたと言う人がいるが、では他のアイドルが松田聖子の楽曲を歌ったら売れてたか?と考えるとそうはならないだろうと言う結論に達する。 >楽曲の提供レベルが他のアイドルより遥かに良かった
そもそもそんなことはない >>909
そんなことはないって話だろw元々wよく読め >>913
ベスト盤多過ぎなのと、殆んどのオリジナルアルバムは保険のリードシングル入りしかリリースしてねーくせにw >>916
アイドルに限らず、シングルなしのアルバムだせる歌手なんて
ほとんどいないだろ
活動歴が長くて、人気があればベスト盤が多くなるのもあたりまえ まぁオリジナルアルバムで廃盤ないのは松田聖子だけってことで >>916
シングル無しとか、あのビートルズでさえサージェントだけなのに
あ、ZEPは確かにな、、、、シングルがねーなぁ >>917
>>921
聖子はSUPREMEしか知らんが、奈保子はシングルA面曲未収録のアルバム5枚位はあるよ。
あと明菜や芳恵や薬師丸や岩崎宏美にもあるし、改名前のひらがなけやきのファーストもそうじゃなかったっけ? 小泉今日子 Betty
早見優 LANAI とか? >>922
でも、それって恐らく売れなかった例でしょ? アルバムを売るために保険でシングルを入れるっていう理由は
内情的にはだいぶ薄いのかもな
当然だが
アルバムコンセプトに合うか合わないかの方が重要だろうし 外人はアルバム出してからシングルカットだったしね
80年代は >>916
シングルもアルバムも両方売れたのが凄い。
百恵すらシングルに比べてアルバムのほうはたいして売れなかった。 >>928
シングルも良かったけどアルバム曲でシングルより良い曲も多数あったからね。 >>921
ビートルズは本国イギリスではシングルはアルバムに入れないことが多かったんでは?
アメリカや日本は独自に編集したアルバムを売ってたが。 >>927
そのシングルも12インチで
日本で言うところのシングルはradio editだし >>928
70年代80年代ゴッチャにしないで
聖子だって70年代なら売れてないし
百恵が80年代ならもっと売れてたよ >>932
こおの、チョコザイな愚かもんがあ
なんで百恵が80年代なら売れた、などの世迷言をば >>933
超能力者にして糖質のワイが説明してやる
70年代聖子はまだ時代が早過ぎた
80年代ならレコード100万枚ヒットがあるから売れたはず
ソースはモチロン>>932の脳内だw
80年代に百恵のあの楽曲だとそんなに売れないよなw >>932
心底暗い山口百恵は80sに全く合わなかったろうよ。 聖子と百恵の差はアルバムの売上枚数の差に現れて分かり易いな。 >>936
聖子はデビュー時よりサウンド志向だから洋楽聴いていた層もニューミュージック聴いてた層もガッチリ行けたからな。
最初から歌謡曲とは異質だった。 歌謡界の大物と組まなかった事が結果的に脱歌謡曲になっていて80年代の幕開けに重なった。
当初の予定通り筒美京平がデビュー曲書いてたらどーなったか?も見てみたかった。 山口百恵のデビューを後押しした都倉俊一サウンドも70年代特有だったからな
80年代は都倉サウンドも古くなってしまった
宇崎竜童とかはそれなりに名曲多いけど 松田聖子のサウンドが斬新だったことは寧ろ今聴いた方が分かりやすい。殆どの後身はその影響下にある事がよく分かる。 >>932
百恵は79年に引退してれば完璧だったのにな。
80年にはもう要らない子になってた。 >>932
>>934
>>935
聖子ヲタおじさん必死w
でもバカだねえ
聖子が79年にデビューしてたら
同じことじゃん
80年代に入る前に
佐野元春や南佳孝とか出てきて
日本の音楽シーンがガラッと変わったからこそ
スコールが出来たんでしょ
聖子が音楽界変えたみたいなレス
笑っちゃうわ
>>937
後づけ変換やめなよ
自分は聖子が田原とグリコのCМ出た時
「スコール」買ったけど
出た当時は多くのアイドルのアルバムってだけで
だーれも特別注目してなかったわ
しかも洋楽ファンが注目してたなんて
とんでもないウソ
80年代入った頃の
洋楽ファンはロックもポップスも
フュージョン派もいて相当アツくて幅広かった
その頃のぶりっ子アイドルの極み
松田聖子なんて誰も聴いてなかったわ 当時は松田聖子シングルくらいしか聴いてなかったけど後々聴いたらサウンドクオリティ高くて驚いた。
もっと早く聴くべきだった。 当時の音の分からない底辺に対してクオリティ高いものを広めた功績は大きいとは思う。
結局売れないと広がらないからね。いくら良い音楽作っててもさ。 >>942
佐野とか南とか世間一般ではいたってマイナーな存在じゃんw
スーパーアイドル松田聖子が歌うことで日本全国津々浦々に浸透したのだよ。 例えば小麦色のマーメイドとかの松任谷夫婦がくりなす不思議なコード進行とAOR的なアレンジ
一聴すると地味なんだけどあれが一位だからな。
売れていて尚且つ冒険心が凄い。
これは松田聖子を褒めてるんで無く裏方の方々を褒めているので勘違いしないでね。
あれで良しとする糞度胸が素晴らしい。
あれ聴いて地方のヤンキーに聖子最高って言わせたんだからさw 正に松田聖子の起こしたアイドルブーム真っ只中で松田聖子の縮小再生産が始まってた時期にもう次のステージに行かせてるのが非常に重要かつ匠なんだよな。 松田聖子 には どうしても
岩崎宏美の二十歳前をカバーして
欲しかった。 >>947
だから松田聖子を真似て縮小再生産で出てきた他の後追いアイドルが一気に陳腐化されるって言うシステムね。
これ狙ってそうしたんだろうか?
松本隆の話だと実年齢より少し大人びた背伸びした歌詞を心がけたみたいだけどそれに合わせてサウンドも元々クオリティ高いんだけどさらに大人っぽいアレンジになっていった感じはするね。 目の前の人を愛せない なぜだか悔いが残りそう あなたがいる あなたがいる いつもいつも心に このまま二十才(はたち)の階段をのぼれば もう二度とうしろへ 戻れない そんな気がします >>925
一部の週間チャートしか知らないけど、ほぼ絶頂期の作品ばかりだからシングル入りアルバムと比べても大差なく売れたのが多いのでは。
河合奈保子
『スカイ・パーク』2位
『It's a Beautiful Day』6位
『Daydream Coast』3位
『さよなら物語』11位
『スターダスト・ガーデン 千年庭園』4位
中森明菜
『NEW AKINA エトランゼ』1位
『SILENT LOVE』2位
『不思議』1位
『CRIMSON』1位
薬師丸ひろ子
『花図鑑』2位
小泉今日子
『Betty』3位
岩崎宏美
『10カラット・ダイヤモンド』11位
早見優
『LANAI』5位
けやき坂46
『走り出す瞬間』1位 >>948
いいね。SQUALLっぽい
https://youtu.be/h3Wus15qXjo?t=35
バースのあと、テンポおせーよってダンさんに目配せしてるんだよね
二十歳前の小娘がふつうバンマスに指図なんかできない >>955
目配せどころか、身振り手振りで
テンポ上げろ❗ってやってるな 聖子は現代から再評価すると、知れば知るほど凄い
時代性が薄く普遍的なサウンド志向に感服
松本が聖子ヴォーカルではっぴいえんど再興を意図した気持ちが分かる >>958
そう何であの時気づかなかったのか?
それは当時の俺のセンスが無かったからに他ならない。結局は松田聖子に負けたってこと。 >>958
うーむ、恐るべし聖子
いや、正確には聖子プロジェクト >>958
そうかかなぁ・・
ここ数年前まではそう思ったけど
80年代サウンドや曲って今や古臭い
そろそろ色褪せてきてない?
サウンド思考を主に思い
数年前までは聖子のアルバムや曲が
輝いて思えたけど30年近く経てば
聖子の曲って聴けば
懐かしさを振り返りキュンとした
気持ちにはなるけど
案外それだけなんだよね
その証明が、昨年の紅白の聖子
もはや懐メロそのものだった
逆に70年代のジュリーや百恵や
その他の歌謡曲やニューミュージックの方が
よほど今聴いてもカッコウイイし
曲として存在感あるし成り立ってる
時代の評価や聴き方って変わるもんだなぁって思った リアルで聞いてもいないのに
後付けではっぴーなにがしがどうとか言うのはちょっとうざい
当時から唱えていたなら認めるが
テレビで見たか本で読んだか、だれしも同じようなことしか言わないし
松本ユーミンなんぞアグネスチャンの時代からやってるわ 百恵w
乙女座宮の合いの手のコーラスとかダサダサで今さら聴けませんw 百恵スレは聖子の悪口ばかりで見るに耐えないな。
わたしはわりと両者のファンなんで残念な状況だわ。 松田聖子に関しては後付けの人も多いだろう。当時のショボいブラウン管テレビのスピーカーで聴いてたし良いコンポ持ってて聴けた奴なんてほとんどいない。
今改めてそこそこ良いコンポ買える経済状況になり聴いてみたら細かい音の拘りが半端なかったと言う話。 当時テレビのスピーカーはアレだけど、レコードやFMはまあまあの環境で聴いていた。
って普通に居るだろ? >>965
え?なにが聖子の悪口ばかりだ
わざとらしい〜
逆でしょw
百恵スレ見てると
百恵ファンがまったりと雑談してる中に
定期的に聖子アゲしくるのはありゃなに?
両方ファンという割に片側からしかみてないんだねw 逆にサウンド志向で語るのはもはやヲタだけ
若い人はもうアルバムなんてほとんど聴かないよね
現在の松田聖子に吸引力がまったくないのも大きい
またリアルに聴いてた世代がすでにもう40代後半以上
一般的なアイドルソングの宿命かなと
聖子ソングのキラキラワールドのリップだのパラソルだのが
展開された曲を聴いてときめいた時はさすがに終りをつげてる でも未だにCMや映画で曲を使われるのは百恵でも明菜でもなく松田聖子なんだよな 俺みたいに後になってこんなに素晴らしいんだって気づいて音源買いまくる奴もいるよ 聖子と明菜はシングルだけでなくてアルバムも売れたのが凄い。 >>973
俺も同じ
特に初期の頃の良さが分かったのが最近 >>973
ワシもじゃ
当時は全く興味なし
然るに、今や聖子病ステージWだ >>971
ときめきと言うよりは今はむしろノスタルジーを感じる。そんな人結構多いと思う。 >>967
ロックンロール・ウインド
謝肉祭
さよならの向こう側
ここらは80年
あとピンクレディーも解散が81年 愛染橋も80年代
ラ・セゾンの作詞は1982年
(三浦百恵名義) >>978
いやいや、百恵は声質の問題も相まって 楽曲全体が古びている
ただし、悪い意味ではない
郷愁がある 80sアイドルポップスっつったら、
80年代デビューのアイドルさんの話でしょ
ヒットしたのは80年以降でも、70年代デビューの人は
ちょっと違う気がする
せまい意味のとらえかたになるけど CoCoやribbonや宮沢りえも80年代デビュー
80年代といっても幅は広いな だから、80年代も前半と後半じゃえらく違うのよ
興味ない人からみればたいして変わらんようにみえるだろうけど。
やっぱり盛り上がるのは前半だよね >>972
明菜や聖子の曲ってCMで使われてる?
プレイバックプレイバックとか、何億こおねん〜とか
ストームストームストーンとか百恵の曲ばかりの印象だけど 田原俊彦もスゴイよね
テビューから
5作連続アルバムがオリコンチャートで1位 ここって森口博子の評価あんまり聞かないね。
ガンダムファンが一番好きな主題歌の一位に♪水の星へ愛をこめて♪選ばれたんだよね
バラエティのイメージ強すぎるからかな? >>987
ETERNAL WINDやもっとうまく好きと言えたならが90年代だからな
一般的には水の星へ〜よりもここらの方が認知度はある ということで犯罪を白日のもとに晒します。
パワハラとでたらめな教育で機器を扱わせバイトの指切断させ
さらに裁判でほとんどの事柄を偽証して裁判に勝った
香川県さぬき市長尾
ルーちゃん餃子フジフーヅ
;8; >>984
聖子の結婚休業とおニャン子登場の85-86年あたりを境にガラッて変わるな。 >>986
田原も近藤も79年の金八先生から人気爆発で翌80年に満を持して歌手デビューした感じ。
二人ともデビューシングルがいちばん売れたんじゃないか? >>991
松田聖子たち80年デビュー組はまず歌手を目指した。
しかしそれ以後のアイドルブームからは歌手でなく松田聖子を目指した
超えられるわけがない 85年〜86年くらいからはユーロビートなどのダンスミュージックを取り入れたアイドルが増えてきたからな
振り付けも過激になって来ていた
80年代前半は日本古来の歌謡曲の名残があって振り付けとかも誰でも真似できるような親しみやすいシンプルな感じだった >>982
80年代のデビューでも小泉の初期はどうちょっと違う気がする
せまい意味のとらえかたになるけど 82年デビュー組が垢抜け始めたのは84〜85年くらいだったな
これからという時におニャン子クラブが出てきたり後輩アイドルの台頭で落ちていった感がある
中森明菜と小泉今日子は別格だったけど 82年組は目指せ松田聖子だったけど即戦力のスター誕組しか結局は残らなかった このスレッドは1000を超えました。
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