80年代アイドルポップスを語ろう Part.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1531136937/ >>346
真璃子の「不良少女にもなれなくて」も阿木とキサブロー
真璃子のデビュー曲もキサブローだったな ニューミュージックと呼ばれらしたのは1978年頃からです。
吉田拓郎が森進一に襟裳岬を提供した頃はフォークです。 ニューミュージックも旧フォークのタモリが言うところの軟派系ニューミュージックと
洋楽を意識した浮遊感のあるコード進行を多用した尾崎亜美とかに分かれるんだよね
ギター1本に3コードに毛が生えた程度のフォークは太刀打ちできないよ
なんせ理論知らないんだから
これが一緒くたにニューミュージックといわれてたんだよね みゆきもアリスもニューミュージックと呼ばれていた。 >>333
万事承知の上で嫌がらせで言ったんでは?
沢田聖子さんはそれなりに知名度あったから。 >>357
歌詞で「襟裳の春は何もない春です」と言われて襟裳の住民が怒ったらしいな。
後年NHKの「プロジェクトX」で襟裳岬が取り上げられたときにその逸話か挿入されてた。 >>359
70sだから
ここは80sアイドルスレ >>359
竹内まりやのPLASTIC LOVEが人気みたいだが、
正直どこがいいのかさっぱりわからない。 そのPLASTIC LOVE聴いて最近シティポップに目覚めますたw
山下達郎ってハイティーンブギの作者みたいな認識しかなかったけどすごいセンスやわ 松山千春もニューミュージックと言われてた
歌謡曲だけどね
俺にとってのニューミュージックは山下達郎と大瀧詠一 はっぴいえんどは過大評価だと思う
メンバーのその後がすごいのであって
はっぴいえんどの頃はそうでもない 伊藤麻衣子見えない翼キサブロー
アレンジの馬飼野センセがいいんかな〜 キイチロー・キジロー・キサブロー
ポキチ・ペキチ・パキチ >>377
「明菜風でおながいします」って発注だったと思われる
コーラスEVEだよね? あまりグワーーーンと歌ってないな コーラス隊まで言及とはさすがこのスレ
オレはスリーシンガーズ派 >>330
全日本歌謡選抜はいち早く新曲聴けたのが
嬉しかったな
先に覚えたのはいいけど空耳で全然違ってたりしたっけ マイコーの見えない翼ってレコ音源よか夜ヒットとかテレビのフルオケがええな
でも菊池桃子はテレビ音源よりレコ音源のほうがええんよ
桃ちゃんの歌い方のせいなんかなー 菊池桃子ちゃんの歌い方は好きなんだけど、
曲はひとつも好きなのがないんだよなあ もう逢えないかもしれないとかもうイントロからもってかれるじゃん >>386
おまえさまの好きな曲の一例を挙げてごらん ttps://www.youtube.com/watch?v=H19yG6r-fK8
ごめん激しくスレチかも知らんけど
この曲めっちゃくせになるでかんわー
他の曲も聴きたいんやけどないしググってもLP一枚?しかないみたいやし
おまえはこれ聴いとけってのあったらおせーて >>362
平凡な女の子 その他大勢なの〜♪
これは某集団アイドルグループの事を唄っているようだな >>362
リストカットの傷を腕時計で隠すサブキャラとか
なかなか凄い唄だと思った スレチだけど大野克夫と井上堯之のドラマ見てみたいな。日本人の多くの人にビートルズクラスの影響を与えた人物なのによくは知られてない >>392
ビーバップの三原山順子をイメージさせるサブキャラにはそんな悲しい事実があったんだな… 河上麻衣子の感傷
復刻仕手ほしい
冒頭の語りの「痛いから…」は強烈だけど、尾崎亜美の提供曲だからいやらしい感じがしない >>395
河上麻衣子てアイドル居たんだな 川上麻衣子なら知ってるけど… >>396
俺は青が散るのエキストラやってたけど、川上麻衣子がくしゃみして鼻水たら〜んと垂らしたの見たことあるよ。 野口五郎と結婚した三井ゆりっていたよね。
河北麻友子と全く同じ顔なので若返って再デビューしたのかと驚いた。 >>398
川上麻衣子さんのアルバムはアイドルポップス扱いして良いのか微妙なとこね
どちらかと言えば、役者がアルバムを出したような。
多岐川裕美の酸っぱい経験と同じくくり
感傷の頃はもうアイドルではなく濡れ場女優だったと思う
杉田かおるもアイドルというより役者枠で鳥の詞を出してヒットさせたのでは
伊藤つかさの少女人形も本当は役者枠
金八出身者でアイドルポップス枠と言えるのは、たのきんと三原順子と沖田浩之と三田寛子 伊藤つかさや小川範子も金八ポップス枠
直江喜一もシングル出しだかまったく売れなかったな
イソップこと高野浩和と共に学園ドラマ一発屋枠 松田聖子が大きく羽ばたいた理由の1つに歌謡界の大御所と組まずに当時若手だった小田さんと組んだことだな
新進気鋭の作家と組むことによって大きな変革を及ぼした。
まぁ簡単に言うと古くなりつつある枯れ気味のものより若葉の方がワクワクするような感じ >>404
結果論だがその通りだと思う。結果的に時代?のニーズにマッチしたのだろう。
私も後で気づいたのだが、当時は阿久悠的暗さや筒美京平的五目そばではなく、何か爽やかさを欲していたようだ。
作り手としてはスタジオミュージシャンを配して気合い入れまくりだったかもしれないが、私にとっては小田さん/聖子との素敵な出会いだった。 >>405
小田さん自体が職業作曲家でなくスタジオミュージシャン出身でジャズ畑に行きたかった人ってのもあるね。歌謡曲と言うよりは洋楽にかなり近い感じのテイストでそれでいてクオリティも高いポップスみたいな。 聖子を発掘した若松さんがアメリカンフィーリング聴いてこのひとに頼もーってことになった
アメリカンフィーリングと青い珊瑚礁って似てるな >>407
聖子と同郷だから頼みやすかったとの逸話がある >>407
前にどこかでも書いたが
はしーるわ〜
in AMERICA〜 のところの特徴的なコード、当時あまりなくて
(バッハの時代からあるし、洋楽では普通だが)このふわふわ感を歌謡曲でやっていいんだ
と知らしめた功績は大きい
最近たまたま見つけたんだが宮川泰はたいしたもんで
71年に君をのせて 沢田研二でやってる
https://www.youtube.com/watch?v=Cb31xkF9mYw&feature=youtu.be&t=73 君をのせて
大変イイ曲だが
歌いこなすのは、かなり難しい曲のような気がする 神戸から毎週大阪の社会人サ−クルに
参加する欲求不満の猿。 岩◯ミノル。
年齢 47歳 、職業フリ−タ−
容姿は短髪、背低い、 不細工
服装はいつも同じ15年間毎日履き続けてる裾を折った色落ちしたジ−パンに安全靴?(服くらい買えよバカ)
顔は(笑い飯)の哲夫似。
ハイボールを飲む 、一番安い煙草を吸う 好きなタイプの女性は軽そうな歳上の女 、甘えさせてくれる女、奢ってくれる女、Hのやり方を教えてくれる女。
浪費癖のがあるので銀行キャシュカ−ドは母親に持たれクレジットカードもなしで、割り勘主義、 貯金ゼロ、 借金あり、虚言癖あり、知的障害、童貞、包茎、
恋愛経験なし、痴漢の前科あり。
母と実家暮らし。 わずか180円の電車賃をケチって北新地駅から本町や難波まで歩くドケチ 。もし彼女ができたらお金がないのでデ−トはオニギリを持って山登りがいいと言う。(小学生の遠足かボケ)
約12年間毎週大阪のどこかの社会人
サークル参加して手当たり次第LINE交換するが 一方的にしつこくLINEするので必ずブロックされる。毎週毎週何を考えて参加してるのかこの馬鹿は。 >>402
昔、新宿コマ東宝だったと思うけど、直江喜一が美人の彼女と映画観に来てたのを目撃したことがある。
ブサメンでもテレビに出て有名になればモテるんだァって感心した記憶がある。
いま、直江喜一が何してるのかは知らんが。 >>412
そこまでブサイクとはおもわなかったけどなあ
あんまりイケメンじゃ不良の役は似合わないだろうしね
腐ったミカンだから、もう土に還ったんじゃないの あのひとは今〜みたいなテレビでハゲ頭さらしてよーでてくるやんw >>415
昔自分のバイトしてたコンビニに毎日ひかる一平来てたけど、不良ではないが
愛想わるかったよ。頭もボサボサでよれよれスウェット&ゴムサンダル。
小銭をカウンターに放って夕刊と競馬新聞買うのがルーティン。 >>405
金八同窓生ネタにはさまれたレスなので
時代がジャニーズのマッチにしたのだろうに見えた
昭和56年、1981年は実質そんな年だったのでは >>410
80年代でいうところの「君をのせて」と言ったらラピュタだろ 可愛い可愛い可愛い (≧▽≦)
伊藤つかさちゃん好きだった
彼女は天性のアイドルの資質曲にもファンにも恵まれていた
三原せんせいや杉田さんや川上さんらと一緒にされたくない
人気絶頂期は短命だったが、当時のファンに良い思い出だけ残してさりげないフェードアウトの仕方が美しい 三田寛子さんにも実写映画版みゆきの後、野菊いちりんをラストシングルに美しくフェードアウトしてほしかった
笑っていいとものお菓子作りコーナーに
レギュラー出演して以来、神秘性が見る影なくなって残念
アイドルがいつの間にか人気が出ていつの間にかフェードアウトするのは昭和時代ならではの芸当だと思った
YouTubeとか5ちゃんのある現代では無理だろう いつの間にかフェードアウトした後、何年か経って「あの人は今」という番組に出てきて近況を知らせるのが昭和時代のアイドルのパターンだった 「私のお尻の穴とか想像するのは勝手だけど報告だけはしないで?」
https://i.imgur.com/n7yYWWE.jpg 最近
白いパラソルってとてつもないレベルの神曲でないかと…
元々、名曲だと思ってたけど最近聴いたら無駄な音が1つもなくシンプルかつ最強のシングルだなと >>426
白いパラソルって松たか子が好きな曲だっけ?
歌うの難しそうだよな。
急に音が上がったり下がったりする。 松田聖子はユーミンよりも財津和夫の曲の方が良い曲多いよ
聖子×財津なら未来の花嫁が最強 >>426
ほう、聞きましょう
今さらシングルとか言ってはダメ
ビートルですらシングルは聞きすぎて飽きる
でも聖子のシングルは余り古ビナイ
なあんでぇ? ttps://www.youtube.com/watch?v=3nCKMjwULhw
明菜も白パラ歌っとるやん
俺には白パラって全然良さがわからん
聖子は松本隆が関わる前のほうが好きやわ 白パラ好きな人多いよな。
田原俊彦と相合傘で白パラ歌った回がベストテン番組最高視聴率だったとか。
久米宏復帰の回でもあった。 夜ヒットで
チェッカーズ等当日他出演者のリクエストで
白パラを歌った回があったな 白パラは俺もあんまり好きじゃない感じ
しかし、あの武道館コンサートの財津三連聴いて変わった
加えて、夜ヒットの間奏部のパフォーマンスグルーブ!
これを見て、天才と確信した
あかーん、魅せられてん、、、、、 松田聖子、本来ならMCとかやっててもおかしくないんだけどほぼ歌手1本でやってるな。
時々ドラマにも出てはいるが >>436
司会に向いてないからだろ
良いじゃん、聖子信者達が毎年、ライブやらディナーショーでお貢ぎしてるんだから食いっぱぐれはないし 聖子目的でレッツヤン見てたら貴重な日高のり子のアイドル時代か見れたw レッツゴーヤングよりもヤングスタジオ101の方が好きだったな
あのごじんまりとした雰囲気が良かった
人気アイドルが月変わりにMCするという当時としては画期的な企画だったと思う >>438
松下由樹のバックダンサーの方が貴重
レッツヤン→ヤンヤンは日曜の定番の流れ
ヤンヤンは地域によって放送時間は違っていたけど ヤンヤンにも時代よって色々あって
「歌えヤンヤン」の時は木曜日で
「ヤンヤン歌うスタジオ」になってから日曜日になった。
関東だけど 立花理佐のキミはどんとくらいでのホンジャマカ石ちゃんのバックダンサーも貴重 早見優のハートは戻らない〜Get Out Of My Life〜でのDJ KOOのラップも貴重 >>443
自分の住んでいる地域だとヤンヤンは土曜日の昼間やっていたけどね
ナレーションがHOWマッチと同じ小倉智昭だった 次のレッツヤンは松田聖子と河合奈保子のザナドゥ回か!楽しみだな >>425
「ウマヘタ」という評価がよく分からない 本田美奈子あれだけ才能あってバックアップも芸能界の大御所。
本人も含め絶対売れて聖子→明菜→美奈子って流れになると確信してたと思う。
実際そうならなかったのはアイドル歌謡の停滞とタイミングであってより素人臭い=親近感みたいな80年代中盤の空気を感じ取れなかったせいもあるね。
結果迷走した挙句ユーミンにもキツイこと言われて売れてもいないのに可哀想やなと今は思う。 新田さんって「冬のオペラグラス」の事?
だったら、ウマ感は感じなかったな〜。 ヘタウマは薬師丸ひろ子のイメージ
しかも続けてきたことで完全自分のスタイルに昇華した
なかなか味がある 本田美奈子は単純に上手いと思う
アイドルとしてデビューする前は演歌志望だったらしいが
仮に演歌をやっていたとして
少なくとも長山洋子以上だったであろうと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています