80年代アイドルポップスを語ろう Part.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1531136937/ 松田聖子の初期二枚は演歌みたいな売れ方してるんだよな。後はテレビパフォーマンスの使い方でグングン伸ばしてる。
知名度や2枚目のシングルで完全ブレイクを果たしている。
裸足の季節
オリコンチャートで週間53位に初登場(4月14日のチャート)と出足はそこそこだったが、テレビでの露出が増えるに従って順位も上げていった。
CMでの伸びのある歌声と本人の顔が一致した事で瞬く間に知名度を上げ人気を得ていった。最終的にオリコン12位まで到達し、レコード総売り上げは30万枚近くに上った。 >>573 >>574
中原めいこの現在ググってもなんも情報ないけど
どこでなにしとんの?やっぱ海外なん? >>540
たしかにアイドル的な要素を変えずに活動できてるのはその2人くらいだな。
マッチみたいに90年代以後空気みたいな奴もいるけどw 迷宮のアンドローラってTV音源どれみてもシンセバンドばっかなんだけど
フルオケのバック演奏って皆無?夜ヒットですらバンド演奏だからやっぱ無し? こういうスタイルがかっこいいとされた時代だから仕方ないね
特にムズかしことやってないしイントロのシンセブラスとかフルバンだったらかっこいいのにね
コーラスのおねえさんだけ貸りるってのもどうなのよ
レッツヤンでちょっと前の曲歌ったりするじゃない。可能性としてはそのくらいかな
全員集合は白いMyマイク使ってるね
夜ヒットは使わせてもらえなかったのかな >>592
正直テクノ歌謡?って聞かないんだけど、この曲だけ妙にハマる
フルオケで聞きたかったわ >>596
現場感があってなかなかおもしろい
こういう話はもっと残すべき、死ぬ前に
たしかに「あーーーついビートを」のところが一番張ってる
低いコーラスEVEじゃないんかい 「素敵なシンデレラボーイ」じゃなくて良かった(´・ω・`) 郷ひろみ「素敵にシンデレラ・コンプレックス」とかあったな 荻野目洋子の歌い方はコテコテの昭和歌謡みたいにコブシを効かせているからな
そこにユーロのリズムが加わって絶妙な曲になる 富田靖子の君はシンデレラ
意外と良曲が多い富田靖子 雪ソングが似合う季節になって来たな
雪の帰り道とか雪に書いたラブレターとかパウダー・スノーの妖精とか >>586
図書館でオリコン見て、そのチャート推移に
今さらながらドギマギしたわ。
青い珊瑚礁が最高位二位なんて悲しすぎ。 >>587
裸足の季節の初登場は100位圏外だったのに、
翌週56位までグーンとチャートアップするのは
やはり聖子のパワーね。
オリコン12位のセールスも他の週なら10以内に食い込むほどの売り上げだったから惜しかったね。 ダンシングヒーロー
腕ヒラヒラする振り付けやめて
戻して… >>605
Virgin Snowとセットで毎年ループするな 「木枯らしに抱かれて」みたいにタイトルに雪というフレーズが入って無くても雪を連想させる曲もある
それが「ハートのイヤリング」 松田聖子の冬の歌ってPearl-White Eveなんじゃねぇの ファンでなくても解るんだけど… とはいえきりがなくなるな。みずから却下するわ
しかし雪、スノー、Snowと表現ゆたかだな雪ってやつはよ
キス、キッス、KISS、口づけ、接吻、チュッ、みたいなもんだな 冬唄ならば
クリスマスを感じさせないシングル曲を知りたい感じ
編曲に鈴の音が入ってるだけでもアウト
たとえば「木枯らしに抱かれて」「オーロラの少女」とかはアリ 西村知美の「想いでの冬休み」とか
クリスマスソングっぽくない冬唄 松田聖子のつくつた道。いわゆる王道路線で松田聖子に対抗出来た人は結局いなかったな。
明菜みたいに反対路線や小泉みたいに本音路線など別の道を選んだ人しか結局成功してない。
誰もが憧れるが結局はなれないんです。 アルバム曲だけど、南野陽子のニューイヤーイヴも冬の名曲 アルバム曲だけど、斉藤由貴の
「12月のカレンダー」もこの時期の良曲 イヴ=前日と思ってるやつが大半だと思うが
大昔は日付が変わるのは昼の12時だったんだな
24日の夜はすでにクリスマスなのでクリスマスのイブニングという
23日をイヴイヴというのはアホの極み
大晦日はニューイヤーイヴであってるわけだが昼にはすで年が明けていることになる さっきクイズ番組で
日付が変わるのは
日没時と言ってたぞ >>625
永ちゃんのキャロルと荻野目ちゃんのキャロルはどっちが先なの? トシちゃんのラブ・シュプールが好きだと小声で言ってみる ラブ・シュプールのバックで踊るスクールメイツ時代の森口博子 Can't take my eyes off of youのパクリだな 飯島真理の『愛・覚えていますか」が夢に出てきて思わず起きてしまった。
https://youtu.be/9GGwL8Gcw44
やっぱり、可愛い。 飯島真理のクリスマスソング「Blue Christmas」は名曲という事を最近知った 当時のアニソンヲタのアイドルだろ
マクロスのリン・ミンメイは当時のアニメヲタを魅了した 飯島真理の坂本龍一プロデュースの1stは80年代に一番聴いたアルバムかもしれん >>641
一番はいいすぎだと思うけど、あれは名盤だった
そのおかげで2nd以降がつまらなく感じていつしか聴かなくなっていった 83年当時の理想のアイドル像を描いた変身後のクリィミーマミはモロに聖子だな
太田貴子が歌う主題歌も聖子陣営の作家が起用されたりしている >>642
カリオストロの公開は1979年 と言うことはそれ以前の制作だよ。
松田聖子も1979年にドラマデビューはしてるけどクラリスが松田聖子の影響という事はまず無いな。
でもマミとミンメイは松田聖子をベースにしてると製作者が公言してるんだからこれは間違いない 伊藤さやかの「天使と悪魔」と「アナタトOVER-HEATシタイ」
なんで同じ曲なんだよ
カンニング編にアルバム・バージョンまであるし
わけわかんねーよ >>648
そのジャンルなら石川ひとみが一番メジャーだろ 柏原よしえとか
荻野目ようことか
長山ようことか
ウインクとか イヴに聴きたくなる曲
松田聖子「Pearl-White-Eve」
酒井法子「イヴの卵」 聖子やつたら、ブルークリスマスやろ
泣けて泣けて泣けて ファミ劇見てたら河合奈保子のinvitationと聖子のちゅるりら聴けた。
2人とも異常にレベル高い。 「ジングルベルも聞こえない」と「凍った息」が好きだな 童謡以外で日本にクリスマスソングの概念が生まれたのはJR東海のクリスマスエクスプレスのCMが始まったくらいからかな?
その前もクリスマスをイメージさせる曲はあったけどあまり定着していなかったような気がする ハロウィンの歌ってないよな
今から作っておけば
バレンタインキッスのように一生食いぶちになる >>657
「私をスキーに連れてって」とかも同時期くらいかな
桑田とユーミンが発起人になってメリークリスマスショーをやり始めている >>童謡以外で日本にクリスマスソングの概念が生まれたのは
ビング・クロスビーで有名なホワイト・クリスマス(1942)
主題歌とする映画「スイング・ホテル」が日本公開されたのは1947年
多くの日本(を含む世界中)の歌手がカバーしてる。 「クリスマスイヴ」をクリスマスの定番曲として定着させたのは牧瀬里穂のJR東海のCMの年からだろうね
毎年のように売れているがあの年はオリコンでトップにもなっているし年が明けても売れ続けている
山田邦子と斉藤由貴が出演した「君が僕をスキになる!」の主題歌になっていたのも効果があった マイケルがやらかすまでは「ママがサンタにキスをした」が
毎年12月にFMでパワープレーされてた。
その時期に合わせて少女隊が「Bye Byeガール」を出してきた
ド〜レミソラドのメロが印象的 「恋人はサンタクロース」は聖子がカバーしたりして
地味に浸透はしていた印象 クリスマスの定番はジョンの法被クリスマス
聖子も萌えるが >>666
定義知らねーのにスリラーって言っちゃうか? >>672
ポールのワンダフルクリスマスタイムもいいぞ >>673
いや、スリラーはハロウィンソングのド定番だと思って言ったんだけど? 女史の書くエロ歌詞はいいね 作詞麻生圭子、作曲芳野藤丸、編曲新田一郎
パキンとしたギターも藤丸さんだと思うけどこれもい
山本理沙 IN
https://www.youtube.com/watch?v=lrzXuYav3xU >>681
実際に仮装に値してるかは置いといて、
アーティスト自体が仮装すると何だと言いたいの??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています