ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺も百恵は好きだな
ガキの頃にベストテンで
百恵と握手して嬉しそうにしてた聖子見て
山口百恵にはかなり好感を持った >>241
初めて歌声聞いたときは結構衝撃だった
聞いたことないような声だったから 山口百恵と松田聖子は相互の存在があってその価値が高まったところがあるからな
ファン同士の親和性も悪くないはずだから、最近の雰囲気は逆に意外な気がしてた >>246
CBS SONYメイトの歌手はファン同士が互いを尊重する傾向が確かにある
ブランド力の高かった90年代初頭くらいまではそんな感じだった
同じベクトルでEPIC SONYなんかも同様 百恵は嘘偽りない生きざまも含め
尊敬に値する存在だからその差だな 1980年9月26日
山口百恵現役最後のレコーディング日 >>251
ドラマや映画では影武者使いまくりだったけどね。 >>246
百恵ファンはアンチ聖子が多いね。
最後に人気で抜かれたのをいつまでも根に持ってるのかな。
俺の友達のねーちゃんは聖子の悪口ばかり言ってた。
自分は思いっきり聖子カットしてるのに何言ってんだと思ってた。 聖子ヲタはいろんなスレに粘着してくる
それが何を物語っているのか >>244
だな。
聖子ファンはピンクレディーや真子から移行した人が多いだろうしね。
百恵には元々あまり関心ないだろうね。 関心ないわりに百恵の次はスレになぜかいる
百恵賞賛が気に入らないのか かたや辞めてからもう38年
かたや歌い続けて38年
ホントなら百恵は忘れ去られていい年月だよ
そして聖子はとっくに
美空ひばりの年齢を超え
較べられてるはずなんだが、、、
どうしてこんなに
小さくまとまってしまったのか
ファンは真剣に考えるべきだな 落ち目を人前に晒す前に潔く引退した百恵はやはり凄い。 キャンディーズの解散フィーバーと天地真理の凋落にピンクレディーの失速を目の当たりにして考えたのかな? 虚栄心の塊なんで芸能界向き
スター運動会の競争でもトップで映り続けるために進路妨害エルボーパット何でもあり
髪型とぶりっ子を真似てもレコード買う子がいなかった聖子ちゃんらしいエピソード >>263
80年代に日本で聖子よりレコードを売ったのって他にいないんでしょ? あのぉ〜70年代のミリオンは80年代のダブルミリオン以上の価値
肌感覚ではLP1枚で5000円以上の価値でEPは千円以上
中高生の月の小遣い2〜3千円で本当に欲しいと思ったもの以外は買わない
しかもシスコン=ステレオ普及が70年代末 >>264
80年代の条件なのね
ごめん
聖子ちゃんブームの頃の女は聖子を買わない まぁ1980年デビューからオリジナルアルバム全て廃盤にならずリマスター繰り返して今に至るアイドルは松田聖子だけだからな 松田聖子はNo.1シングルは全て知ってる程度だった俺がベストを切っ掛けにハイレゾでアルバムダウンロードしたところアルバムの曲も良くて特にサウンドの組み立て。驚いたよ。
まるで昨日録音しましたってくらい瑞々しく新鮮。
ずっと聴けるように作ってあって一過性のものとは明らかに違うものを作ってるなと感じた 続けていたら落ち目になるって
言うけど
聖子さんも述べ25年くらい落ち目晒してるよな
いや、違う、今のこれは落ち目じゃない
って言うのかね? スレに戻って百恵→薬師丸のラインが最も近い
・何で芸能界に来たの?って言うフツーの性格
・第一人者に祭り上げられて戸惑う
・目立つことを嫌がる
・似たような芸能人がいないので比べられない >>264
オリコン上では1968年以降
日本で一番レコードを売ったのは松田聖子となってる
しかし百恵ファンと聖子ファンを喧嘩させたい奴がいるみたいだな
聖子側は百恵に関心がないと言うより百恵に詳しくないと言った方が適切じゃないか? 明け方3時4時の書き込みなんぞろくでもないだろ
喧嘩させることでメリットを受ける第三のドルヲタがいるのかもな
聖子と比較される対象は百恵だけじゃないから
上にもあるがSONYのレーベルメイトの絆は強い
他のレーベルにはわからん感覚だろう >>271
でもそれだとひばりが当てはまらない
あの人フツーの性格だったのかね
目立つこと嫌がるような人だったのかな >>1
左端は
時代のアイコン背負えた
その道のエポックを築いた歌手の位置
美空ひばり
↓
山口百恵→中森明菜→工藤静香→浜崎あゆみ
↓
↓→薬師丸ひろ子→原田知世
↓
松田聖子
↓
↓→聖子フォロワーズ→小泉今日子→中山美穂→グループアイドル→声優アイドル
↓
安室奈美恵→倖田來未
↓
宇多田ヒカル >>265
よくそれいわれるが音楽市場の規模は百恵と聖子の時代はそうかわらんのだよ。 >>273
百恵と聖子は同じソニーでも担当部署が違うから結束は特にない。
先輩後輩の感覚は皆無だろうよ。
特に百恵担当だった酒井P氏が聖子をネガティブに評するのは有名。 動画見るとパフォーマンスでは百恵が天才
声質、声量は聖子が天才
って感想 いつまで百恵聖子の話してんだ
百恵vs聖子スレでも立てろよ >>270
https://andmore-fes.com/67812/
最近の聖子については知らないのでググったが、
今でもわりとイケてるように思われる。
たまたまか同世代アイドルは見当たらないから比べられないが。 調べてないからよくはわからないけど1番色んな作家の曲歌ったのは松田聖子でないかな?
キャリアの長さに加えて様々な人がプレゼンしてたってのし知らんけど 1番楽曲提供が多かった歌手って誰だろ?作曲家単位で >>278
全然違うよ
80年から
レンタルレコード隆盛
ウォークマン隆盛
激変だよ >>286-285
聖子スレッドによると聖子への楽曲提供者は2016年現在で73人もいるらしい >>288
その通りだとコピーが容易になってレコードが売れなくなるね。
つまり百恵より聖子のほうが厳しいレコード市場で売上達成していたということをいいたいんだな。 曲を出すたびに長くランクインしてたのは女性歌手では百恵がトップ
その記録はいまだ破られていない 聖子はベストテンに224週ランクインされていて1位が44週で15曲が1位獲得
これもなかなか破れないと言うか番組がもうないから1位確定 山口百恵は老若男女に愛された人だからなぁ。まさしく国民的大スターだった。聖子はある特定の年齢層のスターにしかすぎないだろう。 >>293
ドラマは高視聴率獲って映画の動員数も素晴らしかったからね
もう歌手か女優かというより大スターとしか言いようがない
だからそれに一番近かったのが薬師丸かなと
あとひばりを語れる人いないのかな ひばりのレコード総売り上げ
主演ドラマ視聴率
主演映画動員数
どれもずば抜けて素晴らしいとは思えないんだけど何が別格なんだろう データがないけどレコード総売上はひばりだろうな
百恵同様、映像だけで半世紀語り継がれる偉人 笠置シヅ子は生前美空ひばりには絶対自分の持ち歌を歌わせることはなかったと言う?
これ本当? >>295
ひばりと百恵では格が違いすぎて名前が出ないんだと思う。 ひばりと較べたら百恵も
聖子もまだまだでしょ
全盛期を知らんから
なんとも言えないが
ひばりは別次元で
良いのではないかな? 「日本の"歌姫"といえば誰?」※回答総数…1051件/NewsCafe
【1位】美空ひばり(33.0%)
【2位】中森明菜(16.6%)
【3位】山口百恵(8.2%)
【4位】安室奈美恵(7.9%)
【5位】吉田美和(ドリームズ・カム・ トゥルー) >>301
でも記録をきちんと残してるのは百恵じゃないの?
ひばりのドラマは視聴率あったのか映画はヒットしたのか
そこ大事だよね
別次元と言われても若い人には何が?って感じじゃないの 戦後復興の象徴が美空ひばり
テレビ全盛期の象徴が山口百恵
斜陽産業で社会現象を起こした角川映画の顔が薬師丸 ひばりが存命だったら81歳
リアルでひばりを見て育った人は70歳超えてるだろうから5ちゃんはやってないか
自分も葬儀を何となく覚えてるだけだ ひばりはテレビがまだまだの時
映画に200本近く出てるんじゃないのかな?
といっても今でいう2時間ドラマみたいなもんで、
テレビドラマはあまり出てないでしょう。
あ、あと、レンタルレコードで
コピー云々とかアホな事言ってるやつがいるが
レンタルで大量に仕入れてるLPは
売上に加算されてるからな。
バイトしてたから良くわかる
近くのレイコウドウは、それこそ
近所のレコード屋からばんばん買って
レンタルにしてた。
街のレコード屋もおかげで大繁盛
だったんだよ。 >>306
レンタルレコード屋が全国に1000店舗あって
1店舗3枚平均の入荷でもわずか3000枚ぽっちの加算にしかならない
んでレコード借りまくり天国の中、普通に何十万枚とか売った80年代すごくね? >>306
その理論が通るなら百恵のレコードも当然置いてあるんだからヒットチャートに入らないとおかしい 昭和で一番歌の上手かった歌手は美空ひばりで
一番華やかだったのは山口百恵だって書いてる人いた だからデータバカは
頭が痛い
80年から急激にブームになったレンタルレコードのおかげで
レンタル200円で借りて聞けたから
いろんなもん聞けて
気に入ったから買えたんだよ
ついでに言うと
80年からウォークマンの登場だ
自分の家に連れて来なくちゃ
友達に聞かせられなかった
良い音楽をイヤホンで学校に
持っていけるんだぞ!
音楽革命みたいなもんだ。
ポップスは右肩あがりだよ
クラシックまで含めた総売上が
下がろうと知ったこっちゃない。 ついでに言っておくが
俺の買ってるレコード屋は
近くのレンタルレコード屋に
眉をひそめつつ、
そのレンタル屋がバンバン買ってくれるんで
儲かって仕方ないって言ってた。
レンタルは違法だ!
これじゃレコード会社は潰れる!とか
言いながら実は儲かっている
二律背反な時代なんだよ 説得力ないと言われてもねぇ
SONYのウォークマンは
iPhoneみたいな革命だったんだし
リアルに事実を述べているだけで。 >>313
なんかワロタw
その説は百恵ファンの総意なのか?www まあ、言ってることはわかる
アルバム1枚2,500円で失敗した時の後悔は半端ないから、まず借りて音質が劣化しないクラスの1本500円以上する㊻分テープも買う
イマイチならテープダビングだけで、気に入れば安心して買う 85年くらいまでは普通にレコードだったもんな
CDの普及し始めもそのくらいか 俺が初めて買ったCDは杉山清貴&オメガトライブのアクアシティだったな3500円でレコードより高かった。今考えるとアナログ盤の方が希少価値高いね >>317
聖子は85年で結婚したから全盛期にはCDバブルの枚数増の恩恵を受けてないんだよな。
貸しレコードの件では売上が深刻に落ちたレコード会社が連合して貸しレコード会社を訴えた裁判が81年からはじまって、
84年くらいに著作権に関する新法ができたんだが、ちょうど聖子の全盛期を直撃してんだよなw
まあ、そういうゴタゴタを感じさせない人気ぶりではあったが。 美空ひばりでパッと思いつくのが不死鳥コンサートの真っ赤なドレス
山口百恵でパッと思いつくのがさよならコンサートの真っ白なドレス 松田聖子人気はあったんだろうけど老若男女での人気はなかったよね
子供もお年寄りも夢中になったのは百恵が最後でしょう >>321
80年代はいうのはダサくて受けない風潮だった。 >>321
80年にサンミュージックの一番手(百恵担当酒井氏プロデュースでもある)の中山圭子がその路線を狙って大コケした。 何も1位になってないのに売れてたって書かれてもなあ 70年過ぎは大人が聴く曲がチャートに反映されていたんでな
GSブームが終ってトップ10にティーン歌謡が2〜3曲混じる程度
ひばりは菱絡みのイカついオバハン 百恵ちゃんの時代までは音痴も枯れ木も山の賑わいで許容されていたんだが、その後僅か数ヶ月で絶望的事態にまで進行した どっかのスレでアイドルで
全アルバムリマスターされたのは聖子というレス見たが
山口百恵の方が先です
2000年代に入ってすぐCD選書廃番なり
直後、全オリジナル・アルバムリマスター発売
それでアイドル枠だけでなく
歌手として改めて百恵の再評価が高まった
売り上げも評価も好評で
その後CDライブボックス、ベストテン、夜ヒットDVDBOX
マガジン、20000円代の写真集みんな異例のヒット
こんなレベルはちあきなおみくらいしかいない
聖子はサウンド志向にたけてたが
百恵は70年代にアルバムで先にそれもやり
歌手として表現者として全国民的人気
今はひばり並みの歌手として語られるようになったのも納得だ アイドルブームが始まってレコ業界の崩壊が始まったんだよな
素人まがいがデビューして今に至る 二言目には百恵は国民的人気っていうが、
百恵のファン層はアイドルにしては年配者が多い感じだったよ。
たぶんドラマの影響だろう。
赤いシリーズの主演は宇津井健だから当時のおっさんおばさんにも百恵はお馴染みだった。 >>332
赤い衝撃からは百恵が主演で視聴率30%超えてたよ
それに明星等の人気投票も毎年1位だったし同年代にも十分人気あった
ちびまる子見ればわかるけど子供にも支持されてた
家族で安心して応援できるスターって感じかな百恵は >>306
お別れの時、集まって号泣してたのは
ほとんど今でいう女性アラフォーアラフィフ世代だったよ
(ファッション的に年配に見えたけど)
圧倒的に女性ファン
みんな泣き崩れて
「ひばりちゃんは私たち世代の支えだった」
「心のアイドルだった」って号泣してたもの
あの時は子供でピンとこなかったけど
あの人たちにとってひばりは今でいう
百恵またはアムロ世代の気持ちと変わんなかったんだな 若い子は信じないだろうがあの時代のジジババってTVと現実を混同してるところあったからな。百恵ちゃんはかわいそうな少女・幸せになってほしい少女だった。 スレタイの話に戻すと松田聖子か薬師丸ひろ子のどちらかということになるのかな百恵の次は ラストコンサートの最後の挨拶
私のワガママを許してくれて
ありがとう
幸せになります、だぞ
別れを惜しんで集まったファンに
辞める事を許してくれた感謝を述べ
これから幸せになると宣言して
辞めていった
こんな素晴らしい挨拶
これ以降聞いた事ない。 キャンディーズやピンクレディーに人気があった。
百恵はなんだかオバン臭くて子供には不人気だった。 とうじの子供の年齢による
小学生以下はキャンピンク
小学生にはキャンピンクは振付け出来る親しみやすいアイドルとして超人気
百恵ちゃんはドラマも見て歌番組にも必ず出てるお姉さんアイドルとして超人気 >>340
聖子も薬師丸も80年代の顔に間違いなし
まさにティーンの歌の女王が聖子
ティーンの映画界のアイドル薬師丸
70年代にその両方をやって大成功をおさめてたのが
山口百恵かな 聖子はスタッフも含めた百恵を意識していない
松本、若松、ユーミンなど誰も聖子を百恵とたいひしていない
眼中に無かった
別に悪い意味とは違う
聖子プロジェクトは多分もっと違うビジョンを見ていた、と思う
西欧のロックやポップスのエッセンスを日本にアレンジして、絶頂人気の歌のうまいシンガーに歌わせたら、何かできるのかな?と、、、
だから時代色か薄くて普遍的な楽曲ばかりになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています