80年代アイドルポップスを語ろう Part.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1531136937/ 大抵タモリが悪いんだよ。
卓球もそれまで結構人気があったのにタモリが卓球は暗いというイメージを作り出して日本卓球会は風前の灯になった。
卓球の福原愛と石川佳純が出てきてようやく卓球の負のイメージが回復しつつある。
タモリの責任は重い。 さだまさしや小田和正もタモリに暗いというイメージを作られて苦労したという話を聞いたことがある。 タモリってそんなに影響あるんだ
オレのイメージではイグアナとか似非外国語の
変なおっさん、だったんだけど >>261
ふっるw
その後のいいともおじさんの時にミュージカル嫌いだの言いまくってた 卓球とかまた古い話題だな、確か日本卓球協会に1000万円寄付していたんだよな、過去のネクラ発言の反省から! >>264
このスレは1980年代を議論するスレ。
タモリが卓球を侮辱したのはその頃だ。
やつのせいで卓球人口が大きく減った。
今更、1000万円寄付しても過去の罪は償えない。
すでに、福原愛、石川佳純、水谷隼、平野美宇、伊藤美誠、早田ひなのおかげで卓球人口は少しずつではあるが回復しつつある。 私の16才とか素敵なラブリーボーイとか、カバーばかり歌わされたのは何故? 来週のカセットテープミュージックは80年代アイドル特集よ。例の松田聖子を中心にしたアイドル戦国絵巻にするのか?
取り敢えずアイドルで特集されたのは松田聖子だけだから色々出てくるのは楽しみ >>271
小泉今日子のカバーと言えばベタだけど学園天国 >>273
聖子はこのスレの扱いみたいに別枠では? >>275
録画予約で検索、松田聖子だ引っかかった >>273
ガラスの林檎が聖子のシングルで一番売れたみたいなこと言ってたが、売れたのは裏面のSWEET MEMORIESのおかげなのにな。 松田聖子のオリコンシングルチャート1位の記録が途絶えたのは1989年11月27日
聖子を抑えて1位になったのは小室哲哉
80年代を代表するアイドルの記録を90年代のヒットメーカーが打ち破った
80年代の終焉と共に90年代の到来を感じさせたな >>273
https://www.twellv.co.jp/sp/event/cassettetapemusic/archive/027.html
カセットテープ時代の邦楽を語る上で欠かせない「アイドルソング」の歴史を、マキタスポーツ・スージー鈴木が辿ります。
南沙織、松田聖子、おニャン子クラブ、小泉今日子・・・時代を彩った珠玉のアイドルソングを聴きながら、番組オリジナルの「アイドル史年表」を作成します。
当時大好きだったアイドルのヒット曲を改めて音楽理論的にも分析!
イントロやアレンジ、バックの演奏など音楽的な仕掛けも侮れません。
大好きだったキョンキョン、早見優の曲に、音楽ずきおじさん大興奮! >>280
その二人の本読んだけど、好みがあわないんだよなあ
とくにスージーのほうは洋楽まったく聴かないみたいで、
まるぱくりの曲を絶賛してたり 洋楽しか知らないのに昭和歌謡ブームと知るや
しゃしゃり出てくる萩原よりはまし >>277
あなたに逢いたくて〜Missing You〜
だろ >>283
100万枚越えた唯一の曲ですね、80年代ではないけどね。 夏目雅子のCMの恩恵
80年代スーパーウーマン同士のコラボ >>288
逆に言うと
80年代にミリオン未満の曲も90年代に初リリースされてたら楽にミリオン行ってたかもしれん >>290
そのページの「クリスマスイブ」は数え方が他と違うんじゃないかな?
80年代は100万枚も売れてないはず。
後年チャ−トインする度に合算してる感じがする。 >>293
そうだよ
そもそも最初は限定販売だったみたいだし
年ごとの売上はこっちのサイトの方が良いか
https://nendai-ryuukou.com/1980/song.html 「クリスマスイブ」が本格的に売れ出したのはJR東海のクリスマス・エクスプレスのCMが始まった88年頃から
「君が僕をスキになる」の主題歌にも起用されたな 深津絵里や牧瀬里穂とか出てたなJR東海のX'masexpressのCM ヤマタツが儲かる季節なんだな もう 深津、牧瀬の後を引き継いでそのCMに出演した高橋リナはTBSのオーディション番組でグランプリを取った期待の新人アイドルだった
松本典子とベストテンのスポットライトに出演したいた時の映像がYou tubeにあるが歌唱力が段違いだわ >>294
80年の聖子「風は秋色」が載ってない。
年またぎは載らないみたいだな。 松本典子は歌唱力うんぬんよりも声がいいな
聖子のとは全然違うけど後継者としては恥ずかしくない感じ >>299
つ >>294
>1980年(昭和55年)ヒット曲ランキング/年代流行
>14位 風は秋色/Eighteen 松田聖子 57.3万 当時は前年12月第1週〜11月最終週で年間の集計をすることが多かったから、
年またぎでヒットした場合は年間ランキングで不利になることがあるね
>オリコンチャート
現在の年間チャートの集計期間は前年の12月第4週〜12月第3週までみたいだ >>300
完成されてたね
オレ好みの曲がなかったのが残念 聖子結婚以降に出てきたアイドルは印象薄いな。
久米宏のベストテン降板もその頃だっけ?
アイドルが出るような歌番組の勢いがなくなってった感じ。
全員集合も終わってテレビ観なくなっていった。 >>304
原因は聖子結婚というより、オニャンコでしょ 儀式は松本典子のイメージに合わない
単車の背中とかヤンキー臭がする >>296
深津絵里のクリスマスエクスプレスはブスだなぁと思った。
いまは彼女のこと好きだけど。
デビュー当時、化粧が下手すぎだのかな?
口紅も塗りすぎな感じだったし。 >>307
みっちょんのアプリコット・キッスは許せる
曲が明るいからか 儀式は中島みゆきが提供したんだな
曲はなかなか良いと思うけど松本典子のイメージじゃないんだろうな 中島みゆき本人がカバーしてるバージョンは別物の曲かと思うくらい アイドル提供曲をセルフカバーして許されるのは
かろうじて尾崎亜美と竹内まりあくらいだと思う >>312
桑田(但し原坊ボーカルに限る)
男性では、南佳孝の「STANDARD NUMBER」井上陽水「飾りじゃないのよ涙は」玉置浩二「悲しみよこんにちは」
ここらが良いな セーラー服は薬師丸ひろ子verのほうがイントロかっこええ 最後の歌謡アイドルは松田聖子。異論のある人?どうぞ!
阿久悠が真剣にコミットしたテレビ番組、『スター誕生!』が代表するアイドル育成システムが、大きく様変わりしつつあった。阿久悠が語る、「歌謡曲の黄金時代、唯一作品論が語られた作家の黄金時代」(『生きっぱなしの記』)の終わりの予感である。
その最もわかりやすい例が、最後の歌謡アイドル松田聖子の出現である。
そのデビューは、ずばり1980年である。
阿久悠は、彼女が『スター誕生!』を素通りしてデビューし、トップアイドルの座に昇りつめたことに衝撃を受けた。小林亜星との対談で彼は、この松田聖子の成功によって『スタ誕』が時代とずれてきたのかもしれないという危機感を抱いたと語る 松田聖子のデビュー後誰も聖子超えられなかったんだから最後で良いんでない?
明菜は惜しかったけどな、結果超えられなかった MXのクリスの番組岩崎宏美がゲストだった
デビュージャケ写はビクタースタジオの裏の切り株
2枚目は今のミッドタウン横の公園てのは
もはや持ちネタだな 沢田さんのほうが本名だっけ?
なかなか辛いものがあっただろうな。 あんたらは土曜日はコーセー歌謡ベストテンと夜はニューヒットとか聞いて、
日曜は朝から森田公一青春ベストテン、不二家歌謡ベストテン、全日本歌謡選抜、とか聞いてたクチ? >>329
沢田聖子は本名。
そして、沢田聖子の方がレビューも早い。
松田聖子の本名は皆さんご存知の通り、蒲池法子(かまちのりこ)。
なのに、当時、教養のない松田聖子ファンが沢田聖子に「おまえは名前変えろ、マネするな」とか言って沢田聖子を恫喝していた。 沢田聖子は10年くらい前からギターはヤマハLS36を弾いているよね。
昔、アコースティックギターはマーチンが定番だったけど、今はヤマハの方がマーチンより技術力があると思う。 沢田聖子の曲の中では、星空のメッセージが好きです。 聖子は親衛隊の規模も桁違いだからな
当然その手の輩も多い 真璃子が福岡のラジオ番組でDJやってるぞ
おニャン子クラブや中森明菜の裏話が聴けてなかなか面白い 水色のラブレター 岩井小百合
ええなあと思うと鈴木キサブローだったりするんだよね
代打職人みたいな人だなキサブロー 約束とか輝きながら…とかアイドル出演のCMソング作曲したのはキサブロー
堀ちえみアイドル末期の名曲夢千秒とかも まゆゆの曲も書いてるんだな
作詞家がわりと固定されてるんでそこから声掛かるのかね >>342
ナンノ「悲しみモニュメント」は
前作、来生たかおの
まさに代打って感じだな >>343
約束も輝きながら…も大津あきらとのコンビだな
他には想いでがいっぱいとDESIREは阿木燿子とのコンビ
阿木燿子が旦那以外の作曲家と組むって珍しいな 「魅せられて」「微笑がえし」「カリフォルニア・コネクション」「夢一夜」
「ハリウッド・スキャンダル」「How many いい顔」「駈けてきた処女(おとめ)」「はがゆい唇」・・・
以上はあくまで一例だけど、宇崎竜童以外のコンビでも結構ヒット曲ありそうだが>阿木燿子 >>349
森進一が歌ってたな
ポップス界で活躍していり人が演歌界の歌手に詞や曲を提供するというケースも多いな
玉置浩二や大瀧詠一もそうだし >>350
山下達郎の WOMAN とかね
フランク永井の >>352
その組み合わせ凄いな
森進一×大瀧詠一を越えるな >>355
たくろうが歌(歌い方)聴いてぶったまげたゆーとったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています